ガキは知らんだろうがプレイステーションを初めてプレーした時の衝撃は凄かったよな
739 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:53:06.85 ID:G8JHEf7Y0
>>736 バーチャの糞移植は覆せないよ
セガは低性能。これに変わりはない。
740 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:02:19.34 ID:h2GHUkqF0
ゲハの走りだったな(´・ω・`)
鉄拳ってバーチャの猿真似、バーチャについていけなくなったプレイヤーが逃げに使ったタイトルだって聞いたことある
742 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:10:03.11 ID:8AsoCUUo0
743 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:11:06.56 ID:y7m9yPiF0
カスカスまでプレイしたな
よく知らんがバーチャのが反応を問われるシーンが多いらしいな
あと鉄拳は事故らせやすいとか
745 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:21:06.72 ID:qg+YNIhCO
PS初購入が悠久幻想曲という外道だった
746 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:21:51.70 ID:tHn2Y3bw0
リッジレーサーの最初のコーナー曲がって坂道の途中の滝が実写かどうかで
友達とケンカした思い出・・・
747 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:29:08.70 ID:3iamIomKO
>>11 それが嫌で64はカセットにしたとか何かの雑誌で見たけど
一般人にはどうでもいい事だったみたいだね
748 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:36:02.26 ID:G8JHEf7Y0
>>747 任天堂が当時カセットに拘った理由は、当時の任天堂のゲーム販売システムも
深く影響してるな。問屋とのつながりとかいろいろあったんだろう。
750 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:01:17.76 ID:/FXIFJFo0
一番の衝撃は、1993年の
DOS/V機でのストライクコマンダーとDOOMの登場。
んでそれを殴り返す形で
PSが登場。エスコン、リッジ、鉄拳、闘神伝なんかで
洋ゲー勢をボコボコに。
GTA3登場までこの天下が続く。
751 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:02:37.71 ID:JMbnj0co0
当時でも糞グラでなぜ流行ってるのか理解できなかった
FF7もカクカクのキャラキモかったし
PSでリッジ
SSでバーチャ
ネオジオでサムスピorガロスペ
結局一番感動したのはどれなんだよ
>>752 リッジのロード時間にできるギャラクシアン
754 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:16:31.40 ID:/FXIFJFo0
755 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:50:50.52 ID:6hgFG31w0
>>731 モデル2のエミュみたいなもんだからアケと完全に同じ
みたけど全然違うよ
闘技場のテクスチャみたら一発で違うのがわかる
757 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:55:31.04 ID:A6Vwm6it0
初めて見たのがにゃんとワンダフルだったから全然
何このクソゲーとしか
758 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:58:12.76 ID:JjnVIVdNO
スーファミ発売日にFZEROを初めてやったときの衝撃たるや興奮して失禁したわ
759 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:06:56.10 ID:QsIlVa2+0
PSで初めてやったゲームがバイオハザードだった
起動音とバイオのOPが妙にマッチしててそれ以来PSの起動音聞くたびにホラーな気分になる
760 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:08:29.64 ID:l6eTuSu6O
>>750 個人的にはQuakeのほうがすごさがあった
後発だけどフルポリゴンだったし
つかパソコンが家にあったやつはPSと並行してPCゲームもやってたはず
AoEとかはPCでしかできなかったからな
回りではPC雑誌の体験版で気に入ったのを購入ってパターンが結構あった
761 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:10:39.70 ID:A0hxIOYM0
>>733 いや、勝敗が見えていたと言っているんだよ、既に。
目先の数字じゃなくて…。
762 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:13:11.57 ID:2MS1vqly0
>>733 コア層しか眼中になかったサターン、対して一般層、特に女性層にも積極的に
売り込んでいったプレステ……最初から勝負は見えていた。
なぜスクエアが来た?オタクしか寄り付かないサターンではソフトが売れないからだ。
765 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:37:40.17 ID:2MS1vqly0
>>763 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
│ │ │
(__)_)
鉄拳3の完全移植は無理だろうと言われた当時だったけど、
いざ見事に移植された鉄拳3。
当時の開発者も、どうやって作ったのか、もうわからないとか聞いたことある。
最初にプレステと一緒に買ってもらったパラッパラッパーは親が一緒に遊べたらと思って買ってくれたんだよなきっと…
768 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:41:54.75 ID:5DzxVw310
別売りのメモリーカード買わないと遊べませんよ、
とかゲーム屋で言われたのが一番衝撃だったわ
他は別に
769 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:43:37.79 ID:/FXIFJFo0
>>768 PCエンジンも同じような仕様だったよ。
770 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:48:02.24 ID:8jFXV3/t0
>>768 使えるならいいけど驚きびっくりの120KB15ブロックだもんな
開発者ユーザー泣かせだよ
771 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:52:33.99 ID:t28K0jlxP
何十万も払って買ったPCでガックガクの3D映像を見たあとに、
PSの滑らかな3D映像みたら感動だろ(´・ω・`)
772 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:54:28.42 ID:5DzxVw310
>>769 似てるかあ?
少なくとも店で天の声2を抱き合わせで買わされた記憶はないわ
必須ゲームがそもそもそんなに多くない
天の声バンクも使ってたけど、極端な話あれなくてもどうにかなるだろ
他にもいくつか外部記憶装置あったけど、持ってる人の方が少ないものばかり
773 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:57:39.31 ID:/FXIFJFo0
>>772 外部記憶装置にカネを払う文化自体は存在したってことよ。
MSXなんかもそうだしね。
まぁPSの場合はメモカの価格設定に悪意があるけどね。
774 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:01:01.95 ID:CTcdVuPE0
プレステなんて最初画面汚かったし段々高グラフィックのものが出てきたって印象
主力ソフトが出るまではみんな64に期待してたんじゃないのかな
775 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:01:40.57 ID:8+HLm2c00
97年前後皆がやったゲームと言えばff7とバイオなんだろうけど俺はquake2とか鬼畜王ランスとかディアブロと信長とかaoeとかしか思い出せない
warezでアングラ気取り中学生だった
緑の掲示板に入り浸ってた
11時から1時までが黄金時間だった
776 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:02:02.50 ID:jyZ4hImC0
>>10 同意
平面ゲームから
ぐりぐり操作できる3Dはパラダイムシフトだった
777 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:02:36.95 ID:2MS1vqly0
おいおいそれ言うならサターンのあの記憶媒体はどうするんだよ。
おせじにも褒められたもんじゃねーぞ?
778 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) :2013/06/25(火) 21:04:04.15 ID:dRcnGSOQi
ff7より8に衝撃を受けた
779 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:04:07.57 ID:/FXIFJFo0
>>774 あの当時はアーケードが先行して技術の披露をしてたから
そのトップランナーのナムコがついてる限り
安心感はあったよ。
780 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:04:55.44 ID:vWHGy17W0
サターンは本体内臓。
781 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:05:43.25 ID:qkE6Zsd80
サターンのが衝撃だったな、価格が
プレステはすぐに廉価セットみたいなの販売してなかったっけ
782 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:06:51.24 ID:1irYIrzX0
パワプロ98に付属してたメタルギア体験版やった時が1番衝撃受けた
783 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:19:55.18 ID:4RFMEIfPT
ソフト安かったな
2800円のベストシリーズは品質もある程度いいゲームが多かったし
1万円でスーファミソフト買ってた時代と比べたら1/4だもん
いいソフトほど中古で高かったのが、いいソフトほど廉価版で安く買えるようになったし
784 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 21:21:39.98 ID:MvIVmt3r0
>>771 ガックガクどこじゃないだろ
98とかだとワイヤー数本の戦闘機
とかじゃなかった?
786 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/26(水) 00:18:10.54 ID:3a/Kox0pP
当初じゃないけど、
サガフロの戦闘の演出はすごいとおもう
キングスフィールド2がすげーー良かった。あと洋ゲーのディセントとワイプアウトXLと。
ベルトロガー9は今でも通用する
ランツクネヒト