嫌儲民「AKIRAは神作画リアル!」カリスマアニメーター井上俊之ら「AKIRAの作画はリアルじゃないから」

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依頼http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391738734/119


ナナマル承認 ?@nanamaru ・ 21時間
カリスマと吉原さんが『AKIRA』の芝居作画に懐疑的(リアルな芝居じゃない)だったお話。 #有頂天

ナナマル承認 ?@nanamaru ・ 16時間
「『AKIRA』の芝居作画はカッコつけたポーズをカッコ良く動かしてて全然自然じゃないー!」ってカリスマが愚痴ってて、
アニメ様がすかさず「あなた散々そういうの描いてたじゃない!『千年女優』でも描いてた!」って突っ込み、
「いやー、手癖がー」と言葉に詰まるカリスマがかわいかった

ナナマル承認 ?@nanamaru ・ 21時間
吉原「日本アニメの芝居のリアリティを突き詰めると『八犬伝』の大平さんの作画になる」 #有頂天


AKIRAの参考例
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LALsuMWv2ps#t=27
八犬伝の大平
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ANc7jZy-TzU#t=85
井上俊之の作画MAD
http://www.youtube.com/watch?v=2uN5Hrt_1mc

ソース
https://twitter.com/nanamaru/status/431824420215472128

>>2以降へ続く
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:22:13.91 ID:+gON8AS6O
Eテレ見ろよ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:22:46.18 ID:sTqpPorz0
続き
森本 『AKIRA』は、自分としては、作画で参加する作品の最後にしようかな、って思ってた。
小黒 あ、そうなんですか。
森本 それから、これは、「やってて分からなかった」という思いもあるね。この作品の動かしの方向が分からなかった。
小黒 えっ! 森本さんですら……?
森本 たかしさんが、最初に3カットぐらいサンプルの原画を描いたんだよ。それを見て迷ったんだよね。それがあまりにもディズニーっぽかったんで。「ええっ、この作品はこっちに行くの!?」ってね。
小黒 ディズニー調というのは、つまり、伸び縮みが入っていたって事ですか。
森本 そうそう。オーバーアクション気味のリアクションもあって。それは、本編でも1、2カット使われているんだけど――鉄雄が24号とぶつかって倒れて、向こうの方で炎が上がって、金田達がやってきて、バイクを降りて駆け寄る、という場面。
あそこが、たかしさんが最初に提示した『AKIRA』の方向性だったんだ。方向性と言うか……「こっちへ行くのか」と戸惑った。で、戸惑ったまま、分からないで終わったという感じ。
小黒 オーバーアクションもなかむらさんから提示されたものなんですか。
森本 そうだね。オーバーアクションと言うより、ディズニー的な方向かな。
小黒 それは動きに関しても、芝居に関しても。
森本 うん。多分、リップシンクロというものが最初にあったから、余計にそれを意識したんじゃないのかな。
小黒 でも、日本人の口って、唇を尖らせたりしながら喋らないじゃないですか。
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:24:47.51 ID:sTqpPorz0
続き
森本 そこでまず戸惑ったんだよね。ただ、リップシンクロにしたいというのは、大友さんの願いだったし、だから、口の表情は、たかしさんも、大友さんの描き方になっている。
そうなると、今、小黒君が言ったようになるんで、「日本人なのに。いいのかな」という思いはありましたね。
小黒 それに、日本人はあまり身振り手振りをつけて喋らないですよね。
森本 しないよね。だから、演技が分からない。そういう意味では、最近のアニメーションの、人物を掘り下げていくような作画ではなかったのは確かだよね。無国籍と言うか、日本人でいて日本人でないから、原画マン達も戸惑った、というのはあるだろうね。
小黒 実は「アニメスタイル」で、僕は『AKIRA』に対してどちらかと言えば批判的な事をずっと言ってるんですが……。ふと振り返って観てみると、今のリアルものって、やっぱり『AKIRA』がないと出てこなかったような気はするんです。
森本 あの作品の中で、何人か掴んだ人はいると思うんですよ。「この方向性じゃ駄目だ」みたいな事をね。『AKIRA』の中にも色々な方向性があったわけだから。そういう意味ではバラバラとも言えるわけだけど。
小黒 色々なスタイルのアニメが入ってますよね『AKIRA』という作品の中には。
森本 ある意味、いろんな可能性を提示するみたいな作品ではあったと思います。新しい事をやるっていう思いが凄く強くて、原画マンもいろんなところから集まってきて。
不思議な作品ではあったよね。多分、あの中にいくつも答えがあったんだろうな、っていう気もするし。
小黒 いいところは、相当にいいですもんね。
森本 だから、あれをやって、何を間違いと考えたかっていう事だろうね。たかしさんは、たかしさんで、あっちの方向へ行ったし(笑)。
小黒 確かに、なむからさんは『AKIRA』で方向性が変わりますよね。
森本 俺からすると、たかしさんは、日本から離れて行っているようにも見えるんだけど(笑)。日本と言うか、日本人の気持ちから。それはでも、本人にとっては、余計なお世話かもしれない。
小黒 最近『AKIRA』を観返して思ったんですけど、やたらと枚数を使えばいいんだ、っていう方向性は否定してますよね。
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:26:53.11 ID:sTqpPorz0
続き
森本 あ、それはしてますね。
小黒 それがかなり大きいんじゃないかな、と思うんです。要するに、それまでの日本のフルアニメ指向のものっていうと、「枚数沢山入れればいいや」という安直な発想がありましたよね。実際のディズニーは原画いっぱい描いてるはずなのに(笑)。
森本 枚数を使えれば、もっと何かあるんじゃないかっていう誤解は、今でもありますね。3コマ、6コマでもいいはずなのに。
小黒 『AKIRA』の芝居は日本風では決してないんだけど、原画をいっぱい描いて動かしていく形のフルアニメのスタートラインには立っているのかもしれない

ソース
http://www.style.fm/log/01_talk/morimoto03.html



(東京都) @tokyo_sks
井上俊之の史観
http://alt.st/wp-content/uploads/2013/11/317144a9.png

これ以降は各所でこれらの影響を受けたアニメーターがアレンジした作画をしている
ここで出尽くしているのでこれ以降は語ることはない
あとは回帰とアレンジ
磯・うつのみやで動きの時代に戻った

<質疑>
Q.AKIRAはここに入らないのか?
A.AKIRAで表現上新たに達成できたことはない。進化論としての位置付けは無い。
エログロが新しかったということはあるかもしれないが。
あの口パクは失敗。スポッティングシートを使わずにストップウォッチで測って1音ずつはっきりとした口の形を作っていたが
人間はこういう口の動きはしない。口だけよく動く。


本文これで終わり
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:27:44.79 ID:0BnjKY8b0
最近作画系スレ多いけど移住してくるのか?
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:28:34.46 ID:kAhsAX2z0
スレ伸ばそうと必死ですね
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:28:38.89 ID:Y4c5BhzK0
AKIRAってすっげえつまんないのに何で評価高いの?
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:28:45.85 ID:tEQeQ79Q0
攻殻もそうだけど当時は新しかっただけなんだよな
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:29:17.15 ID:lfONlHQI0
成る程ね。うん……


で?。
大友が貢献したのは
超能力対決で壁に人が埋め込む表現を確立させたのくらい
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:31:09.89 ID:gCUR81TE0
>>8
つまんない脳みそしてるやつにいくら説明しても無駄だろ
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:32:55.55 ID:Y4c5BhzK0
>>12
つまり説明できないくらいつまんないってことか
>>8
イイネってしないとデコ助野郎扱いされる
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:33:11.43 ID:sN2RREMs0
嫌儲民はニワカのくせに作画語ろうとして結果デタラメを拡散してるから作スレ住民としては皆殺しにしておきたいんだよ



作画を語るスレ3449
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1391860912/
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:34:24.46 ID:ikz2rZY20
>>3とかは昔のアニメスタイルウェブ版の記事で関係ないんじゃないのか
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:34:27.67 ID:RQETvmOHP
80年代後半はサイバーパンクの映画が流行ってたからな
映画自体は映像とデコ助野郎しか見る所がない
大友からして伝えたいメッセージは?と聞かれて答えに窮してたし
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:34:33.22 ID:Q1K6iwTKO
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:34:49.45 ID:bilvHlRC0
リアルな作画って何
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:35:18.38 ID:N9vef7Ao0
>>15
はい対立煽りスレ立て乙です
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:36:20.14 ID:0BnjKY8b0
>>15
メンヘラ臭凄いな
なんかあったのか?
信者がうるさいアニメだっけ?
エバとかDBみたいな
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:38:45.14 ID:tosOrm5Y0
OPのラッセーラがピークのアニメ
アニメは糞、漫画の作画のがやばい
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:38:50.80 ID:H55qttlR0
ヤマトでも新見と島の会話でやたらヌメヌメとディズニー的に動いてるシーンがあったな
全編通すとかなり浮いていたけど、ああいうの突然やりたくなっちゃうのかねアニメーターは
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:40:31.80 ID:jPscedxD0
ェイ・・・ェイ・・・
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:41:42.04 ID:SN0g3+Hs0
バイクだけが素晴らしい
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:41:44.32 ID:Dz6QKzav0
>人間はこういう口の動きはしない。口だけよく動く。

アニメって元々がデフォルメだろ
のっぺりアニメ顔でリアルな口の動きを描いたって全然印象に残らんよ
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:43:01.77 ID:SWwybU2m0
今はPC使ってなんとでもなるけどあの当時一枚一枚手書きだしね
リアリティーが無いのは当たり前
リアルでは不可能な映像表現が出来るのがアニメの良い所だし
超リアルなCGアニメを作っても今だとああCGすごいねでスルーだから
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:43:04.34 ID:jBuiXdLB0
>>21
ただまともな奴が出て行ったらこんなになっちゃっただけ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:43:10.20 ID:k1w45uDu0
てかこのアニメはリアル差を追求したわけでもないと思うが。独特だよな
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:45:06.35 ID:TsFDQ/5v0
押井信者涙目
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:46:03.24 ID:H2HQJwBF0
リアルなのがいいなら悪の華みたいに日本人をロトスコすりゃいいんでね
34佐藤 ◆XZhMW0FXEc :2014/02/09(日) 01:46:05.36 ID:wpnhFDwf0 BE:264628122-2BP(2012)

井上俊之って誰よ
>今はPC使ってなんとでもなるけどあの当時一枚一枚手書きだしね

( ´_ゝ`)プッ
>>13
感性にぶいやつには何言っても無駄ってこと
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:48:36.00 ID:amCURh5J0
マンガの方がびっくりしたよ
アニメなんておまけだろ
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:48:45.11 ID:9gXh3YvN0
>>34
AKIRAのバイクチェイスシーン
攻殻の冒頭シーン
魔女宅のキキが初めて街飛んでやってきたシーン

書いたスーパーアニメーターだよ
>>15
気持ち悪いスレだな・・なんなんだそこって?

234 :メロン名無しさん[sage] :2014/02/09(日) 01:18:42.81 ID:???0
泣きながら荷造りしてる

239 :メロン名無しさん[sage] :2014/02/09(日) 01:27:25.86 ID:???0
しにてえ

252 :メロン名無しさん[sage] :2014/02/09(日) 01:46:12.90 ID:???0
人間汚ねえ

253 :メロン名無しさん[sage] :2014/02/09(日) 01:47:24.45 ID:???0
誰か俺を癒して
薬のバッドトリップで内臓露出、アスファルト溶解シーンは良かった
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:51:20.54 ID:1V23MfrC0
ぬるぬる細かく動きすぎて逆に変になってるからな
昔のアニメって感じ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:53:01.72 ID:UGiN4SXA0
スプリンガンの市街地シーンは動きがやたらリアルだったけど
誰が描いてたの?
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:54:05.25 ID:b1obnLh+0
爆発シーンの作画は評価出来る
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:55:40.06 ID:HZJ3BZ3P0
>>40
ベチョッ!て感じが良かった
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 01:58:28.19 ID:0BnjKY8b0
オトナ帝国とかイノセンスとかバーディーで1シーンだけ急に鉛筆で描いたみたいな線になるの
違和感凄くて現実に引き戻されるんだけど何のためにやってるの?
リアルを突き詰めたいのならポリのエレクトリックサーフィンのPVやレナウンのCMみたくロトスコすりゃいいだけだしな
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 02:03:03.87 ID:eI7l8QbP0
こんなこというやつはハゲ
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 02:04:16.41 ID:T6AZf4gD0
>>39
作画をまともに語れないから底辺雑談でお茶を濁してるキモオタの馴れ合い所
>>42
橋本晋治ってアニメーター
ちなみにかぐや姫の物語の予告の
かぐや姫が爆走するシーンや桜の下で舞うシーンも
この人の作画


Spriggan - 橋本 晋治 Shinji Hashimoto
https://www.youtube.com/watch?v=asas2H-DiHU

かぐや姫の物語 予告
https://www.youtube.com/watch?v=TKbXE-UhW1I

橋本晋治 SHINJI HASHIMOTO 作画 MAD
https://www.youtube.com/watch?v=CkMuLW3QX9w
何言ってっかさっぱりだは
一つはっきり言えんのは、コマ落とし作画で画面はみだしてガンダムロボがビュンビュン飛び回られても、
速度感はあるんだが何やってんのかさっぱり判んねって事だ
つまり、金田なんちゃらとか板野どうたらも大概にしてくれと
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 02:11:27.05 ID:UGiN4SXA0
>>49
なるほどさんくす
周辺視野狭い奴笑える
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 02:20:31.12 ID:RaoG5fKKO
映画は僕が作ったんだからな
僕が監督ならもっとリアルに作ったんだよ
だから僕に勲章くれよ
なんであいつばっかり誉められんだ
悔し〜
違うの?
AKIRAをリアルだと言って評価してる奴なんているか?
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 02:23:12.44 ID:l1S+jYyP0
人物を線に落とした時点でリアルじゃないからどんな表現使ってもいいよってのがアニメの良さだから無理にリアルにするより美意識を優先させた方が成功する気がする
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 02:55:00.41 ID:mjN3E+ed0
>>50
艦これ
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 03:45:18.34 ID:arXCEuGu0
AKIRAの作画がリアルってのは聞いたことないな

動きが芝居がかってたり、口動きすぎwとはあったけど
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 03:47:04.58 ID:WTlaUcVq0
声の録音のほうが先だったんだろ?
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 03:48:13.13 ID:weVgB2FP0
AKIRAが神作画なのは変わりません
凡人は自分に出来ないことをする人間をバカにしますね
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 03:58:43.65 ID:6+mwCOD60
アホみたいに動いてるとは思ったけど、あれがリアルな人間の動きとは思わなかったな
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 04:13:19.56 ID:ZRt6leBw0
はまじ再臨は湯浅政明だっけか
確かにすごかった気がするけどやっぱAKIRAのほうが好きだね
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 04:25:28.66 ID:wIFvPbpM0
小学生の頃、オトンがレンタルでかりてきて見て衝撃受けたわ、冒頭のラッセラーのとことかいいね、
あと老けてる子供とか、なんで老けてんのか結局わからんし、アキラも最後しか出てこないしなー
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 04:28:39.92 ID:ZRt6leBw0
アレは老けてる子供というより幼い老人って感じなんだよね
実年齢はジジババだよ
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 04:33:28.83 ID:fT4tOx9Y0
AKIRAは確かに口の動きが細かすぎて不自然だったな
だからといって口を開け閉めするだけってのは論外だけど
65 ◆YlNTiUMnaU :2014/02/09(日) 05:44:56.66 ID:kid3gyda0
面白いとは思わんけど俺は今でも一番だは
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 05:52:26.49 ID:ynBt5md00
漫画の書き込みはハンパない
動いて見えるレベル
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 07:37:25.68 ID:KyTgwMQy0
好きか嫌いかくらいしか言わなきゃ良いんだろ
>>66
動いて見えるか?
むしろ細かく描かれた背景や機械をじっくり見るもんだと思ってるんだが
八犬伝は確かにリアルだとは思うが
認めていい類のリアルさなのかこれ
>>62
そのあたりは原作読めば完全に分かるw
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 11:02:23.48 ID:Yp/vg2zWP
森本さん良いよね
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 11:04:24.63 ID:0f/xdESV0
そもそもリアルとか言ってる奴いたの
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 11:09:46.96 ID:Fcscqjgw0
アキラはたしかにリアルとは違うと思うけど
八犬伝がリアル(?)ってのはまったく分からんわ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 13:23:31.99 ID:Y4c5BhzK0
>>36
感性鈍い奴にしか楽しめないってことか
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 13:46:10.41 ID:DW9RYi8b0
身振り手振りでオーバーアクトした方が絵的情報量的にカンン級つけてコントロールし易く、結果面白いからだろ
リアルだから良いとか、貫徹してないから面白くないとか。だからアニメーターは馬鹿なんだよ
>>74
池沼か?
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 13:54:40.34 ID:Yp/vg2zWP
アニメーションとしてオーバーアクトなのは良いけど、
ガイジン的ディズニー的な大げさな身振り手振りはなんか違うよね
ってことだろな
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/09(日) 14:00:22.86 ID:DW9RYi8b0
ロボコップ的なノリの作品だと思うわ
リアルだったら棒立ちで棒読みローテーションって娯楽として破綻するだろ