アニメの面白さを一番左右するポジションってどれ?やっぱ脚本?

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タワレコ特典あり!アニメ『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』

過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、ただの妄想に過ぎなかった。
世界征服とは―いまだかつて誰も成し遂げたことのない栄光。
1人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、それがどれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを知る者は存在しなかった。
我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に

<キャスト>
星宮ケイト:久野美咲 地紋明日汰:花江夏樹
駒鳥蓮華:M・A・O 鹿羽逸花:伊瀬茉莉也
ナターシャ:花澤香菜 白鷺美酒:寿美菜子
ヤス:鳥海浩輔 鹿羽吾郎:広田みのる
ロボ子:山崎エリイ ほか

<スタッフ>
原作:hunting cap brothers
監督:岡村天斎
シリーズ構成:星空めてお(TYPE-MOON)・岡村天斎
キャラクター原案:黒星紅白
キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
サブキャラクターデザイン:嶋田真恵
プロップデザイン:渡辺浩二
美術監督:池田繁美・丸山由紀子 美術設定:竹内志保・高畠聡
色彩設計:水田信子 撮影監督:設楽希
CGディレクター:町田政彌 編集:後藤正浩
音楽:加藤達也 音響監督:えびなやすのり
制作:A-1 Pictures 製作:征服実行委員会

http://tower.jp/article/feature_item/2014/01/11/2501
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:02:28.85 ID:8k4wzUY20
声優
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:03:48.82 ID:Pzz7tc1p0
スレタイに答えを書かれてたら、そら誰もレスしないわな
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:03:59.58 ID:kyRTwq8JP
プロデューサー
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:04:41.46 ID:u1r649dP0
30分が短く感じさせられるだけのストーリーに
中だるみしにくい展開
見せ場がある演出

声優は別にエースクラスだろうと構わんし気にならない
デートアライブがその例
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:05:12.87 ID:yz8/wj4MP
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:06:20.49 ID:Yl1kfCx10
>>4
これ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:06:37.97 ID:w/8Vjj0hO
ビビオペから学んだこと
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:06:41.13 ID:FtAIGQLr0
パンツ
主要登場人物の男女比
男の割合は2割5分〜4割
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:07:42.09 ID:YeR2vlBzP
>>5
これだけ揃っててもキャラデザが萌え萌えしてるだけで破綻するから怖い
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:09:37.71 ID:LGOlQ2d/Q
日常系に脚本とかいらねえだろ
雰囲気だろ雰囲気
作画監督
お気に入りは辿る
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:11:25.31 ID:FCoeAAV/P
コンテ演出
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:12:45.22 ID:leDCH4Ie0
最近の大河内を見てると富野と谷口は扱いが上手だったと思います。
監督とプロデューサー
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:13:46.24 ID:0MoxCXGo0
キャラクターのセリフ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:14:41.45 ID:FCoeAAV/P
>>17
それは脚本や
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:14:48.67 ID:LcMNZq060
構成

構成さえしっかりしてれば日常ダラダラでもおもしろく描ける
演出
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:16:31.15 ID:jcm+hr9nP
1番ストーリーつぎに演出



でも円盤買う判定はブヒれるかどうか
ブヒヒ
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:17:13.19 ID:gVC8WbWA0
割とマジな話をするが、作品の良し悪しを一番左右するのは監督
そもそも、まずアニメをどういう作風にするか、どういうアニメにするかを
決めるのが監督の役目 そしてシリーズ構成や脚本家の提出した脚本に
あれがいいとかこれがダメとか「ダメ出し」をするのも監督の役職

具体的な例を出すと、「ステラ女学院」と「メガネブ!」
これらの作品は監督ただ一人が無能なアマチュアだったというだけで、
急激に作品をダメにしてしまった悪しき例
良作になったアニメは監督が有能であったと知って頂きたい
なんで大勢で作ってて金もかけてるアニメが
少人数最小単位1人で作ってるマンガにストーリーで勝てないんだろ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:17:45.87 ID:Mnd6b+LTP
アニメはキャラデザがすべて
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:17:57.20 ID:zTewdNst0
監督に決まってるのに敢えてそれを避けようとするなよ
>>5
自分としては30分で長く感じられるのが大事だと思うがな
大体面白くて優れた作品は30分とは思えないボリュームを感じる
つまらん作品ほどすぐに終わる
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:18:43.15 ID:icF2kPM60
三木と角川
脚本も大事だね
キルラキル見ててそう思う
>>23
大勢で作るからだろう
ブヒが一番求めるのは作監なんだよ
監督
監督が一緒なら見ようと思うしな
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:21:18.56 ID:YeR2vlBzP
>>23
大勢に見えるが脚本は一人
そして作品に対して別に思い入れがあるわけじゃない
>>4
これ
優秀な監督、シリーズ構成、作画監督、音楽
を連れてこれるかが勝負
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:22:16.73 ID:s1Ww6Stg0
>>26
逆じゃね
面白い作品ほどあっという間に時間が過ぎる
つまらんのは長くて長くてまだA?ってなる
鬼灯なんてまだA?拷問だろ状態だった
マジレスするとアニメ業界にまともな脚本なんていない
ゴミ捨て場レベルの人材しかいない
>>30
普通に原画だろ
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:22:37.82 ID:rcx6098r0
おっぱい
ヒロインがざーさんかどうか
>>23
かかってる金額も違うから冒険できない
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:24:03.92 ID:mHKstur/0
脚本・構成だな
今注目してるのはあおしまたかし

未確認で進行形をよろしく(ステマ)
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:24:19.27 ID:KWErc5/R0
絵コンテがヘボくても、レイアウターが神様レベルだとモノが違ったりする
演出とレイアウトやね
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:25:05.70 ID:NcE/UjAPO
マジレスすると作品によりけり
ストーリーも原作あるいは監督やPが粗方組み立てたものを脚本がト書きする場合もあれば
合議制みたいに各々持ち寄って組み立てる場合もあり
脚本家が組み立てたストーリーが大体そのまま反映されるようなケースはかなり少ない
一番目のは大抵の原作付きがそうだろうし二番目のはガルパンあたりが最近一番の成功例だろう
三番目のはまどかとあの花くらいしか知らんな
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:25:19.04 ID:cwK3mEjZ0
キャラ絵、キャラデザ
あいうらとほっちび最高
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:25:35.13 ID:UVpLP1dX0
出資者
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:25:40.02 ID:NYOEatW00
>>35
評判いいのは作家と兼業してるよな
脚本専業はアニメに限らず変なのばっか
>>29
でも大勢で作ってるほうが話作るの有利っぽくない?

複数人なら客観的に判別できそうな気がするんだが
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:28:55.52 ID:NcE/UjAPO
>>22
まぁ敢えて順番つけるなら監督が一番左右するわな
脚本や演出がいい仕事してても大抵それは監督のオーダーによるものだから成功も失敗も監督の采配次第ではある
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:32:02.92 ID:mHKstur/0
>>22
まどマギとか虚淵が一番絶賛されてる気がするけど
辛抱じゃなかったらあんな面白くなかったろうな
>>32
マンガなんて絵も書いて話も作ってって一人で2つやるけど
脚本の人はお話専業なのになんでなの?

脚本に専念できる分脚本書く人のが有利じゃん
どう考えても
監督の名前見る前に絵で切るんだが
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:35:24.51 ID:TqZMRnFkO
>>45
小説家になれなかった出来損ないだしな
筆が遅くてつまらん話しか書けないのが多すぎる
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:35:33.14 ID:T4rPQQbh0
超監督ヤマカン
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:35:49.58 ID:nnFlg03c0
敢えて順番をつけると

脚本・絵コンテ(同率)
演出
シリーズ構成
作画
キャラデザ
その他
最下位が声優
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:36:46.13 ID:s1Ww6Stg0
>>23
たった1人の天才に凡人が何100人でかかっても敵わないってこと見せつけてくれる
まあアニメの脚本家が無能すぎるんだけど
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:37:01.88 ID:ailaHgcg0
>>22
でも最近は雇われ監督とおぼしき人も多いよね
企画が動き出してから監督が決まるような作品もあるような
パンチラ
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:37:57.12 ID:80y8JdQv0
まとめブログでのステマ
結局そういった口コミから、受けてに波及して面白いと感じるようになる
プラセボ効果ってヤツだな
どんな高尚なこといっても
にこにこのサムネで一番大きいものはタイトルか
絵だ、絵なんだよ
意外と色彩設計も重要だな
大抵が監督キャラデザPとの会議で決めるんだろうけど
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:41:55.32 ID:twUEtbCm0
放送枠
ノイタミナは外れが少ない
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:42:26.86 ID:qsDythA60
>>35
ドラマや映画業界にそんないい人材がいるようにも見えないけどな
脚本家って年間数十個の作品を担当するから即席で無難なものしか作りづらいんだろ
原作モノとか含めて特別権限強いわけでもないのになぜか監督より叩かれやすい
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:43:02.16 ID:mHKstur/0
>>57
まとめで流行ったアニメって具体的になんだよって思ったけど
DTBとか完全にまとめのおかげだったな
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:43:51.63 ID:FCoeAAV/P
>>60
つまりPとその予算が大事てことかい?
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:44:34.27 ID:YeR2vlBzP
>>49
その脚本に専念してないの
週に何本も別作品の脚本あげるから雑なの

>>62
無難どころかわけわからん思考持ってる連中ばかりな作品も見受けられる
アニオタは脚本脚本うるさいけど、アニメで脚本が占める割合なんて大したことない
本当に脚本が全てなら優れた小説原作にすれば必ず名作が出来るはずだけどそんなことにはなってないし
アニメは絵で見せる表現方法なんだから一番大事なのは絵コンテ
コンテが良けりゃ多少脚本に粗があってもカバー出来る
>>66
各話の面白さ決めるのは間違いなく絵コンテだな
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:51:23.88 ID:FCoeAAV/P
中村健治みたいに毎回作家性が色濃くでる監督もいりゃ、
いろいろ決まってく中で後のほうに呼ばれて、
最後にTwitterで愚痴ぶちまける某監督みたいなケースもあるさ
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:52:05.98 ID:GEGY+Qu60
背景美術
脚本とキャラデザじゃないの?
見るかどうか決めるのって大抵ここらへんじゃないの
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:57:03.89 ID:s+0SFfMB0
なんでお前らって作画のこと気にしないの?気にしても顔の崩ればっかりだよね
アニメって絵が動くから面白いんじゃないの
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 16:59:44.28 ID:V6o2YLMn0
主人公の性格
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:00:08.42 ID:FCoeAAV/P
コンテ・演出が両方同じ人できっちり仕事してる回は理想的
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:00:41.29 ID:bqIbmuMm0
演出
声優のネームバリューを気にしない人にとっては、クソ棒だろうがお御所だろうが声は円盤購入に対して影響しない
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:03:26.55 ID:UOzFxLCm0
プロデューサー
監督
脚本・シリーズ構成
作画監督
原画動画
美術監督
色彩設計
撮影監督
編集
音響監督
声優
音楽・効果音
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:03:41.47 ID:FCoeAAV/P
結局一番大事なのは各ポジションのコミュニケーション&アンサンブル&セッション
まあでも声豚がいるから違うんだろうけどな今は
コンテと演出だろ
サトジュン見るに、監督>音響>脚本の順に関わってるからそういうことなんじゃねえの
ドラマのタイプに寄るだろうけど、話なんか滅茶苦茶でもBGMやノリで格好良く見えたりするアニメは存在する
>>72
これは本当に重要だよね最近のラノベ系作品に多いけどやれやれ系の奴はマジ糞だわ
もうああいうテンプレ使いまわすのやめろよなまあラノベ原作アニメなんて見なきゃいいだけだが
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:10:33.33 ID:MrOo31eI0
アニメはコンテで7割決まる
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:10:49.06 ID:FCoeAAV/P
脚本で決まると思ってるキミは半可通
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:12:54.08 ID:P/iHzoIBP
演出
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:13:34.14 ID:4tXM06DaP
制作費を出すやつら
こいつらを説得するように企画が作り上げられていく
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:14:37.09 ID:koUcqGLT0
キャラデザ>作画>演出脚本>声優
演出と脚本じゃね?
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:15:39.52 ID:gV8XDqAF0
演出と作画とBGMかなぁ
どれが欠けてもうんこになるでしょ
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:16:12.24 ID:FCoeAAV/P
>>85
クラウドファンディング‎だと作品の質はどうなるとどうなると思う?
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:17:48.91 ID:Jjgggq2ei
>>71
3Dアニメの良い奴を見ちゃってからはリミテッドアニメに技術は求めなくなったなあ
ぬるぬるでなくとも良くて仕草や感情表現の上手さを楽しむ感じ
それでも殺陣の凝ったヤツは今でもおおってなるけど
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:18:15.56 ID:OzVaoCiu0
陳腐な萌えアニメ見てるお前らが
脚本がなんたらとか
脚本は知的な面白さを与える。
演出は視覚的な感動を与える。
いい監督ほどコンテの直しが激しい。

こんなとこ。
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:18:34.34 ID:rXnRXP+k0
演出と音響だけで面白くなることはキルミーで証明されてる
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:19:33.77 ID:GxPwF9ap0
脚本かな?キャラデザや作画が良かったからって理由で名作とかあんま言わないし
ただどれにも最低ラインが合ってそれ超えてないと他が飛び抜けても微妙だとも思う
棒読み声優だと話がどんなに良くてもそこが気になるとかそんな感じ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:20:43.10 ID:fKKf/a8eP
  

   一スジ 二ヌケ 三ドウサ


よって脚本が一番大事。異論は無し
トムとジェリーに脚本はないだろ
つまりはそういうことだ
監督が何回脚本家に書き直しさせれるか
監督と脚本家の上下関係
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:25:18.08 ID:wR8iIHiy0
動きだけ良くても話がつまらんと飽きて来るんだよ
トムとジェリーを一時間見続けるのはかなりキツかった
つまんないストーリーでも全編アクション満載で気になる展開だったら面白くなる
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:35:20.77 ID:Iw0hl7LT0
ステマ班
>>98
日常系を1時間見るのもきついぞ
特に女子しか出ないの
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:35:50.19 ID:nnFlg03c0
・ギルティクラウン
監督:荒木哲郎
シリーズ構成:吉野弘幸
脚本:吉野弘幸、大河内一楼、鋼屋ジン、宮城陽亮
アニメーション制作:プロダクションI.G 6課

・革命機ヴァルヴレイヴ
監督:松尾衡
シリーズ構成:大河内一楼
脚本:大河内一楼、熊谷純
アニメーション制作:サンライズ

・ビビッドレッド・オペレーション
監督:高村和宏
シリーズ構成:吉野弘幸、高村和宏
脚本:吉野弘幸、森田繁、岡村天斎
アニメーション制作:A-1 Pictures

・ラブライブ!
監督:京極尚彦
シリーズ構成:花田十輝
脚本:花田十輝、子安秀明
アニメーション制作:サンライズ

・たまこまーけっと
監督:山田尚子
シリーズ構成:吉田玲子
脚本:吉田玲子、横手美智子
アニメーション制作:京都アニメーション
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:36:22.12 ID:RCLMPFuh0
設定とかキャラがよくても見ていられなくなるのはそれが原因かな
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:37:38.67 ID:YeWU+32b0
戦犯吉野花田大河内
脚本だろうな、作画と演出や音楽はいいのに糞アニメの多い事
いくら作画や演出が良くても脚本が糞だとカバーしきれない

作画、音楽、演出はいいのに脚本がどうしょうもない糞アニメ
エンジェルビーツ、ビビットレットオペレーション、たまこまーけっと、境界の彼方、ギルティクラウン、ヴァルブレイブ

逆にカイジなんてキャラデデザがアゴ鼻トンガリの絵が下手、女ほとんど出てこない、たまにでてくる女もブス
なのに脚本というかストーリーが面白いから人気がある
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:39:51.83 ID:Bwh7C6wF0
話>構成>絵>声優>ステマ
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:41:13.07 ID:EfJUx3lb0
傑作は脚本が良くないとできない
良作はコンテと作画が良ければできる
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:42:09.35 ID:FCoeAAV/P
ストーリー大筋展開と、脚本がごっちゃになってる人が多い感じかな?
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:42:51.70 ID:yvb3K6ru0
>>26
逆だろ〜つまらんアニメは30分が長く感じて切る
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:42:57.12 ID:YeWU+32b0
何だかんだでエヴァの脚本のワクワク感と構成の素晴らしさはアニメ史上屈指だろうな。

ガンダムは50話もやるからダレる(失笑)
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:43:20.73 ID:VkQVRa250
マジレスすると絵コンテ
演出が全て
本とこれ
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:45:20.90 ID:fUIeVfPdi
放送局やでな
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:45:40.33 ID:FK4fLrDf0
面白さはどれとはいえないが
おそらくラノベ作家の奴をアニメ化したであろうクソ長い糞スレみたいなタイトルのが
確実につまらないのはわかる
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:46:11.65 ID:Cgzcvz4A0
>>4
伊藤敦のせいでらきすたやキディ・ガーランドや日常がとんでもない糞に
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:47:39.58 ID:mBc1Kpgs0
ステ、マ
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:48:28.21 ID:yzeuYeij0
面白さとかいらんブヒれりゃなんでもいい
キャラデザと声優のマッチングが全てやな
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:49:08.78 ID:lQOiD09k0
脚本家じゃないの
一番好きなのは兄成だけどっ
一話の単位では絵コンテが全てってのは過去に多くの監督が言ってるからその通りなんだろうけど
ここで言ってるのは一シリーズでって話だと解釈してる人が多いと思う
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:50:52.90 ID:n1Q4UEOCP
声優がいちばんどうでもいい要素であるのは確実
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:51:42.09 ID:pxnhbCO40
C3部の監督のインタビュー読んだら監督のせいで糞になった感じだから
監督だと思う
GONZO見てりゃ解るだろ
良作画、超CG、無難な声優、超絶ゴミ糞脚本

これで死んで行ったアニメがいったいいくつあったか
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:55:25.64 ID:gHGntWFs0
これは間違いなく監督>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:56:14.57 ID:oKO2ggp80
>>121
意味不明の言語しゃべらせて字幕だけでも面白いの作れるからな
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:59:20.54 ID:YeR2vlBzP
>>123
とはいえ俺はゴンゾ作品結構好きよ
でもまあ非萌え傾向だから売れないよな
そう考えると面白さを左右する要素は数あれど
売れるアニメに一番必要なのはマーケティング力
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 17:59:40.51 ID:4XvmKf1e0
演出だろ 化物語とか売れてるけど脚本あって無いようなもんだろあれ
声優はダメな奴使うとマイナスにはなるけど売上にはプラスにはならないことがわかった

>>124
けいおん監督=山田 尚子
たまこまーけっと監督=山田 尚子

なぜなのか?
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:00:12.20 ID:gikeOi200
倉嶋丈康氏のだったら絵だけで抜ける
動いて声突いたらもっと逝ける
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:00:57.64 ID:zS63p3230
>>128
原作有りとオリジナル
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:01:41.81 ID:lXBWH3Rg0
カレイドスターが名作足りうるのも脚本あってのこと
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:03:26.68 ID:ToFi1w380
>>51
頭の悪いレスだな
化物語の新房がやろうがささみさん死んだからなぁ 監督の力ではない
>>126
爆裂天使とか好きって言えるの?

当時としては飛び抜けてたサンジゲンのCG駆使したメカバトルを見れたアニメだったけど
あれは非萌えとかそういうレベルの話じゃなかったでしょ
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:15:27.63 ID:qoHQKGNX0
どう考えてもP
テンポ良く挿入されるブヒ展開
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:22:40.21 ID:FCoeAAV/P
結局Pか
間違いなく脚本っす
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:30:00.12 ID:BbfEFr/40
演出だけで面白く突っ走る作品もあるから一概になんとも。

だけど脚本(お話)がおもしろければそれだけで勝負できるよな。
やっぱ人事権を持ってる監督じゃねえの
スタッフを上手く使えない奴は無能
主題が明確

設定が充実

構成、脚本がおもしろい!

神アニメへ
日本トップのジブリが
脚本二の次さんの次で好きなこと、好きな映像作って
整合性とか無視して、行き当たりばったりで突っ走ってこれどやって終わらせようか?
なんて言っちゃったハウルや千尋が馬鹿売れした事実。
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:43:55.40 ID:Fm6aiXck0
サムライフラメンコ見てたら分かるだろ
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:45:14.48 ID:v2nkRvep0
やっぱり谷口監督は優秀だったんだろうな
オリジナルであのレベルの作品を4つ作ってるって凄くね
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 18:48:50.54 ID:6E27xBHzO
ガンダムUCは脚本演出音楽作画の全てがハイレベルですごかった
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 19:12:02.78 ID:OIyAWLVu0
まずOPじゃね?
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 19:18:47.90 ID:zS63p3230
アニメの「演出」って例えばラピュタでもガンダムでもけいおんでもいいけどどういうことなんだ
絵コンテで流れがあってさらにそこに「演出」を加えるわけだよな
絵コンテ上のキャラの動きを更に細かく指示するみたいな認識でいいのか
余計なオリジナルをやらないこと
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 19:25:44.90 ID:QaPg4RPy0
まどかの監督って仕事してるのかな
脚本とコンテのほうが評価されてるような
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 19:32:42.95 ID:EZYOAl9F0
演出だと思う
>>149
新房は基本的に下に丸投げ
適材適所というかスタッフの使い方は上手いと思う
演出なら新房お得意の目ドアップや静止画で顔ナナメにする演出のやりまくった電波女やそれ町もコケたしな
今期のニセコイもジャンプ漫画で同じ事やって不評だし
新房とか水島勉ばかり注目されてるけど
ここ10年で最も優秀な監督は石原立也だと思う

ヒット率100%なのは石原立也だけ
いい原作(脚本)があればキャラデザや演出や音楽や作画が多少悪くても面白い

あとは掛け算なんだろうな 原作や脚本がダメなのは0と同じでそれに演出や作画や音楽の数値が
いくら高くても掛け算は0に1,000や10,000掛けようが0
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 19:54:08.52 ID:YIuQsTXPO
別にアニメだけじゃないけど音楽、BGMが一番影響力がある
実は一番重要なのはOPEDの曲
アニメーターは平均的に画力高いから
映像はあまり心配しなくていいけど
曲が駄目だとどうにもならない

AIRハルヒKANONらきすたCLANNADけいおん中二病
ヒット作は全部この条件を満たしてる
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 19:58:57.16 ID:LRNvnG/l0
>>62
俺でもできるって言ってる奴はここまで想像してないんだろうな
趣味でやってるWebマンガの方が面白いのはまれによくある
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:02:36.83 ID:Xcgj71QZ0
>>156
最近の京アニの曲でヒットしたやつあるんか?
けいおん以降音楽にあんま力入れてるような気がしないというか、パッとしない
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:03:16.45 ID:eoL9s1ck0
恋姫†無双1期の演出と絵コンテ描いた奴は神
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:05:14.31 ID:ailaHgcg0
京アニのOPEDって常に68点の曲ばかりという印象だな
中二病LITEのEDは好きだけど
>>158
中二病1期
OPEDとも曲が良かったし映像も良かった
眼が眼がーとかいって苦情言ってたバカは死ねよ
改変前の3話までのOPが最高
>>153
日常は…?
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:10:14.19 ID:QaPg4RPy0
化物語EDは今もカラオケランキングの上位にいるな
>>162
日常って石原監督だったのか
武本だと思ってたわ

じゃあヒット率90%ってことで
じゃあそのOPEDは誰が発注するか
監督等が大まかなイメージを伝えて、発注する
よって監督が重要 
その監督を連れてくるのは主にプロデューサー
音楽家連れてくるのも監督人脈かPだし
>>165
優秀なPを教えてよジブリの鈴木以外で
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:32:08.77 ID:FCoeAAV/P
まー各ポゼッションのパワーバランスなんて、
企画によってバラバラなんではないでしょーか
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:34:02.77 ID:zS63p3230
やっぱり監督かな
脚本にOK出すのも監督なんだろ
種とギアスとマクFとまどかがなぜ大ヒットしたかを考えれば
脚本なんかより音楽と演出のが重要だとよくわかる
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:38:27.19 ID:GX9mVek30
音楽だろ
音楽が良いアニメにはハズレが無い
ほとんどの場合監督が全部をジャッジするんだから、監督が圧倒的に重要に決まってるんだけど
一定の割合で監督という名の制作進行のチーフしかいないケースがあって、その場合
脚本家の粗筋をベースに各演出がジャッジするトロイカケースもありそうで、そゆのはわからん
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:39:26.31 ID:EfJUx3lb0
「売れる」と「面白い」は別
広義の演出や音楽が良ければ馬鹿が大挙して飼ってくれるというのはその通り
>>169
種ギアスマクロスFはストーリーは破綻してるけど
盛り上げるって意味では良脚本とも言える
辻褄合わせだけが脚本の良し悪しの
判断ってのは違うと思う
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:42:33.15 ID:PaFeqSZYO
誰かパチスロのオウム真理教作って
地下鉄演出はプレミアムで
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:44:58.76 ID:Z90I6at+0
セリフ回しかな
ネットスラング並べただけのような会話のアニメは見るに堪えん
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:45:42.98 ID:GX9mVek30
糞展開や糞演出でもBGMさえ良ければ良いシーンに見えてくるからな
音楽の力は偉大
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:47:12.13 ID:LkIcv9S30
アニメーションとしてずば抜けていたら、脚本の荒はたいして気にならないな
でも、今はいろいろと見慣れてしまって、アニメーションとしてこれは素晴らしいって
感じにくくなってる。
>>176
逆にBGMがクソなアニメってなんかあったっけ?
音楽に関してはほとんどのアニメが並以上だと思うが
オリジナルと原作物でも変わってくるかな

原作物はアニメでどんなに良い映像を作っても
原作者の手柄になりがち
オリジナルだと脚本の力量が
面白さを左右する感じ

アニメーターやコンテマンを軽視してる訳じゃなくて
ぶっちゃけ作画班は総じてレベルが高いので
文芸班の手腕でアニメの面白さが
左右されがちってだけだけど
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:52:29.23 ID:ywygnJjD0
はっぴーにゅー にゃあ〜〜〜

糞アニメほど主題歌が神曲な法則
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381628071/
>>179
総作画監督制って、すげえ作品もクソな作品も激減させたもんな
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:55:05.34 ID:zS63p3230
でもアニメ見て原作買ったらうんこだったみたいなこともよくある
>>15
黒田はわからんが大河内はうまく扱える誰かが手綱握っとかないと名
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:57:06.36 ID:LkIcv9S30
同じシリーズものをみていると、演出の差が作品の面白さの差にかなり影響してるのがわかる
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:57:43.48 ID:LKNez/mBP
予算
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 20:58:11.51 ID:GX9mVek30
>>178
別にクソなBGMなんて無いよ
でも平凡なBGMと良いBGMは天と地ほどの差がある
音楽をいかに効果的に使うかってのは重要
>>185
バスカッシュ
ぶっちゃけ編集と演出

同じ素材でも編集次第で大きく変わる
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:00:37.07 ID:0a+yQP/H0
俺に監督をやらせろ
一発だけならぜったい売れるもの作れる
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:00:53.65 ID:vcz/xovO0
演出とレイアウト
これが肝要
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:00:57.97 ID:AQDQHhQl0
>>26
今までで一番時間が長く感じられた作品はキルミーだった
確かに傑作だったな
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:01:45.24 ID:LkIcv9S30
ももへの手紙をみると、いくら手間ヒマかけてもつまらないものはつまらないって思える。
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:02:27.34 ID:VqggAx1V0
絵コンテ
ラノベ全盛の今だと特に顕著
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:03:06.61 ID:lgxfWkgH0
主人公の重要さを理解してない作品が多い気がする
アニメってより原作に対する愚痴だけど
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:03:08.14 ID:AyGsFYAc0
作画が良ければ脚本うんこでも売れるのは京アニが証明した
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:03:09.40 ID:nikzrxwz0
どこで次週につなぐとかの役は脚本なのかな
最後が必ず盛り上げるってのはなかなか難しいだろう
197番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:03:37.82 ID:ywygnJjD0
メガネブを演出の凄い人に作らせようぜ
おもしろくなる?
>>189
いやそういう人は既に業界内にも結構いると思うんだけど、
今やそういうタイプの人は、大成建設のCMみたいなのが作れるレベルじゃねえとお呼びじゃないんだと思う……
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:08:15.93 ID:Xcgj71QZ0
売れるアニメ≠面白いアニメの前提で話さないと訳分からなくなる
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:08:17.13 ID:rXnRXP+k0
>>197
キャラを女にするだけで普通に面白くなると思うぞ
あれが売れなかったのは腐女子には日常系は早すぎたため
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:08:32.32 ID:zS63p3230
>>180
これで思い出したけど迷い猫は12話全部監督が違ったんじゃなかったか
卓球回と麻雀回が好きだった
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:09:16.32 ID:Yf1qLWlBP
大戦犯吉野の脚本でいい作品作れた監督いるの?
>>195
京アニはむしろ脚本は良い方だよ
AIRハルヒKANONらきすたCLANNADけいおん中二病は
どれも脚本の完成度が高い

花田先生は叩かれること多いけど
昨日の中二病のシナリオは
引き出しの多さと語彙の豊富さに
関心したよ
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:11:56.96 ID:Yf1qLWlBP
>>200
freeは日常物だったけど爆売れじゃん
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:12:52.73 ID:FCoeAAV/P
特定のアニメ制作会社ファンが入ってくるとまた話がめんどくせえくなる
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:14:00.72 ID:uZHBUENM0
あんまり大きな声で言えないがキャラデザだろ
>>206
高見明男が最高だね
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:16:44.97 ID:mHhNCxQoi
>>133
まどかから虚淵やイヌカレーを除くとささみさんになるんだと思う
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:16:54.02 ID:rXnRXP+k0
>>204
freeは日常と言うにはドラマ性が高すぎるだろう
絵コンテ
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:21:49.49 ID:qsDythA60
ID:tkiSjb7l0
まーたキチガイ京アニ信者か
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:22:17.48 ID:LRNvnG/l0
>>208
あれは一人でも欠けたらゴミになりかねないからな
貶すつもりはないが
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:22:51.03 ID:RjrCTYQ30
一番脚本二番演出
ソースはカブトボーグ
絵コンテだろうな
スッと入ってくるのはやっぱり違う
>>211
お前は甘城が売れるように祈ってろよ

エスマ原作より売れなかったら角川原作は
エスマ以下っていう格付けになるからなw
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:28:20.28 ID:EfJUx3lb0
>>206
キャラデザが良ければ売れる可能性は高くなるが、面白くはならん
売るだけならキャラデザ・声優・宣伝だけでいい現実
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:31:25.23 ID:qsDythA60
突然のカドカワガー

やっぱりお前キチガイだな
なんで花田が叩かれてるのかわからん
通ぶれるからか?
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:32:23.02 ID:Dxf7HSAZ0
逆に言うと何があとひとつ良くなれば
WUG1話は面白くなる?

作画(顔)は1話にして時間ないのかひどい、棒立ちアイドルの口以外全く動かない、
コーヒーカップは宙に浮いてる、一部背景も仮設住宅かよってレベルでお粗末、色指定が暗い、
メイン声優が全員棒読み、棒読みのせいか脚本のせいか延々お通夜のようなテンション、監督がキチガイ
バディコンプレックスはキャラデザが
良くないと思う
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:32:55.27 ID:mHhNCxQoi
>>212
まああのクラスの大ヒット作って大体そんな感じはあるからなあ
凄い話題作でもそのスタッフが絡んだ作品がどれもヒットしてるかといえばそんなことはなく
>>220
脚本と言いたいとこだけどやっぱ監督かな

監督が水島努か小野学か名和宗則か佐藤順一だったら
同じスタッフと予算でももっとまともな物が出来ると思う
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 21:45:21.17 ID:ywygnJjD0
キルミーやフラクタルを有名監督がやればおもしろくなる?
相変わらずケンモメンってアニメ好きだな
お前らが大嫌いなネトウヨと実は被ってるんじゃないか?
>>224
キルミーはあのスタッフが出した味が受けたわけだから、監督変わったら別の作品になる
フラクタルは中身も芯もないから、中堅以上の監督がやれば間違いなく同じ方向でもマシになる
>>224
キルミーはあのままが良いんじゃないかな

フラクタルはヤマカン東岡田の三人の企画だから
監督を代えるっていうのがそもそもありえない
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:00:45.77 ID:ywygnJjD0
全く同じ原作を監督や製作会社変えてつくったらどれだけ中身変わるかやってほしいわ
それじゃないとこの答えは出ない 元がうんこな作品をどんだけ飾り立ててごまかしても
うんこにしかならんとおもうけどw
>>222
それは俺も思うなあ

虚淵はガルガンティア・サイコパス・まどマギ・フェイトゼロとハズレ無しの現最高脚本家だと思うが
中でもまどマギがあそこまでのヒットになったのは新房・梶浦・犬カレーの力があってこそ。
ガルガン・サイコパスもかなり売れたがやはり周りが微妙だと脚本良くても傑作感みたいなのが出なくて大きなヒットにはならない。

ギアスにしても大河内の破綻脚本を谷口の演出と黒岩ひとみの音楽が上手くカバーしたからこそのヒットだよね
その後大河内だけ、黒岩ひとみだけ、谷口だけ、じゃ結構失敗してるし
>>229黒岩じゃねーか黒石だったか。

谷口大河内黒石はプラネテスなんかもこの3人で成功してたハズ
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:09:47.28 ID:zS63p3230
今期だとノラガミがスタッフ的に面白い
制作がボンズで
音楽が岩崎琢
それで脚本が赤尾でこ(三重野瞳)

なんでボンズが赤尾でこ使うのかわけわからん
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:10:11.69 ID:FCoeAAV/P
結局各ポジション間で化学反応(ケミストリー)が起きなきゃ面白くならないね!!!!
>>228
そんなの1980年代のうる星やつらのぴえろ→ディーン以来30年に渡っていくらでも検証出来る例が……
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:14:38.08 ID:FCoeAAV/P
脚本の粗が目立つのならケミストリーが起きて無い証拠で、
脚本が悪いわけではなくそれは企画そのものが失敗してるてこと
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:17:10.68 ID:/7cUebe90 BE:2099592083-PLT(12001)

BGMが良ければとりあえず見る
Pが好みの監督脚本スタジオ音楽を選んで
俺が考えた最高に面白いアニメを作っても大半がコケると思う
脚本、次にコンテ・演出だろうな
作画は悪くても面白い作品はあるけど脚本悪くて面白い作品はない
238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:30:25.11 ID:mHhNCxQoi
>>229
ガルガンは虚淵担当の回(最初と最後)だけは出来が全然違ってたから実力は確実にあるんだろうけど
あと新房はシャフト演出がそろそろ飽きられてるからもういいんじゃないかなとは思うけど
梶浦とイヌカレー、あとうめ絵は無かったらまどかじゃ無くなるよなあ
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/16(木) 22:39:21.68 ID:a0HDGdNd0
監督じゃないのん
コナンの映画を見る限り間違いなく監督
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 00:09:33.42 ID:hD8VshT90
たとえばDTBなんかだと一話の段階で劇伴に完全にやられてしまったわけだが
パクリ菅野だけど
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 00:14:57.83 ID:4FGlyXSj0
それっぽく動いてたらそれだけで重厚感は出る
それを実現するのは突き詰めれば時間と手の数なので、予算
>>242
バスカーッシュ
244番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 01:52:57.77 ID:nM/9Euwo0
最強布陣はガンソードのスタッフ
打ち合わせを綿密にしてたのがよく分かる
全部に口出せてプロデューサーとも交渉できる監督

次に脚本

ボンズとか他良くても脚本のせいで全部台無しっていうのが多いわ
>>197
一つ言えることがあるがメガネブは何やっても売れない
これは題材自体が悪すぎて監督も脚本も演出も音楽も無意味
キャラが美少女なら少しはマシかもしれんがたぶん売れない
脚本はアニメの設計図だから脚本が一番大事と
思わせつつ
その脚本をどんな物にするのかを決めるのが監督

その監督の要求する脚本を書ける技量が脚本家に
なければ監督の要求するレベルのアニメが仕上がらない

監督の望んだ脚本が仕上がっても
音楽が良くなければ盛り上がらない

監督の目指す物が面白い物であることが大前提で
監督の要求に応えられる脚本と音楽が必要って感じか

面白さを一番左右するのは巡り合わせと運かな
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 02:05:43.30 ID:gMZmhqgD0
>>26
普通は面白い作品は早く感じるが
完全にのめり込んでる時は逆に長く感じるな
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 02:08:54.77 ID:UJpxY+/I0
実際の脚本家って監督が「こういう感じの絵をとりたい」とか言って
その整合性をとれる案を何本か出しながら監督と打ち合わせして修正する
みたいな感じなんじゃないっけ
250番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 02:10:30.50 ID:ycp5ECzj0
ヴァルヴレイヴはなかなかのベテラン陣だと思うけど、なんでああなったんや
脚本家協会が声がでかいせいで
脚本家だけは映像ソフトの印税を貰える契約になっていて
薄給の作画班と高給の文芸班が仲が悪いから
脚本家の書いたシナリオを嫌がらせで
原型を留めないほどコンテマンがコンテで改変するから
破綻したストーリーが出来るって聞いた
某関西局の20年ぐらい続いているアニメの大物プロデューサー
未だに信者が多い有名監督
あるマニアックなゲームのイラストレーター
一部で有名な外人ミュージシャン
誰もが知っている有名企業のデザイナー
こいつらが揃ってるのに大爆死したアニメがあるらしいw
監督や脚本がやりたい放題やった作品は高い確率で失敗する

惡の華
たまこまーけっと
サムライフラメンコ
>>23
いくつかはアニメとマンガの発表形態の違いに由来してると思う。

マンガはいきなり単独で刊行されるのでなく
ほかのマンガと並べて雑誌連載の形をとっており、
人気がでなければすぐ切れるのでアニメに比べて失敗によるリスクが小さい。
したがっていろいろなものを試すことができる。
今のアニメはソフトを売らなければならないため
マンガに比べてターゲット層が狭い。あつかえる題材の幅も狭くなる
さらにタイトル数はマンガのほうがはるかに多い
マンガは年間1万タイトルが刊行されており、現在連載されてるのだけで数千あるだろう。
255番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 09:02:43.95 ID:NaK7iEsy0
まあ、脚本だよな。
絵が良くても面白くはならないし。
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 10:05:54.85 ID:1WpxblDP0
>>253
狂騒戯画

演出に秀でてる人もその気がある
名選手は名監督に非ずってやつか
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 10:10:16.56 ID:g8arIbOy0
心(脚本コンテ)技(作画演出)体(デザイン音楽)どれも大切、
というつまらない結論に落ち着くのでゲソ
258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/17(金) 10:51:47.19 ID:k8Aa2Nus0
>>228
時間は開いたがFateがそうだな
>>26
さんかれあは30分を30分と感じたけど割と面白かったな
中村亮介期待してる