AMD、Mantle対応ドライバ「Catalyst 14.1 Beta」をリリース
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:52:44.01 ID:b2UzeBAc0
人柱待ち
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:53:16.10 ID:0szug47cP
ドライバでスレ建てなんて・・・そして俺も人柱まち
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:53:31.23 ID:ve+STLsn0
200パーアップとか怪しすぎ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:54:47.91 ID:XFf6FkXjP
3D Nowレベルの総スルー臭を感じる
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:54:53.41 ID:G9+pQm8J0
まさかクライムカタリストがなんとか
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:55:15.81 ID:RzeyaC3X0
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 12:56:44.12 ID:05EQVFfM0
ゲームやったらnvidiaやろが
>>9 やっぱり、メモリ帯域がそもそもボトルネックになってるから
フルHDまでならいいけど、それ以上の高解像度になると
性能の伸びが限定されるみたいだね。
マントルで、フルHDまでなら設定欲張れると。
260Xはたしかメモリ帯域更に狭いよね? 256Bitだっけ128Bitだったような
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:02:47.55 ID:0NyuTMS90
ちょうどR7 250買ってきたらピッタリのタイミングで電源がいかれて
問題切り分けるためにサブ機に挿したら使えたから調子に乗ってドライバ入れたらWindowsぶっ壊れたんだよな
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:05:17.68 ID:KYfW+vcE0
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:06:11.91 ID:od42GaSX0
何年も前から言われてるけどラデはドライバが糞って噂がようやく返上されるのか
らでおんのベータドライバ入れる勇気をください
3960xと290xCFXで6割強上がってたな
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:07:01.13 ID:Q7CfmznT0
6000代の俺はもう放置です
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:15:25.07 ID:0NyuTMS90
セーフモードにも行けないしOSなくしたから8.1買ってきたんだがインストールできねえしHDDが原因なのかと思い始めた
グラボ挿した途端2機ともハードトラブル起きるとかタイミング悪すぎるんだよな
前もPC2台同時にとらぶってネットから隔絶されるしマジで神経磨り減る
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:16:23.46 ID:bQtzIVly0
今ってグラボどっち買えばいいのん?
調べてるけどよーわからん
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:19:35.01 ID:XBh819ux0
5割増しじゃなかったのかよふざけんな
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:22:13.06 ID:ve+STLsn0
>>20 特定の有名なゲームに対して調整されてることが多いのはゲフォだな
そんなにこだわらなければらでのほうがコスパいいけど
対応ゲーム増えてくれないとなぁ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:38:45.11 ID:Paan10fv0
まともなドライバは半年後ぐらいやろうなあ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:47:57.92 ID:+uV3IiRG0
AMDに期待する方が悪い
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:48:32.30 ID:GwJ2CEVP0
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 13:56:54.49 ID:Kp9z0X2M0
PCアクション板のBF本スレをGeforce信者
自作板のBF4を快適に動かす〜〜スレをRadeon信者がそれぞれのっとって、
まんまゲハ戦争みたいなことになってるからどうしようもない
お互い自分が気に入ったテスト結果持ち寄って勝利宣言しとる
最近のintelはつまらん
AMDみたいに中二病の心をくすぐってほしい
コンシューマゲーム機にラデのGPUが採用されたから
今後発売ゲームでの最適化でゲフォとラデがひっくり返ると思われ
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 14:05:15.74 ID:UIImIrvr0
>>27 ビデオカードなんて買い替えちゃえば良いだけなのに
なんで信者化するんだろな?
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 14:10:13.61 ID:CQHWKmFd0
ドライバの安定度がボロボロで
まともに動きそうもないんだが大丈夫か?
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 14:11:38.69 ID:091SeVTC0
自作板の中でグラボスレだけスラム街みたいな空気だよな
CPUはお察し
MBやドライブ類はどんぐりの背比べ
ケースや電源は趣味の領域
グラボはわかりやすいからなw
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 14:23:15.07 ID:YUpJPpuv0
>>27 ベンチ貼って勝利宣言とかしてるのは
池沼を装ったにわかか仕事で2chやってるような奴だけだよ
あいつらには林檎Intel信者みたいな狂気が全く感じられない
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 14:26:01.36 ID:Kp9z0X2M0
>>29 今までのPCゲーなんて立ち上げるたびにNvidiaのロゴが出るレベルでゲフォ優先だったのにRADEON普通についてきてたやん
ガキの使いじゃないんだからGefoもちゃんと生き残るでしょ
現状は45%ってのはまあ見なかったことにして、内蔵のFPS表示見た感じでは10-15%くらいはあがってる感じがする。
ラデ6950から買い換えようと思う
280Xっての買えばええんやろ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:25:54.10 ID:mRAZkMsV0
ゲフォラデ戦争はVoodooの呪いなのでどうしようもない
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:38:31.27 ID:pVZdyAOO0
ま、ハッキリ言って、PCでゲームやるならnvidia一択だもんな
radeonはどうしても金ないとか、性能は低くていいから静かなのがいいとか、そういう理由でなければ誰も買わない
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:40:35.62 ID:IciPyUO+0
マジでこれだった
∧,,∧ 新しいドライバだよ・・・
( ´・ω・) ヘ⌒ヽフ⌒γ 更新するの?
/ o├==l-- (・ω・ ) )古い方が安定してるよ?
しー-J しー し─J ベンチやFPSなんて気にしなくていいよ?
ベンチスコア低過ぎて耐えられないんだ
∧,,∧ プシュ
( ´・ω・)ヘ⌒ヽフ⌒γ
/ つ(-ω- ) )
しー-J しー し─J
,,.----、
i | | |
/ | | | A_A
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/ / 人ヽ、 !ー/ (__ω)ヽ、
/ /ノ,,,,,,ヽ、ヾ .|ヾ ゞ / !ヽ`ヽ- 、 ベンチ上がったけどバグったよー
/ //、 `,ヽ .| ヾ /ヾ ヾ `ー-- 、
/ // ` '´ ,ヽ||´~~ヽ ヽ、, '"´``.、 .ヽ
| ((ー‐ ● ---.||" ,, i i;;;;" ゛;;;;i |
| ヾ、 ,. ´, 、 || ,/ |ll!!!^!!!lllノ .ノ
ヾ i lヾ i ヾ ,/ |"" ,, 'ヽ ,,, / |
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>>24 ゲームエンジンの対応具合から考えてそのへんから対応ゲームがポツポツ出始めるんじゃないかな
さあ人柱カモン。
HD7770もってるけど、AMDの新ドライバとか不安すぎる。
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:49:17.81 ID:Tzi2gRJeP
ドライバが不安定なのはRage128の頃からの伝統だよな
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:50:35.93 ID:PXFfQ/OU0
おまえらは分かってない。
これが普及すれば開発がやりやすくなるのだ。
なんか最近延期とかいってなかったけ?
それとこのベータ版は関係ないの?
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:55:55.87 ID:Kp9z0X2M0
>>42 まだBF4しかやってないけど出来はお通夜だな。FPSは上がるけど、常になんかに引っかかるような症状が出てまともに撃ち合えない。
メニューから乗り物に乗って出撃したとたんにエラーはいて2試合に1回は落ちる。何試合かやって13.12に戻した。
まあファンが止まってグラボが死ぬとかそういうのはないっぽいからお試しマントルだけやって戻したければもどせばいいし。
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 15:56:19.63 ID:YcYv94yT0
>>7見てmantleがゴミだと思った情弱は恥じた方がいい
mantleはcpuのボトルネックを解消するものだから3970Xを4.9GHzまでOCしてる特殊環境ではボトルネックは発生しないからmantleは当然無意味となる
通常環境なら効果は歴然
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:00:00.23 ID:GYCtQrD10
ほんとに微妙な差しか無いやん
要らんわこんなもん
>>47 まあ、もう少しこなれるまで待った方が良さそうだな。
で、でたーwwwBF3でラデ馬鹿にしてたのにBF4でゲフォ使い続けやつーwwwwww
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:05:56.33 ID:E66F/3G20
shadowplayみたいな機能つけとくれー
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:09:57.39 ID:E66F/3G20
簡単に言うと
nvidiaは500馬力の普通車
マントルは400馬力のスポーツカー
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:12:58.70 ID:GYCtQrD10
結局mantleでスコア上がってるのがグラフィック系ベンチだけなのを見ると
GPUとCPUがバランス良く性能アップしないと実際のゲームではfps上がらんって事だな
つまりしょぼいCPUに無茶なGPU合わせたPS4は爆死確定
>>55 PS4もOneもCPUクッソしょぼいけどCSだしチューニングでなんとかなるもんじゃないの?
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:18:26.37 ID:0szug47cP
>>56 ネイティブで使えるのは強みだけど、流石に限度というものがあると思う
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:19:53.08 ID:ZgS0NebkO
5870の俺はどうしたらいい?
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:19:57.89 ID:98UQVXXE0
>>56 CPUしょぼいっていうかあのCPUでwindows動かすなら
そりゃパワーが・・・って話になるけどさ
windowsより軽いゲーム機用のOS動かすんだから
OSもソフトよ
ソフトが軽くなればその分CPUパワーを節約しても問題ないの
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:21:01.88 ID:mgIXceXv0
ラデの反撃が始まるのか?
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:21:16.23 ID:GYCtQrD10
>>56 まあしょぼいとは言ってもコアが8つもあるから(一度に全部動かせるかどうか知らんが)
ゲーム性をハードに合わせればいいって考えなんだろうな
ぶっちゃけ微妙すぎる
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:22:05.14 ID:2g5m8a7k0
CPUがしょぼくてGPUの性能を引き出せないときに性能を出せるようにするのがmantleなんじゃないの?
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:22:58.75 ID:wwZQn8B10
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:24:07.62 ID:98UQVXXE0
>>61 電力馬鹿食いのパワープロセッサにタスクスイッチのロス覚悟して
いろんなタスクを任せるのと
省電力コアにタスクを分散させて処理させてゲームは残りのコアを
純粋に使えるのと
考え方の違いよ
windowsほど大きくないので省電力コア1個くらいをOS用に
割り当ててれば問題ないだろうし
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:24:53.54 ID:F5PU/RQ+0
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:24:54.24 ID:AmwxbsjN0
>>63 そういうこっちゃな
APU全体の底上げができる技術
面白いと思うけどゼロイチでしか判断できない自作の大先生には関係無いわな
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:25:04.04 ID:GYCtQrD10
>>63 そう思ってたけど、ベンチの結果を見る限り改善されるのはグラフィックスまわりだけのようだ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:28:55.45 ID:fpjaGD3Z0
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:29:00.16 ID:R+bbmTK20
グラフィックスまわりとか言ってる奴はHSAと勘違いしていないか
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:29:13.39 ID:98UQVXXE0
>>69 まあわかりやすいのはグラフィックスでしょ
DirectXの場合はどうしてもメインメモリ<->バス<->GPU管理下のVRAMという
非常にロスの多いやり取りも多いのよ
この辺をアドレス共有することで不必要なデータコピーをなくせる
今のプロセッサは各自の管理してるキャッシュにデータがあれば
処理能力を発揮できるがプロセッサ間(CPU<=>GPU)はまだロスが多い
まあそれ以外にもいろいろある
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:31:35.10 ID:GYCtQrD10
AMDのAPUの下のほうの奴でも遊べるようになります、ってのが唯一のメリットじゃ
コストかけてソフト側が対応する価値はほぼゼロって事だろ
そのぶんの開発リソースをLinux/SteamOS対応に注ぐほうが有意義だわ
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:35:32.80 ID:98UQVXXE0
>>73 PCだけターゲットにするならそんな解釈でもいいけど
ゲーム機やモバイル端末はdGPU+専用のVRAMなんてぶら下げてないから
それに古いAPIの場合はどうしても増改築しまくったものなので
今となってはいろいろ使いにくいから
そうじゃなければヘテロジニアスのプロジェクトにAMD以外が参加しないわ
>>61 FXの8コアとか、Intelの-Eシリーズのコア多いのとかでのスコアアップを見るに、
mantleは多コア最適化が進んでいるような気がするから
ショボくてもコア数が多いのは正解なんじゃないかな
>>73 ガチのコアゲーマーだけをターゲットにしてるならそうだけど
一般人〜ライトゲーマーはそこまで高性能のカードを使わない
ヘタするとCPU内蔵グラだけで頑張っちゃうぐらい。
そしてコアゲーマーよりもその層の方が圧倒的に多い。
だからソフト側としては対応する価値が十分にある
一般人が適当に買ったPCでそのままゲームが遊べるというのはかなりの強みになる
>>73 PS4とかの開発環境とPC向けが共用出来るってこったろ。APIが一緒だから
メリットなければミドルウェア作ってる所が我先に対応表明しないわ
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:43:28.78 ID:GYCtQrD10
>>76 一般人が適当に買ったPCにAMD APUが載っている可能性はほぼゼロだろ
>>75 PS4はmantleではないはず
多コアの方が良いようなのは変わらないけど
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:45:29.45 ID:Kp9z0X2M0
これでPCゲー板に
「買ってインストールしたんですが動きません!」
「スペック教えて」
「インテルcore i 5〜〜 メモリ4ギガバイト インテルHDグラフィックス・・・」
「帰っていいよ」
↑
これが無くなるんですね!
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:46:35.83 ID:2pHUO58f0
もういやだあああああああああああああ
多コアとか関係ないんじゃない?
2コアのi3でもアホみたいにスコア上がってるぞ
5770の俺はどうしたら・・・?
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:50:05.94 ID:pL3XEtcA0
ttp://store.steampowered.com/hwsurvey?l=japanese Steamユーザーの環境1位
OS Version
Windows 7 64 bit
50.56%
System RAM
8 GB
26.89%
Intel CPU Speeds
2.3 Ghz to 2.69 Ghz
21.96%
Physical CPUs
2 cpus
47.96%
Video Card Description
Intel HD Graphics 4000
4.83%
VRAM
1024 MB
36.95%
Primary Display Resolution
1920 x 1080
32.51%
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:51:21.90 ID:WF8mgbYM0
>>77 元々PS4とLinuxはどちらもOpenGLだし
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:53:29.31 ID:WF8mgbYM0
>>80 IntelはCeleronやPentiumに内蔵のHD Graphicsも4000かせめて3000にしてくれないかなあ
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 16:54:03.25 ID:T6EbFoTJ0
DirectXもOpenGLもいらない、もっと直接的にグラボを叩いてパフォーマンス向上!→Mantle
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:01:52.32 ID:pL3XEtcA0
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130329015/ PS4におけるGPU関連APIの詳細
API群は,PS3やPlayStation Vita(以下,Vita)開発用に提供されているグラフィックスライブラリと同様の形態となっており,ハードウェアと非常に“密着した”設計になっている。
DirectXやOpenGLのような抽象化レイヤーはないため,ほぼ直接的にGPUを叩けるイメージだ。
もう1つ,DirectXやOpenGLに慣れ親しんだPCゲームプログラマーのために,DirectXやOpenGLに似せたAPIコールのコーディングを行えるWrapper API(ラッパーAPI)が用意されたことも明らかになっている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130329_593760.html GPUにアクセスするソフトウェアインターフェイスとしては、PS4はゲーム機の伝統的なローレベルAPIを提供する。
これは、GPUのパフォーマンスを引き出すためで、汎用OSの厚いAPI層を経てハードウェアにアクセスする汎用デバイスに対するゲーム機の最大の武器だ。PS4でも、同じモデルが踏襲される。
その一方で、DirectXやOpenGLからの移行を容易にするためのラッパーAPIも提供される。オーバヘッドを極力減らすために、このインターフェイスも、ほとんどそのままローレベルAPIにパススルーされる。また、ラッパーAPIもソースコードが提供される。
HSAもそうだがサポートしてるハードが少なすぎて流行らんだろ
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:05:04.07 ID:nfQwl+im0
俺のFX8350+GTX660で動くようにしろよ
AMD CPUでもゴリ押しでMantle対応させろよ
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:05:51.96 ID:WF8mgbYM0
いっそミドルウェアとしてPS4の中にLinuxを丸ごと動かしちまえよ
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:07:31.70 ID:T6EbFoTJ0
PS4はPCからの移植でソフト数を稼ぐためにDirectXもどき積んでるってきいた
というかDirectXを載せれないから苦肉の策
>>89 HSAはAdobeが対応するかどうかがカギかな
>>90 そこはnvidiaさんに頑張ってもらうしか
mantle対応ドライバ
>>93 PCもそのDirectXもどきを使えばよくね?
特にDX9以前とかmantle経由で起動できるプログラムとかできねーのかな
DirectXも次でマンカスと似たようなことするんだろ?
さっさと出せよ
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:12:21.48 ID:98UQVXXE0
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:14:02.48 ID:pwjTuod30
>>65 ふーん、ってことはちょっと前にスレ立ってたギガのNUCのヤツが意外といけるのかい
290xでcfxするなら、780tiでsliしたほうがええな
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:20:34.86 ID:Kp9z0X2M0
>>95 もしそれが実現したらmantleをマンコルとかいって散々ののしってる人たちが精神崩壊おこすからやめてあげたほうがいいかもねw
俺なら恥ずかしくて二度とスレに書き込みできないレベルだわw
>>101 作れないことはないと思うけど
開発の主導権握れないからどうかな
Dxも10以降ずっと後追いだったから問題ない気も
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:36:38.71 ID:98UQVXXE0
>>102 というかまあもう主導権はAMDにあるけどね
PCでプロセッサとAPIはだしてるし
完全なまでの機能は実装してなくても似たような構造のプロセッサを
搭載したゲーム機もいっぱい出回ったし
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 17:41:52.24 ID:0h9s1KVW0
x64に続いて標準になんのかね
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:02:03.10 ID:Kp9z0X2M0
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:04:37.69 ID:98UQVXXE0
>>105 慢心じゃないよ
それにHSAはAMDの独りよがりでやってるわけじゃないし
加盟してる企業名見てきなよ
インテルのように何かにつけて規格縛りで排除するわけじゃなく
仲間に入りたければどうぞって言ってるよ
どこかに理論的にはGeForceなんかでも可能だって説明してたし
後はnVidia次第
今までの威勢はどこ行ったんだよ
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:11:56.56 ID:98UQVXXE0
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:34:37.01 ID:lFR/gIdF0
トリプルモニタでHDMIつながるグラボなんかない?
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:41:27.86 ID:mcJGh5ow0
mantleがエミュレーターのメインプラットフォームとして開発で使われればイケるかもね
まあ、現状エミュに関してはプラットフォームはnVがほぼ100%だから難しいと思う
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:42:15.50 ID:496+LQT20
C2Q初代i7を使ってる人には朗報だね
古いCPUでも新しいGPUの性能を引き出せる
要求最低スペックが下がるのはいいんじゃね?
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 18:54:48.76 ID:mcJGh5ow0
>>112 今ではi3相当の性能、素直にPC一式の買い替えか、CPU+マザー+メモリの更新を進める
余裕があればGPUもだが、まずはIntel内蔵グラで性能の不足を感じるか確認してからでも遅くはない
>>72 それマントルじゃなくてAPUにおけるhUMAの話じゃないの?
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 22:02:37.68 ID:RIaSfVbv0
>>108 nvidiaはプライド高いから自前で別のAPI作ってきそうだな
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 22:45:06.55 ID:mcJGh5ow0
つーか、DirectXに似た様な規格導入されて終わりでしょ
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 22:55:57.57 ID:++41HpF80
ソフトベンダーとしては逆にやり辛い気もするがな。
ハードベンダーから開発補助は受けられるだろうが競合が持ってる残り半分の市場を捨てる覚悟も必要になる。
>>117 directxってまだやる気あんの?
最近バージョンアップ糞遅くね?
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/03(月) 23:05:41.77 ID:66vTTFoq0
directxの中身は詳しくはわからないのだけど、
vistaからユーザーランド(directx,gpu driver)→カーネル(lowlevelIO)になった
xpまでのユーザーランド(directx)->カーネル(gpu driver,llIO)の場合は、
directx halで明確に抽象化する意味はあったけど、
ユーザーランドにドライバが降りてきた事で今はwinでも
各アプリケーション空間内でgpu内部命令生成してるのかな?
だからdirectx->gpuの変換するのをすっ飛ばすのがmantle
だと理解している
>>117 DirectXはハードウェアの抽象化で、Mantleはデバイス直接触る方向。
Mantleでもある程度は抽象化はありえるけど、
ハードウェア別毎の描画パスとかを持つ事になるだろうな。
抽象化すればするほど恩恵は少なくなるだろうから。
>>117 今までのDirectXとは別系統でAPI作らないといけないけど
今からやって付いてくるメーカーあるかなあ
俺の2500kと270Xの組合せじゃ全然恩恵受けれなかった@BF4
RNなのは知ってたけどR9にカテゴライズしといて
ドライバ対応後回しにした怨みは絶対に忘れない
MSが新しいDirectX作るにしても
どうせXBOX=ラデに最適化するから
どう転んでもAMD勝利にしかならんな
XBOX360もラデオンだったんだが、勝利出来ましたか?w
260Xが対応270Xと280Xはスルーって290Xじゃなくてもいいんじゃねというのを
明らかに回避するためだよね。GCNじゃない AMDAPUでも恩恵は少ないとみてよさげ
APU側のGPUで予備演算をする仕様っぽいから、インテルCPUでAMDCFXするとスコア上がるのも
分かる。GCNのGPUが2つ必要なのが確定したら、270か280のCFXがコスト的に万人向けの
予感。解放はよ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/04(火) 07:05:35.97 ID:Y8TsmzKr0
グラボそれぞれにプログラムで対応しないとダメなの?
そうだったらグラボ対応切り捨てもあるかもしれないな