スクエニ、スパコン並のゲーム体験を実現する新クラウドゲーミング技術を発表
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、新クラウド技術「「Project FLARE」(プロジェクト・フレア)を11月5日付けで発表した。
「Project FLARE」は、特許技術によってクラウドをユニークな構造に構築しており、これによって処理効率を向上させ、スーパーコンピュータ並みのゲーム体験が可能という。
ハリウッド品質の映像がリアルタイムで動作。AI(人口知能)や物理演算の能力が無限になることで、既存ゲームでさえも全く新しい配信が可能になり、楽しみ方が多様になるとしている。
クラウド技術は、コンテンツ配信だけでなく、ゲームユーザーとコンテンツとの関わり方に根本的な変革をもたらすと考えられており、
同社では、これらの変革に合致したコンテンツの開発のため、多くの開発者や事業者に、クラウドの特性を最大限に活かしたゲームを普及させる機会を掴んでもらうために、クラウドゲームの技術的基礎を提供する予定とのこと。
同社は、ユービーアイソフトとこの「Project FLARE」に関して開発初期からパートナーとして開発を続けており、ユービーアイソフトのカナダ・ケベック州のスタジオで開発されている「Arcus」の技術は、
「Project FLARE」のゲームを、ユーザーやユーザーのゲーム・プラットフォームに直接ストリーミングするための新しい手法になると考えているという。
今後は、さらに多くの先進的なゲーム開発者やビジネスパートナーとの提携、協力を推進していきたいとしている。
なお、この発表に合わせたライブデモを実施し、その様子は「Project FLARE」の公式サイトにて近日公開を予定している。
同時に公開された資料によれば、「Final Fantasy XI」、「Agni’s Philosophy」、「Deus Ex: Human Revolution」の「Project FLARE」上でのデモが公開されている。
デモ
http://www.jp.square-enix.com/flare/movie/flare_demo.mp4 http://www.jp.square-enix.com/flare/pdf/Project_Flare_20131104.pdf http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_622115.html 依頼@231
以下今日の昼飯スレ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:36:31.88 ID:ulYgxwQg0
>新クラウド技術「「Project FLARE」(プロジェクト・フレア)
なぜ、ノムライズしてしまうのか
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:37:33.07 ID:Z1ri8UZ50
誰かスパコンでゲームしたことあるやつ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:37:41.60 ID:5irIHXpr0
|ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
技術としてはすごいのかもしれんがスクエニってだけでだいぶマイナス補正かかるわ
キャラのコスプレが綺麗になるの?
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:41:47.83 ID:jXNM4NJW0
ストパン並に見えたのは俺だけじゃないことを祈ろう
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:43:11.91 ID:pG8/fi3v0
クズエニには何も期待できないし、してない
昨日ヨドバシでFF14買っちゃったよ
まだ開封してないけど
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:51:17.30 ID:PNtEP/J70
FF14の位置同期がゴミなのなんとかしろ
初めからそれでFF14作っとけよ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 14:54:22.31 ID:H3IV8esY0
GAIKAIの名前が見えたが、ソニーも関わってんのか
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:00:33.00 ID:AfDiHAeO0
問題は遅延をどれだけ短くできるかだよな
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:02:18.71 ID:ncGThhJT0
俺はフレアって呼んでる
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:04:54.14 ID:Htgj45Sm0
人工知能を持った敵とかできるんか
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:06:50.22 ID:ySQrvQsH0
On Liveの頃から無理だって言われてんだろこれ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:07:29.99 ID:Ag00Xl5BP
数日中に決算発表だろ 赤字確実だから
ここでフカしの株価対策だろうな
スクエニごときがこんな高度なクラウドゲーミング技術なんて持ってるわけがない
ハリウッド品質の映像がリアルタイムで動作するけどネットワーク回線越しだとハーフHDでカクカク動く
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:09:51.71 ID:56Zdo9gYi
結局やるのはソシャゲーだろ?
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:12:03.49 ID:6lkxvJ4l0
※・K・・・・・・
・・・・・・E※・
みたいなゲームか
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:12:13.40 ID:4EQy6D6D0
FF11 プレーしながら仲間の画面を同時に見られるって凄い
Deus Ex 物理演算をクラウドでやるなんて凄い
これは未来技術ですわ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:15:42.19 ID:XnkMkiTx0
>>6 いやスクエニは技術なら間違いなく国内トップクラス
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:17:37.25 ID:E6CWF1l30
>>22 SCEもクラウドゲーミングには金ぶっこんでるよ
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:20:18.97 ID:GaKDw1Ss0
要求スペックのせいでゲームができないって状況がなくなるのか?
それはまた別の話なのか?
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:22:18.44 ID:UZ+7BZ9M0
>>26 GAIKAI買っただけやん
PSNに多額の投資はしない宣言しちゃったし
月々おいくら
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:29:48.68 ID:4EQy6D6D0
>>27 ゲームプログラムで使われている既存の技法をある程度置き換えられるから
要求スペックを引き下げることは可能
今回のデモでは物理演算をoffloadしていますが他にも様々な活用が考えられるでしょう
例えば重いライティングをoffloadすればかなり要求スペックを下げられますね
FF11ってまだ人残って運営してたのか
サーバーからの距離も関係するようになってしまう
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:35:47.50 ID:Y9OJCH/U0
Facebookが先にやってるからな
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:36:05.29 ID:lECxES2Z0
ブン・・・ブン・・・
オンラインゲームとどこが違うのか
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:40:57.54 ID:85bqYcHc0
スクエニはなんだかんだ言って生き残りそうだな
技術に投資してるから
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:41:49.46 ID:3uvk1SKlO
スパコン並のゲーム体験って既に64がやってたじゃない?
>>35 最近この手のサービスが目指すのはゲームハードは
クラウド側に存在してユーザーの手元にはクラウド側で
動かしたゲームハードの画面をキャプチャして送られてくる
動画などのデータを見れる程度の能力とクライアントに
接続されてるコントローラーの入力をクラウド側に送信できるとか
ミニマムなハードで済ませる方向かな
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:42:16.20 ID:vvaZG89Q0
無能集団に何が出来るんだよ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:43:09.25 ID:dXR0RIxv0
ネット系の技術力はポンコツレベルのスクエニじゃ
クラウドゲーミングなんてとてもじゃないけど無理だろ
まさかとは思うが
得意のムービーパートをストリーミングで見るだけとかじゃないよな
リアルタイム性のない処理なら非常に有効だよ
この前、プロ棋士に勝った将棋ソフトもローカルでは計算せずにクラウド上の大量のサーバーで分散処理するから、圧倒的に強いわけだし
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:43:52.65 ID:0FM/tvef0
>>38 ブラウザゲーならいいんだろうけど
GTA5とかリッチクライアントじゃないと無理だろ
Civとかならいけるかも?
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:45:54.21 ID:rXPju9Aj0
スクエニの技術力だけは1流だけどさ
面白いゲーム作れよ
>>36 BtoCからBtoBに逃げるだけでしょ
MSの台頭でBtoBに特化したIBMのように
まあ良くある古参企業のたどる道だよ
BtoCは新しいものを提供できないと厳しくなるけど
BtoBは新しいものよりどっちかといえば過去の
互換とか実績とかそういうのが重視されるし
>>43 リアルタイム性が求められるアクションは厳しいかもねえ
ある程度の遅延が許されるゲームなら十分かも
あと全部をクラウドでやるのではなく部分的にサポートとかも
あるかもね
ゲームではないけど音声検索なんかも端末のマイクで音声を
録音してサーバーへ送信して解析した後テキスト化して
端末に返してサジェストとかで意味のある単語化して検索みたいな
流れだろうし
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:52:30.35 ID:NlpaiYRk0
FF14が中国産ってまだ信じてる豚いるのかよ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 15:53:57.19 ID:TPpQr5ze0
新生バカ売れでスクエニ黒字化したらしいな
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 16:13:58.71 ID:AfDiHAeO0
>>42 ターン制のRPG作ってるスクエニとは相性いいかもね
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 16:22:16.23 ID:a/wEudN00
クラウドゲームが普及すると
GTAオンラインみたいに日本だけ弾かれるのが増えそう
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 16:26:36.56 ID:M1p9tc/vP
やめなよ
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 16:51:18.21 ID:0rOSF2azi
クラウド?
自宅のゲーム機はただのクライアント扱いか。
最近そんなのでてたような…。
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 17:25:34.54 ID:DXkFkVAd0
>>52 単なるクラウドじゃなくて特許技術によってユニークな構造になってるって言ってるだろ
たぶんパルスのファルシのルシがコクーンでパージするような構造なんだよ
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/11/05(火) 17:31:06.21 ID:sUhBl1X50
ヤダっ・・・・ステキ
デモ見たけど別に綺麗でもないし
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
サーバーの性能がスパコン並ってオチだろ