海外の日本コンテンツ市場 アニメ2669億円 ゲームソフト2930億円 マンガ1380億円 音楽19億円
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ヒューマンメディアは、「メディアとコンテンツの産業・市場」に関するレポートを発表しました。
「メディアとコンテンツの産業・市場」に関するレポートは、2007年から2012年までの日本と世界の市場の数値実績と産業構造の比較分析を行ったものです。
国内に加え、米・ブラジル・英・仏・独・西・伊・印・ベトナム・インドネシア・タイ・中・韓・台・香港の15か国・地域を、現地及び現地語で調査しています。
日本コンテンツの海外売上を見ると、ライセンス売上約393.4億円、出荷・サービス売上約3017.6億円となっています。このうち、ライセンス売上は、アニメとマンガで3/4以上を占めています。そして、現地出荷は、ゲームソフトがほとんどという結果になっています。
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/446588.jpg ■海外ライセンス売上
1位:アニメ(製作会社) 約160億円
2位:テレビ番組(うち46.8%はアニメ) 約62.5億円
3位:映画(うち30億円以上はアニメ製作会社と重複) 約46億円
■海外出荷・サービス売上
ゲームソフト出荷:約2930億円
音楽ソフト輸出:約0.98億円
■日本コンテンツの海外市場(推計)
アニメ(商品化含む):約2669億円
テレビ番組(うち46.8%はアニメ):約1041.7億円
映画(うち2/3以上はアニメ製作会社と重複):約766.7億円
音楽ソフト:約19.3億円
音楽ライブ出演:約27.1億円
オンラインゲーム:約33.5億円
出版(主にマンガ):約1380億円
音楽ソフト輸出:約0.98億円
ゲームソフト出荷:約2930億円
オンラインゲーム売上:約86.6億円
海外市場に向けた日本コンテンツを見ると、主にアニメ・マンガ・ゲームによって、海外の日本コンテンツ市場が成り立っていると言えます。
2013年も、アニメ・マンガ・ゲーム共にヒット作が生まれました。こうしたヒット作が海外でどのような活躍をするか、非常に楽しみになる結果となっています。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9032
音楽しょぼいな…
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:28:49.77 ID:6mXVJYlZ0
音楽はピアノの輸出
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:29:34.45 ID:zOA/pGMK0
あれ、ゲームが8割か9割くらいあったグラフはなんだったん?
海外でも売れてないのか JPOPw
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:30:33.39 ID:yKxrxbfl0
ただしキモオタ向け作品はハナクソレベルの額
音楽ってのもアニソン含むんだろ?
音楽ソフトは米英強過ぎ、次いで欧州主要国、後はどんぐりの背比べでないのかな
楽器関連は強そうだけど
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:32:18.03 ID:aWkF3YMO0
アニメってポケモンとか遊戯王グッズとかじゃねえのw
純粋なアニメ作品の売上ならアニメ制作会社がもっと潤ってるはずだよなw
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:33:19.91 ID:GajghvOR0
ジャップアニメも萌えの台頭でオワコン扱いされてんのにそれいかのゲームって…
割れとか海賊版を考慮してこの数字なんかな
だとしたらすげえ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:34:02.17 ID:s/2DE0yQ0
>>4 凋落したんだろ。ハードはMSが大幅に食い込んできたし、ソフトは任天堂以外まともに戦えなくなったし。
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:34:09.45 ID:4Eucd2HwP
またお前ら負けたのか
HENTAI 3000億
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:34:59.29 ID:WgqP2/4j0
アニメ、漫画はタダで見れるから
日本人の作った幼稚な紙芝居でも白人様に見てもらえてるんだろ
有料だったら普通にハリウッド映画とか見るだろ
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:35:32.86 ID:bRqWjWcD0
アニメってポケモンとNARUTOぐらいしか海外でヒットしてるの知らないんだが
そんなに儲かってるのか
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:36:15.16 ID:kfeY1gZR0
クールジャパンが聞いて呆れるなこの程度か
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:37:06.95 ID:nUFrkS310
自動車屋さんが鼻で笑うレベル
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:37:25.62 ID:aWkF3YMO0
>4
映像コンテンツ 270億
ゲームコンテンツ 2930億
これが正しい比較でしょ。
アニメ関連商品とか何売れてどれくらい収益になってるんだかわからんし。
15カ国でやっと2600億ってw
すさまじくちいせえ市場だなおい
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:38:51.03 ID:L83x1bnf0
ほとんどがアニメ
あれ何か多人数アイドルグループとか税金使いまくってたよなあ
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:39:10.67 ID:ZQJiDmbq0
商品化含む、だからな
殆どがねんどろとか、ああいった中国生産の原価ゴミみたいなフィギュアやグッズとか売り上げだろ
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:40:31.20 ID:Mn9fB3KVP
大きいのか小さいのかわからん…(´・ω・`)
音楽の才能だけなさすぎ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:40:55.84 ID:wUsXh3B40
音楽はLIVEがメインの収益だししょうがないな
つべで聞けるのにわざわざ買わん
オンラインゲーム:約33.5億円
スクエニ儲かってるな
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:41:10.19 ID:oRnU/mII0
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:42:12.26 ID:2+lB/wEV0
これはCool Japanですわ
安倍自民の二次元規制でそれらの市場は
全て中国韓国にシフトする予定ですけどね
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:44:02.87 ID:dDXNmIaS0
>>26 FF信者はキモイな、大半がソシャゲの利益に決まってんだろ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:47:32.85 ID:+f6QM0Uq0
DVDやBDで集金できなくても
関連商品でこれだけの売り上げあれば
アニメは十分日本の主力コンテンツと言えるんじゃないか?
まーた嫌儲民は敗北したのかw
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:49:02.61 ID:aWkF3YMO0
玩具屋の海外売上高
バンナム 800億
セガサミー 400億
タカラトミー 550億
コナミ 950億
任天堂 4264億円
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:49:30.61 ID:w9heoH550
>>9 ポケモンは以前みたサイトによると関連商品の海外市場は1400億円と書かれていた。
>現在のポケモン関連商品の海外の市場規模は年間1400億円程度になり、家庭用ゲームソフトやカードゲームが中心で、
ピークの1999〜2000年ごろと比べ玩具の取り扱いは減っている。
2669億円の半分以上はポケモンか?
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:49:31.15 ID:htlRpqSI0
ちゅーか外人にとって日本と言ったらアニメでしょ。日本人は否定するけどw
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:49:33.47 ID:mJIZ7djW0
何がクールジャパンだボケ
安倍の腰ぎんちゃくやってるおかげで委員に居座ってる
金のババアは秋元と一緒にくたばれよ
想像よりはるかにでかいな
特にアニメなんて違法視聴ばかりだし、
海外でのアニメDVDって日本円で1500〜2000円とかクソ安いのに2600億円もあるのかよ市場
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:53:11.59 ID:Ck+2gjbi0
娯楽に関わると衰退するもの
1.女
2.金
3.行政
>>12 ソニーは?
海外スタジオでも資本は日本だけど
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:55:26.62 ID:aWkF3YMO0
ソニーはあんま国内でゲームつくっとらんからw
GTくらいかなそこそこ売れるの
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:56:21.95 ID:hXMvgHp6P
音楽とかいうゴミクソコンテンツは終了だよ
アイドル独占による音楽の質の低下、ネットで簡単に聴ける特性
音楽に買う価値はない
日本のアニメとかの動画って
YouTube見ると、外人がコメント書きまくってんじゃん
ああいう奴らから搾取しようや
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:57:15.71 ID:r4wSkBKJP
>>37 欧米外だと自国コンテンツが弱くて日本頼みってのもあったりする
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:57:30.47 ID:I1/mHhXd0
アニメが2669億円なわけが無いw嘘おつ
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:57:36.19 ID:EbeKxR6G0
外人はクランチロールでちゃんと金貼らってアニメを見てるからー!
音楽しょぼいな
AKBとかperfumeあきらめろよ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:58:42.57 ID:w9heoH550
>>33 追加訂正
関連商品にゲームソフトも入れてるみたいだから 実際は1400億円より減るか。
2002年は
>日本製アニメ市場 米で5200億円 ジェトロまとめ
日本貿易振興会(ジェトロ)は、米国での日本製アニメの市場規模について、関連業界の統計などから推計して、
二〇〇二年は総額約四十三億六千万ドル(約五千二百三十二億円)に上ったとする調査結果をまとめた。
「ポケモン」が大ブームだった二〇〇〇年の約五十八億二千万ドルには及ばないが、主要対日輸入品の一つである
鉄鋼製品の〇二年の輸入額約十三億八千万ドルの三倍以上に相当。日本のアニメが米国社会に浸透している実態がうかがえる。
今年三月に「千と千尋の神隠し」が米アカデミー賞を受賞したこともあり、ジェトロは「日本のアニメの芸術性に
対する認識も高まっている。販路を拡大する絶好のチャンス」と指摘している。
〇二年の市場規模の内訳は、キャラクター商品の売り上げなどライセンス関連収入が約九割を占め、
約三十九億三千七百万ドル(約四千七百二十四億円)。ビデオやDVDの売り上げは計約千六百万本、約四億千五百万ドル(約四百九十八億円)で、
一割弱だった。
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 17:58:49.37 ID:4Eucd2HwP
確証バイアスに囚われてるやつ多すぎワロタ
お荷物産業を持ち上げまくるテレビ業界
>>8 ソフトウェアってDAW、プラグインシンセなら米独の2強
あんま楽器は用いない時代だしねぇ
俺、世界各国旅してきたが
日本のフィギュアみたいな精巧な人形を大量生産できる国って他に知らないぜ
これうまく輸出出来たらもっと稼げるだろ
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:00:29.23 ID:giBf1D6X0
156cmさんのヨーロッパツアー合計が5000人だもんな
小さい箱1回分じゃん
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:00:50.69 ID:rsGxd3B00
>>24 音楽市場が世界最大であぐらかいた結果がAKBとかだからw
市場規模が小さければ輸出もあり考えるだろうけどそんなことしなくても十分食えるのが悪い
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:01:01.32 ID:8EKoXqFr0
アニメの水増しワロタ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:02:52.79 ID:rsGxd3B00
>>30 輸出コンテンツだからFFもそれなりの位置になるはず
日本のソシャゲーは海外では不評
それでも一定はある
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:03:28.74 ID:2ZrKxQZAP
あれ?ゲーム一人勝ちじゃなかったっけ
漫画アニメもこんな高いの?
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:05:45.28 ID:5R95VXp20
1兆ぐらいGDPに上乗せしてるならたいしたもんだがなんかしょぼいな
パシフィックリムを見るとB級テイスト満載の怪獣対ロボットも
ハリウッドが作るとこんだけ精巧になるのかと思う
こりゃハリウッド映画強いわ
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:08:26.27 ID:I1/mHhXd0
>>57 ポケモンとかはアニメ関連商品としてアニメの方に含まれてるらしいw
完全詐欺w
これアニメの領域にもポケモンとかあるんだろ
相当割合大きいと思うんだが
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:15:17.44 ID:+f6QM0Uq0
ポケモンってまだ海外で人気あるのか?
映画が糞扱いされてそっぽ向かれたみたいな印象なんだが
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:15:44.17 ID:4QkNm7nN0
漫画が1380億ってほんとかよと思ったけど
日本単体で数千億の市場があるから結構しょぼいな
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:18:41.26 ID:2lJQqKpuP
ジャップの音楽に外人様が19億も金を払ってくれてんのかよ
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:18:42.70 ID:L83x1bnf0
元々海外輸出の歴史が長いアニメが強いのは当たり前って言えば当たり前か
音楽w
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:18:50.04 ID:2ZrKxQZAP
>>60 どうしてもアニメを海外用商品にしたいのかな
こりゃ完全に規制くるで
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:20:36.65 ID:igtnV0PFP BE:200256833-PLT(12001)
JPOP厨は声だけはでかいからな・・・
アニメ以下なのに・・・
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:21:18.26 ID:2lJQqKpuP
海外といっても殆どがアジアなんだろ
結構あるじゃん
主要輸出品目になるかは別として輸出産業の一つにはなってる
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:22:34.60 ID:1m+5DpTi0
HDD、フラッシュメモリにカス税を入れたがるわけだ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:22:51.36 ID:nLe1SZ2K0
二次元とゲームさまさまやな
実写と音楽もっとがんばれよ
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:30:22.78 ID:5RD0ZVtO0
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:32:46.36 ID:DFkoRQRH0
tws
日本ですらうけない邦画とJPOPが海外でうけるわけが
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:38:24.41 ID:c2JCLji50
あれ?ゲーム市場が一番じゃん
和ゲーじゃああああああああああpっぷwとか言ってた洋ゲー厨どうしたん?
なんだかんだゲーム強いわ
ここで国内に引きこもったらよくないな
クールジャパン大成功なんだな、官僚様々やで
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:46:22.94 ID:K5j4vClI0
>>43 あれすごいよな
エロゲOPとかもコメント外人ばっかりだし
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:47:23.38 ID:/mpS/vsZ0
9割ゲームかと思ったがアニメや漫画もそこそこ売れてんだな
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:50:50.47 ID:+KSwpJ0J0
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:51:55.21 ID:iTI4g6Wx0
ゲーム比率はもっと高かったがだいぶ落ちた
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 18:58:39.20 ID:V4pPZ1JR0
ゲームってこれしかないの?
意外と少ないんだな
スレタイのは相当怪しい推計だな
映像自体はサッパリなのに何が売れてるんだか
ゲームはバイオ4とかの時代がピークで
今は金がなくなったから 開発競争にはついていけない
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 19:07:43.37 ID:/mpS/vsZ0
アニュメのキャラクタアは外人だからね。
髪、瞳、骨格
ゲームはソフトの出荷だけでハードなし商品化なし
アニメは商品化含めてしかもその商品にゲームなどの他コンテンツが元かもしれない商品が含まれてるかもわからない
ゲーム系メディアの記事なのにいたって不明瞭だな
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 19:12:17.11 ID:N0Sbf9/H0
ポケモンのグッズとかがゲームじゃなくてアニメ市場で計算されてると思う
ゲームとアニメ以外通用しないのは当然
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 19:33:05.82 ID:oRnU/mII0
コンテンツのみの売り上げで数えたら今でもゲームが圧倒するだろ
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 20:20:38.27 ID:V87HD9lW0
ゲームは人件費や電気代が膨大だが
漫画は漫画家のアイデア次第で
あとはイナゴみたいな寄生虫がすり寄ってるだけだから
漫画の方がコスパいいのか
>>92 漫画家なんて国策販路とその構成員の出版社のプロデュースがなかったら
盗用ポルノで食いつなぐのが関の山
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 20:55:14.48 ID:a9HZ730d0
>>58 その考え方が間違ってるんだって
家電や車の輸出がカルチャーの影響で1%程度伸びるだけでも
とてつもない金額になるからな
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 21:06:34.28 ID:tb0seUWdO
としよりは、むりするな
ばかぼんと、おそまつくんくらいしかしらないだろ
ぷ
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/26(木) 21:09:38.61 ID:a9HZ730d0
>>63 日本は一タイトルで数億冊売れたりするキチガイ市場だから比較はできないだろ
これはおかしいな
ライセンスやグッズがどんぶり勘定で重複しまくりなんだろ
急に今までの18倍とかになってるやん
近所の特殊支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・