宮崎駿監督が『風立ちぬ』の試写で号泣 庵野「あ、宮さん泣くんだ」 宮崎「本当にみっともない」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
宮崎駿、完成した最新作に涙!「本当にみっともない」と照れ笑い
http://s.cinematoday.jp/res/N0/05/41/v1372054763/N0054104_l.jpg 夢のスリーショット!(左から)庵野秀明、宮崎駿、松任谷由実
[シネマトゥデイ映画ニュース] 宮崎駿監督が自身の最新作『風立ちぬ』の試写で泣いてしまったことが24日、スタジオジブリで行われた同作の完成報告会見で
明かされた。この日は宮崎監督のほかに、主人公の声を務める庵野秀明、主題歌を歌う松任谷由実も来場した。
日本テレビ系で8月放送予定の『風立ちぬ』特番の公開収録を兼ねたこの日の会見。
宮崎駿監督による注目の最新作ということで、多くの報道陣が来場した。
実は宮崎監督、本作の試写会で涙を見せていたそうで、「情けないですね。本当にみっともない」とコメント。
「号泣でしたよ。人前で泣く人じゃないですからね。あ、宮さん泣くんだと。(その姿を見られて)僕は幸せです」と述懐する庵野に対して、
「でも、こういういことをやっちゃいけないですよ。みっともないですよ。本当にみっともない監督でした」と照れくさそうな顔を見せる宮崎監督であった。
宮崎監督は「誤解を招くかもしれないけど、庵野は傷つきながら生きている。それをそのまま出してきてくれたから、ちゃんと堀越二郎になっていると思いました」
と解説。これに対して庵野は、「当たらずとも遠からず。しんどい生き方ですよ。最終的にはそれが作品に出てくるんで、そのままやっていましたよ」と振り返った。
実在の人物をベースにしたリアリティーあふれる描写は宮崎監督の新境地ともいえるが、庵野は「いずれはこういうのをやると思っていたけど、70過ぎてこれかと。
本当は『崖の上のポニョ』の前くらいにこういうのがくるかと思っていた。だからむしろ『ポニョ』の方が意外だった。でも『ポニョ』があったから、あれのリバウンド
でこうなったのかなとは思いました」と分析。
さらに「72を超えてようやく20歳過ぎの映画が作れた。失礼な言い方かもしれないけど、宮さん大人になったなと。地に足が着いた映画ですよ。今まで少し
浮いていましたからね。まあ、今回の映画もところどころ浮いていますけど」と庵野らしい表現で、本作を褒めたたえていた。(取材・文:壬生智裕)
http://www.cinematoday.jp/page/N0054104
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:11:26.43 ID:AgHiPQz10
/´ ̄ ヽ
___ / ′ .
.. .< : : : :/ / l
_____ / . : : :, : : / / |
「 ̄ ミ .. ` く . : :__:./ ‐: ′.._{ }
∨ `≧z_、′:/ノ : : : : : : : :`: く⌒ /\
V ′ / . : : : : : : : : : : : : : 丶 ∧:. :丶
ヽ ,.: . : : : : : : : : : : : \._._. .、 . .` く. :ヽ: : ヽ
ヽ. / . : : : : :{ : : : .ト . .,,ぐ ̄、`: :` ー、―一: : : .
\/ . : : : : : ハ 丶. .ヽ ヘ、`. .\=ミ : :、≧ : : . : . :.
} . : : : | : ;L.ヽ. :\: \ , >=ミ 、`T : :ト、 : : : : ヽ
/.イ . { :V .「` \. {` ーイ{ iノnヽ' '.: : ト, l :丶 : . 丶
ノ {. : :l、 ;|z==ミ` \ 弋_ヅ |:|ノ : : :ヽ: : : \
ヽ. |ト、 l|{{ i_心 xxx } : |ヘ : : : : : :、: : : .\
. ―- 、 |メ从ヽ.ト、弋ツ , | : |: :ヽ : : : : : 丶 : : .丶
/ } ヽj ノ/〉'ヘ xxx ,.イ: ∧, -ミ: 、 : : : . \ : . ヽ
/ ( ⌒j.ハ//:/ : 人 {_`) /:.:} /イ ヽ\ : : : . 丶 : .:.
.′( ヽ__ノv' }ヽ'_/: : :> .... __ .イ/_ノイ∨ i: :丶 : : . : . . . '.
{ ` ┬( ノノ ノ .liヽ//: :,.ム/::ト、┴',/ `丶 | : : :\: : : : : . l
`ー彡 77弋_/ ∨|l:::∨: :/ |!:::⊂ つ/ / ∨ ト、 トミ 、: : : |
/: : :// !//∧ '.|l:::::|`く ∧:::::/ヽ人 / / } |丶: :| ヽ: : : |
/:, イ:// |.///∧ ノ'::::ハ. ∨ Vヽ: :}::(.廴_( ィ 人. |\: :| } : :ノ
きもい
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:12:17.91 ID:V3O/1OzS0
シンはいつ公開ですか
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:12:45.34 ID:k3HM7ajTO
アリエッティでも泣いてたやん
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:13:06.69 ID:JAvWax0n0
庵野秀明はすっかり宮崎駿の息子ポジションだな…。
本物の息子さん(宮崎吾朗)かわいそう。
女を出さないと何も作れない無能二人
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:13:31.78 ID:/0YINKSK0
長い予告編やめてくれ
映画の直前だから逃げることもできん
嫌な予感
地上波初放送は来年かな
今から楽しみだ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:15:01.70 ID:1T0q5UqC0
>>6 本当の息子に才能無ければ才能ある方が継ぐのは当たり前じゃね
実の息子の目の前で他人の子ばかり可愛がる
>>1 こんなブスでもやっぱおっぱいには魅力感じるな
>>10 ソフト化までがそんくらい、テレビまでは2年ぐらいかかる
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:18:08.78 ID:i5n80n+5O
おそろしいほど跡継ぎとしての既成事実ががっつり固まってる
パヤオ亡くなったら庵野でナウシカくるで…
吾朗………
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:18:54.91 ID:8AUEJqhi0
どうしても宮崎駿と松任谷由実とが結びつかない。
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:19:38.08 ID:AfC9E4Iy0
>>6 駿死んだら庵野派と吾郎派で内部分裂したりしそう
す、少しくらいはいるよね、吾郎派も
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:20:31.83 ID:rL8uePBq0
庵野がヨーダみたいになってんだが
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:23:04.34 ID:QEEnKxrN0
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:23:13.42 ID:FTAeKAEZ0
こうなってくるとジブリの次回作で庵野が監督しても驚かないな
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:24:35.82 ID:tziG1PdZ0
今回本当に名作になりそうなのに宣伝が少ないんだよな
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:24:54.81 ID:bFDM3rd10
宮さんは本当はよく泣く人として有名だからな
>本当は『崖の上のポニョ』の前くらいにこういうのがくるかと思っていた。だからむしろ『ポニョ』の方が意外だった。でも『ポニョ』があったから、あれのリバウンド
>でこうなったのかなとは思いました」と分析。
どういういことだよ?
ポニョ=世間受けを狙ったってこと?
ということは、今回は我が道路線か?
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:28:24.40 ID:PFOG/gEt0
>>5-6 ゴローちゃんが懐いてくれないから代償としてアリエッティ監督や庵野を可愛がってるんだと思う
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:29:47.33 ID:tziG1PdZ0
ゴローはゴローでもう来年公開の映画やってるみたいだけどな
チャンバラモノだっけか
エンドロールで脇役か何かで声優:宮崎吾朗って出てくるだろ
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:30:52.83 ID:8AUEJqhi0
>>19-20 あれはクロネコヤマトが商業的な接着剤だけど、今度のスポンサーはどこ?
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:30:56.49 ID:817kNHIhT
こいつら仲いいな
宮崎駿にテレビシリーズの続編として未完成の劇場版を、その完結編として旧劇を、更に焼き直しで新劇の序破ときてこの前のQを見せて感想を聞きたい
傷つきながら生きてるだの歳とってゆるゆるになっちまったのか?
>>26 >ポニョ=世間受け
それは無いわ…ただプロデュース的にはその様にしたよね
あれは宮崎駿のオナニー映画だろう見ていて気持ち悪い以外の感想しかない
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:34:03.69 ID:tziG1PdZ0
>>30 今回は作風的に主題歌なしでいこうとしたが鈴木が魔女宅の何周年イベントに出るからとユーミンの曲聴き直しててたら
これは・・・となって駿に聴かせてたらこれ主題歌じゃないですか となったらしい
年取ると涙もろくなるよな
>>32 旧劇はちゃんと見たそうで、感想は庵野秀明に直接電話で来たそうだ。
「お前はもうしばらく休め」
だったそうだけど。
新劇もちゃんと見てて、やっぱり直接電話が来たそうで
「治ってよかった」
だったとか。
Qの感想は来たのかな…というのが知りたいとこだ・
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:36:36.45 ID:rslQsu7L0
宮崎の庵野好きは異常
パヤオは死ぬまでオナニー映画作るんだろうなあ
そして世間には評価されてしまう
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:38:10.31 ID:8AUEJqhi0
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:38:48.81 ID:pdjW2xv2P
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:38:50.58 ID:rslQsu7L0
オナニーが評価されるなんて作り手としては最高の名誉だろ
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:39:03.51 ID:9kHHKJ/P0
ジブリ
エバ
共通点は海外で大コケの大失敗作しか作れないとこ
FF映画版>>>>>>>>ジブリエバが現実
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:39:23.82 ID:08ijC0AU0
糞監になり下がった者同士惹かれ合うのか
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:40:05.83 ID:a+EUZGDm0
これヒットしないんだろうなー
紅の豚以下だろ
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:42:25.17 ID:tziG1PdZ0
>>45 ジブリ初のラブシーンがあるんだぞ
ちゃんと宣伝したら女がきそうだけどな
まあそうでなくてもやってたら見てみるか・・・となるのがジブリだけど
予告みたが零戦の技術者の青春映画みたいなもんかな。
グラマンなんかの技術者たちは零戦を誉めつつも人命軽視の設計思想にびびったんだっけ。
>>39 そら、映像オナニーにかけては世界一の人間だからな。
商用作品として想定してもっと面白く、もっと売れる映像を作れる作家はいるだろうが、
自分用のオナニー映像をこれだけの規模で当てて広く面白いと思わせられる
作家は他にいるのかどうか。
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:48:03.16 ID:LkxHUMwn0
この内容を実写で作ったら誰も見ないのに、
ジブリだから見るってのは異常だな
アニメだからできることは一切ないだろ
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:48:44.02 ID:c2CslAIk0
庵野秀明って
エヴァンゲリオンの人?
俺も自分で描いたエロ絵で抜くよ(共感
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:50:19.50 ID:aVEVU10e0
これが遺作になろうとは・・・
血も涙もない人間だと思ってたのか
>>48 人命軽視の無かったわけじゃないと思うが、離昇出力1000馬力そこそこの
エンジンで何とかしようとすれば徹底した軽量化が必要だったわけで
エンジン技術の未熟さがそうさせたってとこもあるんだな
エンジン性能に関しては戦争が終わるまで苦労し続けたようだからな
俺ら受けはよさそうだけどいつまでもトトロ的なものを期待してるファミリー層受けは悪そうだな
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:54:02.60 ID:9kHHKJ/P0
>>46 アメリカの興行収入
FF>>>>>>>ジブリ+エバの興行収入
ジブリは興行収入大コケの代名詞でエバなんて大失敗したからスルーされまくり
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:54:08.32 ID:ptIMKLxl0
>>48 それは時代と技術の組み合わせのバランスの問題。
別に人命軽視していたわけではなく、
あの時代の技術背景では、
零戦の設計思想に合理性はあった。
言うなれば「当たらなければどうと言うことはない」思想なんだけど、
当時のエンジン性能、素材技術、機銃の弾速などの性能面からみたら、
徹底的に軽量化して運動性能の向上を図ることで、
「当たらなければどうと言うことはない」を実現出来たんだよ。
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:56:12.65 ID:nJV/gLcB0
アリエッティ見てないが、見た方が良い作品?
>>55 なるほどねえ…ドイツから戦闘機のエンジン貰って研究したが日本では生産できなかったみたいだし大変だったのか。
つーかあたらなければもそうだが
艦上機だぞ
軽量化して航続距離のばさんとどうしようもないだろ
たどり着けなければ落っこちて終わりなんだし
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 16:59:11.80 ID:cBN0wRu70
>>62 ドイツに対して工作精度が2桁くらい足らなかったみたいだからな
ドイツのレーダー、ウルツブルグのコピーにも苦労したようで
アンテナ回転部の機械部分の工作精度が低すぎて苦労したと
いうことを担当した日本通信の方が書き残してた
日本が欧米並みの機械工作技術を身につけたのは戦争が終わってから
だから
>>55 そう、とにかくエンジンがしょっぼいんだよな、当時の日本は
人為軽視だとか機動性が高いだとか航続距離が長いだとかは全部そこからくる結果論
これに気づくとすらすらといろんなことが見えてくる
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 17:05:10.65 ID:817kNHIhT
>>57 >2001年6月に公開された米国では、不入りのために公開は数日から数週間で打ち切られた
>制作費1億3700万ドル(157億円)に対して全米での興行収入は3200万ドルであり、
>これは興行として見た場合、完全な大失敗である。
>最終的な赤字額は『天国の門』や『インチョン!』を上回る約5190万ドルに上った。
>この記録的大不振は、ギネスブックにも載ってしまうほどであった。
いくら興行収入が上でもこれじゃなあw
68 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2013/06/24(月) 17:13:59.32 ID:qg9Rck7v0
>55
ミニ四駆と同じだね、弱いモーター(動力部)なら機体を軽くするしかないもんね _φ(・_・
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 17:16:10.70 ID:fOmtoiju0
>>11 才能無いじゃん
吾朗の方がマシな映画撮ってるよ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 17:18:40.32 ID:Xkx4R1QrO
でも見に行かないよ
朝勃ちぬ
本当にみっともない
って?
A:泣いているところを見られて本当にみっともない
B:本当にみっともない(作品に仕上がってしまった)
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 17:20:50.41 ID:HtBAPfWa0
てっきり庵野の演技のあまりのヘタクソさに
選んだ自分がみっともなくて涙が止まらないのかと…
松任谷由実はいいよな
海外で戦えるとしたらこの人しかいなかった
ゴミと結婚したのが本当に悔やまれる
>>37 そのやり取りは知らんかったわ
その好悪なら間違いなく「もう一回休め」だろ
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 17:44:18.14 ID:tziG1PdZ0
吾郎氏が一番シンジ君の気持ちがわかるだろうなw
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 17:54:47.88 ID:J++lubyl0
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 18:00:52.91 ID:F5kCDriBP
>>79 こうゆうのは今は黙ってて、結果如何で後出しした方が面白いのにな
これは映画に感動した涙じゃなく
苦労が報われた安堵の涙だろう
あれじゃね、あまりにも酷い出来に号泣したんじゃね?
>>16 その前に庵野ウルトラマン(ウノレトラマソじゃなくて最初から公式版)をだな
主題歌ユーミンかよw
みっともないアニメ作っちゃって号泣したのかと思った
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 18:40:23.30 ID:WX5gGsAb0
>>78 絵コンテを切るなら早くしろ、でなければ帰れ!
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 18:42:29.96 ID:Uenu45d8O
ヒューマンドラマをガキ向けジブリでやるなよ糞爺
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 18:43:40.40 ID:+3JLntUL0
庵野の棒演技で号泣したのかと思った
>>89 アニメは子供のものじゃない!!!(げきおこ)
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 18:46:16.76 ID:wpVe3mmlO
>>39 それでもキモオタ向け萌えアニメ()の数倍はおもしろいんですけどね
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 18:53:47.27 ID:g1LfJwwq0
>>1 > さらに「72を超えてようやく20歳過ぎの映画が作れた。失礼な言い方かもしれないけど、宮さん大人になったなと。地に足が着いた映画ですよ。今まで少し
> 浮いていましたからね。まあ、今回の映画もところどころ浮いていますけど」と庵野らしい表現で、本作を褒めたたえていた。(取材・文:壬生智裕)
エヴァQは何歳くらいの映画なんでしょうね?
仲良しアピールうざいな
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 19:15:40.84 ID:qhYzxwuU0
吾朗と鈴木って顔似てるよね
傷つきながら生きてるって人間だったら当たり前なことなんじゃない?
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 19:22:14.77 ID:GS/HQiP90
>>17 銀の龍の背に乗って
という名曲があるじゃろ
>>48 > 予告みたが零戦の技術者の青春映画みたいなもんかな。
原作がそんな感じだし
アニメはその辺りをもっと強調しているだろうな
亜美、風立ちぬ
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 19:40:22.95 ID:nj9foYA00
庵野「あ、宮さん泣くんだwwww」
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 19:56:23.02 ID:tziG1PdZ0
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:34:11.87 ID:Tu148lTOP
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:40:50.46 ID:ac/SHu7K0
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:42:47.58 ID:EnjNYsIX0
どうせ羽の指みたいなのがワサワサ動くんだろ
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:44:45.24 ID:w49YN9wH0
>>97 庵野の場合傷付けた回数はさらに多いからな
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:49:45.24 ID:JlqfhXi40
>主人公の声を務める庵野秀明
はは・・
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:54:52.10 ID:VbFvBH/FO
震災の時に禿と並んでサインしてる画像を超えるものは無いと思ってる
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:56:12.77 ID:0h8EXxveP
また糞つまらんもんを作ってしまったって鳴いてんのか
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:57:36.95 ID:8AUEJqhi0
>>66 今でもエンジンの一流どころは独米英じゃないの。
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:59:38.74 ID:5nYLoWbM0
駿痩せたな
庵野が相変わらずサンダル履きで笑った
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 20:59:56.29 ID:QGfepg1o0
逆ガル翼って九試単戦開発がメインストーリーなん?
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:02:49.94 ID:Y2dY+5UI0
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:03:15.79 ID:4Azsu6CCO
パヤオ死期を悟ったんじゃねえの
友人の庵野出すし泣くし
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:27:16.19 ID:kidGvYVf0
>>102 零戦ってこんな羽の生えた飛行機だったのか
なんか一度くらいパヤオに抱かれてそう
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:29:05.91 ID:nE4HBsoh0
>主人公の声を務める庵野秀明
冗談だろ?
吾郎とはなんだったのか
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:33:26.22 ID:FDFcVSqR0
>>16 巨神兵東京に現るでもうお手付き状態
クシャナ外伝やれよお
瀧本美織の声がエロすぎてチンポたまらん
いま、劇場でかかってる予告は良かったよ。
不覚にも、うるっと来てしまった。
不安要素は吹き替えだけだなw
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:43:36.26 ID:6V6ACKeoP
もう完全にパヤオの後継者だな
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:44:59.19 ID:nE4HBsoh0
才能もないのに監督やれただけで十分だろ。金持ちだし
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:46:27.37 ID:Zs+UqjRB0!
庵野秀明って人は監督として評価が高いのかな?
エヴァだけだし、ずーっとエヴァだし、才能無いんじゃないのかな?
紅の豚が一番好きだからそれくらいの作品になっていたら嬉しいな
>>127 不思議の海のナディアやトップをねらえや
アニメーターとして王立宇宙軍で評価されてる
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:51:14.66 ID:EXHpjxmx0
この違和感
先日の司会者@ドワンゴ結婚披露宴といい
庵野はどこへ行こうとしてるの?何を目指してんだ?
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:51:15.97 ID:1NANC8Dk0
子供が手作り飛行機乗るのは浮いてないの
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:52:41.94 ID:cVCJ70+m0
なんだかんで仲の良い師弟
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:54:29.50 ID:Zs+UqjRB0!
>>129 それって業界内の評価だよね?
才能があれば話題作がもっとあるはずじゃない?
1つ当ててすっとそれにこだわってるのって
なんかロード唄ってる人とおんなじイメージだな
駿もうボケてきてんじゃね?
虎眼先生みたいにたまに戻ってきて
鬼のような勢いでコンテとか描きはじめんだろ?
>>133 全然、君が知らないだけでしょ
当時アニメをよく知らなかった子供の俺でもナディアはヒットしたことは知っていたし
王立宇宙軍は海外でも評価されてる
一作もヒット作が無い監督も多い中でこれだけ評価されてる監督はそうはいない
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 21:59:00.03 ID:JchPWvia0
老化で自律神経の調子がおかしくなってるんだろ
レバー喰えレバー
これは遺作の雰囲気が
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:02:57.08 ID:EXHpjxmx0
もののけ以来ずっと遺作っぽくないか
ああ尻拭いのハウルは違うか
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:04:42.56 ID:1T0q5UqC0
>>39 商業性とかどうでもいいから好きな作品をほぼ完璧な状態まで高めてからリリースして欲しい。
言いたいことはマジそれだけ。
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:10:08.85 ID:yHoL2DUs0
>>135 古い人でも「巨神兵の庵野」は知ってるしな
アンノは宮崎の後継者として考えたらかなりスケールダウンしている
宮崎は天才すぎる
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:11:03.80 ID:Zs+UqjRB0!
>>135 そうなんだ、全然知らない作品しか無いけど
オレが知らないだけなんだね
それはすまなかったよ
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:12:59.44 ID:1NANC8Dk0
青春映画に荒井由美か。
子供より大人向けの作品って感じ。
流石にファンタジーは今の時代きつかったか。
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:16:18.10 ID:XpDpuWEO0
>>143 髭生やしたほうが巨匠の監督っぽくなって
映画の信用とかテレビ映りとかが増すからそういうのも重要なんだろ
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:18:59.29 ID:KA/L9oF40
いいからお前はエヴァ作れって
Qなんかもう一度作りなおしてもいいくらいだ
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:20:41.25 ID:yHoL2DUs0
風立ちぬのアフレコ4日しか使ってねーだろ
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:24:19.02 ID:7cclf1RNO
一月前に完成したんか。
早かったんじゃね?
ウィルスミス最強映画の冒頭で予告観たけど、
ほぼ全部ネタバレさせてねーか?
ゼロ戦、声優庵野、効果音が人の声、宮崎駿の遺言
もう観に行くしか無いじゃないか
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:39:25.95 ID:cFSlCdlF0
もうジブリより細田の新作の方が楽しみなんだが
新しいの作ってるのかな?
富野さんがものすごく批判しそう
富野はもう丸くなったおじいちゃんだから批判しないよ
ポニョでさえ褒めてたから
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:48:08.83 ID:thboSSwW0
>>102 なにこれ・・・裏切られたとか言うレベルじゃねえぞ
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:49:17.54 ID:cFSlCdlF0
>>102 この少年を庵野が声あてるのか?流石に無理があるだろ
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:49:40.47 ID:8AUEJqhi0
そういえば、巨匠黒澤にも「夢」という偉大な作品があった。
富野さんが批判するのは自分にとって脅威なもの
どうでもいいものはベタ褒め。ワンピースとか
>>102と4分バージョン全然違うから
つながりが全くわからん。妄想シーンかな
少年は流石に庵野じゃないだろw
青年期と中年期をやるんだろう
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:54:27.26 ID:XeMX4EMN0
i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/l;;;/l;ソ;;/ |;;;;;;/| l;;l゙ヾ;;;ト、;;;;;;;;;;;;;i
|;;、;;;;;;;;// /,'' / l/ |/|/ ゙l ヾ、゙i;;;;;;::::/
/ヾ;;/ソ , , ヽ l;;l"゙l
'、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l ナウシカの完全版はシンジ(庵野)にやらす
ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/
/ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\
/;;;/::ミヾ、./ / / ) '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
_,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ / /_!/` /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
_,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / / / /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ / ,,, / ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:55:22.87 ID:QfXPKeUkT
駄作臭パないしレンタルまで待つわ
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:56:25.67 ID:LkkO6zj/0
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:00:02.74 ID:fmqkp3Uk0
>>102 なんで日テレの夕方のニュースを台湾人がアップしてんだよ
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:00:19.11 ID:oMYeJtRrO BE:489576645-PLT(18890)
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:12:07.95 ID:+nCAy/GU0
>>160 逆
どうでもいいものにライバルって言って
嫉妬してる作品を褒める
脅威なものは本格的に批判する
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:14:33.90 ID:8YgQlmxU0
富野ってガンダムだけの一発屋だろwwwwワロスwwwwww
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:16:20.70 ID:I4WukNsR0
いよいよトトロ神くるなー
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:25:45.49 ID:0TuvU9M90
>>60>>66 そりゃ身びいきが過ぎる
兵器で技術的に出来なかった事をマンパワーで解決を図るってのはどこまで行っても人命軽視でしかないよ
英米独が零戦に似た飛行機を作る事は出来てもその逆はほぼ不可能
>>171 零戦はマンパワーなの?じゃこの映画の主人公は何なの?
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:54:29.46 ID:0TuvU9M90
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:54:38.97 ID:XjZwPDQaO
めちゃ痩せてるな
確実にこれが遺作になる
空に憧れてー
空に消えていくー
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 23:58:41.19 ID:tziG1PdZ0
>>161 現実に則した手堅い映画だと画が地味だからか、主人公の空想、夢のシーンが多く織り込まれていて常に画面がキラキラと光っている
らしいぞ
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:12:13.38 ID:8lm6BmpL0
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:32:25.62 ID:x1zofXsV0
庵野死ね
死ねっ
宮崎駿は千と千尋で終わったって感じがする
新作も実話なのに誇張だらけ、地震の映像もリアリティ無くて最低
最近は原発反対でジブリの周りを歩くだけだったり
もう爺様になって感性も雑になっちまったのか?
震災受けて尚更過去のノスタルジーや美化ばかりになっちまってるし
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:43:04.49 ID:1wp0H0Nl0
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:44:17.17 ID:P1eBSJOe0
パヤオはサイボーグにでもして200まで生きてほしいもんだ
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:44:56.38 ID:foiuLhO20
あれ、この人自分の作品一度も見返さないんじゃなかったっけ
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:46:09.93 ID:8lm6BmpL0
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:46:45.16 ID:Hpz2+TJz0
何度見返しても大塚さんが描いた一話のラナが不細工なんで
録音スタジオの裏で首吊ろうとした話は有名
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:47:11.41 ID:CjxeSPDk0
これが大ヒットになれば、一応「「の」の法則」が崩れるんだっけか?
それとも「の」は沖縄では「ぬ」になるからセーフとかか
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:50:13.81 ID:sEIX3mxKO
久々にズブリ作品で見たいの出て来たな
予告編を映画館で観たけど、いい雰囲気だったよ
>>102 あ、映画館の予告編はこんなショートじゃなくて、もっと長くて良い感じだった
>>186 あんなもん鈴木が言ってるくだらないネタでしかないわけで、どうこう言う価値もない
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:56:55.89 ID:q7dw3ERDO
>>181 共同撃墜の戦果(2機編隊で1機落としたら撃墜数+2)などを含んでるんだろうな。あと撃墜自体にも誤認がある。
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:58:17.08 ID:OGGA+MGR0
>>189 それは映画館のみの特別バージョンだな
主題歌のひこうき雲がフルで流れる4分もあるやつ
あれすごい評判いいけど上映後に流すからそれまで見た映画が食われるだとか余韻がなくなるだとか批判が集まって
上映前に変更されたんだよな
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 00:58:28.38 ID:HKQNXDxM0
庵野滑舌悪いから期待できない
>>171 ハッチを溶接して逃走を防いだソビエト戦車よりは人道的ですよ
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:05:58.49 ID:8lm6BmpL0
>>181 >>191 でも、実際に戦った米軍による日本機の評価としての一面もあるのだよ
ようするに相手からはこう見えた、こう思われた、みたいな感じで・・・
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:09:34.18 ID:6uH0UFjb0
あの宮崎駿も泣いた異例の感動作!
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:13:34.87 ID:8lm6BmpL0
もちろん事実かどうかは知らんけど、日本側も戦後「正式にキルレシオを調査」して発表すりゃ良かったんだよ、たぶん
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:15:23.12 ID:ym3RwrPn0
まあこれも鈴木の宣伝なんですけどね
パヤオの後継者に庵野持って行くのやめろよ!
庵野はエバンゲ終わった後ヤマト作るんだよ!
エヴァ終わって駿が引退したら庵野が大暴走しそうで楽しみ
>>32 どいつもこいつもwikipediaの影響を受けすぎなんだよ
宮崎は10年以上も前にビデオか劇場で見たのかはしらんが
旧劇を見てアンノとの砂漠での対談で
「あんのが劇場版エヴァで問題提起したのは日本が抱えてる一番の問題だ」って
あんのが映画でやった自分を含めてのオタク批判を褒めてる
だからQも宮崎的にはよかったんじゃない
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:22:42.46 ID:PADrx5Is0
>>194 日本の兵士に対する扱いの比較対象がソビエトっすか、何とも情けないですなぁ
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:29:33.65 ID:ZXGic51O0
吾郎「逃げちゃ駄目だ・・・」
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 01:34:04.22 ID:XIHSBs2IO
完全にオナニー爺だな
>>171 だから他に方法がなかったんだよ、あの時代の日本では
零戦のような機体をつくるか、どうしようもない駄作機を作るかの二つに一つ
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:15:36.46 ID:q7dw3ERDO
>>171 アメリカ軍は零戦を作れなかったよ。
フラッター突入速度の割り出しは日本の方が先行していたからね。
フラッターとは主翼・エルロン開の共振現象で、主翼剛性やエルロン釣り合い部に不備があると
ある速度(零戦135号機なら270ノット=時速500km)で主翼が振動し空中分解に至る。
これが判明すればエルロンの釣り合い再設計や、必要なパネルの剛性強化のみで再発を防げるばかりではなく
機体構造の軽量化を維持することができた。
零戦も135号機より古い50号機では320ノット=時速592kmでも分解しなかったので
比較的新しい機にエルロンにバランスタブ(わざと釣り合いを崩し激しいロールをさせる)などに改造を加えたのが原因という説もある。
つづく
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:29:13.92 ID:v7RbZtl30
>>98 ぼけてるのかマジなのか知らんが、それ中島みゆきの曲だぞ。
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:29:18.19 ID:PADrx5Is0
>>205 搭乗員への過度の負担を担わせざるを得なかった所が零戦の悲劇って事やね
>>206 だから「零戦に似た」と言っとるじゃん。完コピと言ってない点を気にしてほしいな
何より欠点を放置しないだろうさ、剛性のギリギリをアメリカは追わないだろうしね
鹵獲した零戦のテストしたパイロットだか戦後に操縦したパイロットだかの言葉に
ゼロは良い飛行機だが戦闘で乗るのはまっぴらとも言われてる
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:30:46.57 ID:IOYrDK32O
ワンピの作者もジャンプの巻末コメントでこういう自己陶酔いつもやってるよ
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:37:25.24 ID:q7dw3ERDO
>>171 つづき
アメリカ軍が零戦を作れなかった点について、その2
アメリカは捕獲零戦をテストした際、昇降舵システムの「剛性低下方式」が見抜けなかった。
飛行機は高速飛行から機首上げ引き起こしすると凄まじいGが掛り
失速や機体の損傷、パイロットの気絶を引き起こすが
零戦は高速飛行時、高い風圧が昇降舵にあたると、操縦桿を多少強く引いても各種部材が弾性変形を起こすので
オーバーGが掛からず失速の危険も回避できるというシステムになっていた。
システム構造の剛性を微妙に低下させただけなので、意図を見抜くことは難しい
(現在の軍オタでも失速の起き辛さを低翼面荷重に求めることが多く若干誤解がある)。
(もちろん着陸時は低翼面荷重がカギとなるが)
つづく
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:42:00.29 ID:PfRMeUol0
『風立ちぬ』とまったく関係ない話を延々とされてもなあ
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:42:21.01 ID:PADrx5Is0
>>210 ダウト、高速戦闘では零戦の昇降舵の効きが悪くなり操縦性を著しく低下させ零戦の弱点の一つでもある
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:54:13.52 ID:q7dw3ERDO
>>171 つづき
最後に旋回能力で勝てたことそのものについてだけど
上記の「高速で引ける操縦桿」に加えて零戦の軽量なエルロンが速やかな運動を生んでいた。
エルロンが軽量だと操縦桿の引く力を軽くすることができた(当時は人力なので)。
また、釣り合い部(マスバランス)が重い場合、操縦桿の入力に対し過大に運動するオーバーバランスを引き起すが
前述のように軽量なため釣り合い重りも軽く操縦桿の入力と実際の運動がリンクしていた。
自動車でもオーバーステアを起こす車種は乗りにくいが、戦闘機の場合は死活問題となる。
こうした物々が脅威の旋回能力を作り出していた。
いっぽう零戦のエルロンは高速時たわみ易く
21型において対気速度200ノット=対気速度・時速370kmで緩横転(スローロール)ができなくなるという欠点があった。
これは32型で主翼全幅を短縮し改善が見られ、
52型でエルロンそのもの横幅の短縮化により
対気速度300ノット=同・時速555kmまでは応答範囲を拡大している。
旋回の初速は対気速度200ノット=同・時速370kmあたりなので
旋回では充分に対応できていただろう。
急降下もメーター読みで時速555kmまでは飛行コースを変えることが可能だった。
終わり
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:55:42.71 ID:YTa6Qk8c0
>>212 そこを徹底的に狙われたんだってね
得意の格闘戦に持ち込みたくても急降下で逃げられちゃうから
追いかけることも出来なかったんだそうな
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:58:55.95 ID:q7dw3ERDO
>>212 高速戦闘で効かなくなったのはエルロンであり、昇降舵は瞬間的に加速度7Gまで応答している。
ただし「突っ込み」(急降下の増速)は弱かったらしいが。
因みに加速度計(機体に何G掛かっているかのメーター)は日本海軍戦闘機のコクピットに標準装備されていた。
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 02:59:14.24 ID:Zuwy/yfz0
機体を軽量化して空力特性を良くするって方向の高性能化は、急降下性能で行き詰る
はぁ?馬鹿じゃねーの?中国がJ-15艦載機で空母に離着陸を繰り返し、第5世代戦闘機J-20の試験飛行を繰り返している現実が目の前にあるのに
今頃、ゼロ戦とかそんなポンコツどうでもいいだろうが!いつまで過去にしがみついてんだよ?ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwww
ジブリの雰囲気に荒井由美の曲ってマッチする。
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:09:43.23 ID:PADrx5Is0
>>215 部位に関しては失礼
だが低速域での操縦性を重視して降下無しの水平戦闘でも全速を出されると運動性が落ちるのは同じ
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:13:25.25 ID:q7dw3ERDO
>>208 剛性のギリギリではなく「共振点」を飛行速度から弾き出す作業なんだよ。
共振点がズレれればそれ以上の剛性強化は、振動対策としてはデッドウエイトとなる。
零戦135号機は計器読み320ノット=同・時速592kmあたりで
振動によりエルロンや主翼が破損したと思われるが
427号機以降、エルロン釣り合いの修正と外板アップで時速629kmまでの急降下制限を保証した。
以後も52型のパネル開口部増加などで急降下制限が前後することはあったが
概ね時速740kmという非常に高い制限速度まで分解しないとしている。
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:16:23.28 ID:PfRMeUol0
>>217 今になって空母作るとか
本当の馬鹿なんじゃねえの中国って
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:17:07.74 ID:Zuwy/yfz0
機体が重いほうが当然急降下加速は良い。
しかし、その重い機体で運動性能を得るには高出力のエンジンが必要になる。
高出力のエンジンがないからといって空力性能と軽量化を追求しても急降下加速性能は得られない。
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:17:13.53 ID:q7dw3ERDO
>>197 一応部隊単位では集計しているので資料が残る範囲内では
最近、梅本弘という方が米軍記録と付け合わせて大まかな実戦果に迫るという趣旨の本を書いている
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:31:49.65 ID:q7dw3ERDO
>>219 水平戦闘では機体の中間加速力がキモだし(会敵時にお互い全速力出しているわけではない)
どちらかと言えば急降下(水平より更に高速)のとき運動が直線的になる
→爆撃機の弾幕をかわせないことが問題となったようだ。
まあ当時の空中戦は旋回だろうが急降下だろうが、先にスピードに乗った方が勝ちだよ。
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:34:05.33 ID:8lm6BmpL0
【F4Fワイルドキャットと零戦のキルレシオ】
ミッドウェー海戦までのキルレシオ 1 : 1.7 (米軍の公式記録) ← さすがベテラン、2機弱の損失でF4Fを1機を撃墜
1942年年間ののキルレシオ 1 : 5.9 (米軍の公式記録)
太平洋戦争全体のキルレシオ 1 : 6.9 (米軍の公式記録) ← はぁ?零戦7機やられて、やっとF4Fを1機を撃墜
俺が息子だったら確実に精神病んで引き篭もりになってたな
吾郎は凄いよ
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:40:46.75 ID:2sipycP80
アレ立ちぬ
いざ抜きめやも イきめやも どっちがいいかなー
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:51:12.73 ID:q7dw3ERDO
>>214 敵が急降下を使ったのはまだ日本が勝っている(侵攻している)ときで
米軍が戦線押し上げてボロ勝ちする頃は、レーダー欺瞞紙(銀紙)をバラまいて
零戦ほか日本戦闘機の出撃タイミングを攪乱した後
F6Fが低空侵入したり雲に隠れたりレーダーに補足されない状態で全速力接近され負けることもあった。
1944年7月、硫黄島に基地を構える零戦隊(三〇一空)がその方法で20機くらい落とされいる。
飛行機の性能差というより空中戦への理解度のような運用部分の差が広がっていた。
完全に後継者
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 03:54:14.31 ID:M/0dwmB20
これは実際つまらんだろ
高原で出会った美少女のため国策戦闘機の仕上げに精を出す
国からえら選ばれし天才エンジニアの話
なんて共産圏でも今さらやるかどうかのレベル
唯一の救いは作中の戦闘機がやがて重慶爆撃でデビュー戦を飾る
ゼロ戦として結実すること
パヤオはまぁ反日だろうが、単純な左翼主義はとうの昔に捨ててるはず
遺作として子供たちよ中国を撃て!を暗喩しアニメ生命を終える
このメッセージだけは正しい
援助交際の下衆ガイナックスと何かねぇ
零戦談義で盛り上がるものの原作で零戦登場はたった一コマ
つか原作では九試単戦の完成と菜穂子の死という物語上の最重要場面もサクッと済ましてたが
時間、コマ数以上に爺さん思い入れすぎて正面からぶち当たれなかったんだろうな。
映画ではどこまでガチでぶち当たってくれるか、期待する。
>>217 それまで列強に遅れてた日本の技術が、ゼロ戦の完成で追いついて、大戦のインフレで引き離されるも、烈風で再び追いつく
おなじよーに、レーダーだけは最先端のいまの日本の航空技術が、PX/CX/ATD-Xで世界最高水準に追いつけばいいじゃないか
でも中国の兵器の粗製濫造は単純に羨ましい。無駄な人員と無駄な予算と無駄な使用目的があることが、って意味だが。
>>233 原作は物語というより飛行機の開発裏話みたいな感じだったもんな
そこにちょっとラブロマンス的なエッセンス付け足したみたいな
アニメは物語重視だろうし
予告みたらファンタジー色も強そう
ラブロマンスだけでなく、濡れ場もあるらしいよ
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:38:31.74 ID:q7dw3ERDO
現実の堀越二郎の家族には、実子として娘さんがいらっしゃるそうだ。兄弟までは分からないが。
ほか堀越二郎の師匠、守屋富次郎さん(東大教授)は戦後においても様々な空力研究を続けられた。
一応ネットの論文サイトで一部の著書がPDFファイルで無料公開されている
戦後トヨタに入った長谷川龍雄の師匠でもある。
今、研究職はともかく工学における空力分野は
スーパーコンピューター向けの物理シミュレーションプログラムの設計がカギになっているが
プログラムで自然界を完全再現できるまでは至らないので、
シミュレーションの頭の良さをアップさせる意味で守屋さんの研究も教養として知っておく価値がまだあると思う。
>>201 テレビ版はメッセージ性が強かったけど劇場版はそうでもなさそうなのにな