【DQ】 悲報 日野・堀井「ドラクエ8はわざと戦闘もメニュー周りも遅くしている。」

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日野: 僕らは3Dゲームを作ったことがあるわけですが、重要だったのは『ドラクエ』を知ること、
    『ドラクエ』を研究することだったんです。シリーズで受け継がれてきたルールを1つずつ
    見つけ出して、『ドラクエ』を感じられるように作る…例えばウインドゥを閉じるときには、
    わざと処理を遅らせてるんですよ。それはファミコン時代の作品のテンポに合わせたから
    なんです。うちのスタッフからも「何でこれぐらい簡単なプログラムが作れないんですか?」
    って言われたんですけど、「それはわざとなんだよ」と説明して(笑)。

    『ドラクエ』らしさの集約ということは、3Dで凄い処理を施して作るという技術的なことよりも
    大変でしたね。

堀井: スキルマスターシステムやテンションシステムという新システムは、全部戦闘に関係する
    ものですね。特に「スキル」は、キャラの成長がみんな一緒にならないようにということを
    考えて入れたんです。あとは装備品によってグラフィックが変わるところも見どころですね。
    その一方で、素手でボスを倒すのも面白そうだと思って入れた「格闘スキル」というのも
    あります。

ずぎやま: 『VIII』の戦闘は本当に楽しいんですよ。ですから曲も、戦いというよりは遊んで
      楽しいというのをコンセプトにして作りました。イメージでいうとチャンバラごっこ(笑)
      戦闘を遊ぶ、戦闘を楽しむってことですね。楽しい音楽にしようというのは堀井さん
      とも意見が一致していて。特に序盤の戦闘は怖い雰囲気ではなく、「楽しい」に
      徹しようと。

堀井: なにしろモンスターが動きまくりますからね。モンスターのアクションを活かすために
    戦闘時間を調整して、わざと長めにして色々な動きが見られるようにしたぐらいで。
    そのかわりエンカウント率を低くして、聖水やトヘロスの効果が長持ちするようにしてます。

http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/dq8/dq8.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:17:15.84 ID:4appgmBH0
技術がないだけだろ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:18:06.46 ID:tGK60Wfq0
ユーザーを無視して劣化させる意味がわからない
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:19:18.15 ID:9A/vLusA0
酷いなぁ
この仕様で売れるんだからガラパゴス化するわ
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:19:28.59 ID:f3v7CgO20
ワンフリ爆死したけど日野ちゃんどーすんの?
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:20:05.62 ID:9FVakbXiP
わざと遅くしているキリッ
ゲーム開発についていけてないだけだろ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:21:22.89 ID:mmSxmzn80
8はテンポ最悪で二度とやる気起きない
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:21:52.24 ID:x/0N8ddpP
ドラクエっぽい魔法とモンスターがでてればドラクエだよ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:22:16.86 ID:Z95M9sXIP
マジかよBGMスレに感化されて6やるわ。
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:22:19.47 ID:R1UkN18HQ
オプションで設定できるようにすればいいのでは
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:22:26.95 ID:9+1MPnWE0
DQ10の戦闘は楽しいわ
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:23:15.00 ID:ZOVCtIHt0
欠点を仕様といえば許される風潮なんなの
日野は嫌いだがドラクエ8に関してはそこまで文句ないからいいよ
それ以降のドラクエは死ね
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:24:10.30 ID:WQVlxIRB0
8が同人くさいのが分かった気がする
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:24:47.02 ID:Z3Mkqr9s0
和ゲーが廃れた理由が良くわかる
DQしかやらないようなライト層はリアルタイム戦闘とか無理なんだよ
ゲーマーがテンポ最悪と思うぐらいが丁度いい
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:25:50.74 ID:4jCj6Fv+P
街広すぎ戦闘のテンポ悪すぎで15分しかできなかった思い出があるわ
PS2のドラクエ5の戦闘のテンポよかった
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:26:55.06 ID:5424wbFc0
テンポが〜なんて言うやつは今時コマンド戦闘のRPGなんてやらんだろ
>>2
海外版を見ればそうじゃないことがわかる
http://www.youtube.com/watch?v=5CWpTfzYawg
Nexus7だから低スペと言われればそれまでなんだけど
スマホ版は完全に処理落ちしてるんだが
戦闘開始と終了の時の映像切替に
無駄なボカしエフェクトみたいなの要らなくね?
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:29:08.00 ID:FNrHCCYW0
いいからさっさと11発表しろ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:29:22.23 ID:9GxguHcF0
〜らしさとかいって駄目な部分改善しないのはなあ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:29:51.96 ID:lumRs0gY0
ダーククロニクルのエンジンだったか
珍しくドラクエのグラフィックで感嘆したがその後がいかん
もう10年前かよ
ゲームに限らずだけど
パソコンでもテレビでも携帯でもGUI関連の無駄なエフェクト処理を消したい
誰得
確かにあんまりテンポ良くし過ぎるとフリーゲームっぽくなるってのはあるよな
特に最近のスマホ向けのFFのフリーゲーム臭は異常
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:31:56.35 ID:bLPhMiIl0
ファミコン版よりちょっと遅いパソコン版はストレスがあったな
遅いのはストレスでしかないよ
バランス云々と言うのならユーザーにスピードを選ばせるべきでしょ

ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス)
MSX用 
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11597185201.html
MSX2専用
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11597967711.html
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:32:02.33 ID:jVN/SUtk0
>>24
いいからDQ10でレンダーシア大陸いってこい
今それいうのは恥ずかしいぞ
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:33:56.81 ID:FbaJB+Hv0
頭おかしいのかキャバ井は
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:34:18.85 ID:B8SZ7Ffn0
オプションで変更できるようにしとけや無能
>>20
俺ドラクエ8やったことないんだけど、何でこんな戦闘のテンポ悪いの?
このいちいち全身が映る画面になる演出ってカットできんのけ?
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:34:35.73 ID:UfoLl1tN0
>>24
その後やってねーだろおまえw
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:35:50.69 ID:0+6lP/HV0
戦闘のテンポに関してはPS2のリメイクDQ5が一番バランスがよい
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:39:14.72 ID:dwQmcFG20
そういう昔のドラクエ感って作り手の自己満足なんだよな
モンパレとかモンスターのグラだけで最高にドラクエ感出てるのに他が足引っ張りすぎ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:41:35.46 ID:oY8yYNk10
RPGにレべリングはつきものだからテンポが悪いのはいかんな
戦闘がプレイヤースキルに依存するのなら演出に力を入れてもいいけどね
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:43:38.59 ID:qO4zyCcj0
それは、いいだけどさ

ドラクエ10で戦闘時に装備かくにんできないのがめんどくさくてしょうがない
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:45:12.97 ID:uiVgUiXg0
>モンスターのアクションを活かすために
>戦闘時間を調整して、わざと長めにして色々な動きが見られるようにしたぐらいで。

↑↑↑

これを製作者のオナニーと呼ぶ
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:49:16.28 ID:o3PbIhOR0
製作者が確固たる信念の下に製作したんであれば、それは個性じゃないんか
プレイしてた当時はあんまり気にならんかったけどな
今リプレイしたらどう思うか知らんけど
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:52:47.57 ID:SUuNHCIM0
ほんとドラクエは頭おかしい
UIの遅さや「たたかう」「はなす」といったひらがな表記でしか
その「ドラクエらしさ」とやらは表現できないのか
ドラクエってどんだけゴミなんだよ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:54:57.86 ID:mml2Ru3X0
普段ゲームやらない馬鹿の為に合わせてるんだろ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 15:56:05.54 ID:Wqamvmt/0
世界で売れたFFと世界で売れなかったゴミクの差ですわ
ドラゴンウォリーリア最高
つまらんのもわざとなんだろな
まったく、いつになっても堀井には勝てないぜ
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:02:02.08 ID:mRBzTfQ90
北米版 >>20
日本版 https://www.youtube.com/v/x8A-mmyVhwQ
遅いのけ(´・ω・`)
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:04:53.92 ID:O4AFhfGD0
でも高速にすりゃいいってもんでもないんだよな
PCで高速化してRPGやると戦闘が糞つまんなく感じる
より作業っぽくなるというか
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:08:57.11 ID:v0o1W76u0
やってることはただの引き算足し算だからな・・・
そら演出でごまかさないと
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:09:37.47 ID:pY0tahKI0
モンスターが動きまくるから何なの?
一体何周遅れの世界なんだよ
ちょうど良かったけど
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:10:45.72 ID:XqZmppyh0
メガテン3を見習え
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:14:03.46 ID:SX11iXD80
だから8でドラクエ飽きてしまったのか
もっさりしてたからな
ドラクエに比べてサックサクに感じたFCウィザードリィも今やると若干処理が遅く感じるな
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:14:25.22 ID:lRdOsI860
>>37
別にオナニーするならするでそういうオナ機能のオンオフスイッチ作ってくれるだけ良いんだよな
>>45
戦闘速度をユーザー側で調整出来るようにすればいいだけ
のんびりモンスターのアクションみたい奴は最遅にすればいいし俺みたいにサクサクやりたい奴は最速にする
CSのRPGをほとんどやらなくなった大きな理由の一つが全体的にもっさりし過ぎてるからだな
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:16:31.25 ID:s40unuVx0
あのオオカミ8匹でもなんも感じなかったのか
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:21:28.46 ID:ZZMNjO6j0
すぐ言い訳する
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:22:29.82 ID:UhXy51KQ0
EDは王道な感じで良かった
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:23:20.54 ID:uAJJvgVh0
メタルマックス式のを使えよ
>>35
レベリングなんてバランス調整次第でどうにでもなる
1回の戦闘が長くてエンカウント率が低いのも、
1回の戦闘が短くてエンカウント率が高いのもプレイ時間は変わらない。
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:33:03.48 ID:O4AFhfGD0
>>53
ゲームバランスに大きな影響与えるから慎重なんじゃないの
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:40:15.95 ID:3odVZWOb0
ウインドウはわざと遅く出してると大昔に見た記憶。
目で追えるように。
ドラクエ10もパッとは出てこないよね
下から上に出てくる感じ
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:50:03.08 ID:jlKE0DJy0
PS2のDQ5はサクサク過ぎて味気ないと言えば味気ないから、まぁ言いたいことはわかる
でも8の弓ククールだけはMP回復エフェクトがテンポ悪くて、二度と弓は使わないと誓った
8のエンジンでロト3部作やりたい
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:54:45.96 ID:v0o1W76u0
究極的には歩いてるだけで金と経験値が増えていくようになるな
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 16:55:29.10 ID:3odVZWOb0
経験値はすでにあるな、靴がw
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 17:22:26.13 ID:UIR/F87V0
>>64
究極的にしたのがソシャゲのアレだろ
あそこまで行くと何も面白くないから、やっぱ要らないと思ってる中に大事な物があるんだよ
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 20:17:00.26 ID:iMztVhxi0
8最高とか言ってた知恵遅れ息してる????
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 21:47:43.01 ID:FNtaKyiM0
確かにドラクエの魅力はキャラクターとBGMだからキャラが動くのは楽しかったけど、中盤以降になると戦闘めんどくなってくるんだよね。演出カットが選べるようになると嬉しかった
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 23:48:48.33 ID:HLY8GW6c0
最初のマーマンみたいなボス倒してからもはやヤル気0なんだが
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 23:56:30.40 ID:cZ1PG3RI0
メッセージスピードみたくユーザーが変更できるようにすればいいのに
8に限らずファミコンの時点で明らかに戦闘やメッセージにウェイトかかってるだろ
早くするだけがテンポの良さじゃないってことだ
>>70
それ言い出したら歩く早さも10倍にしろとかいう話になってくるだろ
7では前回使った呪文の位置記憶しててくちぶえ吹いて経験値稼ぎやすかったのに
8だと位置覚えてないせいで毎回カーソル合わせるのがだるい
所詮レベルファイブだわ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:08:16.84 ID:nWn8F9PK0
わざとユーザーを不便にさせてる感はあるよなDQって
純粋に馬鹿だと思う
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:18:35.77 ID:2iZP3HTq0
>>73
記憶するかしないかのオプションいれとけよな
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:21:32.68 ID:10a6pZW40
ドラクエは7までだな
8以降はドラクエのそっくりさん
ファミコンのdqは呪文唱えても画面が光るだけだったからテンポ良かったよね
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:25:28.88 ID:O12Gmk070
ゲーフリの増田みたいだな
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:25:40.34 ID:vmnMKUP90
8は戦闘に時間掛かるしストーリーもつまらなくて途中でやめたな。
それ以降ドラクエ買ってないわ。
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:25:41.69 ID:nWn8F9PK0
スーファミくらいまでは徐々にではあるがインターフェイス向上させていってたのに
最近露骨にユーザーに嫌がらせするようになったよね
ドラクエは別に進化を期待されてないからな
RPGできる世界だけを期待してる
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:33:53.60 ID:kO1HhnrW0
たしかこれはFF8が通った道じゃねえか
一戦一戦堪能してもらう、とか同じこと言ってる。一緒になって拍車がかかってFF13のクソ戦闘が出来たのか
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:39:34.20 ID:O7/5YIRT0
ドラクエって基本一周遅れだし
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 06:56:01.32 ID:wbVK95720
>>5
妖怪ウォッチが育ちつつあるんじゃないの?
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 07:01:26.72 ID:/itErjAR0
>>28
意味がわかんねーからなんか書くか貼れよゆとり。
86/)`・ω・´):2014/02/05(水) 07:04:39.77 ID:WUx5CBLR0 BE:2045393055-2BP(3535)

昔っからテンポ悪いよなぁ
村人に話しかける→クソドットグラのキャラが横移動で走る
戻ってくる
それまでウェイト
3Dで凄い処理を施して作るという技術的なことをやってから言え
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 07:17:12.47 ID:7Za8PECc0
任天堂もスクエニも懐古に頼ったら死ぬぞ
SNKみたくなりたいのか
ドラクエはストーリー以外全部好きだ
製作陣の脳みそはファミコンで止まってんだろうな
いつまで同じ戦闘システムなんだよ
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:32:49.92 ID:fXcG4HNo0
9というそびえ立つ糞の前には全てが無意味
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:43:55.50 ID:W4dsPtzM0
テンポ悪いテンポ悪いってお前らどんだけせっかちなんだよ
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:45:40.69 ID:h87GrEndP
マドハンドきせきのつるぎを連射キー放置できなくするためか
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:46:18.98 ID:uBQfEBx+0
うんこフリゲ作者にありがちな思考じゃんよ
俺が考えたタイミングでセリフ読んでほしいからウェイト入れまーす!
8面白いけどそういうとこだけマイナスだったんだよ
できたならしてほしかったよ
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:47:58.43 ID:a4CVRtAN0
テレレーwテレレーw
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:53:43.73 ID:l+U1UGw00
いまだにメッセージの一括表示すら出来ない糞ゲーがたまにあるけどこう言う考えで作ってるのか
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:54:23.81 ID:l/RjMEdq0
>>62
毎ターンMP回復って能力だけ見たら魅力的だけど
毎ターン微妙に待たされてクソストレス溜まるんだよな
おかげで8でドラクエ卒業できた、ありがとうレベルファイブ
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 08:56:36.82 ID:a078vA020
北米版はBGMがオーケストラ仕様とかなめてんのか
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 09:06:23.14 ID:fXcG4HNo0
>>100
北米版は声も出るぞ
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 09:25:06.38 ID:wfABoO7k0
8は昔より遅くなったのは確かだけど
9とか無駄にキャラが走ってくそ遅かったじゃん
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 09:29:40.79 ID:IzD0C/wE0
>>1
DQ8の戦闘曲微妙だったわ
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 09:30:12.50 ID:DnvMfD6z0
RPGって作業なんだしゲーム全体を早送りする設定を標準搭載してほしい
ff13-2みたいなの
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 09:31:53.55 ID:kDi/40dv0
11は勿論早送り機能付けるよな?
106ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆DssmWWJ7jM :2014/02/05(水) 09:32:03.24 ID:QKUZBDDxP
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    ドラクエ8のテンポが悪かったのはわざとだったのかよ・・・・。
   / ) ヽ' /    、 ヽ         ドラクエ9も遅かったし、リメイクドラクエ7も冗長に感じたぞ
  /  --‐ '      〉  '.       
  !   、   ヾ   /   }        戦闘シーンがテンポよくて面白かったのは、リメイクドラクエ6だな
  !  ノヽ、_, '``/   ,/
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 09:43:32.21 ID:tyXIjbys0
日野のダンボール戦記ウォーズは買うなよ
クソUI+モッサリウインドウで発狂する
サッカーは100時間遊んでチェインシュート作業ゲーになるまではおもろかったのにな
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 10:14:09.50 ID:lmDPgPZ6P
>>62
リメ5は演出中にボタン押してカットができたから神テンポだっただけで
演出自体は大したもんだったと思うんだけど
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 10:18:02.71 ID:zrLDTI/50
絵に描いたような老害だな(呆れ)
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 10:19:41.41 ID:B3Xq0Ipp0
8のテンポが遅いのは戦闘時の演出が長すぎるからやろ。
8も9もそうだが仲間や敵がいちいち動いて攻撃が長いし
全体魔法でいちいち一人ずつエフェクトが順番に出たり。
リアルタイム性のないゲームだとこれはきつい。
テンションゲー
何百何千回と開くであろうメニュー操作を遅くするとか完全にキチガイの所業
1度や2度しかない演出に力いれろよアホだろ
おまえらの希望に応えてテキストのみにすれるば最速だね
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 10:38:55.70 ID:WHwO4s4j0
7も8もゴミだったな
8はテンポもストーリーもシステムも歴代最悪
ほんとグラだけ
SFCの6ってモンスターが効果音なしで動くからシュールに感じたな
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 10:55:35.19 ID:6veftrdV0
>>7
それが狙い。
ソニーに恩なんて欠片もねーからな。
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 11:15:16.96 ID:qBD45oaz0
最近8を5年ぶりくらいに引っ張り出してやってるけど、やっぱ一番楽しいと思うんだよなぁこれ
確かにテンポ悪いっちゃ悪いけどゲームの評価を下げる程ではないと思うんだよな
ちなみに7周目
テンポ良く演出を見せられないだけでしょうに
どうしてこう福岡の開発者は押しつけがましいの?
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/05(水) 11:20:30.61 ID:xMbNuiVt0
スキルシステムは嫌いじゃないよ
でもそれは他のゲームの多彩なスキルツリーがあるやつとか、各々のスキルにポイント振って強化できるやつな
分かりやすくしてるんだろうがドラクエのはゴミ
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
こういうのを楽しみにしてる連中向けだから
別に良いんじゃないの?

売れたんだし。