高橋名人が新型iPhoneの64bitをわかりやすく解説「ファミコンが8bitです」

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ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、”16連射”で知られるゲームプレゼンテーターの
高橋名人が11日、新型iphoneの発表を受け、自身のブログ「16連射のつぶやき」を更新。
「iphone 5s」が同シリーズ初の”64bit対応”となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。

高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが”64bit対応”で、
まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを図っていたのですが、
今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを行っています」
「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)のスピードとも発表されていますので、
かなりのサクサク感が体感出来るのではないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが難しい」と高橋名人。

そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、
指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、
64Bitになると両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、
「片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、
両手を使えば、一度に10までを伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。
ですので、64Bitの場合は、この指が64本あるという事なのです」と解説している。

さらに、話はゲーム機の世界へ。「83年に登場したファミコンは、8ビットコンピュータでした。
90年にスーパーファミコンが登場して、16ビットになりました。これにより、速度が上がった事で、
それまで表現出来なかった事が表現出来る様になりましたが、プログラムの量も増えていったことで、
ゲームカセットの容量もアップしていきました」と、ファミコンとスーパーファミコンのbit数と比較して、続けている。

最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなどもさらに
進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになってきました」と、このエントリーを結んでいる。

http://news.ameba.jp/20130911-594/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/11(水) 23:57:05.19 ID:Cm+4Oh5D0
あ、分かりやすいね
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/11(水) 23:58:26.78 ID:CwGnC3KL0
ファミコンの8倍ってしょぼくね
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/11(水) 23:58:28.83 ID:ns2+0l0R0
名人はiPhone派だしな…iPadも上手く活用してる。
しかしほんと分かりやすいなw
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/11(水) 23:59:01.27 ID:GeNdj+U40
ハドソン無くなってからは何してるの
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/11(水) 23:59:56.42 ID:k1ndMr5+P
ニンテンドウ64と同じです
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:00:22.84 ID:D0J4+6ys0
1+1は200だよ200!のが分かりやすいな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:00:27.21 ID:EYu4+3rF0
>>5
ニコニコを中心に活動してる。結構忙しいみたいだな。
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:00:42.54 ID:GxXBUU6A0
20年後ぐらいにはパソコンやゲーム機も128ビットになっているのかな(´・ω・`)?

ところでなんでビット数って必ず倍で進化するの?
バグってハニ〜
ファミコンが8ビット
メガドライブが16ビット
その進化の4倍
わかりやす過ぎワロタw
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:02:28.71 ID:nPkz/0cL0
この説明だと
つまり32bitなら4GBまでメモリを認識出来るのが64bitなら8GBまで認識出来るってことか!すげえ!

とはならないのかな
実際2の32乗と2の64乗だから単純に倍ってわけではないだろ
>>1
Apple「作業風景撮影させろ」 日本の下請け「はい…」 → Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
日本を実質的に「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢。

第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
アップルによって"丸裸"に
アップルの取引先は、神経質な秘密保持契約を結ばされる一方で、"丸裸"にされてしまうのだそうです。
アッップルの支配は、取引先の情報をすべて把握することから始まる。
「通常、10〜20人体制で"Audit(監査)"にやってくる」のだという。
部材や工場に精通しているスペシャリストが多く、ごまかしで煙にまくことは不可能。
鋭い設問が次々と投げかけられ、素材メーカーの幹部は
「これだけ聞かれたら、原価計算ができてしまう」と。そして、不安は的中。
アップルの購買担当者と価格交渉をする際に、「原価はこれくらいだから、できるはずだ」と一刀両断された。

"移植"される日本の匠 技術が堂々と"移植"される。
新潟県燕市の中小企業の作業場で、彼らの姿勢を象徴するような出来事が。
「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、磨きのプロの仕事場。
小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」アップルに金属部品を収めている金属加工メーカーからきた男は、
職人たちに近寄ると、手元にピントを合わせた。親方は、この撮影が何を意味するのか、直感的に理解した。
安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようということ。録画された技術は、アジアの別の国に"移植"された。
地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。

これが決して特別なケースではなく、同じような企業が数多く存在する。
「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:03:45.93 ID:cTG1Nkh90
速度って言うより単線が複線、複線が複々線になったって感じだよな
車両の速度は昔は倍々で増えてった時代もあったけど今はあんまし変わらなくなった
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:03:53.34 ID:m7kWVJLSi
64ビット級(黒歴史)
>>9
ゲーム機は、PS2の時点で128bitじゃなかったか?
>>17
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:09:12.53 ID:3wb192wZP BE:339155699-PLT(18001)

やべえ56ビットもちがうのかすげーなすごいです
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:09:19.91 ID:YCEWFKVm0
ニンテンドー64と一緒です(キリッ)
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:09:32.85 ID:wPLDWIobI
>>6
nintendo64っていうと、sgi irixだが、アレも64bitだったが
32bitなwindowsに駆逐されたのを思い出すわ…
あの時代はひどいもんだったな
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:09:54.53 ID:izYxboLI0
ドラクエの最大経験値 65536

ドラクエの最大経験値 18446744073709551616
>>17
たしかドリキャスも
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:12:08.90 ID:buAJQS9a0
言っておくが、64bitになるから速度があがるというわけではない
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:14:17.32 ID:/jxrfuzX0
アポロ11号のスペックがファミコンくらいとかなんとか
ファミコンの8倍と聞くとすごくしょぼく感じるな
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:17:49.72 ID:AURHXfdZ0
たしかに分かったような気になるがなんか違う気もする
ニンテンドー64並と言われてもいまいち高性能な気がしない
>>25
つまりiPhone5Sはアポロ11号の8倍か
>>24
え?
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:23:35.92 ID:tXtGbi/G0
ファミコン        8bit
スーパーファミコン  16bit
プレイステーション 32bit
セガサターン 64bit級
ニンテンドウ64 64bit
ゲームキューブ 32bit
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:29:53.99 ID:kYdJaNh50
プロセッサのビット長って何を基準に決めるの?
Z-80はレジスタが8bit幅だけどALUは4bitらしいじゃない
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:34:11.47 ID:LPWl11gs0
>>30
大きなデータの塊を処理するときは確かに32bitより64bitCPUの方が速いんだけど、
今となってはそうゆう処理はCPU使わずにGPUの方が超高速だし、
CPUの中には128bitとか256bitで演算できる命令もあったりするし
○○bitCPUってあんまり無意味な表現になっちゃったのよ。

CPUの64bit化で一番メリットがあるのは演算速度よりメモリ空間の拡張じゃないかな。
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:35:16.13 ID:FHysdDSX0
片手なら31まで数えられるだろ
>>34
2進数かよ
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:37:09.20 ID:6gVSdSAa0
このビットってやつとドラクエのHPがマックス255なのは関係あんの?
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:37:40.41 ID:oKhxLa0o0
64が出た頃に散々知ったかされ尽くしたネタじゃねーかw
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:40:26.19 ID:qPCQGM4X0
>「片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、
>両手を使えば、一度に10までを伝える事が出来ます

片手だと31まで両手だと1023まで数えられる
>>36
2^8=256

8ビットだと256までしか数字を扱えない
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:43:31.01 ID:EfKfqYbRO
>>16
いやサターンは良いゲーム機だって
ファミコンの8倍はショボく感じるが、現行iphone5の倍ってことなら凄いと感じる
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:45:37.62 ID:r40RU7VY0
Intel の CPU は 15年以上前から 64bit 何だが?
※データバスに限る
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:48:01.23 ID:0gjzHjXf0
そしてこれが16連射です とおもむろにiPhoneを叩き割って欲しい
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:48:21.70 ID:LPWl11gs0
>>32
汎用レジスタのbit長で決まる。
計算回路のbit長は用途で様々だったりするしね。足し算は32bitだけど割り算は16bitのCPUとか
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:52:56.52 ID:8Hr56aot0
さすが名人分かりやすい
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:54:26.56 ID:wU1dQOZ20
56倍とかいうと凄そうだけどたいしたことないやん
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:54:34.34 ID:xGsSKjjaP
ポインタが64bitになるので余計にメモリを食う。
スマホでは特にメリット無い。
今のゲーム機って何ビットなんだ?
PSや64の頃はビット数のアピールをよくやってたけど最近見ないな
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:56:08.24 ID:r40RU7VY0
>>33
ARM は知らんが、x86 から x64 は処理によっては速度が倍以上違う。
x64 は命令超が長くなったり特定の命令でペナルティがついたりするから
遅くなるかと思ったけど、遅くなる処理はほとんど無く、計算主体の
プログラムだったりするとめちゃくちゃ速くなったりして正直びびった
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:58:02.81 ID:jeFME8c50
>>39
FFは9999まで扱ってたじゃん?
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:58:45.74 ID:Lpf89vcb0
数字だけなら100メガショック
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 00:59:38.80 ID:c5Ps/dPo0
スレタイでゴーバンズの「ため息の16ビット」という曲を思い出した。
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:00:10.96 ID:qTzfgEN60
指が64本って人間じゃないだろ普通は20本
それに64Bitって64までしか数えられないのは間違えで10の64乗が正しい
まあ韓国のパチモンは64まで数えて64Bitニダ!とかゆってそうだが
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:00:53.73 ID:O+SsbuPN0
時代が求めた16bitですよ?
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:04:03.98 ID:kTMTeQFa0
ネトウヨは1bitです
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:04:18.49 ID:VD2cys890
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:04:41.68 ID:qTzfgEN60
>>55
ネトウヨ連呼厨はデジタルですらないアナログwww
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:08:45.36 ID:8cqT8WQ60
知ってる?
二進数なら片手で31まで数えられるんだよ
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:10:15.04 ID:VD2cys890
これ聞くと64登場時の衝撃度が分かる。


伊集院光が語るモンスターマシン、ニンテンドウ64
http://www.youtube.com/watch?v=Jf5bIPMuoTY
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:12:15.42 ID:GMyVrexk0
特定のベンチだけでしょ
普通の処理は対して早くなってない
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:13:53.80 ID:r40RU7VY0
>>56
振ると二フラムの効果があるんじゃないの?
まあいきなりドカンと速くはならない
今後処理能力が上がるにつれじわじわ効いてくるだろな
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:18:54.94 ID:8cqT8WQ60
>>59
声だけ聞いてたら昨日のラジオだって言われても全く違和感ないな
18年間変わらないデブって
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:20:02.14 ID:dGdWG/4D0
>>53
間違えは間違いで間違いが正しい
iPadでPCアプリ並みの複雑な処理するならともかく
スマートフォンで使う程度のアプリで64ビット化なんて意味ないよ
レジスタ増えてメモリアクセス減ったらどれ位速くなるの?
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:27:10.85 ID:GMyVrexk0
2倍だろ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:27:46.25 ID:VD2cys890
ファミコン:8bit
スーファミ:16bit
プレステ:32bit
Windows95〜Windows8(32bit版):32bit
iPhone5:32bit
WindowsXP〜Windows8(64bit版):64bit
Nintendo64:64bit
iPhone5s:64bit
PS4:64bit
PS2:128bit
PS3:128bit


Nintendo64あたりからゲーム機がパソコンを突き放して進化してたり、
PS4が結局64bitに戻ってたりと、いろいろややこしい。
ファミコンのたった8倍しかないん?
やっと時代がNINTENDO 64に追いついたか
>>65
スマホでも3Dゲームが主流になるよ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:32:39.17 ID:LPWl11gs0
>>49
x64は64bitの1つのレジスタを32bit×2本と見なせるから
x86よりレジスタが実質倍になって計算は速くなってるはず。

レジスタ本数が同じだとすれば32bitCPUも64bitCPUも処理速度はそんなに変わらん
(64bitデータを扱うプログラムじゃなければ)
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:37:00.65 ID:DpOI7eBG0
Nintendo 64と同じ?泥のエミュで普通にソフト動くし大したことないじゃん
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:40:00.99 ID:/u8frrtA0
cpuの速度が上がると、よりビット数を上げて計算した方が効率がいいだけであって
別に64bitだから性能がいいわけではない
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 01:44:00.00 ID:Jwbxy/zg0
指の例えいいな
確かに指一本は1bitだもんな
ファミコンの8倍ではないよな??能力としては
オレは片手で32まで数えられるけど
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:11:24.82 ID:Uh5dIms+0
>>29
宇宙へ飛びたてるな
>>71
いや、ゲームでも64ビット化する意味ないよ
CoDとかSkyrimとかのハイエンドなPCゲームでも大半は要求メモリは2GB程度で32ビットのXPでも動くもの
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:15:43.87 ID:GertKQtB0
あれちょっとまって古いアプリ動かなくならね、、、?
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:18:53.99 ID:cIm7UN940 BE:1698458764-2BP(5000)

そこそこの速度のadcはそこそこあるんだけどdacが全然ない
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:22:21.15 ID:VD2cys890
8ビット→2の8乗→0 〜 255の範囲を扱える。
昔のゲームのパラメータの最大値が255なのはこれが原因。

16ビット→2の16乗→0 〜 65535の範囲を扱える。
スーファミ版ドラクエ3の戦闘で65535ターン経過すると力尽きる。

32ビット→2の32乗→0 〜 4294967295の範囲を扱える。
32bitOSで4GB以上のメモリを認識しないのはこのせい。

64ビット→2の64乗→0 〜 18446744073709551615の範囲を扱える。
1844京という数字の使い道はあまりない。
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:23:02.11 ID:3meHTHyo0
>>79
お前の意見とAppleの選択、どっちが正しいんだろうな!!
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:24:24.18 ID:LjUJYSN70
知ったかのお手本みたいにメモリメモリ連呼するやつより
よっぽどわかりやすく正解にちかいたとえだな
名人そんなことよりバキュラ破壊はよ
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:27:42.79 ID:IYfrNhBZP
>>82
ペタバイトで2^50バイト
2^64バイトってと16348ペタバイトか

今数ペタバイトのクラウドデータサービスとか普通にあるから、10年以内には64ビットでも狭くなりそうだ
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:29:51.00 ID:0eV8b/To0
>>82
「扱える」って表現が乱暴すぎ
8ビット機だって255以上の数字を扱うことはできるし
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:30:45.22 ID:ihtN2Eaa0
おまえら解ったか?
iPhoneは1日1時間だからな
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:32:05.71 ID:k+R3O/ok0
>>88
アフィくっさ
戻るボタンもないスマホなんてタダでもいらね
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:33:34.28 ID:GertKQtB0
>>87
ん?どやって?
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:34:33.58 ID:+o3mMr080
昔読んだ本だとアドレスバスとデータバスが違ってうんたらかんたら

>>9
15bitカラー(3万2千色)とか有ったし
今でもSSEを使わないx87浮動小数点演算(SuperPiとか)は80bitだよ
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:35:02.78 ID:wUjGMNXE0
困ったな
手に指がいっぱい増えてもメリットが思い浮かばない
>>1
でも、ゲームはどんどんつまんなくなっていったけどな。
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:40:28.22 ID:0eV8b/To0
>>91
2バイト使うんだよ
>>83
そりゃAppleは自社製品を宣伝するのは当たり前
PPCのMacをスーパーコンピューター級と称して、86のWindows PCをカタツムリとかって言ってたけどな
その後どうなったかは
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:41:25.12 ID:ZIRZSePU0
ファミコンの8倍とか64と同じとか言われるとクソショボく感じるな

いや実際しょぼいのか
2倍とか10倍ってたいしたことないような感じがするけど
イチローが盗塁するのに現状だと塁間を4秒で走るとして
それが10倍だと0.4秒で到達することになる
恐ろしくハイスペックだよな
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 02:49:07.49 ID:HZPMQwkZP
64ビットにしたらメモリ増やせるという認識しかないわ
>>17
 でもPS3、PS4で64bitに戻った

>>23
 ドリキャスは32bit。処理が4並行できるので32*4で128bit「級」を謳ってた
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:03:13.29 ID:HzBhzNw10
>>13
指を伸ばしたか曲げたかで2の64乗通りの状態を表すことができる
>>101
>両手を使えば、一度に10までを伝える事が出来ます

これがなきゃな。
高橋はただの馬鹿
10本指で1023まで数えられるよな
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:11:45.15 ID:cFavZP/30
>>33
PSでポリゴンの頂点データ拡大縮小するプログラム書いてて
もっとビット数有れば早く処理出来るのになって思った
GPUbit数はマップをシームレスにするのにとてと役立つんだろうな
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:19:29.53 ID:NPOmmP8l0
昔から高卒が小学生に教える程度のことしか出来ないしな
ハドソン社内でも低学歴が幅をきかせてたから煙たがられて左遷されてたし
今でもありがたがってる奴ら見てるとライン工とか底辺ばっかだわ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:20:05.60 ID:fLPukLMb0
なるほど!
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:26:08.55 ID:I4IMrT090
まぁ、64bitで一般人が恩恵を感じるのはRAM容量だろう。
ただまぁ、新型iPhoneも2GBくらいしか載ってないだろうから、まだ実感はあまりないかもな。
中身は相当変わってるんだけど、機種名が6じゃなくて5sなのはそのせいだろうね。
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:27:54.32 ID:gc8eGq650
なるほどわからん
むしろ今まで32bitだったのかと驚いた
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:30:55.82 ID:pfXblWI00
急にしょぼく感じたわ
タブレットで64bit幅のデータ扱わなきゃいけない例って何があるの?
powerMacG5で64ビットを謳ったときはそれなりに説得力あったけど、
iphoneだとむしろ今まで64ビットじゃなかったんかよって感じ。
ベースのOS]はとっくに64ビットだったのに
アホや・・・
ファミコンでちょっと連射が早かっただけの
アホや…
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:39:12.95 ID:xbxuP0QK0
一般人に2進数なんて言ってもわからないんだからこれでいいんだよ
扱える数が大きくなるってことが重要なんだから
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:39:26.89 ID:GertKQtB0
>>111
将来に向けての方向性じゃね??ずっとこのままでもないだろうし
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:40:05.92 ID:GN6mlKvr0
そういや歌のCDは売れたんだろか・・・
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:48:01.03 ID:0W3asZe40
余計分からない
将来8G必要かもしれんけど泥でさえ2Gで数年停滞してる
そこまで大きなスペックアップは5年近くかかるんじゃないのかね
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 03:57:13.80 ID:CYUUmcwd0
32bit「俺は5桁まで暗算出来るぜ!」
64bit「私は10桁までいけます」

5桁までなら同じスピード
こういうことだろ
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:00:43.16 ID:GertKQtB0
>>117
電球がひとつありゃ点灯と消灯で二つの表現が出来る
二つありゃ両方点灯消灯と一つずつ点灯消灯で四つ表現が出来る

そんなこんなで64個
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:01:32.79 ID:xTijdpwA0
128bitとかはあるの?
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:02:16.11 ID:bM6D6WBB0
つか8連射が64連射になるんです
でよかっただろ高橋なら
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:06:02.56 ID:KvNcCckqO
64bitと聞いて、こいつらパソコン用とゲーム専用機とスマホ用を同じに考えてそうだなw
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:08:30.20 ID:I4IMrT090
まぁ、プログラム組む立場からすれば64bit化は歓迎だ
32bitじゃ桁が足りなくて面倒なことが最近は多くなってるからな
そのうち64bit版でしか動かないアプリとかも増えてくるんじゃない
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:10:39.53 ID:bNPYBR+K0
スーパー32X持ってた
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:10:45.12 ID:MSCrQVcC0
バカしか居なくてワロタwww
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:24:42.32 ID:buAJQS9a0
>>109
A6とかの元になるARMが32bitまでしか対応してない
64bit対応したものは昨年発表されてそれを各社がカスタマイズしたりで
一般的に64bit対応したものが販売されるのは来年2014年以降
AndroidだからとかiPhoneだからとかぶっちゃけほとんど関係ない
お前らZ80とか使ってメモリバスとかアドレスバスとか勉強しとけよ
名人の髪の毛は0ビット
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:51:45.13 ID:95UL/2B20
ぶっちゃけ、ビットって何?それでiPhoneでPS4が出来るようになるの?
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:53:47.07 ID:3K3Yo3ln0
それじゃ32bitが2つあれば64本の指で
64bit級になっちゃうじゃないですか名人
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 04:59:56.76 ID:ZDBkOsDp0
しょぼさを分かりやすく説明してくれてる
>>65
意味ないから作らない、では日進月歩の技術世界じゃ生き残れないだろ
モノを作ってから意味を作るのは林檎が好きな事じゃん
本格的に使われるのはサーバー市場だろうな
>>34
>>1に片手で5までしか数えられないなんて一言も書いてないわけだが
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 05:09:40.68 ID:HtlUEiiiI
PCいじりをOSから入った奴はマシン語から学び直せ
レジスタ、CSW、CAW、CCW、CC、俺バカだったからこの辺理解すんのに苦労しました
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 05:19:47.55 ID:GFTwHkP00
128ビットはまだなの?
ファミコンの8倍
メガドライブの4倍

え?しょぼくね
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 05:40:15.44 ID:6se0IfDp0
ニンテンドウ64が64ビットで
ゲームキューブが32ビットなんだろ
単純なもんじゃねーだろ
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 05:42:36.03 ID:0UjOe+WFP
>>138
そしてPS2の0.5倍
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 06:05:06.62 ID:R8RjxZHg0
処理能力ならクロックで比較しろよ
なんかワロタ
>>141
バカかよ、せめてベンチだろ
>>53
バカだしキモイし嫌韓の鑑だな
64bit意味ないとかほざいてるドロイダーはRAM4GBの端末が出てこない理由がわからないのね?
中華タブですら半年以上前から2GBなんだから、とっくに大手メーカーのフラッグシップは4GBでいい頃だが
64bitは何と無くわかったけど、それでRAMが1GBって大丈夫?ってかそんなもんなの?

iPhone5でもいっぱいいっぱいだけどw
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 12:13:26.60 ID:HzBhzNw10
>>145
メモリ屋の都合もあるんでないのw
載せれば載せるほど電力くうんだから
2GB余裕あるのに4GB載せる意味ないだろてきな
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 12:22:29.00 ID:/tWYwJ+40
100Mショック!
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 12:27:15.88 ID:uFA9+mJt0
は?両腕使えるつった後で指が64本とか分かりにくいわ
俺は既に理解してるからどうてもいいけど
高橋名人にハードウェアの説明をさせるなよこれ本人もあまり理解してないだろこれ
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 14:47:28.78 ID:fEPy4ofCP
>>145
これ簡単に言いますとね指が64本あって手袋を64本指用に縫製するとコストがかかるので親指とそれ以外のパーツのミトンタイプにしてます。


はい、論破
OSは5sと5c(だっけ?)で共通なの?
それともsだけ64bitとか?
アプリに関しては大部分はいままでの物を32bit仮想マシンで
動かすとかなのかな?それで徐々に64bitネィティブアプリの増えることを
期待する?

それなら、むしろ既存アプリの動作は遅くなるんじゃ無いのかな?

アップル系のネガティブな部分は記事にならないから本当のところが良く分からない
あーOSは32bitモードで動作するけど
CPUは64bitなんでレジスターは64bit使えるってことかな?
16連射で例えてくれよ
>>152
二年ぐらい前のMacはMBA32bit、その他64bitだったろ
何使ってもWindowsと比較して軽快に動いてたわ、どっちともね
iPhoneもおそらくは同様にほぼ速度低下は無し
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 18:42:19.95 ID:5ONsgoKO0
SamsungがGalaxy S5で一早く64bit対応

Samsung、次期GALAXYに64bitプロセッサを採用へ─iPhoneに対抗
http://rbmen.blogspot.jp/2013/09/samsunggalaxy64bitiphone.html
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 19:21:19.98 ID:PQ1C057vO
GALAXYは3ギガまで行ったからな
これは自然な流れ
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/12(木) 19:26:53.64 ID:LVNgZPAhi
カーネルは32bit動作でソフトウェアは64bitで走るスノレパ初期みたいな感じになるんか
64ビットで動いても速くなるのは一部の特定の処理だけだから
今時のGPU積んでるSoCじゃほぼ意味ない
4GB以上のメモリを扱える事がメリットだけど、PCですらブラウザとメールとオフィス程度なら4GBで十分収まる
スマートフォンやタブレットで64ビットOSになって有効なのは当分先の話
64ビットARMが開発されてる目的はサーバー
BTOOOMの2期いつやるの