「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」 ←あかんの?
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 12:56:45.15 ID:t8vHHDkw0
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 12:56:50.73 ID:Fhc7vIrc0
新しいジャンルのソフトなら別に悪くない
ユーザーも求めてるからガンガン真似して作るべき
矢印の向きが逆だと思う
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 12:57:43.99 ID:A7XkhxSP0
枯れた技術の並行思考
どうでもいいけど矢印の向きが気になるわ
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 12:58:55.03 ID:YqepUJcW0
↓コミュニティの一生コピペ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 12:59:16.15 ID:QkIYV1l30
ソシャゲもクオリティが求められるようになってきたか
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:00:11.02 ID:FBs3ta1T0
昔からこうだな
ロックマンだってマリオをパクったゲームだし
マリオだってゲームウオッチをパクって作ったんだし
みんなパクリパクラレだよ
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:00:23.63 ID:Fhc7vIrc0
>>8 まぁゲームに面白さが求められるのは当然だと思う
モバゲグリーはあまりに手を抜きすぎた
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:00:46.75 ID:emX9N+yni
シレンみたいなローグ系ガンガン出して欲しいけどなぁ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:01:49.90 ID:NRMQ2gjD0
任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:01:50.62 ID:QyOiVc320
討鬼伝は糞ゲーだった
なんすかこのビックリマンのニセモノみたいな展開は・・・
こんなのB級マニアしか食いつかんだろ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:02:31.64 ID:c5ftK1BX0
そして起こるイノベーションのジレンマ的な現象
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:02:52.36 ID:e2/jNV1AP
やったことないけどパズドラも
パズルクエストのパクリなんやろ
17 :
呉はじめ ◆KUREKO1w06 :2013/08/19(月) 13:03:13.05 ID:4fcgKNtI0
ポケモンに対するメダロットとかはありだと思うけど、
コピペ再生産絵柄パラメータ違いは流石にどうかと思う。
と、
ソシャゲをまともにやったこともないのに否定する自分は既に老いてるだろうなぁ。
だからと言って考えを改める気もないけど。
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:03:34.80 ID:jdU3bDKV0
FO3が出た時メーカーは追随したか?
Portalが出た時は?
COD4は?
だ〜れも真似しないじゃん
インディーゲーとかそんな感じだな
>>18 MoHが出たことで映画的演習ゲームはけっこう真似されてたと思うけど
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:04:23.03 ID:7MRpAhfP0
そんな事を公言してる会社のソフトを買うとでも思ってんですか
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:04:28.56 ID:vzSc+Rpt0
ヒメこいはアニメ展開も考えてたんだっけ?
本家勝手に自爆したから頑張ってみたら?
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:04:53.19 ID:vYA0Gs0eT
矢印の向き云々言ってる奴なんなの?アスペ?
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:05:19.21 ID:emX9N+yni
>>18 COD自体がメダルオブオナーのパクリなんですけどね
バルーンファイトだってジャウストをパクってるし
スマッシュブラザーズだってウォーロイドをパクってるし
時のオカリナだってトゥームレイダーをパクってるし
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:05:43.75 ID:cLWBm5td0
イカんのか?
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:05:54.69 ID:hq2N+AjZ0
パクリじゃないゲームなんて存在しない
どんどんパクれ
グリーの代表中国人(笑)
で、この次は
@開発負荷(費用、人員、維持)の増大
A選択肢の増加によるユーザーの分散
Bコンテンツの重厚長大化による新規障壁
が必ず起きる
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:06:54.81 ID:cJn6D1wJ0
>>9 どさくさにまぎれて
ゲーム&ウォッチもマリオも任天堂や
遊びにパテントはない
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:08:48.04 ID:CNXj6JqF0
関東ではバッタもん、関西ではバチもん、昔からよくあることだ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:09:36.05 ID:LgA1/KchO
スマフゲームだと普通だよね
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:09:44.35 ID:jY7rT9vI0
パクリゲー路線はアカンか
でもモバマスとかもアニメキャラパクリまくってたよな
なんだ討鬼伝のはなしか??
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:11:13.84 ID:wPmDK2vg0
パクリは才能ない奴が儲ける手段
>>35 ゲームそのもののパクリはいいと思うけどな
ゲームのシステム・バランス部分は
キャラや設定をそのままパクるから文句言われてしまうんであって
システムやスタイルを真似るのはいいけど、その分オリジナルより出来が良くないと
そのジャンルの人は移ってこないのにね
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:12:11.00 ID:rEOBv6yH0
トップに立ったとき何していいのか分からなくなって
じきに後進に追い越され立ち直れなくなる
日本の家電メーカーが通った道だわ
ソニーがパクリゲーを量産してるから擁護スレ立てだしたか
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:12:45.13 ID:h3xIF/i70
パクって劣化させてるから馬鹿にされるんだよ
図々しくパクるなら楽して稼ぐ事ばかり考えてないで本家を超えてみろよ
以前のカプコンがそうだったよね
自社で当たったソフトのクローンを量産する作戦
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:14:18.84 ID:72HZzxQO0
キングダム無双はやくしろよ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:14:51.43 ID:SZCuVPEm0
作品の一部だけパクって後はオリジナルくらいなら許せるけど
なんていうかパクリすぎだと思うわ
つぎこんでいたサービスが停止した場合、重課金はどうすんの?
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:15:59.23 ID:vYA0Gs0eT
あるゲームが糞だから俺が考えたもっと凄いのを作るわ・・・ →許せる
あるゲームが流行ってるらしいから同じの作って漁夫の利するわ →アウト
大抵なんで流行ってるかを理解せずにパクるから劣化版にしかならないのが一番問題
そんなら元のゲームを皆やるがな・・・
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:16:50.61 ID:9PaSefL90
ぎゃおっぴで満足する層がいるのが問題
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:16:55.76 ID:Fhc7vIrc0
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:17:40.12 ID:WPrIrrXw0
この偽物を作ってるのもジャップだという事実
猿マネジャップは何も作り出せないなー
エロゲ業界もその道を歩んだし一般ゲーム業界も初期からそんな感じ
ユーザーが一番楽しいと思えるのはいつもチャレンジナブルな作品に溢れる黎明期
面白ければよし
タダ単につまらんだけ・・・
FF餓狼伝説鉄拳は許した
そういうのって表面しかぱくってないからな
ポケモン全盛期にそれを感じました
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:20:05.42 ID:72HZzxQO0
バットマンパクって進撃の巨人作ればバカ売れだろ早く作れよ
進撃嫌いだけど
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:20:11.35 ID:vYA0Gs0eT
良いと思った部分だけやるってのはどんどんやってゲームの平均水準を上げるべきだね
このゲームにあのゲームのシステムがあればよかったのにってどんなに思ったことか
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:20:53.25 ID:rEOBv6yH0
>>46 サービス終われば手元に何も残らないのに大金突っ込むアホってなんなの?
ってのはソシャゲ黎明期から散々ツッコまれてきたことじゃん
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:21:44.98 ID:1BFMLtDQ0
今はいろんな会社が艦これのパクリを作ってそう
あんまり課金しなくていい部分は抜きにして
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:23:40.66 ID:PZqXPDz30
特定ジャンルまで昇華したのはパクりといわんだろ、それならアクションとRPGはほぼ全てパクりになる
同ジャンルのぷよぷよやテトリスのルールまんまレベルでパクりといっていい
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:23:52.02 ID:OlEpTejj0
原作のキャラや設定だけパクったところでクソゲーなら売れるわけねえわ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:23:59.06 ID:9PaSefL90
グリーとかのパクリはレベルが違うだろ
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:26:05.05 ID:8689fT5e0
けいおんと絵柄が似まくってる奴だの「契約☆魔法少女」だの
グリーのパクリってガワだけじゃねえの
パクリにもセンスが出るからな、一要素ならいいけど丸パクリで売れると思う頭が残念
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:26:48.17 ID:Q7xbiWBAP
どっかで見たキャラや設定でゲーム部分もクソってだれがやるんだよ
アタリショックから何も進歩していない
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:27:50.71 ID:CrbUpUm30
討鬼伝は関係ないだろ!やめろ!
同じようなものならまだ可能性があるが、
同じものを作ってるからダメ
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:28:04.73 ID:YyzE+0ooO
別にいいけど
アタリショックの轍を踏みたいなら
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:28:26.11 ID:gpPE9uwS0
何が受けて売れたのか・何故それが受けたのか分析できてるなら良いんじゃね?
見当違いの朴李量産すりゃ自社が傾くそれだけだ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:28:31.94 ID:ddbZRVBe0
オリジナルを越えないと、結局はそれ以下だしなぁ
特にコナミの後追いは、訴えられる+コナミが自社ブランドを自滅させるで、
正直、リスクしかない
現在のトップメーカーもインベーダーパクりまくってたし昔も今も変わらんさ
ドラクエ1は夢幻の心臓2以下だったけど夢幻の心臓2以上に有名になった
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:30:34.85 ID:wrfrqY160
>>60 ユーザーのレベルが下がってるからそれで十分なんだよ
その場の戦術を考える必要すら微塵も無い課金ゴリ押しゲーに飼いならされちゃったユーザーが多いから、
今度は逆に、幼稚園児向けのパズル程度に試行錯誤が必要な要素を組み入れたら
管コレみたいな馬鹿ゲーですら「何この奥深い戦略ゲーム!」ってアホみたいに食いついてくれる
75 :
呉はじめ ◆KUREKO1w06 :2013/08/19(月) 13:32:56.65 ID:XoiTuUIj0
宣伝力とプラットフォームのデカさで売り上げが決まる状態では、
その2つの要素でオリジナルを上回れば丸パクリ戦略が有効に作用してしまう。
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:32:58.88 ID:GUVszSHE0
行き着く先はコピーと衰退なんだから今更な感じもしますがね
あるビジネスモデルを模倣したとして次のイノベーションが無いなら消えるよ
コピーだけでのし上がったとして次に主軸となる新商品までコピーじゃないか
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:35:23.31 ID:oZMYSbf0i
良いも悪いもない
そもそも真のオリジナルなんてものはない
人は模倣したり頭の中で合成したりして何かを生み出すんだから
魔法少女だって魔女のパクリだろ
ただ模倣した結果として劣化させるだけなら誰にも評価されないよねってだけだよ
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:36:16.75 ID:1BFMLtDQ0
なんか、アタリショックというか、
ビックリマンが流行ってロッチを出す感じのパクリ
せめてネクロスの要塞であればそこそこ売れるはず
別に良い物を参考にするのは問題無いんだが
ただのコピー、しかも劣化コピーじゃ呆れられて当然だよなぁ。
こんなの落ちるべくして落ちただけだ。
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:37:32.13 ID:W21Gdzk/0
劣化してくなら自動で廃れる
討鬼伝とGEBは面白かったので
モンハンのパクリは許す
任天堂も遊びにパテントはないと言ってるしな
エリート大量に雇った結果がこれかよ
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:38:41.20 ID:DYoMHk93O
モンハンのおかげでGEとか討鬼伝とか出て
PSシリーズが復活したのは良かった
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:38:48.37 ID:P10aBtti0
ジャップって大体そうだよなw
「あるテレビ番組が流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
「ある家電製品が流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
「ある自動車が流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:39:21.91 ID:PCUmsZDK0
それやると流行源のゲームも廃れるし共倒れで結局誰も得しないよね
任天堂がタイトーのスペースインベーダーのパクリを非難されたときの言葉
「遊びにパテントはない」
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:41:40.30 ID:wrfrqY160
>>70 それは幻想
「嫌なら見るな!」ってよく言うけど「何気なく見てみたら嫌な気分にさせられたんだけど!?」とか
宣伝だけじゃどういうものかよくわからないから「実際に見てみたら嫌な気分になった!」
ってのが大多数
「コレは100%確実に嫌な感情を喚起するから見ない!」なんて事前に判明している作品なんて存在し得ない
で、現実世界、例えばアプリの世界じゃあ、
その「何気なく見てみた」「試しに見てみた」って部分、
つまり評価を行う以前の、どんなもんか試してみる開始時点で代金の支払いが発生する
だから質が低いから売り上げが低いなんていう帰結は起こらないんだよ
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:43:25.15 ID:ubFUEpLp0
>>1 同じようなものって、これただのパクリだろw
どこの朝鮮人だよ、これ
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:43:37.81 ID:jw8APstU0
×同じようなもの
△劣化コピー
○全く同じもの
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:44:01.48 ID:B2waUZy70
上手い事パクれるならいいけどグリーのはそういうレベルじゃない
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:45:28.36 ID:qB5hw+Nv0
ドラクエモンスターズもポケモンのパクリ扱いだったな
過去作を参考にして造り込むならともかく劣化コピーに未来は無い
パクれるならいいけど、劣化なんだろ?
デザインぱくったらアカンわ
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:46:53.78 ID:Q2Kc2CU+0 BE:245990827-PLT(12000)
パクリつつ新しい要素を入れていたのが昔のゲーム
洋ゲーをうまく日本人好みに変化させる
これをやれば大ヒットする
一時期ガラパゴス進化してしまったが、ドラクエだってもとを辿れば洋ゲーのパクリだ
今こそ原点回帰洋ゲーパクって日本人好みに
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:48:52.75 ID:SIMKsFTw0
そもそも日本って高度経済成長期に欧米のものをパクリまくって経済大国になったのに
なんでこんなにパクリにうるさい国になったの?
まぁパクリならまだマシ
某波なんてゲームショーで他者の筐体盗んで
後日そっくりなゲームを発売したほどだし
ゼルダの時オカを初めてやったときの感想
時オカは劣化トゥームレイダース
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:49:42.81 ID:HRgX9mOP0
「艦これ」新規着任を希望されている皆さんへ
本日16:00から新規着任希望の方に、サーバ限定開放を実施致します。
●開放日時 : 【8/19(月) 16:00〜】開放開始
●着任方式 : 【抽選】による限定着任方式
●着任人数 : 新規【5,000人】規模
#艦これ
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:51:47.79 ID:X4lVprs20
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:54:05.55 ID:GUVszSHE0
最初からいくつも同じような会社がゴロゴロしてたんだから
ウリがオリジナルなんて主張してもユーザーは新しいサービスに行くし
一定数の囲い込みはできても乗り換え先も同じじゃ飽きられる程度だろ
飽和状態から一部の独自サービスで抜けてる会社もチラホラあるけどさ
余地はあるにしても同じ方法ではな
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:55:50.37 ID:211xuIPy0
ゲーム業界も昔からパクリというか他社のヒット作を
真似てきたようなもんだけど
それは例えばラーメンブームなら各社が色々と奇を衒った
新ラーメンを出してたようなものだった
チーズラーメンだとかトマトラーメンみたいな感じでね
でもグリーがやってる事は黒ラーメンが注目されたら
そのまま黒ラーメンを出してるようなもの
ジャンルが流行るのは言い事だ
でもそのタイトルレベルまでパクるのがグリーのやってしまった事
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:56:27.05 ID:Rsw+2qJ70
海外でもマインクラフトが売れたら模造品が一気に出てきたよな
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:56:28.87 ID:gpPE9uwS0
>>87 長文レスありがとう
ただこの
>>1の場合アイテム課金なので・・・・・・
まあ大方の予想通り傾いてますなあってくらい
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:57:00.23 ID:CNQ/zt54P
新しいジャンルを作るのは難しいから同じジャンルはいい
でもキャラをぱくるのはやめてくれ
艦これもカンナギのパクリキャラ出てきて萎えた
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 13:57:22.07 ID:XI6eKgp2Q
何のためにゲーム作るのかって話だな
アタリショック
パクり戦略は有効だろ
グリーでもドリランドだのモンプラだの
まだ生き残ってるし
パズドラクローンのぷよぷよも健在じゃん
パクりの質が低いから生き残れないだけ
ジャップにオリジナルとか無理だからな
ぷよぷよがパズドラのパクリとか
車はタイヤが4つついてたら皆同じって言ってるようなもんだ
傾いてるというか
これまでが異常に儲けすぎで
そこそこの会社になってくだけでは
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:03:04.74 ID:oKnEaMA90
面白いならありだと思う
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:06:03.33 ID:gpPE9uwS0
そこそこで持ちこたえるマインドの顔ぶれかなあ?
ドカンと空の彼方に飛んで地の底に墜落しそうだが
>>114 まだまだ利益はあるからそんな簡単に落ちたりしないだろう
広告収入が主なSNSと違って自分で金稼げるところはしぶとい
スマホゲーは劣化ぷよぷよみたいなのとガチャやってひたすらカード集めるゲーム多すぎ
カードの絵柄もどれも似たようなキモオタ御用達絵だし
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:12:33.71 ID:86LBUsLC0
>>1 > 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
> 2011年09月15日14時52分
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:14:05.17 ID:ghf8An2T0
>>117 キモオタ向けの萌えキャラカードゲーでもなぜか女性ユーザーに好評で3割〜4割ぐらいは女性なんだよな
だから男が張り切って課金しちゃう
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:16:18.76 ID:FsgQpwaQ0
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:17:50.85 ID:341hnkes0
シューティングゲームなんかは長く持ったが、ありゃ作り手のこだわりがあったからな
グリーのパクリゲーはその辺スカスカで金儲け以外やる気が無さ過ぎた
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:19:42.71 ID:KVq66ejjP
コナミのことか
>>119 男が集まるゲームに女アバターユーザーが入ると
レアカードをプレゼントで貢がれたりでおいしいからね
課金しないでも強カード集め出来たりするので
それを狙って女ユーザーが男オタ向け萌えゲーにも来る
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:23:49.59 ID:qVhBeWjqP
受けたゲームのパクリって伝統だろ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:27:28.17 ID:4qdHCcwO0
いいけどパクっても儲からないよ
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:28:55.06 ID:GoNpCoDo0
まぁ限度はあるよね市場崩壊したやん
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:29:03.92 ID:3k4VCbmk0
ビートマニアが流行った時に似たようなゲーム出たけど淘汰されたな
コナミに訴えられたっていうのもあるけど
>>12 グリ「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
オレ「えっ?」
グリ「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
オレ「ええっ?」
<グリー、純利益53%減>
グリ「スマホ向けへの移行がうまくいかなかった・・・」
オレ「へー」
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:31:57.37 ID:VRychABF0
ファイナルファイト流行った時はベルトアクションだらけだったな
どれもツッコミ所満載で楽しめたが
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:33:35.41 ID:ChxyIRHh0
グラディウスに対するR-TYPEみたいなんはまあええやろ
話を突き詰めると、発展性に尽きると思うんだよな
新要素としてギャグ路線を取り入れるんなら今後も馬鹿ゲーとして期待できる
新要素としてSFやファンタジーを取り入れるんなら物語ゲーとして期待できる
でも課金ゲーを前提として今後も課金ゲーであったり、
広告収入目当てのセルアウト目的だったら、
今後に待ち受けてるのは更なる搾取だけだから、
ゲームとしての発展性には全く期待が持てない
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:39:54.54 ID:KYepbXRi0
日本のそれなりに有名なタイトルでも実は洋ゲーからのパクりっての多いよな
ネタ元が日本だと知名度ないゲームだったりするからあをまり言及されることはないけど
ストII流行った時に格闘ゲーム大量に出たもんな
セーラームーンまで格ゲーになったり
最近はポイントアプリがウザい
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:44:00.52 ID:JtTGxf2jO
テレビ番組なんかそれやり続けた結果が今だよ
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:44:54.35 ID:oAnaKTOs0
テレビゲームなら許す
ソシャゲは乱立し過ぎ
>>12 小指んとこにローキックをビターッと一番痛いとこに1日500発
ちょっと待ったーってなるでしょ
CSはまだ工夫があったけどMMOも大抵このパターンだよな
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:48:02.02 ID:z/M6uRhT0
最近はPCゲーもF2P糞増えて来たな
バ課金や業者と関わり合いになりたくないんで似たようなオフゲ乱発なら許す
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:53:15.19 ID:ChxyIRHh0
>>141 それが今、萌え豚ブヒ専のカード主体ゲーがプッシュされてる現状
そのうち、クソ角川なんか特に、美少女ジョッキーだの美少女化された歴史上の偉人だのが主要の
クソゲー作ってくるんじゃないかと、俺は本気で危惧してる
そうなったら日本のゲーム業界は本気でお仕舞いだ
本当にゲームが好きなら軽く英語勉強して洋ゲーやったほうが100倍幸せになれる現実が既に顕在化してるってのに・・・
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:55:21.03 ID:9hB0NPWo0
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 14:56:10.04 ID:mVJjcOIS0
全然ありでしょ
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:02:09.23 ID:UWAjCiJ50
任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう負けましたよ
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:03:59.92 ID:IrkqbCskP
実際こんだけでかい会社になったんだから正解だったんじゃないの
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:04:46.70 ID:6vnQcEpkP
ほんと中国化してんな
スレチだけどPS2のビーマニ、ソフトも専コンもプレミア付き杉だろ
あれじゃ手が出せんわ。PS3や携帯ゲーでも出る気配ないし
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:06:57.40 ID:Fhc7vIrc0
そういえばビーマニってまだPS2なのか?
PS3で出てないの?
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:08:17.67 ID:O7n7dHR60
>>144 ソシャゲ版もあった気がするが持ってない?
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:09:50.99 ID:KfGoAbZCO
>>134 セーラームーンはファイナルファイトにもなったなぁ
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:11:53.05 ID:oKnEaMA90
>>144 UI工夫したところで3Dアクションなんてどれも同じにしか見えないが
それにしたってこれはひどいな(´・ω・`)
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:12:31.53 ID:TK1jwJBR0
売れてるうちは邪道にして正道なんじゃねーの
売れなくなった今は邪道でしかないけど
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:12:36.44 ID:gpPE9uwS0
>>147 あくまで携帯向けサービス事業者としての成功だよね?
畑違いの任天堂とは何の係わり合いもない
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:12:39.91 ID:SkJgyXgL0
>>150 家庭用スタッフは全部ACに移行
販売したくても出費的に無理な状況
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:13:18.62 ID:hq2N+AjZ0
>>144 UIに独創性はいらんわ
人間が人間の形をしている以上、最適なUIは一つに決まってる
同じ焼き直しゲームばかり作ってる任天堂もにたようなもんだろう
マリオなんて何回出してるんだよ・・・
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:14:15.24 ID:zMnV4Zhm0
それが「任天堂の倒し方」だったと思うとショボイにもほどがあるな
マリオみたいなアクションゲームはハードごとに1〜2作だしてもいいっしょ
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:15:59.85 ID:7my9jZAk0
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:22:14.16 ID:w2EjgSOq0
康晴、一緒やで
「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
別に悪くはないと思うが
その流行ったゲームも、すでにパクりだし
ここ数年、日本でなんか目新しい(ゲームの)流行りってなんかあった?
海外の流行りパクりたくても技術的にパクりもできない日本のゲーム業界から
何をパクれば成功するなんて考えだったわけ?
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:28:30.68 ID:OpbOK3sI0
>>144 UIに独創性なんていらないだろ
奇をてらった配置しても見辛いだけ
>>144 狩りゲーはうんこ、この一言で済む
PSOは違うかもしれんが
>>144 でも考えさせられるよな
狩りゲーでこれ以上の、これ以外のGUIはあるのか
HPなんかのバーは画面左上に表示するのがどのゲームでも定番だから変えるとプレイヤーが戸惑うだけだし
マップも同様に右上が定番
あとは消去法で武器や魔法、プレイヤー名を右下か左下に表示となって…
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:39:15.51 ID:K/nuGnRl0
>>169 このデベロッパーの他のアプリにあるそれゆけ!腹パンがタイトルだけは面白そうに見えたわ
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:47:53.27 ID:9PaSefL90
>>169 >ユーザーのレビュー
>ひどい 間違えて広告押させようってことしか考えてないです でもそれさえ無ければ5分くらいは遊べそうな感じ
クソワロタ
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:50:40.95 ID:OpbOK3sI0
>>168 実際コレ以上はないだろ
狩りゲーだけじゃなくアクション全般でよくあるUIだし
今更変えても見辛いって言われるだけ
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:50:58.07 ID:93KxMwgb0
情弱がゲームウォッチからようやくケータイでやる紙芝居に進化しただけ
こいつらがPCゲーにたどり着くころには
俺らは仮想現実のホログラムのゲームをやっているだろう
かつてVitaは、「あるゲーム(モンハン)が流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」と実行してのけました。
結果はさんざんでした
>>134 セラムンの格ゲー作ってたとこは後のギルティギアスタッフ
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:59:14.44 ID:XM5PcMty0
ソシャゲのパクリは劣化でしかない
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 15:59:46.53 ID:w0rfPNhMP
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:06:20.37 ID:Z7IQIGPb0
vitaはドラクエモンスターズやメダロットばかり出るネオジオポケット
わりと良さげじゃないか
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:06:20.37 ID:XM5PcMty0
ドラクエ=RPG
ストII=2D対戦格闘
バーチャ=3D対戦格闘
ポケモン=育成収集対戦
三国無双=無双系
モンハン=狩りアクション
GTA=オープンワールド
デファクトのスタンダート化は当たり前
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:07:42.77 ID:Gfc8TBpE0
今期のアニメ放送してるダンガンロンパは見事に逆転裁判の劣化版だったわ
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:08:40.36 ID:8jIs5Ggv0
GB〜GBカラー時代にはポケモンのパクリゲーばっか出てたんだから当時からそんなもんだわな
でもバレットバトラーはポケモンより好きだった
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:29:32.51 ID:WCs+e9ib0!
そもそもモンハンはPSOの系譜だったと思うんだが、
そのPSOがパクリと思われたくないのかUIを変えざるを得なく
なってる感じなのが面白いな
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:31:32.51 ID:ChxyIRHh0
モンスターハンターも最近のメタルマックスではただ単にハンターと言われてるし
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:36:08.54 ID:n6aoND6b0
源平討魔伝と月風魔伝みてーなもんか
漫画とか小説もそんなんだけど出れば出るほど
劣化するな
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:37:14.80 ID:kspj1sa20
日本人は起源至上主義だから無理だろ
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:37:50.66 ID:jwahnP9f0
どういうジャンルでもテンプレートがある程度固まってしまってるからな
PS期くらいじゃないか?各社が自由に冒険してたのは
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:38:27.20 ID:ChxyIRHh0
>>184 アレはアカン例やと思う
ゲーム自体は面白いんやけど…
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:38:42.57 ID:vtpoy1E10
まずスマホでゲームをやりたいと思わない。
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:39:20.39 ID:2y0/zZ9D0
そんな単純に勝てるなら苦労しない
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:42:30.34 ID:vtpoy1E10
>>57 どんな趣味でも基本そう(終わりも来るし飽きも来る)だけど、手元に何も残らない電子データに金つぎ込むのは怖いね。
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:48:58.47 ID:a4jo08n80
>>191 下手に残るから勿体無く感じるだけで
アーケードに金突っ込んでるのとやってることは一緒なんだけどね
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:50:39.23 ID:s2ucGaOT0
二番煎じが流行るのはタゲってる消費層に余裕がある場合だけだろ
モバグリ自身が消費者となる労働者を捨て値で使い潰してるのに
消費者を潰して売れないおかしいって頭にウジ沸いてんのか?w
それとも自分でモバグリ様に貢ぐ金くらい生み出せ底辺共って考えなんかね・・・
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:56:32.16 ID:cJn6D1wJ0
ブロック崩し、インベーダーの時代から
柳の下のどじょうに群がってた業界だから
その辺のモラル感は無いんだろうなあ
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:56:48.80 ID:8zEtG9x00
モンハンブーム後にアホみたいに狩りゲー出まくったけど同じような物を作った所はなかったと思う
モンハンにないスピード感やジャンプ、素材集めの面倒さを改善したり自分達なりの狩りゲーを作ってたな
まあブームに乗っかった安っぽい戦略ではあったことは否定しない
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 16:59:39.76 ID:YgydWlNn0
4亀記者「なるほど」
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:01:23.76 ID:ksU/azhb0
艦コレパクってWWUコレクション作るわ
っと思ったけどそれってストパンか
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:02:05.90 ID:y0wcpFIM0
昔から国内外関係なくこんな感じだ
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:07:33.01 ID:6mYRvSgo0
発想がまんま三国人
ソシャゲやらないからわからないけど
パクリでもゲーム的に独自の味付けがしてあれば面白いと思うんだけどね
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:08:44.15 ID:Do+e8Zs20
>>43 ファイナルファイトタイプやら、スト2タイプやらバイオハザードタイプやらだな
モンハン辺りから自社クローン作らなくなって他社がクローン作るようになったな
ファミコン・PCの後追いクソゲの歴史見たら分かるよね
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:32:45.98 ID:y5IbQqdA0
かつて、グリーの田中社長は、「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」と言ってのけました。
この発言は村ゲーが流行ったら村ゲーを、ドラコレが流行ったらドラコレライクを。ロワイヤルみたいなゲームが流行ったら怪盗ロワイヤル系ゲームを
パズルゲーム+ドラコレが流行ったら他のゲームとドラコレシステムを組み合せて作ったゲームを出すべきだって話だろw
キャラパクれとは言ってないし、F2Pで成功例がないマリカをパクるのはある意味チャレンジングやと思うし
パクられた任天堂からしても参考事例になって有難いとおもうでw
イースが出てから日本のRPGはストーリー重視型ばっかりになった
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:43:14.34 ID:y5IbQqdA0
「任天堂の倒し方しってる?」 →グリー社員が発言したというまともなソースが無く裏取も誰もしてない。というか普通に考えれば捏造の可能性が高い
「東大生あれだけ雇ったのに」 →DeNAは東大志向が日本一高い企業として有名だがグリーは公開してる範囲ではそれほどでもない。 ただ新卒プログラマの待遇は異常に良いのでそれにつられて集まってる可能性はある
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:47:38.42 ID:we1p95r70
R-TYPE→XEXEX、パルスター
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:49:39.52 ID:emX9N+yni
まぁゲームの歴史は一本に繋がってんだよ
一見ぽっと出のソーシャルゲーもアーケードのカードゲームから繋がってる
スライムイコールザコ設定とかも過去からの積み重ねだよ
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 17:56:07.22 ID:77S9CiKEO
任天堂の倒しかた知ってますよ(笑)→任天堂のパクリゲー出すだけですよ(笑)
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:07:07.67 ID:DXLNYvSd0
バイオ6
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:10:11.20 ID:eOW1/rHnP
日本メーカーもFPS作ればいいのに
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:16:39.66 ID:rHu65bFg0
任天堂の倒し方って結局何だったんだよ
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:17:00.53 ID:TUk2KT/s0
ゲームに限らんと思うが
そうやってブームができて行くんだからいいんじゃないの
ラノベなんかは顕著だな
俺妹以降のVIPスレタイのようなタイトル乱立とか
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:25:53.31 ID:9+U3L+/b0
夢幻の心臓2丸パクリゲーが本家より有名になったからな
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:29:23.13 ID:TYbLKMn40
ヒットした製品を真似てきた家電業界の現状を見れば
模倣はその場しのぎにしかならんのだろうな
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:31:34.16 ID:+14Q4Pzf0
創る側としては利益が上がる内は正しいよ
ただ遊ぶ側のユーザがそれを良しとしてるから馬鹿にされてるだけで
しかも匿名掲示板で売り上げの多寡を巡って争ってる もはや基地外だろ
進撃のバハムート
怪盗ロワイヤル
むしろそれもっとやってたら良かったと思うわ
無双が出てきた時に無双系ゲームの色んな解釈が見たかったのに、
追従したのカプコンだけじゃん。あれにしても、
「鬼武者パクられたから」みたいなわけわからん建前の上でのことだし
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:42:40.55 ID:8P8vWWda0
パクリ2番煎じ言われるのをビビりすぎ
例えクソゲーだとしても次に繋がるアイディアが産まれてたりするんやで
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:51:45.39 ID:giC/dynaP
ソシャゲは同じようなのばかりだよな
タイトルがドラゴンなんとかで半裸の女イラストのカードゲームばかり
マリオの元ネタはパックランドからだろ
クッパの名前もパックの逆読みだ
>>18 FO3はTESに寄せただけじゃん
ベゼスダないの流行りに乗っかっただけ
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/19(月) 18:56:59.61 ID:62gHZPqn0
確かにインベーダーからの伝統なんだが
遊びにパテントはない
>>205 イースはJRPGの方向性を決定づけた日本で最も偉大なゲームだと思う
>>228 偉大すぎてJRPGをクソ化した張本人。
本来はロマサガのような理不尽クソゲー気質がもっと必要。
所詮、ゲームなんだから。
>>220 バサラは方向性としては悪く無いけどディレクターが二番煎じ作った分際で
「無双シリーズはバサラの後追いw」みたいな池沼発言しなけりゃなぁ・・・w
まさか日本人にも韓国土人みたいなドヤ顔で嘘を公言するバカがいるとは思わなかった
JRPGの祖はイースというよりは
エメラルドドラゴンとか英雄伝説じゃないかな
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/20(火) 10:34:13.17 ID:tdn0sJ3ui
ジャップはそれで未だにゴミみてーなJRPG(笑)作ってんだろ
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/20(火) 10:35:18.27 ID:MxL3ZdoV0
モンハンのパクリゲーム多いな
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/20(火) 17:25:18.77 ID:dHfI8GVa0
国内はパズドラ、海外だとマインクラフトが酷いな
元を辿ればこいつらもパクリなんだろう(INFINIMINERくらいしか知らない)けど、
バックストーリーが無い奴は特にパクられまくってる感じがする
ナムコがコンマイに訴えられてなかったっけ?ビーマニもどきで
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/20(火) 17:38:04.58 ID:6tiGKCcS0
パクるのは勝手だが
アホが独自要素入れようとしてコケてるだけ
今なら、バイオOBそのままだしたらミリオン余裕
またラジアータみたいな箱庭ゲーがやりたいんだけどなかなかないな…