今のRPGに足りないのはフィールドマップだよな。あれがないと世界を旅してる感じが全くしない

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

オープンワールド・MMO・RPG……いろんな要素がくっついた次世代レースゲーム『The Crew』開発者インタビュー【E3 2013】
http://www.famitsu.com/news/201306/13034899.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:38:18.20 ID:uv8bDXV40
そういう意味じゃ自動車ゲーのFUELが最高に面白い
3呉はじめ ◆KUREKO1w06 :2013/06/13(木) 23:44:23.57 ID:f8rRVO+v0
たとえ等身大でも壁に囲まれていても、ぐるっと一周回れるだけでだいぶ印象が違う。
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/m/tamasoku/036040_20090911202021.jpg
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:44:23.92 ID:JU8FF6Zu0
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:45:11.34 ID:2270BFeQ0
エターナルアルカディアのマップが好きだった
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:47:50.31 ID:ed+LJId20
説明書の別紙マップを見ながら
この先の街に早く行きたいと無想する楽しさ
おっさん達のRPGの嗜み
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:49:25.74 ID:JU8FF6Zu0
せやな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:51:27.23 ID:6K8Y0ph20
FF7のさ、ミッドガルを抜けてマップに出た時の感動凄かったじゃん
あのBGMもやばすぎる時にピアノの所
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:51:53.68 ID:qg2fgRcO0
まぁ確かに、今のゲームはグラで描き込まれてる部分以外が存在してる感じがない気はする
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:52:05.70 ID:5CWq13gTP
マザー2のことか
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:54:21.27 ID:JU8FF6Zu0
>>8
せやせや
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:54:37.57 ID:qg2fgRcO0
でもあの頃のクリエイターは、
多分通り道全てイベントCGみたいに描けたらと思っていたんだろうなぁ

やっぱりいいものって、制約があった方が作りやすいんだろうね
特に日本人は
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:55:09.68 ID:W4tDlTJi0
3Dになってから急にフィールドマップ消えて一本道RPGばかりになった
まともに作ったのEQとかWoWの洋MMOばかり
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:55:33.34 ID:U4n43MweO
でもランダムエンカウントはもう嫌やねん
>>8
あの音楽の良さに気付いたのは全クリして何年もたった後だった
あれ長すぎんよ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 23:56:25.99 ID:SShm9LJ+0
実際舞台が全世界じゃないもの
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:00:48.25 ID:UvB5OZtg0
masseffectは宇宙を旅してる感あってよかったよ
http://i.imgur.com/Yggd7Kk.jpg
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:01:35.25 ID:GO5po5TLT
メガテン4の東京は一応ワールドマップじゃないのか
JRPGのキャラが巨人化するワールドマップなんていらんでしょ
スタート地点てなんでほとんど草地で砂漠があってもちょろっとです敵も弱いですなマップなん?
それで交易発展してません売ってる武器貧相です道具取り揃えてませんは無理あるわ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:05:32.42 ID:k6H9YRB70
終盤街に入れなくなるような事態はやめていただきたい
FF12とか冒険してる感あったじゃん
ナイト&ベイビーのフィールドは
オープンワールドの先駆けだったけど
やっぱ全体を見回せない不自由さが世界を広く見せてたな
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:07:41.86 ID:DEZTEdho0
>>22
1個1個のダンジョンをクリアしてる感じでフィールドマップみたいな開けてる感じがないんだよなあ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:07:42.46 ID:lCxG1N0U0
ニュー速殿堂入り 

PCエンジン版プロテニスワールドコートクエストモード

http://www.youtube.com/watch?v=t2yZ1gzM2VI


ラスボス
http://nicoviewer.net/sm1076040
(ナムコ、1988年8月11日発売 http://up.null-x.me/poverty/img/poverty70442.jpg )
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:09:23.41 ID:+7CuvuH50
広いくせに過去に行った村への移動手段が無かったり
移動そのものがだるかったりってのは勘弁
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:09:32.25 ID:5peDhMhp0
こういうのがお好みってこと?
http://www.youtube.com/watch?v=e5m4iqcl-xw
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:09:33.96 ID:Y9G0Y00k0
今世代になってからレースゲームが面白くなってきてる
街の中を自由にドライブできるとか広大なフィールドを駆け回れるとか
技術の進歩がそのまま面白さに繋がったジャンル
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:10:30.10 ID:4WboxzSr0
>>28
チョロQ3のがおもろいだろ
Skylimで初めてオープンワールドを経験したけど、
冒険してる感は凄いあるよな

適当に散策して村とか洞窟見つけたときのわくわく感
DQ8はせっかくの広大な雰囲気の3Dマップだったのに
走行距離の表示で台無しだった
32しょぼます:2013/06/14(金) 00:12:39.02 ID:2fz9q3nZ0
FF15とゼノ新作に期待するしかあるまい
天外2のマップはでかかったなあ
あれより広くて街やら何やら多いJRPGってあるんだろうか?
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:13:52.20 ID:lxOmas8g0
ないの?嘘だろ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:14:05.41 ID:H1e7enhIO
PSぐらいのチープなグラフィックならいいけど実写クラスのハードだとワールドマップ移動に違和感ありそう
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:14:30.15 ID:yNa+ugqz0
>>21
昔シャロムってゲームがあってだな、島から出られなかったわけなんだ
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:14:38.54 ID:DEZTEdho0
スカイリムも冒険してる感あるんだけど狭い一地方を探索してるって感じなんだよなぁ
世界中を旅してる感じがほしい
FF10はフィールドなくてがっかりしたな
それ以降FFやらなくなった
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:15:32.33 ID:EbHgbKNQP
>>37
今ダガーフォールみたいなの出されたら発狂しちゃう
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:16:49.09 ID:qn775qs90
FFで砂漠を歩くのって怖いよね
フォールアウト3で初めてフィールドマップ歩いたときはめっちゃ感動したけどな
昔ファミコンでRPGやってたときに俺の頭のなかに広がっていた世界が具現化された!!って

FF8でリアル等身になったのに旧態依然のフィールドマップ歩いてる姿を見て「なんか違うんだよなぁ」って思った
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:18:31.25 ID:ahYsLInjP
俺もそう思う。スカイリムとか苦手 すぐ投げ出した
オープンワールドとか嫌だ
クエストの順番はある程度自由でもいいけど
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:18:32.53 ID:LM0JuhwH0
無駄のないワールドマップって嫌だよね。ぐるっと回ったら終わり、後は隠しダンジョンが一つだけあるみたいな
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:18:34.47 ID:rjiJXD5E0
そういえば今のRPGにはないな
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:24:08.91 ID:b22B80y40
FF12やゼノブレイド知らないの?
ただの懐古中か?
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:24:59.16 ID:9qDNUoM80
>>38
どうせ攻略本見ながら効率いいルートしか取らない俺は
おもいきってFF10みたいな一本道にしてくれたほうがプレーしやすい
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:25:43.77 ID:2b+Bo9Mm0
ゲームはガチで卒業した
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:30:02.42 ID:8vWB0KZJ0
ワイルドアームズみたいのがいいなあ
街の端から端まで歩くのに1時間くらいかかるRPGやりたいか?
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:32:50.37 ID:ZX7/pIIt0
FF12は広すぎうぜーって言われて死にました
FF12みたいな。世界のほんの一部を再現してくれればいい。
逆にFF13みたいに今世界のどのへんにいるのかよくわからないのは糞。

飛空艇の楽しさは失われるが
リアル等身でリアル速度を追求すると
自分で操作する飛空艇はもう現れないのかも。
勇者たちって徒歩なのにあんな大雑把な地図でどうするんだよ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:35:09.67 ID:7eppJkpT0
テイルズの移動はイライラする
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:36:18.68 ID:DEZTEdho0
FF7ぐらいのフィールドマップが理想
もうリアル路線じゃああいうの厳しいのかね
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:37:09.43 ID:T7QKeUgK0
正直広大なフィールドとか作られても移動ダルいわ
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:38:42.92 ID:/9RZS/b70!
初代ドラクエでいきなり魔王の城が見えてるみたいな
ああゆうセンスが欲しいね
ピットフォール2はスタート地点の真下に目的のお宝がある
フィールドマップとちゃんと装備アイテムの箇所を複数用意しろ
FF、お前のことだよ
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:58:16.85 ID:Si9+zJKz0
結局ドラクエ1の時点で必要なものは確立されていたという話かね
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 00:58:36.24 ID:senIrX+C0
>>49
2時間でも3時間でもやりたいわ
ただしギミック等盛りだくさんで飽きさせないマップな
まだ見ぬ未開の地を冒険し続けたいって欲求だよ
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:01:42.78 ID:smh4KeS00
キャラデザがデフォルメされてないとフィールドマップは世界観が合わないって感じなのかね今は
個人的にはフィールドマップ復活してほしいが
最近の和ゲーだとゼノブレイドが至高だな
やたら広大なフィールドなのに飽きさせないように工夫されてた
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:03:55.24 ID:R6XgqK3FO
ニュータウンみたいな家のならびかたはありえない

家にはトイレあるだろJK

「エクサフォーム」という初代PSのドマイナーゲームやってみろ
ムダにリアルな町の広さ
何の情報も得られない「村人の家」のムダなリアルな広さに

うんざりするぞ
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:04:39.00 ID:XCassImo0
見下ろせる視点が大事なんだろ
表現しすぎるのはダメだと思うんだよ

グラフィックにしろ音楽にしろ
ユーザー側の妄想が入り込む余地を残してよ

昔のドラクエならセリフから、怒ったり泣いたりしてるんだなぁってユーザーが考えてプレイしてたよ

それが今じゃ高画質なムービーでキャラの一挙手一投足まで完全描写
こっちはただそれ見てるだけー

わかってくれねーかなー
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:08:01.34 ID:b22B80y40
>>65
君にはゲームより小説の方があってるよ
無理してゲームやる必要ないよ
スーファミ時代までのRPGしか知らないが
当時のマップは解像度の問題でわかりにくいのが結構あった
が、よくわかるのも多かったかな
スクウェア系だと右上に小マップがあったりしてあの解像度でよく出来たもんだ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:09:38.29 ID:TgvgJdYVO
プレイヤーに自らの意志で歩かせないといけないから難しいよな
ドラクエ8なんかは、広そうに見えて案外そんなことないし、フィールドマップでの移動速度を上げることで頑張ってたな
まず広くしないってのが大事なんじゃないかなーと思う
3Dでゾーン制でもFF11くらいあったらいいけどな
今ならオフ毛でもあれくらいは出来そうなもんだが
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:10:51.24 ID:YC4F/BSuP
あのドーナツ型のあれのことか?
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:11:36.68 ID:MAJn0CuO0
そんなこと言いつつもFallout3やskyrimではファストトラベル使いまくりなんでしょ?
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:11:44.89 ID:DEZTEdho0
ファミコン〜PS時代のフィールドに出たときのワクワク感よ
PS2、PS3ではスペックが足らなくてフィールド搭載できない奴ばっかだったな
PS4はどうだか
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:15:10.26 ID:BH6J0+Iv0
でもプレイヤーキャラと同じぐらいの大きさしかないミニチュアみたいな町に重なると
暗転して街の中に入るっていうのはさすがにもういらん
せめてマザーみたいに同一縮尺でないと旅してる感がない
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:16:34.94 ID:ldGEbp+p0
最近だとMount&Bladeのマップ移動が良かったな
最初は何このスーファミレベルのワールドマップwって思ったけど
交易したり山賊やらなんやらに追い回されたり村を焼き討ちしたりされたり
城を構えるプレイしなかったから城を攻めたり守ったりはあんまし経験しなかったけど
ショボグラながら旅してる雰囲気がよく出てた
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:17:43.46 ID:HfG6mYaw0
セレクトボタンって使い道ないよな
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:17:54.91 ID:UBHplHSzO
FF10やSO3は最終的に移動が面倒臭かったな
やっぱフィールドマップは欲しいわ
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:19:14.72 ID:EqNXRLAv0
ネクロゴンドはアフリカ
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:20:17.56 ID:xXojVyv70
装備が変わったらグラフィックに反映させてくれ
なんで鉄製鎧装備してるのにグラは布の服のままなんだ
むしろゼノブレがウケてからやたらフィールドアピールするJRPG増えたよ
エクシリアだのヴェルサスだの
どうせ糞なんだろうけど
>>80
ヴェルサスは元からフィールドマップ凄いアピールしてたから
『移動が面倒くさい』って声は絶対でるから、それに合わせてワープとかルーラとかを設ける
そしたら開発者の中では『どうせワープされるんだし、要所要所を作りこんでおきゃよくね?』って考えが生まれる
その思考が極端に進行すると一本道ゲーの出来上がり
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:27:05.66 ID:kB4s1fYG0
FF14とかだだっ広いフィールドだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:29:04.67 ID:9zwAqiQi0
太陽のしっぽは面白かった
ワクワクした
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:30:59.71 ID:+7CuvuH50
求められるのは 広いフィールドではなくて 広がりを感じられるフィールドだよ
FF15って糞ゲー臭しかしないよな
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:33:26.28 ID:GUUb5ddm0
コピペのFF15ならちょっとやってみたい気もするw
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:34:33.94 ID:ahYsLInjP
箱庭系が安心する GTAとかRDRとか
ファークライみたいにミッションクリアごとにマップが広がるのもあり
スカイリムは大嫌い
>>85
ああ、わかるわそれ
ヴァルキリープロファイルとか、最初から全部飛び回れたけど『探索のわくわく感』はあんまり無かった
フィールドを自由に動き(または飛び)まわれるってだけじゃ、自由な感覚には繋がらないんだよね
その行く先々で何が出来るかってのも重要で、そしたらやっぱりシステム的な深みとかが要求される
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:38:27.20 ID:LM0JuhwH0
面倒くささを楽しめなきゃゲームはつまらないよ
極端な話、格闘ゲームやSTG、音ゲーなんて面倒の塊だよ
何もかも簡単にしていけば、ボタン一つで相手が倒せる格闘ゲーム
避ける必要がないSTG、見ているだけの音ゲー
そんなゲーム誰がしたいんだよ。そもそもゲームですらないわ
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:38:45.76 ID:K1EmX4RP0
>>13
FF12
なんでフィールド廃れたん
移動する対象選ぶだけってすげえ味気ないわ
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:46:12.21 ID:oux9kV9R0
たまにはああいう古典的なワールドマップのRPGをやりたい。
インフィニットアンディスカバリーがもっとスケールでかくなれば…
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:53:55.61 ID:kB4s1fYG0
>>90
スマホのカジュアルゲームというジャンルだと、
それに近いものがかなりあるぞ
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:55:08.10 ID:xNpLMIdx0
>>92
何もない原野をチンタラ移動して何が楽しいの?
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:55:31.43 ID:+l1oosVt0
基本レベル上げの作業とワンセットなんだよなぁ
自キャラを強化しながらじわじわと行動範囲を広げていく感覚が
旅の感覚とシンクロするんで
今はみんなレベル上げ嫌いだからね・・・
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:56:57.89 ID:zBFLukd/0
>>90
作業になったら終わりだけどそこに面白さがあるならそれはゲームだよ
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:58:24.54 ID:smh4KeS00
戦犯シームレス
あれがエンカウント制を廃れさせRPGからフィールドマップが消えてしまった
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 01:59:27.53 ID:G6BbPFH/0
面白けりゃフィールドマップなくてもいいよ
Mother2とかもフィールドマップないようなもんだろ
北極辺りにあるラスダン
右下に表示されるワールドマップの縮図
地図には出てこない小島
物語後半の飛空挺
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:00:54.99 ID:B5chctt40
シリーズの中ではあまり好きな方じゃないが、
ドラクエ8のフィールドマップがバランス的に良かったよな
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:02:56.19 ID:zBFLukd/0
フィールドマップというか最近だと世界地図すらないだろFF13とか

やっと自由に歩けると思ったら糞広いだけの野っぱらとかねえわ
あれはホント死んでいい
>>102
ビジュアル的には良かったけどあれって結局小マップが連結してるだけってのが萎えた
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:08:05.53 ID:wBkrsxz80
要するに抽象化した世界のことだろ
ストラテジーゲームの世界みたいなあれ
オープンワールドはまた違うんだよね
思い起こしてみるとFF7の演出ってすごいと思う
巨大な町を印象付けて、さらにその一角を緻密に描いておいて、その中を右往左往させた後にようやくフィールドへ
開放感とワクワク感ハンパなかった
あれが遅すぎるとFF13になるけど、タイミング的にはまだ序盤でばっちり
演出の緩急というか妙というか、そういうのをゲーム全体で考えることのできる時代だったんだろうなぁ
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:09:40.32 ID:DEZTEdho0
>>106
ミッドガルが陰鬱で暗かったからさらに解放感がアップしてたよね
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:10:15.27 ID:GO5po5TLT
リメイクのドラクエ7、フィールド移動が糞ダルかったんだが
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:10:28.61 ID:SL9XVfOC0
PS時代のFFは凄い広く感じた気がする
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:12:29.00 ID:3MvjIJfeT
FF12よかったよな
砂漠や草原のだだっ広いダンジョンがフィールドマップがわりで、そこから街や洞窟系ダンジョンの入り口見つけるって感じ
チョコボをもっと自由に乗り降りできればなおよかった
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:13:40.73 ID:zBFLukd/0
>>108
あれのおかげで投げた
石版世界を1マップに入れられないとかねえわ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:14:29.72 ID:onP93jo90
ドット絵
PS時代は背景が今みたいに完全に3Dじゃなくて一枚絵だったから
今と違った意味で没入感があったきがする

いまのゲームは綺麗でもなんかあんまり風景とか気にしないんだよなぁ
スカイリムとかFFとかな
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:16:36.36 ID:Z0qCZPwbP
FF12とかひたすら走ってるだけじゃん
戦闘が面白いから良かっただけで
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:19:39.90 ID:hO055J490
FF12路線でFF15は作ってほしかった
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:19:51.09 ID:8j8Vf0xm0
FF10のナギ平原やゼノブレのガウル平原みたいな演出も好きだわ
鬱屈なイベントや長い洞窟から抜けた先にだだっ広い草原のMAPって感じのやつ
つかオープンワールド至高
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:21:56.03 ID:p04hHgPx0
要は世界広がった感だろ
閉じてた関所が開いたり船もらったり飛空挺もらったり
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:22:10.60 ID:TybuwOXfO
ミッドガル出てからがまた長かったなw
7は陸空海宇宙とほんと駆けずり回ったな
12も自由度あって良かったよ
本来の進行無視して先へ行けたり
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:22:19.45 ID:a1g1Azy/0
FF1の糞マゾい氷の洞窟で浮遊石ゲット→砂漠で飛空船発掘の流れは物凄いカタルシスがあった
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:22:33.85 ID:IqOY5P7c0
GoogleマップでRPG作ると最強じゃね?
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:23:57.86 ID:+kHbP//lT
最近だとゼノブレイドとか?
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:25:41.76 ID:SL9XVfOC0
FF7のウータイとか来た時凄い遠くまで来たって感じがしたじゃん
ああいうのだよ
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:27:18.36 ID:a2+3gGrx0
DQ8とか好きだった
あれ位が理想
フィールドがマンネリ化してきたころに新世界フィールド投入、、ってのも昔のゲーム演出の常套手段だったよなー
『ユーザーがどう感じてるか』に心を寄せてゲームを作れてた時代の業だなぁ。今のは押し付け演出が多すぎる
>>125
FF3で初めて飛空挺が浮遊大陸を出た瞬間の絶望感ときたら…
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:37:52.68 ID:Z0qCZPwbP
昔はワールドマップがあったから旅してる感があったけど
今はただエリアを散歩してる感じ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:41:04.41 ID:9u9O7E0z0
>>25 それは最高に楽しい。んでまた、まけろう(マッケンロウ)とか懐かしい名前が盛り沢山で今遊ぶと更に泣ける。
ちなちろぱ(ナブラチロワ)強くてステキ
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:42:20.61 ID:vlJTb/8p0
えっお前ら結局FFの話ししてるやん
FF大好きっ子やん
超同意、世界を冒険したいんだよ
ウルティマ9のマップがよくできてた
そろそろ星そのものを作ったRPGが出てきてもいいところ
いいかげんマップの端いったら見えない壁に阻まれるのは嫌です
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:45:03.56 ID:Z0qCZPwbP
とりあえず草原と
で雪国と熱帯も外せないな
あと砂漠と
そんな感じでフィールド作って
あとは適当につなげるだけ
FFって自由な分手を抜き出すと止まらないわ
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:48:30.66 ID:Z0qCZPwbP
フィールドを広く見せるためにひたすら歩かせる
DQ8は好きじゃないけど乗り物もきっちり作ったのは評価出来るわ
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 02:58:18.80 ID:hXjPdoz80
ラスレム方式が一番糞
街とか存在する意味が無い
あれなら、街を選択したら
ショップ関係・ギルド・イベント関係・街の人の声
など、テキスト選択式でよかった、いちいち移動して店回るのダルすぎ
>>13
ドラクエ8とかよかったんだけどな
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 03:14:20.74 ID:v2miURyc0
砂漠とか雪国をあっさりつなげるからダメなんだろう。ワープ設定ならまだしも
星全体じゃなくても大陸一つだけでもいい
山や高原を越えて文化の違う町にたどり着いたり
途中でやたら敵の強い遺跡や秘境があったり
NPCを町以外でぞろぞろ並べるのもよくないな
過疎ゲーのひたすらだだっ広いマップの孤独感は放浪してる感じがびんびんくる
>>65 開発者も十分わかっている。すべてのゲームがリアリスティックな表現に向かっているわけではない。
抽象的で幻想的で十分にプレイヤーが想像力を働かせることが出来るゲームもある。

ただ、売れない。だから次も出ない。大作ゲーの広告力には勝てないなあ
>>108
シンボルエンカウントのせいだろうな
今っていつだよ
ロマサガとかオウガとか昔の信者向けゲーってフィールドマップないじゃん
世界を冒険したいって言ってる奴はマジでスカイリムかFallout3やれ
人間が生きてるというか仮想世界みたいな感じだぞ
動きがどうこうとじゃなく
ドラクエ8って確かにぱっとみはいいけど出入り口決まってるし結局広いダンジョンしかない程度ってわかった途端に微妙になる
あれがちゃんと一つの大きなマップだったらよかった
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 03:40:57.37 ID:nqwwbcE50
よく色んなゲームで移動がめんどいって言うけど俺は移動が長いのが遠足みたいで好き
オンラインに限るけど
そういえばBDFFはその辺むかしなつかしフィールドで移動は楽だった
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 03:50:24.29 ID:N7nAIpst0
だだっ広いマップを探索するゲームをやりたい
その上でワープや乗り物もあればいい
>>137
マイクラ批判かよ

まあ砂漠地帯と雪はリアルにあるとして雪と熱帯雨林隣接はありえ無いのはわかる
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:01:49.56 ID:mpzgmYZY0
とりあえずミニマップなくせよ
画面よりミニマップ見ながらプレイすることしばしば
里見の謎のフィールド移動は斬新だったわ
>>145
トーラスだっけ、小学生の時に初めて教えてもらって衝撃を受けたわ
>>146
それがFallout3やスカイリム
ワープはできるけど世界を歩くだけで楽しいからワープの必要すら無くなる

具体的に言うと傭兵部隊が野獣に襲われてたり一応味方のカルト宗教団体みたいのが暴走族的な逝かれた奴らを駆逐してたり
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:23:54.82 ID:7Oo8/TPNP
そろそろドーナツ型じゃなくて地球儀型で
>>151
現状最高だろうと思う
ダンジョンがコピペっぽくて謎解きがイマイチなのと
自由度に相反してシナリオが淡白なのがネック
ただシナリオ寄りでもテイルズみたいなキャラクター同士の茶番も見てられないしな
基本ベセスダの感じでどんどんMAPを緻密かつ拡大してって欲しい
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:27:16.51 ID:FDA+MG/b0
黙れおまんこパンツw
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:27:29.23 ID:gWCC7gN1O
アサクリのビューポイントやFarCry3の電波塔みたいなのがいい
高所から情報を入手するみたいな
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:30:16.00 ID:/Six3v7v0
>>153
シナリオ淡白ってお前理解してないだけ
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:36:29.52 ID:eCMcGTsU0
>>4
JRPGも基本的に一本道だけど
それを感じさせないものがあったそれはキャラのポリゴンかストーリームービーか
個人的にFF7が好きだったが
>>156
スカイリム淡白じゃん
世界観や歴史は作り込んであるしクエストの数は多いけど一つ一つは小粒だしドラマも無かろ
RDRの馬移動好きだったな
移動自体が楽しい和RPG無いかなーってずっと思ってる
フィールドマップがある二ノ国売れなかったからなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=qyAhNuG8DZY
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:58:29.30 ID:DEZTEdho0
>>160
海外での評価は高いから(震え声)
Falloutはフィールドのあちこちにプレイヤーの妄想を掻き立てるような小細工があって、スレタイに通ずるものはあった
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 04:59:01.19 ID:R2Te92tc0
高いって言われてたけど売れたのか?
AIとかのシステムデザインがな
レベルファイブは雰囲気づくりなんか上手いんだけど…
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 05:29:57.22 ID:MMQzin9HO
>>25
懐かしいな、おい
あとゼロヨンチャンプの警備員バイトRPGも面白かったわ
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 05:31:11.75 ID:DDbbaXq1O
>>157
FF7はストーリーがうまかった。
コンピューターゲームは結局、限られた容量の中で決められた事しかできないという限界をうまく逆手にとった。
前半の世界旅行部分にはやや中だるみもあるが。
他には、各キャラ最強装備と究極リミット技の入手(=海チョコボの育成)がゲームとしてのゴールである事を自然に理解させてくれたのも大きい。
あとはラストダンジョンをクリアするだけという所まで進めれば、そこからオープンフィールドゲームが始まるといってもよかった。
一本道ストーリーは、むしろそこへ辿り着くまでの壮大なチュートリアルだった。
FF13はこの部分だけをマネしようとして失敗してしまった。
FFやってて始めて「こいつら勝手に何をギャーギャーわめいてんだ?」と思ってしまったから…
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 05:38:17.62 ID:VkRv/8uS0
処理の重さのせいでPS3版も箱〇版も薦めがたいが、セイクリッド2のマップ物凄く広いで
>>167
次世代機ではそういうゲームが動くんだよな胸熱
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 05:41:51.36 ID:U7dKxrmY0
モノリスソフト新作には大いに期待してる
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 05:44:54.28 ID:u9f91M9u0
中盤くらいに制限が少し外れて色んな未開拓地に行けるようになった時のワクワク感がいいんだよな
こっち行くと何があるんだろうって
全部まわっちゃうとつまらなくなるけど
作りきれないというけど、フィールドマップまで街や特定のイベントが起こる場所の様に作り込むことなんて求めてないのよ
そんなの作られてもプレイヤーもダルくてしょうがないしさ
街を出ようとすると街の出口付近からカメラが引く演出とともに
キャラをSD化させてWMに移行とかできなかったのかね
逆に入ろうとするとカメラがよって…、ってさ
これならDLCで街やダンジョンの追加とかWMをフラフラしてたら隠しダンジョンに入れたみたいな演出もできたでしょうに
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:04:01.16 ID:z/Yh/eBd0
フィールドの端と端が繋がってるかどうかって結構大事な気がする
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:04:59.03 ID:8GGEbxMOQ
>>171
DLCの街なんか買う奴ほとんどいないだろ
オープンワールド売りにしてるゲームの大半って
ただフィールドが広いだけでなんもなくて暇なんだよな
ゼノブレイドは最強だったな
行き止まりとかないんじゃないかってくらい読み込みなしのフィールド
見上げたら雲に包まれた巨神の体が見えて

「あそこもいずれ冒険するのか」ってワクワクした
真FF13の称号をあげてもいい
ゼノブレイドやろうかな
公式HPの中二臭いトレイラー見て敬遠してたんだよね
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:11:00.16 ID:YqbHDG5K0
>>176
げーむ自体も中2臭いよ
キャラは戦闘中もベラベラうるさいし
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:11:39.40 ID:3ZoRLc0S0
本当フィールドを移動するゲームって好きだわ
だいたいそのうち移動が面倒になってワープ魔法や交通等の楽な移動ばかりになるけどw
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:12:57.23 ID:7x9dyc7d0
>>13
つまりゼノギアスは害悪だという事だな
あれが由々しき前例を作ってうま味を覚えてしまったか
>>179
ゼノギアスはフィールドあったろ
なくなったのはFF10あたりから
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:21:00.13 ID:C5SZAc4C0
>>60
家の外にあるだろ
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:21:11.44 ID:pS4dCAtkO
>>178
海が航れて空が飛べて瞬間移動が出来るようになってブクブクに太った勇者一行ってのを昔ゲーム雑誌の付録漫画で見たわ
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:32:19.06 ID:DYmaF31UP
ゼノブレイドをやりなさい
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:47:02.66 ID:7x9dyc7d0
>>180
え・・・?
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 06:49:57.67 ID:c1IXXMfW0
FF7のフィールドで感動してFF10はもっとすごいんだろうなと思っていたあの日
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:02:55.53 ID:50QAj+Zs0
>>184
さっきからお前何いってんの?
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:08:56.54 ID:ZBka/6+WP
サガみたいに一地方だけのマップの方が、描かれてない外への想像が膨らんだ
たかが小隊程度の連中が世界中を行ったり来たりとかおこがましいし
>>184
なんか記憶違いしてるのかもしれないがゼノギアスには立派なフィールドマップがある
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:13:00.73 ID:VkRv/8uS0
主観視点か見下ろし視点かの違いも
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:17:16.07 ID:pW0aZY4g0
>>145
ゲームのこれをまったく不思議に思ってなかった俺ほんとアホだわ
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:26:22.90 ID:3Xqa5ZRA0
最初の町からフィールドに飛び出す → ワクワク
終盤、第三の大陸や魔界、はざまの世界に突入 → だるいから一旦止めよう・・・

なぜなのか
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:29:01.57 ID:eZPqhECT0
終盤になると限界がわかってくるから飽きやすい
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:33:08.52 ID:r38vzR0G0
世界全体マップがあるJapRPGよりも
ある地方での物語くらいに留めてるほうが好き
人知れず世界を救うとか、未知の強敵がなぜか田舎に居るとか素敵やん

しょせんゲームの世界なんて開発費と同じように小さいもんだからな
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 07:36:02.82 ID:c1IXXMfW0
>>193
はす向かいに住んでる人が世界を滅ぼそうとしててそれを近所の仲間たちで阻止するような感じか
ニノ国はフィールドマップあったけどお前らに無視されたじゃん
>>195
フィールドマップ以外がアレだからだろ
リアル頭身の3Dキャラだとフィールド作りにくいのはわかる
オープンワールドなんか地形のスケール感とかやっぱりおかしいし
ドラクエ8くらいがちょうど良かったのかな
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:34:21.33 ID:z/Yh/eBd0
箱庭でぐるっと世界一周できるのってあったっけ
>>196
アレってなんだよ
評価高いし普通に良作じゃん。
ドラクエ8がわりかしオープンフィールド感があったけど
あの程度でも酔ってゲームにならんと苦情が殺到したんだよw
FFでは進化して欲しかったけど視点がグリグリ移動しない一本道RPGに退化
戦犯はライトユーザーだな
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:51:47.78 ID:r9WnwwVEO
ドラクエ8はよかったな
フィールド走り回ってるだけで楽しかった
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:53:14.34 ID:ynfSY98M0
久しぶりにゲームに手を出したら、ゼルダトワプリでフィールド歩くだけで感動したぞ
>>8
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:54:58.64 ID:PsZBufWDO
二ノ国を認めたのは海外ユーザーだった
日本人は叩きまくっていたからな
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:55:41.64 ID:OWVfaYkEO
>>198
あのシームレス感は凄かったな
鳥にのっても違和感無かったし


あのスタイルで日本はやるべきだったわ
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:56:58.91 ID:+UrEBy560
http://image.books.rakuten.co.jp/books/img/booking/naka/_h475_ninokuni_02_2.jpg
二ノ国が完成形だわ
日本より海外でウケたのが意外だ
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 08:58:27.09 ID:5pCjM2JU0
FF12の市街地広すぎて酔ったから小さくていいよ
町は作りこむほどに人口の少なさが違和感として際立つからバランスが難しい
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:00:14.49 ID:OWVfaYkEO
>>208
町が広すぎるとイラつくのは確か
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:01:10.37 ID:A/jK5CVT0
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:02:12.81 ID:/NJ9UB+80
キャラなんてちっちゃくていいよぉ
広く見渡せるほうが好みなんよ
これはわかる
最初はいけるところが少ないけど、船を手に入れて別の大陸に上陸できたり、さらには飛行機手に入れてもっと向こうの世界にいけたり、
そういう冒険感はRPGにとって本当に大事だと思う

いまはいけないけどここから少しだけ見えるあの大陸にはなにがあるんだろう、みたいなわくわく感がほしいよね
放浪している感覚って大事だよな
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:04:11.56 ID:A/jK5CVT0
>>191
そういう理由でファイナルファンタジー7を最終ダンジョンの入り口でやめた
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:06:17.11 ID:NdyGKd0/0
船を手に入れて世界が広がって感動したのはドラクエ2まで
フィールドマップは要らなくなるだろ。

グラセフの様なマップを全世界の広さにすれば良いと思う。
ついでに、建物の中に自由に入れる様にすれば良い。
BF3の様に建物の破壊も可能ならなお良い。
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:10:44.73 ID:oH4bAQ3z0
DQ3とか地図見てるだけで気持ちがほっこりする
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:11:14.75 ID:GyUhiiX50
まーた二ノ国厨か
ゼノブレイドまじおすすめ
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:11:57.45 ID:Mfm0D6lY0
二ノ国はDS版なんて余計なものを出しちゃったから
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:12:01.76 ID:tAgHNrAD0
TESやFO3はすごいんだけど、どこ行っても縮尺が同じだから
探索してる感はあるけど冒険っぽくはない感じがする
街やダンジョンもすべてフィールドマップって感じだからな
223番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:12:42.15 ID:8dzL7P6C0
余程キャラに思いれないとオープンワールドとか無理
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:15:27.31 ID:5pCjM2JU0
マップチェンジでロード入るのやめろー
ワールドマップなしの一本道だったけど
FF10は不思議と旅してる感あったなぁ
演出の良さなんかも構成要素に含まれるのか
ドラクエが最終盤で空飛ぶ乗り物手に入れてラスダンに乗り込みそれまでは船で回るというのに対して
FFは序盤から中盤で飛空艇で世界を飛び回るというのが爽快だったなあ
クエストいらないからskyrimの20倍ぐらいのマップを探索したい
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:22:18.78 ID:QEX5SUBw0
やっぱケルナグール最高だわ
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:22:58.25 ID:m1q/K5qhO
今はまだハードの限界で世界が狭い
TESレベルでも道の脇にダンジョンあって笑える
ワールドマップ無しで世界の広さを感じられるのは何年後だろう
気づかなかったけどなかなか確かにそうかもふぃーるどまっぷ
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:29:13.90 ID:GyUhiiX50
>>222
>>229
まぁ一生無理だろうね
そんなの作ってる膨大な時間と人件費
開発費なんて完成したってペイ出来ない
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:35:14.10 ID:Z0qCZPwbP
ff10は観光地巡りだからね修学旅行な感じで楽しい
ff12は鈍行列車から外の景色眺めてるだけ
地味だし貧乏くさいし
233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:38:00.59 ID:ZVu5UZOR0
今はなんつうか物事の消費速度が桁違いになったせいなのか
堪え性がないやつが増えてるから、フィールドマップ方式なんてやってもほとんど誰も喜ばないと思う
マップ広すぎだるすぎランダムエンカウント氏ね次行く場所がわかりにくいし無駄!って言われるのがオチ
買わないのに声がでかいやつが多すぎなのよね
その声に開発者も賛同してるのか自分が同じ物作るのが嫌なのか知らないが
RPGなんてドラクエでいいんだよ
模倣のゲームが手抜きの劣化版にしか見えず作ってるやつのが作業感丸出しで面白くない
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:44:09.34 ID:GyUhiiX50
昔MMOやった時
うわー街広れーwすげーw


うわだる!NPCまで遠いんだよボケ

だしなぁ
236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:47:23.85 ID:pS4dCAtkO
>>233
なんつうか効率厨やコンプ厨がそんな傾向だな
んで文句言いながらクリアして次のゲームへ以下ループ
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:49:37.49 ID:+UrEBy560
>>233
MMOはマジでそれ
ユーザーの消費速度が早すぎて開発が困ってる
238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 09:51:47.97 ID:ipVNDQPc0
さっさとロマサガ4出せや
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 10:17:54.22 ID:pq4bzoaI0
>>1視覚に頼りすぎだろ
ソーサリアンはフィールドマップなんてなかったけど
世界の広さは半端なかった
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 10:36:24.22 ID:TvQlxIaC0
ドラクエの船取った瞬間どこでも行けるがどこ行けば良いのか分からない感じがたまらなく好きだわ
RPGはダンジョンに潜っていくだけでいい
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 11:10:18.63 ID:3Xqa5ZRA0
>>240
その感じが苦手だわ
ちょっと敵が強いとこに行くのはやぶさかではないんだけど本筋のイベントやアイテム取り逃さないかとか

あとBの町クリアしてAの町戻ると村人の会話が変わってたりするあれを確認しないと気が済まないタイプで
船でどこでも行けるってなるとセリフの変化を追うのがきつい
オープルワールド最高ってことだよね
和ゲーも技術力結集してオープルワールド作れよ
JRPG好きな奴はcivilizationにもハマると思うぞ。
地図は毎回違うし、基本作業ゲーだし。ターン制バトルで中世ユニットもあるし、アビリティはあるし。
レアアイテムはあるし。
>>56
今それやったら、あんな至近距離にラスボスいるのに滅ぼされないラダトームはおかしいって言い出すだけかと
>>106
まぁ、FF3の拡大版なんだけどね
247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 15:45:44.90 ID:+UrEBy560
>>246
FF3の浮遊大陸は偉大だったって話だな
>>145
全く気づかなかった
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 17:24:51.78 ID:CKErDXtA0
 
>>233
RPGが経験値をためてレベルを上げるだけのコマンド戦闘ゲームだと勘違いして、
しかも「めんどくさい」だの「ゲームにリアリティはいらない」だのといってRPGの舞台となる仮想世界の細工を疎かにして戦闘やドラマに明け暮れているJRPGにおいてワールドマップの削除は必然
251番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 18:06:28.04 ID:CKErDXtA0
 
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 20:11:28.72 ID:NphsvH9v0
移動だるい
お前らがリアリティリアリティ言うからこうなったんだろうが
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 20:53:06.14 ID:jJjaqy2wP
覇邪の封印のマップ無くしてからやる気も起きなかったわ。
255番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 21:15:03.95 ID:DYmaF31UP
愚痴る暇があったらゼノブレイドをやりなさい
>>145
アドルが最後の冒険で北極点に辿り着けなかったのもこれが原因なんだよな
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 21:31:04.83 ID:iaEnL0pI0
でもJRPGの最高傑作はFFXなんだよね
>>4
クロノトリガーは滅茶苦茶世界が狭く感じたわ
ゼノブレイドやりたいからプレステで出して欲しい
260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 21:47:55.27 ID:ihruG7neO
>>229
目的地まで怪しい場所を探ってもほとんど何もなく、たどり着くまで実時間で数十分かかり、エンカウントもめったにないゲームがファンタジーリアルに近い
だからD&Dとかはヘックス1マスで広い地域を表してるんだよね
261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/14(金) 23:49:55.17 ID:fnYhx6FsP
>>258
クロノトリガーはそれ+時代があったから
クロノトリガーにフィールドマップは要らん
263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
は?