【米国】家庭用ゲームの開発費が高騰、400万本売れないと採算が取れないレベルに
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ゲーム業界で”独り勝ち”が増えているワケ
The New York Times :
略
ゲームソフトの数が減っていることも、勝者の取り分を大きくしている。NPDによると、2012年にアメリカで発売された新しいゲームのタイトル数は、2008年の半分だった。
アメリカンフットボールの「マッデンNFL」など人気スポーツゲームの発売元エレクトロニック・アーツ(EA)の場合、
2009年3月期の販売タイトル数は67だったが、2012年3月期は13タイトルしかなかった。
販売タイトルを減らすということは、既存のタイトルの売り上げを伸ばさなければならないことを意味する。
「上場しているゲーム会社はみな、『タイトルを減らし、質を高め、売り上げを増やす』戦略を取るだろう」と、
BMOキャピタル・マーケッツのアナリスト、エドワード・ウィリアムズは言う。
400万本売れないと、利益が出ない
だがこの「ブロックバスター戦略」には大きなリスクがある。
家庭用ゲーム機向けのゲームは、通常、スマホやタブレットでは味わえないグラフィックやゲームプレーを実現するため、莫大な開発費をかけて作られている。
たとえば「グランド・セフト・オートV」は、プレーヤーが壮大なゲーム空間に実際にいるような感覚を味わえるよう作られている。
しかし莫大な開発費をかけた以上、莫大な売り上げを出さなければ、莫大な損失が生じてしまう。
パシフィック・クレスト証券のアナリスト、エバン・ウィルソンによると、
「グランド・セフト・オートV」の開発費は1億ドルを超え、さらにマーケティングに5000万ドルかかっている可能性が高い。
典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。10年前ならその分岐点は100万本だった。
開発元はプレー中の課金を増やすことで、高騰する制作費を補おうとしてきた。たとえばEAの看板タイトルである「FIFAサッカー」の標準価格は60ドル。
しかしオンライン環境でプレー中に追加料金を払えば、プレーヤーはお気に入りのスター選手を集めた架空のチームを作ることができる。
EAによると、「FIFAサッカー」の追加機能の売り上げは昨年だけで2億ドルを超えたという。前年よりも94%増えた計算だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/21072
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:20:19.64 ID:zwNqvoPZ0
じゃあ400万本売れるゲームを作れ
はい論破
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:21:11.90 ID:L5JyZUCm0
日本の基本無料アイテム課金紙芝居ゲーに世界が追いついてくるのか
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:22:21.18 ID:hY98qVIF0
インディーズと二極化するのかね
なんか競馬でいう一番人気の複勝に大量に金ぶっこんでるみたい運用だな
当たればちょびっとの儲け、はずれりゃ全部没収
エンジン開発会社と分かれていくんじゃね。
いい加減気づけよ
悟れよ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:27:19.71 ID:UEsI+j5n0
400万本?
そんなの要求するのEほんの一握りのAAA級のソフトだけだろ
殆どのゲームがそれ以下の売上なわけだが
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:27:34.12 ID:XgWwtOb20
一方日本は4万本で黒字になるようなショボゲーに逃げたのであった
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:29:04.68 ID:fte3IkLA0
400万ってAAタイトルでもそうないだろ・・・終わりじゃん
なんだかんだで任天堂の方向性が正しかった
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:29:06.09 ID:ja0BjNMD0
シェンムーの思い出スレここ?
そんな大作も1年も待てば20ドルってとこだしなあ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:32:02.96 ID:gYQabg9n0
400万本云々はGTAのことだろ
この記事極端すぎ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:32:40.75 ID:zINn1d5V0
グラフィック偏重の末路だな
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:32:57.03 ID:b3CCvNjwP
こういう記事でほうれ日本が正しかったんだ
軽はずみにホルホルする方が多いよね
そうやってAmazon Google笑ってたら一気にもってかれた
過去を振り返ろうともしない
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:33:07.39 ID:hY98qVIF0
ライセンス料ばか高い主要エンジンじゃなくて
Unityあたりでなんとかつくれないもんなの?
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:34:02.50 ID:0SD+URhGO
>>3 それに更なる市場拡大や安定の為に女子供ファミリー層を意識
ついでに萌えヲタなどコア層向けに粗製乱造
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:34:06.13 ID:QYyaFvsL0
>>10 任天堂もHDゲーム機に移行してそれなりに金かかってるんじゃないの?
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:34:44.26 ID:ptBiycLOP
ほとんどが広告費な
早い話がステマ代みたいなもん
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:35:11.87 ID:77V82ddw0
ロックスターに憧れるのは分かるけどさ…
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:37:54.26 ID:TIDkO3sc0
ゲームなんてしょせんアイデアなのに
アイデアが出せないパクリエーターのつくったゲームばっかだもんなw
グラフィックとか動画で誤魔化すしかないw
海外はちゃんと開発に金掛けてるからな
ジャップのもしもしでソシャゲ()みたいなのとは根本的に違う
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:39:35.50 ID:bZrQ/6/b0
知ってた
マーケティングのほうはなんとかならんのかね
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:42:26.57 ID:lbrUcErF0
やっぱ海外って遅れてるは
15年前スクエアがやってた大艦巨砲を今さらやってるとかwバカスw
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:42:52.42 ID:VVLOsUcf0
買う奴は買う、買わない奴は買わない
これを利用して1本10万で売ればよろし
fifaとかは開発費とライセンス料が超高いらしいな
その分めっちゃ売れてるけど利益どんくらいなのかしら
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:43:47.76 ID:sWRsPaGO0
アホやん
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:45:20.53 ID:Ydujp9Ge0
ジャップでいえばポケモン ドラクエ FFしか生き残れないじゃん
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:47:20.27 ID:3o1yhsqi0
まあぶっちゃけ物理エンジンで動けばなんでもいい
でも大作なら作りたい物作れば良いと思うよ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:47:21.74 ID:tHg8WdW90
絵がやたらきれいで中身は似たり寄ったりの銃で敵を撃ち殺す系ゲームが増殖していくわけだな
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:47:41.61 ID:2JFex0Yo0
ジャップゲーはもう死に絶えてるから問題ない
コナミもかつては幅広いジャンルを展開してたのも信じられない位タイトル数が減ったよな
スクエニの洋ゲーが物凄い販売見込みで死にそうになってたがあれはどうなったんだ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:51:15.67 ID:vxZIDHJU0
超大作を作ろうとして開発費が高騰するのなら、一本のゲームの分量を減らしてもいいんじゃない
学生ならともかく社会人でクリアまでウン十時間かかるゲームに手を付けるのって中々ハードル高いし
2時間の映画を一回きり観るのに1800円払う商売が成立するんだから、その程度でコンプできるゲームをたくさん出すのも手だと思う
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:55:13.62 ID:ZwKxgcaD0
画質さえ落とせばどーとでもなる
GTAはそれだけ売上が見込めるからそれだけ金かけて作っているんだろ
何言ってんだ?
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 17:57:15.64 ID:2rtoNY7WI
ゲームの画質はPS3ぐらいで充分だと思うんだよなぁ
これ以上綺麗になられても
PS3でアップアップだった日本のゲーム屋はPS4で確実に殺される
ソシャゲーすら億越え増えてきてるらしいしゲーム会社もきついねぇ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:04:25.40 ID:LKU/kbvPP
どれもこれもグラがメイン
その中で勝ち続けようとしたら開発費は膨れ上がるだけだろう
けど、DSソフトが日本では売れてるんだよ、ある程度は
いいかげん最優先すべきはグラじゃないってことに気づけば?
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:06:06.53 ID:afeOHjEc0
ジャップの作ってるゴミゲーなんて大概数万本で利益出るような手抜きばっかだから安心しろよ
無料で遊べちまうんだぜ!!
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:18:15.56 ID:0cksCj3wi
>>32 世界単位で測って良いならもっとありそうだけどなあ
49 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆DssmWWJ7jM :2013/10/08(火) 18:18:53.64 ID:Cqu1gTlDP
.
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ 3DSのゲームはどうみても・・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:19:16.11 ID:bs9Ayg5O0
見た目にかける開発費を中身の改善に費やしたら一体どれだけゲームの質が上がるのだろうか
独占禁止法で規制しろや
その頃糞ニーが作ったソフトは10万本も売れなくなっていた
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:25:52.25 ID:lbrUcErF0
実際のところは一世代前のゲームが苦痛で仕方ないくらい改善されてるんだが
パッと見何がどうとはわかりにくい部位なので
グラバッカーグラバッカー 言われる
HDにした以外ほぼベタの手抜きリメイクゲー何本かやってみろよ
ひでえぞ
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:26:08.77 ID:SS0q8wfk0
小粒でぽつぽつ出されたり過去の遺産で食っていくよりも
博打覚悟の大作の方が夢があるね
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:27:29.47 ID:yscz18zn0
ずいぶん昔の話だけど、ブラジルではメガドライブが出たあとでも
前世代機のマスターシステムが並行して売れてたって話がある。
さっきwiki見てところ、ブラジルではこの2機が今でも売れてるそうな。
新世代ハード開発の渦中にある国では、自社ハードで需要食いあったり
広告の的絞りにくかったりで旧世代機との共存は難しいのかもしれんけど、
高価な新ハードを買うこと無くいろんなゲーム遊べるようになって欲しいわ。
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:31:27.11 ID:QD3Oszr20
すげー額の金でゲームつくるノウハウのある、
そしてリスクとれる会社も数社に収斂するんだろな
映画会社みたいに
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:32:50.99 ID:OTLmNWzg0
ジャップの場合開発費が問題なのではない
技術力とアイデアがまったくないのが問題だ
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:32:55.79 ID:dKFHP3uO0
まぁでもGTA5の馬鹿売れは作ってるとこも予想外だったよな
3日で千億超えてまだこれからDLCやPC控えてんだろ
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:34:34.14 ID:nNbr8onG0
欧米の奴らってアホだなw日本見習えよ
やはりソーシャルゲーで大儲けしてる日本が勝つんだよなあ
一方ジャップは10万本で利益を出した
もうドラゴンズクラウンだけでいいんじゃないかな…
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:43:26.56 ID:LKU/kbvPP
>>59 たぶん一番儲けてた有名なソーシャルゲーメーカーの破綻は一瞬でしたけど?
チンピラ稼業は日本でもチョン絡みしかやってないでしょ?
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:45:38.77 ID:PTk7bdXA0
>>16 amazonやgoogleは国家が責任をもって規制するしかないだろ
こういうゼロサムゲームは止めないと行けない
外国はプログラマーに金と立場を与えすぎだな
日本なら同じ規模のゲームを半額以下で作れる
それでも採算とれ無いだろうけどな
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:46:53.48 ID:2JFex0Yo0
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:47:11.56 ID:lAQrDhA40
CGに開発費持ってかれてんだろうな
家庭用ゲーム機はオワコン
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:47:30.25 ID:LIe59Hfb0
日本は開発費自由に与えると壮大なクソゲー作るから低予算でゲーム作れ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:49:34.69 ID:BWxOUAhCO
確かにドラゴンズクラウンは新規タイトルなのに 10万以上売れたようだしな
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:49:42.98 ID:yTQp2K/t0
GTAは人件費安いインド人とかにモデリングとかテクスチャとかひたすら作らせてんだろ?
現行機でさえ開発費やばいのに次世代機どうすんの?
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:50:21.01 ID:l3XxIyjn0
今までのゲーム会社とは別世界のゲーム制作になってるな
大企業以外は扱えないだろこんなの
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:52:44.52 ID:HGAQ1lXR0
洋ゲーって日本だとでかいタイトルだけが注目されてるだけで
ショボイくそゲーもいっぱいあるんだろ?
日本のゲーム会社が130億の製作費使ったところでGTA5と張り合えるゲームが出来るのかっていう
いつか弾けるんだろうなこれ
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 18:54:33.81 ID:XrbShycu0
そんだけ金掛けてGTAみたいな散歩ゲー()程度しか作れないんだから外人はどうしようもない
>>11 やっと洋ゲーがシェンムーに追いついたって事
>>55 マスターシステムのソニックとかあるからな
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:03:02.01 ID:q6yVOag80
>>26 ゲームやんない人からすりゃ内容的にはそうなるだろうが
技術開発にコストを割くって事は先行投資も兼ねてるんだぜ
AIとかグラフィックとか、極めりゃゲーム以外にも商用機会あるからな
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:04:32.22 ID:eBaaK5290
数が売れないと赤字になる
↓
単価を上げる
↓
売り上げ数は減る
↓
市場が縮小する
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:05:20.98 ID:159NANXc0
全部ツクール化しろ
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:05:51.78 ID:dNWgFGwA0
3人くらいでつくれないの?
ゲーム産業が拡大する事を見越してアメリカは大規模な投資して開発してるからね
一方の日本は「たかがゲームwww」みたいな馬鹿な発想をしてたおかげでもう追いつかないレベルにまで落ちてると
これから100年レベルの長い目で見た場合、ゲーム産業は相当な物になるかもしれないのにね
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:07:18.11 ID:sWqhDqPt0
カート・シリングは100万本売れたゲーム作ったけど大赤字で破産したな
ゲームのハリウッド化だな
近いうちに同じことになる
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:08:00.26 ID:YxKN5lUZP
金を払えば無料で遊べちまうシステムを作ろう
そろそろ開発が一気にしやすくなるような革命起きんかな
どっかそういうの研究してたりしないの
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:10:14.78 ID:T8QvLHkh0
>>84 同じことというか既にゲームが映画産業を超えてる
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:14:34.11 ID:lbrUcErF0
>>85 一人二人のインディでも3Dゲーム作ったりしてるよ
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:19:39.40 ID:2UyjhFq50
大作系はビジネスとして破綻してるんだわな。
和ゲー連合側がEAみたいなドツボにハマる未来もあったはず。
バンナムやカプコンの舵取りに感謝しないとな。
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:20:26.96 ID:n5jwT0Sw0
>>68 君初心者?
ゲハでは50万以下は0とカウントするから
これ豆な
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:23:26.24 ID:OTd3yXr+0
米も日本と同じ道たどってるのか
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:25:15.29 ID:9UJocDo90
ハードの性能上がって、ゲームの本数は減り、続編偏重になり、大作偏重になり、同じようなゲームばかりになった
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:26:50.94 ID:2UyjhFq50
>>93 ドラゴンズクラウンもドラゴンズドグマも
45万だわな。
新規ipに反応する層がこれだけ居る。
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:28:35.64 ID:kAjq0SdR0
何だよブロックバスターって
アニマル浜口かよ
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:29:21.28 ID:LkRGU4Io0
スカイネット的な人工知能で自動生成みたいな技術作れねーの?
人間性能追いついてねーぞ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:31:15.43 ID:a6ZWOhSV0
時代が300万本RPGに追いついたか
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:33:45.92 ID:J/gV6CRU0
ドラゴンズドグマ和風装備和風マップ拡張キットまだー
GTA5なんてあんだけ広い街作るのどんだけ手間かかるかちょっと想像できねえもんな
でも全部3Dのリアルなやつだけじゃなく
サガフロ2みたいな感じのゲームもつくってほしい
素材使い回せばいいのに
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:39:59.75 ID:a6ZWOhSV0
>>81 数百円のDLソフトとかなら3人でもまあいける
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:40:42.48 ID:2UyjhFq50
>>102 欧米や中東の町並みは既に
データベース化されてるだろ。
建物オブジェクトを集めた素材集なんかがあるはず。
インドなんかの専門学校生に課題として出せば
嬉々としてモデリングするだろう。
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:41:07.09 ID:G1yM+qnX0
ハードの性能無駄に上げるからだ
10年以上前から言われてるだろ馬鹿か
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:42:11.06 ID:XNxmbMY00
マイクラは数人で作ってたよな
そのうちの一人は音楽だけ
>>19 っていうか64の時から開発費が結構かかってるんだがな
その時は売れているからペイ出来ていただけ
今は売れてない
とりあえず地球防衛軍シリーズで十分だ
ゲームも映画も大作は義務ではないから不自由ではないだろ
低予算でアイデア賞狙うかハイリスクハイリターン勝負するかその自由さはあるんだから
一番確実なのは信者相手に作品を人質にとって採算確保した上で課金煽ることだけどな
ハードや機能の高性能化で大作にしなければいけないという錯覚を自称するのは甘え
PCの機能を引き出さなくてもつまらんブラウザゲーで稼げるんだからな
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:46:21.87 ID:T9I4x+dr0
>>109 でもゲーム機はそういう小作品が集まっても商売にならないからねえ
やっぱゲーム機は消滅してPCとスマホのゲームが残るんだろうな
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:46:53.16 ID:x/gOqfXD0
>開発元はプレー中の課金を増やすことで、高騰する制作費を補おうとしてきた。たとえばEAの看板タイトルである「FIFAサッカー」の標準価格は60ドル。
>しかしオンライン環境でプレー中に追加料金を払えば、プレーヤーはお気に入りのスター選手を集めた架空のチームを作ることができる。
>EAによると、「FIFAサッカー」の追加機能の売り上げは昨年だけで2億ドルを超えたという。前年よりも94%増えた計算だ。
海外であんだけDLC嫌われてんのにやっぱ金払っちゃうんだな
>>83 あれは会社側としては150万程度の売上を考えてたんだが投資家が無知で追加融資の条件が300万とかだったらしく資金が回らなくなり倒産
ソフト単独だと黒字だったとか
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:48:28.78 ID:qSi6tMvJ0
見参、3,4,5,ゾンビ、6、バイナリドメイン
これだけ焼きませばええやろ
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:49:37.49 ID:XNxmbMY00
地球防衛軍はギガンティックドライブの素材をそのまま使ったから安く提供できたんだよな
もうゲームとかオワコン
うまい飯くったほうがいい
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:50:38.46 ID:a6ZWOhSV0
>>108 あれもフルプライスになってからB級臭さが抜けてなぁ・・・
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:55:47.38 ID:xgFG+ZvpO
>>100 その前に和風なアバターを作れるようにしてほしいな
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:58:41.65 ID:RDG/YFeS0
ジャップゲー(笑)とかバカにされてるけど
メディアミックスで利益出てるなら普通に大勝利でしょ
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:59:14.57 ID:bnIzRi/eP
マイアミとかア売れたんだから言い訳にならんな
3Dでもdotaとかトーチライトみたいなカトゥーンなら全然いけるしボダランもバカスカ売れたでしょう
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 19:59:44.54 ID:2UyjhFq50
>>118 今のバンナムの出してる利益が
洋ゲーの列強と変わらんらしいね。
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:00:41.88 ID:ct1qXYAoO
スマホも成熟期に入ってるから、正直どうなることやらって気が
iwatchやGoogleのアレが浸透したら、アレでゲームできんのかな
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:15:01.80 ID:8mAD+n140
>>120 いやバンナムが出してる利益と張り合う洋ゲーメーカー凄過ぎだろって話じゃないの
ゲームしかやらないようなヤツには分からん感覚だろうけど
洋ゲーメーカーなんて日本では名前も知られず、存在すら定かではない企業ばっかなのに
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:16:12.28 ID:2UyjhFq50
>>124 いや世界史上でバンナムが出してる利益と
世界史上で欧米列強が出してる利益が同じって話だぞ。
日本での洋ゲーの売上なんてエロゲとトントンだろう。
まさに無理ゲー
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:21:57.73 ID:8mAD+n140
>>125 それは分かってる
バンナムみたいな複合大企業と、名前も知られてない謎のゲームメーカー(日本視点)との比較なんだよ
普通の感覚だとバンナムが凄いってよりも、後者が凄いって思うわ
ソシャゲが美味かったのは昔みたいにコタツに三人で作るレベルで売れまくったからだしな
美味いからとアホがアホみたいに金かけて乗り込む本末転倒さ
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:24:57.06 ID:OcGmh4xX0
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:25:42.82 ID:2UyjhFq50
>>127 一本のソフトを500万本1000万本売る
怪物メーカーだぞ。
でもそれだけ売っても
ヲタ子供相手に詐欺を繰り返してる
バンナムとトントンなのさ。
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:26:32.57 ID:8mAD+n140
>>129 ゲームオタクの感覚が普通か、あ?
お前にとってはゲームオタクであることが普通なんだろうがな
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:28:54.94 ID:l010QsKj0
GTAの話なら1000万超える売り上げ出すんだから400万分の開発費くらい別にいいんじゃねえの
20万本で黒字ですとか言われても困るだろ
>名前も知られてない謎のゲームメーカー(お前視点)との比較
な
一方芋屋とNeogeoXは大喧嘩を始めていた
トントンでもそれだけ人を雇って報酬を払ってるんだから社会としては歓迎だよ
>>131 家電で例えると一般人はサムスンやLGとかいう聞いたこともないメーカーより
SHARPの方が凄いと思ってるだろうとでも考えてる?
このやり方はいずれ弾けそうな気もするが大赤字出すまで止めないんだろうな
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:35:56.26 ID:2UyjhFq50
>>137 まぁダンピングで他の勢力が力尽きるのを
待ってるんだろうけど
肝心の日本市場は独自の道を模索し切り開いちゃったわなw
GTA5がどれだけ凄かろうが
バンナムやカプコンには一切のダメージは通らない。
日本市場が洋ゲーに傾くこともない。
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:36:24.05 ID:8mAD+n140
>>136 そうだけど?
で、もしもその聞いたこともないメーカーの利益がJAAARPと同じだと分かったとき
一般人はジャープすげーって思うか、謎のメーカーすげーって思うかの話なんだよ
理解できてる?
俺の知識ではなく、お前みたいなゲームオタクの話でもなく、一般人の知識の話だよ?
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:38:11.59 ID:dJ45IULxi
>>138 お前毎回毎回同じ事ばっか言ってるけど
バンナムがゴミゲー量産して利益得てるのがそんなに嬉しいのか?
ジョジョ楽しかったか?
>>139 ゲームオタク?レッテル貼りとか必死なんだな。
もう日本人でもほとんど家電で韓国メーカーに負けてることは知ってるよ。
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:40:13.59 ID:2UyjhFq50
>>140 あれで洋ゲー並みに利益が出るんであれば
商売としては大正解なんじゃねーの。
洋ゲーのやってる数百億のリスクを背負っての
血反吐マラソンは既に商売とは呼べんよ。
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:40:50.67 ID:yTQp2K/t0
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:41:21.49 ID:8mAD+n140
>>141 自分で聞いたこともないメーカーって設定にしておいて
すでにLGやサムスンは日本で知られています!か
お前は本当に卑怯で必死なヤツだな
(丸見えだけど)罠に嵌めたつもりだろうが論理の穴が多過ぎる
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:41:48.87 ID:T9I4x+dr0
>>142 お前ってyoutubeのリンク貼る以外にゲームの話を全くしないよね
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:42:38.35 ID:cji8QPgf0
テカテカツヤツヤで温かみを全く感じない薄気味悪いCGゲームなんて辞めてドットにしろドットに
芸術作品ともいえるかつてのスクウェア並のドットを打てる奴がいまも存在するのかどうかは知らんが
>>144 いきなり脈絡もなくゲームオタクとかレッテル貼りしてる君も必死でしょ?
一般人は欧米メーカーどころかバンダイナムコの売上なんて知らねーよ。
この必死な奴はそもそも論点がおかしいし話にならんは
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:44:34.57 ID:Kc3UdzZZ0
ゲームは芸術として作るべき
公的資金はよ
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:45:50.56 ID:rKZGNbUx0
なんでもいいからモノリスの新作やらせろよ
あとはタイタンフォールくらいだな次世代機で気になる
なんちゃら3とかなんちゃら5とかは沢山だわ......
洋ゲーも結局そうなり下がりやがってよ、クソ
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:46:18.39 ID:jWHAHtk4O
日本はセガがシェンムーで間違いに気付いたけどアメリカは邁進したからな
そのまま突き進んだスクエニやヒゲがどうなったか
だから開発費を抑えるやり方になった
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:46:26.42 ID:8mAD+n140
>>147 >君も必死でしょ?
あ、やっぱり君は必死だったんだw
だからといって罠を仕掛けるなんて本当に屑だね
まず謝罪でしょ?君の親はろくに教育もしない最低の親だったんだね
君とどっちが屑かな?
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:46:44.53 ID:J+tDiwJf0
CSは1.6が一番面白いという事実、グラ良くなったら見づらくてストレスマッハだは
世界の市場で戦えないとか言ってバカにされてたけど、結局日本の路線が正しかったんじゃないか
クソみたいなゲームで溢れるだろうが、結局それが売れるんだからな
>>142 コレが正直正しい
バンナムはローリスクハイリターンで
欧米企業より財務体質よっぽど健全
「無料で遊べちまう」クソゲーを発売日買いする情弱や
架空のアイドルに数十万単位で注ぎ込む養分がいる限り安泰
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:48:59.87 ID:ct1qXYAoO
>>134 その会社いつも他社と揉めてない?
またかって感じだが
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:49:17.79 ID:l010QsKj0
こいつの言ってる洋ゲーの列強とバンナムの利益が同レベルってのがまず嘘じゃん
試しにアクティの決算調べてみたら桁1つ上なんだが
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:49:41.58 ID:7yNcq9SEO
>>114 地球防衛軍ってガンだよな
アレは条件が重なって奇跡的にたまたま2000円で売り出せたのに
>>108のようなライト層が「2000円で出来るんだ」と勘違いしちゃって
結局首を絞めちゃった
>>152 君の言うところの仮定にわざわざ答えてやったのに
揚げ足取りにもなってねえぞw
で、
>>147の2行目が都合悪いから
親がどうのとかどうでもいいこと出して話題逸らすの?
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:54:00.19 ID:UNicZHot0
カートシリングもTHQもリタイア
EAはリタイアしかかってる
この恐竜的な開発競争がどこに向かうのかは気になるがいい結果は無いだろうな
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 20:54:16.82 ID:8mAD+n140
>>159 バンナムはCM打ちまくりだし、玩具メーカーなんて大衆に知られる代表格みたいな企業でしょ
売上げや利益の数字を知らなくても、その大手としてのイメージは洋ゲーメーカーとは比べ物にならない
こんなものまで反論しなきゃ分からないの?…君はつくづく親と学校から教育放棄されてたんだね
かわいそうな君に楽な逃げ道を用意してあげるよ
すでにLGやサムスンは日本で知られています!って言い出したり
謝罪よりも相手への非難が優先する君の家系って朝鮮人なんでしょ?
※ほら、ここでネトウヨって言い返せば気味の勝利の逃げ道(笑)だよ
ジャップはこんなスレの中でも喧嘩してんのかw
ジャップゲーに未来はないわw
アクティは一番欧米企業で業績がいいんだよ
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:00:22.65 ID:ODaRXPu10
>>161 まず前半に反論する前に、
自分の後半の文章見てなんも思わないの?
自称親と学校にちゃんと教育されたらしい君の文章が後半のそれかい?
どう考えてもその朝鮮だなんだって文章必要なかっただろ?
薄汚い発言のくせにキッチリ予防線張るわで、自分の発言と矛盾してるの気が付かないの?
一部の狂人除いて普通の人はたかがゲームにそんな興味ないんだよな
テトリス程度で十分
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:02:53.23 ID:Yg+JAfVR0
家庭用ハードのスペックが上がりすぎ
PS2の水準で充分だった
あの頃はまだ中小メーカーから怪作奇作を出せる余裕があった
そりゃよくなきゃ困るだろ
一人勝ちしてるんだから
ここが駄目なら何一つ成り立たない
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:07:47.09 ID:HGFOXc6q0
ゲームAは共同プレイはできるけどグラフィックはそこそこ
ゲームBは共同プレイできないけど、グラフィックはすんごくいい
ゲームCは共同プレイもできずグラもいまいちだが、マニアなパラメーター管理がたくさん^^
っていう時代だったんだよね昔は。
それが開発費1億ドルって、
要するに、グラフィック、操作性、マニアなパラメーター、小ネタ、
あらゆるものが詰まった究極のものになりつつある。
そのうち、実際の映画なのかゲームなのか全然みわけつかないレベルまでリアルな環境が整ってしまったら
どうすんだろ。
進化とまるのかな。
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:08:58.48 ID:8mAD+n140
>>164 そうだよね、論理の餌を用意されたら逃げてしまうよね
多少、食いつき方は気にするだろうけど結局、用意された餌は突いてしまうんだよね
今の君みたいに困ってるヒトは
どうせ反論も論理の抜け穴ばかりの、揚げ足取りのろくでもないものだろ?
もう良いじゃないか、君はしっかり餌を食べて、餌を食べられた俺は負けた(笑)
それだけだ
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:13:53.27 ID:HGFOXc6q0
バンナムの巨大事業はパチンコ基盤とシステム開発だぞ
ウヨはバンナムでホルホルするのはやめておけ
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:17:56.16 ID:ODaRXPu10
>>169 今どき(笑)とか持ち出してきて朝鮮だのだして勝利宣言とかどこまで顔真っ赤なの?
そこまで典型的なのも今どきなかなか見ないけどな。
餌だのなんだのいらねーよその無駄文章。
お前の話って全部仮定、願望、思い込みなんだよね。
バンダイナムコもしくはバンダイ、ナムコそれぞれの一般的知名度なんてそりゃあるに決まってるだろ。
で、どうしてそれが一般人がバンナムのゲーム事業の利益が欧米メーカーと対等なことを
スゲーと思う事に繋がるの?
興味ない分野の日本メーカーの世界シェアの割合なんて知らないよね。よってふーんそうなんだ程度だろ。
お前なんでそんなどうでもいいことで必死なんだよ。
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:33:27.27 ID:8mAD+n140
>>171 あくまで一般人のイメージする大企業バンナムと、謎の洋ゲーメーカーの比較だから
その謎のメーカーがバンナムと同じ利益だって言われたら驚く…ごく普通の推論ですよね?
これは今回の話に何の関係もないよね? → >興味ない分野の日本メーカーの世界シェアの割合
この”当たり前の論理”を否定するなら、そちらがソース出して欲しいレベル
俺も君も言ってることは国民アンケート取ったわけでもないから仮定だけど、俺のは論理がある
ところで、お前頭を本気で使ってその反論なの?
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:35:29.04 ID:fe1mnktLP
個人的には洋ゲーバブルは2011で弾けた
今は3DSでちまちまゲームやってるわ
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:37:37.96 ID:1r1sZyoW0
3DSでは大作もシンプルゲーもバンバン出まくってるのに対して据置のオワコン化が酷い
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:38:37.96 ID:6SR5OHgL0
マインクラフトは大成功だな
ソフト単価があがんないのに開発費だけ上がっていくんだから
弱小ソフト会社が生き残れるわけがない
なのにハードはどんどん新しく出る
意味不明
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:57:48.18 ID:Yg+JAfVR0
>>176 SONYも何がやりたいのか分からんな
ゲーム開発は群雄割拠の方が良いアイディアも出るし
市場も活気付くのにな
新しいハード出すたびにユーザーは買い替えなきゃならんから
間口はドンドン狭まってくる
新世代ハード移行をキッカケにゲーム卒業したヤツ沢山いるんじゃないか?
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 21:59:20.07 ID:OTd3yXr+0
>>177 それをいうならソニーだけの問題じゃなくてコンシューマー全体の問題だろ
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:02:55.88 ID:7yNcq9SEO
>>177 PS2で卒業したわ
卒業したっていっても「ゲーム()ガキのやるもの()」とかじゃなくて
いつかPS3買おうと思ってたんだけど気がついたらPS4が発表されてた、みたいな
んで面倒になった
同じような奴多いと思うんだよね
まず最初に結論ありきで謎の海外メーカーとか恣意的にレッテル貼りしてる時点で
統計も何も全部お前の都合じゃねーか。
自分のレス最初から読みなおしてみろよ、
引くに引けなくなっただけだろ?自分の結論ありきでゴリ押ししてるだけで無茶苦茶だから。
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:08:44.01 ID:Yg+JAfVR0
>>178 まあ確かに業界全体に言えるけど
ハードなんて普及させてナンボだろうにな
例えばPS2を廉価で途上国にばら撒いてソフトで稼いだりとか
考えてるより採算合わないんかな
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:11:49.96 ID:7yNcq9SEO
喧嘩している人は一体何時間喧嘩してんだよ?
俺が飯食う前から喧嘩してんじゃん
リアルなグラフィックのゲームなんていらないのに、洋ゲー市場は大変だねぇ。
国内で売れてるポケモン・どうぶつの森シリーズくらいで十分だと思う。
>>176-177 うむ、同意だ。FCやSFCの頃は容量との戦いで、アイデアとプログラムで
頑張っていたのに、容量を気にしなくなったとたんに、ムービーとかリアルな
表現にばかり力を入れるようになってしまって、そのハードの限界に挑むような
アイデア勝負のゲームが減ってきてしまった。ユーザーは望んでいないにメーカーが
勝手に新ハードの性能を上げて「開発費が〜」って首絞めて意味が判らないw。
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:25:57.43 ID:HGFOXc6q0
>>183 PS1のメタルギアソリッド、
PS2のサイレントヒル2、バイオハザード4は衝撃を受けまくったな
特にメタルギアはボスがいきなりプレイヤーのほうをみて
それまでのプレイの応じて「ずいぶんと慎重な性格をしているな。だが狙撃ばかりしている臆病者だw」とかいうシーンがあって
文字どおりそれ見て口があんぐり開いた。
そんな経験をゲームでしたことが一度もなかったから。
今は全て体験済みになってしまった。
新しいゲームが出てもグラが凄いだけで、
話の内容は下手すりゃ過去作品のほうが上だったりする。
海外は小規模系のゲームはインディーズで活発になってるじゃん
日本ではそういう動きが全然無いけどさ
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:33:47.01 ID:7yNcq9SEO
>>184 > そんな経験をゲームでしたことが一度もなかったから。
そりゃソニーが禁止していたから当たり前じゃん?
ユーザーに警告無しでメモリーカードを読むのはガイドライン違反なんだけど
コナミだけは何故かスルーされていたわ
あとサイコマンティスのブラックアウトやヘリのモノラルプレイも一般のメーカーならまず出来ない違反技だわ
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:33:54.87 ID:2UyjhFq50
>>185 45万本売れたドラゴンズクラウンは
開発費1億の小規模系ゲームだぞ。
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:35:21.23 ID:oCNG/lnN0
デッドスペースだっけ?あれも500万売らないと儲けでない状態で会社死んでなかったっけ
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:38:18.36 ID:QOqE6AZv0
GTA5の開発費は300億円だそうだけど、回収できそうだな
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:38:48.63 ID:TleirV2R0
米映画と邦画じゃ金の掛け方の差が明確に解るけど、ゲームはなあゲーム世界のクオリティが上がる程その構築に金掛かるのは分かるけど…
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:39:55.65 ID:2JFex0Yo0
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:44:28.85 ID:P87zK0UU0
モバマスだかパズドラだかが毎日一億の稼ぎだっけ
一年で365億にグッズなどの費用か
GTAの方が凌駕してるがコンスタントに稼げて労力やリスク考えるとソシャゲの方が安全だか
まぁソーシャル系でも怒り鳥には全く届かないがな…
飯野賢治4人いねえと無理じゃねえか
パズドラはひと月120〜140億
日本のゲーム会社はスクエニとか任天堂を除いて普通にCS部門黒字だからな
セガも海外リストラしたら黒字行ったし中くらいでなんとかするのも可能だろう
どーでもいいからラストオブアスのdlcはよ
金はいくらでも払う
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:51:40.94 ID:tG/+PhNyP
ファミコンとかの時代は開発費がやすかったから
群雄割拠の無名メーカーからクソゲーが乱発されたがアイデアに優れた一部はヒットして
続編が作られたりそのシステム自体が他のゲームに取り込まれたり、あるいは定番化していった
今は開発費が高騰した分クソゲー出したら会社が傾くから
冒険心にあふれた新しいシステムのゲームは出しにくくなってるな
日本市場では数万売れればペイするアイデア重視の作品がまだまだあるけど
EAをはじめとする欧米メーカーはそういう勝負はしない、って方針なんだろう
毎度毎度FPSばっかりでいい加減飽きないのかと思うが
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:53:08.36 ID:5h/bcA2j0
何でこういうスレでは和ゲー=バンナム、カプコンみたいな流れになるの。一番クオリティ高い任天堂様は?
ソーシャルはパズドラやモバマスみたいな正解ってのが現れたからこれから当てるってのは難しいだろうな
スマホでいかにもゲームってなゴテゴテしたシステムとかマーケティングちゃんとしてるの?と思う
頭パーにしてもできるようなパズドラやトレカクリックじゃないとやってくれんだろう
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:56:08.82 ID:IOUyguuO0
日本でインディーズだと同人ゲームになるんかね
バンナムが最強だったか
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:58:40.67 ID:cji8QPgf0
>>191 PCの洋ゲー厨っていつもCSや和ゲー叩いてるけどあれかね、あまり周りがやってないことをやってる俺スゲーってことかね?
俺はあんなチャチなオモチャで糞みたいなゲームやってる連中とは違う!特別な人間なんだ!って
惡の華の春日君みたいで可愛いね(*´ω`*)
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:58:40.95 ID:GEHL40SY0
開発費下げられる革命的な何かが起きないとそのうちゲーム会社なくなるんじゃね
>>198 任天堂は有名どころの和メーカーじゃ今一番クオリティ低いよ
クソゲーしか作ってないから海外での売り上げが壊滅になってる
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 22:59:31.12 ID:2UyjhFq50
>>197 和ゲー勢もベルトゲーと格ゲーに籠城した過去がある。
その結果洋ゲー勢を壊滅させる一歩手前まで行ったけど
ポリゴンの家庭向けの実用化に伴い
洋ゲー勢が復活した。
>>78 ねーよw
ゲームの技術はゲームのものだ
その他の技術もゲームのためだ
ゲーム以外じゃ金にならないからな
もしゲームが儲からないとAIもグラフィックも衰退だよ
プリレンダは別にゲーム向けでもないしな
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:01:21.76 ID:9EjYBZNB0
>>202 それまんまソーシャルゲーム叩いてるゲハ厨のことじゃん
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:02:29.25 ID:gpMcsOTp0
ソシャゲで儲けまくっている日本のサードが最強ってことだな
>>205 またトンチンカンなこと言ってんなあこいつ
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:05:19.17 ID:2UyjhFq50
>>209 今の洋ゲー列強がやってる行為は
95年頃のカプコンと一緒。
リスク背負って血反吐はきながら得意分野に籠城。
>>192 GTA400万本なら販売店の売上300億でパブリッシャーの売上は半分
利益なんて微々たるもんやん
ソシャゲは売上がまるっと利益だから
まるで違うぞ
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:07:02.98 ID:5h/bcA2j0
>>204ルイーじマンションとか売れてるんじゃないの?ぶつもりとか
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:09:44.68 ID:D6QnaRR3i
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:10:13.83 ID:2JFex0Yo0
>>212 クオリティ低いガキがクオリティ低いソフト買ってクオリティ低いメーカーを支えてる
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:10:18.69 ID:gpMcsOTp0
パズドラは1900万DLだな
>>212 ぶつもりは売れてないし非常に低クオリティだっただろ
ルイマンはカナダ制作だったから和ゲーと言うくくりでどうにか言っていいのかわからんけど
クオリティは割とよかったけど肝心のゲームは単調で微妙だったな
>>213 そんなに売れたんか
なら利益300億あるな
ソシャゲとトントンだな
無理しなくてもスターブレード程度のポリゴンで十分だから宇宙が舞台の3Dゲーム作ってくれよ。
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:13:45.69 ID:/zKYkrgw0
基本無料ゲーのDL数とかどうでもいい話
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:15:43.22 ID:2JFex0Yo0
>>218 ウィングコマンダーの作者が資金集めてたような
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:16:07.84 ID:2UyjhFq50
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:17:29.33 ID:9EjYBZNB0
>>221 今見たら寄付だけで2100万ドル集めてて笑った
GTA5は発売から24時間で8億ドル(日本円にして800億円近く)のセールスを達成したゲームだからな
開発費宣伝費なんてあっという間に回収してる
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:21:53.95 ID:dbwOWPOd0
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:24:31.29 ID:2JFex0Yo0
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/08(火) 23:29:43.65 ID:T9I4x+dr0
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 00:27:03.83 ID:fGmYPtXm0
洋ゲーには
・大作神ゲー
・大作クソゲー
・ショボい神ゲー
・ショボいクソゲー
の4種類があるが、和ゲーには
・ショボいクソゲー
の1種類しか無いので、大作でなければクソゲーだと勘違いする人が多い
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 00:33:02.56 ID:n84W6i2R0
中学校卒業してもポケモンやぶつ森あたりをやる池沼とは一生分かり合えないと思う
ゲームをしない奴とは、全然問題ないけど
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 00:37:24.56 ID:fGmYPtXm0
>>227 持ってるけどかなりのクソゲーだと思う
不安定なのが一番の欠点
>>229 俺おっさんだけどStardew Valleyはわりと楽しみにしてる
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 00:47:10.47 ID:fGE1iqRsO
ハリウッドと同じ道を歩んでるな
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:04:19.04 ID:esVCj/iS0
企業が出す基本無料ゲーは広告効果も含められるからなぁ
個人の無料ゲーの広告収入が数百万とかあるんだから
GTAは広告に金かけ過ぎ
回収は当然だから売上記録を伸ばすためだけにCMしてるとしか思えん
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:21:54.22 ID:I6Z8zLxU0
日本の売り逃げゲーと違って中身にも金かけてるからな
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:33:40.43 ID:dPvg5pHi0
日本の糞ソシャゲーが太刀打ち出来るわけない
あと五年も持つのかわからないのにw
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:36:40.46 ID:fGmYPtXm0
ソシャゲバブル崩壊を喜ぶ和ゲー厨っておかしいよな
聞こえてるのは和ゲー業界全体が崩れ落ちる音なのに
ps2かスーファミレベルでも良いのよ。そういうのは携帯機があるから良いのかね
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:43:11.04 ID:fGmYPtXm0
>>237 ゲーム機に固執する限り絶対に幸せにはなれないよ
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:52:53.59 ID:rKKE0Ojt0
AAAクラスの洋ゲーは開発費以上に多額の広告費を投入してる。
それでも価格はそれなりだが、大量に売る前提だから、その価格が維持できてる。
日本はそんなに売れないから、少人数のコアユーザーから可能な限り搾り取る戦略で、
ソフトの価格も高い。次世代機では更に高くなる。
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 01:57:48.03 ID:fGmYPtXm0
次世代機では開発楽になるんじゃなかったの?
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:04:42.93 ID:OK9w0fAm0
散々クリエイター馬鹿にして追い出したから日本じゃもうソシャゲーで限界だろ
海外のゲームはいいのはあるけどそういう所ほどすぐ会社潰れるからな
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:05:48.65 ID:RT9LjbRb0
>>38 ゲーマーは非寛容でネットでタフガイを気取る愚か者ばかりだから無理
って通りすがりの開発者が言ってた。
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:06:52.48 ID:NLvbNOCP0
安易にグラにこだわらなかった日本が正解だったか
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:08:54.28 ID:rKKE0Ojt0
表示できる情報量が格段に増えるから、その性能を最大限活用するならば、
むしろ作業量は増える。だから開発費は上がる。
逆にプログラマは若干楽になるかもね。次世代機はPCに近い構造だから。
今世代と同じ見た目、品質で構わないなら、開発費はほとんど変わらない。
でもそれじゃ次世代機の意味ないよねw
GTA5は250億開発費かけたけど、初日で700億売り上げたとかマジ基地すぎる
アメ公どんだけ好きなんだよ
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:16:58.70 ID:CnynTl9S0
錯覚して洋ゲは全部超絶グラで調ボリュームだと思うけど
日本に来るのは洋ゲ界で世界展開意識したメガヒットまたはメガヒット確定の超エリートで
超高額出資した巨大メーカーが出したゲームが来るのであってたいていのメーカーのゲームは
どの国でもキワモノ扱いだよ
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:19:51.70 ID:hkBjZ5bX0
ネット機能の付いていないケース付きBDのハードで
ドラクエとFFが発売と同時に出るのなら50万でも買うよ
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:20:24.06 ID:hHACWkeV0
洋ゲーインディーズも盛んだからな
もう日本のゲーム市場は死んだね
MAGも100万売ったけど赤字だったみたいだしな
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:24:25.94 ID:vFdvaddw0
製薬業界は大量の科学者で大量の物質を合成して
できた物質を総当りで効能を調べるっていう力技の開発方法が主流
そのせいで大企業同士の物量対決バトルになってしまった
最先端分野っぽいのに原始的という笑える状況
これ無駄知識な
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:28:51.52 ID:hkBjZ5bX0
据え置きなのにオンゲーにしたから悪いんだよ
未だにPS2が売れ続けてる事を考えれば答えは出るだろ
ネット機能を外せ
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:38:09.52 ID:sICWaOAQO
ファミコンで充分てこった
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 02:57:33.69 ID:Nb8VErn70
なんか最近はアーケードだけしかやらなくなったけどこれもこれで搾取がひどくて考え物
最近ゲハスレでIPという単語をよく目にするけど
あっちで流行ってるの?
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:05:48.53 ID:wclcEYWx0
露骨な洋ゲー叩きだねえ
どこから金が出てるんだ
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:07:27.09 ID:Nb8VErn70
>>256 そういう思考はヤバイと思うぞ 2chやめたらどうだ
400万売れないと採算合わないとなると、もう日本じゃドラクエやポケモンですらアウトなレベルだな
259 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:17:50.03 ID:KPP/ENno0
>>236 実際はソシャゲ崩壊どころか新たなヒット作連発状態だな
結構前からこの手の話は出てるんだけど今更って感じ
てか未だに映像美重視のゲームとかやってる奴いるのか
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:23:12.04 ID:lkL6u/gc0
海外はインディーズ日本はソーシャル
どっちもゲームの主戦場が徐々に変わって行ってる
>>245 あのゲームのどこにそんだけの魅力があるのか
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:30:57.88 ID:cbqZi8/K0
バンナムがああなった原因って戦場の絆だと思うの
いまだにアケゲーランキング一位だし・・・
PODは凄かったがなぁ
あれ以降一気に他社も課金ゲーに傾きだした
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:31:17.66 ID:Nb8VErn70
課金の方向性がなぁ
DLCはいいんだよ
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:34:00.76 ID:CyKypmcK0
初洋ゲーでGTA5を昨日フラゲしてやってみたけど13時間で完全に飽きた
冗談抜きでマジでつまらん
まぁ開始8時間くらいまでは面白かったのは認めるが
多分初洋ゲーで物珍かったからだな
こんなもん飽きもせず延々やるとか外人は池沼なのか?
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:41:02.00 ID:VrVA05j00
>>17 ウニちゃんは融通きかん部分も多いし、
チューンナップにも限界あるつうか低いから中々厳しい
268 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 03:43:28.72 ID:Ay5zdl/S0
>>258 ポケモンは世界累計で500万余裕で超えるだろ
269 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 04:21:45.65 ID:OK9w0fAm0
ZooTycoonって動物園経営ゲームが好きなんだ2が3Dになったけどゲーム性は1の方が凄い良かった
1はいまだに遊ぶ事もあるくらい2は日本語版は通常盤のみで拡張パッケは出ないから仕方なく海外版にしたがゲーム性はやはり1を越えられなかった
作ってたチームが解散しちゃった高でもう続編は出ないが箱庭ゲームは海外の方が良く出来てるんだよな
日本じゃA列車くらいしか今は出ないし
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 04:56:14.32 ID:MwUMS32p0
>>26 このスレで最もつまらないレスに付き合わされる俺の身にもなれよ
アメリカは弱肉強食が好きだな
こういうリスク背負って新たな分野開拓してきた歴史があるから
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 05:04:45.07 ID:jTzpufBK0
GTAなんか馬鹿みたいに制作費をかけることで逆に宣伝になったな
ゲームなんて言う水物だと危うい感じはする
273 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 05:07:44.89 ID:C1biKgrr0
GTAのクレジットとか1000人越えてたか
やっぱ人の作業、つまり人件費が莫大なことになるんだろうな
オープンワールドは分担して作っても大変だろう
オープンワールドが凄いつってもメインでやることは銃でドンパチするだけ
銃で撃たれても1分で完治のカップラーメンもビックリの回復力
撃たれる画面の周りが赤くなる使い古された演出
日本でこんなもんほめてるのは低脳洋ゲー厨だけ
>>190 掛け方もそうだが日本は映画もゲームも使い方がなってない
クソみたいなアイドルやらジャニーズやらを高い金出して登用してクソみたいなシナリオに高い金出してクソみたいな作品しかつくれない
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 06:32:43.89 ID:7m8ih2Ne0
こんなんでも余裕で生き残ってる大手がゲームをどこまで進化させるか見ものだろ
和ゲーは進化やめちゃってるからな
277 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 06:38:32.87 ID:g16tKV6d0
何億もかけて作ったゲームが数ドルで投げ売りされる環境を作ったのは果たして正解だったのかね
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 06:42:56.11 ID:46SGV85L0
>>32 今はポケモン、ぶつ森、モンハンだろ
JRPGは国内ですら終わってる
279 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 07:04:16.74 ID:AZBYyVIJ0
まぁ、何百億も掛けたからといって面白くなるとは限らんからなー
ジャップ企業がソーシャルや携帯に移行してるのはある意味正しい選択かもな
大作の超グラゲーなんて、もう資本力があってバクチ打てる所しか作れませんわ
そのうち、保険屋が事前にシナリオチェックするようになるかもね。映画みたいに
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 07:11:05.50 ID:mRlvXE+cO
ActivisionがGuitar heroをあっさり投げ捨てた時点で誰から見てもヤバかった。
何か他の生きる道を探すべきなのは間違いない。
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 07:13:17.37 ID:AKeWiemI0
日本以上にメジャーレーベルしか生き残れない状態やばい末期すぎる
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 07:17:51.00 ID:0U9GlK/W0
??「一番売れてるハードで出せば一番売れるはず!」
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 07:21:26.71 ID:wclcEYWx0
インディーズのゲームばっかやってるから大手がどうなろうがわりとどうでもいい
何が実態とかけ離れただよ
海外のパッケージタイトルのリリース数激減してるじゃないか
>>263 絆は違うでしょ。ゲーセンでしか味わえ無いものは店舗側からも求められてた訳だし
家庭用の数々の醜態は副社長の鵜之って人が原因。ググると悪口がいっぱい出て来るよ。
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 13:14:18.40 ID:uML4WdJ20
家ゴミ和ゴミしか知らない家ゴミ脳患者が単発IDで頓珍漢な事書いて去るスレ
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 14:44:50.30 ID:4E224hSJ0
ウイイレは死んでFIFAになってしまったな
291 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 14:49:29.37 ID:Qwq82hly0
グラフィックはPS2レベルでいいから、
忍道の新作を出してほしいわ・・・
もうリアルなグラのゲームはいいから
どれやっても同じ感じで新鮮さが皆無
マリオやマインクラフトみたいなデフォルメしたゲームたくさん作れよ
そっちのが開発費抑えられるだろ
EAのソフトはすぐ飽きるからいらね
296 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 15:26:46.85 ID:4BAKVRns0
>>293 日本のゲーム機ユーザーは2600万
PCゲーマーは1200万だよ
297 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 15:35:16.12 ID:s3AL7nKL0
1200万も居るのか
びっくりだな
ゲーマー全体の約3割じゃないか
それを無視するどころか敵視するようなビジネスやってたのか日本企業って
これはGTAの事いってるでしょ
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 15:42:42.36 ID:w9nj/abI0
GTAすげーな
買うのは来年のサマーかオータムあたりだろうけど
300 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/09(水) 15:43:45.43 ID:s3AL7nKL0
PCかSteam OSで出ない限り永久に買わないけどね
ただの宣伝のしすぎだろ
みんなソシャゲみたいにカードがぶつかり合う戦闘のゲームにしちゃえばいいじゃん
スーパーロボット大戦もそろそろそうして欲しい
ちまちまマス移動するの面倒になってきた
>>269 懐かしくてワロタ
そこそこ発展したら客閉じ込めて雇った人間全員リストラして肉食動物大量に放ってたわ