ゲームが大好きでゲーム会社を作ってしまったこの人の未来を予想するスレ

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

その先陣に立ち、まさにいま奮闘を続けているのがインディーズゲーム開発企業、Camouflaj Studiosを
設立したRyan Payton氏である。

Helgason氏の基調講演にひき続いて登壇したPayton氏は実に面白い経歴の持ち主だ。スーパーファミコン
「ファイナルファンタジー VI」や「メタルギア」シリーズで日本のゲームにゾッコンとなったPayton氏は、10年前、
24歳にして単身来日。ゲーム雑誌の記者を経てKONAMIに入社し、プレイテストや海外向けローカライズ、
マーケティングの担当としてPS3「メタルギア・ソリッド 4」の開発に携わった。現在は日本語も流暢に操る。

そこで深くゲーム業界にコミットしたPayton氏は、マイクロソフトに引き入れられて「Halo」シリーズ新3部作の
ディレクションに携わった。プログラマーでなければ、ゲームデザイナーでもないPayton氏だが、ほぼゲーム
への愛と情熱だけで業界トップの現場に携わってきた傑物である。

「メタルギア・ソリッド 3」を人生で最高のゲームと表するPayton氏を付き動かしてきた情熱の源泉は、「壮大な
ゲームが好き。いつか本当に自分が思うような壮大なゲームが作りたい」という思いだ。

しかし全世界で数百万本というトップセラーである「Halo」シリーズに携わっても、氏の理想は果たされなかった。
「百万人がプレイするゲームではなく、1億人がプレイするゲームを作りたいのです」とPayton氏は語る。

「Halo」や「MGS」を1億人がプレイできない原因は明らかだ。プラットフォームに縛られているからだ。対象機種の
販売台数以上のユーザーには届きようがない。また、大きなチームと大きな予算に縛られて自由もない。
それらのことが不満となりいよいよ憂鬱で会社に行くのもイヤになってきたというPayton氏は、一昨年、ついに独立を決意する。

(中略)

それがPayton氏がマイクロソフトで得たストック・オプションを全て売り払い、有り金全部使ってCamouflaj Studiosを
立ち上げた理由だ。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/596/015/13.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130416_596015.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:14:47.84 ID:rGeqyMjk0
背後にWiiUちゃんが
不吉だな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:14:55.81 ID:pjaUMN560
後ろのwiiuの文字が不吉すぎるんですがそれは・・・
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:16:52.31 ID:8rJGneA50
>>1
すげーバイタリティとポジティブさだな
尊敬するわ
日本のヘビーゲーマーなんてほとんど生産性のないニートだもんな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:17:50.96 ID:9oBcC86w0
うーん…
無理じゃないの?

マルチプラットフォームはソフトの質を落とすだけだし
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:19:37.12 ID:+uG1EuqET
ソース読めばこいつが出すゲームがwiiu向けでもなく家庭用マルチでもなくiOSおよびPC向けと分かるがスレタイ速報だからしょうがない
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:21:02.42 ID:0OsMfwpM0
こないだ元大リーガーでゲーム会社立ち上げた人が、
作ったゲーム全然売れなくて、
現役時代に稼いだ金吐き出して会社潰れたよな。
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:23:14.72 ID:YAz8KLJl0
88ハイドライドシリーズや88ザナドゥみたいなのはもうアップアップなの?
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:24:14.00 ID:GmQJxxHJ0
ゲームが好きなのでグラフィッカーになりたい
どうやったらなれるの
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:25:39.68 ID:ythG859P0
> 「REPUBLIQUE」の開発チーム。現在17名とのことだが、昨年には資金がショートしかけ、
> KickStarterでのクラウドファウンディングでかろうじてプロジェクトの命脈を保った。

> ちなみに目標投資額を達成したのはギリギリ最終日だったとか
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:27:58.93 ID:OnUUafxN0
steamで一発目を$5で売ってトントンぐらいならいけるかもな
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:28:08.44 ID:O9JXMyl00
>>5
日本にユーザーが作る文化は根付いてないから仕方ないね
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:32:19.17 ID:O9JXMyl00
お、正しくは>>4だな
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:32:45.73 ID:x3iem5I9i
大リーガー
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:37:56.01 ID:jsNMvlIZP
>Payton氏が最初に手がけるゲームは何か?そう問うと本人は笑ってこう言った「一億人が大好きなゲーム、それをリメイクしたいと思っている。現代のグラフィック技術で蘇るんだ。決して色あせてはいないと思ってるよ。君も大好きだろ?燃えろプロ野球。」
テトリスに変わる何かを作ることができれば
17>>57:2013/04/16(火) 16:40:46.47 ID:up2zq5Bs0
漫画・アニメ・ゲームが好きで脱サラしてそっち系の小売業になっちまった俺は今激しく後悔してる
18 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) :2013/04/16(火) 16:42:24.92 ID:hmDJLjvI0
シリングスレ
ゲームショウの公開対談。

・「プロとアマチュアの違い」という話題になって、
岡本氏が「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ〜ん」的なごく当たり前のことを答える。
「はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
 
それを聞いた飯野氏は「俺は好きだよ」と答える。

間を入れず岡本氏
「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」とさりげなく問題発言。
会場の空気は一瞬重くなる。このトークショウで一番の見せ場であった。

・眠そうな飯野クンに対して「寝るな飯野!」と叱る岡本氏。おぉ怖い。

・せっかく飯野氏が喋っている時に、「あ、俺にかまわず喋っていて」と言いつつ、会場にプレゼントを渡す岡本氏。

・最後にみんな仲良く記念撮影をしようとした時に、一人でプンプンしながら帰ってしまう
飯野氏。「いや〜、飯野さんはお疲れのようで」と必死にフォローしていたけど、
どう見ても岡本氏の態度にムカついて帰ったとしか思えない。
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:44:06.98 ID:yohyaNhn0
>>17
何で小売を選んだ
和ゲーが何で糞なのかを問題提起してたやつだよね
ディレクションとかマーケティングの人なのか
上からも下からも文句言われる役なイメージしか無い
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 16:53:54.99 ID:FQDdaaT/0
予想

数年後、資金繰りに困って、大手パブもしくは1stの専属デベに

運が良くて、そこの傘下かもしくは吸収
8割以上の確率で、お父さんこんにちは
ビルゲイツは白人的にどういうポジションの容姿なの?若いときもカッコイイよね
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:01:52.71 ID:BZpgqNxv0
昔、エロゲ板にも好きでのめり込んで日本語ぺらぺらのアメリカ人いたな
声優板でもセバスチャンがいたしな
お前らみたいに座ってただアニメみてるだけより全然いいじゃん
完全に門外漢だった野球選手の人よりはうまくいきそう
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:08:45.83 ID:TviD51ON0
facebookですら10億人程度だろ
1億人がやるゲームとかどんなのだろうな
ずっとゲーム作ってきた人が独立したってだけの話じゃないのこれ
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:15:31.08 ID:OnUUafxN0
>>28
ウルティマオンラインの
手軽で奥が深い版

MMOってチョンゲのせいで引き伸ばし糞路線になっちまったけど
もっと重厚なゲームの塊みたいなのにできりゃ進化できたかもしれないな

ピコーン
steam自体がゲームになっとったらええんや
古参スチマーをPKしてゲームを奪い取る
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:15:49.12 ID:EcYAsbrT0
大リーガーはゲーム好きなだけで経営やらゲームの作り方を知らなかったから騙されて倒産
この人は一応知ってるっぽいしまだマシなんじゃないか
まあ理想を追いすぎて金が尽きて終了とかっぽい
HALOに関わって〜ってまさかリーチとか4の事じゃないだろうな?
そうなら死ね
ソーシャルゲームには他人に成りすます機能が必要
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:46:58.07 ID:hTERneJG0
ここ10年で最も売れたゲームソフトのマリカwiiですら2800万本(同梱版除く)
FPSの最高記録であるcodmw2ですらマルチ合計2600万本やで、無茶言うな
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:48:22.00 ID:4Vhq6DFs0
Wiiゆうちゃんと心中か
元メジャー投手のカート・シリング、設立したゲーム会社が破産し一文無しに。
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35018610/
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:53:48.03 ID:SSZTWcOOO
まもなく、中央線快速が通過します…プァァァン
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:54:22.37 ID:+Y4HKkG10
ホラーっぽい内容で自由度高いゲーム出してよ
ファンタジーじゃなくてもいい
あとは信長の野望の政略とターン制じゃなくてリアルタイムの戦闘が楽しめるようなゲーム出してよ
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:55:32.15 ID:xRBU8wcgi
いつの間にかエロゲ会社に
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 17:56:44.18 ID:bnNubNBM0
ゲームがただ大好きなだけじゃねえじゃん
マジのクリエイターじゃん。大成はわからんがうまくいくだろこれ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 18:01:19.87 ID:eQCsyYZjT
インディーゲームスタジオは活気があるぞ
>>36
え、シリングってすごい有名な選手じゃないの。こんなことになってたのかw
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 18:03:20.71 ID:Fq0nyuBP0
ゲームが大好きでゲーム会社を作ってしまった人
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/b/1/b1873921-s.jpg
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 18:08:29.31 ID:XQTonZBc0
残念だけどゲーム自体に未来がないだろ
ネットとスマホに食われてる
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 18:29:43.27 ID:CzBC0vII0
>>44
ネットとスマホに対応したゲームを作ればいいだろ
本人もプラットホームに縛られたくないって言ってるし
>>12
同人誌即売会とか世界に例を見ないと思うが。
こういう風に設立して成功した人っていなくね?
好きすぎると、際限なく金をつぎ込んで商売として見られなくなるのかもな
好きなら製作者になったほうがいいかもしれんけど、それも駄目だというし
>>1読んだらより多くのプレイヤーを相手にしようとしてるのか
それは大手に任せて、小さいところはもっとニッチな分野狙った方が良いと思うけどな
ガストのアトリエシリーズは成功例だと思う
アトリエ1の時点でゲームとしてつたない部分を残しつつも、アピールポイントは完成されてた
収集と合成、そして結果を見せるための販売(任務達成)というプロセスに特化してた
ストーリーは目的(時間制限)のため、戦闘シーンはおまけ、萌え要素も小さじ一杯程度でちゃんとヒットした
2作目からやってないが、過度な萌えに走ったのは、収集と合成が限界点に達したからなのかどうかがキモだな
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 20:20:10.64 ID:eeNp+XF20
ゲームファンの同人サークルにゲームフリークってのがあってな
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/16(火) 20:22:06.25 ID:x0sGXXX70
>>45
スマホ向けゲームが一番正解に近いかもな
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
元コナミやMSの社員か
iOSやPCで作るみたいだし、一から同人ゲームで初めて大成功したマインクラフトもあるし
実績あるなら大丈夫じゃねえの