マジック・ザ・ギャザリング大型ルール改訂 伝説のクリーチャー対消滅が廃止に

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182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:11:02.47 ID:zXy4p/Pd0
MTGといえばコロコロでやってた漫画好きだったのにラスボスと別ゲーやりはじめたときはドン引きした
>>182
あの漫画の影響で仲間内で金属細工師が流行ったりしたなー
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:17:55.57 ID:AXEgNXB10
MTGはPCにもうまく移植してるよなぁ
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:18:00.61 ID:/FdPYIRcP
確かMTG裏切ったんだっけww
ところでデュエルファイター刃の単行本何処にも売ってないよね
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:24:41.24 ID:O42jqNe30
これって昔みたいに自分の場にアカデミーある状態で2枚めのアカデミーだしたら
墓地行く前にマナ出せたりするの?ブラックロータスみたいな使い方
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:26:23.84 ID:1/X/OLt00
>>186
状況起因処理はスタックに乗らないから無理
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:27:54.37 ID:O42jqNe30
>>187
なるほど、さすがにそこはキッチリしてるな
>>188
1枚目のアカデミーでマナ出す→2枚目出す→1枚目を墓地へ→2枚目のマナ出す
これが出来る
>>186
マナ出してから新しいの出せば、タップしてる方だけ墓地にいって新しい方は残せる
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:29:27.24 ID:1/X/OLt00
あ、いや可能か
普通に前からある奴からマナ引き出して、新しく出た奴を残してマナを更に引き出せば済む話か
今までは対消滅してたけど今回は好きな方を残せるんだから
これなんで好きな方なんだろ
>>186
そもそも現行でアカデミーが2枚使えるフォーマットはありませんが。
>>192
アカデミーの廃墟だろ
前の方が墓地行き確定じゃないのは、同時に場に出た時のタイムスタンプがややこしいからじゃね?
>>194
確かに
やっぱ考えてルール作ってるんだな
GPラスベガスは事前申請だけで大会運営ソフトの上限である4500人に引っかかって当日申請無くなるほどだし
なんだかんだで他のTCGが衰退していく中いつまでも栄えてるよ
ギャザはアナログ描きのイラストが溢れかえってた頃が黄金期だった。
イラストから漂う雰囲気が最高だったのに、最近はCGできれいだけどつまらない絵ばっかり

カードの枠のデザイン変更で完全に死んだ
198番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:45:16.83 ID:/FdPYIRcP
暗黒の儀式がリアル黒魔術カードだったのがかつてのMTG
雰囲気を変えたのはそっちの方が売れるからだろうが
今のカードって6版以前の黒レベルに怖いカードってあるのけ?
>>198
同族の呼び声のイラストは怖かった
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 16:58:55.79 ID:/FdPYIRcP
怖いけど無機質的な恐怖だな
オームズ=バイ=ゴアの邪眼の旧絵が好きな自分としては物足りない
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:18:46.67 ID:7Ziqhw1W0
最近で怖いのといえばエルドラージ覚醒とイニストラード、闇の隆盛のイラスト見たらいいかも
怖いっていってもそういうのとはジャンル違うけど
昔の怖いイラスト:word of command、星界からの恐怖
今の怖いイラスト:牙抜き
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:40:22.77 ID:sHK/MX+90
ttp://magiccards.info/scans/jp/nph/18.jpg
怖いと思った最近のはこれ
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:42:45.93 ID:cp5BFNiN0
対消滅とか何かすごい事になってんだな最近は
島渡りとか言ってはしゃいでた頃の面影も感じられないんだろうな
先輩wいつまで島渡ってるるんすかwってレベル
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:51:41.38 ID:7Ziqhw1W0
>>204
昔からあったレジェンドルールが変わって
2体以上出たら全て消滅するってルールになってた
それを慣用的に対消滅っていう仰々しい表現してただけだよ、別に難しいことじゃない
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:52:57.12 ID:1/X/OLt00
島渡りと言えば、単色デッキってここ最近のトーナメントレベルで存在できてるの?
茶色抜きで

>>202
>牙抜き
怖いと言うかグロだろこれw
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:53:24.77 ID:1S4UiVvVP
そもそも対消滅のルールは
島渡り全盛期のころのルールだよな
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:55:43.27 ID:7Ziqhw1W0
>>207
今はラヴニカへの回帰っていう多色推奨ブロックで3色がデフォの環境だけど
それでも赤単と黒単はトーナメントレベルで組めるよ

牙抜きは恐ろしかった吸血鬼が一転人間にいじめられてるってのがエグいな
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:56:04.86 ID:/nuxuUSCP
ウルザあたりから絵が劣化したよな
妙にテカテカになって
あれで離れた人は多いと思う
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:56:44.91 ID:cp5BFNiN0
>>208
まじですかい聞いた事もなかったって事は相当温い環境にいたのか
切り札のリバー・ボア使ってた頃なんだが
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:58:28.02 ID:1S4UiVvVP
>>211
ああーその頃は微妙かな
もうちょっと後になる
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 17:59:31.05 ID:7Ziqhw1W0
>>211
いや、対消滅は神河ってブロックから今年7月までのルールだから
リバーボア全盛の頃には存在しなかったよ
その頃は同名レジェンドが2体並んだら後出しした方が死んでたよね
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:01:28.13 ID:1S4UiVvVP
ああ、じゃあ俺が勘違いしてるわ
リンシヴィー先置き合戦がじゃまくさすぎるからじゃなかったっけ?
そうそう後出死→対消滅→今って感じ
神河の黒障で対消滅が猛威を振るったの憶えてる
10点ゲインって
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:04:42.48 ID:cp5BFNiN0
>>212
そっかいーレスサンクス
対消滅なんてテイルズくらいでしか聞いたことなかったもんだから
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:06:27.35 ID:/FdPYIRcP
>>210
CG使い始めたのはMMからじゃなかったっけ
プロフェシーがテカテカしてたのは覚えてる
完全に移行したのはOD以降だろうけど、IN周辺を境にイメージガラッと変わってるね
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:14:30.25 ID:7Ziqhw1W0
>>214
リンシヴィーも後に対消滅ルールの制定に一役買ったのは間違いないけど
現役の時にはブロック構築で禁止されただけだった
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:15:32.32 ID:1S4UiVvVP
>>218
そうか、それで間違えて覚えてたんか
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 18:22:03.48 ID:cZIjLeoW0
今のMTGって大体のデッキの構築がクリーチャーの殴り合いがメインの遊戯王化しているんだろう?
要は伝説のクリーチャーをフェイジングして交互に出せばOKって事?
>>220
クリーチャー主体ではあるけれど、殴りあってるだけではないよ
色々あって流行りが定まらない
MTGのルールブックを読むだけでお腹いっぱい
エムラクールの孵化者のイラストがすんげー好き
デッキ考えるの好きだからデッキパーツがどんどん増えていくわw来月は茶単postとデスタク組もう
>>220
スタンはそんな感じかね、ただレガシーはコンボとクロックパーミッションとビートダウンとコントロールが入り混じる混沌とした環境
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:41:59.96 ID:7A0tSRqPi
>>220
遊戯王はアニメみたいに殴り合うわけじゃない
もっと高度で複雑化してる
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A3%B1%A5%BF%A1%BC%A5%F3%A5%AD%A5%EB#r18a97e7
> 第6期以降デュエルが大きく高速化したため、それ以降に環境で活躍したデッキの多くは1ターンキル・1ショットキルが可能である。
> 1ターンキルを目的としないデッキであっても、それが良く練られた構築であれば1ターンキルが可能な手札が揃うことも珍しくない。
> このため1ターンキルは当然仕掛けられるものであり、むしろ1ターンキルを容易に通してしまう側のデッキ構築に問題があると考えるべきである。
226番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 19:52:18.43 ID:cBSdDffy0
遊戯王で言う1ターンキルってのは「コンボで1ターンのうちにライフをMAXから一気に0にする」って意味で
MTGみたいに「先攻1ターン目で相手に何もさせずに勝つ」って意味じゃないぞ
1ターンで20点削る、みたいな意味か
遊戯王は全デッキがショーテルみたいなもんだと聞いた
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 20:53:56.48 ID:cBSdDffy0
全知とか置かれた瞬間に負けやん
>1ターンキル・1ショットキル
わざわざ1ショットキルと分けて書いてるんだから1ターンキルは第1ターンキルじゃないの?
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
遊戯王って先攻は攻撃できないのに1キルあんのかよ