【悲報】 佐村河内だけではなかった! 秋元康 つんく 中田ヤスタカ 福山 浜崎 ガクトの作曲もゴーストと判明!
音楽業界では珍しくない? 佐村河内守のゴーストライター問題で波紋
この突然の告白のウラには、ゴーストライターを務めた人物とトラブルがあったと推測されている。
「ソチ五輪で使用されるとなれば、その著作権使用料は莫大なものになる。 今までの利益分配率では納得できなくなったゴー
ストライター側と佐村河内さんの間で金銭トラブルが起きたようだ。利益分配の交渉は決裂し、ゴーストライター側は事実を告
発するため『週刊文春』(文藝春秋)のインタビューに応じており、その記事が世に出る前に佐村河内さんが自分でカミングア
ウトした」(週刊誌記者)
あまりにも衝撃的な騒動といえるが、実は音楽業界でゴーストライターを使っているミュージシャンは珍しくないという。
「海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Yは、複数のゴーストライターを抱えています。彼自身も作曲はしますが、
あれほどの生産ペースとクオリティを一人で維持できるわけがなく、チーム体制でやっています。アイドルプロデュースで名を
馳せたTやビジュアル系バンド出身のG、40代のイケメン歌手F・Mもゴーストライターが曲を作っていることは業界で有名。作詞
でいえば、一時はカリスマだった歌姫H・Aや人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Yなどは、精鋭のゴーストライ
ター陣がついていますね」(音楽関係者)
これらのケースは聴力を失った佐村河内さんの事例とは違うかもしれないが、業界では意外なほどゴーストライターが横行し
ているようだ。
「誰でもスランプに陥ったり、作曲ペースが落ちることはある。それでも売上を維持しなければならないという状況がゴースト
ライターの横行につながっている。これはレコード会社や所属事務所ぐるみでやっている場合も多い。佐村河内さんの場合も周
囲の関係者が全く知らなかったとは考えにくく、お涙頂戴の感動ストーリーを作り上げるために目をつぶっていた可能性がある
」(前同)
かねてから出版界では有名作家や芸能人がゴーストライターを使っているケースは多いといわれていたが、音楽界でも同じ悪
習がまかり通っているようだ。果たして、この騒動を機に業界は大きく変わることになるのだろうか。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20140205_161061
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:28:10.31 ID:BBkZyv/K0
つんくはゴーストならもっとマシにならんのか
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:29:36.00 ID:xf35zXaV0
ゴーストうんこ
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:30:07.00 ID:tZh87UgyO
秋元は作詞のみで作曲は、井上ヨシマサとか織田とかいろんな奴だろ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:30:36.04 ID:LOOiOS7a0
音大出てないのに作曲家を名乗ってるやつらは全部怪しいな
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:30:47.04 ID:wiiRoBKq0
畑亜貴はゴーストじゃないよ
秋本は作曲してねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:32:24.61 ID:AkoNpjCJ0
福山とか今更すぎるだろ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:32:38.19 ID:Z9SRzKMM0
秋豚は曲書かないだろバカか
福山はぽいよな素人目に見ても
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:33:13.35 ID:jkGo0Ki90
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:33:48.25 ID:oRQIfpBv0
秋元は自分で作詞してんじゃねえの?
AKBだけの頃は半年に一回のペースで新公演発表しまくってたのに
SKE,NMB,HKTが出来てそっちも年四枚程度CD出すようになったらまったく新公演来なくなったじゃん
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:33:51.95 ID:1qliWfHN0
つんくのところはだいたい編曲者が作ってる詩は知らん
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:33:51.97 ID:eaI8z71g0
イニシャルトークを解読して名前書いて大丈夫か
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:34:01.13 ID:yKFzg/sw0
あれかZAQもか
哲也小室は本物だろうな
本物なのに可哀想に
編曲が付いてるのは実際に作ってるのはほとんどその人なんだろ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:34:42.04 ID:vprRqk7A0
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:34:53.56 ID:iI6g/lE3O
そんなはずはないさ!
鼻歌程度のフレーズを考えるだけで
それを演奏できる楽譜を書くのはアレンジャーまかせの人は多いみたい
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:34:57.35 ID:FRO5kn0Z0
哲也は自分で書いているだろ
悪い意味で特徴ある
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:34:58.85 ID:xU4CdWAJ0
秋本は正調おそまつ節とかガラガラへびの頃から作詞オンリーだったんだが
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:35:24.05 ID:/jV9x5eS0
全員死刑でいいよ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:35:27.82 ID:jkGo0Ki90
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:35:32.70 ID:IGqEa1CZ0
トラウマだってよ
返して!それには私の夢が詰まってるの!
全部ウソかよ(´・ω・`)
アニソンで有名なKYもな
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:36:09.04 ID:h2Lc1ti/0
靖国参拝以降の流れで芸能関係への風当たりが強くなってきたな
いい傾向だ
パチとサラ金も締め上げろ
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:36:35.29 ID:g1f0pZ640
>>20 曲の良しあしって鼻歌程度のフレーズじゃなくて
アレンジで決まるのに、アレンジには印税が発生しないのってアレだよな
昔、小室哲哉が「なんで編曲者には印税が発生しないんだ」って怒ってたけど
N.Yって誰だよ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:36:54.21 ID:Q8NkFVMH0
竹内まりやも怪しい
アイドルが禿と結婚した途端
なぜシンガーソングライターに変身できるんだよ
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:37:24.45 ID:f6qSH+Fd0
秋元は作詞しかしてないけど
あの作詞ペースは異常だからゴースト雇わないと無理じゃね?
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:37:25.29 ID:/d7/M16S0
偽装食品の次は、偽装音楽?
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:37:40.74 ID:eIjiDNFg0
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:38:09.59 ID:Ghfrd7KC0
>>15 あいつ曲ワンパだからないんじゃね?
ゴーストついてるんならもっとまともなの雇った方がいいな
作曲じゃないけど、秋元って森雪之丞と作風似過ぎじゃね?
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:38:18.49 ID:XV6XcmvF0
秋元康って作詞家じゃないの?
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:38:33.12 ID:OOOGTljn0
ゴーストライターズ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:38:41.29 ID:IGqEa1CZ0
つんくのハロプロに関してはよく「スマイレージに良曲が多い」って言われてるから
ここがゴーストなんだろうとなんとなく判ってたな
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:38:47.51 ID:oTJk+F120
オダテツあたりが株上げたりして
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:38:51.69 ID:WBTUeRrB0
浜崎は有名すぎてな
本人があんなの書けるはずがない
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:39:34.14 ID:xf35zXaV0
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:39:37.26 ID:+sUkBpMU0
当人同士で契約が成立してるならいいや
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:39:44.67 ID:tZh87UgyO
UZAの歌詞はゴーストを疑ったw
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:40:38.99 ID:o/caOOh/0
畑亜貴は作曲家集団のグループ名だろ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:40:45.43 ID:qaThum0A0
歌モノにおいて作曲は歌メロ作ったやつの事だからな
ちな劇盤なんかでも偉い人が簡単に主旋律作ったのを弟子みたいなやつらが編曲で形にしてるから
そういうのとゴーストを一緒に捉えてるやついそう
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:41:03.72 ID:dxChfZZs0
Gacktゴーストっつーより丸パクリばっかじゃん
しかもヒット曲ないし
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:41:19.64 ID:eK9yFvgfP
ゴーストがいない奴は何だかんだで曲調に
似たような成分が混ざってるしな
小室は優秀やで
小室哲哉はもう聞いただけでわかるから本人だろう
どの曲もコード進行もメロディも一緒だから笑えてくる
いるいる知り合いでもやってた奴いるし
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:42:26.90 ID:eNAfGKDg0
秋元の手がけた膨大な作詞に一貫して流れている安直さは見事
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:43:13.14 ID:pmq4nnuy0
こんなところ偽装問題が飛び火するとはね
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:43:22.71 ID:2070THoL0
浜崎あゆみの歌詞ばかりやり玉にあげられるけど作曲のほうが全然話題にならないのはなんで?
あんな歌詞本人でも書けそうじゃない?
曲のが絶対無理だと思うんだけど
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:43:48.74 ID:RrCNMldQ0
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:44:38.67 ID:eLk/xEDM0
菅野は絶対やってるだろうな
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:45:13.70 ID:mDsBOfNk0
曲提供してる自演歌手じゃないのがゴーストとか意味わかんねえ事いうな
自伝もゴーストライター多いよな
成り上がりとか
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:45:37.43 ID:/5uf0MdN0
ほんと好きやね
みんなもやってるからムジャイ〜!!! みたいな論
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:45:43.32 ID:0rWjo/KW0
CDの売上が回復するような話で何より
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:45:45.91 ID:ipoZuYVg0
ゴーストが囁くのよってまさか・・・・・・・
畑亜貴は昔作曲もやってたなエロゲとか
ゴーストダメっつうなら他の曲からパクるしかなくなるんだけど?作曲家を追い詰めるな!
食品偽装ガーとか散々テレビでやったんだから
朝から晩までゴーストの話題で溢れかえらないとおかしい
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:48:10.26 ID:nj4p+YUM0
NYはあの音楽ユニットの楽曲が一転した頃から、うさん臭くなってきたんだよ
そんで方向転換以降、徐々にメディア露出増えてって、CD販促のころあいに急激に増えて
その後アイドルユニットとかステマちゃんとかプロデュースしてな
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:48:34.28 ID:o2IXO2gi0
つんくってマジで良い身分だよな
ゴーストささやきすぎ!
そういう商品としてしか見てないわ
葛西サトシもやっぱりゴーストいるんだろ?
あれは恋でしたの裁判もあったし
>>1 金銭トラブルは無かったって
ゴースト作曲家が会見で明言したじゃないか。
嘘つくなこの記者。
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:50:15.43 ID:1D9c/OA5P
>>36 いや、そもそもゴースト付ける程名前が売れてるのかっていう
むしろZAQは誰彼のゴーストしてるっていう方が信じられる
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:51:04.56 ID:NzsuEHSq0
偽装大国日本!
まずいのは盗作であって下請けは自由だと思うが
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:51:23.89 ID:zmSl771w0
宇多田も臭い
あのババアがピアノやギター弾いてる所見た事ないし
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:51:29.41 ID:0eqd6Rmj0
ゴーストすれば自分の曲が世に残るからな
名前は残らないが
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:51:59.49 ID:PSaVj07g0
秋元康も絶対全部は自分で書いてないだろうな
いくらなんでも曲数が多すぎる
パクリでさえなければ、曲がいいならなんでもいいじゃん
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:52:29.12 ID:mDsBOfNk0
曲提供する側がゴーストとか訳のわからん事を言う奴はゴーストがなんだと思ってんだろか
>>75 楽器は弾けるらしいが最終的にはテルザネパパが作るんじゃね。
で、このサムラカワウチって人有名なの?
知ってた
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:52:48.83 ID:gYBe2XyC0
つんくはハロヲタならゴーストじゃないって分かるけど
ただアレンジャー任せな所が大きいから誤解されてる
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:53:38.52 ID:HR+iWnyP0
ちゃんと報酬払ってればトラブルにはならないんだろうね
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:53:53.58 ID:jHprgbCc0
稲川淳二がアップし始めました
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:56:30.92 ID:+J50FnF00
知ってた
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:57:03.31 ID:ofk/tYwH0
秋元は元から作詞しかしてないだろww
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:57:04.69 ID:3DAVfIhH0
前奏だけで「うわ シャ乱Q」ってわかるからつんくは無いと思う
ずっと1人に依頼してるんならあるかもだが
浜崎はCREA名義で作曲してたろ
10年前くらいの話で最近は違うけど
出版界なんてこんなもんじゃない
わかりやすい例が、電波男だよ
あんなに怪しいやつの素性をどこも取材しようとさえしなかった
ミリオンセラーに映画、TVドラマ化までしたんだぜ
アレは絶対新潮子飼いのゴーストだったんだろう
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:58:09.27 ID:vOEA4sQbO
天使の自動筆記
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:59:07.44 ID:YMemzUQC0
レコード会社移籍したあとに出たベスト盤だとクレジットが変わってることあるよね
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:59:14.55 ID:tgC/Mvaw0
アシってやつか
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:59:19.88 ID:/jV9x5eS0
秋元さん
「クリエイターは無報酬で協力を」
とか言ってたよね?
ゴーストさん使ってこんな偉そうにしてたんすか?
まじで?
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:01:02.88 ID:mNVhj4KgP
>>50 確かに小室は素人でもすぐわかる
そういう意味じゃつんくも結構わかりやすいと思うんだけどな
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:02:30.65 ID:bCLwsG5I0
セーラー服が脱げた〜的なこと書くロリコン作詞家が川の流れのようにを書くことなんて出来ないだろ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:03:29.92 ID:9eKRVMbF0
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:05:00.26 ID:Fs/PQh800 BE:1231306548-PLT(12269)
秋元はどうだろうね
あいつやたら滅多ら作曲するのは皆知ってるでしょ
数十年前のラジヲで無名だったあいつがやたらと有名歌手やら作曲家に数百の曲を持ち入っては追い出されたって話を聞いてるし
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:05:22.45 ID:mDsBOfNk0
作詞とか誰でもできるどうでもいいものをゴーストとか言うのはなんだろうな
浜崎なんか傷ついた僕がどうとかそんな歌詞でまったく凄くもないしゴースト疑う奴は何を考えてるのか
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:05:45.82 ID:xD9dmey10
つんくはむしろもうゴーストにやらせた方が良いだろ・・・若干ズレてる曲も歌詞もって感じなんだがw
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:06:25.63 ID:jSU3Y/Mw0
すべてが偽り
それがこの世だ
>>98 試しに一度、歌抜きで文字だけ追ってみろ
同じぐらい中身無いことに気づくから
秋元は秋元の曲だから売れるって訳じゃないし普通に本人が書いてそうだけどな、作詞ってそこまで時間掛かる作業でもないでしょ
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:09:12.56 ID:5UmH9y1A0
馬鹿を騙すにはこういう神輿を作り上げるのが手っ取り早いんだろうな
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:09:15.28 ID:tv+di/ne0
曲なんて慣れたら一日一曲のペースで簡単に作れるようになるぞ
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:10:16.41 ID:4TOGPponP
福山雅治は被爆2世だったよね?
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:11:43.61 ID:WMluq4FA0
ビーイングやサザンもそうじゃない?
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:12:01.09 ID:2070THoL0
>>56 いやCREAって名前で作曲してるって設定だよ
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:12:35.47 ID:5aaRhaED0
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:12:48.76 ID:0gppbXw70
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwww
死に晒せゴミ屑がっ
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:12:55.66 ID:4p0wsFfj0
いや、秋元は本人。
なぜなら、秋元康がゴースト雇っているなら、今頃、全チームで新公演やっていて、AKBヲタ大満足になっている。
チーム数が増えて、同時に年間に発売するCDの数つまり作詞の数も増えたから、その分、公演の新曲が作られなくなってしまって、AKBヲタ達が怒っているのは有名。
それに、有名な『やすすのダメ出し電話』なんて曲で、秋元の作業の遅さややり直しを皮肉ったりしていない。
◆井上ヨシマサさんが、作詞・作曲の『やすすのダメ出し電話』
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14101982289 ◆[こうしてAKB48のヒット曲はできあがる! 秋元康 井上ヨシマサ ぐぐたすまとめ] - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133741187806729401 ■AKBは表題曲のシングル1枚につき3タイプ(例えばTypeA、B、C)を発売するが、収録曲が全部違う
一部のアニメCDが行なっているジャケット違いなどという姑息な事ではなく、れっきとした中身の音楽の違いで。
表題曲は全てに収録 +タイプA・B・Cごとに違うカップリング曲で3曲 +アンダーガールズの曲。もちろん全5曲にそれぞれのMV(ミュージックビデオ)付き
つまり、シングル1枚を発売する際に、5曲もの新曲とMVが作られる。
普通の歌手のシングルは収録曲2曲で、MVは別途。いかにAKBのCDがお徳かわかる。
これには凄い労力を伴う。1曲の作成とMVですら大変なのに5曲もとは。
『秋元康が徹夜で作詞を行なっている』ことは、NHKドキュメンタリー「密着!秋元康2160時間 エンターテインメントは眠らない」で明らかに。『しかも、カップリングやアンダーの作詞の方に、より多くの時間を割いていた。手抜き一切無し』。
1年に5曲のシングル発売スケジュール。(5曲×5回=25曲)。スケジュールに乗ったものすらこうなのだから、そりゃ公演曲とか、もう書く暇ないわけだわ。
こんなんで、よく世界的なジョセフ・カーンが2曲もMV撮影してくれたと思う。
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:14:42.91 ID:vRHemvE5P
AKB実は松井玲奈が作詞してたとかないかな〜
アミューズ系はくさい
ゴースト側が納得してりゃいいってことじゃね
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:17:28.71 ID:0gppbXw70
ジャップの詐欺精神って本当にクソだな
ゴーストと言えばエンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ
>>118 その日本に寄生することで何とか生きてるのが朝鮮人な
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:19:22.46 ID:W1P2yj+E0
浪花のモーツアルトことキダ・タローはガチ
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:20:00.02 ID:czBpLfN10
>>119 ゴーストと言えばウーピーゴールドバーグだよな
アニメじゃないはゴーストライターが作ったのか…
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:21:54.98 ID:TYrXkg3v0
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:22:07.82 ID:J4ZA+iMZ0
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:22:09.61 ID:Rhg1p3h30
リパッティ事件
昔、ツェルニー=ステファンスカ演奏の
ショパンのピアノ協奏曲のレコードが、ディヌ・リパッティ演奏と間違って発表
され、後になって実は演奏者が違ったことが判明、その後正真正銘の
リパッティによる演奏のものが発売されたということがありました。
面白いのが、最初のレコードが発売されたときは「素晴らしい演奏だ」と
多くの評論家がこぞって絶賛していたのに、後者のレコードが発売された途端、
前者の素晴らしさを語る人が激減して、今度は正真正銘のリパッティの
レコードを絶賛するようになった、という話を思い出しました。
実際にツェルニー=ステファンスカの方も良い演奏なんですが。
>>126 いくら日本を貶そうが
その日本に寄生することで何とか生きてる惨めな民族が朝鮮人って言ってんだよ
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:24:03.22 ID:0gppbXw70
>>130お前+で寄生虫の研究してろクソウヨ
神聖なジャップスレを穢すな
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:25:18.58 ID:3y/Cy82w0
桜坂って高橋幸宏作曲というか、アレンジまでまかせちゃってる感が
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:27:38.64 ID:3N72/HviO
>>1 海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Y=?
アイドルプロデュースで名を 馳せたT=つんく
ビジュアル系バンド出身のG=?
40代のイケメン歌手F・M=福山雅治
一時はカリスマだった歌姫H・A=浜崎あゆみ
人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Y=秋元康
二人分からんから教えてエロい人?
畑秋の歌詞は、メッセージ性なんもないだろ
秋元って「うしろゆびさされ組」のゆうゆじゃない方と結婚してたんだな
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:30:18.14 ID:PKgVt67D0
小室ぐらい引き出し少ない方が聞いてて気持ちいいな
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:30:53.27 ID:G2Z7V5Ej0
水樹の中二歌詞は本人だってわかるよね
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:32:33.16 ID:/G/qo5Y90
NYって中田ヤスタカ?
”例えば、前日にメロディと歌詞を何曲書いても、当日にまた作れちゃうわけ、当然。
当日も3曲くらい作ってるんですよ。で、そっちの方がいいに決まってる。
いつも新しい奴が好きだから。メロディなんてアドリブで弾ける。
だから5分の曲って5分でできるんです。(一同どよめく)”
だとしたらこれ嘘なんか
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:33:08.73 ID:W5XOawLS0
ヤスタカはゴースト使ってもあんなに似た曲しか作れんのか
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:34:35.74 ID:9/C9D2dN0
秋元は作詞してるシーンをドキュメントで何度も放送されてるしゴーストはないんじゃいんか
そもそもそんな大した詞は書いてないんだし
都内のワンルーム6室分って年収換算いくらなんだろ
働かなくていいなら働きたくないな
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:36:09.82 ID:kgdZqYRV0
シンガーソングライター系は怪しいのが多い
自分が作ったと言った方が箔がつくからな
逆にプロデューサーみたいなのはそんなにいないんじゃないかな
自分の取り分が減るだけだし
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:36:09.96 ID:mtnylZamI
ゴーストライター、耳が聞こえない詐欺の浜崎あゆみ
スレタイが糞
スレ終了
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:38:29.04 ID:80+wLZn50
水嶋ヒロの小説はゴーストライターじゃないよね!?
YMOだけが本物だったのだ
浜崎はゴースト使う意味ないと思うなあ
作曲してるイメージからかけ離れてるし
GACKTや福山はまあわかる
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:39:31.53 ID:MQSSWNjO0
ビジュアル系と言えばL'Arc〜en〜CielとDIR EN GREYもアレなんだよなあ
小室は自分で書いてたと思うなあ
華原と破局した後の曲、あからさまに手抜きだったし。
あと、鈴木あみの曲は小室以外も書いていたけど、ゴースト使ってたなら全部小室名義にしていただろうしね
■五木寛之(作家)
ヒロシマは、過去の歴史ではない。二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、未来への予感をはらんだ交響曲である
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ
■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」
■きょみつとし(音楽評論家、慶応大学教授)
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている
佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である
大友直人、佐村河内守"HIROSHIMA"を語る
http://www.youtube.com/watch?v=1bYmY8Id9v0 >>1 ハハハ イキデキネーヨ ∧_∧ ミ ギャッハッハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ o/⌒( ´∀`)つ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ と_)__つノ ☆ バンバン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;)
.) ) ) ○ ∧_∧ タッテ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○, モウ カンベン
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ ラレネーヨ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ シテクダサイ
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:48:27.45 ID:bWIICWAL0
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:50:27.96 ID:QC8held30
>>151 こいつらは金貰って詐欺に加担してるだけだろ
ゴースト〜N・Yの幻〜
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:53:08.01 ID:kgdZqYRV0
信じられるのは歌手や演奏者だけだな
作ってる方は実際の仕事ぶりがリスナーにはわからんし
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:54:01.50 ID:l9+qulM2i
昔の偉大な芸術家は工房、今の漫画家や動画作品はプロダクションを組織して
大規模作品の作業分担や大量受注の消化と、次世代育成をやっていたのに
音楽や文筆活動にだけ個人プレイを求めて
チームプレイはスキャンダル扱いってのも随分古臭い19世紀的慣習だな。
ゴーストライターが普通なら、ゴーストライターとの共同作業の割合を明示しちゃえばいいのに。本人はメロのみ、本人はメロとアレンジと最終マスターを事後承認、本人は指示のみ(プロデュース)
誰が作ったかはどうでもいいんだよ
それがちゃんとしたオリジナルで優れたものならそれでいい
拓郎は??
あと中島みゆき
今回は「自称作曲者」がゴミカスだったことが判明しただけで
楽曲(別人作)そのものがカスかどうかはまた別問題なわけで
「過去に”この人作とされる曲”を高評価した人間」を一概に揶揄するのは
ちょいと違うと思うのだが
>>157 作り手のイメージと切り離されたいい音なんて存在しない
麻原彰晃がいい曲作っても評価されない
そういうことだ
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 20:58:19.89 ID:tte2+07U0
絵とか音楽って
素養ある人とない人で馬鹿の壁っていうか認識自体が違うんだろうな
フフフ〜ンみたいな鼻歌を「楽曲」に仕上げるのが才能だと思う
梶浦は普通に自分で作ってるだろうな
曲調が同じすぎるし
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:02:41.21 ID:LlbA5vev0
でたよ これだこれ
食品偽装の時もそうだったが
1番目 注目を浴びめっちゃ叩かれる
2番目 ちょっと叩かれる
3番目以降 我も我もと顕在化した大量の事案についてはオールスルー
つまり 3番目以降 なら無罪になるっていうこの現象
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:03:24.46 ID:n7OnPnB+O
作曲と編曲の違いわかってんのかおまいら?^^
クレアおばさん のチョコか
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:05:59.81 ID:VH/XWkeX0
>>159 そうだよ
そこが分からないのが日本人なんだよ
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:10:03.15 ID:xCDYUwWg0
黙ってりゃ誰も傷つかないんだが
引き際を間違えるとえらいことになる
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:11:17.50 ID:DqPSxHU20
ゴースト凄すぎ。
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:11:41.16 ID:KckrMPXK0
会見を開いた経緯
義手のバイオリニスト「みっくん」幼稚園時代から新垣さんと知り合い
↓
5年前にTVで「みっくん」を見つけ佐村河内がコンタクトを取ってくる
↓
「義手の少女に聾唖の作曲家がバイオリン指導」いい話としていくつかTV出演
↓
佐村河内がみっくんの両親に「私のおかげでTVに出れたのに感謝がたりない」と金銭的対価を要求
↓
みっくん両親「TVに出してくれとこちらから頼んだわけではない」
↓
佐村河内、ここ1年ほどは、「絶対服従」を前提に徐々に従いがたい要求を出されるようになる
↓
困った両親が新垣氏と神山氏に相談
↓
新垣氏がゴーストの事を告白し謝罪、神山が記事にする
↓
週刊文春が発売される前日2/5に佐村河内守のゴーストライターと名乗る人物が2/6日に会見を開くと告知
↓
2/6日新垣隆さんが謝罪会見を開く
補足は任せた
>>50 小室と久保本人が、小室名義の久保こーじ作曲があると言ってたのに
本人が言ってるからゴーストでも何でもないけどw
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:12:58.18 ID:tZh87UgyO
もう出てるがつんくはゴースト雇えww
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:13:01.13 ID:UgEk3v830
>>158 そういう人たちの作曲は簡単だから
わざわざゴーストいらんだろ
ギターのコード弾いて歌ったら作曲だからな
楽譜いらんし
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:14:00.14 ID:xUvD8oj70
オネアミスの翼の坂本龍一は関係ないだろ
秋元康先生が全部書いてるとか信じてるやつアホ
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:17:10.57 ID:1AKRu3mV0
作家も多そうだよなぁ
twitterとかで知性の欠片も感じられないツイートしてる人とかアヤシい
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:17:12.24 ID:VRoJ8uFf0
>>169 自分の禊のためにみっくん利用してるだけだよな
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:17:23.06 ID:js6jgGpF0
目が見えないことがウリってわけでもないしな
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:18:29.03 ID:PhMsIjIA0
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:18:42.09 ID:YixP5QBU0
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:19:02.47 ID:kv5lELok0
そもそも秋元が書いてるとかでありがたがってる奴いないだろw
むしろ別人が書いてたほうが顔が浮かんでこなくていい
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:20:40.58 ID:VRoJ8uFf0
他が問題にならないのはゴーストが満足するだけの対価を支払ってるって事だろ
結局今回の話はその一点がすべてだよ
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:26:32.13 ID:PzfC8+zO0
ヤスタカはないだろ売れる前からベース音やら変わってない
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:28:25.92 ID:UgEk3v830
>>182 憧れて同じ手法が使えるような人を
採用するんじゃないか
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:28:44.05 ID:kgdZqYRV0
金が原因だったらあんな形で暴露しないだろ
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:29:50.71 ID:62h70RgH0
売れだしたら、アルバム12曲をスグに作らないといけない。
それを何年も繰り返すのと、売れる楽曲を作る為に良い曲を集めるのは当然事だよ。
これが日本の音楽ビジネスのモデルになってるんだから。
レコード会社が企画して出て来る歌手なんてこんな奴等ばっかり。
歌い手が曲や詩を全て書いてたら、CDのリリースに時間が掛かってしょうがないからな。
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:29:58.78 ID:8/fE7KUb0
浜崎はもはやゴースト云々のレベルですらないけどな
肝心の歌唱力がそこらの普通のおばちゃんのカラオケ以下なんだから
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:32:37.64 ID:UgEk3v830
じゃあそこらのおばちゃんが歌えよ
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:35:11.38 ID:9/C9D2dN0
アーティストのゴーストなら解るがプロデューサーのゴーストて何やねん
裏方の裏方なんかやらずにそいつが直接プロデュースすればいいじゃんw
そんな効率の悪いことするわけない
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:44:18.47 ID:BqnBlP39O
ジョブス「お前みたいな無名が発表するより俺が発表した方がいいに決まってるだろ」
これと同じ話だな
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:45:32.69 ID:X9GEiuuw0
だからゴーストライターが問題なんじゃねぇっての。
あの二人の間で作曲の権利譲渡に属する契約がなんらなされていなかったことが問題なんだよ
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:45:52.25 ID:9YjJKsHz0
知ってた
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:45:59.08 ID:9xHEYQfK0
秋元はゴースト使ってないせいで
AKBシングル以外のすべての仕事が
ほとんど延期に次ぐ延期状態
ゴースト使えよ
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:47:57.32 ID:9YjJKsHz0
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:48:03.92 ID:SI7LlJe00
もう出てるけど
今回は見返りが無かったって話だな
作曲家はある程度名前が売れてないと全く仕事が来ないから、駆け出しのころは裏方の仕事に徹してコネを作るって聞いたことあるぞ
>>33 異常だったら公演用の新曲とっくに作ってるだろ…
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 21:53:59.09 ID:tZh87UgyO
ちょっと秋元のゴーストにヤスタカよこせ
>>195 なんかTV番組最中に語っていたが
鼻歌でフレーズとか伝えて作ってもらっているとか
言っていた気がする
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 22:02:41.23 ID:kgdZqYRV0
西野カナは絶対使ってない
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 22:05:37.60 ID:lQqJr7HQ0
ジュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
リーガルハイのあれは恋でした回を思い出した
宇多田ヒカルもあやしい
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 22:23:53.14 ID:UajBbAtq0
日本の終わりだwwwwwwwwwww
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 22:44:02.09 ID:CPHLDS+d0
avex内で「浜崎あゆみ」は個人名では無くPTの総称
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 22:45:26.38 ID:Vzj8og5z0
江口洋介、吉岡秀隆も怪しい
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 22:49:33.51 ID:nXq13ZQN0
福山、浜崎、ガクトなんて、ゴーストじゃないと思ってるやつがアホだろw
ゴーストライターなんて昔から当たり前の存在だっただろ
なんでマスゴミは食いついてんだ?
会見ではワイドショー連中が必死に食って掛かっててドン引いたわ
あいつらの方がよっぽど嘘歪曲偏向ひどいだろしねよ
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:05:41.57 ID:xf35zXaV0
お前ら断言しなくて良いから他に怪しい奴おしえろ
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:12:18.25 ID:ajTxXnJJ0
どうりで日本の音楽は世界で通用しないわけだ
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:17:06.70 ID:uLkAN1UE0
>>211 ゴーストライターとの内輪揉めとか格好のネタだろ
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:18:54.98 ID:AWNK8q1f0
>>74 著作者を偽るのは著作権法第19条違反の疑いが濃厚
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:20:24.66 ID:tux6Tg/+0
音楽作る奴なんていかにもオタクな感じだからな
佐村河内みたいなハッタリ芸人みたいなのが音楽作ってるわけない
浜崎や福山も同じこと
佐村河内は映画、ゲームのBGMの仕事とってきて
営業力がすごい、ゴーストと二人で一人前だな。
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:35:53.98 ID:0OPcDNxQO
まあ下手すると力の弱い才能を食い散らかす土壌だしな
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 23:46:39.62 ID:HD/f88oa0
筒美京平はどうなるんだ
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 00:06:55.01 ID:OdCL+5570
阿久悠はどうなるんだ
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 00:21:24.92 ID:g71A+qxT0
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 00:23:27.11 ID:Zcxf5xWE0
アニメじゃないみたいなのをゴーストが書く訳がないし
仮にそんなことさせたとしたら、それはそれで大人物だと思う
一部でもフレーズが残ってれば作詞者、作曲者になれるんだろ
福山とガクトなんてそこまでするほど音楽必死にやってなないだろ
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 01:14:27.92 ID:pEBRUKCv0
というかガクトって曲書いてた(ことになってた)のか
今知ったわ
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 01:17:11.71 ID:FRAgcF2uO
つんくはないだろ
毎回同じような代わり映えしない曲だし
作曲と編曲が云々
結局ゴーストっていう証拠が出てこないと嫉妬で話が終わる
ゴーストはいるだろうけど、それ相応の報酬払ってりゃいいんじゃねえの。
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 01:50:46.19 ID:4oT1HIBt0
リーガルハイの第2話
イマイチという評価も多いけど、私は好きだ
Gacktはライブでもピアノやギターやドラムをちゃんとプレイしてるからな
あれだけ弾ければたいしたもんだ
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 01:55:58.10 ID:x62kC4ZFO
配役で見苦しい、
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 04:23:59.33 ID:P8Vsyzm90
ジャヌーズの垢西
ゴースト暴露されてたよな
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 04:26:05.68 ID:24t4EyQ1P
編曲家が嘆いてたな
いつもポンコツなの持ってきて手直ししないといけないからとか
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 07:20:52.41 ID:Z7Cou1gd0
Gacktはガチじゃね。
MALICE MIZERで作曲してたのほとんどギタリストの2人だしな。
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 07:21:35.52 ID:aV2+NRFY0
森高千里の作詞はどうなんだ
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:09:51.94 ID:/Bvutu0w0
ベートーベンもバッハもドボルザーグもみんなやってたんだから許してやれよ。
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:13:26.04 ID:/Bvutu0w0
240 :
【中部電 78.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2014/02/07(金) 08:13:53.04 ID:YQWIOojE0
福山は有名じゃん
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:15:49.65 ID:yTh/j6M4O
永井豪とダイナミックプロみたいなもんだろ
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:22:13.30 ID:LgHN0VtL0
秋元康 指示だけ
つんく 本人がデモ作成。作家が編曲。
小室哲哉 本人が作曲編曲。アルバムの曲不足はリミックス、キネ、久保こうじで産める
B’z 松本隆弘がギターで弾き語りしたデモをもとに明石昌夫が編曲
浜崎あゆみ 鼻歌から作家が編曲
中田ヤスタカ デモテープはなく最初から完成形をつくる。
矢沢栄吉 歌を歌いながらスダジオでコードをつけながらつくる。
小田和正 本人が作曲
福山雅治 弾き語り。
その他Jポップ ドラムは基本的にスタジオミュージシャンの別の人。
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:25:35.35 ID:dxb0Wp+u0
こーゆーのって本宮ひろ志が目だけ書いてるのと同じでしょ
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:26:10.97 ID:fvBtBzsD0
>>1 福山はわかってた
テレビで脇役やってた頃に出演ドラマで使われてた曲は才能のなさが明らかだった
ヒットするようになってからの曲とはあまりにも出来が違う
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:26:27.20 ID:O4Elyx0O0
編曲はゴーストじゃねーだろw
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 08:29:25.88 ID:nWKQdhFK0
バンドは別にいいだろ
>T
一文字過ぎて隠れてない
>>203 作詞作曲とも宇多田がやってると思うよ。ただ父親もアドバイスかなんかやってると思うよ。
福山は頭髪の方も植毛らしいし、全身が真っ黒なんだろう
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 09:03:56.39 ID:DfMHr1Wa0
東野圭吾もペース的にプロダクション体制でやってるんじゃないかと
ちょっと思ってる
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 09:22:49.83 ID:uxbShhG80
>>17 だいたいこれだよな
作曲と言ってもサビやAメロだけ伝えて、あとのアレンジよろしくってパターン
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 09:41:45.24 ID:KNg+urcZ0
つんくの場合おそらくゴーストが作った方の曲が良曲
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 10:20:41.12 ID:Ina5y0u80
中田ヤスタカは、きゃりーぱみゅぱみゅの曲に関しては、他の人間が関わっててもおかしくなさそうというか、単なる名義貸しな気がする
もともとのスタートからして、ヤスタカがやるにしてはプロジェクトとしての規模がでかすぎる
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 10:24:59.45 ID:+71PCF9eP
福山はすげー怪しい
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 10:26:08.67 ID:zofVJzWe0
食い物だって、偽装だらけなんだから
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 10:27:03.66 ID:OEk7YdazO
ワロス
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 10:57:31.53 ID:G0TQ5LDD0
つうかサザンの桑田も鼻歌を母ちゃんが楽譜にしてやってるし
小椋佳も自分は音符も読めないことを公言してるし
ユーミンだって旦那が編曲して作ってやってるし
要するにチーム作業ってことじゃね?
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 11:12:32.97 ID:eoYRG2DP0
俺は分担作業してプロジェクト化するのって大嫌いなんだよ。現代的都会的当然の流れではあるが
振り付け師に教わってダンスするんなら年増のブサイクでも当人がやれよって派
もしくは教わった師匠群を明記して誰の傘下か彼らのロボットですって話から初めて欲しい
259 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 11:20:54.71 ID:0K19RKWa0
音楽だけじゃなく芸術創作関係はいくらでもゴーストいるだろうな
個人の名前をブランドに仕立て上げる為にいくらでも嘘をつく
世に出てくるものは華やかだけど裏は泥々
身近な仕事でもそう
美味しい思いするのはお山の大将でその下は養分
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 14:24:55.59 ID:xtXxMQ0E0
思考停止してブランド追い求めるアホさに個々が気付かん限りは成長しないよね
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 14:27:44.96 ID:9YHN1Yru0
著作者名なんて制作委員会の名称みたいなものだから、
別に複数の人が同一名称使ったって良いんじゃない?
中でちゃんと権利関係の合意があるなら
>>75 BBAの作曲の仕方、はリズムループにアドリブでメロデイを付けて
煮詰めて行く感じだった気がする
スタジオ形式の制作方法はゴーストライターとは言わないんじゃないのか?
265 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 14:41:33.81 ID:OG+yIQzo0
ゴーストライーターンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 15:35:05.60 ID:z5shtpjO0
こういうの見ると小室哲哉だけは本物の天才なんだな
JASRAC管理作品数
作品数 権利者名
4049 佐橋俊彦
3735 川井憲次
3500 田中公平
3055 秋元康
3004 阿久悠
2841 大島ミチル
2767 松井五郎
2676 筒美京平
2298 中川幸太郎
2278 なかにし礼
2246 荒木とよひさ
2233 久石譲
2154 市川昭介
2133 星野哲郎
2122 松本隆
2089 森雪之丞
2071 三木たかし
1900 大野克夫
1883 越部信義
1858 千住明
1802 弦哲也
1801 渡辺俊幸
1779 和田薫
1769 馬飼野康二
1767 宇崎竜童
1747 いずみたく
1741 山上路夫
1737 大谷幸
JASRAC管理作品数 (
>>267の続き)
作品数 権利者名
1732 岡千秋
1719 山川啓介
1693 三浦徳子
1673 つんく♂
1665 佐藤直紀
1664 石本美由起
1660 遠藤実
1580 後藤次利
1576 大野雄二
1564 梶浦由記
1521 鷺巣詩郎
1516 菅野よう子
1514 小六禮次郎
1450 すぎやまこういち
1436 宮川彬良
1401 岩谷時子
1394 吉田正
1375 浜圭介
1333 菊池俊輔
1319 畑亜貴
1315 林哲司
1284 橋本淳
1275 平尾昌晃
1267 古賀政男
1245 小林亜星
1240 岩代太郎
1223 坂本龍一
1211 千家和也
JASRAC管理作品数 (
>>268の続き)
作品数 権利者名
1203 売野雅勇
1137 服部克久
1159 鈴木邦彦
1136 船村徹
1130 たかたかし
1117 山本正之
1101 岩崎琢
1098 羽田健太郎
1079 安井かずみ
1069 三宅一徳
1063 佐伯孝夫
1038 森田公一
1021 阿木燿子
1013 徳久広司
1000 小室哲哉
*986 都倉俊一
*970 来生えつこ
*949 鈴木キサブロー
*935 伊藤雪彦
*885 渡辺岳夫
*883 吉岡治
*881 宮川泰
*861 康珍化
*827 川口真
*825 渡辺宙明
*821 中山大三郎
*813 中村泰士
*752 東海林修
JASRAC管理作品数 (
>>269の続き)
作品数 権利者名
*740 芹澤廣明
*712 米山正夫
*702 冨田勲
*685 山本直純
*683 服部良一
*678 来生たかお
*670 織田哲郎
*653 杉本真人
*565 中島みゆき
*564 松任谷由実
*528 小田裕一郎
*515 猪俣公章
*507 穂口雄右
*495 浜口庫之助
*485 井上ヨシマサ
*459 村井邦彦
*415 中田ヤスタカ
*401 桑田佳祐
*383 中村八大
*380 稲葉浩志
*380 松本孝弘
*351 小林武史
*328 永六輔
*240 前山田健一
*209 桜井和寿
*160 キダ・タロー
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 16:24:06.07 ID:Us/I5GYiO
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 16:41:25.30 ID:tzl/QjUyO
>>257 だからその辺の人らはちゃんと編曲にクレジットされてるだろ
>>257 やっぱ、顔だけの甲斐性なしマンコじゃなくて、
有能な嫁娶るあたり、桑田は抜け目ないな。
274 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 16:48:41.80 ID:2U8lfkm40
ささやきすぎておる!!
275 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 16:50:01.99 ID:9k5zt6BL0
ヒャダインは?
277 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 17:03:54.09 ID:fDHaNon00
>>276 田中公平に引出し少なすぎだろって言われてるぐらいワンパターンだから本人だと思う
前山田はまだゴースト使えるほど偉くないんじゃないのか
むしろ使えたら出世したじゃんって思うわ
279 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 17:18:57.04 ID:u/cWiqH80
嘘は日本の文化だね
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 17:20:22.72 ID:60PH5Vpb0
田中公平は芸大卒
ゴースト新垣は桐朋卒
結局アニメもゲームもエリートに作らせた方がいいってことかよ
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 17:35:59.64 ID:pEBRUKCv0
むしろゴーストになってる方なんじゃね
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 17:36:29.13 ID:krjioQRw0
コンビ別れする前の藤子Aは
ドラえもんの作者ヅラしてよくテレビに出てたよね。
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 17:54:26.80 ID:2U8lfkm40
なんでキャスパーて幽霊アニメんなったの。カスパーてそういうのなの。
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 21:06:46.60 ID:f8994t5G0
>>258 ケンチキ作っていいのはカーネルサンダースだけ?
285 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 21:11:35.91 ID:JfmDCdtE0
福山ガクトはまぁそうだろうな
中田やすたかも仕事量が多すぎる
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 21:27:22.25 ID:GEF2WdIa0
浜崎の「恋人たちはとても幸せそうに〜」っていう歌詞は
本人が作ったと思ってたわ
小学生レベル
私でも書けそう
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/07(金) 23:24:48.51 ID:LaaDJ/sf0
攻殻機動隊スレじゃないのかよぉ!?
反町……
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 00:00:14.91 ID:WNjw0HAJ0
弾厚作もゴーストじゃないの?
根拠はないけど
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 00:12:04.30 ID:Hqyxh1nk0
歌謡曲の大家はブランドみたいなもんなのかな
291 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 00:17:50.61 ID:9OTxNpBC0
今回の件って、胡散臭かった奴がやっぱりそうだったってだけじゃん
聴覚障害で音が全く聞こえない作曲家なんて存在を本気で信じてた人間なんているのか?
いるかwいるよなwいるからオレオレ詐欺とか通用しちゃうんだよなw
292 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 00:18:44.11 ID:sb445qFb0
293 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 01:02:07.44 ID:iYnPII020
単に曲作ってないだけなら新垣が言うように「プロデューサー」ということで業界じゃよくある話で済んだのかもしれないけど
広島の原爆、聴覚障害者、義手の少女、震災で母をなくした少女と使ったネタがゲスすぎる上に本人じゃなきゃ成り立たないものだからな
これは誰も擁護できない手の施しようがない
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 05:28:26.08 ID:bmKYA5fw0
>>268 浜口史郎は941だった
今年中に1000いきそう
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 05:38:17.21 ID:vIJFA4Ot0
そんなこと言い出したら
さいとうたかを
本宮ひろ志
秋本治
この人たちどうなんの?
296 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 05:42:58.00 ID:R0ZdOpeN0
26. 2014年1月23日 15:31:57 : FHnxICb9QG
そう、
エンタメ系は、
サクラ、記事広告、人気吊上げ隊、露出維持舞台設置隊、
自演炎上、御用学者動員、マンセーコメント権威付け隊、などなど、
これらは全てセットなのです。
このセット一式を上手く機能させないと、商売が回らないという事、つまり、
人気を、ランキングを、ベストセラー詐欺を、維持できないという事を彼らは嫌と言うほど
良く知ってます。
そして、これらセット一式を維持運用できるが、大資本なのです。権威付けは大資本のなせる業。
だから誰もが皆、無意識に大資本力を、大資本力に裏打ちされた商品を拝むのです。つまりそれは、
商材の背後にある資本の量、ステマ力の量マンセー力の量を崇めているのであって商材その物は
二の次三の次です。背後のその「量」が減ればイッキに萎える幻なのです。
その、「量」に反応する人間の「無意識」性を利用しているのです。
297 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 05:51:40.87 ID:ybz+FtHY0
福山はそうだろうな
あんなにいろいろできる人間いないわ
>>297 ただ顔がいいだけじゃん
作曲くらいできなきゃ他にできること特にないだろ
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 08:03:42.46 ID:SK5tmsci0
摂津て滋賀だべ?
300 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 08:10:14.09 ID:nCysfM0G0
http://natsuo.hatenablog.com/entries/2014/02/07 >私の定義では、メロディを考案するだけでも作曲になる。
>編曲はしなくていいし、コードを付けなくてもいい。
>楽器ができなくてもいいし、楽譜を読み書きできる必要もない。
>
>つんく氏はギターが弾けるから、コードの知識も私よりはあると思うが、
>私が想像しているハロプロの楽曲制作は、つんく氏が弾き語りで作ったメロディを
>アレンジャーに渡して編曲してもらうか、あるいは、先にオケを発注して、
>できあがったものに後からメロディを乗せる、というもの。
>どちらであっても、つんく氏が作曲していると言って差し支えないし、
>楽曲の核となる部分をつんく氏が手がけているなら、つんく氏の曲だと言える。
301 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 11:12:05.18 ID:9cug7eKM0
302 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 11:27:45.06 ID:IfPznZ750
>>295 さいとう先生は作品に関わってる人、作画、シナリオ
全てをしっかりクレジットしてるだろ
しかも報酬もかなり支払ってる事で有名
下二人とは格が違う
303 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 11:29:20.85 ID:U7nf7oDc0
リーガルハイでみた
作曲って別に鼻歌でもいいんだからそんな大変じゃないだろ
手間暇かかるのは編曲じゃないの!
305 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/08(土) 11:57:23.88 ID:Wup//3/n0
秋元康大丈夫かいな?
複数の人が作った曲を切り貼りしているとか聞いたな
そんなんだからボカロで発表したくなるのは分かる
中田は無名の頃から作業が早くオールパケ(作詞作曲編曲録音)で上げてくる作曲家だったので
安上がりという理由でPerfumeの作曲家に抜擢された便利屋扱いだった
むしろ逆に誰かのゴーストをさせられてたタイプだろww
308 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です: