開発費200億円のゲームと数億円のゲームが同じ販売価格なのはおかしい
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
『Saints Row IV 』プロデューサーが開発費と販売価格のバランスに言及「ゲーマーは開発費など気にしない」
『Saints Row IV』のシニア・プロデューサーJim Boone氏が高騰し続けるゲームの開発費に言及し、開発費と販売価格のバランスが崩れていると語っている。
Jim Boone: 我々Volitionのスタッフは誰もがハードコア・ゲーマーで、結局のところ開発費なんてどうでもいいんだ。
どちらにせよ60ドルで買うわけだから、開発費が8000万ドルだろうと2億ドルだろうと関係ない。優れたゲームにお金を払うだけだ。
だが、そこが難しい。私に言わせれば、その60ドルという価格のせいで、ゲーマーは買うゲームの数を減らしている。
もし年に6本のゲームを買うなら、恐らくは2億ドルのゲームを6本買って終わりにするだろうね。それ以外のゲームは気にする必要がないんだ。
そうした状況が保守的なゲームを生んでいるとBoone氏。
Jim Boone: 開発費の高騰でパブリッシャーはリスクを避けるようになり、革新性が失われている。
つまり、山ほどのお金を費やしてベストを尽くさないといけないわけだが、仮にそれがベストの出来でない場合、消費者は大金を掛けたゲームを買うだけになってしまうということだ。
一方でBoone氏は、今後はプラットフォームの多様化と共に販売体系も多様化するだろうと予測している。
Jim Boone: でも今はプラットフォームが多様化していて、次世代機も出るから、価格帯にも多様性が出てくると嬉しいよ。
Microsoftとソニーはそういう方向に向かっていると考えている。ゲームの配給方法や価格帯の種類が増えるだろう。
多様化に適応で傷に旧態依然とした販売体系に固執すると、今後も第二のTHQが生まれてしまうと締めくくっている。
Jim Boone: 一つのプロジェクトに数億ドル単位の開発費を費やし続けていたら、廃業するパブリッシャーやデベロッパーは増えるだろうと思うよ。
http://www.choke-point.com/?p=14857
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:34:47.83 ID:WZPKP/Tx0
───────── ― - -- ノノノノ -__
 ̄ ̄ / ,ヘ ノノノノノ ガッ!! (゚∈゚* ) ─_____ ___
 ̄ ̄ i .i \ (# ゜∋ヽ, ___,, __ _ ,, - _― ∧>1从ノ (ミ_(⌒\ ヽ _ ___
── ヽ勿 ヽ,__^ j i~"" _ ― _< (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\ ⌒ノ ノ)
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制作費200億の映画も300万の映画も100円のゲオはおかしい
無限回廊........
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:35:48.81 ID:+GplGTIa0
あほだね、メーカはファンが育てるものだよ
変態仮面よりガッチャマン観てろよ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:36:25.47 ID:ohTFRpqa0 BE:2972302867-2BP(5000)
値段を決めるのはお前らだろ
価値を決めるのは俺らだけど
じゃあ3万円とかで売ってみればいいじゃん
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:37:08.93 ID:BZPpw0iI0 BE:686340634-PLT(25000)
どっかの芝刈りゲームの開発者に爪の垢を飲ませたい
利益出せるなら高額な価格でいいんじゃね?
俺は買わないけど
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:39:28.75 ID:UFLAikg00
制作費3000万の映画と20億の映画も同じ料金ですが
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:40:47.21 ID:Hn1RXRyf0
>Jim Boone: でも今はプラットフォームが多様化していて、次世代機も出るから、価格帯にも多様性が出てくると嬉しいよ。
>Microsoftとソニーはそういう方向に向かっていると考えている。ゲームの配給方法や価格帯の種類が増えるだろう。
あれ?ゆうちゃんは?
ゆうちゃんはDL販売とかインディーズゲームとか扱わないの?
コーエーのように
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:41:13.69 ID:Y8zWjgMw0
グリードアイランド
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:41:14.77 ID:+Q8LT1s8O
それだけ売れる見込みがあるから200億って予算かけられるんだよ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:41:36.24 ID:ahFcvbYt0
200億のは数億円の100倍売れるんだろ?(適当)
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:41:39.57 ID:lxj/gLIQ0
高いほうを上げるのか低いほうを下げるのか
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:42:18.89 ID:k9QIElSR0
低いほうをさげるべき
和ゲーなんか500円でいい
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:43:36.57 ID:oRIQK27l0
同じ本数売れる保障があるなら
開発が数億円のゲームは100円程度で売れそうだね
1000万本は最低売りたいからうんこみたいなゲームにも金出せよ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:43:49.41 ID:VHUrWVIx0
ぼくこくぼかよw
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:45:23.76 ID:1qu1Lowy0
だから課金で賄うってのが今の業界の潮流だろ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:47:21.16 ID:CLL/+Y/n0
シェンムー
100万本売れるゲームなら500円で良いが
100本しか売れないゲームなら500万円だ。
開発費の問題じゃない。売り上げの問題。
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:49:28.10 ID:B1BNAkQT0
パズドラなんて開発費安いんじゃないか?
メチャクチャ儲けてる気がする
開発費下げて
スマホゲーみたいに85円で売れよ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:50:20.89 ID:4J79pJZi0
制作費で映画のチケット変わんねーだろ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:51:02.36 ID:T59hzarl0
あれ、ここって既に潰れてなかったか?
THQから独立したのか
最後にゲームに6000円も出したのはいつだろう・・・
開発費のおかげで販売伸びるなら
公平じゃん
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:54:52.44 ID:ydbCKyuy0
貧乏臭いジャップのクソゲーは携帯で何百円がお似合いさ!って言ってるのか
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:55:39.40 ID:p8vK88UB0
ぶっちゃけC言語で開発してるから
そんなに金が掛かるんじゃないのか?
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:56:46.68 ID:7vyx5dfg0
別に好きな値段で売ればいいじゃない
開発費200億だし5万円ぐらいで売ったらどうだ?w
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 22:59:50.56 ID:K7ba19/y0
2がおすすめ
3は駄作
だからエロゲーは高いんだな
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 23:02:12.90 ID:3CY4pSPa0
>>5 メディアですら、話題にしなくなったガッチャマン。
存在すら忘れていたわ。
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 23:02:56.50 ID:DMfuMI+D0
だよな
ゴミクズ携帯機()ソフトは最高3980迄にするべき
DS()ソフトとPS3ソフトが同額とか馬鹿みたいなエグいボッタクリやってるから業界が衰退するんだよ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 23:05:22.79 ID:QK57kKnB0
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 23:13:54.48 ID:NUFsH2+C0
>>24 iTunesアカウントが約6億
1万人に1人の割合で売れて6万本、\100販売で600万
もしランキングにでも乗って100人に1人に売れようものなら6億手に入る訳だからな
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 23:18:59.59 ID:hvcbAkpRP
カート・シリング「そうなんだ」
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/03(木) 23:26:10.79 ID:YrUYW58T0
steamで数十本買ってから数年、買ったのは500円のBF3だけ
山ほど積んでるゲームを考えると購入意欲がわかない
でも無料のパズドラは半年以上やってる
開発費かかってそうなBF3は一瞬で飽きた
ゲーム性って大事よね
200億かけられるってことは利益回収の見込みがあるってことだし、結局利益が出ればいいんだから同じ値段でいいっしょ
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 00:27:13.49 ID:YH+00fsB0
PCゲーは泣く泣くセールやって物乞に集られないとやってけないってのがな
完全にスパイラルやで
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 00:35:54.83 ID:+SlDWat30
億かかってるかも怪しいアニメの総集編とハリウッドの超大作が同じ値段で見れる映画
円盤になるとアニメの方がはるかに高くなる
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 00:37:35.43 ID:+wSG99Zf0
GTAみたいに数時間とか数日で元が取れればリスクなんてあってないようなものになるんだけどな
東大生とゆうちゃんが同じ時給なのはおかしい
昔は光栄のゲームが糞高かったな
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:15:56.33 ID:z46IqLbS0
数億かけたゲームでもその日の内に中古に叩き売られるのが当然のような業界だしなあ
先が知れてるわ
開発費1億未満で販売価格1万のエロゲー
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:19:10.02 ID:CDuYX6om0
それなりの値段で糞ゲーだったらそのメーカーのゲームは二度と買わないけどな
それでもいいならどうぞ
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:24:26.22 ID:/sbcNkhs0
10年経っても開発費が回収出来ないシェンムー
その何十倍もの開発費をつぎ込みながら数日で利益を出すGTA
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:26:56.06 ID:HZrv6OBJ0
売値が決まってるのに200億もつぎ込むほうが馬鹿じゃないの
日本人全員から1円ずつ貰ったら俺1億円も貰えるじゃん!
みたいな話を思い出した
ちゃんと読んだら、制作会社から見ても60ドルですら高いような論調じゃない
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:30:26.64 ID:y+B6HqyR0
じゃあTerrariaが60ドルだったら?
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:33:10.44 ID:PNNj4jNa0
GTAクラスなら100ドルでも売れるだろうな
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 01:35:29.09 ID:sTAUIcb70
昔スクエアがどっかのやつが
販売価格に差をつけてもいいんじゃないかとか言ってた気がする
DL販売がメインになればこういう苦情も消える
いくらコピーしてもタダだからな
>>11 インフラがない
MSもソニーも血反吐はいてネットワークから開発環境整備してきた結果だ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/04(金) 02:41:59.94 ID:IA404GWD0
東京ジャングルとかいう低予算ゲームに5,000円とかふざけてると思ったわ
でも結構売れたんだよな
どう見てもクソゲーだから俺は絶対に買わないが
勝算があるなら何しようが自由だろ
強気な価格でも売れりゃいい
同調圧力よろしく横並びな価格で競うのが不健全
でも、GTA5は開発費が巨大すぎて1消費者でも今後が不安になるレベル
63 :
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>>41 俺も同じ
積みゲーだけで人生の残りのゲーム時間埋まっちゃうんだよなあ
だから新規で買いたくても躊躇してしまう