シャフトと京アニ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

新作映画も大ヒット!『まどか☆マギカ』現象を総括
 2011年にオリジナルテレビアニメシリーズとして発表され、
連綿と続いてきた“魔法少女もの”に一石を投じた『魔法少女まどか☆マギカ』。
キャラクターたちのかわいらしさとは裏腹に、痛みや絶望をはらんだ世界観や、
先の読めないスリリングなストーリー展開は、従来のアニメファンにとどまらず、多くの人々を魅了した。
『第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門』大賞を受賞するなど、
あらゆる方面から注目を集め、社会現象と呼ばれるほどになったのだ。
そのうねりは2013年の現在にも及び、増幅している。

http://www.oricon.co.jp/news/2030906/full/

京アニ
巻数    平均    作品名       放送日
全13巻  (*2,765)   日常       2011/4/2
全6巻   *3,684 たまこまーけっと  2013/1/9

シャフト
巻数    平均      作品名         放送日
全6巻   78,671     化物語         2009/7/3
全6巻   71,056 魔法少女まどか☆マギカ  2011/1/6
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 01:56:39.53 ID:YOh7RfD60
有限会社ごときが株式会社になんかいってんぞwwww
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 01:57:02.61 ID:E9HOGtCli
PRスレが立つって事は特典商法で強引に豚を騙してきた売り上げが落ちてきたのかな
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 01:58:09.24 ID:yh2h/APZ0
どっちもステマに注力してたのにな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:04:12.08 ID:EoM2d52SP
京アニなぁ・・・
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:04:37.39 ID:TB9q6sYEP
シャフトは今も変わらずクソ会社だが

好きな原作のアニメ化には絶対関わって欲しくない自己満オナニー紙芝居会社
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:12:20.69 ID:kvRP6HbG0
シャフトの演出は確かに凄いけど、中身が伴ってない
化物語とかまさにそれ
アートな雰囲気出してるけど、結局はただのキモヲタ向けのポルノアニメ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:15:06.67 ID:j/tiJdaT0
シャフトは表面だけかっこつけて中身キモオタなのがすげえダサイ
前衛気取りつつも保守的なまでに同じ演出ばかりやるのもダサイ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:33:35.81 ID:dOSVPMjZ0
西尾維新の才能が尽きたら一巻の終わりかな
シャフトのほうが不安定で糞なスレじゃないのか
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:43:40.82 ID:7jltH4Kp0
「日常」は再評価の兆しあるよね
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:46:37.85 ID:7+yTcjKy0
ダンスウィズバンパイアバンド
ダンスウィズバンパイアバンドを忘れるな
フリー売れまくってるし。
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:49:30.56 ID:1nBCtE9+0
シャフトなんて全部手抜きやん
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:53:26.82 ID:KdD9jNhC0
勢いがあるのはシャフト
オリジナルが大当たりした上に強力な原作もある
あと買いたくなるようなアニメ作りを心得てる
freeがあるだろw
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 02:58:14.29 ID:XtMpQBt0i
シャフトはぱにぽに2期と
絶望先生4期を制作してくれ
大沼心がいないのにどうやってぱにぽにだっしゅ続編をつくれと
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 03:00:51.89 ID:67gdNcTm0
京アニは好き勝手やった後は補填のため狙ってヒットさせられるってのがすごいと思う
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 03:01:57.88 ID:E6s5S/8Q0
イヒ以降ステマギ以外は以前よりも爆死の方が多くなってる気がするけど
来期はニセコイと中恋で同じラブコメって土俵で勝負できるからそこで差を見せつけてくれるのかなシャフトさんは
何故かイヒマギ以外は原作のせいにして逃げてばっかだけどw
物語とか金の成る木だからって
適当に作っても低予算で売れるんだから手放したくないだろうな

散々制作会社変えろと言ってた西尾信者ももう諦めてる
京アニははやいとこフルメタ完結編出そか
売れたらふもっふ2期もあるで
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 03:17:17.10 ID:m5y7rP2H0
シャフト信者が7万人いるのかアニメを買うユーザー全体数が7万人ぐらいなのかどっちなんだ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 03:45:44.45 ID:dHvYwwwgP
free(震
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 03:46:08.84 ID:ino4k9y60
京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前涙目www

堀江由衣『chocolate insomnia』 0:58〜 作編曲/神前暁 (アニメ「猫物語(白)」OP曲)
https://www.youtube.com/watch?v=haFN7cLSsA4#t=57s

スピッツ『けもの道』 0:46〜 作曲/草野正宗 編曲/スピッツ & 亀田誠治
http://www.youtube.com/watch?v=IU_-3pTBr1Q#t=0m46s
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 03:51:40.72 ID:U8e0cS0+O
京アニは好きじゃないけどたとえネットでゴミと叩かれるようなもんでもそこらのラノベアニメより余裕でマシなもん作れるのは素直にすげーわ
ホントにアニメ好きなやつらが作ってんだろうな
>>26
今期作ってるのがラノベアニメやで
一番話題になったハルヒがラノベですがな
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 06:33:12.23 ID:qvSbGqoy0
お前らマジで糞アニメしかない今の内にアニメは卒業しておけ
せいぜい日曜の朝かOVAぐらいに留めとけよ

もはやにわかが「俺オタクだはw」って言うためだけのコミュツールになったアニメに価値ねーよ
もはや作品と呼ぶことすらおこがましいと感じるレベル
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 06:35:55.49 ID:taumcVrV0
シャフトは西尾維新といい感じに化学反応起きたけど
言葉の巧みさで間を持たせられる作品だから良かったわけで
後に続く物がないと思うのな
物語シリーズが終わった後どうするのかが非常に気になるね
これが私の御主人様(2005年)
ぱにぽにだっしゅ!(2005年)
韋駄天翔(制作元請:トランス・アーツ、各話制作協力、2005年-2006年)
REC(2006年)
ネギま!?(2006年-2007年)
ひだまりスケッチ(2007年)
さよなら絶望先生(2007年)
ef - a tale of memories.(2007年)
【俗・】さよなら絶望先生(2008年)
ひだまりスケッチ×365(2008年)
ef - a tale of melodies.(2008年)
まりあ†ほりっく(2009年)
夏のあらし!(2009年)
【懺・】さよなら絶望先生(2009年)
化物語(2009年)
夏のあらし! ?春夏冬中?(2009年)
ひだまりスケッチ×☆☆☆(2010年)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド(2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ(2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ(2010年)
それでも町は廻っている(2010年)
魔法少女まどか☆マギカ(2011年)
まりあ†ほりっく あらいぶ(2011年)
電波女と青春男(2011年)
偽物語(2012年)
ひだまりスケッチ×ハニカム(2012年)
猫物語(黒)(2012年)
ささみさん@がんばらない(2013年)
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(2013年)
普段はFree叩いてるくせにこういう時だけFreeの名前出すのなw
フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
AIR (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年、2009年)
Kanon (2006年 - 2007年)
らき☆すた (2007年)[注 5]
CLANNAD (2007年 - 2008年)
CLANNAD ?AFTER STORY? (2008年 - 2009年)
空を見上げる少女の瞳に映る世界 (2009年、自社オリジナル企画)
けいおん! (2009年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
氷菓(2012年)
中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年、自社オリジナル企画)
Free!(2013年)[注 6]
境界の彼方(2013年)
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 06:46:38.34 ID:EoM2d52SP
>>31
これが私のご主人様ってシャフトだったのかよ
当時見ててOPも買ったわ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 06:47:04.15 ID:BXClPNQQ0
今の京アニは糞ばっかだけど完全オリジナルだから、
会社自体はかなり儲かってると思う。
ある意味自分達のブランド力の高さは一番理解してんじゃねぇの。
最終的な目的はポニキャンや角川に頼らず販売元も京アニから出すことだろ
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 07:06:02.54 ID:pzYACBPLO
>>30
戯言や伝説シリーズをアニメ化しよう
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 07:09:49.39 ID:LMs52uNN0
ひだまりは最後まで安定してよかったけど
もしこれが京アニやましてやJCだったら最後までアニメ化できてたか分からんな
物語シリーズは一切ハマる気しないけど何かひとつのものを完成させたことは評価してやるもんだと思う
京アニはこのままオリジナル路線でがんばってね
好きな原作までぶりっこ池沼顔にされてはかなわん
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 07:19:27.23 ID:s13txYNZ0
絶望先生はよ
好きな原作がアニメ化決まったと思ったらシャフトだった時の虚しさ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 09:00:50.89 ID:hA0t71pV0
京アニは機会損失多い気がする
らき☆すた、ハルヒとか続編出せばソコソコ行けたのに。
当たり外れだけの話だろ

アニメ始まる前の扱い。
ひだまりスケッチ>>けいおん!

アニメ後
けいおん!>>>>>>>>>>>ひだまりスケッチ
>>41
結局んとこ自社にどんだけの金が降りてくるかだろ?
円盤がどんだけ売れた所で、アニメ会社に落ちてくる金なんてたかが知れてる
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 09:59:28.67 ID:Xkl+DbJY0
シャフトは全く視聴者のニーズとか知ったこっちゃない感じ
京アニは売上げで敏感に反応して色々合わせるけどそれがズレててヒットしたりこけたりしてる
ただの印象
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:00:37.77 ID:WrA9id9f0
>>29
同意できんこともないがなんでそこにニチアサがでてくるのかがわからん
あんな最初からゴミだったようなしろもん
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:02:39.72 ID:WrA9id9f0
>>32
ほんとこれ、ほんとこれ、ほんとこれ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:04:36.32 ID:tA/gtEQp0
>>6
efはよかったよ
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:06:02.06 ID:otuZzexR0
ま〜た豚の評論家ごっこですか
豚は豚らしく、おとなしく消費だけしとけ
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:08:02.00 ID:3gGviDpb0
日常は深夜アニメでやったことが間違い
あれは夕方アニメで長年にわたって放送するべきアニメ
>>49
いつも思うんだけどさ、仮に夕方でやったとして何を売るつもりなの?
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:16:55.36 ID:ggfgWJb+0
>>35
オリジナルってムントとたまこくらいだろ
深夜での視聴者と昼・夕の視聴者じゃ好み・求められてるのは今も違うんじゃないかと思ったり
日常・氷菓・たまこまはそこら辺を狙ってた感じがなぁ・・・自社CMとかそこらへんの願望が出てた気がするし
深夜アニメは売れるかが全てだからな
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:36:46.03 ID:dFBU/lTn0
京アニ叩きスレだとよくキャラデザが〜とか言う人居るけど日常を見れば原作に合わせたキャラデザも余裕で出来るっていうのが現実なのよね
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:38:06.22 ID:PnUdxsA40
やらないから叩かれてるんだろ
月読からのシャフト厨だけどぱにぽにや絶望の頃がピークだったと思う
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:43:29.32 ID:a1JnecRi0
>>44
ライトなオタにありがちな思い込みだけど実態は逆なんだよな
インタビューとか読んでると新房は売り上げの事かなり意識してるし逆に京アニは趣味丸出しの方が受けたりする
どっちも変な会社だよ
今やってる物語二期は本当に酷い
劇場版まどマギに戦力注いでるから出がらし状態
大ヒットシリーズなんだからちゃんと作れよ・・・
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 10:48:10.02 ID:WsiPm3900
>>52
氷菓は普通に売れてるし深夜帯でもいける企画だったと思うけどね
言っちゃなんだけど京アニはいつも求められるハードルが高すぎな気がするよ
日常にしろたまこにしろ他所の会社なら爆死扱いはされない数字だし
時代は五組とシルバーリンク
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 11:03:09.41 ID:2rJmAKm90
freeは円盤もキャラソンもグッズも売れてるじゃん
ただし女にだけど
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 11:04:12.71 ID:SXqXgXu+0
>>5
面白いアニメ制作から売れるアニメや聖地化に注力したせい
シャフトは凄いアニメを作る志しだけは捨てなかった
今度は社会現象を捏造ですかw
いやはや
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 11:05:00.61 ID:vI5R3bQ9P
都合の良い数字しか出せないシャクソ信者
これはNGですわ。永遠にさようなら
七万しか売れてないのかよ
小さい世界だな
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 11:06:05.15 ID:7jltH4Kp0
「日常」は再評価の兆しあるよね
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 11:06:31.44 ID:+TjDg8w80
ニセコイVS中二病2期

ファイ‼︎
シャフトの前身って何だったの?有名なアニメーターとかいる?
>>65
7万って言っても6巻平均だからな
1巻2話収録で7000円以上するものを6巻揃えるって結構ハードル高いぞ
>>33
らき☆すたで終わっとるがなこの会社でおまん
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 18:57:39.19 ID:Ippyfxcd0
シャフトと京アニを円盤の数字で比べたら
シャフトが圧勝なのは異論はないよ

ただシャフトが傷物語の映画を後回しにして
まどかの映画を先に作ったことからも
原作ものよりオリジナルの方が儲かる
旨いというのは確実

アニメの制作会社は将来
出版社から脱却して自社で独立採算を目指すのが
最終目標だという視点で
シャフトと京アニを比較してみよう
売りスレから出てくんなよ糞ども
シャフトまどかマギカ
監督新房→フリーランスの雇われ監督
キャラ原案蒼樹うめ→フリーランスの漫画家
シナリオ虚淵→ニトロプラス
犬カレー→フリーランスのアニメーター

まどかはオリジナルだけど
ほとんど外部の人間の寄せ集めで作った作品

京アニたまこまーけっと
監督山田→京アニ社員
キャラデザ堀口→京アニ社員
シナリオ吉田→フリーランスのシナリオライター

つまり
シナリオ以外を自社でまかなえる
京アニの方が将来的に
完全に出版社から切り離して
アニメ単体で独立採算がとれる会社になる可能性が高いということ
>>54
自分もいい加減あの絵ちょっと変えてほしいと思ってるけど
当然その技術力はあると思ってるよ、できると思うからこそもっとチャレンジしてほしい
原作もの同士で比べると
違いが分かりやすい

ささみさんがんばらない
原作日日日小学館ガガガ文庫→商品化権版権収入は小学館
監督新房→雇われ監督
シナリオ高山カツヒコ→フリーランスのシナリオライター
OP→ZAQ

中二病
原作虎虎京アニエスマ文庫→商品化権版権収入は京アニ
監督石原→京アニ
シナリオ花田→フリーランスのシナリオライター
OPED→ZAQ

この布陣の場合円盤が同じ枚数売れた場合
シャフトと京アニのどっちが
利益が大きいかを考えれば
どっちが真の勝利者か分かるはず
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 19:10:32.89 ID:qAGFwWtCO
アニプレって物量投入でまどかを伝説にしたがってるねw
注目のスタジオ
五組シルバーリンクfeel動画工房

注目の監督
小野学名和宗則
それ町…
シャフトは当たり外れが大きいというより
ひだまり化物語まどかの3本しか当たってない
というのが正しい
他のスタジオに比べれば十分凄いが
まあ総合すると京アニが上ということで
シャフトはまどマギと物語が終わったらそれまでだし
京アニはオリジナル()やめろよ
五組→阿知賀Aチャンきんモザの中ヒット3本
シルリン→バカテスの中ヒット1本
feel→おとぼくの中ヒット1本
動画工房→ゆるゆりの中ヒット1本

注目のスタジオの中では
五組が頭一つ抜けてる印象
ゴンゾ脱出組なら五組よりデイビッドのほうが上だわ
デビットはマンコ向けだからイラネ
おちんことおにあいって同じスタジオだったんだな
おちんこはゼクシズ
おにあいはシルリン

シルリンは今一ヒットに結びつかないけど
おにあいココロコネクト私モテと地味に良作作ってるから
そのうちヒット作が出そう

ゼクシズはクソアニメ量産会社

ゼクシズから派生したfeelは
おとぼくのEDとかかなめものOP見ると
センスのある演出かアニメーターがいて
ゼクシズと一線を画してるのが分かる
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 20:50:33.81 ID:jghN/eY20
俺が注目してるのはキネマだな
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 20:52:03.58 ID:Ix5GD3nO0
>>74
Freeとか結構変えてたと思うけどね
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/04(水) 20:57:58.24 ID:+bKzCLuy0
でも単純な萌日常やらせたらどこも敵わんからなぁ
そして深夜アニメにおいてそのジャンルが廃れる気配はない
結局JC安定ということでFA?
JCはクソ
シャフトにはブランドが無いじゃん
氷菓も中2もfreeも京アニの地力が無ければ成功しなかった。制作としての能力としてもシャフトじゃやれないよ
有名な原作ものをやりゃすぐにハルヒけいおん級に仕立て上げるくらいの実力も名前もあるんだからな
ただ、一つだけ京アニが落ちたと思うのは、高雄とヤマカンが抜けたことによる演出の地盤の低下だな
ヤマカンは難ありではあるが、監督にさえならなきゃ才能はある
ちょっとISのスレ覗いたら
マンモメンがこんなのが売れたらアニメが駄目になるとか言って
発狂しててワロタ

ならねーよバカ

Freeが売れたとき
萌え豚は購買力のない声だけでかいゴミとか
さんざん扱き下ろしたんだから
IS以上に腐女子向け買い支えろよ

メガネブとかw
>>92
ハルヒ程度でも、京アニのブランドでも売り抜けれるのだから
シャフトにブランド力が無いのは痛い
まぁ現実は
シャフト京アニとJCジーベック、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
っていうのが正解

原作レイプで原作ファンを泣かせ続けたJCジーベックは
落ちぶれて
原作準拠で丁寧に作り続けたシャフト京アニが
勝ち残った

クソスレ終了
>>95
シャフトが原作準拠
一理ない
嫌儲民はefが好きそう
注目の制作会社
京アニ
五組
シルバーリンク
feel
動画工房
ホワイトフォックス
ブレインズベース

時代に取り残されて死亡した制作会社
JC
IG
ジーベック
ボンズ
マッドハウス
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 08:50:48.04 ID:BIHsnuHl0
(´・ω・`)ほお
シャフトの成功作と京アニの失敗作を並べて比較するなよ、アンフェアじゃないか
まどかは魔法少女という題材のおかげで作画に力を入れられる
新作映画は電子ドラッグのような絵になってたw
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 15:57:44.84 ID:BIHsnuHl0
(´・ω・`)「日常」は再評価の兆しある
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:01:36.54 ID:IyoFnBE10
作画が良くなって落ちぶれた京アニ
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:20:15.20 ID:EP0aB3LL0
去年の冬コミケでの糞対応を見る限り慢心してるのはシャフトの方

俺はあの一件でシャフトアンチに転向した
内容なんて関係無しに全力で叩く
原作不足で氷菓の続編は絶望的とかもったいねぇよなぁ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:25:48.66 ID:sIOKv4Jq0
シャフトは原作に助けられてるね
それも、そろそろ終わりそうだが

京アニは駄作を名作にする
これは偉大だね
シャフトは明らかにドヤ顔で突っ込んでそうな変なカットが嫌いなんだが
物語シリーズはもう全部が嫌いだが
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:37:02.97 ID:qAIW+Hgs0
名義貸しか手抜きか分からないけど、
どうでもいい作品なら若い監督にまわしてあげればいいのに
シャフトは演出に見せかけた手抜きが上手いよね
京アニは頑張ってるけどすべってる
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:43:13.98 ID:pYihu0y40
打率が高いのは京アニ
当たればデカいのがシャフト
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:47:17.91 ID:sNpS6PzHO
アニプレと京アニの差だろ
シャフトなんてアニプレの宣伝力借りなければ1万超え一つも無いんだから
規模も財力も違う製作会社に地方の中小が勝てる訳ないだろ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 16:48:49.92 ID:2iFug8Ba0 BE:3381782696-2BP(2172)

京アニには新房監督がいない

おわり
物語終わったら絶望先生オナシャス
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 17:01:02.85 ID:2iFug8Ba0 BE:2505024858-2BP(2172)

京アニはいい加減花田先生を切ればいいのに

中二病二期も、噂されてる新しいヒロイン(原作にいるヒロイン)を使いこなせなくて
全体の空気やバランスが壊れて「あれれ?」ってなって終わるんじゃないの

free!とかで、まともな脚本家連れてくれば売れるってわかったのに、なぜ花田先生を使い続けるのか
シャフトにとっては今がバブルみたいなもんで、絶望先生やひだまりスケッチ辺りがシャフトの本来のポジション
それさえ見失わなければバブルが終わっても迷走することは無いと思う
京アニは迷走したけどな
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 17:04:34.20 ID:18DkhImZ0
日常辺りで作画力の壮絶な無駄使いを見て、京アニはいったいどこへ向かおうとしているんだろうと思った
京アニは作画力に見合った脚本と監督を据えるべきだよね
女が指揮とって女向け作品ばかり作ってるから京アニは失脚した
京アニが「化物語」を製作していたら…

かわいいキャラがブイブイ動く、作画の質が高い良作品となってアニメファンの支持を得ただろう。だけど、それだけで終わってしまったろうな、とも思う。
いわゆる深夜アニメの枠組に収まってしまい、小じんまりとした出来映えにしかならなかっただろう。
>>118
化物語は基本会話で話が進んでいるから京アニがやってもあんま活躍の出番がない
過剰演出のシャフトのほうが嵌ってる
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 18:48:13.58 ID:EoOWz9j90
シャフトの方が一般受けしやすいよね
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 18:51:01.61 ID:0LEUqMNOO
けいおんまでは売り上げ的には安定してたのにな
内容は見てないから知らないが
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 18:56:06.58 ID:vxiqOxXe0
とりあえず流行に乗っとけ

みたいなのがすでにサブカルの代表例みたいな深夜アニメで当たり前のように行われていることに疑問を感じないの?
商業的に売れるとはいえオタクのオタクたる所以を忘れてしまっていることが嘆かわしいわ
端っこで細々とやってたからこそ楽しかったんじゃなかったのかよ
ってゆーか調べないで適当に書いてたけど
feelってDCSSとヨスガノソラも中ヒットしてるね

ヨスガのモモクロのED作ったとか超出来る子じゃん
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/05(木) 20:46:58.10 ID:AdQ8DEzAO
月詠以降でもef、ぱにぽにという傑作を作り上げた頃のシャフトは良かったな
この2作に深く携わった大沼心はその後の監督作(バカテス、黄昏乙女、わたモテ等)の評判をみてもやっぱ有能な人材だなと感じる
まぁこのスレが伸びないのは
シャフトと京アニを対立させても面白くないからだよね
何故ならシャフトも京アニも両方勝者だから

シャフト京アニの頂上対決より
五組feelシルバーリンク動画工房の第二グループが熱い
京アニはいずれ下請けに戻るでしょう
五組feelシルバーリンク動画工房では
やっぱり五組の可愛さが頭ひとつ抜けてる気がする

中妹とクライムエッジのBDで
乳首を出したことで五組の評価はうなぎのぼり