ガキは知らんだろうがプレイステーションを初めてプレーした時の衝撃は凄かったよな
703 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:41:38.10 ID:yqsVCaPE0
>>76 俺はあの時代の3Dは粗が目立つから2Dゲーの方が好きだったが
704 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:43:01.34 ID:9Skt/Eti0
705 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:43:15.37 ID:8q/Sp4Oc0
>>693 カセットのくせにPS版よりロードが長かった気がする
706 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:44:02.92 ID:33CrIMTVO
ゲームソフトの値段の安さに衝撃が走ったは
707 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:45:47.31 ID:oMtdkfQ40
プレステの前にセガだったな・・・
当時一番衝撃受けたのは64だった
708 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:47:47.21 ID:YIId3PKoP
サターンの方が先だったし、サターンの方が衝撃だったかな
バーチャコップとかセガラリーとか
そのあとのナイツでもう一回衝撃を受けた
709 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:59:15.96 ID:OKCsBjYQ0
FF出るまでむしろサターンが優勢だった気がする
710 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/04(土) 23:59:26.62 ID:zbZdWIxm0
>>708 サターンののポリゴンゲーはハードを知ってるセガが作っただけあって出来が良いものが
多かったな。ただ、サードのソフトがさっぱりだったのが痛い。
対してプレステはソニーのゲームはつまらんかったけど、サードのゲームが斬新で意欲的で
面白いものが多かった。また過去の名作の発掘にも成功したしな。
PSあたりから実際のゲーム画面をCMで流すことが多くなったな
スーファミの頃はイメージ映像やアニメが多かった
712 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 00:03:47.37 ID:B6OjJQ6iP
スーファミだろ
音がなんかもうそれまでのと全然違ってドキドキしながらやった
スーファミのマリオRPGは本当に面白かった
プレステはクラッシュなんちゃらしかやってない
714 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 00:11:02.27 ID:JFIJSWsL0
>>711 PSもプレイ画面はちょろっとで、イメージCMが多いぜ
そのイメージCMのセンスが凄いが
バイオハザードの実写映画風のオープニングを見て時代が変わったと思ったな
717 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 01:41:06.54 ID:m5GkF5LB0
>>689>>692 ヨッシーアイランドも良いグラフィックだったし、
ドラクエ6のダンジョンの鍾乳洞みたいなエリアも結構好きだった
前期や中期のゲームでも部分的には良かったりしたね
FF5はモンスターや召喚獣のグラフィックに良いのあるし
ブレスオブファイア2のメニュー画面の顔グラなんか出来良いのがあったし
718 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 01:45:10.54 ID:wqFErtk80
初期はそうでもなかった。
バイオとFF7だな。それまではサターンのがよかった。
719 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 01:45:12.07 ID:QRfcHmlD0
今思うとくっそ長いロード時間でよくやってたよな
720 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 01:50:58.48 ID:D6xj9zpd0
せーがたーさんしろー、せーがたーさんしろー
セガサターン、しろ!
PS1初期に出たコクッピトビューのガンダムゲー。
ついにガンダムのコクピットに乗って、本物の3DのMSと
戦えるゲームが出る!とwktk感は半端なかった。
そして実物のあんまりの出来との落差も、半端なかった。
722 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 02:01:46.21 ID:MfVYlGf9O
723 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 02:05:11.96 ID:Oi3MzW1c0
サターンのレイヤーセクションは素晴らしかったな
CDの読み込みを感じさせない上手い移植で、最初から最後までノンストップ
縦画面モードで遊べば気分はまさにアーケードだった
PS1末期に出たオメガブーストとベイグランドストーリーはPS1の限界越えたクオリティだったな
ベイグラはあのポリゴンとドット数で表情の演技やれてたし
DPSD
726 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 03:04:43.44 ID:3eKQhzeKP
>>655 エアガイツのおまけはPSで一番ハマったかもしれない。めちゃくちゃ面白かった
あれもっと多くの人にやってほしいね
サターンを最初に買ってイマイチすぎて、
2週間もしないうちにプレステ買ってリッジにハマりまくった。
728 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 03:32:10.53 ID:jru/MvFVP
オリジナルゲームはプレステ
移植ゲームはサターン
と使い分けてた
729 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 03:37:40.83 ID:ARqyH9YZ0
123、123
731 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 04:47:50.39 ID:ipFnQZluT
なんでサルゲッチュの新作出さないの?
フリフリとかいう糞はどうでもいいからせめて2001以降をアーカイブスで出せや
>>625 市場から選ぶ価値すらないって評価されてた事に気付けよ。シェアが低いってのはそういう事なんだよ。
もう当時の大多数のユーザーはセガ製ハードって段階で負け認定してたんだし。セガハードの歴史って全負けじゃん。
セガはSSが敗北した時点で家庭用ハードを見限ってソフト屋として自社ゲームをPSに移植して売った方が儲かったんじゃないか?
SFC→サターン、PSはまあすごいなとは思ったがまだまだポリゴンが荒くてそこまで感動はしなかったな
一番驚いたのはPS→PS2 最初に買ったのがFF10だったしなんじゃこりゃと思ったわ
734 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 05:46:27.94 ID:6nrmkl4g0
バイオよりディノクライシスが好きだったなあ
>>337 でもあの頃の大成功が、ソニーの終わりの始まりなんだよな…
で、今に至ると
736 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 06:03:28.24 ID:ACv1FQl1O
FF7までの暇潰しで買ったワイルドアームズが面白すぎて糞ハマったわ
>>732 んじゃ普通のゲーム機は携帯機に負けてるし、
その携帯機もスマホに負けてるって話になる
ガチャ回してるゲームが他のあらゆるゲームより優れてるって話になるが
それで良いんだ?
738 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 06:58:08.64 ID:/OVaaP+OO
>>732 そりゃ日本国内だけしか見てない奴の考えだな。
メガドライブ=ジェネシスの海外の売り上げを考えたら後継機を出さないなんていう選択肢は普通は考えない。
739 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 07:01:55.55 ID:0s7q/vH60
まーな。
ぶい〜ん、とー ぽぷぽー
だっけ。
740 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 07:04:00.11 ID:/OVaaP+OO
なんせジェネシスの利益はサターンの撤収費用払ってドリームキャストの開発費までもったからな
サターンでやめておけばとかいうのは結果論
741 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 07:15:08.19 ID:3e3Nm2vo0
起動画面の音が妙に怖かった印象がある
>>738 メガドラからサターンで大失敗したんだからDCは諦めれば良かったんじゃね
海外は日本以上に終わってたんだろ
743 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 09:37:15.61 ID:KUZ3MrPu0
>>729 なにこの漫画?読んでみたい
店頭で恐竜のCGみたときはほんと驚いたもんだ
744 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 09:48:49.17 ID:PEAumyfa0
PS2はクソ感動したけどPSはおぉーでもやっぱポリゴン荒いわ程度だったな
745 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 10:07:28.81 ID:KTUdfvd00
>>727 初期サターンはパーチャファイターしかやるもん無かったからな。
その他のゲームはワンチャイとか夢見館とか糞ばっかり。
746 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 14:00:58.30 ID:l2SlM9kO0
バイオハザードの体験版を店の店頭で当時やったんだが昼間なのに超怖かったわ
あのころ怖いゲームつったらスウィートホームくらいだったから全くの異質なゲームだったわ
友達が読み込み甘くなったPS本体ひっくり返して起動させてたな
徹夜して皆でドカポンやってた
748 :
1@clie ◆GodOnnFcO. :2013/05/05(日) 19:47:55.65 ID:Q1+/25Cv0
スーパーマリオRPGが衝撃だった
749 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 22:23:43.16 ID:/OVaaP+OO
>>742 海外ではサターンが即死した時期でもメガドライブやマスターシステムはまだ生きていてネームバリューはあった
まだまだやってやるという判断自体は間違いではない
一度走りだしたらなかなか止められないのは今の任天堂なりソニーやマイクロソフト見てもわかるだろ?
750 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 22:25:36.79 ID:+JzXbY2HP
セーブデーター消えないってのがすごかった
今までの人生なんだったんだって思ったわ
751 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/05(日) 22:40:14.30 ID:Hp8Y0rBUP
>>750 サターンのパワーメモリーはファミコンと同じでヒヤヒヤしたな。
752 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
なんでソニーはあの起動画面捨てたんだ?
まだクールだったころのソニーのイメージと重なる
あれPS4で復活させりゃいいのに