ラノベの地位を押し上げて一大ジャンルを築いた作品って何だったの? やっぱりハルヒ?_?
1 :
まとめブロガーは恥を知れ:
それともキノとかブギーポップとかですか?
スレイヤーズ
ゼロ魔
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:15:14.18 ID:72c/dBzL0
ラノベが全体的に売れてた時期っていつなの?
スレイヤーズ
別にラノベに限らず、一気に爆発的に売れた商品のおかげってのはあるだろうなぁ
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:16:30.82 ID:7s0wLpAC0
ゼロ魔の新刊はまだか?
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:17:04.16 ID:hJAmIS+G0
90年代のあかほり作品を抜きにしてオタ系ラノベを語れるのか
スレイヤーズかな?
グインサーガくらいまで遡るか?
>>4 売り上げのピークは2012年
その後、粗悪乱造され大量の駄作が出回ってとくに新刊がやばくなった
>>8 あかほり作品は、思い出したくもないからどうでもいい
過去の思い出の1ページにすらしたくない
どうせおまえら売り上げでしか語れない
ラノベが商売になると認知させたスレイヤーズが筆頭
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:19:14.81 ID:VCdkFBax0
売上だとスレイヤーズとあかほり辺りなんじゃねーの?
そういうバカっぽさ排除しようとして賢しらぶるようになったのはブギポ辺り
いつのまにかあかほりよりバカ丸出しになったのが今
スレイヤーズはキャラクターが物語をぐいぐい進めていく作品という意味でもラノベ界では重要
ストーリー重視からキャラクター重視への転換点でもあった
ロードスあたりっすか
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:23:31.74 ID:t4RqWrnf0
スレイヤーズだろうなぁ
メディアミックスとかの商業的な面でもラノベでの地盤を作った一番の作品はあれだろうし
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:23:36.36 ID:OHoXgDpY0
今の流れを作ったのはハルヒで間違いない
それ以前は糞つまらない中二バトルばっかりだった印象
ロードスや銀英伝は今のラノベとジャンルが少し違うわな
起点になったのはスレイヤーズだったと思うけど林原がCVしなければ
アニメはあそこまで大きくならなかったと思うわ
まぁ地位ガッツリ上げたのはハルヒでいいでない?
コレあたりからTVに特集組まれるようになったしな
DB → スレ
ワンピ → ハルヒ
なイメージ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:26:41.64 ID:uJ91lsf10
スレイヤーズやあかほりの頃はラノベという言葉はなくあくまで「小説」という扱いだった
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:27:23.79 ID:U1TjMXaoO
まぁ、スレイヤーズで異論ないな
俺はフォーチュンクエストからだったけど
銀英伝、ロードス島戦記、スレイヤーズ、オーフェンだろ
電撃はブギーポップとキノから始まったが
売り上げから見ると禁書だな
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:31:39.86 ID:EItm3veA0
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:33:44.68 ID:bENtJ2QK0
あかほりのMAZEかセイバーでいいよ
マルチメディア戦略の走りってあかほり?
クリスタ…やっぱなんでもない(´・ω・`)
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:42:40.41 ID:ghlDxNDx0
ブギポじゃねーの
最近のは青春恋愛友情って感じでムカつくわ月9でも見てろクソガキ
ちゃんと中二バトルしろ劣等生を見習え
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:45:30.65 ID:bNOJb4uH0
スレイヤーズかブギーポップ
象徴はスレイヤーズだけど
最大の功労者はロードス
コンプティークからドラマガに、野生時代からドラマガに人を誘導した
唯一の存在
あれがないとラノベ商売自体なかった
そうやって作った土台でスレイヤーズが爆発した
大藪春彦と水野良が一緒に載ってるカオス
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:47:33.61 ID:hJAmIS+G0
>>25 あかほりのブレイクよりちょい前に、
角川・富士見の戦略として存在していたと思う
マルチメディアといえばハイパーメディアクリエイターさんが頑張ってたが
何がしたかったのか未だにわからない
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:49:42.39 ID:M4x9o5P6O
スレイヤーズ、フォーチュンクエスト
>>30 というか角川春樹の戦略
だから風雲児扱いされた
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:52:39.52 ID:F1iLikSn0
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
分野違いだがマルチメディア戦略の走りはパトレイバーだったかな
最初からマルチメディア展開ありきの企画だったんじゃなかったっけ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:55:12.31 ID:ebqIK5PL0
ロードスかスレイヤーズかなぁ
当時コンプでやってたD&Dのリプレイは楽しみにしてた
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 07:56:10.70 ID:9ENk5Rbe0
いまの糞みたいな主人公の橋がけとなったのは間違いなくハルヒ
銀河英雄伝説、アルスラーン戦記、ロードス島戦記、スレイヤーズ
ここらがラノベの地位を確立したと思う
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:03:06.16 ID:NsWO+ry/0
スレイヤーズじゃね?
キノの旅だと思う
読んだ事はないけど、本屋でのラノベの扱いがこの辺りから主力商品として並べられるようになった
やっぱりハルヒ? って何?
以前から言われていることだけど
ゆとりは自分が経験したものを最も優れていると思ってるだろ
せっかくネットがあるのに
情報が溢れすぎて判別できないんだな
ゆとりが馬鹿にされてるのは主にそういう部分が原因だよ
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:04:16.88 ID:jR5J+iZ90
matsuの日記より
少年向けラノベレーベルでの1年間の新刊数
2000年 283
2001年 420
2002年 394
2003年 435
2004年 494
2005年 506
2006年 624
2007年 652
2008年 702
2009年 829
2010年 923
2011年 943
>>40 ブギーポップとキノの旅は電撃の立ち上げに貢献した作品なだけであって
別にラノベの地位を押し上げた作品というわけでは…
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:05:20.75 ID:VCdkFBax0
>>41 ゆとりに限らねーだろ
「スーファミがあった俺たち至高、アニメも勇者シリーズなどがあった黄金期」とかもくそうぜえぞ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:06:00.79 ID:8HDeCBJJ0
フォーチュンクエストなんじゃないの。いたいた。じゃ…キマイラかな。幻魔大戦が非ラノベで一番ラノベ。
ラノベって名前はなかったけど要はアニメ化向けの小説って昔からいっぱいあるからな
おまえらの好きなメガテンなんかロードスより古いしな
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:09:34.77 ID:oSzJl4VX0
池波正太郎の鬼平犯科帳と剣客商売
ラノベ自体を押し上げたのはスレイヤーズ
学園能力バトルの潮流を生み出したのはブギーポップじゃない
キノは売れたけどフォロワーがいない
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:10:29.79 ID:jR5J+iZ90
>>42 から分かることは
ここ10年でみると特にある年から激増したわけではなく
毎年コンスタントに増えていってるという点。
結果的に10年間で新刊数は3倍になってる
毎月100タイトル近いラノベ
地位は1グラムもあがってないから
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:12:21.30 ID:8HDeCBJJ0
メガテンは北爪さんに先祖がえりしてみたらどうだサブカルに媚売ってねーでピシッと学ランにしてよ。
>>48 そこだすなら、先に山田風太郎の甲賀忍法帖じゃねえの?
突き詰めれば講談の方までいきそうだけど
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:13:28.92 ID:9ENk5Rbe0
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:13:33.53 ID:vRd/1HUx0
クラッシャージョーとかダーティーペアを忘れるな
スレイヤーズは学校の図書館にあったりもした
教師がよくわかってなかったんだろうけど
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:14:22.46 ID:8HDeCBJJ0
じゃあ海野十三の浮かぶひかうたうだな。ターザンの影響も強いんだよな焼け跡世代。
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:16:23.82 ID:EjhGXniHO
角川春樹の文庫+マルチメディア戦略あたりから何回かあったエポックを整理してもらえるとにわかとしてはありがたいです
地位はむしろオーフェンとかの時代から年々下がってるけどな
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:17:39.39 ID:hS1PDT050
個人的にはフォーチュンクエスト
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:18:20.48 ID:QZDPXV/Y0
空とぶ広報室。自衛隊希望10倍
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:18:37.57 ID:8HDeCBJJ0
タイラーとかマリオネットセイバーが結構さらりと風の名はアムネジア対象だよな。電脳アキハバラとか…大運動会とか…この流れは充電ちゃんがラストか。
極道くん漫遊記
銀英伝はラノベの位置に入る?
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:20:22.05 ID:QZDPXV/Y0
高校野球の女子マネージャーがドランカー
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:20:38.30 ID:8HDeCBJJ0
ぼくは個人的にはこのねーちゃんまもるガーディアンはちょっとと思ったんですけども。永野美人がアニメ化なるとたいがいえらいことなんですは。
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:22:44.30 ID:oSzJl4VX0
宗田理
>>62 タイラーいいよね。無責任シリーズ。
スレイヤーズとか90年台はラノベ黄金期。今のラノベってエロばっかりで糞。
>60
フォーチュンはヒロイックファンタジーのアンチテーゼ
主流になることはない
>>64 ちょい古いアルスラーンもね
まだジャンルが構築されてなかった
ラノベの定義を明示しないから風太郎とか海野の名前が出てるが
ラノベというのは主流を外れた出版レーベルで
表紙がアニメ絵の本のことを指すんだよ
>70
勝手に決めんな
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:40:01.67 ID:8HDeCBJJ0
深く考えないということなんじゃねえか。つまりトルストイドストエフスキーの対極。ロシア文学は過剰に頭抱えてなんぼ。ユメミが読者だべなあれ。
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:41:48.89 ID:PU8XllVS0
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:43:16.01 ID:bVDwlzYAP
今のラノベに繋がってて売れてるのはスレイヤーズだろ
フォーチュンクエストはあんまり売れてない
ハルヒもとらドラも原作全巻もってるし何回も読んでるけど、文章がキモすぎる、アニメが成功しただけで別に原作がすごいわけじゃない
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:44:15.69 ID:8HDeCBJJ0
んやリアルタイマーでねーとフォーチュンクエストの登場のしかたの機微はわからんよ’98ニューカマー。
起点はロードスとフォーチュン
爆発はスレイヤーズ
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:48:49.69 ID:8HDeCBJJ0
そそ フォーチュンクエストは小説界のモンスターメーカーと思った。おめーら年くってるくせにしらねーからな外国人。
>73
野茂と村上の関係と同じ
中田英寿と奥寺康彦の関係と同じ
パイオニアは野茂と中田
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:52:25.25 ID:ghlDxNDx0
>>75 文章がド下手でキモかろうがつまらなかろうがアニメまで漕ぎ着けて流行らせるってのはすごいことだよ原作がすごくなきゃ出来ない
後からならいくらでも言えるけどやっぱりときそれを作れたっていうのは他の誰にも出来ないことなんだよ
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:54:12.00 ID:PU8XllVS0
>>80 とらドラそんな面白くないだろ
前作の田村くんが面白かったからお布施で買われてただけ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:54:53.61 ID:8HDeCBJJ0
とらドラは最後のセーラーがシャレオツなとどめが綺麗なのな。
挿絵が入ってなければラノベではない
ここまではいいよな?
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:56:43.80 ID:PU8XllVS0
>>83 挿絵のないラノベなんていくらでもあるだろ
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:58:28.67 ID:QZDPXV/Y0
2009年3月には『スレイヤーズ』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『鋼殻のレギオス』など角川系のライトノベルを小学生向けに読みやすくした作品
(WIKIより抜粋)
>>83 塩の街、今じゃ挿絵ないよね
GOSIKも
だからよくない
結局は販売体系なだけだと個人的に思う
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 08:59:41.35 ID:E/zHtIMW0
吸血鬼ハンターDなんかはラノベじゃないのか
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:01:17.26 ID:ghlDxNDx0
>>81 あんたがつまらなかろうが客観視指標として本も円盤も売れてんだ
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:04:03.38 ID:TlOibpvn0
オーフェンもういっかい読みたい
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:04:11.94 ID:8HDeCBJJ0
つーよりか
大河が恐怖の完成度だったことはその直後の黒髪直毛の本気度で自明なのな。アニメ界周辺に棲息する女のくろぐろとしたもの一番発揮された例。
>85
wiki文章ソースとか教授に殴られるレベル
>>87 その頃、ラノベなんて言葉は存在しなかった
だから違う
あとから勝手にあてはめてる奴はいるけど
存在しなかったものは、やっぱりないんだよ
張良は軍師じゃない
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:04:51.88 ID:pxTm+iYB0
筒井康隆はラノベ
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:05:47.98 ID:PU8XllVS0
>>88 ?
読む前に金払うんだから売り上げと面白さは無関係だろ
ハンバーガーはリピーターが多いから売り上げ=おいしさは成り立つが
本・DVDは同じ人間が何枚も買う訳じゃないから売り上げ=面白さは成り立たない論破
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:06:19.78 ID:8HDeCBJJ0
ラノベてのは
韓国が勝利するシナリオ込みの態度の出版物のことな。
>>91 名前があとからついてくるのはいくらでもあるだろ
この絵は印象派だ!って描いてた画家なんかいなかっただろ
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:08:33.03 ID:8HDeCBJJ0
ちなみに指輪物語は つまらない。クトゥルフと同種の陰気。ディーンクーンツはその世界に接触したのに異化したへんなひと。
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:08:58.27 ID:Fn1Zx8F50
スレイヤーズだろ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:09:42.13 ID:4cxW9cbV0
角川工作員か知らんが最近の不自然なハルヒageやめろ
ハルヒを〜代表アニメにして売り込む魂胆丸見え
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:10:31.16 ID:YVYGUbH60
スレイヤーズなんてただの軽いファンタジーだろ
漫画じゃん
いま主流の萌え系フォーマットはエロゲが基本だけど
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:10:45.78 ID:PU8XllVS0
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:11:34.66 ID:wDZ4lNRe0
十二国記ってラノベ?
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:12:07.56 ID:cTYpo4uo0
ブギーポップのフォロワーも少ないよな
というかコードウェイナー・スミスに意識してる作品
普通に受けると思うんだけどな
>>93 あかほりで証明されてる事なんだけど
ワンピ世代は売上でしか語れないから
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:12:55.09 ID:ghlDxNDx0
>>93 面白さなんて主観でしかないのに
自分が面白いもの=すごいの?
カラマーゾフの兄弟なんて読んだ人ほぼほぼつまらないって答えるよ
あと論破とか寒いから言わない方が言いよ
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:13:13.37 ID:hhBBM0GVP
ラノベとしてのスタイルを確立した時期の代表作はスレイヤーズでよい。
次にブギーポップが内部でなんでもありの世界を作り上げ、ハルヒが間口を広げ、
はがないを代表とするような萌えればなんでもいい萌系が溢れ出し、
これまでの反動でまおゆうみたいなメタ的なアンチテーゼ的作品が出てきた。
ここら辺挙げとけばどうだろう
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:13:17.72 ID:NsFKv4SJ0
スレイヤーズはアニメと林原の歌までセットで頂点
ハルヒは地位ではなく死にかけてた角川スニーカーの救世主なだけだろ。
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:13:48.87 ID:8HDeCBJJ0
はるひはキャラの魂が拒食症な弱点が感知されて売り上げが限りなく零近辺だからな。
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:14:56.12 ID:1vRE+PVH0
ロードス
漫画読みを活字の世界に引き込んだ功績がデカすぎるのでスレイヤーズ
ブギーポップとハルヒは作風の転換点であって、地位を押し上げたとまでは言えない感じ
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:15:47.22 ID:NsFKv4SJ0
ああ、ハルヒが築いたのは京都アニメーションの地位か。これは間違いないと思う。
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:16:16.70 ID:ghlDxNDx0
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:16:32.64 ID:8HDeCBJJ0
ロードスは
スタッフを豪華にしても んっなんか予測線にのんねーなという外野感想が記憶に刻まれている作品。
みかけより正義性がじゃくい。
ブラックロッドだろ
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:16:46.53 ID:PU8XllVS0
>>106 > カラマーゾフの兄弟なんて読んだ人ほぼほぼつまらないって答えるよ
売り上げは面白さと無関係じゃん
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:20:18.30 ID:PU8XllVS0
学園+超能力のラノベと言われてブギーポップを思い浮かべるか禁書を思い浮かべるかで年がバレる
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:21:08.57 ID:ghlDxNDx0
>>116 あのさあ俺売れてる=すごいとは言っても売れてる=面白いとは言ってないからね
論理的思考が出来ないのに論破とか恥ずかしいよ
ロードスとフォーチュンクエストの二作から
どうすれば売れるかを機敏に察して具現化したスレイヤーズが
今のラノベの方向性を決めたという意味では一番だろうな
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:22:19.40 ID:hhBBM0GVP
>>118 ブギーポップに学園のイメージ無いわ。冷静に考えると学生って思い出すけど
禁書はラノベ史に名を残す……程でもないけど残りそう。この辺りから
メディアミックスが重要になってきて母屋が乗っ取られそうになる事例として
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:23:09.35 ID:PU8XllVS0
>>117 前に食べたことがあるから買う、安牌を選ぶって話か?
だから前作の田村くんが面白かったからとらドラは売れた。
しかしその売り上げととらドラの面白さは無関係
田村くんの面白さととらドラの売り上げは多少関係あり
とらドラの評価はゴールデンタイムの売り上げと関係あり
>>119 すごいの定義論始まるだけだろ
さすがに言葉遊びすぎる
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:23:52.24 ID:oSzJl4VX0
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:24:09.72 ID:qfnKP1gcO
ラノベ以前はジュブナイルとしてNHKのドラマになった作品が若者向けだった
はっきりとラノベの草分けだなって思えるのは超革命的中学生集団だな
永井豪が挿し絵を描いてビジュアルを全面に押し出してる
一応ループ物
松本零士の挿し絵で海外SFが売れたってのもあるから土壌はかなり前からある
ただこんなんで良いんだって作家に影響を与えたのは間違いなくスレイヤーズ
今のラノベはアニメと漫画の橋渡し的脚本に近い表現だから一人称や三人称が混在する一貫性のない物になってる
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:24:32.59 ID:yicPQ5jHP
水野良→フォーチュンクエスト→スレイヤーズ・ゴクドーくん→あかほり〜〜〜ブギーポップ〜〜〜最近のやつ
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:24:35.27 ID:xxg0YsWR0
夢枕獏
ソードアート・オンライン
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:25:26.01 ID:PU8XllVS0
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:25:31.75 ID:fFWCVfQD0
銀英伝は新書だったし、やっぱロードスじゃね?
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:26:46.24 ID:8HDeCBJJ0
ブギーポップはその後のヤンマーニやlain、ラストエグザイル線。
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:28:49.79 ID:8HDeCBJJ0
KEYTHEMETALIDOLはいいんだがそこからブギーポップに分岐すると観ない。MADLAXは観たけどほーこさんなので。
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:29:48.73 ID:qfnKP1gcO
高千穂透はまだ小説家ってイメージだった頃なんだよな
ラノベ作家って言われると違和感ある
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:30:50.57 ID:8HDeCBJJ0
をれはそのころはアカマニ観てたからな。
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:32:52.08 ID:8HDeCBJJ0
センチメンタルグラフィティの暗黒舞踏はやっぱわらっちゃう感覚は失ったらだめさ。
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:33:06.71 ID:UJckLoFW0
>>130 新書がラノベじゃないならCノベはラノベじゃないってことになるが
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:33:10.39 ID:ghlDxNDx0
>>123 すごいの定義は何だっていいしそれこそ俺がすごいと思ってるからすごいっていう主観でしかない意見も大いに結構だけど
矛盾と馬鹿は許せない
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:33:40.22 ID:xxg0YsWR0
菊池秀行
一頃、少年少女向けのジュヴナイルSFがかなり幅広いジャンルで人気だった
吸血鬼ハンターD、キマイラ、グインサーガ、銀英伝、ダーティペア、ARIEL etc.
その後TVゲームのRPG人気と連動してロードスやフォーチュンクエストがくる
そしてゲーム漫画で育った子でも読めるスレイヤーズが出現する
で、今はゲーム漫画で育った世代の作家が書いてるって感じか
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:35:42.66 ID:yicPQ5jHP
銀英伝は読むのが大変だったせいかどうしてもラノベと思えない
中房で挫折して高校のときにやっと読破した
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:36:38.98 ID:QZDPXV/Y0
萌え〜
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:37:09.87 ID:1XeUt0zMP
キノの旅
俺妹って実妹ENDだったのか、変な黒髪の奴だと思ってたはw
読みたくなってきた
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:37:31.04 ID:hhBBM0GVP
>>136 コバルト文庫と中央公論新社のCノベルスみたいな新書はラノベと別でいいんじゃない?
理由として文化が違うから同一のものと考えるのが難しいから。そこら辺で
整合性取れる主張ができるならまとめてもいいと思う。ぼくにはとてもできない。
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:39:27.91 ID:ghlDxNDx0
コバルト文庫がラノベでなくて何なの
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:39:27.74 ID:8HDeCBJJ0
大塚先生あけましておめでとうございます。浩紀の話をあらだててくらさい。
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:40:42.64 ID:3u6VZrq4P
これはシャナですわ
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:41:18.78 ID:Bly+ZXr70
いわゆるドラクエライクな世界観ばかりの走りを作ったのはスレイヤーズかい?
それともそればかりの中で出てきたのがスレイヤーズかな?
ハルヒのせいで学園ものが増えたのもあるわよね
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:42:03.46 ID:8HDeCBJJ0
城奪還とか二世紀おせーっつんだよな。大衆よ養分になれが認められるわけねーのに眼があかきゃなにしてもいいとかんちがいおんな。
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:42:22.20 ID:qfnKP1gcO
ロードスはリプレイ先に読んじゃうとギャグだし本編から入るとファンタジーという印象の差が出る不思議
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:44:06.64 ID:tcv8C4+W0
バンパイア・ハンター“D”
クラッシャー・ジョー
ダーティー・ペア
グイン・サーガ
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:44:50.23 ID:8HDeCBJJ0
ユメミにはふたりのともだちがいるからな。ここに巨乳参加がまほろ。
>>122 違う違う
売り上げ=おいしさではないって事
>>137 考慮してないだけだと思うよ
むしろ売りあげ=凄いと断言できてしまうおまえ側に矛盾があると思う
なんで凄いの?
売れたからどうしたの?
だから定義論開始されちゃうんだな
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:47:30.62 ID:V7J2yt2f0
山田風太郎
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:49:03.43 ID:MOSyIXvwO
>>145 この流れにコバルト入れるなら、なんとステキにジャパネスクは外せない。
クララ白書みたいな多彩なキャラのドタバタコメディの方が好きだが。
さらに遡るなら少年倶楽部だなあ。
南、吉川、海野、山中、佐藤紅緑と粒ぞろい。
数十万部売り上げた子供向けノベル雑誌が戦前にすでにあった。挿し絵も美麗でまさにラノベ。今の文芸書より読み応えあるけど。
>>143 散々親社会ハードルやっといて
最後スルーだと、ご都合主義過ぎで萎える
φなる妹√やヨスガの方が納得出来る
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:51:28.00 ID:ZnCus0a+O
>>139 スレイヤーズあたりの時代はそれでも内容や文体はおちゃらけてながらも
設定が破綻なく作り込んである作品が多かったような印象がある
「こんなのでいいんだ」と作家が書くか作家が「こんなのしか書けないんだ」かの違い…?
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:51:57.44 ID:cTYpo4uo0
>>113 そうか?
同じような作りの作品でもはっきりエンタメしてて
スミス的な気取った抽象性(丁寧な中二病みたいな)に欠けるというか
まあブギーポップ自体ももうそこから離れてるようだけど
ファンタジーはずっと昔からお約束ができてたから破綻は少ないよね
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 09:56:07.25 ID:ghlDxNDx0
>>153 何に対しての矛盾か教えて
売り上げ=すごいが俺の主観なのは認めるけどこれが何に矛盾してるの?
定義論勝手に開催しなよあんたがどう定義しようが構わないって言ってんだよ
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:08:03.64 ID:t4acQbKY0
最初は角川文庫から出てたのに後に角川スニーカー文庫からに変わった
未来放浪ガルディーンも一つの節目となった作品だと思う
あとラノベとして始まり、後にアニメ化&ゲーム化で大ヒットってパターンの第一号は女神転生だと思う
ブラックロッド
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:09:47.12 ID:hhBBM0GVP
富士見ミステリー文庫の功績は偉大。
ミステリなのにミステリしない、合言葉は「LOVE」。惜しい人を亡くした。
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:11:03.80 ID:yWoIYvCk0
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:11:35.70 ID:MOSyIXvwO
テスト
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:16:19.22 ID:t4acQbKY0
デビルクラッカーズの2巻までとか東京タブロイドとかしずるさんとかはちゃんとミステリーしてた
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:18:26.21 ID:7OC5s2Uy0
最近のラノベはキモすぎて読む気になれん
どれも作中用語のネーミングセンスが寒すぎる
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:19:21.41 ID:t4acQbKY0
あと新井素子も相当な貢献者
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:22:55.96 ID:55j28WPs0
吸血鬼ハンターD→ロードス島→スレイヤーズ→フォーチュンクエスト
スレイヤーズ辺りでラノベ量産され出したな
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:23:32.84 ID:hhBBM0GVP
>>167 それ2000年代ですよ。むしろ最近は文章読み慣れてないアニオタもお喜びの
シンプル文章が流行ってる。むしろそういう人ほどコバルト文庫読んで、どうぞ
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:24:03.04 ID:NAm/fFkC0
ラノベをメディアミックスで商売にしたのはスレイヤーズ
ラノベバブルに火をつけたのはブギーポップだと思う
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:25:27.80 ID:0Dx4I/CD0
単なるノベル化とかは80年代からあったけど
角川が小説・漫画・TVアニメ・劇場版と
大規模なメディアミックス戦略を展開したのが90年代だったな
ラノベ時代は2000年代の方が隆盛だけど
アニメ化が各レーベルから枠を取り合うようになって
メディアミックスの規模は小規模に退勢している感はある
ラノベがここまで当たってるのって実は日本だけの話じゃないんだ
アメリカじゃトワイライトっていう根暗な女の子がイケメン吸血鬼とイケメン狼男
に言い寄られるっていうゴミみたいな話の小説が大当たりしている
は?スレイヤーズに決まってんだろ
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:28:10.14 ID:ghlDxNDx0
>>170 コバルト文庫がどういうものかわかってる?
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:29:19.59 ID:8HDeCBJJ0
考えてみりゃ朝日ソノラマが建てた小屋でネトウヨががたがた言うのもほほえましいぶぶんは広大だよな。
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:29:27.40 ID:oSzJl4VX0
>>150 そしてクリスタニアになるとたわしって印象になる
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:33:02.13 ID:QkJqeu6PO
なんか納得した意見
>もともとの男の理想としては「何やっても超一流のオレサマに美少女達がメロメロ! よりどりみどりで孕ませ放題だZE☆」
でもラノベである以上は性行為は描写できないしオタクは基本的に低スペックダメ人間だから「実力で美少女がメロメロ」にはならない
だから「凡人以下だけど本気で好きになった女の子のために超頑張る」作品が出てくる(ゼロ魔)
でもオタクはやっぱり努力嫌いだから「嫌で嫌でしょうがないけど美少女に尽くさなきゃならない」作品が生まれる(ハルヒ)
そこからさらにひねくれると、凡人以下である主人公(読者の分身)が美少女と相思相愛になるのが気に食わなくなる
そこで「嫌で仕方ないけど変な女にモテモテ」(はがない)、「凡人以下が美少女を助けたけど、やっぱり嫌われました」(俺ガイル)みたいなストーリーのラノベが登場する
そして原初の願望である「何やっても超一流のオレサマに美少女達がメロメロ!」と、『低スペック凡人』『努力が嫌い』『美少女と釣り合わない』を合体すると
『なんの努力もなしに生まれつき超一流のオレサマが、嫌で嫌でしょうがないが低スペック凡人のフリをするが、やっぱり美少女たちにモテモテ! でも釣り合わないから誰とも付き合わない!』という劣等生パターンが完成する
池波、山田>>・・・・>>(歴史・娯楽小説の壁)>>銀河英雄伝説・ロードス島戦記>>(ジュブナイル小説の壁・・・>>スレイヤーズ、あかほり
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:36:08.70 ID:MB0K6ZRHP
グインサーガとか原魔対戦
帝都物語なんかもラノベだと思ってたんだが
ちがうのか?
京極夏彦や菊地秀行もラノベ作家カテゴリーだと思ってたんだが
ラノベに限らず今の深夜アニメというか
誰もが思いつくようなアニメオタク像を定着させたのがハルヒじゃね
あの時ちょうどドラマの電車男がヒットしてハルヒと重なったからそれも相まって凄かった
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 10:39:42.38 ID:t4acQbKY0
大した文章でもストーリーでもない小説を売ってしまう絵師の元祖としてはみずき健を挙げたい
池波、山田>>・・(歴史小説の壁)・・>>京極・菊池>>・・(娯楽小説の壁)・・>>銀河英雄伝説、ロードス島戦記、幻魔大戦、グインサーガ
>>・・(ジュヴナイル小説の壁)・・>>スレイヤーズ、あかほり 、フォーチュン>>・・(ライトノベル最初期の壁)・・>>その他大勢
フォーチュンクエスト、ロードス島、クリスタニア
俺の小学生時代の青春でした
爆炎CAMPUSガードレスに決まってるだろカス
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 11:03:40.80 ID:ZnCus0a+O
森見登美彦とか万城目学あたりのマジックリアリズム的なファンタジー作家は
一般小説作家かラノベ作家か意見が分かれてるけど、彼らが仮にスレイヤーズの頃に現れてたとしたら
満場一致でラノベ作家に分類されていただろうと思う
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 11:06:45.52 ID:qC2SPhpx0
ラノベの地位って何よ
もともと市場規模が狭いのに粗製乱造して自滅失落してるだろ
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 11:23:53.20 ID:Alz934G+0
底辺のまんまだろ
本当きもいし
ラノベ読者はしね
ロードス、スレイヤーズ、ハルヒか
ブギーやオーフェンを入れたいがアニメも振るわんかったしな
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 11:34:45.54 ID:oZFCzv5g0
>>148 ハルヒはSF(少し不思議)要素もあったわけだが
そっちの方は真似をする作家少ないよなー
スレイヤーズ以前と以後
ハルヒ以前と以後
このふたつはこうやってラノベの歴史を仕切ることができるな
どっちも今までラノベ読まなかった層を引き込んで地位を押し上げたと思うわ
スレイヤーズは、数年前に四期やって爆死してたな
ああいうの見ると、何か悲しいわ
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 11:57:06.67 ID:N0SlrzYL0
俺のラノベはトリブラとラグナロクで始まったし、そこで終わった
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:00:54.73 ID:zmTFq1lrQ
ラ、ラグナロク…
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:01:03.78 ID:lK/HYKJA0
挿絵は表紙の絵師のギャラって買い取りなのかね
印税はつかないよね?
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:01:54.72 ID:8HDeCBJJ0
エンドレスエイトはやんならもっとど派手にやんなきゃだよな。なんつーかこの微細な差異がとか製作権利得てうれしくってしょうがないだけ残るようじゃだめ。観てない。
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:03:11.21 ID:2RlcD45r0
宇宙皇子、ロードスあたりが火付け役だろ
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:17:57.21 ID:iIhCdME50
ずっこけ三人組
スレイヤーズが一番じゃないの?
あの後自己中主人公が大量に増えて流石にどうかと思ったけど
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:24:30.22 ID:hhBBM0GVP
>>190 ×作家が少ない
○出版社の枠が少ない
作家が好きに書いて出版できると思ったら大間違いである
201 :
仲間邦雄p3099-ipbfp804yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp:2014/01/04(土) 12:29:52.58 ID:zaqWzR670
ハルヒ→ラノベ→アニメ→中高生
この構図を実現させたのが全ての始まりではある
スレイヤーズとかいってる奴は売りスレで馬鹿にされる硬派厨みたいなものだな
攻殻とかエヴァとか愛してやまない奴には今の時代は厳しいな
んんwwwww萌え豚に媚を売れない作品はありえないwwwwwwwwww
みたいな感じだからな
例えばとある魔術の禁書目録とか完全にいらない子だな
超電磁砲みたいに萌え豚に媚売らないとどうしようもないからな
ラノベ関連の編集部員は絶対に萌え以外の作品を作らせない
電撃大賞では必ず萌え以外の作品作る連中に萌え豚に媚び売るような作品にしろっていわれるからなぁ
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:33:02.50 ID:8HDeCBJJ0
>>201
佐世保猟銃事件と長崎市長射殺と野口の件で出頭しろ。
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:35:21.35 ID:WYDWMkNN0
ドラゴンマガジンあたりじゃないの?
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:38:46.76 ID:HUYbytft0
ラノベを押し上げたってとスレイヤーズなんじゃないか
ロードスも貢献はしたろうが押し上げたとなるとスレイヤーズとオーフェンあたりのイメージだ
ブギーとキノあたりもスレイヤーズと比べたらちょっと物足りない
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:47:25.63 ID:nE3bJXI+0
>ラノベ→アニメ→中高生
>この構図を実現させた
まさにスレイヤーズの事でワロタw
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:48:56.49 ID:uAi1SOLB0
そもそもライトノベルって言われ始めたのはいつごろからなんだろ
昔オーフェンとか読んでたころはそんな呼ばれ方してなかったような
普通に「ファンタジー小説」みたいな
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:52:52.00 ID:nE3bJXI+0
>>206 名称自体はパソ通が発祥だと言われてる
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:52:56.46 ID:hhBBM0GVP
電撃文庫はそれでも売れる限りは好きに作品作らせるからいい方。
売上が落ち込むと萌え送りされて、でもみんなノウハウなんて持ってないから
池袋組みたいなの作って組織的に生産をするようになった
スレイヤーズ
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:53:48.29 ID:8HDeCBJJ0
そりゃはるひだべ。をれはMUNTO2で京アニすばらしいと思ったので新作なら観ないとと最初思った。最初の煽りもくそだせえが詳細詳細と。
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:54:59.53 ID:Go0ncpeC0
スレイヤーズ、ハルヒ、シャナかな
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:57:07.91 ID:9yDHRDDK0
大量の俺TUEEEEEを生み出した禁書の罪は重い
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:58:05.36 ID:0vWkHBzi0
スレイヤーズが始まった当初は、まだ本屋の棚にラノベという分類がなかった気がする
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 12:59:22.70 ID:hJAmIS+G0
ロードス島でラノベというジャンルが生まれて、
スレイヤーズで一気に浸透した
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:00:19.69 ID:Bly+ZXr70
スレイヤーズはライトノベルって認識なかったよな
いまの価値観からするとまがうことなきラノベなんだけどさ
平積みされていたけどどこに積まれていたっけなぁ
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:02:41.22 ID:Z9YHaF+10
>>215 いや当時からガチガチのラノベだったろ・・・
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:03:09.47 ID:2PXlJ8ArO
スレイヤーズはどれ程売れたんだろう
ラムネは今思えばまさしくラノベだけど築くには至らなかったな
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:04:59.34 ID:Bly+ZXr70
>>216 ライトノベルって言葉自体浸透してなかった気がするけど、
それは当時小学生か中学に入ったばかりだったからそんな言葉を意識してなかったせいかもしれないな
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:10:27.81 ID:0vWkHBzi0
>>214 スレイヤーズがラノベ棚に行った後もロードス島は一般棚に取り残されてた
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:13:19.82 ID:P5GG3Neh0
>>6 スレイヤーズがまさにそれ
試しのアニメ化が大ヒット。CDのオリコンランクイン等で注目浴びた
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:15:19.53 ID:O+GppWnw0
ロードスは夏休みにアニメやってたって印象しかないわ
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:17:55.17 ID:P5GG3Neh0
>>19 ラノベという言葉はスレイヤーズが発売された後に生まれたのはそうだけど
そもそもはSFファンタジー小説よりお手軽に読めるジャンルとして売り出したもので、その中にスレイヤーズやオーフェンが含まれていた
2000年くらいでようやくインターネッツとかで、ライトノベルで定着した感じだね
ラノベのトップに電撃が君臨するきっかけって意味ではブギーポップ
アニメの原作主流化のきっかけって意味じゃハルヒ
ハーレムラノベの流れを作ったって意味ではゼロ魔
タイトルがムタに長くなったのは俺妹のせい
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:24:35.44 ID:nE3bJXI+0
ファンタジー一辺倒だった当時のラノベにいきなり出てきたブギーポップはひとつの転換点としてわりと大事な存在
俺妹はなんで売れたのあれ
本当に意味が分からん
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:32:39.52 ID:5SoSgnHr0
ラノベで革新的な作品が出たかよりも漫画・アニメの社会的な地位向上の影響のほうが大きいよ
かつてはオタク限定とされてきた他ジャンルと一緒になって上がってきただけ
富士見ファンタジア一択時代は漫画・アニメの中のさらにマイナーな超オタク分野という扱いでしかなかったな
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:33:49.24 ID:8HDeCBJJ0
>>225
先端恐怖症脅迫。
銀英伝、クラッシャージョウ、ダーディペア、グインサーガ、
ヴァンパイアハンター、幻魔大戦、ロードス島、etc
主にSFやファンタジーを題材にして表紙や挿絵をマンガ・アニメ風で仕上げ
メディアミックスも睨みつつオタク層に売り込むっていう手法は
正に80年代に確立されたと思うけど
当時はライトノベルって名称とかは無かったよね?
かなり大きなムーブメントだったしラノベの発祥は間違いなくあの頃だと思うんだけど
あれは何と呼べばいいんだろう
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:42:13.87 ID:BT1DKtcN0
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:46:03.98 ID:jR5J+iZ90
>>228 ジュヴナイルとか、70年代のコバルト文庫では
作者はジュニア小説作家と紹介されてた
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:53:00.55 ID:LPmEj4weO
>>223 ハーレム物なら、あかほりさとるが先じゃね?
セイバーマリオネットの温泉回とか、半分エロ小説だし
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 13:54:04.80 ID:yvQ7q9O60
楽天祭り中のシャナのステマによるところはでかい
ゲームオブスローンズだろ
ラムネ&40とか昔よく読んでたわ
懐かしい
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:14:01.16 ID:7Nz4+RZu0
本格的なメディアミックスが成功したのは涼宮ハルヒがキッカケだよな。
その後「ラノベは儲かる」って勘違いした出版社が乱造しまくってこの有様。
>>192 ハルヒはもっと爆死している
ハルヒの方が最近のアニメなのに
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:23:01.76 ID:jR5J+iZ90
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:28:06.78 ID:TwaMj8Tn0
今のラノベアニメの流れを作ったと言うならスレイヤーズ、もしくはあかほりさとるやろなぁ
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:28:33.78 ID:M+gqSQzHP
あ
アニメ化されたラノベって原点は
幻魔大戦
クラッシャージョウ
レンズマン
あたりかね
ロードスやフォーチュンはラノベのパイオニアって感じだな
ラノベ市場をより拡大させたのがあかほりやスレイヤーズ
ハルヒはなんか途中からファンタジー主流だったのを学園ラブコメ主流にラノベの潮流を変えた感じ
どっちかというとラノベ業界というより
テレビ業界の都合じゃね
夕方6時とかでゴールデンでじっくり26話でアニメやっても視聴率がとれない
深夜に12話でバカスカ量産されるようになって
そのネタ元をラノベに求めた
ラノベ→アニメ化の流れが定番になると
簡単に金持ちになれる!ワンチャンあるでと素人はまだしもエロゲ作家なんかも飛びついて
アニメの宣伝効果も相まって一気に市場が広まった
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:45:21.23 ID:YVLwtc/h0
ラノベを蔑称に貶めた戦犯はどの作品だ?
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:52:09.94 ID:6xUEjv5g0
富士見のモンコレシリーズに取り込まれて気付いたら菊地秀行読み耽ってた
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 15:54:02.78 ID:Qpg2l72B0
去年の新作ラノベはアニメ化狙いすぎな
スレイヤーズ→ブギー→ハルヒ→禁書
なんかね世代間は
寡占化がひどいw
角川 → 電撃文庫、富士見ファンタジア文庫、スニーカー文庫、ファミ通文庫、MF文庫J
一ツ橋 → スーパーダッシュ文庫、ガガガ文庫
その他 → HJ文庫、GA文庫、メガミ文庫、なごみ文庫、スマッシュ文庫、KAエスマ文庫
ハルヒはラノベのメディアミックスに勢いを付けたと同時に
深夜アニメ自体の商売の幅を広げたって感じだな
日本初のラノベが
機動戦士ガンダムだから
最初からMAXだろ
ハルヒは単なるエロゲテンプレ。エロゲのパクリであり、新しい所は皆無
ラノベ界に大した影響は与えてない
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 18:03:38.21 ID:ypRyyrlm0
ロードス島戦記
なんて素敵にジャパネスク
メディアミックスならスレイヤーズのほうがすごかったんじゃないかな
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 18:18:08.60 ID:MdiNxunK0
地位は別に上がってないんじゃないですかね
ラノベって言ったらやっぱりスレイヤーズとかオーフェン辺りが印象に残ってるなぁ
アニメ化とかゲーム化とかもしたよね。オーフェンはしてませんが。してません
オーフェンは年齢上がってまた小説書かれてるから読もうぜ
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 18:27:06.83 ID:BT1DKtcN0
>>253 紙媒体が不振な現状にあわせて地位が上がったんじゃないですかね
自分のファーストラノベ
スレイヤーズ!(神坂一)←これ
ロードス島戦記(水野良)
角川スニーカーやら富士見書房やら…
それ以前だと、あかほりさとるかな
電撃文庫黎明期の作家たちもいるなあ
作品よりは作家追いかけたほうが、ラノベ考としてはやりやすい気がする
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 18:57:04.06 ID:3RlKXqkX0
Vジャンプで漫画やってたな
>249
宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ムサシを忘れてるぞ
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 20:39:15.99 ID:8HDeCBJJ0
174 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2014/01/04(土) 19:56:49.38 ID:8HDeCBJJ0
相対性理論の一番簡単な矛盾はぁ
あー
あれほんとなら、星の経過、同じ秒分時日月年で観測、できねーよな。同期してなくても。
フォーチュンクエストかな
ああいう軽いノリの本読んだことなかったから当時は衝撃だったわ
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 20:45:33.79 ID:+A8x9OwD0
今の流れを作ったのは撲殺天使ドクロちゃんで間違いない
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 20:47:20.61 ID:8HDeCBJJ0
ドクロちゃんは小麦を物騒にしただけやないか。
ロードスとかタイラー読んでた俺からしたら、最近のギャルゲエロゲもどきのラノベはうんこ
許せるのはスレイヤーズ、オーフェンまでだな
>>225 俺妹は内容は大したことない。
ただ売り方が半端ないくらい上手かった。あの辺は編集の実力かな?
戦闘力は大したことないけど戦い方でフリーザ翻弄したクリリンみたいなもの。
身体能力ないけど奇策珍策で相手翻弄するアイシールドのヒルマみたいなもの
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 20:53:38.34 ID:KeJAzsOt0
あかほりさとるが売れっ子だった時代のシロモノを崇めるバカ
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 21:11:27.28 ID:8HDeCBJJ0
おれはいまいち燃えてはいないが虫歯になっても涙ポロポロってほどでもないがおんなのこにはいつもめろめろなうえ結構これキックいつぱつなをんなでな。
268 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 21:13:59.11 ID:hhBBM0GVP
>>264 文章的にはそこら辺微妙なんだよなあ。思い出に留めておく程度の作品
やっぱりラノベはラノベなんだなって意味でも代表的
269 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 21:21:06.15 ID:8HDeCBJJ0
60 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2014/01/04(土) 21:14:32.50 ID:pIRaVER70
つまり宇宙ってのは亜光速だの場合によっちゃ超光速で膨張しとるっつーじゃんな。
つーことはふつうにそのあたりの時間の流れは遅れが著しくなんなきゃなのな。ただそんな話は出ない。
あかほりや神坂はどかーんチュドーン擬音多用の類で紙面半分白いタイプだった、あかほりはキャララノベ・ハーレムラノベの先駆けといえた。六巻くらいまでに作者自身が飽きてポシャるけど
オーフェンはやたら独りごちたが多かった印象。今で言うやれやれ系に無理やり分類できなくもないか。行動力も実力もあるタイプの主人公だが
オーフェンだろ!!!!
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 23:12:28.16 ID:m0xVBfQoP
聖エルザクルセーダーズ
放課後のトム・ソーヤー
79年:グインサーガ
81年:魔界水滸伝
82年:魔界都市<新宿>、キマイラ・吼
83年:吸血鬼ハンターD
84年:なんて素敵にジャパネスク
85年:まんが家マリナ 最初の事件
86年:アルスラーン戦記、デジタル・デビル・ストーリー
87年:ARIEL
88年:風の大陸、黄金拍車、カル・ランシィの女王、ロードス島戦記
89年:悪霊がいっぱい!?、雷の娘シェクティ、破妖の剣、フォーチュン・クエスト
で90年にスレイヤーズ
274 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 23:53:28.12 ID:LMXBa/pz0
>>135 暗黒舞踏は動き自体はすごかった
曲も悪くなかった
てかなぜ唐突にセンチメンタルグラフィティ?
275 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/04(土) 23:54:26.73 ID:zjBZZiuD0
蓬莱学園とか面白かったな
スレイヤーズかあかほりのどっちか
当時は馬鹿にされて情強はロードスだったけど
ドラコンランス戦記はラノベではないかな?
それまでファンタジー物を読む機会無かったから小学生ながらどっぷりハマった
ドラコンランス→指輪物語→ロードス島→グラマリエの魔法家族→フォーチュン→ソードワールド系の小説って感じで読み漁った
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 00:04:15.89 ID:HHamyvQA0
スレイヤーズとか今の若者誰も知らんし
普通にSAOだろ
それなら空の境界でいいんじゃね
アルスラーン戦記最終巻出るまで生きてたい
ハルヒは京アニがアニメ化しなかったら見向きされてなかったよ
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 14:50:03.08 ID:avr5C3WQ0
まあエンドレスエイトやればたたきだされもしような。
ラノベオールタイムベストまとめ
http://togetter.com/li/511577 http://d.hatena.ne.jp/dark_vampire_taeko/20130608/1370715028 【37票】ブギーポップシリーズ
【32票】イリヤの空、UFOの夏
【31票】スレイヤーズ
【29票】魔術士オーフェン
【28票】フルメタル・パニック!
【26票】涼宮ハルヒシリーズ
【22票】猫の地球儀
【20票】終わりのクロニクル
【20票】“文学少女”シリーズ
【19票】キノの旅
【19票】All You Need Is Kill
【17票】十二国記
【16票】半分の月がのぼる空
【16票】戯言シリーズ
【16票】ウィザーズ・ブレイン
【15票】紫色のクオリア
【15票】とらドラ!
【14票】耳刈ネルリシリーズ
【14票】とある飛空士シリーズ
【14票】されど罪人は竜と踊る
【13票】ムシウタ
【13票】ブラックロッドシリーズ
【13票】シュピーゲルシリーズ
【12票】狼と香辛料
【12票】マリア様がみてる
【12票】バッカーノ!
【11票】銀河英雄伝説
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 14:54:15.64 ID:/I3o/feu0
【11票】円環少女
【11票】Dクラッカーズ
【10票】旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。
【10票】戦闘城塞マスラヲ
【10票】人喰い三部作(ミミズクと夜の王、MAMA、雪蟷螂)
【10票】マルドゥック・スクランブル
【10票】キーリ
【10票】アリソン
【10票】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
【10票】Missing
【10票】BLACK BLOOD BROTHERS
【9票】蓬莱学園シリーズ
【9票】封仙娘娘追宝録
【9票】七姫物語
【9票】学校を出よう!
【9票】ダブルブリッド
【9票】〈卵王子〉カイルロッドの苦難
【8票】鉄コミュニケイション
【8票】砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
【8票】ロードス島戦記シリーズ
【8票】レンタルマギカ
【8票】サクラダリセット
【8票】さよならピアノソナタ
【8票】GOSICK
【8票】AURA
【7票】薔薇のマリア
【7票】戦う司書シリーズ
【7票】人類は衰退しました
【7票】灼眼のシャナ
【7票】雨の日のアイリス
285 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 14:55:25.42 ID:1ZQjw3sI0
>>283 面白いのほとんどないじゃん
少なくとも一般層の嗜好とはかけ離れてる
【7票】スワロウテイル
【7票】ザンヤルマの剣士
【7票】エンジェル・ハウリング
【6票】東雲侑子シリーズ
【6票】大久保町シリーズ
【6票】神様のメモ帳
【6票】嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
【6票】フォーチュン・クエスト
【6票】デュラララ!!
【6票】タイム・リープ
【6票】〈古典部〉シリーズ
【6票】ROOM NO.1301
【6票】E.G.コンバット
【5票】風の聖痕
【5票】付喪堂骨董店
【5票】星界シリーズ
【5票】彩雲国物語
【5票】空の境界
【5票】我が家のお稲荷さま。
【5票】俺の妹がこんなに可愛いわけがない
【5票】越佐大橋シリーズ
【5票】悪魔のミカタ
【5票】ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
【5票】レジンキャストミルク
【5票】ルナティック・ムーン
【5票】ラグナロク
【5票】ヒカルが地球にいたころ……
【5票】バカとテストと召喚獣
【5票】デルフィニア戦記
【5票】ソードアート・オンライン
【5票】ゼロの使い魔
【5票】ザ・サード
【5票】ゴクドーくん漫遊記
【5票】ある日、爆弾が落ちてきて
【5票】9S
【4票】無責任艦長タイラー
【4票】物語シリーズ
【4票】伯爵と妖精
【4票】都市シリーズ
【4票】電波的な彼女
【4票】伝説の勇者の伝説
【4票】世界の中心、針山さん
【4票】紅
【4票】金星特急
【4票】狂乱家族日記
【4票】境界線上のホライゾン
【4票】吸血鬼のおしごと
【4票】楽園の魔女たち
【4票】羽月莉音の帝国
【4票】哀しみキメラ
【4票】ヴぁんぷ!
【4票】マルタ・サギーは探偵ですか?
【4票】ベン・トー
【4票】バイトでウィザード
【4票】ニンジャスレイヤー
【4票】トリニティ・ブラッド
【4票】スクラップド・プリンセス
【4票】シュガーアップル・フェアリーテイル
【4票】オオカミさんシリーズ
【4票】まるマシリーズ
288 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 15:04:19.85 ID:avr5C3WQ0
ちょっと下位にあってはならざるモノが大杉
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 15:05:01.70 ID:jaJsKg8n0
>>118 秋元文庫の超能力者集合指令おもいだしたw
灼眼のシャナとゼロの使い魔
291 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 15:09:36.30 ID:jaJsKg8n0
>>273 妖精作戦も入れとくやろ、普通そこには。
292 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 15:20:53.63 ID:+UM5/m6U0
ラノベはワシが育てた
293 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/05(日) 15:29:19.40 ID:A2oOKx24P
>>285 アニメ化された作品だらけなのに一般とは違うってどこの一般だよ
むしろラノベオタクからすれば有名どころばっかでニワカ乙って感じなんだが
>>291 俺の持ってるのから適当に抜き出したので
妖精作戦は94年の新装版しか持ってなかったんすよ