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式年参拝に「世直し」願望を見る 東京大学名誉教授・小堀桂一郎
2013.10.24 03:32



 第62回式年遷宮の盛儀が無事に終了した。その頂点をなす御神体遷御の儀は、内宮では老杉の間を吹き抜ける夜風を快く感ずる程の暖い宵に、外宮ではしめやかな秋雨の降る、いづれも月の無い真の浄闇の中で滞りなく斎行された。

 ≪史上最多はお蔭参りの再来?≫

 実際の着手(平成17年)から8年かけての大事業が途中何の支障もなく成就したといふ事だけでも特筆に値する国家的慶事なのだが
それは一応措(お)くとして、戦後4回目である今回の御遷宮の過去3回とは少し異なる歴史的意味について、御盛儀の現場からの報告めいた観察を記しておきたい。

 第一に参拝者の数の激増である。これは遷御の儀の当日のみを指して言ふのではなく、式年である本年中での参拝者の数の話なのだが
平成22年に、明治29年の統計開始以来最高とされる883万人を記録し、23年に788万、24年に803万人と少しく減じたが、本25年には年間1300万人を超えるとの予測が立てられてゐる。
全て統計上の数字には算出途上の種々の原因による誤差がつきもので、数字の増減自体を論じても意味はないが、とにかく史上最多の参拝者が本年中に神宮に詣でることは確かであり
そこに何らかの「意味」を読み取る試みはなされてよいであらう。

 既に話柄となつてゐるのが、これは「お蔭(かげ)参り」の再来ではないか、との観測である。お蔭参りとは、江戸時代に大規模のものが4回
(慶安3年、宝永2年、明和8年、文政13=天保元年)生じた、民衆の集団的伊勢参宮であり、最後の天保元年の例では参加者は5百万人と推定されてゐる。
以上の年度を西暦紀元で言ふと、1650、1705、1771、1830年となるので、ほぼ60年毎に起つてゐることになる。

続きはソースで
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131024/plc13102403330001-n1.htm
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/25(金) 00:16:03.44 ID:oDvrjhwG0
あれボットだよ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/25(金) 00:17:21.08 ID:omJZ1q240
こういうソースの意味がないのなんなん?
VIPと変わんねー
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グーグルの検索結果ランク付けする職人のほうが気が狂うだろ