高畑勲「あなたの使っているその日常というのはどういう意味なんですか!?」嫌儲民「・・・(絶句)」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/12/21(土) 03:23:40.43 ID:+WANuYDb0 BE:816167333-BRZ(10001) ポイント特典 鈴木
昔、高畑勲と押井守が雑誌で対談したときに押井さんが赤毛のアンの第一話、
これがアニメーションをやるときに非常に大きな影響を与えられた。
簡単に言うと30分の話を30分でやる。
こんなことをテレビのシリーズでやっていいの!?と勇気づけられた。
そこで描かれていたのが日常を描くということで・・・と言った瞬間、
高畑さんが「あなたの使っているその日常というのはどういう意味なんですか!?」
そうしたら押井さんが黙りこくったんですよ。
庵野
押井さんを黙らせるというのはすごいですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZxiJ8tds1ow 音源(これしか見つからなかった)
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:24:02.53 ID:c5ECdvEL0
にゃんぱすー
アルゼンチンペソしかないよ!
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:26:16.26 ID:q+29tz3JO
池沼少女と外人少女のゆるふわ日常もの
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:27:12.57 ID:8buVJIPq0
ゆゆ式を超える物は何千年経っても現れないだろうな
ジブリ汗まみれは気持ち悪い回多いけどゲストがわりとレアなんで
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:27:42.56 ID:X2xXESgl0
1クールだとストーリーものは難しいんじゃないかなと最近しみじみ思う
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:28:27.20 ID:WhbrPKm80
のんのんびよりこそ日常
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:28:36.40 ID:ARQhkTYJ0
| ̄/|('A`) カチカチ |□ |σ ノ) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| シュッ シュッ ____( 'A`) ヽ〜/ (ヽ♂彡 [二二] 」 」 ", ('A`) /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ // ̄  ̄ フ / / (___// (______ノ
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:29:01.68 ID:lBT6YMIF0
高畑は東大出だからな ディレッタントでしかない押井じゃ歯が立たない
メシくってクソして寝るまでの流れを30分に簡略化したものです はい論破
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:30:36.81 ID:oc0ZUQK/0
リタイア寸前の老害の話はもういいですよ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:32:15.25 ID:Qd8xCXDN0
___ ,' . : : : : : : : : : `丶 /: : : : /: :/| : : : : : : \ , , . : : : : :X{: :/_,u| : : :∧ : : : ヽ‘, /: : : :/,〃 0ヽ八: :人_iノ : : :ハ ’ ,‘ |: : : / ii{ リ ∨〃0∨ : : :| ⊥:|: ′ ` _/u i{ リ : : : | } { { { |│u //// ` _/ 〉: :,′ 、 人| //// 厶|/ ,’ . ,‘ '⌒i __ノーヘu /⌒::::::::ー- 、 u厶'/⌒} _ i⌒ヽ. | | \.: : : :.:\/::::::::::::::::::::\} ノ: :/ / / } ; . \ 丶 | l _><レ个ー 、__ノ<\/ / / / ヽ 、| |-ヘ 〈 {┘ 厶} / 厂/ / / / ヽ J マ } } {\_\ /_/ / 〃 ,し 厶 ', ,‘ /⌒\ x‐く∨|│|\__\/___/ / ヘ、/ } } ( \ (__,,、 V |、____><__/| ,、_) /゙) \_)┘/ } l | 〈_ 〉 /八 ヽ└(_/ ,‘
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:32:41.84 ID:dFlIe/DWP
駄作しか作れねえ糞同士の対談とかワロス
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:33:41.66 ID:foSGvFHv0
l / ̄ヽ l お , o ', 食朝 l _ .は レ、ヮ __/ べご l / \ よ / ヽ よは.l {@ @ i う _/ l ヽ うん l } し_ / しl i i を l > ⊃ < 今 l ート l / l ヽ 日  ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─| / /l 丶 .l も ___ | / / l } l い /ニュ トーイ l /ユ¨‐‐- 、_ l ! い ヽ廿' .`廿' l _ / ` ヽ__ `-{し| 天 n .____ l / `ヽ }/気 三三ニ--‐‐' l / // だ  ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____/ /_/ ´ ,, _ |  ̄¨¨` ー──--- モパ / `、 | _ グク / ヽ .| モパ / ヽ モパ モパ./ ● ●l | グク l @ @ l グク グク l U し U l | モパ l U l モパ l u ___ u l | グク __/=テヽつ く グク >u、 _` --' _Uィ l /キ' ~ __,,-、 ヽ / 0  ̄ uヽ | l ヘ ゝ__ノ-' ヽ . / u 0 ヽ| ~ l ヽ-┬ ' テ==tニト | / て'-、─----‐‐─ヽ / ̄) ̄ ト' ト= -' <ニ>
焼き鯖
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:34:04.72 ID:lBT6YMIF0
高畑は名作山ほど残してる ハイジなんて日常系アニメの元祖にして頂点だろ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:34:57.52 ID:8cafRQEc0
>30分の話を30分でやる え、どういうこと?
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:36:07.33 ID:esV5YgD20
モノホンのインテリ相手だと可愛げあるじゃん惜しいさん
調子こいてアーティスト気取った結果が、ホーホケキョとかぐや姫の爆死監督
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:37:17.45 ID:mQ0acKor0
押井「許してヒヤシンス」
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:40:02.18 ID:gjfnGvq50
タヌキがキンタマ広げて空を飛ぶ日常
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:42:01.05 ID:lbY/27r00
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:42:36.07 ID:2nQJ2zqHP
Yahoo映画 風立ちぬ 3.3点/5,074件 あの花 3.4点/216件 まどかマギカ 3.4点/787件 かぐや姫の物語 3.8点/847件
>>18 マンガみたいに時間止まったりしないってことだろ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:48:13.92 ID:Rx5jKRvM0
黙り込んだ押井の面見てみたい
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:49:57.20 ID:+qoTwQdM0
日常系って言ってるけど、全然日常じゃないんだよな 現実の日常に溢れている、人間関係のいざこざとかの嫌なことが全部排斥された 極めて非日常的なファンタジーなわけじゃん だからシリアス展開は誰得とか言われてめちゃくちゃ嫌われる それに日常系は面白くちゃダメ もし面白かったら日常系じゃなくてギャグに分類されてしまう みなみけ冒頭の「このアニメは南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください」 ってのが日常系の一つの定義な気がする 日常系の美少女動物園のフリして、最終話付近で一気に裏では陰口言い合ってたり彼氏もいますみたいな 本当の意味での日常系アニメを作れば一発ネタだけどうけるかもね 東浩紀みたいなアニメにでしゃばる評論家が、日常というタームで覆われて隠されたメタ構造を〜みたいな馬鹿なこといって持ち上げてくれるかもしれない
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:51:09.08 ID:igmGG0f30
>>9 これ男だからつまらないけど
これで女ニートだと物語として
成り立ったりする
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:53:44.12 ID:GVZoU/8I0
褒める所がない高畑のゴミアニメを必死に褒めようと頑張ったのに そんなアスペ返答されたらそりゃ黙るしかないわ。 さすが親のコネで当時は神様扱いだった東大に入れてもらったのに 人格異常すぎてアニメの道にしか進めなかっただけはある。
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 03:58:24.32 ID:00N+CQ3DO
見慣れたって意味に決まってるじゃんアホだなこのオッサン
>>18 劇中内の時間経過=放映時間ということ
リアルタイム劇
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:01:41.52 ID:IkaBvVxL0
日常っていつから使われたのかしらないけど ギャグものか、ギャグに達してないギャグもの、の2つしかないよな
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:04:41.13 ID:X2xXESgl0
癒やし系アニメとかほんわかアニメとか言った方が正確かなとは思うけど アニメ世界のキャラクター達の日常と考えればそれでいい気もするしよくわからん
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:07:14.54 ID:+qoTwQdM0
>>33 だとするとおよそすべてのアニメが日常系になっちゃうよ
部活で優勝するために汗水垂らして努力する
みたいなものだって登場人物の日常なわけだから
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:08:36.49 ID:8VF7atjl0
低学歴の分際で東大様にたてつくからこうなる
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:10:39.63 ID:XtIbFbp+P
インテリ気取りvsインテリ
理屈屋の押井ですら 「絶対に会いたくない人」というくらいだからな落ち着いた口調で しかし猛烈に厳しいダメ出しをしてくるらしい しかも反論できる隙が無いという内容で ダメ出し後は落ち込んで死にたくなるそうだ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:12:43.18 ID:FpdGmFIaP
でもみなみけって男キャラもたくさん出てくるし恋愛も描かれてるよな 元はヤングマガジンの漫画だし 今の主流の美少女動物園日常系とはまた違う感じ
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:26:53.93 ID:MMnC8vd90
そんなに理論武装した挙句あの程度の映画しか取れんのか!? 宮ア駿に嫉妬してただろうなw
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:36:26.31 ID:M39eOB4g0
流石に富野由悠季にも影響与えた先輩だわ
「普通の、一般的な、誰もが想像する、テンプレ的な、日常という意味ですけど あなたはなんでそんなに敵意剥きだしでその質問をしたんですか? 声を荒らげてまで突っ込むようなところなんですか?何か日常という言葉にトラウマでも?」
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:44:44.06 ID:daRYMVUq0
とりとめも無いという意味ですでいいじゃん
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:53:17.14 ID:XtIbFbp+P
>>44 >普通の、一般的な、誰もが想像する、テンプレ的な、
ふつーの、ふつーの、って言ってるだけで具体的になんの説明にもなってないじゃん
>>46 朝起きます
歯を磨きます
メシを食います
会社か学校に行きます
とか説明してらんないだろ
そんで最初に「普通の」って言っても
>>1 みたいな敵意むき出しで質問してくるタイプはさ、
「普通のってどういうことですか?」
ってずーっと聞いてくるわけよ
だから「普通の」を何度も別の言葉で言って軽く威圧すんの
その本題の部分で軽く威圧し終わったら、今度は逆にこっちが質問するわけよ
答えるだけだとまたくだらねーこと言い出すからな
最終的にはまぁ殴って黙らせるのが一番だな
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 04:58:12.91 ID:qXEly+RhO
ぱーんち☆
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 05:05:58.94 ID:M39eOB4g0
赤毛のアンじゃなくて最近の作品褒めて欲しかったんだろ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 05:19:41.55 ID:RoL0FmHG0
東大仏文出の半分哲学者みたいな高畑に突っ込まれたら、押井なんてぐうの音も出ないだろうな
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 05:30:02.62 ID:m/U3Y2iT0
しかし会話の途中で言葉の厳密な定義をいきなり求められたら普通は絶句するよな 自分が使用している全ての語について明確な定義や思想を持っている人間が 果たして存在するだろうか まあ高畑勲の作風を考えれば、安易に「日常」の一言で括られるのは心外…というのも理解できるが
ヒャダイン
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 05:32:54.49 ID:40AlvI740
ぼくは朝から晩まで2ちゃんねるをしています(^p^
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 05:35:25.35 ID:gl17jy/f0
意味、わからないんだが
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 05:36:48.06 ID:mGEsyv7T0
面接官「プールにこぼしたコーヒーを回収する方法を考えてください」 雄山「では聞こう。コーヒーの定義とはなんだ?」 面接官「えっ?」 雄山「コーヒーを回収するためにはまずコーヒーの定義を明確にする必要がある。回収する方法を聞いたからにはまずそれを答えてもらおう。」 雄山「まず第一にコーヒーとは何か?」 面接官「そ、それはコーヒー豆を使った飲み物のことでしょう。」 雄山「ほう。ならば聞こう。ブラックコーヒー、カプチーノ、ミルクコーヒー・・・ コーヒーだけでもいまや星の数ほどの種類があり、大衆はそれをコーヒーであるとして飲んでいる。 様々な物を混ぜ、本来の豆の味と全くかけ離れたようなものでもコーヒーであると果たして言えるのか?」 面接官「そ、それもコーヒーであると言えるでしょう。飲み方が多様化してはいますが、みんなコーヒーが好きなんです。」 雄山「ならば改めて問おう。貴様の言うプールに入れたコーヒーは、 コーヒーとプールの水とが混ざり、超薄味のプールサイズのコーヒーが出来上がったとすれば コーヒーを回収できるのではないか?」 面接官「!!・・・!!」 雄山「貴様は言ったな。本来の豆の味とかけ離れてもコーヒー豆を使ってさえ入ればコーヒーであると。 ならば、プールとコーヒーのオリジナルブレンドができあがっていないと言えるのか?」 面接官「!!・・・うぐぐ・・・」 雄山「・・・答えられんか・・・ふん、最近この会社が評判なので面接に来てみれば・・・自分の出した質問の真髄もわかったいないとはな・・・」
ト、_____, ヘ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| r' | | | | | | | | | |_____| | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | | | | | | | | | |_____| | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |  ̄  ̄ r 、 r‐っ r‐ 、 `、 ヽ | | / r' 几__し__| l_//__r‐ 、 ノ 厂 ト、 二二二二 ヘ ̄/ r‐' (__ノ | | ̄ ̄ ̄ ̄| r' 厶イ | |____| | |_「 ̄ | 「 ̄|__j ト.======| |======ヘ | l | | | r' | l | | | | |__j | | ー=彡 ´ . |__j
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:08:00.95 ID:q3zI85dY0
保坂和志
嫌儲民がよく使う池沼化論法じゃん 高畑=嫌儲民
京アニの日常が全てだろ
喋る黒ネコが出てくるクソアニメだろ? あの殺し屋の子と忍者の子レイプしたい
嫌儲民「おまえの言ってる日常って何?」「普通って何?」「常識って何?」「経済って何?」「○○主義って何?」 俺「…。(ダメだこいつ…)」
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:27:00.09 ID:8yWfZtXE0
バラバラ死体が転がっているメキシコの日常とか ロケットランチャーが撃ち込まれる福岡の日常とか 日常と言っても色々有るからな
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:34:59.70 ID:Qd8xCXDN0
定義を曖昧にできる俺すごい
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:47:54.51 ID:yIahwJrO0 BE:174636094-2BP(1920)
ナウシカ作ってたころの宮崎・押井・高畑の対談はどれもすごい。
宮崎から
「ドラえもんののび太って貴重な経験しても全然成長しないとことが面白いですね」
(小学館の連載漫画って枠内でやってて楽しいですか?)
の質問に藤子不二夫のFが
「あすなろ物語のあすなろだと思ってやってます」
(子供に向けたメディアのためにデザインした漫画ですよ。)
のあたりは宮崎完全論破で今読んでも最高。
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:48:52.32 ID:zVD41+9o0
ソクラテスかな?
ぬかしおる
まず「あなた」ってなに?
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:52:05.34 ID:XtIbFbp+P
>>66 それ前後読んだことあるけど
宮崎の発言って人間ってそういうもんだよなあという諦観というか共感に基づいてるんじゃないの?
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:54:06.10 ID:djES1WhB0
いくら金曜の深夜だからといって
>>29 のようなマジキチ発言を堂々と出来る奴はある意味スゴイわ
案の定ご丁寧に句点を付けてるけど
高畑をしっちゃかめっちゃかに否定したいのに権威主義が過ぎていて東大なんかは否定出来ないんだな
都合の悪いことは何でもコネ
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:55:01.76 ID:U1yAPw6C0
むしろこれは、聞かれて答えられなかった押井がしょぼい 自分の表現したいものくらい、言葉で説明できて しかるべきである
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:55:22.89 ID:IYrjmmAi0
おっさんが考える少女の日常
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:56:35.92 ID:KcXEvNsk0
白石って干されたの?
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 06:58:28.28 ID:UzunjdTg0
>>56 こういうくだらんのをコミカドセンセーに言わせてみたい
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:06:58.44 ID:qChZEYwh0
キルミーベイベー
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:12:27.09 ID:vn+8WUYn0
,  ̄ ̄¨ . X / i \ ┼ / / | \ 十' |i ハ{ Vいハハ ヽ i ぬ |ハイ 〜 ー'⌒ }ヘi | か {.|'二厂ヽ´ ̄` ノ }r=、 | し j く  ̄ ̄ レリ! ハl お V ぃ { ____ 厂 / る {__, ヽ マ二二ノ /| / ゚ っ \ ¨ イ 仏イノ' _,工,___,'__|_ __f/ 'ハ ̄ ̄ ̄ ̄}._ r----------- 、 __, -‐ ,んLi_j ,' ‐-、 `¨¨¨ファ― \ /1 厶L__丿 ,' / \ | v' ,____ \ / | └〜'´ / . トし'--'人 \ / | ヾ..二ノ `¨ \ / | O
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:26:16.91 ID:M39eOB4g0
高畑勲は左翼つうより学生極左の物事や考え方を突き詰め過ぎてワケワカラなくなるタイプなのかな…もうカルトに近いような… まあ押井守も難しい理屈喋りたがるタイプだけどなwww パヤオこそメチャメチャ稼ぐのに、高畑勲のコケた映画の借金二回も返済して、かつまだ高畑勲に刺激を受ける存在だと断筆してた高畑勲にまた映画作りを勧めた神のような左翼だ
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:30:47.96 ID:M39eOB4g0
>>66 パヤオも実は笑顔で辛口なんだよなあwww
でも不二子Fの返しもすげーwww
流石ほとんどの才能ある漫画家に嫉妬深かったって言われた手塚治虫の弟子?
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:32:56.28 ID:2d8VzT1YP
単に押井のことが嫌いなだけだろうな その後も黙るように恫喝されたこともあったらしいし
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:33:59.35 ID:V4pxeKey0
>>71 句読点に反応する奴は例外なく基地外だなぁ
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:40:55.73 ID:rmCLemxNP
しかしかぐや姫みて 宮崎さんが自由なストーリー構造にしたのがわかるきがする ちゃんとしたストーリーだと高畑さんにぜったい勝てないってのが 身にしみてわかってるんだよ(〃'▽'〃) ニモつくるときテレコムの2作品もってアメリカいって カリオストロよりじゃりン子チエのほうが高く評価されたエピソードが おもしろいよね( ´ ▽ ` )ノ
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:44:24.52 ID:M39eOB4g0
>>83 でも千と千尋が一番海外でヒットしたんだからワケワカラン
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:47:21.86 ID:2d8VzT1YP
チエを評価したのはディズニーの長老アニメーターでしょ
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:48:07.29 ID:3opvqUL80
にち‐じょう〔‐ジヤウ〕【日常】 つねひごろ。ふだん。平生。
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:50:13.16 ID:Uf+eXINh0
>>71 でも、そのとおりじゃね?
こんな意味のねぇこといってる暇があったら・・・って思うわ
生産性ないし
お前もやってることは、東大じゃないだろとか句読点がーとレッテルばりじゃね?
例えば俺が、「俺は東大より上のシカゴ大卒です」と抜かしたらお前はひれ伏すのか?
違うだろ
結局、
>>79 の言うとおりだと思うけどな
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 07:55:08.17 ID:Uf+eXINh0
>>84 あの世界観と、子供虐待(無視)する親って問題がアメリカの抱えてる問題と
リンクしたからじゃないか?
つーか、周りからしたら高畑って嫌なぁやつだなと思われているんだろうなと思う
今俺が書いたレスにしたって、「世界観」ってどういうことだ、
言葉の意味間違ってるんじゃね?とかいいだされたら非常にめんどくさい
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:19:53.10 ID:9EAZonXR0
ちゃんみお
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:21:12.76 ID:x6bN3Iy10
俺の日常はエンドレスエイト
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:34:06.13 ID:fmS62zIh0
藤子不二雄と宮崎駿との対談で覚えてるのは 宮「小学6年ぐらいから漫画買うのが恥ずかしくなって弟に買いに行かせた」 藤「(二人揃って)それは遅れてるw」 ってやり取り
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:39:21.04 ID:vn+8WUYn0
F先生つええw
かぐや姫が入ってる竹がなんで光ってるかで悩んで3ヶ月制作をストップさせたらしい
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:51:49.85 ID:jTII+ron0
「辞書引けよ」
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:55:41.39 ID:D8JmA2B50
誠意って何かね? なみにウザいなこういうの お前は答えれんのかよった話 自分もわからないくせに他人に抽象的な ドヤ顔質問して悦に浸るバカがこういうの >>1
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 08:58:05.56 ID:5RHmAiJq0
ま、実際に赤毛のアンの絵コンテ見せられたらぐうの音も出ませんわ どんな理屈こねても勝てないだろ
5時 メイドが朝一のコーヒーをもって来てくれる 6時 まったりとサイト巡り 7時 朝食会が「旭の間」で催される 8時 マイバッハのリアシートに乗って出社 9時 各国の要人からの対応 (相手の国の時間帯はどうなっているんだというツッコミは無しで) 10時 各種書類を侍従から渡され捺印 12時 昼食会が社員食堂「鳳凰の舞の広場」で催される 15時 おやつの時間でポッキーを食べる (期間限定のイチゴのヤツがなんか旨い) 19時 夕食会が自宅「最後の晩餐の間」で催される 21時 風呂に入ろうかどうしようか迷いながら寝る
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 09:09:07.21 ID:1buWgsMS0
非常事態が日常です
エスプレッソのティー
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 09:35:09.90 ID:5PXpUUV00
押井に似てきたな
いや押井が高畑に似てきたのか
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 09:40:13.20 ID:pmslx7H6P
ト、 -‐…・・- ヽ ヽ ´ ⌒> / ヽ ハ . / ∧ |l ___′ / / L _ ト || ´ | レ{ \{ \{ ヘ ト、 リ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | |/| イ ∨ Y '^ Y| |褒めてないです!> | l! || N ィ巧ミっ| | リ | \______/ | -‐|∧ ハc==ミ 〃〃| レ' | | 〃〃 __ | / ! \ | 人 r一 ´ nhm′ ∧ \ |′ ≧ァ‐--≧=‐=ァ'´ ̄ ̄∨ ∧ \ / > l 〈::::〉〈 ∨ ∧ \ / \ ∨:::∨ヘ ∨ ∧ 丶 / \V:// \ \ ヽ
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 09:49:10.16 ID:HUrYXrzN0
>>28 確かに独身女を題材にしたマンガは結構あるな
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 09:51:38.96 ID:S3qZ8ZHF0
バカボンも同じようなことやったんだっけw 正反対だけど
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 09:58:40.55 ID:aBcnTk9C0
何でもないようなこと、毎日の当たり前のことが幸せだなあと感じられる、それが日常だと思う
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:01:53.34 ID:ekmjbRnS0
押井が嫌いなんだろ じゃなきゃいちいちこんな普通の言葉を問いただしたりしねえよ
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:03:27.69 ID:eunRM/+p0
今や「世界の押井」なんていう呼称は世界のヘイポー程度の意味にしかなくなっちゃってるね
. : -――――‐- : 、 / . : . : . : . : . : . : . : . :\ /: : . : . : . : . : .: : . : . : . : . : \ / : : : : . : . : : : . :/: : . : }: 、: . : . : .ヽ . : : : : : : : : /: . :/ :| : . : : :\. : . : . : | : : : : : : : /_/ :|: : : / _ : } : : | | : : : : : : /:./  ̄ :|: : /  ̄ :∨ : : | : :{ : : :ノ イ⌒ト |/ イ⌒ト |: : : :| Vヘ: : l : . 弋_:ノ 弋_:ノ | : ハノ { :. \| : . |ノ ヽ :. :. :. : . .: {、 { ト-ヘ :. : . ノ 丿: : : \: : . -‐_‐ / /: : : : γ:{:丶、: . _ . イ:\ ー‐ 彡/:. :.丶、:._:. :. :_.ノヽミ:_:> .: :−く:. : . .天、 〉ー : .、 γ´ :. :. ∨/\ /◯∧ /∧: . \ /∧:. :. : . ∨//\ ノ////∧///∧ V\ ////∧: . ∨//////////ハ/// ∧ V/ヽ /////// ハ V////////◯:ハ////ハ. V/∧
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:11:45.50 ID:rSpU8k8u0
宮崎とぶつかってそうなところに足を踏み入れちゃったのな
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:19:30.65 ID:VTlJoxTX0
じゃりん子チエの日常とは
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:21:56.55 ID:Xumv27TqO
ググれカス!
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:26:28.97 ID:M39eOB4g0
まあもしかしたら圧迫面接官のように、突拍子もない質問をして、押井守の頭の回転の速さを試したのかもしれない
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:54:11.77 ID:U96VSKdF0
これ相手が押井だから分かるけど素人相手でもこれだからな 学生インタビュアー「赤毛のアンの背景って写実的ですが、どういう意図があったんですか」 高畑「写実的ってどういう意味で言ってるの?」 学生「えっと・・・現実をそのまま持ってきたような」 高畑「さあ・・・(しばし黙り込む)」
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:57:28.76 ID:2d8VzT1YP
黙っちゃった押井よりかはマシだなその学生
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 10:58:50.93 ID:JbcSOxNh0
なんでこんな喧嘩腰なんだよ
細部に神は宿るって奴だろ
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:06:05.79 ID:QPVpkWJ60
言葉の定義を聞き直して相手を困惑させるって 古い左翼の常套手段だよ 国家って何ですか?平時ってなんてすか? んなもん一言で答えられないからその言葉使ってるのに
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:11:37.33 ID:rmCLemxNP
高畑さんは日常描写をアニメでやる意味をいろいろ文章にしてるよね ハイジ三千里アンとすすめてコンセプトを徹底的につめてただろうけど そこですなおに相手に説明してあげないのが高畑さん(〃'▽'〃)
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:16:52.25 ID:io3Yk6880
>>118 いやそれ日本では左翼の常套手段だったってだけで
本来、学問の世界では言葉の定義をキチンと規定してから議論を始めるのは当たり前の事だから。
勉強してた左翼が、不勉強な人間を攻撃する時にそういう手段が使われてたってだけ。
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:19:00.66 ID:viqOwH8e0
次世代アニメ監督の雄・山本寛君は高畑君と対談はしないのかね? 京大と東大の口先だけの頂上論破合戦を見てみたい
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:25:39.24 ID:g6w3Ma/z0 BE:1503015146-2BP(2172)
放課後ティータイム的な意味ですが?(キリッ
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:26:41.25 ID:VLLIGLVJ0
鳩山が、国とはなんなのか分からないつって叩かれたが、 あれって、即答でちゃんと答えられる奴どれだけいたんだろうね
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:28:57.47 ID:6Jy1WSgW0
こんな気難しい人間なのに、爆笑太田とは何度も対談してるよなw 立川談志とか高畑とか、中途半端に丁寧な奴より度が過ぎた失礼な奴のがいいんだろうなw
ジブリの左翼アニメと萌えアニメ どこが違うか? 端役にも人生があり人間味を出すことで、見る側はアニメに没入できる。 ガンダムのどこがすごかったか? 民間人やジオン兵にも「人生」があったから 萌えアニメは人気声優が数人で毎週しゃべり続けるだけ。
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:36:57.36 ID:/HWJSg6S0
高畑勲より押井守の方が意外だな 嬉々として自分の定義を語りそうなのに アドリブには弱いのか
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:38:07.18 ID:opD/7usBP
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:38:29.65 ID:HrDRAA0XO
お前らアニメ好きだなwwwww
高畑のこういう態度は議論に対して真摯というより単にめんどくさい奴というイメージしかない。
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:44:05.31 ID:d+UJ/6dl0
めんどくせえじじだなぁ
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:44:37.72 ID:rmCLemxNP
気難しいけど根はいい人なんよ ホルスで森やすじさんに何度も書き直させて森さんも「じゃあお前が描け」とキレちゃったけど 森さんは雪狼に倒されるヒルダを見事に描いた 高畑さんはのちの文章で「森さんのヒルダだけが本当のヒルダだった」と書いた そしてかぐや姫で雪の中に倒れるかぐや姫はまさしく 森さんの描いたシーンへのオマージュだよね(*´▽`*)
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:45:56.05 ID:opD/7usBP
めんどくさいって、絡むこと一生ないだろw
いまどきのアニメは ドラえもん並みの繰り返される非日常でも、日常言い張ったりするからな 映画版ドラえもんみたいに、冒険の旅に出かけないといけないんだろうなあ
そらから女の子が降ってくる日常アニメ
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:52:44.98 ID:h+DMwqrQ0
心に残らず自分を変える気にならず今までと同じからっぽな日常を続けさせるアニメを日常系というのだろう
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:53:13.45 ID:M39eOB4g0
>>125 ありがちだなあwww
後は高畑さんはリアルの言葉じゃなくアニメ自体で判断してくれ
それだけの力を注いでるって意味なのかもね
それか作り終わった作品は忘れて次の作品の考えで頭が一杯なのかも
高畑勲…ゴッホタイプ
パヤオ…ゴーギャンタイプみたいな関係なのかも
聞かれたら素直にこういう意味で使ってます、って言えばいいんだよ どう答えようが個人のセンスだから「それは間違ってる」とは言えないし
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:57:58.70 ID:5NodB5ZV0
あのつまらないだけの日常のシーンが、急に黄金のような輝きを放つのを感じた。 俺はやっとキルミーという作品に込められたメッセージを知った。 あの、つまらない、くだらない、何の変哲もない日常、じゃれあいがどれほどかけがえの無い時間だったか。 あの他愛もないやりとりがどれほそ素晴らしい日々であったか。 あの当たり前の日常がどれほど儚いものであったか。 当たり前の日常、だがそれはかけがえの無いの価値を持ち、 そして何の前触れなくあっさりと思わってしまうような限られた、儚いものである。
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:58:09.68 ID:zd+CuB6a0
俺「退屈って事だよカスが、言わせんな」 高畑「(´;ω;`)」
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:58:31.53 ID:M39eOB4g0
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 11:59:24.71 ID:ZE1A9v9Y0
どうとでも答えられる質問してくる奴って腹立つわ 上司「〜に一番必要な要素ってなんだと思う?」 オレ「〜ですかね?」 上司「違う〜だ」 結局価値観の押しつけなんだよな
>>124 鳩山さんは中途半端に賢いから真面目に考えすぎちゃったんだろうな
社会契約論の一説でも述べておけば取り合えず凌げたとは思うけどね
カットとカットの間にある時間と空間の転換から時間の要素を抜く事でどのような効果を狙ったのか だったらどうか
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:04:01.12 ID:4ib3Df2L0
とりあえず答えて、その答えに何か言われても 「そうですね。でも自分は日常ってこういうことだと思ってます。」 を貫けばいいんじゃないの
>>145 それを深く考えずにぱっと言えちゃうのが爆笑太田みたいな芸人上がりの文化人だとw
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:07:09.22 ID:y77KaQ4IO
>>136 心に残る
自分を変える
今までと違う
「からっぽな日常」または「日常的というからっぽさ」からの脱却
ひっくり返すと随分うさんくさいな
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:07:25.94 ID:M39eOB4g0
高畑勲はいろいろ考えさせるなあ…
>>118 学者は、まず言葉を定義しないと議論をしたがらないよ
日常の定義を質問した意図が黙らせる、優位に立つ為の方便で使用したなら 高畑終わってるな。 言葉の定義が本当に気になる場合は、質問の意図を押井に話すはず。 質問の意図の説明無く定義を質問する時点で会話の関係は敵対的なスタンスを用いたという事。 つまり、会話を通じてお互いに知的刺激を受けるという正の連携を取らず 会話=相手を打ち負かす試合と捉えているからその程度の人間(=同類)しか集まらない。 ただ、そもそも高畑が押井を嫌いであったのなら「あり」の話。 俺は押井よりも上であるという自分観から来てるのなら低能
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:11:30.21 ID:tNvhR2ij0
F先生と高畑の対談があったら是非読みたい。
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:12:26.33 ID:M39eOB4g0
>>146 そりゃ爆笑太田はアドリブ魔だからなwww
>>127 うる星やつらで、ドラえもんタイプの(非)日常アニメを作り疲れて
ビューティフル・ドリーマーなんてアホ作品作った押井さんですから
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:15:05.02 ID:M39eOB4g0
>>149 タイプは違うが
小泉純一郎もいつも国語辞典を読んでたってテレビで見たな
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:23:49.80 ID:M39eOB4g0
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:26:35.37 ID:Y0nwBBKW0
高畑はガチ
嫌儲が非常によく分かるスレ
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:36:27.01 ID:L38lNkSn0
>>156 ただ単に辞書を読むのが好きって人いるよ
三島由紀夫とか文学者とかにも結構いる
ホリエモンも小さいころ百科事典読んでたって
情報の羅列がおもしろいんだと
頭いい子に育つ可能性が高い
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:36:57.11 ID:wRxCZZ3e0
頭いい人なんだな。言葉を定義しないでその場の雰囲気というか通俗というか ノリみたいなもので会話できる人の日々ですって答えれば正解か?
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:42:07.28 ID:U96VSKdF0
押井の使っている日常の意味は押井にしか分からないから 正解なんて答えられないだろ
>高畑さんが「あなたの使っているその日常というのはどういう意味なんですか!?」 >そうしたら押井さんが黙りこくったんですよ。 いやそれ単にあきれてるだけだろ 「わっちゃー。ヘンなとこに触ったちゃったなおい」て
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:46:31.53 ID:L38lNkSn0
高畑としてあれは日常を描いてるんじゃないと言いたかったんだろ キャラクターにとっては1日として繰り返しのない人生だと
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:48:30.31 ID:BTY2o/tk0
普段の暮らしをありのままに描くのは価値の無いことだ という価値観に異を唱えたのであって、小難しい屁理屈の 話に持ち込もうとしたわけではないだろ
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:49:45.75 ID:mLeUZaxQO
日頃常にって意味で使ってます。はい いつの日にも経験するような出来事のことを指してます。はい って真面目に答えちゃダメなの?
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 12:51:05.16 ID:6Rq+gjtK0
当たり前と思ってること急に質問されても答えられんよね。 例えば「遠くにあるものはなんで小さく見えるの?」って質問、即座に答えられる?
>>167 なぜそんなものがエンタメとして成立するの?
実写と違ってアニメは日常風景を構築する処から始まるからな それを解っている押井も「しまった」って感じだったろう 結局視聴者が日常と受け取れる処まで現実や設定を落とすしかない 例えば普通の家庭の日常風景と言えばそりゃもうゴチャゴチャってしている TVで出ている様な風景は全て偽物だ しかしそんなゴチャゴチャとして汚く質素で雑然とした風景だとなぜか人は 日常風景と認めない「この家庭は何か問題があるのか?」とか自分達の日常 を忘れてTVが創りだした(或いは客として他人の家に上がった時など) 非日常空間を日常空間と勘違いし自分達が毎日送っている日常というものを 全く理解せずに「これが日常だ」と言う基準線を勝手に脳内で描いている
>>169 日常の中の非日常を日常って言っちゃってるってことか
確か押井守がインタビューで答えていたと思うが パトレイバーや攻殻などの未来物を創る時でも「三割以上今の現実とかい離 した物を描いてはダメ」というやつ 例えば電脳な人間でもタバコを吸ったり食事をしたりする風景は視聴者の為 に必要なのだ(攻殻の電脳が未だ良く理解出来て居なかった時、口を動かさ ずに会話する場面に違和感を覚える人が多かったと思う、電脳通信なのだか ら当たり前なことなのに付いていけてないのだ)
言葉の定義をできる奴が知識人ということになるだろうか 大江健三郎のいう事は難しくてなかなか理解できないけど 言葉の定義に異常にこだわってる感がある
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:04:38.18 ID:0lScMxTi0
同業のアニメ制作者なら答えられないといけないだろ 自分のコンセプトを相手に説明できないと、自分の理想通りに人を動かすことは出来ない。 創作系でそれが出来ない奴が、「こんなことも出来ないのか」って自分の思い通り動いてくれない部下を怒鳴るよ 自分のイメージをちゃんと説明できてないだけなのにな ドバーンとかバキューンとかの感覚的な説明でですむのは、1人で作業する漫画ぐらいなもの
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:10:23.76 ID:0lScMxTi0
おまえらのアニメ鑑賞って、泣いたとか感傷的な言葉ばかりで、 自分はこの部分をどう考えて泣いたんだ。っていう客観的な分析が出来ないんだよね。 もちろん客観的な分析が出来たら、いい年して泣いたり怒ったりしないんだけどなw
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:11:03.00 ID:M39eOB4g0
>>159 マジかあ…確かに2ちゃんでも解らない単語気になったら検索ぐらいはして解るとさらに知らない事が出て来て数襦繋ぎに他の事まで調べてくの楽しい時はあるが… 昔のググれカス!ってのは有り難い言葉だったんかもな
>>170 ああ御免
>>171 は無しで
思うに高畑は「日常と言うモノは日々創っていくモノであり常な日などない」
ということだと思う
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:13:57.37 ID:nIcgz3KC0
女の子同士でキャッキャウフフすることだろ アニメ業界では明確に
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:16:25.13 ID:0lScMxTi0
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:19:28.92 ID:y77KaQ4IO
戦争も恋愛も日常も非日常も、登場人物がどのように振る舞い何を語るかの反応を引き出すリトマス試験紙として機能する。 だったら日常か非日常かで分ける必要あるのか?
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:19:58.96 ID:M39eOB4g0
>>164 そんな風っぽいね! だからこそ一話完結的な作りにしてさらに印象的にしたとか
まあ赤毛のアンちゃんと見たこと無いけど
関西の下層民の生活を人情味とかいう言葉でごまかして 美化して描こうするその心根の卑しさが大嫌いです
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:24:38.43 ID:EASXBoqrO
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:28:30.32 ID:M39eOB4g0
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:29:06.69 ID:5UkjWUUq0
黙らせたって言うより呆れられただけなんじゃねえの バカの揚げ足取りそのものだし
くだらなかったりつまらない人間って言葉遊びが好きだよな 彼が作った映画を見ればいかに本質的につまらない人間かどうかは容易人判断できるのに 持ってる才能は業界内の政治力だってのはよく分かるわ
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:46:15.15 ID:M39eOB4g0
一見コミュニケーション難しい人間なんかもしんないが、作品の中のキャラの会話はまあ深かったり賛否両論呼んだりするけど、ちゃんと描けてるんだよな まあ俺も書き込みやメールのやり取りのが会話よりスラスラ出るな 文章力はヤバいが
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:54:36.85 ID:0cPxH2nS0
>>84 シナリオ以前に、結局オリエンタルなものが欧米からは求められてるだけでしょ
日本人がヨーロッパの街並みとか城とか書いたの見てもグッとはこないんだろうな
世界で評価されてるとか言われてる村上春樹の英語版の表紙も、
鶴とか扇子とか舞妓さんの着物みたいなイメージの表紙なんだぜ
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 13:57:46.65 ID:XPQyuSJB0
そら単語ごとにいちいち定義聞いてればそのうち鬱陶しくて黙るだろ
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 14:04:42.58 ID:M39eOB4g0
>>187 確かに俺が好きなナウシカやラピュタの評価聴かないもんな…
でも名作劇場時代の作品はまさか日本人があの街並みの作品作ってたとは思わなかった!って驚かれたってのも見たな
まあ日本アニメを自国産だったと思ってた国も居たねドラえもんとか…
…おお!ありがとう!村上春樹の海外本はそういう工夫してんのか!
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 14:06:56.77 ID:mZZ4Az4yO
>>178 すげー面白いな
絵の動きもレベル高いし
昔の在日の話かね
宮崎とかが最近のアニメはクソって叩く理由がわかったわ
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 14:11:25.36 ID:viqOwH8e0
軽んじられ底辺として扱われてきたアニメ界の頂点に立つ巨人2人ともどもが御坊ちゃまな出自ってのが興味深い
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 14:23:17.95 ID:6Rq+gjtK0
ギリ70年代生まれの俺でも、幼児期の臭くて汚れた日本の感覚あるのに、 ジブリ映画そういうの全くないよね。 パッチギ一作目が、すごいその匂い出てた。
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 14:36:27.95 ID:clkn7zUO0
アン一話ってアンが孤児院から駅まで連れて来られてマシューの馬車で家まで行く回か よくあるアニメ的な世界を救う話からすると日常だが 老いた兄妹で生活してた家庭が近所の人が驚くぐらい突然に見知らぬ孤児の男の子を引き取ろうとして 駅に馬車で迎えに行ったらやたら訳の分からないことをしゃべり倒す女の子で女苦手な童貞マシューピンチとか 普通の生活基準なら非日常の超ビッグイベントの瞬間だからな
>>156 人生の中で漢和辞典しか読むものがなかった時期があったんや…
相手の情報処理能力に負荷がかかる切り替えしを選択し続けるだけで 相手をやりこめる事が出来る 正直全然良い手だとは思わないがただの対談レベルなら その程度の話の流れで充分なんでしょ とても生産的だとは思えないが
>>1 ん?日常は糞アニメでしたね。
京アニの凋落の原点ですから
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:07:51.22 ID:RP4JkJSA0
特別な出来事や事件が起きない=日常モノじゃないのか? 漫画やアニメでは割と普通に使う言葉だし なんで、そんな定義を質問してんの? 漫画やアニメの現場の人間の意識と解離してるってコト?
ケンモメンと高畑が会談でもしたの?
NHKに買い取ってもらった公共事業的なアニメか
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:16:37.09 ID:rs285s3J0
そこで考えが浅かったと反省すれば成長できるけど ケンモメンは成長できなさそうだな
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:19:03.68 ID:io3Yk6880
>>150 でも、押井のいう赤毛のアンの「日常」ってのも
よく考えてみたら本当に日常なのか?ってのはある。
日常というのは、文字から考えると、毎日起こっている事であり
赤毛のアンはそんな平凡な話だったか?と考えると
決してそうだとは言えないだろう。
アンは多少問題児かも知れないが、別に毎日問題を起こしている訳ではないし
毎日嫌な事やいい事が起こっている訳でもない。
でも描かれるのはそういう部分が多かったよね。
俺にはやっぱり、押井が若かったと思えるなあ。
赤毛のアンとかハイジとか、子供の頃は見てて退屈だもん。
日常(退屈)だなって思ってしまう。
けど、大人になってから観ると、キャラが子供らしいな、イベント起こりすぎだなとか
全然違う感想になったりするんだよな。
高畑が突っ込んだのも、その部分だと思う。日常かこれ?っていう。
高畑作品って本当に良く出来てるわ。
大人になると違う視点で楽しめる作品って貴重だよ。
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:22:12.35 ID:VrxIlS/9O
>>193 そうなんだよなw
アンのグリーンゲーブルズでの物語の起点であり、
また孤児のアン・シャーリーにしてみれば、汽車に一人乗って見知らぬ土地へ向かい、駅へ降り立ち迎えを一人待つあの時間は、
期待と不安の渦中に置かれた人生とびきりの非日常の瞬間で、
そんな一部始終を丁寧に描いた30分1話なのに、
駄犬押井はそれを「日常の30分云々」とのたまってしまった
カチンときた高畑は‥という事なのにな
何でみんな的外れな高畑批判してんだろなw
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:28:07.11 ID:rmCLemxNP
ほら日常の解釈もこんなにちがう やっぱり「あんたの言う日常はどういう意味か?」とまず聞かなきゃね ちなみに高畑さんがハイジとかで打ち出した「日常アニメ」のコンセプトは お前らの言ってる日常とはちょっとズレてる(〃'▽'〃)
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:30:02.16 ID:lBT6YMIF0
>>203 山田くんは今の日常系アニメに近づいてるとは思ったけどね
それでも少し違うけど
お前らの日常はPCの前から一歩も動かない30分だもんな
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:37:03.33 ID:AvX485Ht0
他愛も無い日々
庵野って押井の事をスゲー嫌ってるからな
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 15:50:12.95 ID:0cPxH2nS0
>>202 正直赤毛のアンを真面目に見た人間のほうが少ないというところだろう
実際はドラマチックなんだよね、ハイジとかとは同じジャンルではない気がする
原作だとどんどん成長していくし
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 16:01:22.56 ID:opD/7usBP
>>208 のレスに
文の頭の「正直」はどういう意図があって付けているのですか?
必要ですか?
とか高畑なら追及してきそう
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 16:05:04.74 ID:Y0nwBBKW0
>>181 見る側の多くが人情の美しさを感じただけだろ
じゃりんこちえには今の糞アニメみたいに
池沼クリエーターが押し付けたようなイデオロギー自己満オナニーはない
俺達は薄毛のナン
言葉は最初に作ったやつの意図があるから、 それに振り回されるだけ、 普段からリアクションだけで生きてる馬鹿 丸暗記教育で典型的に洗脳された人間だらけ。 常識とか普通とか、一般的とか言うやつ。
とかげのおっさんの初回みたいなのを押井はやりたかったんだな あのクソ長いコントを
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 17:01:14.77 ID:0lScMxTi0
日本人で、自分の内面を客観的に分析して感情を抑えず感情に流されることを 「人間らしい」「自分の感情に流される人間は、人間味があり、他人の痛みも同じように分かることが出来る人間だ」 とかおもって、子供みたいに人前で平気でギャーギャー泣いたり怒ったり、感情を普通に表現したりする奴いるよね。 運動部(体育会系)はそういう甘えを徹底的にそぎ落とす。日本における運動部の存在価値の一つだな。
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 17:08:50.69 ID:PiSQsy950
押井の作品って哲学要素入れてくるけど東大でサルトルとかやってた高畑勲からはどう見えるんだろう?
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 17:17:29.29 ID:0lScMxTi0
日本料理 素材の声を聞いて、素材の良さをそのまま活かすのが日本料理だ(キリッ 本居宣長 清き明き心=清明心 が日本人の本質だから、人間の内面は美しいもの → その美しい内面を自由に表に出して他人に披露してもいいものとでも思ってるのか? ところで、清きあかき心(清明心)をもった日本人ばかりいる2chが、どうして悪口で満ちあふれているのですか?
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 17:24:33.54 ID:0lScMxTi0
人間の内面は美しいものだと思い込みたいけど現実は違うというのを見せつけられたのを受け入れられず、 そのギャップでアニメ鑑賞にふけっているキモヲタ達 打ち切りにあったガリレイドンナって結構考えさせたのにな。 人間の内面は美しいものだと思い込んでいた人間がそれを裏切られて、一気に平気で人を殺しまくる人間に変化したとか 傷物語りの蛇神になった花澤声のキャラも、微妙な点で違うけど本筋は同じコンセプト
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 17:37:00.77 ID:BTY2o/tk0
>>216 ↑ 食材と精神を一緒くたにして得意げな池沼
キモオタがどうのといいつつ傷物語云々
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 17:40:56.25 ID:anaAQXuAO
高畑の映画がつまらない理由に納得した
つねひごろ ふだん いつもの状態であること
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/21(土) 20:01:42.62 ID:+kc/ih0X0
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 00:22:56.07 ID:4n5h7s+U0
名作劇場は当時のカルピス社長の意向もあったそうだよ。 ペーターが良い子に描かれていたのもカルピス社長の指示もあるそうだ。
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 00:52:14.62 ID:4n5h7s+U0
山田洋次の寅さん、高畑のチエだな。
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 01:18:13.22 ID:EbEZBeBZ0
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 01:20:27.16 ID:4QgkBgwD0
>>9 こんな日常送って文句ばっかり言ってるのがケンモメン
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 01:28:19.60 ID:CxU1erj40
あなたの使っている意味と同じです
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:13:47.35 ID:R2ekZuP90
MXでハイジとアンと三千里再放送されないかな かぐやは大コケしたけどこれらの作品の再評価に繋がりそうなのは嬉しい いやもう十二分に評価されてるけど高畑作品と意識してる人はあんまいないだろうし
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:21:40.96 ID:MrZH9i0M0
>>66 藤子FはSF創作家としてみた場合、天才だから宮崎が論破されるのも当然だな
ジブリは結局、既存の原作を改変して作るスタイルだから
ゼロからスクラッチしてる漫画家世代には勝てない
押井の対談は結構面白いのが多いな パト2の時の駿との対談とかピリピリしてるし この高畑とのやつはこういう話だけ有名で単行本には収録されてないっぽいから読んだことないけど
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:30:30.96 ID:2Nb8zhgl0
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:31:11.03 ID:fVNTcN8D0
じゃりン子チエのことだろ
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:32:39.28 ID:Qz6ULefVP
文学系ってこういう言葉遊びしかできない生産性のないジジイしかいない 重箱の隅こねくりまわして人生終える
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:36:15.34 ID:XO0rBRWJ0
あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:40:25.41 ID:MrZH9i0M0
大御所アニメ監督たちと吉本隆明の対談とか見てみたい
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 03:47:59.61 ID:eL0027iP0
24TWENTY FOURは24時間の話を24時間でやる。 あれも別に大統領やバウアーのエキセントリックな日常を描いているのではない。 フィクションの中にライブ感覚のリアリティを持たせ、 作品に緊張感を生み出すための表現手法が取られたというだけ。 結果として際立つのは日常(物語の日常性)ではなく、 フィクションが異化する記号化した現実だ。 ということを高畑は言いたかったというか、 押井がこの肝に近いところを理解できていなかったら大変だと わざわざ確かめてくれたんじゃないのかな。 ありがたい話だと思うよ。 普通の人はこの程度の話は適当に流してしまう。
>>233 これは言葉遊びではないよ。
自分の表現手法が自分がまったく意図しない形で
評論されているとしたら、それはどのようなものなのかと
高畑は尋ねている、もしくはそんな受け取り方はありえないので
どういうことなのか聞いているだけ。
どっちかというと押井の方が勝手に自分の中で言葉遊びをしてしまっている。
これが単なる受け手の齟齬だったら放置してもいいんだけど
相手が押井なわけで、一般人の受けて扱いの話にはならない。
>>235 もうしんだし
>>209 英語の「ダイレクトリースピーキン」て出だしと
同じなのではないだろうか
「つまんね こんな第一話でいいの? キャラも伝えられてない テーマを感じさる導入でもない。なんのフックもない やまなしおちなしいみなし アンを理解してないの?意図的なん?」 って取ったんだろうな で実際そうだから答えられない。雑誌の前でディスるわけにもいかんし 高畑も実験的な意味なんてないからプルプル半切れ気味なんだろ
>>228 藤子Fのはフレドリック・ブラウン辺りの海外SFがネタ元だよ
>>236 「フィクションが異化する」ってどういうことですか?
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 08:44:20.05 ID:GQDvPL5W0
押井が名誉けんもう民なのか
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/12/22(日) 11:52:41.28 ID:8KAjk9GM0
>>232 初出『アニメージュ』84年2月号
でラピュタやナウシカのロマンアルバムにも載ってるんじゃないかな
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/12/22(日) 12:11:26.25 ID:LHglI5eR0 普通の意味って何ですか?って意味のことを聞く方もよっぽどのアスペだと思うが