無料オンラインゲーム、全売上の33%はわずか1%のユーザーによって生み出されている
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「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界
「無料モバイルゲーム」では、全売り上げのうち33%は、わずか1%のプレイヤーが生み出しているとされる。
高価な有料アイテムの販売で、時価総額が世界トップクラスの技術系新興企業になりつつあるゲーム会社等を紹介。
ゲーム分析を提供するPlaynomics社が最近発表したデータ(PDFファイル)によると、
一部有料で提供される「無料ゲーム」があげる全ての売り上げのうち33%は、わずか1%のプレイヤーが生み出しているという。
こういうプレイヤーは、カジノで大金を賭ける「クジラ」と呼ばれる人達と同じで、人気ゲームのランキングで上位に君臨し続けるためなら、喜んで大金をはたくのだ。
エレクトロニック・アーツ(EA)社の新作ゲーム「Tetris Blitz」は、こうした人々をターゲットにしてつくられている。
App Storeのあるレヴュアーの言葉によれば、「このblitz(電撃戦)のターゲットは……ユーザーのカネだ」
Tetris Blitzは、旧ソ連の科学者が開発した古典的なパズルゲーム「テトリス」をモバイル世代向けにヴァージョンアップしたものだ。
モデルとなったEA社のもうひとつの大ヒット作「Bejeweled Blitz」と同じくらい高速で取っ付きやすいゲームとなっている。
Tetris BlitzではBejeweled Blitz同様、プレイヤーがどんなに愚かだったり努力しなかったりしても、負けることはない。
プレイヤーは2分間の制限時間内に、できるだけ多くのラインを消すことを求められる。そのあいだじゅう、光が点滅し、
パワーアップアイテムが炸裂し、感覚を刺激し続ける。これは、忙しすぎて1つのことに半分も集中できない世代向けのテトリスなのだ。
テンポが速く、中毒性があり、ゲームとしては単純だ(文末にゲームプレイがわかる動画を掲載)。
パワーアップアイテムを手に入れるにはコインが必要だ。とりわけ熱心でリッチなマニア向けには、1セット99.99ドルというゲーム内コインのセットもある。
無料ゲームの売り上げを生み出す人々が金を費やすのは、彼らには自由に使える収入があり、それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、
ある種の満足感を得られるからだ。
つづき
http://wired.jp/2013/06/06/tetris-blitz/
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/08(土) 23:05:26.32 ID:54HeHY1o0
金払ってあっさり強くなると速攻飽きちゃうのわかってるから俺は課金はしない
そんな金あるなら他に回した方が良いじゃん
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/08(土) 23:08:02.70 ID:c1iH6A6C0
無課金でも割と上位に食い込めるけど、トップ層あたりが異次元のスコア出してるのみてるとそう思う
金払ってやったガチャとかのアイテムがサービス終了で消えたときどんな気持ちなの?
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/08(土) 23:10:43.72 ID:VBJbdytT0
ネトゲは札束で殴るゲーム
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/08(土) 23:10:50.79 ID:++VTzufC0
うむ金払うんなら別のことしてる
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/08(土) 23:16:05.07 ID:9s9vxBSGP
収集欲煽るようなカードゲーに金注ぎ込むのはまぁ少しは分かるんだけど、
こういうパズルでスコアアタックするようなゲームに課金するのはよく分からん
知ってた
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/09(日) 00:10:56.67 ID:B2NNPPtD0
だからといって99%の軽&無課金層を蔑にするとあっという間に廃れる
>>10 むしろこの1%は虐めたほうがいい
なぜか更に課金してくれる
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/09(日) 00:37:52.09 ID:lZmx6wh3T
>>10,11
不満を垂れ流しながらも課金する層が美味すぎるのかもな
中毒みたいなもんだろうし、そうするマニュアルもあるんだろう
ネバーの連中が消えて運営ピンチざまあ
14 :
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冴えないお金持ちでも現実で得られないヒーロー感をお金で買えるわけね