【嫌儲ポリゴン部】 3Dプリンターに備えて3DCGを始めよう

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

米国の学生が3Dプリンターで「高性能な鍵」の複製に成功 ドロボーに作られたらどうする?
http://www.j-cast.com/2013/08/08181170.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:38:19.71 ID:qBOZqNfV0
エロ3DCGはよ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:38:53.24 ID:qiOiP9WK0
■無料モデラー
Blender
http://www.blender.org/download/get-blender/ Linux/Mac/Win

Metasequoia
http://www.metaseq.net/metaseq/download.html Windows XP用
http://www.metaseq.net/metaseq/beta.html Windows7/Vista用

Sculptris
http://www.pixologic.com/zbrush/downloadcenter/ Windows/Mac

大学生なら
Autodesk 3DS MaxとAutodesk Mayaが無料

■初心者向けサイト
本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6
http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html

はじめてのメタセコ
http://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/

■FAQ
Q.2次元お絵描きもやった事無いんだけど、俺にも出来るの?
A.問題なし、目で見て直感的にいじればいい

Q.プログラミングした事無いんだけど?
A.プログラムは別の話、ただ動かしたいならプログラム知らなくてもUnityやMMDでもいい

【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111210004/
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:41:20.38 ID:qiOiP9WK0
Q.PCのスペックしょぼいんだけど、マウスとキーボードでできるの?
A.低スペノートPCでおk、でもメモリは2GBは欲しい。マウスだけでもおk

Q.他の人の作品見てみたいんだけど、誰かに見せたいんだけど
A.SNS形式のサイトなら http://www.cg-site.net/
 SS撮ってどっかうpでもいいし

Q.1から作るの大変、助けて
A.写真からモデル作れるソフトがあるらしいよ
 http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto/

Q.人体作りたい、チュートリアルないの?
A.こことかhttp://cg.xyamu.net/metasequoia/
 見るといいかもよ

Q.Blender複雑すぎてわけわからないんですが
A.超初心者はメタセコがお薦めです、割とマジで
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:42:43.52 ID:1Nr2Ns4e0
Q: ポリゴンとカネゴンの違いが良くわかりません
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:43:33.26 ID:KXIjkK/w0
チンコモデルを集めるサイトとかありそう
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:47:45.28 ID:X3Dw4mgk0
Blender難しい
挫折しそう
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 01:52:18.72 ID:q0mAKuGC0
ケンモメンなら100万払ってガツンとMAYAだろ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 02:27:33.65 ID:FvtW2nDc0
メタセコ触ってみたけど難しいな
メタセコでひたすらポチポチ作るのが好きだった
今は色々便利になりすぎて創作意欲が出てこない
3DプリンタってCADデータじゃなくても出力できるの?
>>11
objでもいけるだろたしか
CADなんか使わないね
インベンターは使えるがブレンダーは使える気がしない
>>8
個人ならmayaよりmaxだな
ってか、アニメーションやる気がないなら統合ソフトは要らんよ
ポリゴン部久しぶりに見たな
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 16:44:31.98 ID:Uj59Gv1j0
難しい
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 16:47:06.62 ID:6pmY6zSy0
スカルプトリスで初めて3D作ったんだけど楽勝だな
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/09(金) 16:47:53.81 ID:1bApqm+j0
六 角 大 王
Google Sketchupみたいなフリーの奴はないの?
>>19
ケンモメンならcrackだろ
123Dでやってるけど結構楽しいな
アナルプラグとかディルドとか作ってる。
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 09:07:28.74 ID:77SatzJy0
楽しそうだけど、難しそう
結局3DSmax買わなきゃならん
そして50万以上する困った世界
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 09:14:33.13 ID:Zy8t4AgE0
メタセコの作者が3Dプリンターに入れ込んでて、直接出力とか対応するみたいよ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 09:20:31.57 ID:G84oF7on0
blenderは昔の仕様がマジキチだっただけでUI変更後のやつを使ったことない奴が難しいおかしいって言ってる
ただやっぱり日本語の説明あてにするならメタセコだろうな(モデリングについては)
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 09:52:11.55 ID:Yi/XGSRb0
pcとzブラシで20万あれば制作環境としては十分だろw
mayaとかmaxとか3dアニメでも作るわけじゃ無いんだから
どう見ても不要w
メタセコで3Dプリンタ出力に対応してくれたら最高だな
CAD覚えようと思ってたけどヤル気が失せたわ
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 10:27:52.30 ID:OJSUY+qS0
ソリッドワークスかInventorしか使えません
Blenderばかりでメタセコは使ったことないな
メタセコの方が使いやすかったのか
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 11:35:25.52 ID:4vra2Em70
これからの人はZBrushだけ覚えればいいよ
そういえば作業工程全部見られる神企画があった
http://cedec.cesa.or.jp/2013/event/challenge/va.html
ZBrush単体でなんでも一からモデリングできるもんなの?
職場にあるやつはCATIAのSolid放り込むとできるけど個人で導入は無理だな
1台で年間300万とかするらしいし
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 12:13:07.83 ID:CoMlvyw70
マジで今のナウなヤングはなんてソフトでモデリングしてるんだ?
98年頃は六角大王で大まかに作ってライトウェーブでアニメ付けてたなぁ
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 12:27:06.69 ID:ifMgMWXD0
googleが買収したソフトをつかったきりだな
何を作りたいかわからんからやる気がしない
>>23
maxはアニメーションしない限り必要ないぞ
むしろモデリングに関しては他のソフトより劣ってる
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 13:03:29.49 ID:D8YQWRn1P
今職場でCATIA勉強してるんだけど、転職できねえかな
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 16:43:36.55 ID:iyXyGdYd0
ブレンダーでテントウムシ作る時点で挫折した
Zブラシは興味ないな
ポリゴンモコモコのクリーチャーばっかだし
正統派面張りポリゴンモデリングを覚えないとどうしようも無いね
>>38
それは正統派じゃなくて昔は主流だったやり方ってだけでしょ。
3Dプリンタ向けに作ってるプロのフィギュアモデラーは今大体ZBrush使ってる。
XSI Mod Toolっていつの間にか公開終了になってたのね…
つか造形だと粘土をこねるのが普通だし、
その流れから考えると粘土風にモデリングできるZBrushの方が正統的なんだよな。
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 18:10:54.72 ID:pDgbZ8aw0
>>38
悪い事は言わないからZブラシにしとけ
最近のアプグレで遂に綺麗なローポリモデルに
ボタン一つで変換できるようになった

初回に金出せば
3Dツールでは高い金を出さなきゃできないアプグレが
毎回無料の神仕様だしな
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 19:44:06.54 ID:d4uIImml0
最近モデリング始めた俺にタイムリーなスレが
と思ったけど伸びないな

ttp://siden-j.seesaa.net/category/8524379-1.html
こういうちびキャラ作りたいんだけど全然無理だわ

あとモーションもRokDeBone2で付けてみたけど
全然走ったり歩いたりしてるように見えなくてワロタ
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 20:41:32.07 ID:77SatzJy0
ポリゴン?てのが3角でできてるのと4角形でできてるのがあるんだけど違いが知りたい
>>44
ソフトによって解釈が違うのでこうだとは言い切れないけど
そのまんまポリゴンの最小単位と思っていい

でも四角に見えても内部では三角で処理してたりするんで
三角が基本だと思って組むのがいいかと
このへんは弄ってればわかる
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 21:46:02.35 ID:0bx0vV2m0
ああ、バーチャルファイターすごかったよな
あんま知られてないけど学生ならMaya(定価53万円)が機能制限無しで無料で使えるぞ
>>44
四角形の方がサブディビジョンで細分化した時に綺麗に仕上がる
対角線で折り曲げたような四角形だと意図した方とは逆の折れ方で面が貼られる事がある
三角形は完全な平面なのでそのようなことは起きない
…と素人が知ったかで言ってみる
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 21:54:37.63 ID:77SatzJy0
>>45
ちなみにソフトはブレンダーってやつ
まだ完全に理解はできていないけど
3角でやってみる
d
>>48
ほう・・半分くらい理解できた
ていうかまだ文字通り始めたばかりで、サブディビジョンとかもよく分からん域なんだけどw
もうちょいググッてみる
トン
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 22:25:28.46 ID:CoMlvyw70
なんか昔の記憶を辿ると
三角は意図的に作らないようにしてたきがする
なぜかは覚えとらん
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 22:26:01.72 ID:jkPu3c7j0
昔シェードでちょっと遊んでたな
今はもう使い方覚えてない
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 22:35:46.19 ID:d4zHL9Ey0
3DCGじゃねぇ3DCADだ
スカルプトリスってどうなのよ
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 22:39:22.91 ID:Y06etg4t0
三角だとサブディビかけたときにシワになる事がある。ならんときもある
四角だとポリゴンが平面じゃない時があるから、裏がえったり変な陰が出来たりする。出来んときの方が多い
サブディビは少ないポリゴンの分割を滑らかにしてくれる便利機能
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/10(土) 22:43:32.89 ID:kid16tgwP
自転車用の小物が欲しくてCADを勉強sたいんだけど
まずなにからそろえればいいの?
>>56
3次元CADソフト
最近はフリーのもある。