1%のユーザーが33%の売上を生む 基本無料のモバイルゲーム ユーザーの虚栄心を煽り高額課金狙う
1 :
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※アメリカなど世界中での話です
「無料モバイルゲーム」では、全売り上げのうち33%は、わずか1%のプレイヤーが生み出しているとされる。
高価な有料アイテムの販売で、時価総額が世界トップクラスの技術系新興企業になりつつあるゲーム会社等を紹介。
ゲーム分析を提供するPlaynomics社が最近発表したデータ(PDFファイル)によると、一部有料で提供される
「無料ゲーム」があげる全ての売り上げのうち33%は、わずか1%のプレイヤーが生み出しているという。
こういうプレイヤーは、カジノで大金を賭ける「クジラ」と呼ばれる人達と同じで、人気ゲームのランキングで
上位に君臨し続けるためなら、喜んで大金をはたくのだ。
エレクトロニック・アーツ(EA)社の新作ゲーム「Tetris Blitz」は、こうした人々をターゲットにしてつくられている。
App Storeのあるレビュアーの言葉によれば、「このblitz(電撃戦)のターゲットは……ユーザーのカネだ」
Tetris Blitzは、旧ソ連の科学者が開発した古典的なパズルゲーム「テトリス」をモバイル世代向けにバージョンアップしたものだ。
モデルとなったEA社のもうひとつの大ヒット作「Bejeweled Blitz」と同じくらい高速で取っ付きやすいゲームとなっている。
Tetris BlitzではBejeweled Blitz同様、プレイヤーがどんなに愚かだったり努力しなかったりしても、負けることはない。
プレイヤーは2分間の制限時間内に、できるだけ多くのラインを消すことを求められる。そのあいだじゅう、
光が点滅し、パワーアップアイテムが炸裂し、感覚を刺激し続ける。これは、忙しすぎて1つのことに半分も集中できない
世代向けのテトリスなのだ。テンポが速く、中毒性があり、ゲームとしては単純だ。
パワーアップアイテムを手に入れるにはコインが必要だ。とりわけ熱心でリッチなマニア向けには、
1セット99.99ドルというゲーム内コインのセットもある。
無料ゲームの売り上げを生み出す人々が金を費やすのは、彼らには自由に使える収入があり、
それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、ある種の満足感を得られるからだ。
つづく
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130623/wir13062311100001-n2.htm
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 13:56:05.36 ID:Hjf967Yd0
Tetris Blitzのようなゲームで上位にいる人たちは、かなりの金を費やしている。
金を惜しみなく出すことでほかの人に対する無制限の優位さを得られるシステムがあれば、
どこかの誰かがそれを利用するのだ。それはハイスコア表というより、「最も乱費した人たち」のリストなのだ。
私は2012年10月に、当時EA社のBejeweledシリーズ担当エグゼクティブ・プロデューサーだった
ジョルダーノ・コンテスタビーレにインタビューした。「無料ゲーム」の道徳性を話題に取り上げ、
なぜBejeweled Blitzはゲーム内のアイテムを20ドルを超える価格で提供しないのかと同氏に質問した。
コンテスタビーレ氏は、「もし高価なアイテムを提供すれば、短期的には利益が出るかもしれない」と答えた。
「けれども、ビジネスには否定的な影響がある可能性もある。人々のゲームに対する見方、
そしてゲーム産業全体に対する見方に影響があると私は考えている。
ゲームが、そうした課金のあり方に依存しすぎているケースもある」
一方、人気モバイルゲーム「Clash of Clans」の開発元であるSupercell社は、
急速に時価総額が世界トップクラスの技術系新興企業になりつつあるが、
これは同ゲームがプレイヤーに「Chest of Gems」を99ドルで積極的に販売しているおかげでもある。
アプリ内のアイテムを100ドルで販売すると、長期的にはゲーム会社に悪い影響がある、
というコンテスタビーレ氏の意見は正しいのだろうか?
一方で、ほかにどんな方法で収益を上げられるかといえば、それは難しい。
コンテスタビーレ氏も次のように述べている。「新しいゲームモードを毎週開発することはできない。
数モード販売したら、それで終わりだ」
そして、コイン以外には何も残らない。
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 14:00:17.86 ID:EU88QyioP
そのうち世界規模で規制されてこの産業は終わるだろう
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 14:04:13.95 ID:BwI2pjUR0
ニコ生で風俗店の店長がパズドラのガチャに課金しまくってる
無課金者→タダでゲーム遊べる
課金者→優越感が得られる
製作者→儲かる
Win-Win-Winじゃん
これ雑誌の立ち読み客と買う奴とか
そういうのに近い気もするけどな
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 15:04:06.13 ID:cDMarrFZ0
成長しえない産業
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 15:06:06.11 ID:e/iC1tFA0
この手の業界で仕事してると、いかに金払うのがアホらしいのか知ってるので、
個人的に遊ぶときは絶対に金使わなくなる。
そういう縛りプレイで楽しめるものしかやらんけど。
アメーバピグとか言うのやってるけど
止めたいんだがお手伝いされてると
返さなきゃならない気がしてやめられない
ようするにバカ共がターゲットのくそゲーってことだろ
金は持っているけど世間体が悪い仕事しているやつが嵌っているのかもな。
以前ならブランド品ジャラジャラ持っていたら自己顕示欲満たされてたけど、今はモノグラムとか逆にダサい風潮だし。
その点ソーシャルゲーは身分関係なく金さえあればスキル関係なしでチヤホヤしてくれそう。
>>5 今はある程度バランスが保たれてるけど、
そのうちそのどれかがバカやり出してバランスが崩れる
そしたら終わり