往年の名作フリーゲーム「CardWirth」、失われたソースコードが復元される

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往年の名作フリーゲーム「CardWirth」、失われたソースコードが復元される

おっさんほいほい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、かつての名作フリーゲーム「CardWirth」において、オリジナル開発者が紛失したソース
コードを第三者による解析で復元することに成功したとのこと。

CardWirthと言えば2000年前後におけるPC系雑誌付録CDの常連であり、たびたび特集も組まれてい
たため記憶に残っている/.J読者諸氏もいるのではないかと思う。今でもVectorには専用カテゴリが存在してお
り、大量のシナリオが登録されている。

しかしバージョン1.28を最後に開発は停止、ソースコードを紛失したということもあり、それから6〜7年たっ
た今はかつての勢いも影を潜め、愛好者により細々と続いていたようだ。

このように開発停止したフリーソフトは数あれど、第三者の解析によりソースコードを復元して復活した例という
のは非常に珍しいのではないだろうか。復元には1年を要したとのことで、復元者のツイートからもその苦労が
窺える。

気が遠くなりそうな作業に頭が下がる思いだが、/.J読者諸氏はどう感じるだろうか。

http://slashdot.jp/story/13/12/05/0547219/


Lyna ?@lynatan
1.30をリリースした後くらいからまたCWの逆アセンブルを再開してたんだけどようやく終わったー。全部で約
28万行あったアセンブリコードが4万行弱くらいのPascalコードになった。長かった…
2012年10月20日 - 13:16

https://twitter.com/lynatan/status/259508481428709376
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:25:32.61 ID:iuzktUveP
フリーソフトの「ソース紛失につき開発終了」の90割はやめる為の嘘
これ豆な
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:27:12.11 ID:jXLZA/qji
ハンターハンターでキルアがミルキに
「アニキならGIのセーブデータからゲーム自体を復元出来るだろ」みたいなこと言ってたけど無茶だよね
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:27:28.30 ID:sNgS/wL30
> 4万行弱くらいのPascalコード

なんでpascal?
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:30:24.12 ID:SzrtJXnbP
懐かしすぎ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:31:04.28 ID:oNpY5QfP0
>>3
あの復元したゲームってなんだったんだ
イベントが起きずにキャラが通り過ぎるとか言ってたアレ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:31:09.53 ID:XnqbmUQZ0
ヨーグルはどうなってる
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:31:51.97 ID:TrzIDu0t0
未だにこのゲームのコミュニティが続いてるのが何より凄い
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:33:02.33 ID:4mTRranK0
こういうのってどのくらい難しいの?
>>3
ハンター世界のゲームはこっちの世界と仕組みが違うんだよ多分
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:33:30.46 ID:jXLZA/qji
>>6
ミルキみたいなやつ用のトラップ?
マジコン対策とよく似てるな
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:36:02.20 ID:UnpiU6IR0
>>4
Delphiなんじゃね?
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:48:25.40 ID:RePn0n5h0
リバースエンジニアリングでソースコード復元ってことか?
ご苦労だが、そこまでする価値があるのかしらん
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 19:50:47.64 ID:EfYaBKrG0
作者「やっぱあったわ」
「」
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 20:05:19.95 ID:vTZKlwWU0
懐かしすぎワロタ
CardWirthがまだあったことよりスラッシュドットがまだあったことにびっくりだよ
ソースコードを解析したlynaって奴がエンジンに解析不可能な独自仕様追加で私物化を企む→後継開発者たちの間での争いへ発展…
というかこれプロプライエタリなのか。面白そうだけど宗教上の理由で遊べないわ残念
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 20:59:33.16 ID:8DAy5Y310
>>18
Pascalになったんだったらコンバートできるんじゃね?
アセンブラだときついけど
それか.net系でPascal使えるやつないのかな?
あればPascalを.netの中間コードにしてからC#などへ変換するの
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 21:02:18.05 ID:/8eKkm8V0
>>9
プログラムが最適化されると
元の言語のソースから著しくかけ離れるから至難の業
昔やったなあ
シナリオの出来不出来が激しすぎる
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 21:08:18.38 ID:QYBveB9K0
異常に長いエンディングロール
ついにカードワース嫌儲部完成か
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:12:15.39 ID:AyA5uGmP0
・説得する

・倒す

・村を離れる
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:14:57.16 ID:y7s9XOSC0
ソースコードの紛失=プログラマ逃亡
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:17:38.23 ID:FlVIFDFq0
この後内ゲバ起こしたのは内緒だぞッ☆(ゝω・)v
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:20:31.27 ID:TCyhVhOr0
ゲームブックみたいでなかなかよかったな
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:38:00.94 ID:PyjE2lVD0
超懐かしいのでage
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:38:58.93 ID:oINMADRl0
懐かしい
昔猿みたいにやってた
>>9
中国人が元取れないと判断したくらいには難しい
これおもしろそうwニコ動実況向けで初心者でも楽しめるシナリオ教えてww
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:51:58.26 ID:PyjE2lVD0
久しぶりにやってみたいんだが本スレどこだ?
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 00:52:32.81 ID:98rcwcsh0
>>16
アレゲってなんなんだよ
スラッシュドットはガチでアスペみたいな書き込み多くてある意味面白い。
>>3
そゆ能力なんぢゃね
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 13:30:43.13 ID:H8r4+mov0
作者にしたらいい迷惑だろう
もう継続して開発するモチベなんかあるわけない
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 13:33:35.98 ID:wNJiUcd+0
正直全く知らない、どこではやってたんだよ
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 13:40:06.66 ID:pnWPcBCC0
懐かしいな
また久しぶりに遊ぼうかしらん
>>36
製作を作者から引き継いだ人っぽいが
まったく知らん
どこのインターネットで流行ってたんだよ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 21:00:05.11 ID:TtFPEBXw0
/.話が遅すぎるだろ何で今頃話題になるんだよw
本スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1385013395/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1385012892/
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/06(金) 21:05:52.25 ID:gdOTh1ro0
>>40
知らんなら無駄なレスするな糞ゆとり
>>20
Pascal が Delphi を指すならボーランドで
ボーランドのコンパイラは逆アセンブル時の可読性を失うような最適化を一切しない