つんく♂「モー娘は色んな面でK-POPに劣っていたが、最近は巻き返せてるな、と思える」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
?この数年だけでもモーニング娘。“恋愛ハンター”におけるダブステップや、“One・Two・Three”のEDM、Berryz工房“アジアン セレブレイション”のディスコ・サウンドの導入など、
諸作のアレンジを担当している大久保薫さんや平田祥一郎さんとはどんな話し合いをするのでしょうか?
「アレンジャーとは常に音探しの日々です。個人的には流行を追いかけないようにしているけど、EDMは大きなカテゴリのチョイスの1つとしてチェックしています。
いかに“飽きさせない作り”をするかが大事で、メロディをいかに“ステイ”させるかが肝となってくる。『良い曲を作らないと!』という意識は、どうしてもコードに振り幅を持たせてしまって、
歌謡曲っぽくなっていってしまう。
でも、実際に(コードが)行き来する曲は聴いていてしんどい部分もあるので、僕はそこを昔から“ガマン”と言っています。
それと、“恋愛ハンター”以降は極力、バックトラックの音数を減らしています。
以前、高橋(愛)がメイン・ボーカルだった時代は、ロック色が強く、ギターやストリングスなどオケも分厚かったんですが、
いまのモーニング娘。はトラックそのものを音で埋めないようにしているんです。じつは、そういったスタイルでチャレンジできる方が、音楽家としては非常に楽しいんですよね。
K・ポップと5年?10年間水をあけられてしまった刺激の差を、指をくわえて見ていなくちゃいけない歯がゆさがありましたが、いまようやく攻めることができている感覚はあります」
?どのような点でK・ポップと差を付けられたと感じましたか?
「シンコペーションの強さ、ビブラートのうまさ、声帯の域、タイム感、そしてリズムに対する意識の高さ。
日本はリズムをディレクションできるディレクターが少なく、結果音楽解析能力に乏しくなってしまうんです。
リズムの効いた曲を聴いて育たないと、三連符や符点が続く曲をリズミックに歌いこなすことは難しいわけですから」
記事全文は以下のURLで
http://www.floor-net.jp/archives/3022
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 02:48:36.89 ID:q/IEFueu0
メンバーの名前わからないよ・・・
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 02:48:55.60 ID:1DTaK07v0
ズッキ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 02:50:55.26 ID:CBudIv77O
朝鮮っていうより国内でマンネリだろ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 02:54:14.63 ID:tcM9WcnhP
グックよりAKBをなんとかしろよ
ドルヲタはお前の自己満足的な音楽性なんぞ一切興味がないぞ
あいつ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 02:57:02.28 ID:yBA7f6K+0
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 02:59:01.25 ID:cRlHRu/y0
Kpop関係ないと思う
つんく♂の曲はワンパターンだからAKBに負けるんだよ
韓流に劣るとか劣らんとか消費者から見ればどおおおおおおおおおおでもいい
_i⌒)-、
( _,O 、.ノ クイッ
_廴人__)、 ⊂〈〈〈 ヽ ))
|| || ___/ \〈⊃ }
,-||-||" __/ u ,ォ ≠ミ ヽ | |
/! ,||-|| ,/ / イ{_ヒri_}゙ u ',! ! <おう、こっちこっち!
いJ⊂_ノ | u  ̄´ | /
ゝ||)|| | {ニニニィ |/ なんだよもう始めてたのか〜>
|| || ヽ ::::: `こ三/ u / ハァハァ _ ,,,,,,,,,,,_
|| || \ ::::: :::: / r ニ,,.., ,,, ニヽ
|| || τ.::ll l U ;;;;;;;,,,,,,,l
|| || ( ( ) ( ) ) .`.J~ i。 .゚::::::i:::::l. l
( ) ( ) ( ノ l .!。゚・;。 o 。゚ ! l,⌒ヽ
____...................____ l .i ! 。 ゚ .! ci. l´ ) . )
,, -ー" _,,.. _,,._ ,,.._ ,,.._ _,,.. ゙ ヽ、 l {l i。 ゚i l}.l,'/. /
/ /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i 、 ヽ l .l 。 ゚ l. l,_,ノ
/ ./ /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .," i | l .l 。 ゚ l. l
i i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,' / / l└ ゚- ┘l
ヘ. |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ / `"'ー--‐‐''"
ヽ ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ' " /
゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 08:50:20.67 ID:WGsdH9Zw0
Kpop以外にも劣ってるだろ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 09:01:03.60 ID:YromcwAG0
ダブステップ(笑)
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 09:03:48.91 ID:Rtt9WvxP0
10年前のアイドルの話か
K-POPはダンスとか歌とか全部本気で可愛いより綺麗さ重視
日本のアイドルはダンスや歌は微妙でもそれがあえて売りで未熟な可愛いさが売り
日本のアイドルでありながら半端にダンスや歌を売りにしてもガチ勢であるK-POPには勝てないんだからアイデンティティが無い半端な存在になるだろ
やっぱりつんくはミュージシャンなんだなってことがわかるインタビュー
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 11:42:12.28 ID:uyDBmAaJ0
k-popには日本はアジア市場獲られてるのは事実なのに
日本でペイできるから世界の状況なんてどうでもいい
的な日本の音楽関係て多いぽいんだよな
そん中で常に世界を意識して音作りしてる
つんくのこういう姿勢には感心する
ラブマシーンよかったよ。その後はヒットないんじゃね?
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/13(木) 12:40:01.11 ID:FELCMVQL0
緑のおデブちゃんはよ
初期のスマはガチ