スマホの超人気ゲーム「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態

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落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態

2014年01月10日 掲載
清水 幹太(PARTY チーフ・テクノロジー・オフィサー)

今回は、なぜ私が、PARTYがニューヨークで仕事をすることにしたのか、そんなことを書いていきます。
「ニューヨーク突撃記」とか言っておいて、話は台湾から始まります。
2013年3月。昨春のことになります。台湾で行われた広告系のセミナーに、講師として呼んでいただきました。
行ったことがある方はよくご存知かと思うのですが、台湾という国は、かなり日本と共通するものが多い国です。
まず、日本のように、街のそこかしこにコンビニがあります。そしてそのコンビニにおでんが売っています。
そのおでんの具は微妙に違ったりしますが、そのあたりの生活の基盤にある構造が、かなり共通しているのです。
実際、日本の西表島からちょっと行けば台湾だったりするわけで、それは当然のことなのかもしれません。

だから、台湾は、自分にとって「外国」という感じがそんなにしない場所でした。
事件はその台湾で起こりました。台湾の皆さんは本当に親切で、毎晩のようにいろいろな場所に連れて行ってくれます。
ある日、友人のMouse氏(台湾のデジタルエージェンシー「WebGene」の社長)と火鍋をつつきながら、雑談していました。

その中で、「いま台湾で流行っているソーシャルゲームって何?」という話にたまたまなったのです。
そのとき、彼が教えてくれたのが「Candy Crush Saga」でした。
私はその場でiPhoneに「Candy Crush Saga」をインストールし、遊び始めました。それがきっかけで、
自分が半年後にニューヨークに移住することになるとは、全く思っていませんでした。

「Candy Crush Saga」は、単純に同じ色のキャンディを3つ以上揃えて消していくという、いわゆる落ち物系パズルゲームです。
うまくできているのが、Facebookと接続することで、Facebook上の友達が何面までクリアしているかが明確にわかるというところです。

先述のMouse氏は、私がこのゲームを始めた当初、遥か先を行く雲の上の存在でした。彼だけではなく、台湾で流行っているというだけあって、台湾の友人たちはみんな、遥か先を行っていました。

つづく
http://www.advertimes.com/20140110/article141516/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:07:24.53 ID:V/j/6Rzw0
ぷよぷよのパクリなのにな
日本が先行していながら、プラットフォームを利用できず先を越された例
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:07:57.57 ID:yVCyQ4Dk0
このゲーム目新しさなんてなくね?
手軽に無料で遊べるってだけで
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:08:32.16 ID:BMGTK7d30
私は、時間さえあればこのゲームに没頭しました。とにかく台湾のみんなを見返したい。日本人の底力を見せてやりたい。
そのためにはいくら課金しても構わない。いくら使ったかわかりませんが、
やがて彼らの背中が見えるくらいにはゲームを進めることができました。

数日後、今度はカナダのトロントで行われたテクノロジーのカンファレンスで話をすることになり、カナダに行きました。

日本と同様に、街中でスマートフォンをいじっている人は多いわけですが、ちょっと画面の中を覗くと、
「Candy Crush Saga」をプレイしているのです。「あれ?」と思いました。

5月に入ってようやく、日本にも「Candy Crush Saga」をプレイする人が増え始めました。私は3月から始めて、
課金を繰り返していたため、周囲の日本人の中ではぶっちぎりにトップを走る存在でした。
しかし、自分の周りを見回すと、日本人以外の友達が、ハイレベルな戦いを繰り広げています。「あれれ?」と思いました。

6月にカンヌ国際クリエイティビティフェスティバルのセミナーでお話する機会があり、ヨーロッパに渡りました
(いろんなところでお話してばかりのように見えると思いますが、ちゃんとものもつくっています)。
その直後に、ベラルーシ(!)の広告祭に招待いただいて、そこでもお話する機会があったので、カンヌを
早々に切り上げて、お休みを頂き、列車でベラルーシに移動することにしました。
一部だけ飛行機を使いましたが、ほぼ3日くらい、ほとんどの時間を列車の中で過ごしました。

しかし、時代は2013年、乗客の皆さんはみんなスマートフォンをいじくっています。そして画面の中をのぞくと、
「Candy Crush Saga」なわけです。しかも結構進んでいるっぽい…。「あれれれ?」と思いました。

その頃には私の「Candy Crush Saga」のマップ(他のユーザーのレベルを一覧することができる)には異様な光景が広がっていました。

レベルが低い、つまり遅れているのはほとんど日本人、逆に、日本人以外の友だちの多くがかなり先に進んでいる…。
つまり、「日本人だけ遅れている」という状況がそこに視覚化されていたのです。

「だから何なんだ」という話かもしれません。たかがゲームではないかと。

つづく
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:09:33.72 ID:3hWY6/IT0
課金ゲーばかり糞ジャップゲーは衰退しかないな
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:10:22.81 ID:aBjwUezb0
つーかそういうのは25年前のゲーセンで済ませてるわな。
全国のゲーセンでトップ争いをしてた。
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:10:34.93 ID:BMGTK7d30
しかし、私はこの様を見て慄然としてしまいました。「日本って、もしかして孤立してないか?」。
この場合、後追いで「Candy Crush Saga」は日本でも流行したのですが、
ちまたでよく話題に上っている「ガラパゴス化」にも近い孤立感を、わかりやすい形で実感することになりました。

これは、日本が孤立しているというだけのことではありません。
どうやら、「日本以外の国はみんな結構つながっているっぽい」ということでもあります。

実はこれは結構そうだと思うのです。いくつか理由があると思います。

日本のマーケットは、世界の中でも非常に大きいマーケットです。
だから、あまり外国を巻き込まなくても国内向けに何かつくって国内で売ってしまえば生きていくことができてしまう。
だから、普通は、特に生活の中で外国人とコミュニケーションをとる必要もないし、英語をしゃべる必要もない。

そもそも日本語という言語がかなり独特の言語なので、言語の壁を越えてコミュニケーションするには結構なエネルギーが必要。

さらに言うと、明治維新以降の先人たちが必死かつ勤勉に欧米の最先端の知識を日本語訳して輸入してくれたおかげで、
何かを勉強するにしても日本語だけで事足りてしまうという歴史的な背景もあるのだと思います。
そして、そんな国は世界中でもほとんど他にない、ということなのです。

コンビニでおでんを売っている台湾も、そういう点ではかなりグローバルなのです。

とある香港のクライアントとプロジェクトの企画していたときにも同様のことを認識させられる出来事がありました。
その案件はアジアパシフィックがターゲットだったのですが、クライアントからのブリーフには
「ただし日本は除く」と書いてあったのです。

日本のマーケットは他と比べて独特すぎるから、ターゲットから外す、ということです。

つづく
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:10:57.02 ID:yVCyQ4Dk0
>>5
キャンディーなんたらも鬼のような課金ゲーだぞ…?
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:12:02.32 ID:/4wMX5R20
まずはじめに言うが、iphone使っている時点で相当遅れてる。
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:12:37.16 ID:BMGTK7d30
そういうことがいろんなところで起こっている。それがどうやら現実らしい。
日本は鎖国に近い状態にあるのではないか。そしてその傾向は、インターネットが普及するとともに強くなっているのではないか。
そんなことを「Candy Crush Saga」が実感させてくれました。

これは、恐らく悪いことだけではありません。上記のような状況があるがゆえに、日本人にしかつくれないものというのは
生まれるのでしょうし、それは大事にすべき感覚なのだと思います。

しかし、もともと私自身もPARTYも、デジタルという、とかく国境を越えて享受されがちな領域を中心に仕事をしてきました。
つくってきたものの中で、世界的に大受けしたものもあれば、全くそうでもなかったものもありました。
常に「こういうものをつくったら受けると思うんだけどなー」という、ふわっとした感覚で勝負して、幸いにうまくいくこともある、という感がありました。

日本と「日本以外」。(主に)その2つしか無いのなら、ちゃんと海外の感覚を理解した上で仕事すれば、
もっと世界の人々に伝わるものをつくれるのではないか、日本の独特な何かの、何が良いのかを理解して、
良き形で世界に送り出すこともできるのではないか、と思いました。

もともとPARTYは、ニューヨークにちょっとした拠点を構えてはいました。しかし、上記のようなショックもあって、
「こりゃ本格的にがっつりやろう」という気になったわけです。他にもいろいろ理由はあるのですが、
それも追々書いていきます。

そんなわけで、私が「Candy Crush Saga」に飽き始めた頃には、既に米国ビザを取得して、移住計画を進めていました。

今日もいつものように、ニューヨークの地下鉄でオフィスに出社しました。
同じ車両の中では、見た感じ、少なくとも3人は「Candy Crush Saga」をプレイしていました。

おわり

これが「Candy Crush Saga」。とにかく、世界どこに行っても流行っている。
http://www.advertimes.com/wp-content/uploads/ad140101-169x300.png
ニューヨークの地下鉄駅での風景。わかりにくいが、左でスマートフォンをいじっている男性はCandy Crush Sagaをやっている。
http://www.advertimes.com/wp-content/uploads/ad1401021-300x280.png
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:13:01.68 ID:NKyCjGuo0
Candy Crush Sagaがそんなに流行ってるなんて聞いたことないんだが
留学生の友人も誰もやってないわ
>>9
iPhone以外で売れてるスマフォってもれなくサムスンになるけどいいのか?
もっと頭使うゲームやれよ
無心で同じ色揃えるだけなんだろ?
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:15:15.90 ID:NKyCjGuo0
>>12
嫌儲はサムスン支持なんだが
+民かよお前
世界が均質になるととてもつまらない物になる
ガラパゴスは悪い事ではなく個性なのだ
誰が日本らしくない日本に観光に行こうと思うだろうか
誰が和食じゃない日本食を食べたがるだろうか
どんどんガラパゴスすべき

PCだってAT互換機で統一され安い部品が手に入る様になった
日本の部品メーカーは海外に食われた
開発ソフトメーカーも日本にない
これらの産業を作り出したければ国産PCと国産OSを作ればいい
ガラパゴスは日本にとってメリットの方が多い
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:15:27.30 ID:/0FtGlh70
毎度のジャップはガラパゴスーってな論調だろ?新味も何もないじゃん。散々言われてること後乗するならもう少し捻ってくれよな
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:18:44.12 ID:Moy3oSlA0
パズドラだのカードゲームだの、子供だましのもしもしゲーによく夢中になれるな
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:20:34.18 ID:+QbDJFbe0
アプリで無料でぷよぷよ出してくれ
>>2
ぷよぷよの方が連鎖の美しさや戦略性は遥かに上(sagaは運の要素強すぎ)なのに
版権?とかでゴタゴタしてるのかな
一応レベル200くらいまでやったけど後は意地悪問題みたいでお腹一杯だこれ
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:22:08.67 ID:Mx5GR67k0
ソビエトロシアでは飴が佐賀を壊す
このおっさんangry birdは知らなかったのかね
なにこれ福沢諭吉ごっこ?
何百周目だよ
iPhoneが流行るだけあって、ガラパゴスだもんな。
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:27:37.81 ID:XDrLNjPt0
candycrushなんて数ある落ちゲーの一つでしかないだろ
もう落ちゲーなんて食傷気味なんだよ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:27:39.10 ID:VPhoQs3+i
メテオスをスマホで出してほしい
あんな面白いのにバンダイがちゃんと宣伝しなかったせいで売れなくてかわいそう
タッチスクリーンと親和性高いから期待してる
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:27:59.63 ID:WQZfYKhN0
時計連動を利用したライフ無限技があるの最近知った
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:28:17.63 ID:CqIzn5da0
>>15
頑張って書いたのかも知れないがその認識が通用しないほど国内の需要は何もかも飽和状態になって来ていることに気がついてくれ
1億総中流時代では無いんだから
なんつーか画面のポップ感というか、かわいらしさは良くできてると思う
けどストレスがマッハ
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:29:48.51 ID:IjJWGY810
PCゲーマーで10年前
家ゲーマーでも5年前に流行った病気
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:30:50.74 ID:aBjwUezb0
日本での落ちゲーのピークは「ぱずるだま」なんかが
発売されてた時期だわな。
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:31:13.42 ID:Dwk8WUb1P
面白いけど運ゲー要素が強いからそのうち飽きると思う
友人とかと競い合ってて課金しまくる人は多いんじゃないかな
Candy Crush Saga自体昔からあるアイデア移植しただけのゲームだがな
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:32:37.29 ID:wSDvhofo0
今更かよ
World of Warcraft、League of Legendsが日本語にローカライズされない時点で日本のゲームシーンの異常性が良く分かる
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:34:42.76 ID:uykCHl6m0
ことある毎に課金しろ煩いくそげ
相当な運ゲーだろ
序盤はサクサク進んで楽しかったが
DiamondDashのほうがええわー
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:35:11.61 ID:K5hXjRMN0
ソシャゲ界にも洋ゲー厨みたいなのがいるのか
あー2,3回やってアンインスコしたわこれ
コラムスのパクリ?
単純ですぐ飽きた印象しかないんだけど、これがそんなに流行ってんのか
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:35:32.44 ID:kTXBOdgF0
キークエストで24時間待たせられるのがかなりイラつく
PSP出たての頃のルミネスとか革新的だと思ったけど、
あの当時のオサレ感も古臭くなって時代を超えることは出来なかったな
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:36:46.83 ID:ju+t4FjE0
Z1fにプリインで入ってたけど流行ってたんだ
こんなのよりタッチ操作のぷよぷよ出してほしいわ
絶対これより100億倍ゲーム性あっておもろいだろ
コラムスじゃなくて、ズーキーパーのパクリだな
ぷよぷよやりたくなってきたな
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:43:53.31 ID:KWjSXAr70
>>43
ぷよぷよクエストじゃあかんのか?
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:43:59.25 ID:uav0qxey0
こういう事言ってる奴って数年前はセカンドライフやってそう
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:47:35.12 ID:RtaXIa410
暇潰しにはなるけど、段々と運の要素が強すぎて飽きる
まともにクリアしようと思ったら、最初の配置がいいものになるまでひたすらリセットの繰り返し
今更気づいたのか
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:48:12.97 ID:rdoY3868O
外人センスの俺かっけー
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:49:16.74 ID:/vodMcgE0
ゲームの最先端であり最高峰の日本で流行らない=ゴミゲーってこと
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:50:13.83 ID:YUH8lUlF0
>>44
あれのとこがぷよぷよなんだ舐めんなレベル
鎖国してようがしてまいが知らんわ
俺は日本でパズドラやるから
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:51:08.06 ID:aiQwMXkG0
>>38
これで俺は消したわ
しばらく我慢してやると意外とハマるというか惰性でついやってしまう。ほとんど頭使わないから楽。何も考えたくない時にやってしまう。細かいギミックはよくできてる。でも流石に課金しないと進めなくなってやめた。
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:52:50.13 ID:O6qCS7wK0
韓国の何とかスタイルって歌も日本じゃヒットしなかったなあ
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:54:30.26 ID:aBjwUezb0
>>54
歌とゲームは国産コンテンツが溢れかえってるからな。
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:54:50.40 ID:8ruAJ1nh0
これずっと昔からそうだと思う
世界の田舎みたいな感じ
バスなり電車なりでこの人このゲームやってるとかまともな人間なら興味無いよな こえーわこいつ
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:59:03.93 ID:feyPSuMF0
日本のGDPは人口減にあわせてどんどん減っていくから、そのうち鎖国も強制的に解除されるだろ。心配すんな
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:59:16.01 ID:oNAiq7vl0
こんなショボいゲーム一つで国の将来を憂いられても…
てかAngryBirdは普通に流行ったんだからこのゲームがしょぼかっただけじゃね
何が鎖国だよこの馬鹿は
何が流行ろうとその国の勝手だろうが
日本の外でも結局同調圧力を持ち出すのな
チマチマと日付変更ワザやってたらアホらしくなって消したよ
シンプルなパズルゲームなんでしょ?

何に課金するわけ?
スマホゲームって完全にゆとり用のパチンコやな
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:01:50.04 ID:fBIcvR610
Mrスイーツでもやってろ
>>うまくできているのが、Facebookと接続することで、Facebook上の友達が何面までクリアしているかが明確にわかるというところです。

( ´ー`)シラネーヨ
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:04:38.85 ID:/vodMcgE0
スマホのゲーム一つで日本が分かった気になれちゃうって凄いな
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:05:21.41 ID:soXpqFVhQ
「タダより高い物は無い」

この言葉にようやく時代が追い付いたのだ
>>62
先に進むほどクソ意地悪くなってて最初の配パイが重要になってくる
無課金で良い配牌待つか(死ぬ程面倒)、アイテム買うかしないと実質クリア出来なくなるw
中身は20年前のゲームやね
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:07:29.92 ID:2V50gbrA0
これこそ真のステマだろ
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:07:54.49 ID:wSDvhofo0
しかし、こういう記事を恥ずかし気もなく、よくも堂々と書けるよな
ソーシャルゲームの本とか記事を書いてる奴って、ほぼ非ゲーマー層だよな
本に関しては、総じてビジネス書みたいになっているのが、その現れだと思うわ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:10:51.67 ID:TRj4kwDm0
一年前にやってたけど、後半は運ゲーかつ、グダグダ引き延ばすだけになってやめて

今頃やってるやつはじょうよわ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:11:10.65 ID:UIQL8QyG0
面白いフリーゲーないな
PCでは色々やったが、スマホはカードかこの手のも野ばっかでつまらん
なんかないんか
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:11:17.72 ID:YkNyLF6n0
なんていうか日本じゃすでに通った道って感じですぐ飽きる
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:12:22.88 ID:dOvzHq+Q0
いうほど面白くないよなこれ
今やってみたがクソつまらねーぞ
パズルゲーの最高傑作はぷよぷよだなやっぱ
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:13:27.92 ID:BiuS+8UuP
この手のゲームはZOOKEEPERとLINEPOPで飽きるほどやったな
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:14:05.14 ID:9B7SVRLi0
>>68
パズドラを筆頭にガチャでキャラ集めるパズルゲームのがまだ楽しいんじゃないのか…
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:15:57.44 ID:Cil/O7jL0
アプリストアのダウンロードランキングが日本人ユーザー用のランキングになってるから
前はこんな仕様じゃ無かった気がする
パズドラとかいいから
ワールドランキング作れやアホが
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:17:20.41 ID:9Sh9CkWi0
従姉妹たちがずっとやってて不思議だったわ
ちょっとわかる気がする。
儲けたかったら何かを作る必要はなく、
海外でヒットしてるサービスをそのまま日本語にするだけで有り難がってくれるよ。
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:19:29.80 ID:wSDvhofo0
日本のゲーム業界がガラパゴス化してるのは間違い無い
ただ、ソーシャルゲームでそれが分かりました!とか言われても失笑しか出ないんですわ
20年前にPC9801とPC/AT互換機を比較して似たような記事を書いてたら評価できたな
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:21:06.51 ID:YUH8lUlF0
>>75
技術介入度が高いのはウケないんよ
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:21:39.67 ID:wSDvhofo0
スマートフォンでソーシャルゲームが普及してから、知識の無い奴がゲームを語るようになって腹が立つんだが
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:22:04.75 ID:A16LrbmT0
>>38
日付を1日進める→ゲーム内でロックはずれたのを確認→日付戻す

これで24時間またなくていいよ。
日付または時間すすめる→ゲーム内でライフ5確認→日付戻す
これでライフを常に増やせる

開始直後の飴配置が気に入らなければ、画面もどってもう一度プレイでやり直せる


今160くらいまできたけど、完全に運ゲー
戦略とかはほぼない
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:22:28.79 ID:KWjSXAr70
>>80
俺の上司がまさにそんな認識でそういう指示出してきたわ
日本の企業が金使ってやることかよ
日本でも普通にランキング上位だけどな
パズドラは、育成が面倒でやめた
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:41:51.12 ID:YGei/0gM0
ただの3つ並べるののクローンじゃないのか?Diamond Mineが最初だっけか
歴史言語学的に日本人が英語を習得するハードルが高いのは事実
そのハードルを先人が乗り越えたから他の途上国みたいに英語を使わなくても研究が出来るのも事実
そのおかげでいくつも将来技術を今も持ってるけどその将来技術をどう生かして売るのかは
ノウハウが変わってもう何年も途方に暮れてる感じはする
ただそれと日本と日本以外や鎖国は何か違う気がする
Azkendだっけ
あっちの方が暇潰せた気がする
スマホのゲームなんてフルーツニンジャだけで十分だわ
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:47:06.95 ID:IhcOpcZC0
まあ、発信力を高めれば、日本は「世界のどことも違うエキゾチックワールド」に
なれるんだけどねえ。
分かりやすいステマね

こんなもんやってるのアホだけですよ
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:54:16.86 ID:mpyVi/l90
コラムスを作ったセガはやっぱり10年早すぎたのか…
単にストアのランキングの影響だろ
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:02:28.65 ID:IOGNBbnk0
台湾でCandy Crush流行ってるみたい
カナダでも電車の中で皆がやってる
よって日本は遅れてるガラパゴスだ

こんだけ長い文章で主張がこれだけ
陳腐な主張を長ったるい肉付きで隠すあたりが凄く日本人らしいです
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:02:35.77 ID:49BPtN2Z0
LINEPOPもそうだけど
完全に運ゲーなパズルゲームのどこが面白いのか分からん
すげぇどうでも良いな
ガラパゴスの何が悪いのかね
価値観の平均化って資本家しか喜ばないんだけどね
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:04:34.28 ID:FVZB7nrr0
一方ジャップはパズドラで使った金額を競っていた
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:06:46.24 ID:60Mcjyl80
ジャップ連呼厨が記事を書いた見本
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:08:58.71 ID:uUBRVE+si
>>1
あーもうこいつは全然分かってない
日本人は追体験を盲目的に欲する反面、亜種にはなびかない刷り込み気質なんだわ
最初にハマったものに傾倒して、似たようなものに触れても「あっちをやってた方がマシ」になるんだよ
リーダーボードでパズルゲームのスコア競い合うとか、何十年も前からやってきたことを今更
一周回って珍しいって?
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:13:07.40 ID:FxAKPLju0
>>15
なるほど

まあ国際化国際化言ってはパイ奪われてばかりだしな
>>1
を読んで脊椎反射でゲーム談議をしたり、ガラパゴス論争をしている奴は馬鹿じゃない?
大事なのは「日本以外の国は結構つながってる」ということ。
つながった上で例えば「和ゲーの方が面白いよ」と思うなら別に良いし、
つながった上であえて国内に目を向けるならいいけど、
単に外の世界を知らない、興味ない、そういう姿勢に警鐘を鳴らしてるのでは。
面進めると必ず積む
んで課金しないとムリ
JAPゲーの同じだろw
>>44
あかんよ
ゴミだったわアレ
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:24:26.61 ID:uUBRVE+si
>>72
Space TD
http://www.advertimes.com/wp-content/uploads/ad140101-169x300.png

日本ではプヨプヨとかいう名前で20年前にはやったゲームだな
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:26:50.40 ID:PoZNUvgA0
逆に世界中で同じものが流行ることに疑問を抱かないのかねえ?
あ、ステマだから関係ないか
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:29:05.26 ID:5M6YAetL0
一方ジャップは戦艦を擬人化してシコシコしました
>>106
それよりも前に3つ揃えて消す落ちゲーが流行ったよ。
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:34:04.48 ID:d/F5Lk1z0
×日本人だけ遅れてる
○日本では流行ってない
>>102
ビジネスの観点から見ると素晴らしい教材なんだよ
ここに居る様な人は落ちゲーも課金ゲーも日本が先端だと言う自負があるから
見向きもしないが
商機と言うのはそんな所にあるんじゃない

エロのジャンルと一緒で、ニーソ一つ、エロチャット一つ程度目先を変えるだけで
従来型のコンテンツが妙な高揚をもたらして爆発的なブームを作り上げ、金を生む
一見エポックメイクに映る新商法も、実は既存の物を組み合わせた妙である事が殆どって教訓
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:36:22.57 ID:IOGNBbnk0
>>102
繋がってるってなに?
具体的に言ってみ

ポチポチゲー市場は今んとこ日本が一番
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8991
当然そこに外資が参入しているしそれなりにランキング上位いる
http://i.imgur.com/8QkpxIK.jpg
日本だけじゃなく文化圏、言語圏で人気のあるゲームは異なる

http://i.imgur.com/t3RKZca.jpg

http://i.imgur.com/ey1cCht.jpg

http://i.imgur.com/WNot9yw.jpg
ソシャゲ会社は日本で稼いだ金をかなり外資買収や海外進出に投資して向こうで勝負仕掛けてる
うまくいってるかどうかは別にして
http://toyokeizai.net/articles/-/12875

何をもってガラパゴスって言ってるのか意味不明なんだが?
逆に考えるべきは、こんなクソみたいな取るに足らない落ちゲーが
どうして市場を席巻するほど流行ってて、当然製作者には笑いが止まらない¥が落ちてるかって事だろう
FB連動や可愛らしい世界観、一つ一つはしょうもない要素だが
それが絶妙に組み合わさった時、カラーボムだっけ?のような爆発が起こる
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:43:47.67 ID:2WFfLVXT0
見た目ショッボ。
しかも外国のまずい菓子じゃん。
日本でこんな時代遅れのゲームはやらんだろ・・・
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:44:43.82 ID:5M6YAetL0
>>112
やっぱ中国人って三国志好きなんだな
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:45:45.35 ID:v4jNv3cj0
パズルクエストの方がずっと面白そうなんだけど
特にパズル部分は全く同じじゃん
パズドラのシステムが(外人にとって)複雑、煩雑だという理由はきっと事実なんだろうし、それについては特に否定はするつもりない。

けど、そこから日本が孤立云々の結論はあまりにも無理がありすぎる。他の理由も根拠が薄い。
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:53:38.24 ID:fk1MDkM50
>>106
どっちかというとヨッシーのクッキーのやつっぽいね
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 02:54:12.70 ID:IOGNBbnk0
ボーダレスだのグローバル化だのを信仰してる奴って9割は脳みそ湧いてんだよなぁ
まだ遊び半分でネトウヨからかいながらジャアアアアップって言ってる奴の方がマシ
>>112
coc強すぎw
ジャップでも入ってるし
●【速報】 米国白人男性が、韓国人一家に殴りこみ 「韓国人が嫌いだから、人種を特定して襲った」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1381013949/
●ドイツ人「韓国人は目が小さくて気持ち悪い!!死ね!!」なんとタバコを投げつけボコボコに!!!そして首を絞める!ヨーロッパで強烈に嫌われる韓国人
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html
●白人に整形しろ!と馬鹿にされる韓国人女(既に整形済なのに)
http://www.youtube.com/watch?v=PwktGa0RU08
●LAで韓国人に警告文「話を聞かないのは韓国人だけだ、人間になれ」
http://www.koreatimes.com/article/785251
●アメリカ人の怒りの声「韓国人は人間未満の糞!!アメリカから出てけ。日本ではなく韓国に原爆落としたかった!」
http://blog-imgs-24.fc2.com/k/o/r/koramu2/20090302184344.png
http://blog-imgs-24.fc2.com/k/o/r/koramu2/20090302184409.png
●シャラポワ、韓国のテレビで韓国人を猿呼ばわり!
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1127828189/l50
●マンUのマケダ、韓国の試合で韓国人観衆を侮辱する猿パフォーマンス
http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/mnewsplus/1248877588
●米兵を相手に売春していた韓国人 「モンキーハウス」と呼ばれる施設に収容されていた。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231399472/
●[ア+]【サッカー/韓国】キ・ソンヨンは猿!? 試合中に相手ファンが一斉に猿の声を出す ネチズン「ホームページをテロしよう」
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1288653908/l50
●イギリス のタブロイド紙ザ・サンは「Cheeky monKI(生意気な猿=奇誠庸)」と銘打った記事で韓国人選手を痛烈に批判した。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/奇誠庸
http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/b/f/bfd08f5b.jpg


糞食いグック如きが現実逃避して白人ヅラしても現実は厳しいわな
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 03:11:27.10 ID:IHHwxpb70
ただのパズルゲーだしキャンディも旨そうじゃないし課金必須だし何がいいのかわからない
じゃあオンラインゲーム大国の中国はどうなの?

っていうとまた違う訳よ

グローバルと言いつつ英語圏しか見てない訳
だからまず英語圏がどうとかじゃなくて
自国で売れるもの作れ
これが正解
自国で売れたら海外に出して小銭稼げばいい

英語圏やら中国語圏やらスペイン語圏やら色々有るからな
>>112
こうしてみると表題のゲームは英語圏しか流行ってないのかな
韓で5位だけど日本の5位レベルだとしたら中堅ぽいし
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 03:20:44.79 ID:5OR+7QC30
ヒットした原因は内容よりもfacebook連動要素が大きかったんじゃないか
日本ではtwitterの方が主流だから、ただの出来損ないの落ちゲーにしか見えない
そういう意味じゃガラパゴスって批判は正しいのかもしれんが
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 03:26:25.88 ID:IOGNBbnk0
そもそもソシャゲなんて今日本市場が一番おいしい時期なのに
それ見て逆張りするつもりなく海外に本腰を入れるって相当センス無いだろ
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 03:29:10.09 ID:y231yjwR0
良いだけ日本は鎖国してるとか言っといてその根拠がキャンディークラッシュサガとかいうゲームだけなの?
しかもちゃんとした数字があるんじゃなくこのバカ筆者の独断?
もっとよく見るとipnoneを手にしているのはも日本人だけでした、って落ちが続くんだろ
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 03:46:26.19 ID:UFMPTP+QP
こいつはいちいち行く先々で他人のスマホを覗き込んでたのか?気持ち悪い奴だな
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 03:49:56.00 ID:Q3mXBxFP0
>>129
>ニューヨークの地下鉄駅での風景。わかりにくいが、左でスマートフォンをいじっている男性はCandy Crush Sagaをやっている。
こんな事書きながら盗撮っぽいのを掲載しちゃう位だからな
許可取ってたらもう少し見やすい写真取らせてもらえばいいし
他人の画面覗くとかキモいんだけど
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:01:56.02 ID:Q74RPdYl0
なんでこれで鎖国って結論になるんだ
海外で流行ってるものは日本でも流行るって事じゃないのか
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:08:47.49 ID:YmE80q8Y0
パズルゲームはパズドラで間に合ってるわ
日本の独自性は幸福だけど
インターネットって言う黒船が来て
「あれ?僕ら皆と同じじゃなくない?」って気づいちゃったのは不幸

村社会の強迫観念を地球規模に拡大させようってんだからそりゃ大変だよ
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:28:13.61 ID:nQKP0y7b0
わざわざ課金してレベルあげたのに周りの日本人がやらないから自己顕示欲を満たせないっていうガキみたいな人間だな..
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:29:24.99 ID:0+GnKa/p0
 
>そのためにはいくら課金しても構わない。いくら使ったかわかりませんが、

ヤダ怖い
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:29:58.96 ID:oBjPRLSH0
トランスフォーマーが全世界で1位とってるやつ貼ってくれよ
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:31:43.85 ID:+eg5UyLH0
世界中でギャラクシー売れてるのに日本だけiPhoneが人気な事は無視かよ
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:34:23.14 ID:IYkf0HQh0
運ゲー過ぎてつまらん
3マッチパズル系の歴史

メガパネル(1990)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm565058


パネルでポン(1995)
http://www.youtube.com/watch?v=ObY7zUBq4A8


Bejeweled(2001)





その他派生(現在〜)
ガラパゴスでなんで悪いん?
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 04:54:40.13 ID:J3Z9hVT60
まぁなんと酷い記事だこと
超絶運ゲー。それが嫌なら課金してアイテム使えってゲーム。
しかも課金したからって運ゲーであることは変わらない鬼仕様
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:02:14.92 ID:2IgXpVsN0
同系統のゲームなんて前から腐るほどあるような気がするんだけどね
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:08:30.40 ID:FbqT0Jth0
>>14
は?



は??
コイツ、アメリカでストリートファイターってゲームと
ライユーって主人公が人気だ、日本は遅れている!鎖国状態だと実感した!
とか言いそうだなw
ようはパズドラが悪い、といいたいわけだな
回りくどい言い方しやがる
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:16:54.73 ID:8ethWFyD0
選択する自由がある中で選ばれてないだけなのになんで「鎖国」っていう言葉を使うんだよ
ほら見てください!日本は世界に取り残されてますよ!でも私はグローバルに生きてますかっこいいでしょ〜ってかw
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:21:28.60 ID:/IjzIAgq0
コンシューマーは鎖国とか見下してたのに結局スマホでも同じやんけwwwwww
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:25:00.33 ID:TK9r1L1t0
普通にビジュエルドのパクリゲーだし(詰めテトリスをオリジナルゲームだと主張してるレベル)
普通にビジュエルドのが100倍面白いのになw

こんなの有難がって遊んでるとかスマホ厨の存在そのものがガラパゴスだわ
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:27:51.65 ID:e3Bfx/YQ0
ズーキーパーのパクリだろくだらん
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:28:20.88 ID:MGlqlQPa0
そのキャンディ何とかが流行ってないと世界から孤立してるって理屈が飛躍しすぎてると思うんだが
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:30:42.52 ID:xlB+oT730
日本のゲーム市場の特殊性はスマホでも一緒かw
なんなんだろうねこの国
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:31:29.50 ID:J5UKKlmc0
最近CMでやってるつまんなそうなゲームか
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:33:26.84 ID:EVFecitf0
>>150
〜のパクリだとか
〜のほうが面白いとか言ってるようでは
まったく理解できてないと思う
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:36:10.52 ID:FgV8q5Z5P
>>112
久しぶりに嫌儲でまともなレスを見た
お前の勝ち
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:40:21.82 ID:e3Bfx/YQ0
試しに今ダウソして遊んだがおもしれーわ
基本はビジュエルドとかのパクリだがあれはただひたすら揃えて消すだけの単純作業ゲーだがこっちはちゃんとゲームになってるな
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:43:15.26 ID:TK9r1L1t0
>>155
パズドラは既存のゲーム良いところを参考に
独自のルールを発明しライトユーザーからゲーマー
まで楽しめるゲームにしたから世界一のアプリになったけど

こっちは既存のゲームをスマホ向けスタミナ付けて
ターン制ぬる運ゲーにしただけ。
だから金を落とさないライト乞食しか遊んでない
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:43:16.64 ID:ekQQQDBL0
これは流行らんわ
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:50:00.28 ID:8CYZhGuM0
>>1
俺すげぇって言いたいだけだろ
読んでてイライラする
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:52:32.31 ID:+BZIfe+30
>>15
文章が前後繋がってないぞ
話し下手かよ
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:56:33.08 ID:e3Bfx/YQ0
>>158
お前なんにも分かってないな
偏差値低い感じが文章から滲み出てるし
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:59:46.59 ID:mFqrS11q0
日本で全く流行ってないゲームで勝手にガラパゴス化だと嘆き日本を出て行った

単なるバカじゃんw
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:00:13.14 ID:NFGDswG/P
西表島ってとんでもない場所にある孤島ってイメージだけど、すぐ近くに山ほどの人口の台湾があるんだよな
不思議だ
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:07:29.89 ID:+pKR3yCKP
PS4も日本だけ出てないしな
完全にパゴった
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:08:34.68 ID:yvC94hF30
日本はいまだに海外の二倍近い値段で売るような代理店が跋扈してるからな
儲けが入ってこないものは宣伝しないよ
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:12:38.23 ID:gBCZaDYy0
筆者はひょっとしてアングリーバードも知らないのかな
100円で半年は遊べるのに
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:14:24.43 ID:TK9r1L1t0
>>162
ぷぷぷw
ゲーム批判されて反論できないからって人格批判すかw

ゲーム凄い俺凄いを地でいっとりますな
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:17:40.66 ID:K+KI5HP20
これそれなりに面白いけど
そもそも日本人はFacebookなんてあんまりやってないから
流行らないのは当然だろ

同じ様なパズルゲームでLINEのポコパンは
やってる人多い

こいつは海外生活長すぎて
逆に日本を知らないだけ

今やサムスンのGALAXYも売れてないこと知らないんだろうなw
一方ぷよぷよはパズドラパクった上に毎週不具合を出していた
こういうニワカが「新しい世界を知った!」と勘違いしてしまうのはよくある
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:50:26.13 ID:EVFecitf0
>>158
いやゲームの優劣なんてどうでもいいだろこのソースでは
これ逆に日本人のスコアが異常に高かったら海外から笑われると思うわ
つまりそういうこと
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 07:34:29.10 ID:dvEXu/8q0
鎖国してんじゃなくて日本以外の地域に独自文化がなさ過ぎなんだろ
全部一色に染められてるんじゃねーか
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 07:45:11.32 ID:ZkAetx6t0
日本は世界の田舎だから仕方ない
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 07:45:59.16 ID:v2G/gFHb0
>>158
このゲーム課金要素も結構あるし、世界各国の月の売上は相当だぞ。http://www.appannie.com/apps/ios/app/553834731/app-ranking/#device=iphone&daily=2014-01-11&type=grossing-ranks
ゲームとしては俺もパズドラの方が好きではあるけど
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 07:48:34.72 ID:EVFecitf0
>>174
典型的なグローバリズムの弊害だな
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:02:04.80 ID:b1yCvA+o0
世界で大勝利ってWBCで優勝してホルホルしてるようなもんだなw

もしもしげーの本場のメジャーリーグで優勝してこその名誉なのに
http://i2.gamebiz.jp/old_images/uploads/2013/08/130830appannie_01.jpg
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:04:38.60 ID:hnqh6uTE0
クッキークリッカーが瞬間的に流行ってたのを思い出したわ
あーいうしょうもないけど爆発力あって飽きるのも速い奴が商売的には美味しいんだろうな
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:07:35.96 ID:FKwIo/Eq0
>>1
こういうマスコミこそガラパゴスの象徴だろ
お前らこそCNNみたいに世界に発信しろよ
幼少の頃や学生時代からテトリス・ドクターマリオ・ぷよぷよを遊び倒した世代からしたら課金する落ちものゲーとかクソでしかないわな。

大体落ち物ゲー自体がもうスマホ出てから小食気味だし、サガも特に目新しい物はない。
ガキにはラインのPOPとか廃れたが見クシーのゲームとかのほうがいいだろ。

こういう世界ではやってるから日本は鎖国とかいうのが一番駄目だろ。しかも、どこもかしこも食い合ってる分野で。
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:10:59.68 ID:NuXnp7Mf0
ゲーム画面見る限りパズドラからアドベンチャー要素抜いてパズルを拡大しただけじゃないの?
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:13:35.66 ID:CkjpPWNv0
ネットの普及率と反比例して日本人だけが孤立していくのは面白い現象だな
いつでも世界に触れられるのにどんどん内側に籠っていく
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:15:25.69 ID:zNSAD2iq0
>日本と「日本以外」。(主に)その2つしか無いのなら、ちゃんと海外の感覚を理解した上で仕事すれば、
>もっと世界の人々に伝わるものをつくれるのではないか、日本の独特な何かの、何が良いのかを理解して、
>良き形で世界に送り出すこともできるのではないか、と思いました。

ガラパゴスも悪いことだけではないと思うけど
これは正しいな
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:16:16.48 ID:qMEMjxz80
艦これに触発されて日本に働きに来るガイジンがいるかもしれないじゃんね
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:18:39.89 ID:LSDItM+y0
しかしいつまで黒船感覚引きずるんだろうね
外は外、内は内で良いだろ
もちろん、学ぶべき所は学べばいいけど
海外の意向ってのは、突き詰めると植民地だからな
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:21:32.37 ID:v2G/gFHb0
しょーもないゲームだとは思うけどもう5億DLも超えてるし、各国のセールス一位常連だしな
去年の海外のアプリはこれとCOCの二強だった
>>112
結局これがすべてだわな。
このグローバルの時代に生き残るために中小企業ですら海外見据えてる時代だもんな。
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:30:31.24 ID:3FNzGK6z0
Facebookと連携しているから受けているとか死に体のジンガと何が違うんだっていうクソみたいな分析
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:36:27.37 ID:TE32pGN20
落ちゲーは日本人は食傷気味だから流行らないだけじゃ?
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:39:16.65 ID:ty/l/4Q70
版権だ権利だを言っているうちに、類似品が世界中に人気になって立ち遅れる
よくあることじゃない
違法だろうがそんなの先に広まったほうが勝ちだっていうのに
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:40:53.87 ID:wlP8NH6WP
お前らcocやれ
面白いぞ
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:44:14.76 ID:Ie/gzJXOP
クラクラはいつの間にかやらなくなってたな
戦略の幅が少なすぎて秋田
ストホを改良したようなのでねえかなあ
ゲームソフトも日本だけ隔離してるもんな
神々のトライフォース2は全然日本で売れてないみたいだし
なんか数年前に昔こっちで流行ったような音ゲーが向こうで流行ったりと遅れてるよね海外
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 08:50:24.33 ID:v2G/gFHb0
>>191
香港と台湾でセールス一位常連の神魔之塔の事か
台湾は早く進出できてればパズドラも売れてただろうな…
オフラインだと画面がおかしくなるから消してなめこだけ地味に生やしてるわ
オフラインでもやり込めるフリーソフトないか?
これがアンドロイドの限界というか、winならフリゲの資産をいかせるのに
ぷよクエでアルルに5,000貢いだのは我ながらアホだと思った
うぃっちとルルーがいるからもうクリアでいい
フィーバーとかSUNとかわかんねえし
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:00:42.44 ID:dp6kebMx0
275面で一週間引っかかってる
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:04:07.15 ID:AXF7VYnOO
ネトウヨが発狂しててワロタwww
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:13:05.43 ID:UZmVg5te0
類似品が多いゲームは軽さ・単純さ・デザインで淘汰される

このゲームはとにかくグラが良かった
キャンディーが不味そうだったらここまで人気出てない

縦落ちで良い感じのグラの誰か作れ
こんなの国内ならすぐ入れ替われるぞ
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:20:26.00 ID:vT464+uJ0
すっげえつまらなさそうでワロタ
全く興味がわかない
何を今更
ゲームの世界じゃずっと日本とそれ以外の構図だろ
LoLなんて世界で5億アカウントあるのに日本じゃ数万単位だ
パズドラはファンタジーなのに日本(アマテラスとか)がでてくるから世界で売れない
>>130
結局、他人と歩調を合わせる回りが気になって仕方ない日本人的感想だよな。面白いなら権威や博付け関係なくやりゃいいんだよ。クリエイターならウダウダ言ってないで作品で証明すりゃいい
>>183
でも世界にふれられないわけじゃないからな
触れた上で比較した結果、国内製品は良くできてるから使用されるわけだ

あとは日本語っていう縛りが相当でかい
世界中で流行ってても
クソゲーはクソゲーだろ。
バカかこいつ。
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:44:07.69 ID:xlB+oT730
文化はガラパゴスでも構わないが
ビジネスはグローバルに対応したほうが良い
この辺のバランス取り
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:45:37.92 ID:UZmVg5te0
>>207
金融ヤクザでも何でも儲かるのは結局元締めだよね
開発なんかしたってゲハメーカー・プレイストアが儲かるだけ
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:48:43.28 ID:kDTTGmoI0
ぷよぷよは色弱には出来ない欠陥ゲーム
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:49:00.41 ID:UZmVg5te0
グリモバ・アメーバは自社ソシャゲ専用のブラウザだけ開発すればいいのに
プレイやブラウザに依存し続けてバカじゃないの
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:51:07.62 ID:YfHIXEdn0
>>187
売上で思ったけど海外のアプリの課金ってアイテム購入形式だよね
ガチャ形式のアプリは同じ金額を払うのに同じサービスが得られないから海外じゃ忌避されてそう
パズドラが海外で流行らないのもそれが1つにある気がする
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 09:54:43.57 ID:m+21ppuH0
>>80
>海外でヒットしてるサービスをそのまま日本語にするだけで有り難がってくれるよ。

タイムマシン経営という言葉があってな。

SoftBankが30年前からやってるビジネスモデル
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 10:02:16.66 ID:lNWjSn8c0
記事の内容が課金厨の俺サイコーというものだった
ビジネスとかガラパゴスがどうこう以前の問題だわコレ
記者のモラル低下がひどすぎる
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 10:04:18.56 ID:UZmVg5te0
課金とかイベントとかマジ時間泥棒なんで結局積みゲー消化したり
中古で買ってきたほうが精神的なもの含めてコスパいいわ
やってるけど途中から難易度跳ね上がって
初期配置だけでクリアできるかどうかが決まる運ゲーになる
課金してアイテム買って無理矢理クリアするしかない
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 10:11:01.58 ID:6dUbwThPP
mr.sweetsのパクリ
鎖国って言葉は大げさだな
CoCとかとの違いまでぶっ込んでもらわんと何とも理解しづらい
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 10:16:49.88 ID:UZmVg5te0
こんなの別に何面も物語も必要ないんだよ
広告表示や課金させたいから必要なんだろうけどヒットなら必要ない

何かストックできて、コレクションできて、爽快感さえあれば良い
猿みたいにずっとやってられるよ
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 10:18:50.01 ID:v2G/gFHb0
>>216
これはいい初期配置が出るまで粘るゲームだろ
動かさずにリトライすればハート減らないぞ
>>158
>パズドラは既存のゲーム良いところを参考に独自のルールを発明し

PuzzleQuestのガチパクリなんですが……
Cocはあんなキャラデザインなのに日本でも人気出たのがすごい
ゲームとしての面白さが強すぎる
はやく日本向けのデザインにしてパクれ
待ち受けにしてるだけで夜までにバッテリー50%減るスマホでゲームまでやるとかありえない
肝心の時に使えなくなるじゃん
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 11:23:39.34 ID:HC44kqXm0
日本人同士で海外のゲームをずっと遊んでて
きまぐれに日本のネトゲをやってみたらカルチャーショックが半端なかった
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 13:08:24.01 ID:UZmVg5te0
>>224
どんな?

>>223
大容量バッテリー持ち歩いてやってるよな
バカだろ
226番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 13:14:03.99 ID:e3WuT/0Y0
落ちものパズルゲーに課金要素があるの?
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 13:34:35.34 ID:gFkPiG5R0
COCも同じくらい人気あんじゃねーの
今はパックマンがダウンロードされまくってるみたいだな
http://www.appannie.com/apps/ios/matrix/?device=iphone
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 14:06:03.40 ID:7OmzWRjJ0
>>223
Touch5だけど熱持つレベルの高負荷ゲームで2時間、熱持たない低負荷ゲームなら5時間は連続で動かせるぞ
もちろん待ち受け通信なんかしないからスリープにしとけばバッテリー全然喰わない
満充電を1日放置した状態からゲーム始めても上と変わらず
さらに充電も早い、20分もあれば満タン【PR】
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 14:10:15.66 ID:VoD5iL0a0
みんなで同じことやってないと精神が崩壊しちゃうの?
230番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 14:11:36.11 ID:6189aX8Y0
外国「うはwwwwwwwwキャンディ消すの楽しいwwwwwwwwwwwwwwww」
ジャップ「くおえええうええええwwwwwwwwwwwwwwww」
これってガラパゴス化じゃなくねぇか
変なコンプレックス持ちにしか見えんわ
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 14:45:12.51 ID:b1yCvA+o0
>226
チートアイテムとスタミナ課金でしょ。

個人的にはフレンドリストと連携して友人に乞食したり友達にリクエストにレスポンスしたりして
微妙にゲームが有利になるくという意味不明なソーシャル要素があるってゲームデザインが古臭くて嫌だわw

まあクエスト要求が一定レベルまでインフレした当たりで猛烈に飽きが来る
ビレッジゲーよりは長続きしそうではあるけど

>221
根本となるパズル部分のルールに革新的なアレンジ加えられてるからな。
パズドラをパクリとするとこの世のありとあらゆるゲームがパクリになってしまう。
233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 14:55:16.52 ID:KYvbimd+0
>>112
ミリオンアーサー最近見なくなったと思ったら韓国で生き残ってたとは(´・ω・`)
なんとかバイアスで、そのゲームやってる人ばっかり記憶に残ってる可能性もある
ってか、ゲームに対してガラパゴスもクソもなくね?
個人としてそのゲームを気に入るかという話であって、国民性の違いとかないと思うがな
SNS利用してるからって、クソゲーだと思ったらクソゲーだし、それをつきあいのために嫌々続けるのはゲームをしているとは言い難い
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 15:28:42.54 ID:aj1aAFTL0
ステマくせぇw
236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 16:21:22.38 ID:QP9UOtWr0
読解力無いやつ多すぎだろ
>>221
パズルクエストもBejeweledのパクリやな
238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 16:50:42.50 ID:dYSxuJ1e0
>>126
日本は電車社会だから移動時間中にできる携帯電話ゲーが強いんだよなぁ
アメリカのソーシャルゲームメーカーの第一人者のZyngaも日本向けに出してたくらいなのに
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 16:56:09.70 ID:1bT2KsDt0
何があれれ?だよ
ゲームばっかやってんじゃねえ馬鹿が
日本市場守っとけば勝ちなんだからそれでいいだろ
>>232
>根本となるパズル部分のルールに革新的なアレンジ加えられてる

ハァ
>>237
>140
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:10:35.24 ID:yvC94hF30
>>240
そうなんだよな
まったく特にならないものを参入させる意味が無い
244番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:11:47.94 ID:mdnwpk1+0
運要素強すぎだろこれ
ぷよぷよって世界じゃ誰も知らないんだな
Candy Crush Sagaのパクりだと思われるだろう
246番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 23:04:21.79 ID:cgRO9BFBP
>>245
同色消しと連鎖はぷよのパクリだけど列・行等のまとめ消しで攻略法増やしてるやん。
ぷよが連鎖に特化した弊害をアイテムで上手く解消してると思うぞ。
247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 23:13:28.32 ID:3FNzGK6z0
先に進みたいなら金払うかお友達に〜なんて日本じゃもはや化石扱いだろ
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 23:17:50.25 ID:30H6omsD0
>>1
鎖国じゃ無くて文化的傾向
日本のそういう所も悪く無いし良い場合も多く
そういう違いはあって良い
てか海外でも人によるんだけどな
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 23:22:48.28 ID:8zBUJFr40
>>201
lineみたいなもんだな、あれは使いやすいから
爆発的に普及したな
ぷよクエってなんであんな糞なの
なんでなぞって消す方式にしたんだ
普通にずらして消せばいいのに

自キャラ敵キャラも小さくて画面構成おかしいし

回復はハートぷよ作れば良かったんに
どうにもプレイしにくい
作った奴ダメすぎんだろ
>>201
なに言ってんだこいつ

だから国内だとline popやlineポコパンが全く同系統で
ランキング上の方に張り付いてんだろ

なんもプレイしてないだろおまえ
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 23:43:32.38 ID:cgRO9BFBP
>>251
電話帳ぶっこ抜かれるlineなんて情弱の極みww的なやつだろ?
単なるスマホゲーの選択肢の一つに粘着し続けてる>>1の方が鎖国状態じゃね?
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 23:55:12.99 ID:kaUQNSJL0
やっぱハットリスだよな
255 【中部電 73.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2014/01/13(月) 00:05:26.55 ID:Zx1uq+Dk0
こんなんじゃなく七面鳥だかニワトリをぶん投げる?ゲーム合ったろ
>>1
なんかこいつの文章から百戦錬磨の人と同じ臭いがする
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 02:26:48.69 ID:xV+SqQaJ0
biz+にも同一ソースでスレが立ってる模様。

【コラム】落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態 [14/01/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389520253/
258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 02:41:00.05 ID:vVoOsGYQ0
ノリがわかんないんだけど
これはネトウヨが現実を認めたくなくてわざと理解できないフリをしてレスしてるでOK?
259番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 02:51:32.21 ID:MiG8f9nk0
日本では今さらなシステムのパズル
Facebook(日本で死に体)で競い合う(日本ではこういう競い合いは好まれない)
日本で流行る要素がないな
※ただし日本は除く
261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 06:12:18.97 ID:y3NipKQi0
ゲームはともかく
こういう視点は大事な気がする
262番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 06:14:57.18 ID:L++uuCPO0
ススッススススススッッススマホでゲームwwwwwwwwwwwwスマホゲーエエエエエエエエエwww
263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 06:29:40.61 ID:WPU031Ya0
なんだこのグロアイコンw
ぷよのパクリじゃねーかwって感じで始めた俺もいつの間に95面まで進んだ
始めは糞過ぎるくらいイージーだが進めていくと
残り1個で消せない時が多い
だから悔しくなって進めてしまう
SPキャンディーをぶつけた時の爽快さとボイスの発音が良い
ただそれだけなんだが気楽に遊べるからやっちまう
流通とメディアの問題が大きいんじゃねえかな
言語といっても10ヶ国語くらい翻訳されてて日本だけスルーとかざらにあるし
>>258
ネトウヨはガンホーを日本企業とは思ってないだろ
スペースケム
伝染病株式会社