【MMO】WoW元開発者「WoWをベースにしたゲームはつまらないよ。だってWoWがつまらないんだから」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/07/02(火) 09:06:41.46 ID:oQopS5+X0● BE:3737967179-PLT(12300) ポイント特典 Red 5 Studiosのカーン氏、「WoWフォロワーがMMOを殺す」
2013年7月1日(月) 23時17分
MMOゲームを開発するメーカー、Red 5 StudiosのCEO、マーク・カーン(Mark Kern)氏がゲーム情報サイトに投稿したブログ記事が話題を呼んでいます。
2004年のリリース以来、世界中で空前絶後のヒット作となりMMORPGの代名詞ともなった『World of Warcraft』(以降、WoW)の開発に携わったカーン氏は、
MMO人気絶頂の渦中にあった当時を振り返り「我々が何をしてきたかと考えると、それはMMOジャンルを殺すことだった」と回顧しています。
事業の拡大と共にこれまでゲームに親しんでこなかった新たな参加者をゲーマーとしてではなく「ゲスト」として迎え入れ、ゲームを進めさせることを
優先して難易度を下げていった結果、「WoWをベースにしたゲームは意味のない作業を行うつまらない行為になってしまった」と述べています。
WoWの他にも「ディアブロ」や「スタークラフト」シリーズにも貢献した後にBlizzard Entertainmentを離れたカーン氏は、2008年にRed 5 Studiosを
立ち上げて現在リリースが目前に迫っているFree-to-PlayのMMOアクションゲーム『Firefall』(PC)の開発に着手。
「『Firefall』は陳腐化したMMOではありません。作品に難しさと深さを少し加えることによって、ゲームをさらに面白いものにしています」と述べ
「ゲームがチャレンジングで楽しいものに戻る時は、まさに今でしょう!」と力説しています。
カーン氏が自信をもって語る『Firefall』のオープンβテストは来る2013年7月9日に開始。既に公式サイトでダウンロードが可能になっています(日本語版未対応)。
満を持して公開される『Firefall』が新たなMMOの時代を築くのか、今後の動向に注目が集まっています。
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/01/68047.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:09:14.67 ID:mMCEnj3UO
wowが顔に見えてくる
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:10:21.31 ID:9ZYbtOcH0
32bitとか64bitの話かと思った
自分の会社の製品を宣伝するために元いた会社の製品を貶すか・・・・ ありがちすぎて笑いも起きねえ。
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:10:59.31 ID:aKTrKw5fP
UOクローンが量産されてたらまた違ったかもしれない
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:11:18.87 ID:e3I11+tJ0
FF14をダメということにしたい韓国人が多いな
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:11:44.21 ID:nK8/U8kZP
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:13:29.44 ID:ISTu6V5u0
FF14は大丈夫か? 「Wowは世界で最も金を稼いでるMMO。だからもっとも面白いMMOに決まっているだろう?」 この手の考え方はやっぱりクソだったのか
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:14:05.09 ID:A2yMuNQyP BE:801025766-PLT(12001)
まー今さらWoWクローンなんて作ってるのってFF14ちゃんくらいだよね・・・
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:23:31.89 ID:bxmhbFxa0
>>6 大差ないじゃん
どっちも似たようなゴミだよ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:26:43.04 ID:JzONipcpT
titanはどうなったの
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:28:07.72 ID:/dQ7dmaCi
>>8 そこをFFっていうブランドに頼ってるんじゃない?
コピーしたいようだがシステムやベースはコピーしきれてない
だけどグラフィックと世界観だけはFFだからね
それでどれだけ食いつくか
ブランド力のない韓国のコピーネトゲはキャラデザもうちょい頑張れと言いたい
>>5 あれは内容も発表された時期も、バグでさえ全てが偶然の産物で神レベルだった
もう二度と作れない
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:32:51.11 ID:KUD8CFHmT
EQの焼き直しにみんなもう飽きたんだよ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:33:55.18 ID:DXhczSrFP
WoWクローンよりはEQクローンのほうが面白いのは間違いない
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:35:35.37 ID:JTbcD8V50
>>5 スキル制mmo がUOとMoEしか無い事を考えるにスキル制自体作るのが酷く困難なんだろうな
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:35:49.77 ID:LFVxgBPe0
どのWoWクローンも今行き詰ってるからな Rift Lord of the Rings online DC universe SWTOR The True World etc 洋ゲーでさえ行き詰ってるのに韓国日本のゲームが行き詰らないわけが無い つか、チョンゲクローンと呼ばれるもののほとんどがWoWクローンだ あのアークエイジ()もWoWクローンで、棒立ち戦闘が全てを台無しにしている
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:38:25.24 ID:DXhczSrFP
そもそもアイデアの時点で出し惜しみがない どのシステムも標準に合わせていく考え方をしない どうやったら目指す世界を構築できるかが基準って感じ ウリが1つ2つしかないチョンゲー和ゲーとは格が違う でもじゃあ面白いかっつーと自分には微妙 名作には違いない
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:40:16.39 ID:RwXmnHYzP
Take Twoの経営者はWoWとEQの2大巨頭がいる限り、 MMOの新作は作るだけ無駄なんて言ってた
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:45:08.25 ID:s7qTFims0
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:45:09.72 ID:LFVxgBPe0
www.wildstar-online.com/en/#page1 外人はこういうのが好きそう
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:46:53.91 ID:p0BPoNqLP
>>17 アーキエイジは棒立ちじゃないよ
立ち回り考えて動き回ってるか転倒させられて眺めるだけのどっちか
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:47:21.19 ID:76UgD6VC0
Diablo作った会社のMMOだか注目されて売れちゃっただけ こんな低クオリティのMMOが君臨してたのは業界にとって不幸だったわ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:47:57.36 ID:9lHQpXiV0
Firefall(略称FF 明らかに新生FF14を意識してる あのWoWの開発者から警戒される吉田Pはすごい
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:48:42.22 ID:RwXmnHYzP
>>20 TESOはZenimaxのBethesdaだろう
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:49:15.24 ID:hwkjfyzvP
ネトゲは人が集まってなんぼっていういい見本だな
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:50:39.37 ID:s7qTFims0
>>25 そうだっけ
ずっとテイクツー傘下だと思ってたわ
どうやってもWowは存続していってFirefallとやらが泣かず飛ばずの未来しか見えない
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:52:16.94 ID:cU0ahi63P
ドヤ顔して「これがデファクトスタンダードです!」って言ってWoWの猿真似したFF14はどうなっちゃうの? まあβで糞ゲーなのが露呈しで猿真似のレベルにすらなってなかったから問題ないかw
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:54:17.49 ID:Mlg4Cwap0
突然FF14の話してる奴らってなんなの?
┌───────────┐ │ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::│ │ :::::::::::;ll;::::::::;ll;::::::::::::::::::::::::::::::│ │ :::::::::::llllllllllllllll::::::::::::::::::::::::::::::│ │ :::::::::lllllllllllllllllllll:::::::::::::::::::::::::::│ TERAに比べたら糞すぎる ├───────────┤ │ __(__ニつ │ |______| │ ヽ⊃ =(´∀`)│ ■ ■ ※プライバシー保護のため 音声を変えてあります
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 09:59:18.47 ID:s7qTFims0
>>25 TESOはゼニマックスオンラインスタジオの開発
ベセスダは関わってないよ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:03:35.98 ID:OkjEfCsw0
新しいこと覚えたくない人多いんだろ
今は自分で狙いつけるMMOTPSみたいなのが流行りだからな 今更棒立ちクリゲー出されても
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:05:07.17 ID:eC8W6e9GT
ゲームとして面白いMMOなんて存在すんの
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:05:23.92 ID:EpZ2ypoW0
>>5 UOはMMO黎明期の混沌と当時のプレイヤーのある種のピュアさが
あってこその面白さだったからなあ
システム的には完全スキル制MMOってやることなくなりがちなんだよな
UOもMoEもちょっと長くやった奴はだいたい暇持て余してる
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:06:29.52 ID:z7k2N03/0
一度流行ったらクローン作られまくるのは世界中どこも同じか
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:06:54.48 ID:gSFeqf5O0
今の主流はMMOにアクション要素かFPS,TPS要素を足したものに移行しつつあるのにどっかのゲームは旧世代式だからなw
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:08:31.12 ID:Mlg4Cwap0
WoWが成功したのは普通のJKやJDみたいなカジュアル層も全部巻き込んだからだよ MMOTPSなんてJKがやると思うか? ゲーマーの間で流行っても、WoWほどの社会現象にはほど遠いな
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:09:01.61 ID:xZuOrS/R0
EQとWoWってどこが違うの?
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:09:24.91 ID:76UgD6VC0
ヘイトシステムは辞めたほうが良い これからはAI学習するボスモンスターだよ
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:10:19.21 ID:hE0Zz9QrP
>>40 あっちは対人あるMMOは18禁なんですが
EQやWoWが人気があるっていっても興味ないゲーマーのほうが多いはず そういうゲーマーをターゲットにしたゲームも積極的に作っていくべきだよね
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:17:18.29 ID:LFVxgBPe0
そうなんだよな WoWタイプが古臭くてダメ→アクション・FPS/TPS要素を付け足そう! この発想は物凄くゲーマー向けなんだよな 男臭いゲーマーにはアクション路線の方が確実に売れるしゲームとしても全うな進化だが アクションとろい女に売れるかどうかが問題になる
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:20:35.54 ID:DKxV4GhD0
ド、ドラクエ…
>>45 女集客できればそれにつられて男もまた増えるからな
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:24:24.70 ID:LFVxgBPe0
アジアゲーはアクション+MMORPGの次世代に対応しようとすると TERAみたいに結局ダンジョン回るだけのゲームになるか、 三国無双みたいにコンボ数と無双を競うだけのつまらないゲームになるだろうな 3Dまりおみたいなフィールドをジャンプを駆使して進んでいくのが主流になっている以上 マップ製作だけなら任天堂にやらせた方がまだマシかもしれない
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:27:08.59 ID:lzCc1m680
「開発チームに元Diablo開発者」の触れ込みのゲームに当たり無し
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:28:03.07 ID:xZuOrS/R0
女集めて衰退したゲーセンのことか
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:29:49.73 ID:VQCNaw5w0
wow体験版やったけどストーリーに巻き込まれてる感があった チョンゲーはキャラがエロくてもそれが無いんだよね 何故か wowのときは一生懸命クエスト読んだからかもしれんけど
アークエイジだっけ? あれ見てると現在の業界でスキル制のMMOを作るのはホント難しい時代なんだろうな ロンチからある程度の物量は揃えてなきゃいけないうえに、バランスを取るのも困難という
確かに女がチャットしながらダラダラやるにはああいう脳死ゲーでいいな
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:34:04.44 ID:9ZFWnvhr0
素材のために同じ作業を周回できるし レベル上げのために効率のいい敵をひたすら倒す そういうクソゲを疑問なく遊べる 日本人はそういう民族
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:34:05.98 ID:9nRpkvTz0
自分の古巣叩いて新作持ち上げるとか印象悪過ぎだろ Blizzard経営陣と揉めた勢いで会社を辞めたビル・ローパーですら、 独立後にそんな真似はしなかったぞ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:37:09.62 ID:JpSQ+Fo80
今時MMOとかアホだろ
DAoCの後継には期待してる。
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 10:38:24.03 ID:6pDhM5A90
EQクローンのくせに
>>1 記事を翻訳した奴がドヤ顔で「今でしょう!」とか書いてたんだと思うとイラつきを突破して吐き気すら催す
2DのMMOが廃れたのが悲しい 3Dは何かもっさりしてるし酔うから敬遠してる
>>59 Maybe, just maybe, as an industry we've made things too easy,
and its time to get back to games being challenging as well as fun.
たしかにね
ゲームが主語になってるのもおかしいし、今でしょう!みたいに断定はしてないね
>事業の拡大と共にこれまでゲームに親しんでこなかった新たな参加者をゲーマーとしてではなく >「ゲスト」として迎え入れ、ゲームを進めさせることを優先して難易度を下げていった結果 MMOやるような層の大多数のカジュアルプレイヤー(笑)は自分たちがクリアできないと泣きわめくからなw ちょっと難しい難易度のダンジョン追加しただけでカジュアル層がぶちぎれて公式フォーラムが大荒れで「もっと簡単にしろ!!」連呼だったからなw それでブリザードはぶちぎれて馬鹿でも初見で簡単クリアできるような池沼難易度のダンジョンしか実装しなくなった。 で、ハードコアなダンジョンを求める古参層はwowに見切りを付けて辞めていった。
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:13:10.35 ID:Tv6A0+pt0
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:16:07.28 ID:ZASd/CrY0
一度もやった事ねえなあwowは
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:22:14.11 ID:nFdNwct7P
初めて聞いたわ MMOっていえばラグナロクオンラインとかマビノギとかリネージュFFじゃないの?
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:26:09.68 ID:Mlg4Cwap0
>>65 それ全部合わせても、WoW1本のユーザー数の半分にも満たないよ
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:28:57.61 ID:nFdNwct7P
>>66 全然有名じゃないのに凄いな
俺が知らないくらいだし
多分うちのかーちゃんも知らないぞ。ファイナルファンタジーは知ってるけどw
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:31:31.25 ID:Mlg4Cwap0
>>67 そりゃ日本でサービスしてないからな
お前のかーちゃんがアメリカ人だったなら今頃知ってただろう
toyotaとCMでコラボしてるぐらいなんだから
>>67 >>67 WOWが日本で有名じゃないのはカプコンやライブドアがやらかしたからだよ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:37:46.59 ID:6pDhM5A90
MMOやっててWoW聞いた事ないとかあり得ない情弱
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:46:04.90 ID:6XmVzQzF0
>>69 まあちゃんと日本で発売しても流行ったかっていうと怪しいけどな
EQ2もぽしゃったし、日本でMMOは何をどうやっても駄目だろ
FFが唯一の成功例みたいになっちゃってるし
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:49:49.69 ID:EpZ2ypoW0
>>71 ROは成功したのでは
洋ゲー色全開のWoWはどうしたってコケただろうけどな
WoWから離れた奴が新作宣伝するためにwow貶してるだけだろ ヒゲがFFはオワコン、ラストストーリーは違いますよって言うようなもん
>>72 韓国製MMOに興味が無かったんで無意識に除外してたわw
うん確かにROは成功した部類に入ると思う
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:54:41.11 ID:+kim9/QU0
インスタントダンジョンがMMOを腐らせた だってIDってMMOじゃなくMOじゃん
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:55:19.86 ID:Mlg4Cwap0
>>75 インスタンスね
インスタントラーメンじゃないんだから
確かにWoWはあまりにも強過ぎた WoWがMMOの一強になってから それのフォロワーばかりになってたし
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 11:59:29.97 ID:MioLDa50P
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 12:20:16.06 ID:EsAS6fTPP
それはジョンソンだろw
つまらないものを楽しめる連中が こういったゲームにドハマリするんだよ 開発者が何を言っても無駄
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 12:41:13.62 ID:Hiac1LJJ0
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 13:02:59.46 ID:+lXVZfFSO
来年辺りから一気にボダランフォロワー増えるな ボダランの紙装甲になれ無いのでクローンに期待
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 13:17:07.41 ID:Xxhjis200
RiftはPvPエリアにraidドロップのバランス崩壊装備持ち込めるのに萎えて止めたわ なんでPvPだけやりたいのにraid参加しないといけないんだよアホか
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 13:52:52.45 ID:LFVxgBPe0
>>83 WoWクローンはみんな同じ
他のゲームでもPvE装備をPvPに持ち込める事が大問題になってる
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 13:53:37.14 ID:H5cAhGYa0
新生ちゃんまた死ぬの?
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 13:56:05.89 ID:suiqEFHV0
>>5 MoEが非常に頑張ってたけど
拓銀が潰れたのがほんと痛かった
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 14:03:19.07 ID:5B8b8hy8O
DQ10って何をモデルにしてるの?
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 14:03:49.42 ID:v9XPONuz0
これは本当にその通りだな
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 16:53:45.49 ID:jYVoQ2PZ0
和ゲーは洋ゲーの10年は遅れてるなw
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 18:26:00.26 ID:oCamgkdoP
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 18:29:02.23 ID:VtloY1Eg0
FF14のIDクソ温すぎだろ
UOのシステムにアクション性を持たせたTPSでも出せば俺は間違いなくやる
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:19:58.51 ID:TV9yGIiCP
>>32 FPSMMOなのな
ボダランオンラインみたいで面白そう
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:23:46.51 ID:vFej8Qef0
さすが海外の開発者は意識たかいわ。 グリーのセミナー行って集金ノススメ覚えて帰ってきて得意になって受け売り呟いてるる日本のプランナーみんな死ねばいい
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:27:10.96 ID:qMsrXB3g0
Firefallユーザー登録してクライアントだけでもDLしておこうとしたのに新規登録ページ落ちてるな
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:28:08.98 ID:+dlrddo00
確かに「あ、これWoWで見た」状態だったからな 新作に期待を抱きながらも 現実はWoWクローンを延々とやらされただけだったな
タイタンフォールも元IWが作ってるものだし 今でも十分繁栄期と呼んでいいシリーズに関わるのやめて 対抗馬を自分で作るって判断が凄い
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:41:26.53 ID:FHhCIaMO0
MMORPGはUO、EQ、DAoCの3作品で終わったコンテンツ あとの作品は劣化コピー
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:45:03.09 ID:ER58PTYa0
MMO黎明期は「ゲームの中で生活して冒険して戦争まで出来る!」って ワクワクしたもんだけど、10数年を経て「対人は対人専用ゲー」みたいに 特化ゲーやった方が面白いという結果になってしまったな
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/02(火) 20:53:21.24 ID:MnnVUldKP
偉そうに言ってるけどこいつ2006年に鰤退社してるんだが? いままでなにしてきたの? こいつが抜けた後にWoWっておもしろくなったんだがw
>>101 あれほどコスパが異常だったゲームは無い
公式MOD作って売ってくれれば、アホみたいに遊んだ今でも再開したい
WoWフォロワーは要らん
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 06:27:00.00 ID:nGmZxfAz0
UOベースが最強だろうな MMOは歩むべき道を間違えた
(WoW)
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 08:14:26.14 ID:svILjfqL0
FF14に死亡宣告wwwwwww
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 08:36:48.39 ID:nbaE+dpJ0
>>104 UO系は発展性無いよ
ある程度キャラ育成終わっちゃうと対人くらいしかやることないもの
「自由度が高くてなんでもできる」といったところで、その自由度を
生かした斬新な遊び方なんてのはそうそうなく、ちょっと長くやった
プレイヤーは暇を持て余してたのが現実
>>104 EQ NextがUO的なサンドボックス型MMOになるらしいぞ
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 09:13:24.21 ID:PXZG2qRxT
UOの流れはオフラインRPGに受け継がれました
>意味のない作業を行うつまらない行為 これに当てはまらないMMOなんてあんの?
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 09:20:20.42 ID:skJXARX70
形は違えどどれも大差ないよな、そこは
UOはよかったなぁ チャットが入りやすいし煽りやすいし その場でブチギレファイトだったし
もっとのびのびゲームしたいのに 課題のクリアとノルマ そして効率厨 ただの作業ゲーになりさがり 冒険のワクワク感もハラハラ感もドキドキ感もない こんなの仕事と一緒だ
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 10:22:39.50 ID:wI2ZdJVw0
あいかわらずUO懐古のおっさんたちの気持ち悪さは無限大だな
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 10:51:08.99 ID:hoL2fCva0
そのUO自体がトラメルやらスキルバーストやら保険やらで
>>1 のおっさんが言ってる「初心者優遇による単調作業化」のドツボにはまってたやん....
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 12:19:53.89 ID:dErtC86Q0
Firehallから漂うクソゲー臭 プラネットサイドとボダランパクっただけだろ
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/03(水) 13:19:48.46 ID:+5Zfmtea0
試しにFirefallやってみたけど、いくらなんでもこれはWoWの足元にも及ばないレベルだな クローズβだからストーリーとかミッションとか限定してるんだろうけど採掘機で穴掘って防衛するだけ
>>42 作ってる側はおもしれーかもしれないが
プレイさせられる側はたまったもんじゃない。
オフゲーならともかくオンラインのゲームで、
意思の疎通がかなり必要な状況ばかりだと気疲れしかしない。
まあ難度次第だけど