30fpsと60fpsってどう違うの? ゲーム速度とか移動速度が2倍になったりするの?
中華なのにスタイリッシュ?高級感のあるスマホが販売中 5インチフルHD、クアッドコア
いわゆる「中華スマホ」なのに高級感があるハイエンドスマートフォンが登場、
OPPOブランド(中国Ascension International Trading)のフルHD 5インチスマートフォン
「Find 5」がイオシス アキバ中央通店で販売中だ。
同店が直輸入した製品で、実売価格はストレージ容量32GB/ブラックモデルが58,800円、
16GB/ホワイトモデルが53,800円。いずれもSIMロックフリー仕様という。
■ スタイリッシュな中華スマホ
ショップなどが直輸入して販売する、いわゆる“中華系”のスマーフォンは、
比較的安価な反面、厚さがあったりなど、いまいち垢抜けないデザインが目立つ。
今回のFind 5は、そうした製品とは一線を画す直線的なデザインが特徴。
ベゼルの左右を狭めたり、本体の厚さを8.8mmに抑えたりすることでスリム感を強調しており、厚ぼったさもない。
パッケージも、時計やアクセサリー製品を思わせる高級感のあるデザインだ。
実売価格は5万円台と、中華スマホとしては高価だが、デザインを重視する向きには要チェックの存在かもしれない。
本体サイズは141.8×68.8×8.8mm、重量は165g。ディスプレイ解像度は1,920×1,080ドット。
搭載プロセッサはクアッドコアのSnapdragon S4 Pro APQ8064 1.5GHz。メモリ容量は2GB。OSはAndroid 4.1を搭載する。
SIMカードはmicroSIMに対応。対応通信規格はUMTS/HSPA+ 850/1,700/1,900/2,100MHz、GSM/EDGE 850/900/1,800/1,900MHz。
主な搭載機能は無線LAN(IEEE 802.11a/b/g/n)、Bluetooth 4.0、NFC、GPS、リアカメラ(13メガピクセル)、フロントカメラ(1.9メガピクセル)。
センサー類はジャイロスコープ、デジタルコンパス、光センサー、地磁気センサーなどを備える(上記のスペックは同店によるものも含む)。
なお、カメラについては、「スマートフォンで世界初」(同社)というハードウェアHDR(High Dynamic Range)が搭載されているのも特徴。
HDRは静止画、動画のどちらの撮影時でも機能。また、動画は120fpsという高フレームレートでの撮影が可能という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000008-impress-sci
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 20:58:30.09 ID:Cg6bhfOs0!
電気代が2倍になる
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 20:59:12.42 ID:eXZEOTUw0
わかんないならわかんないままでいたほうが幸せになれる
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 20:59:14.96 ID:SWFuAbdv0
価格も二倍になる
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:00:27.24 ID:Bl4DU4Sv0
ぬるぬるになる
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:00:33.46 ID:6s6uJ+GGi
挿絵が増える
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:00:59.77 ID:HIm6CheIP BE:1273845029-2BP(5000)
小刻みに瞬間移動したりする
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:01:35.25 ID:GyJ2pHD2P
動きがなめらかになる
30だったのが60になると、カメラ操作がぬるぬる過ぎて違和感があるレベル
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:02:26.52 ID:0YfXPGel0
パラパラ漫画のパラパラの数が倍になると思って良いよ
120は要る
アクションゲームで30fpsは100%クソゲー。
PS2以降で30fpsのアクションゲーは例外なく糞
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:03:39.27 ID:8FIXRjTq0
ブレイブルーとファントムブレイカーくらい違う
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:03:54.33 ID:MWd33YVIP
FPSの上手さレベルだよ
時代は120fps超えてるのにちょっと遅すぎんよ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:04:01.49 ID:p5hCOvU10
30は糞
30だとカクカクしてるよね
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:06:10.15 ID:e9xF7SOZ0
30fpsでマウス使ってゲームやるとわかる
バーチャファイター→バーチャファイター2の順でプレイすると良く分かる
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:07:02.96 ID:EtPmmmYQ0
PCは144fpsの時代やで
次世代機で30fpsとか出されたらPCの足どんだけ引っ張ることやら
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:08:23.72 ID:AMKataet0
FPSで30fpsだと疲れるじゃん
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:08:23.95 ID:fixem6lM0
90fpsより上なんて意味ないだろ
TVは実は30Fps ご存知だったかな?
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:08:44.66 ID:BWZhTKG80
ガンダムの機体で例えて
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:08:56.91 ID:CIk0T4BFP
マルチに関してはfpsよりプレイ人口なんだよなぁ
PCだと対戦相手に同じ奴しょっちゅう見る
240fpsは常識
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:11:40.34 ID:MasZ0oWxP
30と60の違いは分かる。だがそれ以上は違いがワカラン。
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:12:09.20 ID:kbZAALTNP
バグでジャンプ力が上がる
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:12:28.13 ID:esEBe4G90
ここがFPS厨のすくつか
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:12:44.20 ID:aDjPaNoEi
1冊30ページの漫画が同じストーリーで60ページになるってことだよ
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:13:52.20 ID:MasZ0oWxP
15はガックガック
30はガクガク
60はヌルヌル
120fps以上は必須とか言うやつって
Skyrim辺りもダメとか思ってるの?
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:14:06.14 ID:fVtz/jH40
現実は何FPSなの?
BFとCoD
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:14:39.31 ID:esEBe4G90
なんかハーフライフ2でfpsを表示するオプションがあったから表示させたら200以上あったんだよな
なんで200も出てるのか
60とか120とかとどう違うのかまったくわからん
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:14:44.38 ID:AMKataet0
>>32 FPSみたいなゲームだとフレームが飛ぶから疲れるんだよ
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:15:23.15 ID:ItuwA0+80
60ページのパラパラ漫画を30ページで作るってことだ
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:15:51.42 ID:KOxoElNh0
ゼルダの伝説時のオカリナの弓・パチンコの操作性が糞だったのは15fpsだから
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:16:34.38 ID:MasZ0oWxP
地デジは何フレーム?
チラチラするけど、まさかまだアナログ時代と同じで30fpsで走査線を交互に表示してんの?
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:17:22.85 ID:qB2KMl+g0
マルチプレイ限定でfps高いほうがいいな
オフゲーでfpsにこだわるやつはキチガイ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:18:15.50 ID:Wyi11Q3wO
次世代機なのに、故意にフレーム数が低いのを見るとガッカリする
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:18:30.05 ID:LWHdaAFeP BE:1602050898-PLT(12001)
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:18:33.11 ID:AMKataet0
>>44 いや、だからフレームレート低いと疲れるんだって
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:18:35.43 ID:Be1b6zEF0
>>37 太陽光下で人間の目に入ってくるフォトンの時間的回数は
10の15乗回
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:18:59.40 ID:4ERE6+DK0
映画を見るときフレーム補間するとコレジャナイ感あるよね
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:19:05.81 ID:L5KLj5ee0
60fpsのエロ動画見たらどういうことなのかわかる
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:19:06.82 ID:U2qfdPYv0
発売前のゲームプレイトレーラーとかをネットで見て30fpsとか言ってる奴すごいよな
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:19:06.78 ID:bAqfG2pz0
乳揺れ
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:19:19.36 ID:esEBe4G90
なんか敵がいっぱい出てきたらすごいゲーム速度が遅くなることあるじゃん?処理落ちで
あれがFPS落ちた状態なのか?
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:19:29.57 ID:gMBrS1zJ0
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:19:37.03 ID:Oj3si+Vx0
コントローラの入力も30回になるのでコントロール性が落ちる
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:20:33.96 ID:YQBSvZiS0
frames per second
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:21:22.77 ID:8lZBD1Gi0
アニメだとかでも意識しなければ気にならんだけど意識するとやっぱ気になる
そういやASUSで144Hzのモニタ出たよな
確か便器でも出すらしいけど144って実際どうなんだ?
今120hzのG2773HS使って十分満足してるけど
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:22:11.54 ID:wm3XLv0xO
ドラゴンボールで例えると?
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:22:57.58 ID:MasZ0oWxP
>>58 1秒間に30発パンチ出すか60発パンチ出すかの違い
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:23:33.89 ID:11Yx8/fS0
FPSやってる奴は144hzの世界を体験してみろ
もう戻れんぞ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:23:59.72 ID:tvJg+PzzP
バーチャファイター2が初の60だっけ?
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:24:17.64 ID:6bRRalIvP
ゴミゲーマリオカート64
初代バーチャファイターとバーチャ2をやりゃゲーム性に大きく影響があることが分かる
鈴Qがバーチャ3を作るときに120fpsにこだわったらしいが、バーチャ3のときはそこまで
感じなかった
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:25:31.00 ID:8DViK3Qb0
>>62 うむ。
オブジェクト徹底的に減らして、4人対戦でもfpsを優先させたf-zero64のアプローチの正しさよ
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:26:49.79 ID:6bRRalIvP
48fpsの映画ホビットは逆にゴミでした
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:27:29.08 ID:AMKataet0
>>55 格闘ゲーとかのコントローラーの入力受付は120fpsとかでやってないっけ
つか入力と描画は別で走らせるだろ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:28:50.21 ID:yuXDhDjWP
120だとマウスカーソルがすげーヌルヌルする
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:29:17.28 ID:CIk0T4BFP
>>67 入力を分けたところで描画出来ないんだから意味がない
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:30:07.04 ID:AMKataet0
>>63 俺も60fpsと120fpsの違いは分かるんだけど集中してないと分からんわ
ただ~60まではかなり変化があるね
格ゲーは60fps要るけど、必要なのは格ゲーとレースくらいだな
リアル世界は何FPS?
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:31:53.78 ID:AMKataet0
>>69 15fpsのゲームを15fpsでしか入力受付しなかったらえらい操作性悪いぞ
CEATECで何処かの企業が出してたけど240fps以上は認識できないらしい
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:32:29.10 ID:Be1b6zEF0
fps低いと切れかかってチカチカしてる電灯の下で作業してるようなもん
めっちゃ目が疲れる
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:32:58.74 ID:RYxbRIZl0
正直、違いが分からない
独歩頂膝が二倍出しにくくなる可能性がビレゾン
>>69 forzaは360fpsで内部演算している。290km/hになると、
60fpsでも1.3m進むからだそうだ
描画できなくとも意味はある
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:35:03.79 ID:7TUOypjr0
バーチャ2って当時だとオーバーテクノロジーすぎるだろ
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:35:19.74 ID:aaLifWIm0
マリカはヌルヌルして楽しい
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:36:25.58 ID:0a4/2R0l0
はじめてfpsの違いを感じたのはFF9のバハムートだわ
あそこだけ明らかにヌルヌルでおぉすげーって思った
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:36:27.39 ID:CR9l6/GzP
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:36:53.94 ID:qmdhk5QjO
そういや何で映画やドラマは24fpsなんだろうな?
映像はヌルヌルに越したことはないと思うが
マジックナンバーなんてあったな
そのFPSだせれば有利になるっていう
まあポリゴン以前はナチュラルに60fpsが当たり前だったけどな
早いレスからまともなことが書いてあったんで驚いた
一度60でゲームやったらモノによるけど30はゲームにならない
FPSは特にね
ボタンの入力受付がスムースになるからな
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:41:54.84 ID:AcAoAT2h0
30fpsのゲームが60fpsと同じ入力が取れるとは考えにくいね
大概処理落ちの結果で30fpsに制限するなり可変で落ちてるわけだから
>>84 実写はfpsあんまり関係ない
ゲームとかアニメのfpsとは別物と考えてた方が良い
現実世界じゃ物理現象(物と物の接触判定とか)が離散的時間で起きるわけじゃないし
フレーム間もちゃんと「ブレ」として映像に記録されるから
FPSだと30fpsになったらガクガクすぎてまともに狙いが付けられなくなる
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:44:25.12 ID:gGMzlkjZP
人間が違いを認識できる限界フレームレートはいくつなの?
30fpsは時代錯誤のゴミってことだけ覚えておけばいい
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:48:49.47 ID:Be1b6zEF0
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:50:16.50 ID:AMKataet0
>>930 訓練すれば120fps位までは見分けが付くけど60あれば大抵安定
120fpsと240fpsってのがあれば多分見分けが付く人は少ないと思う
>>90 じゃあアニメとゲームにもブレ付けたらいいんちゃうん
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:51:06.51 ID:3zeVvUGlP
PCは120fps時代
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:51:32.37 ID:Be1b6zEF0
>>98 ゲームはモーションブラーっていう名前で効果つけてるよ
>>96-97 「認識」ちゅうとるやろ
脳が電気信号として認識できる視覚情報の差に限界なんてねーよ
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:52:50.19 ID:AMKataet0
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:54:24.16 ID:Be1b6zEF0
>>104 youtubeは30fpsが限界だからそれ参考にならん
>>103 「脳」ではフレーム情報を区別出来てる
意識として区別できてないだけ
例えるなら右耳と左耳でバラバラの音声を流されて、
それを正確に理解できたかテストしたとしよう。おそらくテストでは点が取れない
でも脳に二つの音声が届いて脳が認識できていたことに疑いの余地はないだろう
はいろ〜んぱっw
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:55:21.65 ID:iPkSF+S50
N64ゼルダ時オカとか15FPSとかだっけ
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:56:25.65 ID:Be1b6zEF0
>>108 カリビアンコムのサンプル動画とか60fpsのやつあるからみてみな
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 21:57:16.04 ID:ZidPt00n0
つべ貼ってるバカwwwwww
youtubeが30fps上限なのを撤廃して貰いたいんだよな
このスレにいて つべが30fpsとか知らんやついないだろ?w
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:01:17.85 ID:AMKataet0
バーチャ1まあまあやってて、バーチャ2が出たと聞いてゲーセン行った。
うわっすげー綺麗になってるやべえ!と思って、周り見たら、バーチャ1もまだ稼働してたんだよ。
その二つを並べて見たときの衝撃と言ったら・・・生まれて以来の衝撃だったわ。二つ並べないと分からないと思う。
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:03:39.25 ID:OgJeo1190
>>107 こんな意味不明な例え話で論破した気分になれるとか人生すごい幸せそう
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:04:03.97 ID:8oL1dQUe0
60で十分
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:04:31.67 ID:fKmoQMf70
ジョジョとかあれ大丈夫なの
売れるんだろうけど
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:05:35.24 ID:D5zaySjw0
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:06:49.82 ID:+OueiCBmP
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:06:50.17 ID:HkoEJ7cl0
30とかゲームにならんレベル
みてるだけならいいけど
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:07:36.10 ID:K/L9JBcyT
>>14 PS2以前もクソだらけだ
64ゼルダなんてカクカクで全く爽快感なかったし
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:09:13.68 ID:q6GqrL03P
手持ちのデジカメで同じものを30pと60pで撮影して比べてみたらめくらでもない限り違いなんてだれでもわかると思うよ
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:09:42.88 ID:oMQuFFb10
PCの性能が上がったおかげや
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:10:30.97 ID:9gdrTozx0
数値は知らないけど地球防衛軍は30フレーム出てないと思う
昔、PCゲーはVoodooを増設しないと20FPSがいいところだった
あんなガクガクからこんなぬるぬるに進歩するんだから凄いもんだ
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:11:31.39 ID:278EzMUfP
Minecraftに120fpsのモニタはどう思う?
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:12:39.95 ID:gVxwVqPT0
通は90FPS
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:12:57.64 ID:AMKataet0
そういやPS3版のFF14βは20fps以下じゃね
あれ苦痛以外の何物でもない
120ないと満足できません
30と60に超えられない壁があってさらに90 120になると60がガクガク見えるレベル
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:16:37.15 ID:PF+rPjOKP
60fpsは最低ライン
FPSなら120fps出ないとダメ
PS3のGTA4カクカク
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:21:05.40 ID:9gdrTozx0
>>124 俺の持ってる古いHDカメラだと30pと60iだと滑らかさが相当違うな
30pは明らかに紙芝居感が出る
120Hzモニタ使ってるけど80以上は大して変わらん
フレームレート落ち込む場面で60出てればok
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:23:06.61 ID:VzytvZNN0
PCで60fps維持するのかなり辛いよな
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:23:17.23 ID:RYxbRIZl0
サターンのVF2は
30fpsの画面を半分づつ交互に表示させて60fpsにするという荒業をやってた
さすが64ビット級だけあるな
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:25:08.54 ID:/BI9MvN4P
60fpsだと半端なモーション付けやアニメーション的な感覚が無いと悲惨になる
60と120の違いはわからなかったな
っツーか最新のPCゲームは60維持すらつらいから120とか現実的じゃない
固定60fpsで不満を感じる場面は殆どないと思うが・・・
可変レートだとガクガクだが
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:28:21.91 ID:RxCLE578P
目が疲れにくくなる
>>140 アップロード日: 2011/09/22
解像度は、軽めの 640 x 360 にしました。
とーぜん、現状の YouTube じゃ、差は出ないのですが、、、
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:29:18.37 ID:BVRkjh4EO
人間の限界でしょ60fpsや300dpi
あと映像の脳内補完の負担が下がるので、やはり疲れにくくなる
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:34:04.73 ID:kzaLFZ3S0
30fpsってのは1秒間の内に三十枚の画像切り替えて映像に見せてるってことだろ?
60fpsはその倍か
昔はこんなの、PCゲームのシューターくらいしか言わなかったのにな。
時代は変わるもんだわ、30FPSの各種メーカーさん逝ってよし
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:39:56.29 ID:iRBf26FF0
家庭用ゲームはほとんど30fps以下か
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:45:49.89 ID:84LSrPF80
ぬるぬるになる。
17年前のPS1でさえ、60フレームの表現は可能だよ。
試しに闘神伝1と闘神伝3を買ってみな。
二つ買っても200円位。実際試せば分かる。まぁ、処理落ちはするけど。
とってもラッキーマンからディズニーアニメに変わる
>>152 60fpsにこだわった格闘ゲームであるトバルNo.1はあまり評価されなかったな・・・
俺は大好きだったんだが
今じゃドリフは何のこだわりもないクソゲーメーカーになっちまった・・・
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:51:16.31 ID:9h7+6L/Y0
>>152 60fpsだとぬるぬる過ぎて気持悪かったから30fpsを選んでやってたわw
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:53:02.25 ID:84LSrPF80
>>154 60フレームを最大限活かせる格ゲーがないんだよね。
30フレームの方が技の入力が自然に出来るし。
フレームレートの120fpsとリフレッシュレートの120Hz混同してるアホが居て笑える
フレームレートが120fpsってのはPCならフレームレートがゲームの設定で120fpsに設定可能でビデオグラフィックボードのスペックに依存するから
全てのゲームで120fpsのフレームレートで遊べるわけじゃない
リフレッシュレート120Hzってのはモニター側の出力周波数の事だから60fpsのゲームで120Hz出力表示しても体感は変わらないだろう
ハイエンドPCゲームで120fpsのフレームレートでなおかつ120Hzモニターでなら全くストレスフリーかというとそうでもない
液晶パネルの遅延はほぼなくなったとはいえやっぱり体感ではCRTに劣るんだよなあ
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:54:26.83 ID:MasZ0oWxP
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 22:55:23.76 ID:84LSrPF80
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:00:00.41 ID:Be1b6zEF0
>>159 おれも90年代のソニーブラウン管使ってるけど
ベガとか書いてないわ
ちなみにS端子すらついてない
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:02:08.24 ID:Be1b6zEF0
>>164 そのサイトにあったベヨネッタ2の動画がすごいわかりやすかった
いまはトレントでしか手に入らないけど
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:02:51.25 ID:NSoLqsNiP
超スピードで動いても壁抜けしにくくなる
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:05:44.42 ID:84LSrPF80
>>162 ソニータイマー壊れたなかま^_^
当時、ハイビジョン対応の平面ブラウン管で28万円出して買ったから、壊れてないのに廃棄できないし、ゲームやるならブラウン管が良いので、壊れるまで使う予定。
60fps固定でいいなら一番いいのはプログレッシブ出力対応のフルハイビジョンCRTモニターなんだけどブラウン管テレビだと100kg超えるしHDMIとか無かった時代のだから諦めた
しかし昔のアクションFPS系ゲームは17インチCRTモニターでフレームレート100fpsリフレッシュレート60Hzで全くストレス感じなかったんだよなあ
不思議だ
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:06:47.02 ID:xZHcz/mW0!
64時オカがガックガクだった
あれはもうやりたない
レトロゲーをエミュでぬるぬるにすると楽しい
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:12:03.21 ID:ZLdIZEHzP
>>106 youtubeでも2倍fps化した30fpsの動画ならぬるぬるだよ
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:13:29.47 ID:1FIMyK2E0
FPSは120HzってやつはTNでプレイしてんの?
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:13:33.66 ID:ICUP3LswP
4kって30fpsが今の限界ってマジ?w
ほんとならタダのゴミやんw
5年前は俺が60fpsの良さについて語っても誰も理解出来てなかったのにな
時代は流れたな
>>171 そうだよ
GtoGが1ms以下ってだけで黒がはっきりし無い画質捨てたモニター
でもFPSは真っ黒は表示出来ないほうがガンマ値極端に上げなくて済むから有利なんだ
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:18:24.20 ID:8lZBD1Gi0
まあ使ってみないことにはわからんしな
120hzから60hzにうつると目チカチカしてあかんわ
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:20:51.78 ID:6bRRalIvP
前は格ゲー、レースゲー、シューターくらいしか60fpsの恩恵受けないと思ってたが糞箱版ベヨネッタやって目が覚めた
操作と同時にぬるっとぶった切ってくれるのは問答無用で気持ちいい
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:27:14.85 ID:Be1b6zEF0
30と60の違いは64kbpsと256kbpsのmp3ぐらい違う
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:31:42.41 ID:RYxbRIZl0
PCゲーで15くらいに落ちても特に違和感無い
みんな視力良すぎだろ
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:32:00.12 ID:ER5CE/jA0
アクションとかはグラ落としていいから60fpsにしろや
グラに拘って30fpsとかアホか
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:32:15.86 ID:2HM1pTun0
ファミコンはインタァレイスですがヌルヌル動いていたので快適でした。
最近のGameはザラザラで目が疲れます。
>>147 画面サイズが大きくなると移動するもの
例えばテロップなんかはカクカクだぞ
理屈はわかるよな?
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:38:09.99 ID:ER5CE/jA0
>>180 逆に羨ましい
俺は15まで落ちると耐えられん
PS4も箱もどうせ最終的には720Pギリギリの解像度と30FPSあたりフラフラのフレームレートで静止画としての見栄えに全力を注ぐんだろ
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:38:54.45 ID:3OBndhUv0
fpsをなんだと思ってるんだろう
とくにsに関して
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:39:52.77 ID:Zfhwf1b00
asusさん780の6Gはよ
2DSTGでもゲーセンじゃ55fpsくらいで動作してたゲームを
家庭用に60fps固定で移植して体感出来るくらいゲームスピードが変わってしまってた
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:42:19.62 ID:Be1b6zEF0
VF2って基板名前なんだった?
F1の車載カメラでも平気な俺が60fps動画見ると酔うレベル
動きがヌルヌルすぎて気持ち悪い
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:43:09.63 ID:tVDp/QNF0
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:44:12.13 ID:OmLb3bVb0
60fpsになってぬるぬるになって違和感があるとか言う奴って
現実はどういう風に見えるの?
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:46:39.29 ID:Be1b6zEF0
MODEL2ってやつだった
思ったより解像度もってなかった
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:46:40.38 ID:tVDp/QNF0
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:46:41.38 ID:psZgOKGb0
初めて実感したのはアイマスだ
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:47:44.36 ID:ICUP3LswP
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/28(日) 23:48:56.66 ID:84LSrPF80
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:10:03.79 ID:T/1gxy0p0
全然違うって言っても
やってる本人がプレイしながらわからなかったら意味ないよな?
オーディオ並みにオカルト臭するわ
>>200 オーディオと違うんでw
分からない奴のがどうかしてるわ
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:13:58.50 ID:HNf0sO0I0
オーディオでもわかるだろ
fpsでいえば120より上になってくるとピュアオーディオの世界になる
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:13:58.75 ID:j0DLLRCoP
違いが分からない奴は脳に障害でもあるんだろ
>>185 720PのPはプログレッシブの意味だからリフレッシュレート60Hzって意味だろ
フレームレート=fps、リフレッシュレート=Hzと考えたほうが間違いない
コンシューマ向けコンソールは持って無いけど解像度1280x720で30fps制限してアップコンバートで1920x1080にするって意味ならならまあガクガクで楽しく無いだろう
つかフレームレートとリフレッシュレートの違いあまり意識してる奴いないのかよ
>>200 え?
ここはデジタル的なはっきりとした違いの話してるじゃん
なんでHDD買えたら音がかわるとか非科学的なオーヲタと同じ土俵で話する必要あるの?
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:15:49.87 ID:rCuGfOUH0
パラパラ漫画で例えると同じ作品でも30pで書いたか60pで書いたかって認識
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:17:22.27 ID:T/1gxy0p0
>>205 結局最終的なインプットは目であり耳でありアナログじゃん
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:17:27.83 ID:fLrrvrlL0
60までならハッキリわかるが、そっから上はさっぱり違いがわからない俺は経済的
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:18:16.23 ID:W+oaGqdnP
まあ30でも慣れれば気にならなくなる。
が、15は流石に厳しいw
視点移動が大したことないゲームは30fpsで十分なんだよ
これはカメラを素早く動かす時にすごく差が出る
0.1秒で180度回したとしたら、秒間30フレームだと3フレしか無いわけ
60fpsなら6フレあるこの差が感じられないとかいう奴はどうかしてる
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:25:50.36 ID:r06uY6RGP
>>207 いやお前俺の言ってる事全然理解できてないw
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:26:52.69 ID:vsztn6xZ0
初代マリオを30fpsにしたら気持ち悪いって意見がでると思うぞ
>>25 >>27 まあ、細かい数字はさておくとして、テレビは「フレーム/秒」だと30fps相当だけど、
書き換えは秒間60回。インターレースの60fpsだから。
60i ってやつだね、
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:30:03.74 ID:gl+vPiYy0
>>90 え?でもアニメでも映画でもコマ数増やしてヌルヌルしてるのあるだろ
>>210 実はなにげにフレームレート(リフレッシュレート)の影響がでかいのは、音ゲー。
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:33:44.95 ID:T/1gxy0p0
>>212 実際30fpsしか出てないのを
「これ60fpsでてる」って他人に言われて「やっぱ60fpsは違うな!」とか言っちゃう奴とかいそうじゃん
非圧縮音源だと思って褒めてたらmp3だったみたいなことが
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:35:20.65 ID:qG+KgpSB0
格ゲー、シューティング、音ゲーはfps低いと話にならないレベル
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:35:36.34 ID:EzVVMeiTO
ジョジョの新作は30FPSだからな
お前らそれでも買えよ
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:37:32.80 ID:vsztn6xZ0
>>219 あれはドラゴンボールとかナルトのゲームみたいなもんだろ
格ゲーマーはやらん
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:37:51.93 ID:Epf6ens00
で アヌビスはどうなんだよ
アイマスが60fpsなのにパチスロのアイマスが30fpsのガックガクで激おこ
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:43:13.57 ID:T/1gxy0p0
>>222 mp3だって256kbpsなり320kbpsなり数値として出ている
でも違いがわからない人も多い
そのレベルの音質の違いはさっぱりわからんが30fpsと60fpsは全く違うと分かる
音質で言うならたのしいようちえんのソノシートとCDくらい違う
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:49:22.17 ID:gr5/ndXe0
違いが分からないほうがストレス無くて幸せかもな
俺は120fpsまで認識できてしまうから低fpsゲームやるのが辛い
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:49:34.08 ID:Byde77IkP
>>224 >>120見て同じ事言えるか?
あ?
これはmp3に換算すると32kbpsと192bpsくらい違うぞ
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:52:24.97 ID:T/1gxy0p0
>>227 お前それで俺が違いのわからない男だったらどうすんの?
俺のプライド弁償してくれんの?
>>224 違いがわかる奴が多いから30より60がいいって言ってんだろ?
もうアスペはしゃべんな
アスペは大変だな
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:53:43.96 ID:jfKFbZh80
武士は食わねど高楊枝
FPSは高ければ高いほどいいけど気付いたら限界まで高負荷設定にして低FPSでゲームを楽しんでる自分がいた
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:54:38.80 ID:T/1gxy0p0
>>229 だから知ったかぶって言ってるだけかもしれないじゃん?
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:55:02.11 ID:G0l2DU1XP
モニタの限界あるだろ
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:58:08.37 ID:q5taDmBE0
>>135 Vitaのアンチャの視野角の狭さには笑った
幾ら綺麗にするにしてもあれ苦痛だろって
ID:T/1gxy0p0
こいつははっきりと数値化されて科学的に区別化されて評価されている結果と
そうではなくそれこそ盲信、幻想にて評価されてる結果の区別もつかないのかw
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 00:58:55.71 ID:q5taDmBE0
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:00:39.42 ID:q5taDmBE0
>>147 限界ではないけど95%の人がそれ以上だと違いが分からないかもしれない
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:02:20.70 ID:q5taDmBE0
>>151 ファミコンだとアクション多かったし60fpsに拘ったゲームは多かったんだけど
ポリゴンだと見た目を優先するほうが多そうだね
RPGとかならfps30でもまあ遊べるし
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:02:40.99 ID:fZoFmSUo0
バーチャ2やったあとバーチャ1やれば馬鹿でも体感できる
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:03:16.77 ID:q5taDmBE0
>>154 トバル2はともかくトバル1はあんまり面白かった思い出が・・・
まあバーチャの真似だったし二番煎じじゃしょうがない
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:05:05.87 ID:q5taDmBE0
>>157 そういやリフレッシュレート120Hzの液晶モニタって安く買えるような値段帯であんの?
よくわかりもしないで60fpsじゃないと駄目、ヌルヌルさいこーって言ってる奴がいるって事はよくわかった
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:10:39.12 ID:q5taDmBE0
>>180 RPGのPS3のFF14βがそのくらいだけど
やってみりゃ分かるけど頭痛くなんぞ
一人称視点やキャラクターの後ろにカメラのある三人称視点で360度移動出来るゲームは
15fpsでは本当に物体が一フレームだけ写って消える感じのものになるからかなりきついよ
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:11:40.47 ID:6auZRykc0
>>241 便器のXL2410Tが投売りで2万切ってた頃あったな
俺はそれからだいぶ経った後にG2773HSの平行輸入品を26800で買ったけど
今はどれも3万はする
可変の60よりは、30固定の方が遊びやすい
あと60にするためにエフェクトを削るくらいなら、エフェクト満載の30の方が派手になる
30と60は別物といっていいが、ゲームとしての優先度はたぶん結構下になる
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:13:24.82 ID:q5taDmBE0
>>208 CRTの時はリフレッシュレート上げてたけど
持ってる液晶は60より上に上がらんw
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:14:39.48 ID:q5taDmBE0
>>216 あれは入力だけ受付やれば脳内補完でどうにかならないのかな
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:15:22.93 ID:q5taDmBE0
>>219 格ゲーじゃなくアクションゲームとしてやるから問題ない
ガチの格闘なら買わないし
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:15:43.48 ID:9xMqJTbL0
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:16:25.34 ID:tIvahqksT
豆腐マンは基本30fps設定なんだろうけど
瞬間的にヌルヌル動いたときには名作に思えた
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:17:23.71 ID:6auZRykc0
>>249 これ倍速駆動だよ
ネイティブ120hzじゃない
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:19:13.53 ID:p6g4of2a0
よく、youtubeの動画とかなんか単調な記号みたいなの動かす動画で
30fpsと60fpsの違いなんて見てわからない! みたいな間抜けなこと言ってるのが
いるけど、ゲームなんかで大量に3Dオブジェクトが描画されてる画面が
30fpsと60fpsで動く時の違いはひと目でわかるレベルだからな。
大抵、ゲハ戦争で負け陣営側がfpsで煽られると必死に抵抗してるけど。
>>236 つかそれインターレースの仕組みに近いだろ
ごくありふれた技術なわけだが
>>252 つかyoutubeって30fpsまでだろ
上げた奴が良くわかってないだけ
ちなみに見てる奴も良くわかってないが
>>254 動画は30でもディスプレイに出力されるのは60とかでしょ
それだと目の負担が少ないから分かりにくいんじゃない?
何言ってんだこの子は
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 01:52:36.70 ID:mTcHQhV5P
人間の目と脳はどれくらいまで違いが認識できるの?
>>257 ハードウェア側も対応してないといろいろ試せないのがあるからな
一部の特別な再生環境しかもってない人間なんて少数すぎて参考にすらならないだろ
259 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 02:11:49.12 ID:5iwGHTmH0
デモンズソウル 約60fps
ダークソウル 30fps
製作者がインタビューで差があると言ってたな、動画見比べたら歴然の差
プレイしてれば尚更違いが分かる
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 02:33:19.98 ID:jrrMGV/yP
>>254 60fpsは無理でも擬似60fpsならあげられる
インタレ解除して60fpsの動画を2倍処理した30fpsにすれば30fpsのままぬるぬるになるよ
ゲーム脳に至った奴らのみ変化を理解できる
120hzにしたらスカイリムとかのスペック的にもゲーム的にも60fpsがいいゲームがカクカクしそうでなあ
60hzモニターと同じように映るの?
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 02:50:44.62 ID:g0CpyY1pP
ダクソはPCで60パッチ当てない話にならない
別ゲーになるぞ
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 02:51:09.49 ID:XrJcT3Nd0
FPSなんかで視界をぐるぐる回した時に差が良くわかる
4Kテレビとか言うけど、
120fpsテレビ放送とかの方向には行かないね。
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 02:53:45.48 ID:g0CpyY1pP
>>262 頭おかしいのか?
設定で上限60とか30とか固定とかいくらでも出来るだろ
PCゲーやったことないの丸分かりでハゲそ
Bf3は30?
60はいける
120は知らない
269 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 04:37:01.33 ID:tPLRVgb20
30と60の違いわからん奴は流石に何かの病気だと思う
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 05:19:31.29 ID:uMjkx0f20
CS機で60fpsだとヌルヌルに感じるけど、
PCゲームで120fpsから60fpsに落ちると物凄いカクカクに感じるんだよな
30fpsと60fpsの動画見比べたけど一体どう違うのか分からんな
絶対プラシーボ効果だろ
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 05:38:48.59 ID:2hnFTyi6P
273 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:00:46.97 ID:r06uY6RGP
>>271 どうせつべで見たんだろ
違いがわからんとか日常生活に支障が出るわ
274 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:03:44.66 ID:24vf5vzXT
良く分からんから比較動画くれ
275 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:05:29.12 ID:uMjkx0f20
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:08:06.11 ID:j3fRo+bj0
レースゲーだと体感する
30FPSだとむちゃくちゃ目が疲れる、猛スピードで周囲の目標物を追ってるから酷いと酔う
60FPSだと目が楽
目に対するストレスがまったく違う
277 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:08:32.75 ID:US9bDFZe0
数字なんか気にしたこと無いけどリアルで没入感がぱないクオリティー高いゲームはそういうことなんだろうな
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:10:02.74 ID:DRCnHujp0
液晶の応答速度が30msなんだけどなんか質問ある?
10秒の動画に60枚の画像使ってパラパラ漫画作るか30枚作ってパラパラ漫画にするのかってことだろ
正確な数は知らんけど
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:15:15.34 ID:j3fRo+bj0
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:15:15.61 ID:/iQ5/TXM0
全てはフロイト先生が無意識の存在を提唱したときから始まった
タキストスコープという心理学用の実験道具を使おう。100〜1000分の1コマの画像を見せてくれる
ペーツルという人がこの道具を使って無意識を実験で証明したため
これをペーツル現象と言う
お祓い棒でボムると30fpsになるわ
ゲームじゃなくてテレビCMでもたまにヌルヌルなやつあるよね
あれも60なんだろか
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:43:21.24 ID:TsvZGIgd0
>>275 ゴメン。
違いが分からない。
電力会社と発電方法で音質が変わるのを感じ取れるピュアオーディオ様と
同じくらいの感度でないと分からないものなんだろうか。
285 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:48:56.65 ID:7/x43Qxe0
ソニーのステマ研究所によると動画質劣化の知覚限界は240fps付近にあるそうな
>>284 ネタじゃないなら自分の目を疑ったほうがいい
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 06:59:03.49 ID:7/x43Qxe0
>>284 あなたのそのモニターは120hzモニターですか?
288 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:00:12.29 ID:DRCnHujp0
脳の画像処理能力にも個体差があるから
fps値高ければ誰にも滑らかに見えるというものでもないだろ
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:00:26.53 ID:5xpp6RAs0
ニコ動って120fpsまで上げられるのか
アカウント消したらか見れないけど
120fpsの違いは120Hzモニターがないとわからないよ
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:06:39.91 ID:ZNOOXtQMO
>>276 やるゲームによるのは確か
滑らかな動きの方が良いけどアイマスとかは別にプレイに不都合はないし
292 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:27:33.60 ID:DRCnHujp0
15fpsのワンセグと約30fpsのフルセグの違いは分かるけど
結局脳内で補間してしまうから不便は感じない
時間が二倍になる
ドラゴンボールなんかでよく使われてた手法で、
絵を多くすることで引き延ばしができるようになる
120hlzモニタも慣れると60と違いがわからなくなってきた
けど、60に変えるとガクガクでとても使い物にならない
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:32:31.17 ID:DRCnHujp0
キャプ翼の悪口はそこまでだ
296 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:36:08.04 ID:O0piE+Up0
XVIDEOSのfpsじゃ満足できないから俺は金払ってFC2見てるんだな
60Hzだからそれ以上は変わらんな…
でもFPSゲームだと入力の応答が早くなってる気がする
違うに決まってるわ、ディズニーアニメと紙芝居くらい違うわ
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 07:59:09.25 ID:we/KQAlOP
ラスアスのシングルとマルチか
300 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:10:58.39 ID:eubp3nv/0
60fps動作でもカクカクじゃねえか?
内部120fps以上あるとカクつきは全く感じなくなる
301 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:12:52.55 ID:uMjkx0f20
60じゃFPSでちょっと視点速く動かすとガタガタでまともに見えなくなるから菜
302 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:14:22.52 ID:eubp3nv/0
60fpsで十分と言ってるヤツはCoD4のJumperModをやってみるとヨイ
垂直同期をONにして60fpsでプレイした場合と、コンソールから333fpsに設定してプレイした場合とでは
ジャンプできる飛距離が全く異なることを体感できる
モニタから出力される映像には違いを感じることはできないが、内部動作が高フレームレートであることはFPSのプレイに影響を与えると思う
303 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:15:27.58 ID:1LYLgtoR0
家ゴミが60fpsで歓喜してるのはワロタ
304 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:20:12.37 ID:epd+4CxU0
120hz以上のモニタってTNしかないからイマイチ普及しないんだよなぁ
だから戦場以外では常にサブウェポン
305 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:20:14.71 ID:/iQ5/TXM0
「意識は思考の間中、常にその対象の一部に強い興味を向け、受け入れたり拒絶したりしている。
つまり選択しているのだ。意識を構成するのは、選択、拒絶、すなわち情報の処分だ。」
- ウィリアム・ジェームズ 1890
「意識が心的営みに占める割合は、我々が意識しているよりはるかに規模が小さい。というのも我々は意識してないものを意識する事が出来ないからだ」
- ジュリアン・ジェインズ 1978
「思考は、言葉で具現化された瞬間に死ぬ」
- ショーペンハウアー
「思考は無意識の活動だった。ようするに、閾下の自己は意識ある自己より優れているのではないだろうか・・。」
- アンリ・ポアンカレ
>>260 youtubeに上げてある動画で擬似までして60で上げてるソースなんて殆どねえよ馬鹿か
307 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:32:19.09 ID:HerfqUsD0
>>275 すげえ分かりやすいな。やっぱり60以上はFPSやらなきゃいらない
映画が60fpsだったらなんか嫌やん
309 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:37:35.40 ID:q0Inadwu0
310 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 08:40:51.43 ID:/iQ5/TXM0
「神経系では膨大な量の情報削減が行われる。ちなみに脳内を流れる情報や、中枢神経系で行われる情報処理の殆どが知覚されない
心は体より『豊か』だとは言えない。無意識の営みこそ神経系のもっとも普通のプロセスなのだ。意識はただ結果を見ているに過ぎない。ただし注意の向かう先を変える事は出来る」
- ハンスHコルンフーバー 1990
そろそろ鼻毛鯖のCPUを交換しようかな
>>84 ゲームとかそういう話は関係ない。
コマ数を多く取れば フィルム代が掛かったし、早くまわせば音の問題、露出の問題があったから。
50 fpsになっただけでいらいらするレベルでがくがくと感じる。
30 fpsとかパラパラ漫画レベルだわ。
>>266 そうじゃなくて 120hzで60fpsゲーを動かすのって
60hzで30fpsゲーを動かすみたいな違和感ないのか?って
315 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 10:43:43.86 ID:GnONQGSR0
TN糞モニタで喜んでるバカが笑える
>>313 アニメのフルアニメでも24じゃないの? パラパラ漫画じゃなくて。
TESシリーズをmodてんこ盛りでやってると「あ〜今FPS40〜45だな」ってのが感覚でわかるようになる
318 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 12:06:23.17 ID:qSviob7v0
動体視力ない奴には無駄諦めろ
>>72 光源の周波数に依存してる
蛍光灯の下で手を動かすと残像が良く見えるから意識してやってみ
320 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 13:06:38.08 ID:nefb3AQK0
>>317 30以下と30〜45と45〜50とそれ以上は分かるな
52、3超えるとよくわからん
PCならマウスカーソルが一番わかりやすい
120fpsでもカーソルが飛んで移動してる
322 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 13:58:15.96 ID:g0CpyY1pP
>>317 あるある
オブジェクト多いから少し下がったなとかもわかる
323 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 14:05:30.40 ID:RWs2avzW0
俺のPCだと紅魔郷と風神録が30fpsになるからその恩恵でノーマルクリア出来た
マシンガンの威力があがる
326 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 14:32:18.69 ID:NmFD9W5OP
fps上げるにはビデオカードをいいやつにすりゃいいの?
>>275 これ30fpsじゃんリンク先の検証用動画は120だけど
[smile.mp4]
512x384 8Bit AVC/H.264 Baseline@3 1:1 Progressive 29.96fps 1801f 370.34kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 65.08kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:01:00.115 (60.115sec) / 3,292,328Bytes
真空波動研Lite 130324 / DLL 130324 Unicode
328 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 15:22:05.15 ID:p3iu7mka0!
>>327 エコノミーのほうダウンロードしてんじゃないの?
640*480の120fpsだぞ
60から75に上げてもわかる
120にするとゲームが変わったようになる
やだ末尾P話が噛み合わない
331 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 18:04:18.81 ID:6mhjpkTmi
fpsの厳密な定義からすると
fpsが上がってもゲーム内での視点移動など視覚にしか影響を与えないように考えられるが
実際には30fps→60fpsでゲームの速度も2倍とはならないが少し上がってるように感じないか?
332 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 18:11:44.50 ID:jrrMGV/yP
>>306 上げられてるじゃなくて上げる事も出来るって言ってんだよアホ
333 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 18:37:34.92 ID:q5taDmBE0
>>331 fps=frame per second
一秒間あたりの画面の書き換えフレーム数ってだけだぞ
俺が決めるなら描画は目一杯してゲーム内時間差分は固定する(かある程度以上に上がらないようにする)
じゃないとクリティカルな物理演算で同じ結果が出ない場合があるし
モニターが60ヘルツしか対応してなくても120fpsにする意味はあるよ
操作性とか連射力が変わってくるもん
335 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 18:59:35.01 ID:DRCnHujp0
でも関東は50hzだから宝の持ち腐れになってしまうよね…
336 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 19:42:03.05 ID:8nMFFphyP
>>260 擬似60fpsって60pで撮ったものを間引いいて30にしたってだけ?
337 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/29(月) 19:45:25.88 ID:8nMFFphyP
インタレ解除ってあるから60iか
>>187 VF2はアーケード版は57.5fpsで実は60fpsじゃない
基盤の都合でそうなったらしいが、こんな中途半端なフレームで表現するハード他にはないので
他機種への移植で完璧な再現度目指すときに毎回問題になるらしい
339 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
>>338 描画と計算一緒にしてるのかなあ
描画だけなら問題になる気はしないけど出始めだし色々なアプローチがあったんだろな