ジブリ鈴木P「かぐや姫は黒字化は厳しい。風立ちぬもビデオやテレビ放映権を入れてようやく黒字」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/11/23(土) 11:23:28.52 ID:w1sVcuEC0 BE:3821668867-2BP(1000) 2013年はスタジオジブリ(以下、ジブリ)イヤーといわれている。それは、『となりのトトロ』と『火垂るの墓』(いずれも1988年)以来、
25年ぶりに1年で2つのジブリ作品が公開されるからだ。
まずは、宮崎駿さん(72才)が監督を務めた作品『風立ちぬ』(公開中)。『風の谷のナウシカ』(1984年)や『天空の城ラピュタ』(1986年)
で自身の代名詞となったファンタジーを封印し、初めて戦争というリアルなテーマに挑戦した。決してファミリー向けとはいえない作品
ながらも、“引退”発表も追い風となり、公開4か月で、興行収入がまもなく120億円を突破する大ヒット。現在、今年の映画興行収入
ランキング1位に輝いている。
そして、もうひとつが高畑勲さん(78才)が監督を務めた作品『かぐや姫の物語』だ。日本最古の物語『竹取物語』原作の長編アニメで、
製作期間8年、製作費は破格の50億円という超大作。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999年)以来、14年ぶりにメガホンをとった
高畑さんだが、年齢などから、これが実質的な“引退作品”ともいわれている。
ジブリ設立前から、2人と共に作品を作り続けてきた鈴木敏夫プロデューサー(65才)は、2作品に込めた思いをこう打ち明ける。
「宮さん(宮崎さん)は辞めるって言うし、高畑さんは10月に78才になった。2つの映画を合わせた製作費は、通常の日本映画の100本分
といわれてしまった(笑い)。
『風立ちぬ』はお陰様で興行収入が120億円ですが、これだけでは実は採算がとれない。ビデオやテレビ放映権を入れて、ようやく黒字
になる。『かぐや姫』は、おそらく放映権などを含めても黒字化は厳しいでしょう。
口に出そうかずっと悩んでいたんですけど、この2つの映画は、2人への退職金だと思っているんですよ。ずいぶん高いですけど(笑い)」
1985年の設立以来、移りゆく時代の中で、多くの国民的ヒット映画を作り続けてきたジブリは今年、大きな転換点を迎えている。
http://www.news-postseven.com/archives/20131123_228171.html
という宣伝だろ
昔のゲーム機みたいな戦略だな
退職金なのは事実だけど、高いとは思ってねえだろ こいつが金オモチャにして遊んでるだけ
メディアミックスという正当な稼ぎ方 お前らにいわせればステマ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:27:22.33 ID:lTyh1hJG0
また鈴木の予防線はりか
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:27:26.54 ID:UBhf6wif0
そんなにかかるわけねーだろ。 ただの普段の人件費を映画の制作費に入れてる。
宮崎駿が引退?頭が痛い・・・ 高畑勲が引退?やったー! 宮崎吾郎が看板に!?頭が痛い
金持ちの道楽だろ
ち○ぽたちぬは退職金だから好き勝手作らせたのか
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:35:01.31 ID:MzRYIoe50
ジブリはパヤオと高畑の能力を活かすための会社だし もう店じまいでいいんじゃねーの
高畑「死ぬまでアニメ作る」
ジブリ最大の癌細胞である鈴木はいつ引退すんだろうね
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:37:09.44 ID:MS6HG2Dl0
退職金wwwwwwwwwwww
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:37:22.82 ID:HmcxIvIG0
一番かかってるのは電通に払った宣伝費だろ
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:37:27.34 ID:fr3PTPrx0
この人はもうなんか常にフカしてるという先入観ができてしまった
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:37:51.16 ID:tDpCRraF0
社員全員食わせるのが会社経営だと公言してるしちゃんと給料出してるんだろ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:38:17.06 ID:h8PCt6jh0
警察天下りを受け入れるダメ企業393社リスト 渡邉正裕 09:26 07/30 2008
http://www.mynewsjapan.com/reports/883 寺澤氏は、警視庁内では誰もが知っている「人材情報センター」という組織が
警察官の再就職を斡旋している実態をつかみ、東京都情報公開条例によって過去2年ほどの求人票を入手。
うち200社以上に対しては電話取材も行い、警視庁OBを採る理由などを尋ねた。
■「全員、他の社会人と同様、ハローワークに行け」
■「天下りが跋扈してる会社がいい会社なわけない」
と主張する寺澤氏に、その背景、構造について、編集長の渡邉が聞いた。
就職で人気ランキングに入るような有名企業にも、組織的な斡旋で天下った警察OBが跋扈している
官庁の斡旋による押し付け的な天下りが政府の行革で問題となるなかでも、懲りずに受け入れる企業が後を絶たない。
警察報道の第一人者、ジャーナリストの寺澤有氏が明らかにした警視庁の天下り先リストによれば、過去2年ほどの間に、
大企業・有名企業を多数含む393もの企業(団体)が天下りを受け入れていた(下記一覧画像参照)。
リストを見ると、スネに傷を持つ“問題企業”がズラリと並び、読売新聞など官僚機構を監視すべきマスコミ企業までが
天下りを受け入れている。これら企業は、働く場としては避けたほうがよさそうだ。(末尾にて全「斡旋求人票」現物のPDFダウンロード可)
【Digest】
◇「どこでやめてもらえるか」で実質的な取引
◇インフラ、重厚長大産業は警察以外でも多い
◇ドワンゴにまで入り込む警察OB
◇パチンコを無理やり合法化して天下る
◇年1万人前後、10年間続く退職者
寺澤有のホームページ「インシデンツ」
http://www.incidents.jp/profile.html MyNewsJapan 警察天下りを受け入れるダメ企業393社リスト
http://static. o w . l y /docs/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%A0%E3%82%8A%E4%BC%81%E6%A5%AD393%E7%A4%BE%E5%85%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_Kvo.pdf
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:38:47.84 ID:+Jg1BJtL0
竹取物語のラストって月の民が不老不死の薬と永遠に水の湧き出る柄杓を置いて行ったんだっけか 当時の天皇が激ヤバすぎるつって富士山で燃やすとこまで映画にすんのかな
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:39:22.96 ID:Q+Ybw/7O0
>>7 ただの人件費でも大量の人間を7年間拘束したらこうなりますって
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:39:59.28 ID:MzRYIoe50
>>16 プロデューサーってのはハッタリかます職業だと鈴木に教えてもらったわ
>>7 映画作るスタジオなんだから、普段の人件費も制作費だろ。
アニメーターは普段、霞食って生活してるのか?
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:41:54.45 ID:bGp3N4iL0
ケンモメンまた負けるのかwwwwwwwwwwwwwwwwww ステマドカに負けてうんこケンモメン脱糞wwwwwwwwwwwwwwwwww
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:43:49.33 ID:o41wm5yP0
さっきペルソナ3見てきた。で次かぐや姫のハシゴですわ。 ペルソナ3はまんまゲームをアニメにしてみましたって出来。まあ面白かったけどBD待ちでもいいと思いますわ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:43:52.60 ID:lRCVaGEX0
やっぱり、じぶりもかぐや姫のあの絵柄じゃ まず人が入らないのはわかってるよな 実際tohoの席見てると結構ガラガラ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:43:58.58 ID:qgsM71RKP
興行収入が120億でもジブリに渡るのはそのうちの何割かなんだから そりゃ黒字化難しいでしょ 120億丸々もらえればそりゃ黒字になるが
ドヤ顔でそんなにかかるわけないとか ただの素人がレスしててワロタw なにも知らない癖に恥晒すなよww
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:45:54.09 ID:FDQUnNHQ0
風立ちぬも120億で黒字が厳しいってことはざっと30億はかかってんのな パヤオと高畑の二人が深夜アニメの予算で1クール作ったらどの程度のもんができるんだろうね
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:47:57.26 ID:CeMuf6QY0
かぐや姫はコケる
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:48:33.22 ID:N/LxGWY20
今の何分の1かのスタッフと制作費でやりくりしてた時代の作品の方がはるかに面白いという現実
湯水のように金と時間使ってスポンサーの意向とか関係なく自分の作りたいもん作って、 今のつまらんアニメ業界じゃこういうの作れないだろ、ドヤ!みたいな顔してるのが正直胸糞悪い
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:51:33.24 ID:djXlJ//zP
素朴な疑問なんだけどろくすっぽ絵コンテひとつ切れない無能な鈴木がなんで高畑切らないの?
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:52:31.05 ID:qXI6PgFj0
高畑にはもう一度じゃりん子チエ作ってもらいたい 続編アニメはキャスト、脚本家と出来るだけ旧作関係者を起用してはいたものの 監督が違うと、ここまで変わってしまうのかと愕然としたもんだ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:52:42.45 ID:ZbZISgdl0
映画の制作費は高い高いって言ったほうが宣伝になるから こういうのは機材やら設備やら全部ひっくるめてギリギリ嘘にならない範囲で限界まで高めに発表してるって聞いた
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:53:03.94 ID:5kdZg0qF0
だいたい高畑はすごいベテランの癖に昔から時間の使い方が悠長すぎるんだよ かぐや姫のキャラが掴めなくて絵コンテが進まないから音声を先に録音したとか 意味わからん
製作費の大小が面白さにかかわらないことはジブリに教わったよ 高畑はもともとあれだが費用が増えた理由は露出を増やしたからだろ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:54:24.91 ID:s+keu/rs0
退職金、か… 鈴木ちゃんはまだまだやめへんつもりやでえ これはもう漫画版ナウシカ映画化とか何が来ても驚かないな┐(´д`)┌ヤレヤレ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:55:20.38 ID:Bod6Q2Pk0
予告だけでほとんど出しちゃってるし普通に知ってる話出されてもな 絵もショートムービーと思うレベルだったしマジで意味解らんのだけどこれ
かぐや姫はねえわ 古典は皆あらすじ知ってるしリピーターすくなさそう
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:55:34.24 ID:Xzc62Nhq0
なぜまた山田くんをやってしまったのか
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:57:20.02 ID:rzNmy6ElP
なげぇよ膀胱が破裂しそうだった(´・ω・`)
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:58:00.40 ID:4FJjwLxy0
120億って随分しょぼいやん
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:58:06.37 ID:A+9pHT6J0
興行的に山田くんは大敗したけど作品としては面白かっただろ
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 11:59:41.53 ID:fkhAqKtfO
結末知ってる映画を見たいやつなんているのかよ
高畑って奴は何がしたいんだ こいつのせいで少なくない数の誰かが取らなくて良い責任を取るハメになり、貰えるはずのボーナスを失った
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:00:41.72 ID:+YuhJ+vRO
山田くんの時は赤字だったけどジブリのデジタル化にディズニーから技術と金出させてたけど今回は人件費が高いからな
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:01:20.23 ID:Mq1WEC6s0
こんな企画にゴーサイン出す奴がアホ 騙されて金出しちゃった奴は底抜けのアホ
>>28 ジブリっていう会社と関係ないところでやるなら、予算内でも十分面白いものを作りそうだが
ジブリが絡んだら、、、20秒で予算を使い果たすだろう
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:05:11.66 ID:Rrvy/qdY0
じゃあ儲かるもの作れよ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:05:30.79 ID:iodVtCJ10
赤とか黒とか関係なしにでかい金が回り続けばそうそう問題ないだろ
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:05:44.77 ID:Ne0YaFlaP
>>44 結末わかってるのに作られるジャンルなんて
ゴマンとあるんよ( ´ ▽ ` )ノ
歴史もの忠臣蔵など
>>50 ビデオや放映権なんて回収しきるのに何年掛かるんだろうな
中期の決算で赤字だったら規模は縮小するし責任者はクビを切られる
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:11:24.39 ID:qlvB6PF+0
まあ、となりのトトロなんかは爆死だったのに数十年たっても売り上げランキングに入ってるわけだし
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:11:56.21 ID:HPefacKG0
アニメで50億って相当だろ
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:12:14.60 ID:A+9pHT6J0
高畑が映画を作れるのはハヤオが信奉してるからに尽きる ジブリはハヤオの独裁国家なんだからこのくらいの暴挙は余裕でしょ ハヤオが引退するってのはジブリが終了すると同義だしもう畳んでもいいってことなんじゃね
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:12:45.58 ID:AfjVbki30
カネになる作品を作らない人に金を出すってスゴイよな
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:12:49.39 ID:2/T5NS+10
ジブリよりもはるかに制作期間が短く特典映像に毛が生えたような適当な内容の劇場版けいおんのほうが実質的に儲かってるのかも知れん(;・・)
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:13:46.69 ID:+JBPAz4P0
興収120億でそれだけじゃ赤字ってどういう金の使い方してんだよ
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:15:54.95 ID:Ne0YaFlaP
お前らジブリをつくった徳間のオヤジさんがどんなことして会社傾けたか知らんのん? 鈴木は間違いなくその路線を意識的に走ってる バカだけどおもしろい(〃'▽'〃)
>>51 大河ドラマとか誰出しても登場人物をWikipediaで検索するだけで粗筋わかっちゃうもんな
すごいな アニメって今やハリウッド並に金動くお仕事(マーケット)になってんだな クールジャパンとか笑っちゃうけど、アニメが注目される理由がよくわかるわ
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:16:18.57 ID:7jyeMdua0
山田君も映像技術がすごいんでしょ早くテレビで放送しろよ
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:17:30.85 ID:jmJYLdfO0
風たちぬって円盤まだじゃないの?
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:17:36.64 ID:rzNmy6ElP
三三三三三 三 l ヽ 三 ) 三 ) 三 l ノ 三三三三三
4、50億くらいいくかな
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:18:52.30 ID:Pv3MWrsk0
AKIRAの劇場版も最近やっと元が取れたんだっけ?
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:19:04.36 ID:zlEDrqpb0
おまえら勘違いしてるけど高畑がかぐや姫作り始めたから 宮崎が新たな映画(風立ちぬ)作る気になったんだからな ラピュタもそうだったが ジブリ史を読めば宮崎作品が全て高畑に感化されて産み出された事がよくわかる
なんというか、絵からしてジブリじゃない。 テレビでやってたら見てやってもいいってレベル
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:20:37.13 ID:HPefacKG0
スチームボーイは制作期間9年 製作費24億円 興行収入11.6億円 ちなみに大友の脚本だかコンテだかが遅すぎて スタジオ4℃はスチームボーイ用に拘束してた暇をもてあました凄腕アニメーター共に タダ(アニメーター共はちゃんと拘束料を貰ってる)でジーニアスパーティーっつうアニメ作らせた
映像の会社なんてのは好きな映画作ってスポンサーたちのお金をおもちゃにして遊ぶためのものだから こけるこけないは次もスポンサーつけなきゃいけない人たちが考えること 引退作は好き勝手やりまくってあー楽しかった赤字だけどね、で良いと思ってる それが映画監督ってやつだと思う
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:22:11.07 ID:5kdZg0qF0
>>67 ほう。では高畑勲には早速次回作に取り掛かって欲しい。鈴木が邪魔するなら降ろしちゃおう
平家物語が見たかった。
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:24:28.00 ID:GEMsXZrJ0
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:26:35.55 ID:CeMuf6QY0
最近のジブリは歌が気持ち悪い CMで流れるだけで不快なのに、上映期間中は有線とかランキングに入って流れるからうんざり
ほとんど映画見にいかない俺も風立ちぬ見たのに赤字なのかよ。おっそろしい仕事だな。
>>75 ジブリの社員アニメーターが40人ぐらい、それ以外に外注も使ってるから、そりゃそれぐらい
かかるでしょ。
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:30:45.36 ID:CT1wA5KT0
映画館で宣伝用円盤配ってたけどどうせ儲からないんだからわざわざ赤字額増やすなよと思った
78 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I :2013/11/23(土) 12:30:57.39 ID:s+h4fUYr0
ジブリに足りないのは大塚康生だ。
風立ちぬが120億で赤字か、
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:35:51.40 ID:RzQnLgyI0
商売下手そうだな。ホント。
山田くんがハリウッドで実写化するのはまだか
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:36:07.80 ID:U5y+8bFW0
かぐや姫今見てきたが普通に面白かったし萌え豚わくんじゃねえのってくらい可愛かったが。 処女だしお前ら好きだろ
制作の過程で懐が暖まった人はたくさんいるだろうからね
構想〇〇年とか制作期間〇〇年て完全に爆死フラグじゃないか
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:38:05.64 ID:6Nf3MGQGO
流石に商売ヘタクソすぎねえか ハヤオなんてCM打たなくてもマスコミが勝手に騒いでくれるし宣伝費抑えられそうなもんだが
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:43:28.03 ID:FDQUnNHQ0
>>83 見に行くのがめんどくせえから罪と罰がなんなのか教えてくれよ
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:44:39.65 ID:gtXDUdaHi
日テレは大儲けなんだろ?
鈴木Pが宣伝広告費を使いすぎてるから赤なんだろうがな
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:46:34.72 ID:uZTTS5cD0
>>88 これで大成功とか言うとパヤオが調子に乗ってまた若手潰しにかかるから
新作作る気ないんなら大人しく隠居して欲しいんだと思う
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:48:25.69 ID:2/T5NS+10
これのプロデューサーは鈴木じゃなかったな。 ジブリはプロデュースの点でもちょっと後が難しい・・
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:49:58.29 ID:g67yWMT40
>>35 先に声を録るのは一つの手法としてあるから別におかしくないんじゃね
アメリカのアニメだと大体その方法だろ
おまえらの好きなサウスパークとか
海外で受けるわけでもないのにどうしてハリウッド並みの予算をつけるのか
>>93 日テレの社長だよな。
もうジブリは日テレの子会社
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:51:49.33 ID:U5y+8bFW0
>>89 罰は月に帰還することになるという結果。
罪に関してはいろいろ議論がありそう。それを客に考えさせるのが狙いだろうなってかんじ
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:53:54.23 ID:EJZ8pTOLi
120分のアニメ映画作るのにそんな何十億もかかるもんなのかね 映像だってそんな最先端っつーわけでもないのに何に無駄金使ってんだ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:54:09.12 ID:qma7JX7F0
>>93 ドワンゴの胡散臭い会長が露骨に後釜狙ってるじゃん
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:54:14.79 ID:C6LbU8Bh0
かかってる金が違うんだろうけど、押井守は今まで赤字を出したことがないとか 本人談だけど
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:55:49.64 ID:N75Mbi6A0
隣のヤマダくんとかゲド戦記みたいな結果になるだろうな
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:55:51.92 ID:yZu6MLm20
>>7 島田しんすけが「ゲームの制作費ってなんでそんなにかかるの?
電気代?」ってアホなこと言ってたのを思い出した。
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:56:00.89 ID:A2Pp7pah0
百億の興収があってビデオ販売が比較的出やすいジブリでぎりぎり黒字ってなんだよ 無能すぎるだろ
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:57:19.35 ID:gLYiqg4q0
>>100 それイノセンスの前くらいにインタビューで言ってた話だな
スカイクロラはたぶん赤字だったろう
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:58:14.79 ID:k+1QUu1R0
AKIRAも公開から10年以上かかって赤字回収したって言ってたな
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 12:58:24.84 ID:fE56Hy7W0
>>100 あいつは自分のファンを理解して遊んでるからな
監督としての能力はそうでもないけど、自己プロデュース能力が高いんだよな
村上龍と同じ
金を出すファンの線をわかってる
自分の力量を過信したり卑下してると失敗するけど、そういうのが無い人種だから大成功も大失敗もしないんだよな
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:01:28.92 ID:gLYiqg4q0
かぐや姫の頭頂部がぺたんこ過ぎるのがちょっと気になる
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:02:54.09 ID:zUFnHGFG0
ステマ工作費がそんなに掛かるとは・・・・ ドンマイ!
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:03:38.52 ID:QLsdInyF0
>>83 可愛い美少女キャラを1度も作れなかった奴が、可愛いキャラを作ったとか信じがたいな
節子やぽろぽろJSは可愛いけど、あれはアニメ的美少女キャラの可愛さじゃないからな
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:03:41.84 ID:77CxNw/S0 BE:2630275867-2BP(2172)
ジブリですらそうなんだから、他のアニメがジブリ目指したところで・・・ということになる
111 :
ドワ上 :2013/11/23(土) 13:04:01.03 ID:SaN5+QHvO
>>99 鈴木宮崎高畑みんな高齢ですからね フフフ
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:04:09.36 ID:5kdZg0qF0
>>94 アニメでは音声とシンクロさせるのために音声を先に録るのは古典的手法っていうか
そっちの方が先ぐらいの基本的な手法なのは知ってるよ
昔の作品には声と口の動きをせっかく合わせてるのにタイミングが最初からずれっぱなしなのとかもあったりする。
技法として選ぶのは不思議でもなんでもなくて、むしろ駿みたいに声優が絵に合わせた演技すると文句付けるほうが違和感ある
問題なのは時間の使い方。手順の話
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:05:57.08 ID:gLYiqg4q0
>>109 ぶっちゃけ監督が余計な事せずに腕のいいアニメーターが頑張るだけで
女キャラはいくらでも可愛くなるからな
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:06:08.43 ID:o1D+5V4S0
ストリートファイター 映画 で”グーグルで”(←ものすごく大切)検索してくれ こんな凄い映画でも爆死だしな
かぐや姫が宣伝費込みで制作費50億円だから風立ちぬはそれ以上だろう 興収120億の内、ジブリに入るのは半分くらいだから赤字ってのはあり得なくはないな ハリウッドのブロックバスター映画もアメリカの興収だけじゃ赤字作品が殆どだし、ワールドワイドで勝負できなきゃ辛いね
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:06:19.46 ID:e2yE2oBv0
細かく動く日本昔話っぽい絵なのに画期的な映像表現とか 幼女っぽいのにジブリヒロイン史上最高の絶世の美女とか持ち上げすぎだろ
風立ちぬ宣伝にカネかけすぎたの?
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:07:22.97 ID:ixUKFtH70
鈴木って案外面白いやつだな。実は宮崎の発言もこいつが台本書いていたなんてこともあるのかな?
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:07:57.98 ID:4ELuzDaq0
無尽蔵に金を使っても平気なメンタルから高畑って相当天然か悪人だよなw 普通は50億とか躊躇するだろ
黒字化しないなら高畑への退職金は無しだろw
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:10:42.94 ID:o1D+5V4S0
こういうタイプは金についてはあんまり気にしないでしょ むしろ金についてごちゃごちゃいう鈴木はうっとうしいやつだ ぐらいにしか思ってないよ
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:12:06.90 ID:ipJ1efZGP
ヒロインの声優誰だよこれ
>>61 昔からそうだったよ。ドラえもんとかドラゴンボールとか
ドラゴンボールの連載終了したいって作者が言った時に
集英社、東映、作者の三者会談になった。会社の行方を左右するからね
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:15:45.18 ID:QgwwMgfT0
風立ちぬとかあんな微妙だったのに興行収入120億もいったのかよ
もうジブリ潰れろ 言い訳ばっか
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:18:35.38 ID:ixUKFtH70
>>98 2回見に行ったけど、そのあとTHE ART OF THE WIND RISES読んで初めて列車が走るシーンの背景がCGなのを知った。あと制作工程のデジタル化も進んでいるみたい。
この本、買ったあと自転車のカゴに入れて持ち帰った後、歪んでしまっているのに気付いたので全然読んでない。風立ちぬの絵本も痛めてから続き読めなくなって積んでいるんだな。
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:19:45.98 ID:FDQUnNHQ0
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:20:37.04 ID:6Cs/glh90
元が取れれば成功でしょ 近年の押井作品も10年でペイ出来るスタンスで作ったとか 出資からは煙たがれてしまいましたけどさっ
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:22:38.12 ID:XxoLkLmc0
作るのに時間かかりすぎてるしな 高畑は稼ぐとか言う意識はあんまりなさそう
>>78 最後に見たのが無敵看板娘のEDとかしょうもない仕事なんすけど・・・
>>15 ジブリってどっちかいうと博報堂系じゃなかったっけ?
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:29:13.22 ID:iQUPqSrz0
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:30:03.85 ID:gLYiqg4q0
>>98 アニメなんてほぼ人件費だから
時間掛ければ掛ける程金はどんどん飛んでいく
>>132 最初は博報堂単体で宣伝やってたけど(パヤオの兄が博報堂勤務)
もののけから電通も絡んでくるようになった
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:32:19.05 ID:3J7pLqlc0
鈴木がジブリで一番優秀だろなんだかんだ 10年以上クソばっか作ってるのにブランドが全然すり減らない
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:32:34.05 ID:4ELuzDaq0
たしか今のジブリ映画は電通と博報堂の両方だったはず 以前は博報堂のみから博報堂と電通の交互へ そして電通博報堂の2大巨頭協力へと
この前映画見に行ったらかぐや姫の出だし映像が入ったDVDブルーレイ2枚組タダで配布してた
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:36:13.33 ID:F0A+D3Xw0
ガッチャマンは制作費80億円
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:36:15.09 ID:aXWfB9Et0
戦略まちがえてんだろ
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:37:17.40 ID:K6WCXF7h0
どうせ金曜ロードショーでヘビロテしまくるんだろ?
風立ちぬの利益にこれをぶつけて節税 やり過ぎるとお縄だよ
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:38:37.89 ID:XwYWVevZ0
2本で100億かけてるくらいか。 興行収入だと250億くらいないとペイしないな 日本製2時間アニメで50億かけるってちょっときちがいじみてる
>>135 芸能人とテレビ局完全に取り込んだもんな
そのへんはある意味怖すぎるくらい凄いと思う
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:40:33.25 ID:8Zr627+G0
マジでガラガラっぷりが半端じゃねー ゲド以下あるんじゃね
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:40:46.61 ID:3J7pLqlc0
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:41:39.07 ID:GhThwMsei
あ
かぐや姫観てきたとこだけど紛れもない傑作だよ 風立ちぬより上 ディスるつもりで観に行ったのに思いっきり泣いたわ
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:46:40.17 ID:UskpBk6X0
日テレのボス、故・氏家齊一郎が「高畑の映画が好きだ。俺が金を出すから作ってくれ」って出来た映画だから 商業基準で考えたって無駄
>>19 原作は天皇が触れようとするとかぐや姫の姿が消えるんだよな
触れないようにすると現れるという、不思議な姫だった
庫持皇子は確か藤原氏がモデルなんだっけか
竹取物語という原典もいいが、モデルとなった者たちの話も面白そうだがな
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:47:33.00 ID:xybas4Kv0
かぐや姫は今更みたいような話でも無いだろ
ズサーcっ゚Д゚)っ
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:49:43.04 ID:w1rHvfql0
所詮は2本立て予定の1本 2つに分ければ収入は増えるからね
観てきた 泣いた
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:50:28.14 ID:gLYiqg4q0
>>144 ゲドは非パヤオ映画としてはアリエッティに次いで興行収入No,2だったけどな
鈴木P、高畑の事ボロクソに叩いてんな 事実だけど
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 13:56:31.93 ID:xO12/K4P0
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:01:00.04 ID:AqX6tZskI
素人の俺ですら、監督の違いは分かる。 カリオストロはまさに宮崎。 でもまぁ、
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:08:45.74 ID:L5d3oCB20
高畑とかいう糞無能は結局まともな作品作れなかったな このゴミこそ引退しろよ
この二人の寿命がジブリの寿命だなマジで ヘラヘラしてないで跡継ぎ育てろよ
ジブリだからといってNHKまで販促に加わるとか異常
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:10:30.41 ID:eZ8EU0ys0
>>1 >>37 EVAが決着して、庵野がジブリでナウシカ2の製作発表するまで
何でつなぐんだろうな
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:16:11.24 ID:fBGfq+iT0
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:18:08.71 ID:y12uoTy20
風立ちぬみたいなのが売れちゃったらそりゃもう終わりですよ
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:19:06.34 ID:HezaFYNp0
どうでもいいけど罪と罰とかジブリ史上最高の美女とか駿の映画と同じようなノリでキャッチコピーつけるなよ まだ見てないけどこいつの作る映画好きなやつはそんなの求めてないし、そういうの期待してる層からは総スカンくらうんじゃね
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:20:38.06 ID:sMe9gSaz0
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:20:38.43 ID:VbB1G2we0
>>131 映画版じゃりんこチエあたりを見たらいいと思うけど、
それすらもう大昔だよな
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:21:16.10 ID:9uzDCSwQ0
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:26:53.62 ID:rzNmy6ElP
アグネスが反応しそうなシーンが沢山あったけど大丈夫け?(´・ω・`)
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:27:03.99 ID:bGtWP38/0
ジブリはもう映画作れる人材居ないんだから埼玉にジブリーランドとか作って運営すればいいよ
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:27:43.37 ID:B3qS0XO90
吾郎の扱い今後どうなるんだ? ゲド戦記を見る限りあいつが今後の実権握るんだったら もう金出してジブリを見に映画館いくことはなくなるんだが
監督よりプロデューサーの方が偉いんだろ?
>>164 だよね
ナウシカとかじゃりン子チエみたいのが見たいのに
120億で赤字はないだろー 映画館に半分で60、配給に30%ともろもろの支払いで残り40億 40億残ってりゃ黒字万々歳だろ
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:41:29.17 ID:9uzDCSwQ0
>>174 制作費40億超えてるって話だろ
CMとか
>>168 そういや昨日やってた蛍の墓で清太のおばさんの正論を盾にした嫌みさは
ハイジのデーテを彷彿とさせたわ
債務が残ってしまうのか
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 14:56:02.29 ID:npYHppit0
鈴木って目が金になってる
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:00:45.72 ID:uzuik66k0
鈴木Pってどんな家住んでんのかな〜 お城かな
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:03:14.91 ID:RuvG6cdK0
アディーレに相談に行く話か。
高畑のおじいちゃんはホンマ幸せやで 才能なんてちっぽもないのに
>>67 山田からかぐや姫までの間に宮崎は3作くらいあるけどそれ全部高畑勲の影響だと?
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:29:34.43 ID:h3thVMdp0
50億ってファイナルファンタジームービーとおなじ額だな ジブリもどっかに合併する未来が見える
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:32:26.44 ID:gMUA6mHv0
退職金代わりなら本人の希望通り平家物語作らしたれよ
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:34:31.23 ID:N/MlBTEs0
パヤオが稼いだ金を朴さんが食い潰す!
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:39:33.56 ID:23DMNeji0
結局若手が育たなかったな、近藤を殺すから…
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:43:12.92 ID:LL/BZkXC0
アニメ映画の監督もメガホン使うとは知らなかった
でも長い年月をかけてソフト化していけばかぐや姫も回収できるでしょ 問題はこの後のジブリだよな来年マロが監督二作目出すけど売れる保障ないし
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:54:12.18 ID:Ls/YC+Mn0
二次利用で収益回収するのは映画じゃ普通
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 15:58:31.91 ID:B3qS0XO90
会社名としてのネームバリューは全国知らぬ人いないレベルだから 子供向けのトトロとかポニョみたいな作品だしていけば食いっぱぐれはないだろ 今回の風たちぬもファミリー層から 「なんでトトロみたいな作品だと思って子供連れて行ったのにがっかり」 って意見多かったらしいし
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 16:00:47.96 ID:xl06M5aw0
>>191 漫画家のアトリエと同じ
先生が引退したら解散でいいんだよ
>>193 宣伝見てれば明らかに子供向けじゃないってわかりそうなもんだがw
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 16:07:05.52 ID:GOqgESEA0
なんでこいつが題字書いたり日清製粉のキャラデザやってるの? もうわけわかんねーんだけど
>>133 三人とも同じ口の形しているやん
もはや以心伝心とかのレベルじゃねえ
猪木のモノマネでも練習してるのかこれ?
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 16:18:24.98 ID:Mxe65rjk0
>>157 カリオストロはジブリじゃないけど高畑アンから逃げた駿が実質、半年で仕上げたんだよね…一作目のマモーとちがって不入りだったなぁ、原作者も怒らしたが当時のオタはラストで拍手してた。海外で賞を貰ってから風向きがかわった。ジブリで終わるのかな…
>>196 日清製粉は描いてくれって言われたから
ジブリアニメの題字は初めはデザイナーにやらせてたけど余所に外注しながらだと
しっくりくる物を作るのが大変だから自分で書いたら思いの外良かったから自分で書くようになったってニコ生で喋ってた
ピクサーのやり方をもっと早く取り入れるべきだったな 宮ア駿がなんでもかんでも一人でやるから 誰もトップになりたがらないし、今更無理だし
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 17:24:10.53 ID:Ne0YaFlaP
みてきた 伊集院がデブの声でワロタ しもぶくれ女の侍女がじつにいい(〃'▽'〃)
>>201 俺も観てきた
正直泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。
あの侍女はいいよねぇ〜
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 17:31:02.05 ID:YWazcZE00
山田君の時のように無駄に高度な技術使いまくって大衆には一切気付かれず売れないパターン パクパクさん時間に超ルーズだしなんていうか芸術家の道楽っていうの?あんな感じ
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 17:34:22.64 ID:aQYCdQtb0
山田君Uもう公開されたのかよ
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 17:34:53.61 ID:Ne0YaFlaP
>>202 火垂るの墓のラストショットがすごく現代をみつめたもんだったけど
今回のラストのシートもすごく現代的だったね
悲しみと醒めた感じが同居してて
あの天上の音楽の脳天気さは凄い(〃'▽'〃)
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 17:38:27.94 ID:Ne0YaFlaP
おっと ×シート ○シーン
債務が残っておるだろう
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 18:06:59.83 ID:jrkKphBO0
この鈴木Pの仕事って具体的に何やってんだろ? カネ集めやら注目集める仕事だったらかなりやり手な印象
結局ジブリは高畑を飼い殺したな 優れた才能が甘やかされて駄目になった
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 19:23:18.49 ID:Mxe65rjk0
鈴木Pは予算と納期の管理が甘かったなぁ、神である宮崎高畑に強く言えなかったんかな?
かぐやは単純に映像が古臭いもん
>>208 このネタわかるのって静岡県民だけじゃね?
静岡意外と多いな
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 19:45:43.45 ID:/RSLcVHI0
こういう話聞くとクールジャパンみたいに 国がポストジブリを作るのは無理なんだろうなあと思う
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 19:51:33.25 ID:OgUae8+00
ジブリの映画は俳優を使うよりアイドル声優を使うほうが客が入るんじゃないのか?
絵が一般受けしなさそうだもんな 俺は嫌いでもないけど
>>214 ジブリなんて宮崎高畑の天才性で成り立ってるのに
ポストジブリなんて作ろうと思っても作れるわけないんだよ
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 21:04:00.80 ID:djXlJ//zP
>>209 プロデューサーなんだからプロデュースだろ…バカか
>>211 どう甘かったら倍賞に10代の処女やらせんだよ
てか、原作付きは大抵こいつの入れ知恵だろ
あなた方の役員報酬が高すぎるんじゃないですかね? 純粋な制作費はそんなに掛かるとは思えない
鈴木はパヤオは操れるけど高畑は操れないから 高畑は予算食いのオナニー作品ばかりになっちゃうんだよなぁ
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 21:14:00.44 ID:djXlJ//zP
>>217 魔女の宅急便の前後の売上比べたら分かるだろ
天才はマーケティングで作れるよ
>>219 博報堂「30億だ」ドンッ
>>220 しかしなんでパヤオは高畑なんかを天才なんてゆーのかね
>>221 パヤオはこれじゃ売れないとかこれじゃ面白く無いとか
芸術やりたいのにペイできるか?とエンタメ性を考えちゃってオナニーしきれず
説教臭い話をやるくらいが関の山だから
良し悪しはさておき芸術性を追求してる高畑が凄く見えるんでしょ
天才って表現は鈴木がパヤオを煽る時にそう煽るから
パヤオもそういう表現しちゃうとかじゃないかな?
パヤオはオットー・カリウス物語でも作れよ
>>223 かぐや姫、すごくよかったけど、かなり説教臭かったよ?w
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 22:48:30.90 ID:X6L0tZt70
朴さんって才能あるっていうけどどのへんがすごいんだ? 作った映画全部駄作じゃん
演出の神だよ。昨日の蛍みて何も感じなかったのか。 それなら、一般的な単純なアニメ見ればいいよ
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 22:53:20.94 ID:X6L0tZt70
>>227 昨日見たけど、どのへんの演出が神なんだ?
具体的に説明頼むわ
>>213 静岡のカッペ乙
あれショボいけど全国区だから
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/23(土) 23:02:11.57 ID:q8eT6D8I0
>2人への退職金だと思っているんですよ。ずいぶん高いですけど(笑い) 何様だよこのクズ てめえはただの寄生虫だろうが
邦画界今年度筆頭の興収120億でも、赤字って事は、 邦画界てのは既にビジネスの成り立つ世界では無いと云う事で有れば、もう夢も希望も無いね この前早々に上映切り上げになった製作費80億円とか言う特撮邦画は、一体いくらの興収見込みで計算して作っていたんだろうか、不思議だ
>>227 アホだからわからないので解説してくれ。
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 04:13:06.60 ID:dk0w03Br0
何も新鮮味がなかった
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 05:59:34.70 ID:hXx6adhKi
退職金50億の男、高畑勲 東電の会長の何倍だ
>>209 ナウシカからラピュタは興行収入半分になり
トトロは更に半分になった
宮崎はあと一作で終わりだねって言われていたところで
鈴木が魔女の宅急便を日テレなど巻き込んで大々的なタイアップ作戦に出たら
興行収入40億になった
そもそもナウシカを映画化させたのも鈴木
宮崎は映画でできないものを書きたくて漫画描いてたから
> そもそもナウシカを映画化させたのも鈴木 > 宮崎は映画でできないものを書きたくて漫画描いてたから これ違うから
>>236 はあ?こっちは関連本も全部読んでるんだぞ
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 07:29:29.14 ID:txxoTRyfP
>>237 アニメやるスポンサーつかないから
徳間に拾われて漫画かきはじめた
だったかもしらんな
ナウシカがナウしなかったら俺は終わりみたいな背水の陣だったんじゃね?
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 07:37:45.15 ID:MlEzloyv0
いくらクリエイティブな仕事と言っても普通は30代40代が働き盛りであって、間違っても古希過ぎた爺さんが前線で通用する訳がない。 少なくとも自分の若かりし頃よりは衰えてるよ。そんな死に損ないに黒字になるもん作れって無理無理。
>>237 それ鈴木の功績にされてるけど当時の編集長(尾形)が頑張ったんだが
鈴木は自分を大きくみせる事にかけては天才だから騙されるなよ
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 07:47:32.75 ID:txxoTRyfP
>>239 ふーん、お前の中では団十郎より海老蔵なんだ。
ふーん、そうなんだ。
>>240 ワシが育てた厨だな
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 10:07:56.21 ID:HmRbn+Jc0
>>231 アホ
Vシネか深夜アニメに毛の生えた程度に、安く撮って
低い売り上げで黒字にする方法もあるだろ
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 15:28:05.56 ID:S716UfVb0
興収せめてまどかくらいは超えてくれよな ジブリベテランが仮にもコテコテのオタアニメに負けるとか恥ずかしい
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 15:28:27.78 ID:slWKiAXY0
>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,
>52,53,54,55,56,57,58,59,60,61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80,81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100,101,
>>1 ,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21 ,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41 ,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 15:58:48.28 ID:CkCZLUmR0
>>55 パヤオは「太陽の王子ホルスの大冒険」に1原画マンとして参加したのに
高畑にその才能を認められて場面設計・美術設計という新たな役職を
作って貰ったからなぁ、その恩が忘れられないんだろう
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 17:02:46.06 ID:gPsaUxsl0
かぐや姫とかガチのアニオタしかみねーだろ ジブリしかみないやつはこんなんみねぇよ
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 17:56:02.64 ID:R/PKNCey0
この鈴木Pっていい意味で豊臣秀吉だよな サルっぽい所も含めて
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 18:03:22.58 ID:1L4GPJud0
餅をつく信長=高畑 それを捏ねる秀吉=ハヤオ 座って食べる家康=鈴木
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 18:07:13.13 ID:yzbOinVQP
風立ちぬの4秒間に1年かけたらしいけどそんなにかけるところかって思うよね 素人目にはただの給料どろぼうにしか見えないわ
高畑がつき駿がこねしジブリ餅、座りしままに食うは鈴木P (´・ω・`)
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 18:26:06.40 ID:t6VtP1HN0
>>61 日本ではジブリだけじゃね?ほかは手抜きの安い世界に売れないゴミアニメばかり
かぐや姫に50億、誰も止められ無かったのか。
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/24(日) 18:39:49.96 ID:txxoTRyfP
庵野早くナウシカでナウしてくれないかな
見に行った奴、合唱だな
星野康二またやらかしたか そうか、そうか
はあ? どこに金が消えてるんだよ お前の懐か?
かぐや姫は娯楽映画としてじゃなくて、文化庁あたりに話持ってって 補助金貰ってやればよかったよかったんじゃないかな
漏れが○木Pだったら学研ムーに「かぐや姫は実話だった!」特集組ませるんだがなぁ
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 02:21:54.35 ID:wh9s3iJI0
魔法少女まどか☆マギカは特典商法で劇場を不快にさせるステマ糞アニメ253
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1384791751/ 45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/11/23(土) 13:03:59.44 ID:HEf/Pgi7O
アニメ映画板で「かぐや姫」を語られているが
ボロボロ泣いたって
…ほたるの墓でやってくれたもんな
近い内に観に行こう
49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/11/23(土) 13:42:02.09 ID:oRnnQjFJ0
>>45 それを嫌儲の売りスレでは矢鱈にマイナスな感想だけ並べたてて
かぐや評判良くないと印象操作してる奴がいる
自分でTwitterググれば好印象な感想が殆どなのは直ぐ判るのにね
特典便りのまど豚が影響警戒してやってんだろうな
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 02:41:37.12 ID:/DGditx20
ジブリ関係で一番の天才は駿でも高畑でも鈴木Pでもなく久石譲
このバカが少佐を替えようとしたことは絶対に許せない
>>249 あれだろ
アニメーターの練習代も含めて4秒に1年なんだろ
「ここ良いシーンだから最高に描いてね」
「このシーンのために1年、練習して」
こんなかんじでものすごい贅沢な金の使い方してるんだろう
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 05:23:14.01 ID:IFW4lj0L0
かぐや姫見てきた 高畑ヲタの俺が言うのもなんだけど・・・爆死決定だろうな ただ、今まで高畑監督が作ってきた作品の集大成、マスターピース的なモノがかぐや姫なんだと思った が・・・一般受けは鈍いんだよなあ かぐや姫というタイトル、田君よりは未だ一般受けしそうだけど 普通の人達が金払って見に行こうと思うほど刺激的な話には思えないし ただ、俺が見たレイトショーではバリバリのギャル二人(アニメに興味無さそうな)友達同士だろうけど ポップコーンと飲みモノもって見てたから、女性客にはキャッチーなのかも
俺が見て面白けりゃいい
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 07:00:47.37 ID:ihTZvjGX0
>>251 今敏が早世してしまったのが悔やまれる。
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 07:01:48.33 ID:s6iGeQFL0
高畑勲のアニメは10分とか20分でいいんだよ。 一時間も二時間やられたら寝る。
感想見るとその人の感性が解って面白いな リトマス試験紙として俺も見てみるかな
269 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 07:18:59.23 ID:B7FDoVts0
ほたる、おもひで、山田、かぐやと今から50年後に見たらハヤオとどっこいくらいの評価になるんじゃない 魔女宅以降はハヤオが儲けた金を食いつぶしてるイメージ強いけど
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 07:55:51.92 ID:27Vf03tMP
やはりガラガラらしいな
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 08:17:56.00 ID:/vN6IP100
ラピュタ以降全部ツマラナイよね
>>266 本当にな
もう海外からも評価される日本アニメは無理かも
273 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 08:31:41.33 ID:lh1Qx8UIi
かぐや姫見たけどガッカリだった。 何の捻りもない物語で絵本でいいレベル。 独自解釈とかifみたいな遊びを入れるべきだった。 ただ、評論家は批判しづらいと思う。 下手に批判すると竹取物語の批判になるからなwww
アレが原典そのままだと思ってるやつは読解力なさすぎか絵本しか読んだことないんだろ 原典になかった強いメッセージ性があったしそのための改変も少なからずあった
275 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 09:19:54.73 ID:lh1Qx8UIi
句読点すら一切つけない奴に読解力を問われたwwwwz
>>274 メッセージ性なんてあったか?
具体的にどんなの?
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 09:35:51.39 ID:JOc4UimN0
R100なんて地上波で放送出来ないし黒字なんて未来永劫不可能だな(´・ω・`)
原典からの改変 ・竹林で産まれてから都に上る前の山の生活を重点的に描写 ・姫が都の風俗への順応を拒絶し、逃亡するシーンを複数回追加 ・石作皇子のキャラが恥知らずで強引な描写から弁舌巧みに姫の核心を突いた切れ者に変更 ・中納言の死に対する姫の自責描写を強調 ・帝と心を通わす描写を削除し帝の我儘さを強調、不死の薬も渡さず ・地球に来た明確な理由を姫が独白 これだけ見せつけられて全く原作通りだったとしか思えないならそら鈍いよ
>>279 それはどうでもいいから
メッセージ性についてさっさと語れよ
鈴木さんはジブリは自分の物っていう意識なんだなやっぱり
>>280 簡潔に言えば自然・生命の賛美、文明批判、叶わぬ死への抵抗
貴族との結婚という現世利益を否定しつつ月への帰還を拒む原作の矛盾を、竹から産まれた経緯を絡めて自然への回帰と説く
かつての山の暮らしを望んで帰るごとに突き付けられる美しい過去の不可逆性、それでも山に行きたかったと思う生への執着
それでも抗えぬ月へ帰還という運命、月の使いはもう見たまんま仏陀であり月への帰還は解脱(死)のメタファーである事は明白
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 11:38:36.35 ID:sjsCdae50
ジブリファンは真意()を考察して持ち上げてる。 一般人は「でっていう」状態。
>>282 要するに私は後悔してます(;_;)ってだけの話だろ
ひとつの娯楽としても糞つまらんし
わざわざ平安から現代まで持ってきて十数年かけて作り直した意義もまるで感じられない
何の意味がある作品なの?
>>貴族との結婚という現世利益を否定しつつ月への帰還を拒む原作の矛盾 別に矛盾してなくね? 生を実感したいから結婚は嫌、月に帰るのも嫌ってだけじゃん。
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 11:50:38.36 ID:sjsCdae50
おっと
>>285 じゃ原作でなく、かぐや姫の物語になってしまうな。
生を実感云々の部分は気にしないでくれ。
>>284 そりゃ俺だって今更そんな命題突き付けられても特段感動する訳じゃない
自然賛美なんてそれこそナウシカでもラピュタでもぽんぽこでも見た
その陳腐さを批判するならまだしも、何にも気付かなかった原作通りだと評するのは流石にどうよ?という話
>>286 原典の魅力って、求婚者の巧みさ愚かさとそれを姫がぶった切るカタルシスにあると思うのよね
映画の場合それは決してメインテーマではなかったけど、テイストは十分再現されてたと思う
>>287 絵本のかぐや姫って求婚者のくだりがばっさりカットされてるからつまらんのよね
竹取物語のSFっぷりには舌を巻くよね……
かぐや姫は、地上波でやってるCMが良くないよ
初動はまどか以下(4億)濃厚らしい
年末年始で盛り返すから最終的に50億ぐらい行くかも。
292 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:16:53.39 ID:YPXC3Xho0
かぐや姫とか黒字が無理ってレベルじゃないだろ 多額の借金とジブリ史上最悪の爆死をかかえることになるんだからさ
293 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:23:41.43 ID:lB9SLuuK0
異聞かぐや姫とかにしとけば良かったのにな 正直竹取物語でやる必要なかっただろ
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:27:50.92 ID:BhhTE85E0
見てきたでー 面白いとはいえないけど感動した 後半の解放されて本当の笑顔になったとこからラストまで2段階で涙でたわ
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:29:21.42 ID:3b9TXNJo0
高畑にはもっと低予算でたくさん作らせてあげれば良かったんじゃねえの? 14年間も何してたんだ? 高畑が作りたくないって言ってたのか?
296 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:29:21.44 ID:4Z1JpAsM0
>>290 あんだけ宣伝して同時期の深夜アニメに負けるのは
日テレやジブリ的にどうなんだろうね…
297 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:35:21.02 ID:lB9SLuuK0
かぐや姫ってのはその存在に価値があるんで その時何を思ったかとか誰も気にしてないし興味も無い
声優使わないから見るって人と見ないって人どっちがおおいかな
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:43:21.56 ID:zUPTD8ma0
>口に出そうかずっと悩んでいたんですけど、この2つの映画は、2人への退職金だと思っているんですよ。 お前も退職しろよ
>>292 赤字は全部なんとかTVが払ってくれるって話なんじゃないの?
どっかに書いてあったけど
302 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 14:58:42.83 ID:cuxG4Yq0P
週刊文春の阿川佐和子の対談でも 東映disられててワロタ そうとう根に持ってるんやな(〃'▽'〃)
宣伝に「制作費をアピール」する映画は、見に行くと「損」をする。 プロデューサーが「失敗作」だと思ってる証拠だから。
>>198 海外の賞ではなくて大藤賞だよ
久々に商業作品が受賞したって話題になった
アニメージュなんかの大手アニメ雑誌でのパヤオの扱いもその辺りから変わった
それまで高畑小田部パヤオの辺りを扱ってたのは、フィルム1/24や月刊アニメーションなどのマイナー系だけだった
高畑はいつも時代の先を行き過ぎる 観客おいてけぼりになるんだよな
306 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/11/25(月) 18:35:22.09 ID:d9DMp6ypP
平成たぬき合戦ちんぽこよりはいい出来なん?
鈴木って何やってるの? 久石よりジブリに貢献してないよね
鈴木Pの功績はイノセンスのED決めたくらいしかなくね?