【らきすた】ヤマカンが京アニから切られた理由が面白すぎると話題に

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TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ
「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

 放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

平成19年4月30日
株式会社京都アニメーション
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:13:09.74 ID:0HI2DQiG0
チョココロネがなんだって?
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:13:48.79 ID:Oa7xt4oFP
 
 ヤマカン業界から離れすぎてアニメの作り方忘れてるンゴw
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:14:36.58 ID:ay1vGzvw0
叩かれてるほど嫌いではないからそれなりに期待してたけど
ワキガくそつまんかったです。。。
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:15:12.14 ID:92xdeqEg0
かんなぎは面白かったぞ
フラクタルは糞だったけど
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:16:02.37 ID:S9crVAjU0
大して変わった点がわかんなかったけど
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:16:07.93 ID:UbS6QnQs0
ヤマカンは商業アニメの人じゃないから仕方ないとはいえ
自主制作でやるべき内容を他人の金でやるから最悪なんだよな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:16:13.43 ID:PNgrKbCE0
戦力外通告
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:16:20.02 ID:2VAUrQ7c0
域に達していないwwwwwww
ヤマカンってもうネタにもならない感じだろ
存在自体が希薄になってきてる
>>7
学生さんの自主制作のノリだよね
石器時代の人か
ヤマカンってよく名前聞くけど、なんか有名な作品あるのか?
聞いたことないんだが
ロック界の内田裕也みたいなもん?
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:17:25.99 ID:A5A0Z8AZ0
お前らが構うからこいつも発狂する
むしろこの騒動知らずにヤマカンヤマカン言ってる連中がいるのか?
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:18:26.67 ID:LNg3Whcn0
最初のエンディングは面白いなと思ったけど
白石でしゃばってきてうざかったのは覚えてる
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:18:32.95 ID:dQJ3c5R00
>>13
かんなぎ だろ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:19:14.49 ID:MYoBhGy90
お前らワキガどうだった?
0話切りな俺に教えてくれよ
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:19:22.28 ID:eWywkt4m0
らき☆すたで山本演出回は前衛をやっていたのに
その後の監督作はベタベタなのは何故なんだw
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:19:33.18 ID:DW1rF0Sh0
>>1
よく知らないんだけど具体的にどう達してなかったの?
素人にもわかりやすく教えて
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:19:34.78 ID:QoN0GxhkO
あの震災復興とakbにあまちゃんを混ぜ合わせたようなアニメはどうなの
またなんJから転載
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:20:49.14 ID:so+TgHAM0
らきすたは原作が面白くないんだから
ヤマカンに責任を押し付けるのは筋違い
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:21:07.87 ID:/x/d2xGE0
>>18
ヌルヌル動かしとけばお前ら満足するんだろう?感がすごかった
今更なにいってんの
死ねよマジで
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:21:37.63 ID:kngUJY600
>>18
パンチラあざとい
まばたきしない人々
全員棒
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:21:42.55 ID:f3/3/rGE0
比較的リアルな世界観なのに通行人から見えるようなステージでパンツ全開はだめでしょ
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:21:42.69 ID:waIUaXkD0
今でもその域に達してないんだから凄い
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:23:29.10 ID:I5zs4SNq0
アイマスの別バージョンという域を脱してない
〜において、まだ、その域に達していない

という表現がまだ慣れない
日本語に置いて、まだ、一般的な表現に達していない感じ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:24:01.58 ID:8Djb2cUc0
EDのカラオケ案は斬新で良かったよ
ドヤ顔が見える演出もどっかで見たことあるのばっかだったな
ハルヒダンスもアイドルのPVからパクってたんだっけか
他人の原作アニメに自分をキャラクターとして出したり
この人は溢れる自己顕示欲以外は何も無いな
チョココロネ見てこりゃ合わないなと思ったんだが
監督変わってからはマシになってたのん?
その後の行動見てると納得するしかない理由
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:25:57.18 ID:t/5d2Rma0
管理職に向かない人
たしか金使いすぎてたんだろ?
>>33
監督変わっても面白さは変わらないつまり・・・
まぁ実際らきすた初期はつまらなかったけど、それ以降が面白かったかというとそれも疑問

売れたから会社的には正義だろ
2期が無いからそこまででは無かったんだろうけど
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:27:44.05 ID:dwhkff+U0
んで監督変えたら面白くなったの?らきすたって
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:27:56.18 ID:qRhFncjN0
黙ってかんなぎやれよ
ヤマカン必死すぎるだろ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:28:17.39 ID:Nb7Ja3BG0
実力的な意味でも、人間的な意味でも
って事か?
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:28:28.06 ID:7cChHD8/0
おみくじ引いて「夢は」「かなう!」
のとこでキッツいなーと思って

雲の上はいつも晴れ〜とか言い出したあたりで見るのやめてしまった
>>36
時間もね
指示が遅い、話をまとめるのが下手糞
それで制作に遅れが出まくってクビ
かんなぎも予定のスタッフ数が倍になったとか自分で笑いながら話してたぞ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:30:16.60 ID:17eo7o/bO
プライドだけは一人前
ヤマカンです
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:30:37.62 ID:dDILI0GcP
ドクロちゃんでネタにされてたのはわろたw
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:30:50.20 ID:7V7rwX0dO
フラクタルってオチどうなったの?
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:31:22.79 ID:60LG+Y+K0
>>11
フラクタルがまさにそんな感じだと思う
一話は良かったという人もいたけど一話から既にその片鱗が見える
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:31:54.81 ID:RN3wCDMv0
パンチラ批判してんのはくっせえマンコだから無視しておk
こいつらは自分の意見ない頭からっぽのクズ
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:32:11.28 ID:xqXIZqrA0
>>47
見てたけど忘れちまった
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:32:19.63 ID:ZNfOOdEc0
>>33
俺は面白くなったと思った
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:32:48.93 ID:ovO6Tvdh0
>>37
そうはいってもらき☆すた一話の崩壊っぷりがヤバイし対してキャラ覚えられないくらい説明無かったからな
変えて正解だったよ

今回のワキガにいたっては新人声優には申し訳ないけど打ち切りをお願いするレベル
もしくは劇場版をとっとと無料で公開しろってことだわ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:33:00.76 ID:I5zs4SNq0
WUGも製作者の自己満足アニメに終わりそうかなあ
5話くらいまでにガチファンを掴んでないと厳しそうだな
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:33:03.61 ID:N91Plstf0
これが初見のやつってリアル中学生だろ
単に制作の遅れだよ
ヤマカンは間に合わせられると主張したけど、
京アニは無理だと判断で更迭
ヤマカンが意地をはらずに協力を求めれば更迭は無し
>>44
無能を自覚してない無能とか最悪じゃねーか。
コミュ力だけは半端じゃないんだろうな
できそうもないデカイことばかり言って上を信用させて仕事を貰う
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:33:59.38 ID:EV7jRnbz0
今更話題になることでもないよな
今日アニすげー
>>50 終盤あたりで震災来て見れなかったんだよね、今度見ようかな
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:36:09.46 ID:cEzSZTK40
>>57
アニメ業界とかこういうやつマジで多い
ゲームも多かったけどもう通用しない
まあエンドレスエイトそのままやっちゃうアホ会社に言われたくないけどな
ハルヒの手柄なんて95%以上は京アニと谷川のお陰なのに
なぜかハルヒのヤマカンになったからな
こういう自分を売り込む手法だけは凄いと思う
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:38:05.97 ID:Fy4PDMCR0
かんなぎもらきすたの最初もそうだけど、原作の雰囲気をそのまんまアニメに
コンバートする才能ってのはあると思う。
普通アニメと漫画だと尺の関係とかで表現の違いとかそういうのが出てくるじゃん。
かんなぎとかはアニメ見てて原作読んでるのと全く同じ感覚で見れるので驚いた

らきすたの1話とかも、原作の4コマをものすごく神経使って忠実に移植したって考えると
あれはあれでよくできていると言えるかも。
面白いと思ってもらえるかは別だけど
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:38:14.09 ID:QyrSphQQ0
多分力量は建前で理由は他にあると思う
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:38:15.47 ID:5bMyoxjA0
よくわからんが候でテクも無いって事か?
宗旨変えしてアヌシーとかそういうアーティスト志向のアニメーターを目指せばいいんじゃないだろうか
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:39:24.74 ID:Z+E2rXA7P
>>5
かんなぎはOPから凄かったな
メイド喫茶の巻が1番わろた
5年以上昔のネタでスレたてとかアフィカスは死んだほうがいいな
らきすたもかんなぎも原作あったんだろ
ハルヒも
んでオリジナル作らせたら最高のゴミができたってことだよな?
>>65
下が完全についていってない
初作から劣化して行ってるのがやはり証明かと
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:40:33.94 ID:PgCFarD10
らきすたは後半で中の人ネタとか実写入れたり最悪だったろあれ
交代した監督の方がよっぽどその域に達してないだろとは思った
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:40:45.61 ID:FVy7UMSf0
今さら話題作りに必死だなぁ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:41:45.74 ID:wsd2tmIE0
当時はヤマカンを擁護する声のほうが大きかったのに
いつからヤマカンはこんなに叩かれ始めたのだろう
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:42:49.08 ID:aZL6+sdR0
その域に達していない人
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:44:10.61 ID:bwaAQGJv0
かんなぎはTSUTAYAがTATSUYAになってるのだけ面白かった
>>71
恐らく部下の不満が限界だったんじゃないの
いや勿論ヤマカンに能力があったとしてその目を摘む可能性も1%未満あるかもしれないが
やはりフラクタルの失敗はでかい
どのクソアニメよりもクソアニメとして記憶に刻まれているってのはすごい
ザネガティブワードヤマカン
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:44:56.55 ID:N9GALjwV0
>>5
原作が良かったんじゃね?
集団をまとめたり指示を飛ばすことが出来ないんだよこの人。
最近5分アニメばっかり作ってるのがその証拠
>>73
だんだん才能ないのがバレてきたからだろうな
多少頭がおかしくても能力あれば評価されるもんだけど
かんなぎは脚本の倉田の功績もあるしな
ヤマカンが挙げたプロットが酷すぎて
倉田が丸々書き直した話数もあるとコメンタリーで話してたが
監督の域に達してないと怒られたらふてくされて退社?
こいつ子供ですか?wwwwwwww
そびえたつほどのプライド立派っすwwwwwwwwwww
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:46:09.36 ID:5SAN9kZR0
当時はなんかのネタだろ、とかいやガチだろ?とか色々推測されてて楽しかったな
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:46:19.67 ID:OwERdGzL0
リーダーに向いてないっていうか人の上に立つための訓練が不足してる
今は人の下で働くのが一番あってると思うんだが本人は気づいてないのか気づきたくないのか
フラクタルの時部下に責任丸投げみたいなことしてなかった
人格が監督ではないとは思う
ヤマカンでなければかんなぎも完結してたんだろうなあ
ヤマカンアンチがキチガイ過ぎた
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:46:48.47 ID:xocEW+1U0
フで本格的に叩かれるというか面白がられるようになっただろうけど
先輩で的確すぎる批評されて大ダメージくらったのがねぇw
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:47:18.72 ID:5PwndnZg0
原作つきのアニメの監督だと結局編集能力みたいなものを褒めるだけになるんじゃね?
オリを作るならもっと作品のメッセージ性だとか探ることになるけどさ
まぁこのヤマカンとかいう男を知らないからなんとも言えないけど
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:48:08.18 ID:eUgMBA4i0
かんなぎはハマった
Blu-ray買ってCD買って応募したらナギ様の色紙貰えたわ
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:48:35.99 ID:TWX/uMPp0
マジで口だけは上手いんだと思う
京大だしスポンサーも騙されるだろう

「Wake Up,Girls! オーディション」 記者発表 2012.09.11
http://www.lisani.jp/news/id11097

「このアニメ構想は1年以上暖めてきたアニメで、最初は待田さんと何かオリジナル・
アニメを企画したいということになりました。考えてみると、このアイドル戦国時代に、
アイドル・アニメも多々やっている中、なぜ、自分に声がかからないと思っていました。
だったら自分で作ろうと考えました。さらに、東北での震災が起こったことについて、
自分に何かできないか、自分が東北を元気にさせることができないかということで、
アイドルと震災復興を結びつけた、このアニメを考えました」(山本)

さらに、今回のオーディションの重要性を次のように説いた。
「『Wake Up,Girls!』のメイン・キャストは7人ですかね・・・人数が変わるかも。
キャスティングに関しては有名な声優を起用しようかとも悩んだんですが、僕の持論として
アイドルは物語なんですよ。最初は上手くいかなくてもブレイクしていく、そんな物語を
与えてくれるからこそアイドルは物語なんです。そんなアイドルの物語がアニメの物語性
とドッキングできるのではないかと思いました。そこで考えたのが、声優の方も、まったく
無名の方を採用しゼロから物語をスタートさせてもらうということです。声優もアニメと
刺激し合っていきたいと考えました。もちろん賭けの部分もあります」(山本)
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:48:54.72 ID:DqNegdfA0
これだけボロクソなのになんで監督の話来るんだ?
なんで今さらこんなんで話題になるんだよ
アフィカスの影響でこれ知らずに叩いてる奴もいるんだろうなぁ
かんなぎは原作と倉田の印象が強すぎてにっちもさっちもどうにもブルドックですわ
>>88
自分から売り込んでるんじゃねえのこれ
フラクタル以前は特に意識することなく楽しんで見れた
一応成果もあるし
ただ皮がもう残ってない
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:52:00.85 ID:v4J9Z2mP0
当時はあまりにも失礼な切り方だと京アニを批判していました

すいませんでした京アニさん
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:52:55.26 ID:4jrz/LRo0
こういうのって要は人間関係がうまくいかなかったんだろ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:53:09.99 ID:xvUBpla80
今更なに騒いでんだおまえら
らきすたってヤマカンの時はつまらなかったん?
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 17:58:31.72 ID:cv1RmXz4P
かんなぎってヤマカンはほとんど何もやってないって聞いたけど
>>88
ことエンターテイメントの世界では
「悪名は無名に勝る」という考え方がある。
実際の演者から、カネを出すスポンサーに至るまでね。
そしてそれは、エンターテイメントの世界では真理であり、
歴史に裏打ちされた経験則としての事実なのだろう。

ただそれは、いざとなれば単独で、もしくはごく少数の人数で
プロダクションが成り立つ世界では事実どとしても、
アニメのような、家内制手工業でかつ高度な技能を持つ職人を
大量の人員投入しないと成り立たない
アニメーションの世界では当てはまらない気がするなあとも思う。
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:00:22.87 ID:j7D5c1T20
人望というか周囲の人間から尊敬される資質って大事だよね
誰からも擁護されない猪瀬とか見てそう思った
ワキガの作画がひどかったのも人が集まらなかったからだろ?
監督変わってたのか
実際らきすた最初の数話えらくテンポ悪かった覚えある
炎上してる船だなヤマカン
>97
その話ってかなり広まってるんだけど、ほんとにそんなことがあったら
次の仕事なんて回ってないと思うし、もっと手ひどく業界から追放されてると思うんだよね。
たぶん実際にはかんなぎの監督としてはそれなりにやってたと思ってる。
>>90
足の描き込みが丁寧な方がいいんだな
チラリズムなんて見えそで見えないからいいわけで
見えたらダメよ
よく考えたらこの切られ方すごいよな
普通もうちょっと言葉選ぶだろ
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:02:49.96 ID:yTjIPzH+0
>>93
これ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:03:48.32 ID:2pabrU1xP
今の豚ってハルヒの監督がヤマカンだと完全に思い込んでてアホだなって思った
で、もうちょっと豚こじらせると監督は名義貸してただけで実質ヤマカンが監督だった
とか言うアホに進化してて笑った
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:04:10.86 ID:4u7ADWs00
当時のねらーの反応「なんかあったのかな?病気かな?つまらなくてもこんな切り方しないだろ・・・」
今のねらー「当然」
>>64
らきすた見たとき原作そのままなぞってるんだろうなぁって感じたのは間違いではなかったか
なぞりすぎていてシーンの切り替えとかに違和感出たりしてテンポ悪く感じた
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:05:04.74 ID:BZaB8FVc0
イニDのパロは当時は面白かったけどな
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:05:09.90 ID:IscKuT+L0
このスレ立てたのもヤマカン レスしてるのもヤマカンなんでしょ?
そんぐらい見なくても判る 自虐キャラを貫いて注目集めるとか馬鹿だよね

馬鹿の典型 もう1回大学やり直せよ 糞ヤマカン
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:06:06.56 ID:qBshLDF70
>>90
スカートの下にあるレースのカーテンみたいのいいね
>>96
監督変わって確実に変わったのは話のテンポ
たったそれだけだけど、本当にそれだけでかなり見やすくはなった
このヤマカン特有のテンポの悪さは宮河家でも受け継がれている
と言うか今回のアニメもパロディーなんだろw
どっかでみたもんあのキャラ絵
>>112
ぶつ切り感がすごくて1話途中までしか見てらんなかった
監督変わってマシになったんかな?
今更すぎるだろ
ヤマカンってサイコパス的なところありそうだよね
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:12:00.13 ID:fvb0glOe0
バスカッシュは板垣降ろしてクソになったのに
>>99
猪瀬は東浩紀が擁護してたけどコイツは・・・
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:15:12.36 ID:3Eg15Y8B0
これは一生叩くことのできる素材
ヤマカンが天狗になるたびにtwitterやブログにこのネタを投下して、反応を見たい
何年前の話してんだよ
アフィカス死ねよ
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:17:31.73 ID:AsbLKNSB0
今のアニオタはこの騒動知らないのか
ジェネレーションギャップだわ
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:17:34.69 ID:+Pj44KF0P
アニメ素人だけど監督でそこまで変わるものなの?
ワキガは絵がアニメしてないよね。ドラマを絵におこしただけ。話も現実寄り。しかもそれに見合う映像を用意出来てない
てか初回なのに見た目が地味すぎるし、それをストーリーがフォローするわけでもない、すだサンのビジュアルが強すぎる、社長とすだのキャラデザ交換した方が良い
多分だけど全部実写にすればまあまあ観れる物になる
この人は新卒時に妥協せず実写の方に進めば良かったんだよホントうぜぇ毒にも薬にもならない
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:20:17.52 ID:I5zs4SNq0
仮に実写にしても意味が無い作品だわな

3次元アイドルの成功ドラマはリアルに存在しているわけで、
わざわざフィクションの映画を作る必要がない
125 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2014/01/11(土) 18:21:35.95 ID:efDfQOKf0
誰だよラブライブと同レベルのライブシーンって言ったやつ
その京アニも微妙な作品しか出してないけれどな
俺的にはヤマカン抜けた後のほうがつまんね
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:22:19.69 ID:AHtz4Q410
こんな性格だし社内でも浮いてたやろな
誰だよ
京アニが判断したんだ
ヤマカンの発言かと思ってた
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:24:06.69 ID:HrBcovhW0
>>64
そういう意味ではらき☆すたは合ってなかった、かんなぎは合ってたってことなのかな。らき☆すた序盤のウンコっぷりの言い訳にもならんが
大人しく原作つきストーリーものだけやっとけよもう、そしたら多分それなりに評価されるから
というか平成19年ってなんだよ・・・
>>5
フラクタルは原作者の問題だろ

なんの才能もねえよあいつ
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:27:13.92 ID:cv1RmXz4P
そもそも監督としてというより社会人の域に達してないからな
ハルヒのed、らきすたのopはよかったで
誰が作ったのか知らないけれどあれで視聴力9割上がった俺
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:28:19.49 ID:og4xOQcI0
一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

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つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

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>>104
> よく考えたらこの切られ方すごいよな
> 普通もうちょっと言葉選ぶだろ

当時は、この切り方もネタの一種なのかな?ってちょっとだけ思ったわ
その後にフォローも何もなく淡々とアニメが終了するに至り
実力不足だけならここまで書かなくていい訳で、ああこれは相当人格アレで切られたんかな?って思ったが、確信までは行かなかった

時を経てtwitter芸人とかやってるのを見かけて、ああこりゃここまで言われて当然だったんだろうな、と腑に落ちた
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:30:08.88 ID:GVMwbuoo0
8年も前のハルヒの成功の威光しかこいつにはない
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:30:34.87 ID:NdSHJCen0
>>73
もろもろの発言から、アレッって思った人も多いと思う
表に出なきゃいいのに、余計なことをでしゃばるから叩かれる
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:31:59.88 ID:I5zs4SNq0
当時はいくらなんでも監督解雇にこの言い方はひどいなと思ったが
今となってはまあだいたい理解できてしまう
本人は狂犬みたいなのに出来上がる作品は凡庸そのもの
作品の出来と作者の内面は関係ないなーと思う
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:33:58.01 ID:JyMsG2+P0
一生懸命仕事してるスタッフの後ろでジブリダンスだけ踊ってればいいのに無駄に影響力出そうとするから
>>140
内面が石橋を叩いて渡るようなやつで外面が偽者なんじゃないの
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:35:47.80 ID:NdSHJCen0
>>139
よっぽど揉めたのかな
このあとヤマカンは退社したの?
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:36:02.18 ID:QPzPsN3q0
これって確か1話から4話くらいまで関わってたんだっけ
確かに最初の頃はくっそつまらんかった記憶があるいやマジで
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:38:49.36 ID:2pabrU1xP
監督デビュー年齢と作品

24歳 河森正治『超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか』
28歳 庵野秀明『トップをねらえ!』 
28歳 佐藤順一『ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝』
29歳 富野由悠季『海のトリトン』
31歳 京極尚彦『ラブライブ!』
31歳 佐藤竜雄『飛べ!イサミ』
33歳 新房昭之『メタルファイターMIKU』
33歳 高畑勲『太陽の王子 ホルスの大冒険』
34歳 押井守『うる星やつら オンリー・ユー』
36歳 神山健治『ミニパト』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』
36歳 高村和宏『ストライクウィッチーズ』
37歳 出崎統『あしたのジョー』
37歳 山本寛『フラクタル』  ※33歳のときの『らき☆すた』は4話で途中降板により実質なかったことに
38歳 宮崎駿『ルパン三世 カリオストロの城』



俺の恣意的な監督抽出
あかんヤマカンって大御所のように扱われてるけどデビューからしても作品評価からしても全てにおいて糞雑魚だ・・・
宮ア富野庵野などどこかエキセントリックを感じるけど
そういう狂気の才能みたいなのに憧れでもあんのかな
この人は基本的に凡庸なんだが
らき☆すたはラッキーチャンネルを捨てれば良かったのに
後半はホント酷かった 時間のムダ
>>139
そうそう>>1の当時はいくらなんでも京アニの態度は
企業としてありえない人権侵害レベルの大問題だろうと
京アニを非難する側だったんだけど、
その後のヤマカンの数々の行いをみるにつけ
この人はなんか変だぞとw
なんでこの人はいつもいつもツイッターで炎上するようなことを
繰り返してるんだ、なんで学習しないんだろうかとw

今では京アニが正しかったんだろうなってオレもおもっちゃってる
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:41:19.05 ID:zTStTT060
かんなぎ以降手の平返しが続出して面白かった
勿論悪い方の意味で
>>1死ねさっさと
なんでかはわかるよな
ヤマカンを早々に切った京アニの判断は正しかった
とりあえずダンスさせときゃいいって風潮が嫌い
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:48:27.22 ID:YRa1+lMd0
2001年-2004年 ジャングルはいつもハレのちグゥ(絵コンテ、演出)
2003年 フルメタル・パニック? ふもっふ(絵コンテ、演出)
2005年 AIR(絵コンテ、演出)
2005年 フルメタル・パニック! The Second Raid(脚本、絵コンテ、演出)
2006年 涼宮ハルヒの憂鬱(シリーズ演出、絵コンテ、脚本、演出)
2007年 らき☆すた(監督、脚本、絵コンテ、演出)

あれ、こいつすげー優秀だったんじゃないの
出世コースまっしぐらやん
どうしてこうなってしもたん?
今らきすたやったら空気アニメになると思う
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:50:21.97 ID:IscKuT+L0
>>153
京アニを乗っ取るつもりが、逆に成敗されちゃったんだろーね
爪が甘い!甘すぎる 後 偉そうなの物言いが傷

同僚に対しても、こんなの当たり前だろが!とか言ってそう
放映前にライブシーンが凄いっていうから見てみたらガッカリした
京アニの判断は正しかった。つーかそもそも何で監督になれたんだよw
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:53:02.12 ID:+3YUkdN/0
最近つまんない奴らもヤマカン叩きしていて
まんま「コミュニティの一生」だなと思った
ハルヒもシャッフル放映とかろくなもんじゃなかったw
吉成曜

専門学校卒業後、ガイナックス入社試験に応募する
    ↓
落選して第二志望のマッドハウスに入社する
    ↓
数週間後、庵野秀明が彼の応募資料を見て「彼は天才だ。固定給払ってでもいいから連れ戻せ!」とマッドハウスから引き抜く
    ↓
新人ながらもエヴァンゲリオンのメインアクションアニメーターとして大活躍する




逆にこんな人も居る
京アニは正しかった
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:56:33.68 ID:aqNoFXs/0
ビックマウスの0発屋
すでに表で発表されてる監督を降ろされるって相当だぞ
ホウ・レン・ソウが出来てなかったんだろうな
最低限それをやってれば外部に域達してない発表されることはなかっただろうに
>>153
これ見ると本当のっとりしようとしたっぽいな
中小だと早めに潰される
京アニもだいぶん落ちたしまあ罰は受けていくだろう
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:57:34.26 ID:NitcMac+0
相変わらず監督としての域に達していない
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 18:57:57.33 ID:cW+G9Os50
>>153
パクリがばれたから
>>153
おとなしくしてればけいおんの監督も回ってきてたろうにな
ヤマカンがやってたらあんなにヒットしてないにせよ
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:01:21.08 ID:YRa1+lMd0
>>166
そうなんか
ただのフラクタルおじさんだと思ってたからちょっとびっくりした
ジャングルはいつもハレのちグゥ好きだからなんか複雑だわ
高畑勲とかもそうだけど、やっぱ絵が描けないアニメ監督って限界あるんじゃないか?
ポッといいものが作れることがあっても、それが後に続かない気がする
監督途中交代って結構あるのかな?
WUGの曲はいいじゃないか
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:02:44.69 ID:uO4t1zuK0
ヤマカン首にした後のハルヒ見てみろよ、酷い有様だ
まあヤマカン自体もフラクタルで完全に死んだが
もう監督じゃなくて、ハイパーメディアアニメーターって名乗った方がいいよな
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:09:59.70 ID:gHs2ea3g0
>>171
そりゃ曲はプロが作ってるから
まず人と円滑に付き合う技術を磨いた方がいい
らきすたも4話まで面白かったしかんなぎも面白かった
フラクタルはストーリー糞だったから東浩紀のせいだと思う

でも今回のは酷いよ
全てにおいて酷い
監督ってなんなん
ヤマカンストーリー考えたことあんの
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:14:27.66 ID:qBshLDF70
>>172
ハルヒってエンドレスエイトがやばいだけで他は好評だったし映画も成功してるだろ
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:18:55.49 ID:zTStTT060
エンドレスエイトは出演陣も黒歴史化してるんだやめて差し上げろ
>>170
ガンダムは結構あるな
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:19:49.87 ID:7GE2JHPw0
山本寛の発言まとめ
オトナ帝国→イマイチ
戦国大合戦→イマイチつか無理だろ
大地→口だけ、ダメダメ
富野→演出の能力無し
キンゲ→なってない
沖浦→ショボ(笑)
押井→「惜しい氏ね」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?
鈴木→脳みそ小さいアニメやくざ
大友→才能無し
橋本敬史→蒸気・煙がなってない
細田・新海→限界が見えた、ショボ
千明→絵描きでもショボ(笑)
加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し
西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養
猫の恩返し→グダグダ、しょうもない
森田→演出失格
吉田玲子→だめだこいつ
IG、ゴンゾ、ガイナックス→語るに落ちるほどの糞会社
渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか
マクロス7→映像も音響も汚物
山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ
大畑・錦織→イマイチ
佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや
渡部高志→監督の才能なし
以上これらの大口を叩き続けた当の本人・・・・
山本寛→監督を突然降板させられ、その後ほぼ仕事無しですが、ただ今仕事募集中!業界の皆様仕事下さい@ラジオ
そんなビッグマウス山本寛さんの名言「大口は映画の中で叩かんかい!!」
以上ソースは妄想ノォト http://web.archive.org/web/20041206230603/web.kyoto-inet.or.jp/people/kanku/mousou.html
日本のモイーズヤマカン
途中交代は最近だとバスカッシュ、トータルイクリプスとか
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:22:27.45 ID:6UBcvgd20
ちょwwwwwこのネタマジかよwwww1年前からまとめブログ見てるけど知らなかったわwww
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:22:51.91 ID:7GE2JHPw0
>>180
結構とは言うがTVだとWぐらいだろ
OVAの0083と08MS小隊

他に何がある?
>>18
素人の棒演技が逆に新鮮だった
どのアニメでも毎回毎回同じ声優の同じ演技にウンザリしてたから。
のんのんびよりよりは見れたよw
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:24:16.80 ID:z0pr3Ied0
そう思い入れが無かったせいかエンドレスループけっこう好きだった俺
主な作品
『フラクタル』(監督)
『らき☆すた』(第1話 - 第4話監督)
『かんなぎ』(監督

すげえマイナーアニメばかりじゃねえか。
なんで騒がれるほど知名度あるんだ?
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:31:01.68 ID:ojp8Hhbf0
ワキガは枕営業とか灰皿ウンコとかやってくれれば評価する
買わないけど
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:33:13.99 ID:NqVKGgb40
社会人の域に達するのはいつなんですかね
らきすたの後で使ってくれてた水島努にも見放されてたよな
なんかバカみたいに他の作品ネタ入れて俺スゲーやってた記憶はある
>>57
無能な働き者は処分するに限る
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:44:29.77 ID:yfKiFsgt0
ヤマカン「アイマス画でパンチラすれば売れるやろwwww」

声優が糞だから円盤に豪華特典いくらつけようが売れないだろうな
パンツの為に中華サイトで見るけど
ワキガダンスしてないシーンが不自然に止まりすぎなんだよな
ところどころ時間が止まってるみたいになってたわ
松本人志に似ているな
本業がtwitterで、アニメ監督はあくまでtwitterを炎上させて盛り上げる為のバイトに過ぎないから。
むしろまともな出来のアニメ作っちゃったら、本業に支障が出るからね、
ワキガもあんな糞な出来で、むしろ正解なんだよ。
>153
演出家の職人としてはそれなりに優秀だったんだろうな
職人に徹することができればもっと評価されただろうに
どうしてもプロデューサーになりたくていらんことやっちゃうタイプか

「監督の域に達していない」ってのは京アニの役員がもうそれとしか言いようがないからそういったのかもしれんな
その後その言葉をしっかり受け止めて立ち回ってたらほんとに名監督として認められたかもしれないのに・・・
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:57:58.75 ID:/izI1J1M0
結局踊りをぬるぬるさせるだけのいつものパターン
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 19:58:46.83 ID:ObBC7lz90
そういや最初の方は地味に面白くなかったな
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:03:23.33 ID:NwB42WhwO
なにげにヤマカンはヒット作ゼロなんだよな
らきすたは売れたが序盤で降板してるからヤマカンの実績とは言いにくいし

なのにこの存在感、まさにヤマカンの人徳の為せる業と言える
>>198
山本の経歴にある演出というのは
スケジュール管理職のことだよ。
アニメの演出ってのは作品の表現を演出する仕事ではなくて
絵を書いてくれる人たちに仕事の割り振りをしてスケジュールどおりに
その絵をもらってくる仕事。

脚本もその前に構成という仕事があって、
そこがストーリーとセリフを考え、脚本家はそのセリフを
時間内に収めるための手直しをする仕事。

絵コンテは構成を元にカット割りを考える仕事なんで
ヤマカンのキャリアの中ではここが最もアニメ作品に直接大きな影響を
与えることができた仕事となる。

だからヤマカンの場合は京アニで作品スケジュール管理と、
構成を勉強できる脚本と
カットを勉強できる絵コンテを同時に学んでいた人だから
それらを総合的にまとめる仕事である監督もやれる「ハズ」だった人となるけど
失敗したわけ。
アニメは1話ずつ作るんじゃなくて何班かで分担してつくるんよ
らきすたは4班あってそれぞれが1話仕上げる前にヤマカンが降ろされたんで
監督クレジット4話まででおわり
つまり京都アニメーションの公式声明としてはヤマカンは実質1話分仕上げる
能力すらないってことなんだって
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:13:25.71 ID:sN43nzcq0
>>169
水島、豚、谷口、神山とか結構いるだろ
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:14:13.24 ID:kDv2fWGl0
>>202
映画でいうタイムキーパーか。映画の場合タイムキーパーが監督を支配しちゃう事もあるが
アニメの場合はどうなんだろ。
>>205
違う
映画でいうと、助監督。
俳優さんに出番でーすっていってまわったりする人だよ。
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:18:23.99 ID:4qOBfXo40
監督の力量の評価で最も重要なのは作品の質よりスケジューリングだから
文字通り受け取るならそういう部分がだめだったのだろう
細田守はアニメーターとしても優秀だったみたいだし絵を描く能力も必要なんじゃない
>>90
ナジカがパンツ丸見えなのに一度もエロとして見れなかったのはこのためか
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:19:38.67 ID:5OrC79TH0
自分がタイムスリップしたと思った
何故今更こんなものを
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:20:41.81 ID:kDv2fWGl0
>>206
助監督かなるほど。真面目にやりつつ自我を持てば、かなり力が付く位置だな。
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:21:46.07 ID:yXTgGQqe0
統制力のことを言ってんじゃねーかな
>>210
ヤマカンの新作アニメがいろんな意味で大注目されることになってしまっているから
今回は新人アイドルをグループ単位で発掘してまでの大失敗なため
もう取り返しがつかないような惨状が予測され
某板で大いに盛り上がっているところ
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:23:00.99 ID:axTILji80
ハルヒの時は天才だったんじゃないの?(´・ω・`)
ハルヒの時はアイドルPVをパクってEDを作る簡単なお仕事してたら過剰評価された人。
あれ??
ハルヒの監督やってるもんだとばかり思ってた
なんでこの人ハルヒで名を上げたんだ??
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:52:09.60 ID:K3PI+KJ90
まさに名前だけが一人歩きしちゃった人
>>216
EDのハルヒダンスを作った
少し話題になったTV版ハルヒ第1話の脚本演出絵コンテを全部やった
で、そのハルヒダンスが丸パクリなのが後でばれた。
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:56:11.70 ID:PQ8Px1PG0
中二病
面白いよヤマカン!

今期は全面コメディだって
よく分かってるじゃん
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 20:57:00.53 ID:kDv2fWGl0
>>218
ハルヒの第一話は非常に良かったよな
>ジャングルはいつもハレのちグゥを演出した際は独特の演出センスによって監督の水島努から仮想敵扱いされ、
>「あいつら(山本寛・武本康弘)より面白いものを作らないと監督としての立場が危ない」と言わしめた。

ハレグゥの演出してた頃って26歳とかなんだよなヤマカン
あの頃はエリート街道だったのに、どうしてこうなったんだろう
>169
あんのもいわゆるうまい絵は描けなかったような
最終的な画のイメージは完全にできてるんだろうけど、実際の人物とか動物とかそういうのを描くのはヘタクソらしい
実際見たけど下手な同人作家みたいな筆で描いたようなグニャグニャした線の人間とか描いてた

>202
演出といってもナベシンみたいな感じとはちょっと違うみたいだな
アニメ用語だと「演出」ってけっこうあいまいだよね
>>222
演出はいいけど監督としてはダメなパターンかと・・・
実績はヤマカンとは比較するのも失礼なレベルだが種の福田とかがそれに近いかな
ハルヒダンスやかんなぎのアイドル歌唱OP、らきすたの「もってけ!セーラーふく」、らっきーちゃんねる・・・
それぞれの目の付け所を見てるとかなり優秀なヒットメーカーだったってのは事実だと思う。

この人の才能ってプロモーションとか宣伝とかそういうところで輝くタイプなんだろう。
でも本人はあくまで「クリエイター」をやりたかったってところが問題だったんではないか。

あと人につっかかる性格だな。
これが多分一番やっかいなところか。
226クリックで収益を寄付 ◆2/lEbyo1U7Z5 :2014/01/11(土) 21:33:16.41 ID:tYovT86nP
仙台に行けば声優のパンチラが見れるのかな?
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 21:38:22.91 ID:Lpw/m6rl0
種の監督もキチガイに粘着されてるよね
アニオタってまじ精神病んでる奴多すぎるゥ
創造的な人間は攻撃性があるんだよ
ただ、こいつの場合はキレ症
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 21:48:02.70 ID:kqhx0HFp0
ブログで富野とかdisりまくってたのも落ちぶれて叩かれる原因
>>160
良成兄の行ってた専門の講師に聞いたけど
一番後ろの席で一人で騎馬隊の動画描いてたって言ってた
ハルヒダンスってパクリだったんだろ?
ベリーズ工房のパクりだったらしいね
検証動画がつべにあった
>>185
あともう一個、ZZも
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 22:09:12.14 ID:RvATEl1x0
本当は…とか思ってる極一部の人もガチで才能無いのが分かってきたはず
>>232
ももちいてワロタ
>>24
こういう分かってない奴がヤマカン批判してんのか?
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 22:31:10.60 ID:lI0Njsj00
当時はそんな話題にならなかったけど今考えると凄い煽り文句だな
あの天下の京都アニメーションが、ちゃんとした企業が、堂々と「その域に達していない」と言い切っちまうんだぜ
普通なら「諸事情により監督を交代する事になりました」くらいで済ませるだろ。どんだけ揉めたんだよ
種の監督は二作続けてスケジュール破たんさせたうえにやると発表した劇場版が事実上中止になったんだから粘着されても自業自得
あれも自分ルール振りかざして融通利かない業界が悪いと吠え続けた類
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 22:31:58.76 ID:ghvSggDR0
京アニも大人げないというか、この文言には負の感情が沢山詰まってますね
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/11(土) 22:34:38.29 ID:kDv2fWGl0
ちょっと見直したがハルヒの1話はやっぱり良い。1話って「サンタクロースを」から始まるあの1話で合ってるよな?みくるの話じゃなくて
こんなにも叩かれるとは
成程な

195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/12/25(水) 18:11:32.73 ID:/zfQqTzJ0 [3/6]
>>188
らきすたのその域に達してないも
後にニコ生の覆面座談会みたいなので「致命的な制作スケジュールの遅れとスタッフワークの問題」って言われてたよな
ハルヒ以前の仕事見ると結構佳作に関わってるみたいだし
ただ単にメガホン持たせるとぶっ壊すタイプなんだろうか
現状みれば京アニの判断は全面的に
正解だったのが証明されてる
宮河家の空腹もOPアニメが放映スケジュールに間に合わずに落としたんだとか
462 名前:名無し [sage] 投稿日:2013/06/06(木) 00:19:19
>>422
うむ、多い。生駒市は高級住宅街でセレブ、お金持ちが多いよ。隣の貧民街の東大阪とは大違いw
近鉄奈良線は種別によって客層の違いが激しい。東大阪の人間が多く乗る種別ほど客層が悪い。

生駒市民としては東大阪の野蛮人が生駒山を越えて東(生駒〜学園前、西大寺以北の京都方面も)に来るのを禁止にしてほしい。

東大阪は治安が悪い、ガラが悪い、産業の衰退で寂れていると何もいいとこなし。ヤクザも多くて怖い
車窓も灰色でボロっちくて目をそむけたくなる。貧乏で下品な野蛮人の住む地である東大阪や八尾などの中河内とか
あの辺では全身ジャージでスキンヘッドでネックレスちゃらちゃらの臭そうなジジイとか普通にいっぱいいるからねw
奈良線の近鉄特急は奈良県民が東大阪の空気を吸わない配慮のためあるってさ、w
快急も鶴橋を出ると奈良まで止まらないので、民度は高い。準急以下は、あっ…(察し)

大阪民度高いランク
阪急(神戸)>阪急(宝塚、京都)>近鉄(大阪府外)>南海(高野線)>京阪>近鉄(大阪市内)>南海(本線)=阪神>近鉄(東大阪、八尾などの河内)

637 :2011/10/08(土) 11:08:28.44
東大阪w 阪神間育ちの上流民が野蛮で下品な犯罪者育成所の土人の住む街で典型的コテコテ大阪人の住む東大阪なんつぅスラムに行ったら発狂するぞw
阪急沿線の神戸の人間だが東大阪、八尾辺りの人間とだけは一緒にされたくない。兵庫県に来るなよボケカスども
下町の阪神沿線の神戸芦屋尼崎西宮南部の人間も東大阪よりは上と思っているだろう。
西宮の夙川や甲子園の友人も東大阪に住むぐらいなら死んだほうがマシって言ってたしなw
42 名前:名無し 投稿日:2013/06/08(土) 12:26:27.37
東大阪、八尾などの大阪南部の近鉄沿線、中河内なんて人外魔境と思った方がええ。治安も悪いしガラが悪い。
関西政令市の京都堺神戸や隣の奈良の人や近鉄沿線の三重の人たちも
東京都民などの関東人も全員が東大阪とは一緒にされたくないと思ってるよ。中河内の河内弁が怖いらしい。

720 名前:名無し 投稿日:2012/01/30(月) 21:59:26.87
東大阪と言えば在日チョンのメッカだからな
転勤族にも閉鎖的で、生野区と隣接してて在チョンも多いし韓国みたいなところだよ。
>>237
それだけ、ヤマカンが無能だったという事だな
らき☆すたはつくづくヤマカンに呪われてるなぁ。
>>20
ポケットマネー出すから※俺の演出もっとよく作画して、
と残業禁止の京アニでアニメーターに無理させて
他のラインまで滅茶苦茶にした、という話を聞いた


トップをねらえ!やナディア製作時の庵野の
エピソードがあってそれの真似、しかも
結局支払ってないとか
>>168
ハレグゥなんかは記憶にあるけど、あれに関しても
コンテ書けない・書いてない疑惑があるよ
>>202
> スケジュール管理職のことだよ。
> アニメの演出ってのは作品の表現を演出する仕事ではなくて
> 絵を書いてくれる人たちに仕事の割り振りをしてスケジュールどおりに
> その絵をもらってくる仕事。

それって「制作進行」ってやつではなくて?

>>223
> あんのもいわゆるうまい絵は描けなかった

庵野秀明掴まえて何を言ってるのか・・・。
「メカと神と3次元空間機動は神だったが、人間はハヤオに直されるぐらい苦手」
っていうなら分かるが。
>>222 >>224
コンテレベルの作業は武本がほとんどで、
ヤマカンがやってたのはアイディア出しだった、
という話

>>249
普通はそういうの製作進行だよな
どっか別の時空間の“アニメ”の話かと思った
>>174
にしても、なんつーか、特に編曲、あまりにもやる気が感じないんだよな。
神前にしてはあまりにも音が薄いというかサウンドが薄いというか。
「本気の神前」というか、たとえばアイマスの看板曲いくつかと聞き比べたら分かるけど
明らかに「パート数」というか、パートごとに割り振る音の動きや重ね方のバリエーションが少ない。

GO MY WAY
http://www.youtube.com/watch?v=yS624YBEaoI

HELLO!
http://www.youtube.com/watch?v=zbhEZy_jT-g

READY!!
http://www.youtube.com/watch?v=kxYDGWNZkf0

WUG op
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22643342
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:30:32.78 ID:xirm/ekf0
>>71
生理ネタには正直吐き気を催した
253番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:32:22.60 ID:N56FaT/I0
かんなぎだけは認めるけど後の作品のゴミっぷりはなんなんだ?
放映直後の嫌儲WUGスレにヤマカンいただろ
255番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:55:55.66 ID:ZKK4OwGl0
監督をするほどには視野が広くないってことだろ。
フラクタルもワキガも資金不足が画に出てる。

演出は一流なのだからどこかで演出仕事をしてくりゃいいんじゃね?
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 00:57:37.13 ID:DREbgVfz0
演出は一流なの?
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:01:05.19 ID:z3UBvhE/0
>>251
パクリが封じられたからなw
京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前涙目www

堀江由衣『chocolate insomnia』 0:58〜 作編曲/神前暁 (アニメ「猫物語(白)」OP曲)
https://www.youtube.com/watch?v=haFN7cLSsA4#t=57s

スピッツ『けもの道』 0:46〜 作曲/草野正宗 編曲/スピッツ & 亀田誠治
http://www.youtube.com/watch?v=IU_-3pTBr1Q#t=0m46s
プロデューサーの方が向いてるんじゃねえの
金集めたりとかはすごそう
259番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:02:47.07 ID:7Zi0bqK30
OPとかの演出だけは上手いよね。その手の仕事だけ受けてりゃいいのに自分の能力を過信しすぎてるからボロクソ言われるのよ
260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:07:25.50 ID:55Yhz0TO0
原作通りのゆるい感じだったのが
急に入浴シーン入れて下ネタトークまでやらせたりとか
スタッフどうした?とは思ってたが監督変わってたのか
261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:09:13.15 ID:12/3SEmi0
>>257
上のは見れなかったが比較してみた。
この程度でパクリ認定されてしまうのか今は。
262番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 01:12:51.54 ID:Mv9YD71vP
ハルヒもかんなぎも原作に助けられたよなぁ
名前だけは本当アニオタなら大半の人知ってるくらい有名だよな
>>256
全然

いわゆる「仕掛け」をネットでやるくらいしか特色ない
あと演出と称してるけどタイムシート書けないとか
間違ってる、訂正

> 書けない
書けない・読めない
266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:32:53.21 ID:kq6r8W210
タイムシート書けないってタイムシートって演出の領域なんか?
267番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:36:53.77 ID:kq6r8W210
あと撮影あがりでタイムシート読めないってヤバくねえか?
268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:42:23.72 ID:4tvdcXjm0
アニメ製作の演出って何するの?

絵コンテや脚本を他の人がやっていたりするし
全体の調整とかは監督とかプロデューサーなんだろ
269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:50:30.49 ID:kq6r8W210
>>268
絵コンテと演出は基本同じ人がやる
違う人がやる場合は時間ない場合とか
演出は絵コンテの内容を原画とか撮影とか背景の人に絵コンテだけで伝わらないことを指示するのが仕事、各話の現場監督
270番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:52:49.39 ID:Z+DNjCvI0
何この今更なスレ
271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 05:54:33.51 ID:q+i767c90
>>262
かんなぎ原作おもしろいか?
272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:00:45.17 ID:da24TP1S0
>「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

>「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

>「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。



その域に達してないとか公表されてクビになるなんて、
よっぽど酷かったんだろうな
273番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:01:52.72 ID:2nWd5ZpnP
今更過ぎて拍子抜けだわ
これ知らん奴嫌儲にいないだろ
274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:04:25.81 ID:vUrtLcUu0
アニメには明るくないが監督でそう変わるものなのか
脚本家の方が大事なんでないの
275番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:04:32.10 ID:kq6r8W210
あとヤマカンはコンテ自体は上手いんやで
手が遅いとかなんか問題あるんかもしれんけど
監督として有能かは怪しい
276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:13:11.82 ID:kq6r8W210
>>274
オリジナルでなければ脚本より監督ちゃうかな
そもそも監督自体コンテ切るしな、コンテはかなり重要やで
らきすた五話以降も別に変わりなかったんだけど?
監督とかだれでもいいって話じゃん
278番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 06:30:43.35 ID:HMWSXnq00
>>274
脚本家なんて監督やPやスポンサーに言われたとおりに文章書くだけだから
脚本家の権限が強いのなんてドラマ畑くらい
かんなぎにらきすたのキャラ無断でカメオ出演させてたよね
280番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 07:45:37.05 ID:CLrd51ONP
>>278
特撮あたりの影響なのか特にニチアサ辺りに対しては
異様に脚本家を重要視してもの言う奴が多いよな
281番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 07:45:42.51 ID:k2pi3+ozO
いつになったらその域に達するんだよ
>>275
糞コテさんかい?
演出助手が「常に」つくって状態は異常

演出家・山本寛にはどこかになにか大きな嘘がある
上手い上手くない以前の問題だよ
あと、公開されている絵コンテとやらは
すべて他の人による「清書」を経ている

こんなアニメ演出家見たことない
京大ったって、文学部か。
うちの会社に何人かいるけど、あまりに使えないので採用すんの止めたって人事部(東大卒)の同期が言ってた。
ワキガみたけどそこまで酷いか?つっても滅茶苦茶おもしろい訳でもなかったけど
286番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 11:26:39.77 ID:kq6r8W210
>>283
マジで?誰が描いてんの?
287番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 11:35:49.07 ID:D2VpkKd/0
アイマスは映画が控えてるしラブライブも二期がある
完全に時期が悪いね
>>281
それは建前でスタッフ全員に嫌われてた
で、全員で監督交代を懇願したんだよ
289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 11:47:15.78 ID:xieh91w/0
ワキガは主に棒声優が悪い。
290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 12:10:27.18 ID:WC3ue1Gb0
ヤマカンゴwww
291番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 12:12:50.77 ID:CLrd51ONP
>「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。
しかしまあここまで内部事情があからさまにちら見してるというか
ヤマカンへの憎しみが隠せてない文面だったってのは今思うとよっぽどだわな
まあユーザーに目につく文書で隠しきれない側にも問題はあったにしろ
スタンドプレーだとそこそこいい仕事をするが人と組んで進捗のある仕事をするとgdgdになるタイプなんだろうな
ソフトの開発者としては凄いが会社の一員になると駄目になるSEがよくいるがそれだな
>>292
そんなご大層なもんじゃないよ。

クズな管理職によくいるタイプだけど、

「職制の違いはあくまでプロジェクトを進行するために必要な権限の違いであって、
 責任の重さによって報酬や権限に差異はあるが、あくまで役割の違いでしかなく
 それは人間としての偉い・偉くないというものとはまったく別である」

ということを理解してないタイプなんだろうなという気がするね、ヤマカン。
要するに、「上司は偉い」「監督職、管理職は偉い」と勘違いして、
たとえば部下や実際の作業員に対してその権限を笠にきて
ムダに威張り散らしたり威圧したりするタイプの人間。

特に進捗や品質が絡む現場では、そういう「勘違いしたクズのような人間が
現場作業の人員を威圧する」ケースが多いんだよね。
そういう人間がマネージャ職につくと、無駄な威圧や人格攻撃によって現場を荒廃させて
人材をつぶすわけだ。

それでも、普通の企業のように「ある程度代わりがきく」ようなのでプロジェクト推進しているならともかく、
アニメーションのような「高技能の職人を大量に投入することでしかなし得ないプロジェクト」で
そんなことやったら、現場そのものがつぶれるだけじゃなく、その現場で高技能の人間がつぶされることで
その後のプロジェクトや企業の成績にすら悪影響が出る。
そもそも、絵描きのような「人間が作業するモチベーション」にすべてを依存させてるような現場で
そんなクズなことをやったらどうなるか、火を見るより明らかなわけでね。
294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 12:41:46.29 ID:rLq+Iuk90
>>139
こっちは所詮傍観者で内情を知ってるわけでもないからな
こんな描き方するのは余程のことがない限りやらない
だって指定したのが京アニだしそれは自分の不手際を公認すること
それすら超えるほどの才能の無さがあったんだろう
295番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 12:47:26.54 ID:rqG9WT2i0
フラクタルの時みたく他に話題を独占する作品も萌え豚を吸い寄せる作品もないから
ワキガはそこそこ売れるんだろ?
296番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 12:48:12.04 ID:rLq+Iuk90
>>185
08は監督が倒れたからだろ
そして(´;ω;`)
お前ら鬼女みてーだな・・・
>>288
普通は「監督の域に達してない」を建前にすることはない
普通は監督をおろしたことすら表に出さないだろ
駄々こねて辞めるとか言い出すから仕方なく発表
300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 15:51:46.11 ID:/+9j5UTr0
ヤマカンと待田って時点でワキガはクソ確定だからな
正直ヤマカンよりも待田のほうが癌だと思うわ
301番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 15:56:32.29 ID:9POWtd3R0
>>181
若いころなら許された発言だろうが、いまも精神年齢変わってないんだよなあ…
302番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 15:58:32.73 ID:2N4qyjU+0
アボアボアボ アベじゃないアボ
>>これ、何年か前に見たぞ
>>286
今回だと山崎なんとかさん、スタッフリストに名前がある
何人もいるのは一作品ごとに愛想尽かしで人が離れてくから
そのなかでナルトSDの人は長い
>>284
京大は放置主義で1%の奇才・天才と99%の凡才とカスを生む
安定して秀才多めの東大とは違い、ピーキーな人づくり
>>64
なるほどな
そう考えるとヤマカンもうまく役を当てれば活躍しそうだな
>>134
拙者五郎
>>102
同じところと2度以上仕事していることがほとんどない
つまり1回仕事したらそこで見切られて2度と呼ばれないんだよ
今仕事が回ってきてるのは会社の顧問に竹内というプロデューサーがいて
そいつが仕事持ってきてる
(というかこいつもヤマカン以外にコネ持ってないからだが)
309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 17:16:36.98 ID:7dQI1dsR0
何時になったらその域に達するんだよ
そもそも最初にその域に達していると判断して仕事任せた無能は誰だよ
310番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 17:30:39.83 ID:dm0i+NYp0
内部情報知ってる奴多過ぎだろ
妄想じゃないなら笑えないな
ヤマカンが仕事をするたびに京アニが正しかったことを証明しているように思える
312番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:20:02.17 ID:fBBHM6av0
>>214
おう、自分を売り込む天才だったぜ

>>236
むしろ擁護側がそうだろ

>>240
1話武本じゃん、ヤマカン関係ない
313番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:21:32.13 ID:CUlQtWNI0
かんなぎはフツーだった
314番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:23:13.65 ID:qOdjm8B10
かんなぎは原作の良いとこ丁寧に作ってたのに
ようは良い原作与えとけば最低限の仕事はする人
315番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:29:45.45 ID:nRa0qjK30
コミックスウェーブの竹内はヤマカンなんかと組んでたのか…
つか、USPはそろそろOrdetを追放した方がいいんじゃない?
他の会社だけで十分でしょ
316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/12(日) 19:36:44.48 ID:TqLWqgLTO
Twitterを舞台にしたヤマカン劇場こそが本編であってアニメは劇中劇
アニメの内容を評価するのは的外れ
かんなぎの場合は倉田のカラーが強い
この手の学園ものやらせると倉田は本当に良い仕事するし

むしろヤマカンはかんなぎでは何したの?って疑問が
>>315
事務所出されてタツノコに間借りだから事実上の追放状態でしょ
メーターもライデンが引き取ったからUSPとしてはのたれ死んでくれても一向に構わないんでしょ
今までかけた金はドブに捨てることになるけど
5話以降でも変わらないって言ってる人はあれに違和感を覚えないのか?
面白い面白くないの話以前にあのぶつ切れな感じは酷かっただろう
依然として域に達していない
>>319
アニメとしてはありえないあれが気になって1話目以降も見続けして結局完走してしまったんだよな
ヤマカンの罠にはまったということだな
322番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 15:45:53.11 ID:8FUtDUjk0
まあヒドイもの見たさというか「死霊の盆踊り」見て楽しむようなもんだ
かんなぎは仕事放り出して女に手出して新婚旅行とか行って
こいつが関わらなかったから成功したんだよ
324番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 16:22:01.70 ID:Jxg3GB5C0
エド・ウッドな

そっちの監督は才能なくても映画愛あるけど、
こっちの監督は才能なくてアニメ愛もない

あるのは自己愛のみ
325番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 16:28:57.12 ID:us9cHjZp0
ワキガはプリキュア方式で2人でスタートしておいて、
ブレイクしてお約束を確立できたら、メンバー増やしたり、
新シリーズ総入れ替え大人数とかやればいいのに。

最初から大風呂敷広げ過ぎだわ。
326番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 16:30:47.57 ID:vfXJdHAV0
自己愛までならまだいいけど、この人それが講じて客を敵だと思ってるでしょ
それで作品を客を攻撃する道具にしてるから、キャラや作品への愛情がゼロ
面白くなるわけがない
327番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 17:04:49.95 ID:ZXWzVHE60
>>326
ひぐらしのなんとかにって人を思い出したわ(´・ω・`)
エイベがよその芝生ばっかり見て欲かきすぎやねん。
まずは自分とこの福原をちゃんと盛り立てたらんかい。
329番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/13(月) 18:41:42.38 ID:VdHboBGD0
実写で変なことしてたのは誰の趣味なんだ?
伊藤p
とりあえず1話はそこそこ面白かったな、今後に期待