格闘ゲームが衰退したのはコンボがウルトラ糞長すぎるから。 特に空中コンボはファックだね

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2D対戦格闘ゲーム『カオスコード-ニューサインオブカタストロフィ-』の第二回ロケテストが実施決定
http://www.famitsu.com/news/201304/11031764.html
http://www.youtube.com/watch?v=o6kQKpy3zO4
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:48:25.92 ID:UGM44/J30
イージス
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:48:59.74 ID:AGxRWihr0
ただでさえ戦略要素が高いのにコマンド技術要求とかやめてくれ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:49:19.76 ID:vh41ubQi0
トベウリャ
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:51:07.00 ID:Cz09qZ7x0
仕込みの概念知ってやめたわ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:52:16.40 ID:vnAPaMtk0
それでも今のやつのほうが昔よりは楽みたいだが
タイミングのシビアさは同じらしいけど
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:52:33.68 ID:x+i0fxlw0
初心者がギリギリ入ってこれたのはストゼロ2までだな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:53:32.34 ID:VsLvIS+g0
スカルガールズはコンボさえ短ければ面白いんだけどなあ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:56:00.80 ID:VhIB4ZSu0
コンボが長い問題点って、やっている方もやられている方も両方ウンザリって事
コンボはできれば楽しいんだろうが
長すぎて練習する気が起きない
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:57:10.80 ID:1mMP9ppW0
スト5待ち
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:57:36.89 ID:J0YtYF1G0
まともな一人用モードを作らないからだよ
格ゲーは好きでも対戦に興味ない奴は結構多い
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:57:57.64 ID:6FZDZNds0
ジョイヤー
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:58:28.39 ID:jO2YnNiO0
いつまで8方向レバーにこだわるの
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 01:59:03.59 ID:XX+iW6zy0
北斗とかスト4のセスとかコンボ延々やってるのは対戦見てる方も作業
ってカオスコードかよ
そもそも意図して入力遅延が入れられてるって聞いた時点でなんじゃそりゃあと思ったわ
昔ゲーセンでバイトした時バイト終わった後どれどんなものかなと初めてやる格ゲーに挑戦したら即乱入
散々空中コンボの練習台にされた後2R目はギリギリまで体力減らされたと思ったら
ガードもせずにただ近づいてくる。攻撃しても反撃しない。
ようは3R目までいってまたコンボやらせろって事らしい…バイト先じゃなけりゃぶっ飛ばしてたわマジで
こういう糞が格ゲーで乱入しまくって初心者がいなくなったんだろう
アクアパッツァ2出して
というか東鳩キャラだけのパッツァ出して
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:01:24.10 ID:1DEzbQoL0
マヴカプの面白さは理解出来ない
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:02:33.97 ID:DiKCkbGA0
スパ4のクオリティでアクアパッツァ出せ
1R目 フルボッコにされる
 ↓
2R目 舐めプされる
 ↓
3R目 相手のクソ長いコンボ中にリアルファイトを仕掛ける
 ↓
返り討ちでフルボッコにされる
格ゲー作ってるんだけどシステムどうして欲しい?
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:11:40.33 ID:VWg/N9Vk0
>>22
だから、ブシドーブレード式にしろって言ってんだろ
これこれ。
スパ4でやってたものはだいたい実装できそうなんだけど、
なんかパンチが足りないんだよ。
http://youtu.be/iJ02W-zedYI

>>23
お前かよ。
お前いつもいるな。
梅スレ住人か?
あれはめんどくさい上に二番煎じだ。
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:21:06.17 ID:KG6yIT+y0
>>24
キャラデザ、モーション、攻撃判定、当たったときの挙動、音
全てが変に見える

つか、スト4だってあのキャラクター達だからヒットしただけだべ
局部破壊攻撃いれようぜ

目が破壊されたら画面真っ暗になったり
ちんこ破壊されたらその場で悶え苦しむとか
腕破壊されたらパンチ出来ねえとか
足破壊されたらずり足になったりジャンプとダッシュ、バックステップできなくなったり
首折られたら死亡。
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:25:09.19 ID:z+MhKnKn0
長いコンボとかやってる方もやられてる方もうんざりするだろあれ
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:25:40.56 ID:VWg/N9Vk0
>>24
梅スレじゃないな、あぼーんしてるし
初めてお前にブシドーブレードってレスしたのは
確か、Steamスレだったはず
完成まで頑張れよー
>>25
そういう減点主義の批判はもういいから。
アイデアを出せよ。
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:27:37.03 ID:KG6yIT+y0
>>29
最低限に達してないのにアイディアも糞も無いだろ
キャラとバランス調整が良ければ特に新しいアイディアなんて不要だと言うのに
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:28:21.90 ID:LOSXI2lMi
バーチャでいいじゃん
ワンコンで半分以上減るぞ
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:31:56.46 ID:tKKaLhwT0
>>29
批判されるのが嫌なのにこんなところで公開してるの?
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:32:01.83 ID:ZKWUNGKL0
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:35:05.64 ID:RrdmFs8z0
バーチャはコンボ簡単でおもしれーわ
元々衰退してたけどな
>>26
ロボットモノか
ガチャガチャやっても勝てそうなランダム性がある程度あった方がいいと思うのよね
Xメンは良かったけど、他のMARVELとかギルティーギア辺りから拒否反応が出始めた
キングオブファイターズで言うなら01までが限界
コンボが複雑ってよりも、なんかエフェクトがごちゃごちゃし出して目が痛くなった
最後にゲーセンでやったのが餓狼、スト3だった
それ以降の格ゲーはゲーセンでも家庭用でもやってない
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:39:38.36 ID:/aPOP739O
VFよりFV、これが真実
はよ3作れ
>>30
なんてこった。
そこは想像力と格ゲーやってきた者の経験でだな…

>>32
見ればわかる事言われてもね。
もう戦場はそこじゃないんだよ。

>>28
がんばるわ。
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:42:11.02 ID:7FYovqkJ0
>>29
アイデアに頼って一発逆転しようって思ってる時点でもうろくなものが出来ないの確定だろ

スト4と同じぐらいなめらかな表現が出来るようになってから、スト4と同じ事が出来るってのは言った方が良いだろ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:42:19.04 ID:ZKWUNGKL0
色んな意味で難しくなりすぎたな
>>41
クオリティあげるのは可能だけど
どう考えてもマンパワーが足りん。
この二体だけでもモーションがそれぞれ100個以上あって一度モデルから作り直してる。
リンク先に制作日記もあるから読んでくれ。
ノイローゼになるわ。
これをあと10体とかとてもできん。
金のかかりかたが違うよ。無理
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:45:06.58 ID:bGQsklHI0
格闘ゲームなんてスト2以来プレイしたことがない俺ですら
スト4を買ったんだから、やっぱりネームバリューはあるね
でもまー、"個人的に"つまんなんくて直ぐに売ったけどね
FPSのマルチプレイでセミオート無双してる方が遥かに楽しい
作り込む前に見た目よりえらい長いリーチをキャラ構造物に
沿うように作っとかないとあとで困るんじゃね
生まれて死ぬまでユーザーだからよくわかんないけど
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:48:42.65 ID:eOzJYDDb0
>>44
これが限界だとしたら終わってないか?

お前が赤の他人だとしたらこんなんやらんで
新しいメーカー製の格ゲーやろうって思うんじゃね
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:49:09.87 ID:xAt0V/kUO
>>29
アイデアなんかある程度は自分で考えろよ
お前はゲーム作りたくてつくってるんだろ?
格ゲー好きならオカシイところもわかるよな?
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:49:35.48 ID:ZKWUNGKL0
最近のは台詞がクッソうるさいイメージある
というか初見と知ってる奴がやるといきなり60hitコンボとか貰ってゲージいきなり1/10「もういいや」
キングオブファイターズがジャンルを殺したんじゃね
格ゲーはまた冬の時代になりそうだな。
スパ4のテコ入れも危機感からだろ。

>>47
システム次第だろ。
スト鉄やろうと思うか?

>>48
なにか一つくらいあるでしょ!
何もないの?
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:53:08.88 ID:UCXTORjd0
vip臭いわ
よそでやれや
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:53:38.95 ID:eOzJYDDb0
>>52
マジレスするならこれよりはスト鉄の方が100倍面白そうに思える
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:54:35.96 ID:5VcTeWX/P
コンボは5秒くらいで音を重く痛そうな感じのものを
何度ループさせるの?この話題
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 02:54:47.14 ID:ZKWUNGKL0
>>54
より酷くなったコンボゲーじゃなかったっけそれ
>>52
モーションつくるのが大変だってんなら
いっそのことパンチとキックだけの2ボタン制にしてしまえ
必殺技ボタンもあってもいいかもな
エリアルはいらんかったな
>>54
ほう、それでそれで?

>>59
ありかもなあ。
このスタイルの格ゲーはもうあまり進化しないかもしれない。
iphoneや箸やスプーンやサッカーボールのようにしばらく完成したものとして使われ続けるのかも。
もっと思い切り違うものを作れば良かった。
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:00:23.33 ID:qz3rIpZa0
>>26
ファイプロでもやってろ
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:01:35.37 ID:ZKWUNGKL0
格ゲー語るならここは最低でも見ておこう
ttp://umaharamatome.doorblog.jp/
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:02:59.62 ID:ax+z1xA70
こんなもんに時間費やしてていいのかって嫌悪感は出てくるよな
大して面白くも感じないものにはさっさと見切りをつけた方がいいわな
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:04:44.59 ID:taCbBx9C0
目押しコンボは辛いなぁ
でもやり込み要素として必要なのかなとも思う
ちゃんとやり込んでる人の魅せプレイは見てて気持ちがいいしね
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:05:42.84 ID:XH4kHDfI0
バーチャ2くらい単純な差し合いやってる頃が一番楽しかった
>>52
まあとりあえずがんばれや
お前のレスを見てると、ちょっとは製作者の苦労とかわかりそうな気がするわ
モニタが遅いから弱い
今の俺はこの言い訳に支えられてる
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:06:57.26 ID:AzDwxPwJ0
>>59
スマブラみたいだ
DIVEKICKやろうぜ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:11:03.87 ID:blTqpxa40
バーチャぐらいがちょうどいい、マブカプ系は100HITとかアホかって思う
2D格闘のなにがアホっぽいかって必殺技()くっそだせぇ
よく真顔でハドーケンとか撃てるな中二病真っ盛りかお前ら
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:11:25.99 ID:CSeSi/gN0
>>67
駄目な方の制作者だろ

基本部分をきっちり詰められずに飛び道具発想に頼ろうってのはまんまそれ
>>67
おいおいやってくわ。

システムはいろいろ作ってみようかな。

>>71
竜巻旋風客とか見たらわかるけど、基本的にギャグでやってるよ。
ギルティとかはマジだが。
>>72
基本部分って、上に出ている、キャラデザ、動作、当たり判定とかか?

まあキャラデザはもっと請ったほうがいいと思う
どのキャラも主人公にできるような個性とか

けどいまさら作り直しもできなそうだしなあ
とりあえず完成させて、そこから自己批判でもして次に生かせば良いんじゃないかと
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:14:33.40 ID:XQuuYZrx0
STGが落ち目→スターフォックス64(海外で大ヒット)
格闘ゲームが落ち目→スマブラ(世界中で大ヒット)
音ゲーが落ち目→リズム天国(日本で大ヒット)

次はFPSが落ち目になったらメトプラ以来久しぶりに任天堂が手を出してくるだろうな
キャラデザダメか…
まあ、こういうのはお前らの選球眼は鋭いからダメなんだろうな。

>>72
お力をお貸しくだせえ
メトロイドはそろそろフュージョンの続き出してくれんかね…
ネタ切れか
ごたくはいい
カプコンはバレッタを出せ
そうすればここに一人需要が生まれる
スト2Xが格ゲーの完成系だろ
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:18:38.63 ID:VhIB4ZSu0
ID:JYYhcbPZ0は自分が死ぬほどやりてぇ!と思えるゲームを具現化すれば良いだけで
人の意見を聞いてる時点でアレって感じがするんだがな

東方だって自分がやりたいSTGを作ったらああなっただけだしね
もっともだ
キャラデザなんかは特に個人の好みがあるし
自分の好きなようにやればいいと思うがな
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:22:08.31 ID:fkWEBYerP
いくぜ!幻影陣!!
トーゥ!トーゥ!ハイッ!ハイッ!

これのせい
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:22:43.56 ID:RQ26kVup0
格ゲーは作るのめちゃくちゃめんどくさいジャンルだから
1からシステム構築したら一生掛かっても完成しない
自分の好きな有名ゲームのパラメーターや基本システムを
そのまま完全にパクって、それで良いものが完成したら
初めてそこから新しいシステム作るの検討できるってレベルだ
格ゲーはストUと龍虎の拳で基本的に完成したという説もあるな
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:24:26.10 ID:c+SgIZAgO
スマブラとかガンダムVSみたいにワンコマンドにしないのが糞なんだよ

麻雀でいえば牌ツモになぜか握力テストさせられるのが格ゲー
>>80
確かにその通りだな
あつこれダメだわ俺

>>81
そうか
まあ作り直す気もさらさらないわけだがな

>>83
真面目だな
俺はそこらへんはそこそこに作って
それは仕様だ
学べ慣れろと言う。
>>44

批判しか出来ないけど許してなW
当たり判定とか既存の格ゲーに囚われ過ぎな感じ。

二段ジャンプは外してズームインズームアウトだけで良いような気もする。
有名なタイトルならまだしも変な小細工は狙わないで直球勝負が良いと思う。

参考になるかは分からないけど、3Dの鉄拳タッグ2のしゃがみステータス技、ジャンプステータス技、レイジシステム、体力回復可能な赤ゲージ、その赤ゲージを消せる攻撃方法って面白いシステムだと思うんだよね。

良かったら頭の隅にでも入れておいて下さい。
頑張って下さいね。
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:27:54.04 ID:QIwEq8z30
実際の格闘技ならしゃがんで相手の足にパンチなんて攻撃が効くわけがない
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:28:18.28 ID:ZcqHDX7a0
ワンボタンコンボでいいだろもう
コンボ多すぎ長すぎで初心者クラスは覚えられないって
両方雑魚で単発の打ち合いにならいいけど、中級者とあたったらもう勝てるわけないし
>>87
ドモ、アリガト

ドル円が百円突破しそうだ
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:30:29.86 ID:yw+WUasu0
とりあえずキャラ増やす事がもしあるなら、こういったのでも追加したら良いんじゃない?
二人キャラ作るのが限界と言ってるから無理かもしれないけど
http://www.aikido.ne.jp/sec01_0203.html
バーチャとか、それ以前の格ゲーのキャラの動きが嘘っぽくて、リアル志向を追及したんじゃないの?
なんちゃって中国拳法を入れるんじゃなくて、八極拳とか燕青拳とかリアルな奴を入れたり

同人系の格ゲーって、特にキャラの動きが適当に作ってあって迫力に欠ける気がする
パンチやキックも、ムエタイっぽい動きを入れてるんだから、そういった動画を見て参考にしてくれたら嬉しいけど
今はネットに幾らでも空手や古武道とか中国拳法の流派の基本動作の動画が転がってるんだし
伝統派空手の基本
www.youtube.com/watch?v=Rv6kVtlAO8I#t=11m38s
中国拳法・長拳の基本動作
http://taiji-shibukawa.sakura.ne.jp/tyoken_jitugi/nyumon_tyoken/nyumon1.html

中国拳法諸派
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9C%8B%E6%AD%A6%E8%A1%93%E6%B5%81%E6%B4%BE
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:35:47.86 ID:WKrXfjnK0
恋姫無双やれよ
チェーンコンボすら無いし立ち回りや差し合いで戦えるぞ
93ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2013/04/12(金) 03:37:05.49 ID:oPST2lzW0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ  >>24 こんなもん よくつくれるなー・・・
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.             
  !   、   ヾ   /   }   
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                            
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:42:47.65 ID:xZLNUlEa0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4121597.jpg

最近のゲームで一番アホなコンボゲーだと思ったのがこれ
開発者はコンボゲーからの脱却を目指しましたとかほざいていたし
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:45:31.05 ID:hKa3QauI0
ストUの間合い勝負が面白かったわ
リュウのしゃがみ大キック空振る間に近づいて投げる、とかさ
コンボ複雑になるにつれつまらなくなった
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:47:52.32 ID:S1KwHLyf0
上級者に一方的にボコられるのがつまらないだけ
むしろコンボは初心者の継続率を上げてると思う
CPUで簡単なコンボ練習してそれを実戦で決められれば負けたとしても続けるモチベーションになるからな
立ち回りゲーは上達の実感を得るのに勝利しかないから挫折しやすい
とりあえず将棋のコマを動かすのに超難易度を要求される状態だからそら新規なんか増えんわ
>>94
コンボゲーって
ダメージが取れて実用性のあるコンボが流行るのは仕方ないけどさ
コンボももっと型にハマらない自由度が欲しいよね
>>91
ノイローゼになるんだよ。

>>93
生きてたのか
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 03:54:12.38 ID:Cqk8x/hg0
>>95
ストUXのガイルはある間合いで飛び込まれたらサマー以外で返すのが難しかったりする
飛びが遅かったら垂直ジャンプ対空とか手は無いことはないが
ようは離れていても間合いをめぐる攻防が熱い

刺し合い重視、キャラ一新を目指したバトルファンタジアというクソゲー
話題にすらならないね
ブレイブルーくたばれ
まともに遊べるようになる為には修行のごとき練習が必要で新作が出てももうやる気がしない
ガイルとダルシムが戦ってた頃が頂点だろそれ以降は覚えゲーとか中段下段の二択ゲーだろ
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:03:40.53 ID:yw+WUasu0
>>99
まあ、ここで色々言われて正直凹むかも知れないけど、影ながら応援してるから
完成したら、フリーで公開するの?このゲームエンジン使ったら、有料だと許可が要るんだっけ?
初心者に勝ちの目がないゲームは衰退するに決まってる
麻雀を見ろよ 小学生でもできるぞ?
>>103
決めてねえ。
まあ金とれるものにできそうにないんでふりーでばらまくわ。
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:07:26.22 ID:KyfPAHJ1O
コンボゲーの方が初級者にとって上達の手がかりと実感を得やすいのは確かなんだよなあ
107ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2013/04/12(金) 04:11:35.97 ID:oPST2lzW0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    っていうか―― >>105 技術には敬服するが―― それ以外が全然ダメじゃないか
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.             
  !   、   ヾ   /   }   
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                            
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:12:01.53 ID:yA8bbrhC0
コンボゲーはコンボゲーでいいと思うんだ
でもコンボ後にセットプレイで見えない起き攻め
これやられると初心者は本当に何も出来ずに終わっちゃう
初心者は負けることは嫌じゃないと思う
何もさせてもらえないのが一番イヤなんじゃないのかな
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:12:54.79 ID:KyfPAHJ1O
まあ結局3D格闘の完成形はトバル2だし進化形はアーバンレインなんだよね
バカの評論聞いても仕方ない
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:13:45.12 ID:t4J7xZR0O
地べたに這いつくばって一撃一撃をビシバシ当ててく格ゲーが好き

アカツキ電光戦記やりたいナァ…
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:15:31.61 ID:hxp4HEdE0
ゲーム性より人口だろ
対戦したいなら嫌でもブレイブルーやらないと駄目な時代
コンボってバグから始まったんだろ
〜から〜は確定ヒットとか理不尽すぎるだろ
普通殴られたら後ろに下がるなり無意識に手が出たりするだろ
棒立ちwとか意味判らないし
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:32:25.48 ID:S1KwHLyf0
>>108
それは俺も同意だ
セットプレイはやられてる方が理不尽、つまらないと感じるだけでなく
それに対する知識量でかなり実力の開きが出てしまうという問題もある
ただセットプレイを一切無くしてしまうと展開にメリハリがなく爽快感に欠けるゲームになってしまう
シコハゲの話しろ
115ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2013/04/12(金) 04:33:23.90 ID:oPST2lzW0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    コンボをするだけの知能がないと 認めたほうがいいかもしれないぜw
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.             
  !   、   ヾ   /   }   
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                            
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:35:20.19 ID:/3xvv+4v0
けどストVで廃れ離れた格ゲーを新規たちが集まったコンボゲーのギルティギアが復活させたんやで
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:36:46.26 ID:kjgfQxyn0
エリアルってのがでてきた時点で投げた。
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:44:37.85 ID:FSivJQqY0
努力しなはれ
人口が少ないからやり込む来が起きない
最低ガンダムぐらいは居ないと
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:48:40.95 ID:qohQRVn80
ウメハラがぁ!捕まえてぇ!
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:49:42.04 ID:yA8bbrhC0
>>116
ちょうどあの時期格ゲ新作が全く出なかったってのもあると思う
餓狼MOWがちょっと前に出たくらいじゃなかったかな
>>118
ゲームごときに努力は要らない。だから金払うだけで強くなれる
ソーシャルゲームが来た。現実を見ろ
123ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2013/04/12(金) 04:54:37.66 ID:oPST2lzW0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ  >>117 ↑ パンチで つきあげて ボタンを連打するだけですやん。
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.                
  !   、   ヾ   /   }   
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                            
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 04:56:04.89 ID:kwsHubhV0
今の時代に最大コンボが飛び三段のもっさりゲーが出て人がつくとは思えんがな
一進一退のヒリヒリした勝負してたのに、最終Rでこっちが勝ちそうになったら
急にAQ使って逆転勝ちされたときのやるせなさ。
そういうのが続いて格ゲー熱が冷めってたわ。
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 05:25:14.29 ID:lH7ssML60
センスの面がでかすぎる
今更手を出せん
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 05:28:19.48 ID:C9xycvnW0
もう昔みたいに痺れる対人戦なんかやる気無いわ。
ネット見ながら暇な時にジョジョのトレーニングで
時止めてニヤニヤしたりDOA5のトレーニングでコンボ
で自己満足したりが丁度いい。
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 05:35:30.52 ID:kLjSmjqn0
これが3D空間に於ける新の空中コンボ

“ただし”格ゲーの100倍ムズイ

http://www.youtube.com/watch?v=YiX9d_j1Xao
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 05:39:10.65 ID:ZcqHDX7a0
まじで格ゲーうまくなるには途方も無い練習とセンスと知能だろうからなぁ
でも長いコンボを覚える知能もなく長時間の練習も嫌な人でも
格ゲーやりたいってのはあるんだよねぇ スト2はなんであんなに遊べたのか
既に通った道を戻るのは無理だろうな
シンプルにするんならバーチャが出てきた時みたいに
新しい流れを作るようなものが出てこないと
まあ、そんなものが出てきそうな状況ではないけど
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 06:09:52.50 ID:J788KSQx0
超必殺技伝授とかボーナスゲームがあってCPU戦を楽しみたいのに
対戦対戦!バランスバランス!ばっかだからな
コンボが長いと
やってる方も途中でミスるとゲージ無駄にしてなんか・・・
やられる方も強パンが入るスキさらしたら8割へる・・・
「あそこでコンボミスしなきゃなー」の比率がでかすぎる
一人用のモード充実させてほしいよな。オンのないPS時代のころのほうが色々楽しめたわ
コンボしてる時に相手が何もできないのが問題なんだし
コンボ中に殴り返せるようにすりゃ解決なんじゃね
上手く行けばドラゴンボールの戦闘シーン的な格好良いゲームになるだろ
コンボゲーだと今一番やられてるのはBBだけど
端絡んだ上で良補正の始動かなんらかのゲージ使わないとそんな長いコンボはないかな
敷居高すぎ
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 06:52:48.46 ID:2Z6ngjqP0 BE:1353163744-2BP(1920)

流行らなかったけどすごい面白いゲームだったよね…カオコ…
キャラやコンボが臭くて良かった…
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 06:54:47.92 ID:6vCiS2uM0
キャラ増やしすぎてバランス取れなくなった&記憶が追いつかない
これに尽きる
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 06:56:31.76 ID:E/B5ru2C0
まさか格ゲーがゲーセンに置かれないのが当たり前になる時代がくるとは思わなかったよ
コンボなんてJ大キックしゃがみ中キック波動拳くらいシンプルなのでええねん
俺鉄拳のコンボ「ぽぺっぽっぽ!っぽっぽっぺぽっぽ」とか声に出してリズムとらないと
出せないんだけど、ゲーセン行ったらイジメられる?
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:03:41.01 ID:VF3cNP8P0
長いコンボは要らないな
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:05:14.55 ID:jcmKJuSX0
>>33,42,49,57,63
ウイルス注意
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:08:41.89 ID:r9Ejgrrl0
FPSもCOD4が大ヒットしたのは、体力を極端に下げ、
昨日今日FPS始めた奴が古参をラッキーキルできる確率を上げた為だろうな
コンボはシンプルでこそ
長いコンボ成立するのはバランスミスってるか見栄え重視でゲーム性はおまけのそっち系
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:17:31.94 ID:yN9co9AK0
格ゲーマニアにとって「ブラッディロア」ってどの様な評価?
無印しかプレイしたことがなく、技とか簡単なのしか出来なかったけど
そこそこ楽しめたんだよね
獣人に変身するシステムが良かった
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:21:40.29 ID:sTqCvcOU0
P4Uとか全員同じコンボばっかりで飽きる

>>134
DOAはくらってる最中に切り返せる、変な読みあいになるせいで中級者不在の変な格ゲー
糞4チルドレンが多すぎる
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:28:54.37 ID:U4Ia2fqUI
鉄拳のコンボは比較的に簡単な方だったけどTAG2むずくなってた
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:29:05.27 ID:HnS/OmAY0
なんだこの個性のないキャラ勢は…
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:32:16.86 ID:XwXXtwNi0
鉄拳はTAG2で終わった
アーケードのは知らんが非想天測はおもしろいと思う
ゲームの中でも格ゲーはスタートラインが厳しすぎだろ
せめて遊んでいるうちに上達するようにしろよと
練習必須なんて面倒だわ
ガードさせられた後の投げが抜けれない
   ↓
投げぬけを覚える
   ↓
投げぬけしようとしたら下段攻撃が刺さる
   ↓
しゃがみガード投げぬけを覚える
   ↓
複合投げぬけで出る技にカウンター食らう
   ↓
  引退
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:36:30.41 ID:E3I+keIFO
空中コンボされてる方が入力するとどっかで逆転出来る様にするとさらに逆転さらに逆転で地面いらなくなるのにな
Daigo Umehara 梅原大吾 @daigothebeast
ニューヨーク大学(NYU)に講師として招待され、同大学院で4月13日に講演を行います。
https://twitter.com/daigothebeast/status/317396469973917696
「講師」として「講演」とふかす
 ↓
NYU Game Center
" at 7pm the Game Center will present a conversation between legends, with Seth Killian sitting down and talking to Daigo Umehara about his life in and outside the Street Fighter scene."
http://gamecenter.nyu.edu/2013/03/announcing-spring-fighter-2013-with-special-guests-daigo-umehara-and-seth-killian
「conversation」 対話or座談 と表記
 ↓
マッドキャッツ (MadCatzJP) @MadCatzJP 3 Apr
4/13にニューヨーク大学のイベントで、マッドキャッツ所属のウメハラとセス・キリアン氏の公開対談が実現。
https://twitter.com/MadCatzJP/status/319636207254532096
「公開対談」に軌道修正
 ↓
MAD CATZ @MadCatz 9 Apr
Love to @teamspooky ! They'll be streaming the ENTIRE NYU event including all the tournaments & the Daigo Q&A on http://madcatz.tv !
https://twitter.com/MadCatz/status/322041917560979457
「Daigo Q&A」 質問コーナーに再軌道修正
 ↓
Daigo Umehara 梅原大吾 @daigothebeast 10 Apr
NYU講演参加者に限り記入してください。大学側が困るので参加予定のない方はお控えください。
https://twitter.com/daigothebeast/status/322041526446354432
「講演」と言い張る ←NEW!
オワッドキャッツ三馬鹿逃亡まとめ

3月4週
PAX EAST(ゲームショー) →三馬鹿営業
3月5週
FINAL ROUND アトランタ →三馬鹿逃亡
4月1週
APRIL DUELS バンクーバー →シコハゲ逃亡 林谷口空き巣参加

4月2週
SPRING FIGHTER(トークイベント) →シコハゲ営業 ←次ココ
TEXAS SHOWDOWN テキサス →林谷口逃亡?
4月3週
CIVIL WAR バージニア →三馬鹿逃亡?
4月4週
NCR カリフォルニア →シコハゲ逃げられず? 林谷口逃亡?
KGA 京都 →谷口逃亡
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:41:14.51 ID:3HAgDg6DP
レベルデザインがなってない
初代スーパーマリオを100000回やれ
スト2夢中になってプレイしてた俺がいまではMUGENエロ動画を見るのがせいぜい
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:50:53.12 ID:EvIYVHeR0
鉄拳が最強
あとはイラン
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:57:06.18 ID:VXy8xlg1P
>>33
ものすごい勢いで広告・宣伝を報告するスレ 227
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1363955737/
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 07:57:57.45 ID:IG9bkJlL0
昔は色物格ゲーとか本当に豊富だったけど、今じゃ作ってるの2社ぐらいだろ
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:14:55.71 ID:dKFdPVfr0
ガンダムのvsシリーズでいいわ(´・ω・`)
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:19:12.53 ID:Nu3eVRKg0
初心者には敷居が高すぎるしある程度のレベルになるとコンボで一発逆転余裕でしたが萎えるという
>>164
どんな不義理なことをしたんだい>敷居が高すぎる
ドヤァ
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:28:00.52 ID:iYapiPPQ0
コンボが長いのはメーカー側の配慮だよ
幻影陣とかで延々ボコられてる間に「俺なんでこんなことしてんだろ」とか
「今日の夕飯何にしようかな」とか我に返るようにしてる
>>154
そこまで分かってて、なぜそれを相手に仕掛けようとせんのか

最初のガードをどっちが取るかでもう勝負は始まってるのだぞ
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:35:08.87 ID:XPYDoZLB0
スティックが最強なのは確定なんだけど
パッドでいうならどのパッドが一番向いてるの?
>>107
何かシステムのアイデアをください

>>112
硬直して防御モーションが取れないってのは現実でもあるだろ。
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:36:57.40 ID:dKFdPVfr0
>>169
十字キーかアナログスティック派かで変わるがアナログならエレコムのパッドが使いやすい
>>169
サタパ一択
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:40:16.33 ID:LJdoCPRa0
下手糞でもコンボさえ覚えてれば事故から5割減らせたりするし対戦ゲーが苦手なやつでもコンボで楽しめるっていう意味では初心者向け
でもBBくらい長くなってくると流石にやりすぎ感があるわ
パッと見の敷居が高い上にコマンド練習は実際手間かかるんだよな
俺はスマブラ程度が限界です
KOFの新作が出た時に久しぶりに遊ぼうかと思ったら即乱入
コマンドを思い出しながら練習がてら遊ぼうと思ってたんだが、そんな練習すらさせて貰えなかったよ
こっちの動き見れば初心者だってすぐ解っただろうに、初心者相手に俺強ぇーして楽しいのか?
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:43:02.71 ID:ny35P9bh0
ヴァンパイアリザレクションでハンターやれよ
コンボも簡単だぞ
そのかわり上級者とは絶望的な壁があるけどな
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:49:32.89 ID:KECPpo3i0
3Dの空中コンボは当たって10発くらいだからまだ許容範囲だけど2Dのコンボは常軌を逸してる
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 08:51:56.06 ID:LOOE21yR0
コンボ数に比例してゲームスピードをあげてけば
長いコンボされても気にならなくなるんじゃね。
心理的には、5発くらいを限界にしてほしいやねえ
一つのミスであまりに長いコンボというのも理不尽やし
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:31:27.05 ID:3A94Fcpt0
FPS→ハエ叩き
シューティング→イライラ棒
格ゲー→ビートマニア
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:34:21.84 ID:sDcHZmgbO
端に持ってたら有利ってのもクソだわ
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:36:22.91 ID:XrdLQdey0
コンボが繋がれば繋がるほど1発辺りのダメージは小さくなってくのが無駄過ぎる
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:37:38.44 ID:8FtIlNbOO
2Dと一部3D格ゲーのコンボ長くなったよな
拘束時間長い割にヒット補正でダメ低いのもあるし
>>183
>ヒット補正でダメ低いのもあるし

逆に”ヒット補正でダメ低くならないもの”なんてあんのか最近
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:39:07.31 ID:NDAyI7TU0
昔はコマンド入力がシビアでコンボもそれなりに難しくて、今みたいにコンボミスったらギャラリーがあーあ・・・って感じじゃなくて、
コンボが出来たら おおっ!って感じだった。
それにコンボにこだわる必要が無いゲームが多くて良かったよ。
今更出しても受け入れられないだろうし詰んでるな
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:40:49.70 ID:jEXZWvQo0
コンボめんどくせえならザンギエフ縛りでもやっとけ
ちよっとやってみるかでフルボッコにされて終わりだから
そりゃ続かんわw
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:42:54.11 ID:8FtIlNbOO
>>184
ヒット補正が低いと言えばいいかヒット補正が途中で切れると言えばいいか

その手の強ダメコンボ
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:44:21.97 ID:NDAyI7TU0
>>186
ザンギエフも調整が難しいのかいつも糞キャラじゃないですか。
別に弱くても良いけどもう少し配慮してほしいもんだ。
投げを決めたら端と端まで離れて攻めが全く続かないように調整されてる作品ばっか。
かといってスト4みたいなのは最悪だし
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 09:48:49.13 ID:LkECSYtx0
2D格闘に入っていけなくて隅っこの空き台で遊んでたらそれが初代バーチャだった、というのが結構あって
初代はスーツ姿の外回りプレーヤーが多かった
あの辺りが素人でも格ゲーに入っていけた最後の時代じゃないかと
鉄拳はバウンドが出てきてから急激につまらなくなった
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 10:29:35.63 ID:9rx5KFx/0
>>146
直前ガードで下段をちょっと飛んで透かしたりするのが見た目的にも良かった
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 10:34:37.30 ID:9QigT6T9O
スマブラみたいにコンボ食らうと吹っ飛び大きくすれば良い
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 10:34:38.32 ID:nmMgVNhQ0
お手玉はまだいいけど・・・浮いた状態でのコンボはどうも・・・
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 10:35:16.54 ID:glpMUoYd0
つま先でちょこんと蹴られて宙に浮かされたら
あとは何も出来ずに見てるだけの糞作業
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 10:37:31.60 ID:m1PaQGuyT
無印スト4くらいのキャラ数でいい
スパ4は多すぎ
無印の家庭用はアーケード版からキャラ増えているから数で書かないと分からないな
>>188
保証ダメージある技組み込めばええんちゃう?
あと補正切り
コンボ前提の時点で初心者お断りだからだろ
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:21:30.06 ID:9rx5KFx/0
初心者ってコンボ決めたいのかな?
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:24:00.58 ID:1gJNT4ShP
格ゲーが廃れたのは一過性のブームに業界全体が乗っかっちゃったから。
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:32:48.15 ID:LLhJNMiT0
マブカプが衰退の元凶
空中コンボ、チェーンコンボ、キャラ交代でのコンボ継続と格ゲーの糞システムが全て入ってる
カプコンは自ら格ゲーというジャンルを壊してしまったな
舐めプの小足連打リュウに立ち中キックすかしスクリューを決めた時の爽快感
・ユズリハ(アンダーナイトインバース)
5C⇒A咲⇒DB⇒A咲⇒DB⇒B咲⇒A咲⇒DB⇒A咲⇒B咲⇒Aこっち⇒DB⇒B咲(やや高めヒット)⇒A咲⇒B咲⇒VO⇒2C⇒C咲⇒DB⇒C咲⇒C咲⇒2C⇒4C⇒JB⇒J2C⇒JC⇒生CS⇒
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:42:10.59 ID:8uUYQqvR0
アンダーナイトインヴァースのドット絵綺麗だけどシステムがうんちでもう誰もやってない
なんとかしろくそ成田
(DB⇒A咲)×2⇒DB⇒B咲⇒A咲⇒DB⇒A咲⇒B咲⇒Aこっち⇒DB⇒B咲(やや高めヒット)⇒A咲⇒B咲⇒JB⇒J2C⇒JC⇒2C⇒4C⇒JB⇒J2C⇒JC⇒2C⇒B咲⇒A咲⇒ディレイB八重⇒VO⇒2C⇒C咲⇒2B⇒C咲⇒華生〆
テレッテー
コンボゲーのコンボは言うほど難しくないよ
スパ4の目押しとかセットプレイのほうが難しいし嫌だ
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:48:02.21 ID:guh0oiRY0
初代サムスピみたいな大味なのでよかった
アルカナとかブレイブルーだっけ?
あの手の絵はオタクは大好きだろうけど、一般人はキモいと思う絵
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:49:59.20 ID:tkXri94W0
>>17
完全にこれ。
ヲタは自分たちで居場所をぶっ壊したようなもんだよな。
212 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/04/12(金) 11:51:33.17 ID:sapvCxgjO
永久コンボがあるのに補正のせいで時間切れまでトドメ刺せないとか何なの?って思うな
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:54:17.70 ID:taCbBx9C0
上の方で3D格ゲ作ってる奴見てgoluah思い出した
軽く10年以上前だしどうなってるかなと思ってたら
今も開発すすんでたみたいで進化してた
俺がやった時は背景もなかったのにw

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2289/
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:56:05.62 ID:jqX1ONe90
スト2EXがぎりぎりOKだったわ
バカ要素がないとつまらんよ
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 11:56:39.45 ID:NDAyI7TU0
>>202
確かにマブカプは見ただけで拒否反応出たな。あのへんだったのかもしれん
火力に直結するから立ち回り力が同じでも初心者相手に負けなくなるし上達の実感を得られやすい
>>17
ローカルルールで3Rフルに遊んで練習するために2R目はわざと負けると言うのもあるぞ
そう言う場所だとストレート勝ちしたら逆に怒られる
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:00:00.19 ID:k9cvu4940
3発以上コンボしたらダメージ受ける格ゲーを作れば受ける。
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:02:43.38 ID:LxLzCjBl0
ゲームは複雑化する一方で
プレイヤーはにわかや、ヘタレばっかり
負けたら「はいはいクソゲークソゲー」

そりゃ廃れるわ
>>219
プレーヤー同士も上手くなろうとも、上手くなるようにしてやろうとも、思ってないだろうしな

まぁ、好きな人だけがやってりゃいいんじゃねーの
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:11:56.65 ID:LxLzCjBl0
上手くなるようにしてやろう?
なにそれ?
勝負の世界ですよ??
というかいまどきアークゲー以外はほとんどコンボ長い格ゲー無いのに
いつまで使い古された言い訳してるんだ?
コンボってことに焦点を当てるなら
今、巷に溢れてるコンボゲーは初心者じゃかなりキツイだろうな

ストシリーズもコンボが安定するかは別にして
とりあえず一回ができるまではすぐだろ

それに比べてコンボゲーはそのとりあえずの一回ができない
途中で失敗したらまた最初から長いコンボを練習しなきゃいけないってのが
萎える原因の一つだと思うわ
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:20:36.25 ID:frihNnvX0
無限コンボとかで萎えた。一撃入ったら終わり、その一撃のさしあいでぴょんぴょん飛び跳ねたりしてんの
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:25:59.93 ID:LxLzCjBl0
コンボの問題じゃないだろ
コンボは出来るのが普通だし
結局は自分が勝てない言い訳しているだけだよ
結論:めんどくさい(´・ω・`)
スパ4で久々に格ゲーやってみるかと思ったけど
まず目押しが難しい時点で俺みたいなにわかは撤退するわな
有利フレームとかもいちいち覚えてられんし
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:34:24.51 ID:DBMLJaHw0
>>175
そりゃ対戦台に座ったら乱入されて当たり前だろ
リングでシャドーボクシングするボクサーがいるか?

練習は端っこに並んでる一人用の練習台でやれ
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:39:34.72 ID:NBiGJ6g10
ウメハラみたいにここぞってとこで滅波動拳を当てるのがかっこいいよな
コンボとかクソ
230番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:40:51.13 ID:LxLzCjBl0
なんで格闘ゲームだけ
「こっちのことも考えろー!」なるのかわからん
将棋でも麻雀でもそうなの?
野球やサッカーでも相手の事考えろ!ってなるか?
練習不足な奴に対して気を使えとなる風潮がよくわからん
>>228
>リングでシャドー
http://www.youtube.com/watch?v=3osHFF2RNhA

普通にするが
格ゲーはスタート時点で平等なのがいい。
勝負は完全にテクニックだけでつく。
自分の指が動かない、頭が動かない、心が怖気付いている
そういうのが悪いんだ
だからいいんだな
廃れた理由は簡単だろ
格闘ゲーマーのレベルが上がりすぎて
新規が入りづらくなった
それだけだ
>>229
※ウメハラにしかできません
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:47:00.43 ID:Y7pbR2yA0
五分れるくらいの相手との対戦が一番楽しい
>>229
ウメハラがぶっぱで滅決めてるとこなんか見たことないんだが
100%コンボがらみだろ
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 12:51:30.39 ID:3G5pngjd0
コンボの最中に無理やり割り込める格ゲーってあるの
>>222
むしろ最近のアークゲーってコンボゲーの中じゃ短い方じゃね?
アルカナはわからんけどUNIとか>>1のカオスコードとか大御所カプコン様のアルカプとか多分平均拘束時間BBより長い
239 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/04/12(金) 12:51:57.51 ID:sapvCxgjO
>>230
将棋は駒落ちっていうハンデ付ける事があるよ
プロが一般の人に指導したりもするし
今って昔と違って、コンボは、稼働初日から
したらばや個人ブログでバンバンあがるから、逆に稼働直後でも
コンボできないと話にならんのが衰退に拍車かけてる気がする
(ロケテ勢ってのもいるし)
241ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2013/04/12(金) 12:58:07.12 ID:oPST2lzW0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ   >>139  音ゲーのほうがおもしれーもん
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.             
  !   、   ヾ   /   }   
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                            
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/
>>237
水滸演武

くらい中でも出せる”バリアガード”要素がある
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:02:17.98 ID:LxLzCjBl0
家庭用もすぐ出るし
家でも練習し放題だから
やる気のあるやつとないやつとの差が開いたのも原因か
244番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:05:39.58 ID:NDAyI7TU0
>>230
結果将棋は廃れてるって言っても過言じゃないし、麻雀は運要素特盛で初心者に対応して人気だろ。
初心者に配慮は必要ないけどな、コンボ出来るのが普通って言っちゃってる時点でマニア化したゲームだと思うな。
救出するのはもう無理だろうな
245番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:07:36.76 ID:XPYDoZLB0
アークゲーのコンボの拘束時間より補正切りや
見えない起き攻め&攻め継続がキツい
今作のテイガーはスト4ザンギ並にクソだと思う
246ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2013/04/12(金) 13:09:28.46 ID:oPST2lzW0
.
  
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ   結局のところ 人間性能がモノを言うゲームですからね
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.             
  !   、   ヾ   /   }   
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                            
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄
         \/____/
247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:11:16.44 ID:g9PVae/S0
いや単純にネトゲに客取られたんだと思うね
そしてネトゲはもしもしに客取られてると
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:12:41.60 ID:LxLzCjBl0
努力しないやつは負ける
人生なんでもそう

みんなが一等賞じゃないんだよ
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:15:42.02 ID:+Z9xAX0J0
萌えキャラでもこの際我慢するからサムスピみたいな格ゲー作れよ
>>249
>サムスピみたいな格ゲー作れ

ならサムスピでええやん
251番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:20:35.86 ID:enOJGGvy0
今ヴァンパイアやってるけどチェーンコンボが手軽にできて威力もあっていいわ
チェーンコンボだけ出来ればどのキャラもそれなりの形にはなるしな
今のゲームは覚えなきゃならないこと多すぎ
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:23:36.36 ID:iPb90inS0
>>209
だよな
ブシドーブレードのオン対戦がやってみたい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか
しこはげ
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:27:39.96 ID:K7TGEb2O0
鉄拳って覚えることいっぱいあるらしいけどそんなんだ新規入ってくるの?
255番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:29:28.19 ID:oGsa19fB0
本来、格ゲーってジャンルにそれほど求心力ないんだよ
衰退だの取られただのネガティブに解釈せず
本当に好きな奴だけ残ったんだと思っとけよ
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:31:17.82 ID:R7jiyJvj0
対戦拒否機能があればやるわ
一人でのんびり楽しみたい人も結構いるんだぜ
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 13:40:51.40 ID:pQqPMtIx0
いくつかの理由が重なっている

KOFがアッシュなんてゴミメインのクソシリーズになってしまった事
スパ4が超絶クソだった事(バカの署名でアーケード化したせいで数多くのゲーセンがこれで潰れた)
対戦が家庭用メインになってしまった事
ウメハラより下っ端の格闘ゲーマーが生主になってその信者が宗教状態になった事
>>222
今のアークゲーは短い部類だろ
KOFですらゲージ溜まったらコンボ長いぞ
モーションが全てだと思うの
http://www.youtube.com/watch?v=SixsUsOMslw
基本コンボ=最大コンボなことが多くなったことによる高難度化
どこで切り返せばいいかもわからない&タイミングも超シビアなラッシュゲー化
だいたいこれ
俺もう一生ハイパースト2やり続けるわ
262番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:01:30.39 ID:iJgGu8wr0
まともに遊べるようになるまで覚えることが多くて更に練習まで必須って環境なのに
乱入拒否機能もチュートリアルも未だに実装してないのが大多数だしそりゃ廃れるわな
プレイヤーもなんだかんだで雑魚狩り俺TUEEEする奴が多いし
FPSなんかはひたすらカジュアル化の歴史だからな
格ゲーはメーカーが一番金使うコア層に媚びすぎたってのはあるのかもな
264番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:21:51.04 ID:NvUtvIhc0
アケとほぼ同等の物が、安価で家庭用として出てるのに
練習もせず、まともに操作出来ない状態でアケでプレイして
雑魚狩りウゼー糞ゲーウゼーじゃ、そりゃ続かないよね。

昔は家庭用がウンコ過ぎて練習にもならなかった
アケで金使いまくって練習したもののに今のやつらは贅沢だわ。
265番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:36:09.65 ID:S1KwHLyf0
>>240
どのゲームもそのパターンだよな
稼働初期は初日の一番最初にプレイしたやつの無双状態になる
コンボできるやつにファーストプレイで勝てるわけないし
練習しようにもどのゲーセンもスタートダッシュで気持ちよくなってる連中で埋まっててCPU戦なんかできない
そんな状態が1ヶ月くらい続くんだから誰もやらなくなりますわ
266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:37:19.34 ID:DBMLJaHw0
>>264
画面の枠に100円玉並べて置いて順番待ちしたもんだよな
乱入する時はメンチ切りながらコイン入れて横に座ったっけ
267番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:37:38.95 ID:n4UUuKYc0
そもそもリアルじゃない
268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:44:00.13 ID:yH7SWR2N0
ろくに勝てないけどヴァンパイアおもすれー
269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 15:45:21.34 ID:NvUtvIhc0
>>266
昔の横並びはきつかったな
灰皿は飛んでくるわ
台は押されるわ
ヤジは飛んでくるわ
DQNにカツアゲされるわ
昔のゲーセンの環境は最悪
いまや、ネットでも対戦出来るのに贅沢すぎる
なんだかんだ「キャラを動かしたい」って欲求に相性いいツールではあると思うんだけどねぇ
ペルソナみたいなキャラゲーもっと積極的に出して欲しいわ
271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:03:51.51 ID:K8zOyj4g0
>>270
美少女キャラを贔屓して強くするのが好きなんだが
コマンドRPG<シミュレーション<アクションRPG(ネトゲ含む)なんだよな
操作の親和性が高いほど強くしがいがある気がする
アニメのキャラはそうでもないけど格ゲーの女キャラはお気に入り多いし、なんか関係あるんだろうか
272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:05:35.37 ID:VhIB4ZSu0
>>238
ナゲーよばか
以前の格闘ゲームは3〜4発で終わりだぞ
273番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:08:10.33 ID:ff5CTnrXP
>>17
鉄拳TAGで友人がそれされて
俺がも初心者のフリして五ラウンド目にフルボッコにしてやったことある
格ゲーってFPS以上にどれもこれも同じようなゲームばっかだもんなw
>>272
「今時の格ゲー」で括ってんじゃん…
それに中央ノーゲージならアークゲーもそんな感じだっつの
276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:10:43.12 ID:tH0x//bp0
強くて可愛い桃ちゃんで〜っす
277番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:12:52.88 ID:VhIB4ZSu0
>>275
それは大嘘だな
基本三段で終了ってのはマジでキャラによる
>>277
まぁカルルが挟んでたりアラクネが烙印だったりすりゃながーい事になる事もあるけど
だいたいマジであっさり終わるし意外と単発ヒットのみのケースとかそんな少なくないぞ
偏見よりはこういうスレの要望に近い事も多いし

端コンやらなんかのリソース吐いたりFC始動だったりで酷いコンボに移行する条件が多すぎる気もするが
279番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:27:40.38 ID:dzXo+R9N0
>>161
おぉ、良いスレだ
北斗とかブレイブルーとかアークのゴミゲーのことだろ
延々とくだらねーコンボをペシペシ入れてるだけ
結局ね
王道と単純な操作性が生き残るんだよ
任天堂の精神は間違っていない
ただ今のゲーム機市場では任天堂がトップを穫るのは難しいだろうね
鉄拳が生き延びバーチャが沈んだのは、簡単な操作で伸びたバーチャがガードボタンを捨てなかったから
複雑な動きになってくると3ボタンガードボタンではかえって操作が難しくなっていった
Gボタンでしか出来ないこともバーチャの良さもわかるけど
レバー操作が増えると複雑化するんだよ
鉄拳は4ボタンで最初こそ複雑に感じるが、それぞれ両手足に相当することで直感的に技が出せる
覚えやすい
これがコアゲーマーばかりになるのを防止する
わからない殺しやぶっぱも必要だけど多くなりすぎると複雑化しコア向けになっていく
これはKOFとSFの違いにも当てはまると思う
バーチャを再び大ヒットさせたければレバー操作を見直し思い切ってGボタンを捨てるべきだ
直感的に分かりやすい操作を思い出すべき
自作が出るなら始めにレバーガードとGボタンをモードで選択できるとかやってみて欲しい
282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 16:29:43.77 ID:dzXo+R9N0
>>161
早速報告しといた
>>283
動画でしか使えないような魅せコンボと実戦で使うコンボ一緒にするなよ、アホか
ガイルなんてせいぜい壁際限定の飛び込みアッパーソニック足払いの4HITまでだ
285番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:18:16.52 ID:W700/jBy0
正直Xもスピード速いと思う…あの時代なんでもかんでもターボだし
286番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:19:45.53 ID:JYYhcbPZ0
>>24
うおおお すげー 俺
287番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:23:15.72 ID:z0T2HRxDO
似たようなゲームが出る→こんなんやる意味ねーよ
革新的なゲームが出る→こんなん格ゲーじゃねーよ

ユーザーに詰まされてる
288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:27:47.55 ID:+HNJY2d+0
スパ4→目押し難すぎ ブレイブルー→コンボ長すぎ
中間はないのか?
289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:30:53.61 ID:XX+iW6zy0
大パンとか大降りの攻撃くらってのけぞって連続でくらうのはわかるけど、
小足一発くらってそこから大攻撃もぼこぼこコンボしていくのはなんだかなー
290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:32:49.26 ID:OGe5tZDd0
ジョインジョイントキィデデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニーナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォナギッナギッナギッフゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノ
バトートゥーデッサイダデステニー セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン
FATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ ウィーントキィ (パーフェクト) 
ステージ中の立ち位置とか画面位置とかゲージ消費と回収とかコンボ後状況をどうするかとかでコンボ選択する技術を含めて腕を競うのが楽しい
格闘ゲー全般を取っつきやすくして初心者がやりやすいようにする傾向が出来るのは構わないけど、一タイトルぐらいはこういったものを残して欲しいな
あ、キャラ限コンボは要らないです
292番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:34:44.96 ID:4sF8XUIzP
>>288
スト鉄とかどうなの
293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:35:07.88 ID:EbQvFPn20
KOF98とかSNKvsカプまではやってた
294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:37:44.13 ID:9258tjBC0
コンボ練習とかだるい
苦労の割に、それ以前の格ゲーより面白くなったかというとそうでもない
基本代わり映えしてない

ACとかデモンズのほうがお手軽で面白い
295番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:39:51.80 ID:TSnNFsYV0
家庭用がメインになったせいで一つ一つのゲームがそこまでやりこまれなくなったな
296番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:40:38.67 ID:B/AAzojc0
エリアルとかいうカスシステム採用するようになってあんまりやらなくなった
相手打ち上げたら攻撃当てても横方向に離れないという意味不明さ
>>292
やってないけどあれもコンボゲーっぽくないか?
それ以前に出来あがっているキャラをDLCにしたのがばれた時点でやる気もしなかったけど
298番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 17:54:59.52 ID:MnGAipVL0
>>290
3rdだかスパIVのユンにもそんなコピペあったよなw
>>297
コンボゲー。
小>中>大>パートナー変更攻撃(浮かせてチェンジ)、までチェーンでつながるから
そこからペチペチ>スパコン、まではどんな組み合わせでも成立する
キャラによって2回3回と入れ替わりながら延々お手玉も
300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 19:33:26.92 ID:g9PVae/S0
地元のゲーセンは禁煙か分煙にするのが難しくて終わったって聞いたわ
301番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 19:42:36.23 ID:CTn+y9Ko0
その格ゲーアンチで生まれたスマブラはすごい革新的だったよな
吹っ飛びやすさとスマッシュと場外で死亡はかなりすごいアイディアだと思う
302番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 19:44:36.01 ID:u8AmRaqv0
マヴカプ2、ギルティXXあたりから付いていけなくなった
303番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 19:53:47.83 ID:tJr5MSfu0
ヴァンパイアハンターくらいがベストだった
304番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 20:08:00.54 ID:ytApCIj20
1コンボで3秒以上かかるのはもう長すぎてあかん
305番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 20:17:00.93 ID:RrdmFs8z0
練習モードの初歩的な問題でセビキャンとか要求されても困るんだが
オッサンそんなに手動かないよ
306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 21:47:36.84 ID:GLeSCtzAP
技術がないと勝てないだけじゃなく楽しめないってなっていったから廃れていった
307番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 21:52:50.16 ID:58dmP7BQT
>>306
これはあるな
単にコンボという一方的に殴ることを目的とした悪趣味な方面に傾いていったせいかもしれないけど
>>24
何度みても俺すごいな
要するに音ゲーだもんな
一定タイミングで連なるようにボタン押す
格ゲー楽しむなら友達と家庭用のSFCスト2かPS2のハイパースト2でもやってるほうが楽しいよ
集まった人全員が他の格ゲー含めてやりこんでないの前提だけど
誰か一人でも格ゲー慣れしてるとメインでやってない格ゲーでもそれなりには動けてしまうから一人勝ちしてつまらなくなる
311番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/12(金) 22:07:40.30 ID:zd9E3qqVi
もう餓狼2かパワーストーン2でもやってろよ
312番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 01:28:58.08 ID:E727FUBo0
嫌儲リーグ開催はよ
>>306
これに尽きるな
服が破れて下着姿で戦えるようにしろ
315番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 09:15:42.95 ID:9M+IHBwD0
ランブルフィッシュはよかったな
動き事態は超絶的にもっさりだけど
316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 11:02:22.45 ID:AFraWH+W0
(´・ω・`)鉄拳で勝てねえよう
相手の攻撃ボコスカもらうのに自分の攻撃当たらないよう
かといってサムスピの強斬りで体力ゲージ3分の2持ってかれるのとか
ブシドーブレードみたいにしたら
「このゲーム、コスパ悪すぎなんだけどマジでw」とか叩かれるのは目に見えている
318番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 13:18:57.80 ID:LPUhKdkn0
>「このゲーム、コスパ悪すぎなんだけどマジでw」

意味不明すぎ

どう見てもコスパの意味知らないようだから教えてあげる
コスパはコストパフォーマンスの略な、対費用効果このコト
319番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 16:13:29.67 ID:a98IISjR0
ゲーセン筐体って乱入拒否モードってあるの?
ソロでやりたいのに乱入がうざったくてゲーセンで格ゲやらなくなった…
320番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 16:19:13.08 ID:1s/Ej1vY0
サムスピの怒りゲージは秀逸だったな
コンボゲーになったから廃れたのではなく廃れたからコア層向けにコンボが重視されるようになった

因果関係が逆
ガチ層とエンジョイ層が自然に住み分けできるように誘導する事が必要だった
エンジョイ勢にガチを要求するからね
324番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 21:57:00.33 ID:A563xHSo0
>>24
俺本当にすごいな

>>320
スパ4にもリベンジゲージがありますやん
初心者狩りがすべて駄目にした
100円払って30秒間自分の操作キャラがコンボされるのを眺めるだけのゲームだもんな
327番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/14(日) 09:07:05.90 ID:c/iVe8jf0
そもそも楽しむためには練習が必要とかなめてんの?
そんなのするくらいなら他のゲーム買うわ
328番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/14(日) 12:52:21.58 ID:oj+3B6qL0
>>24
すげええええ
329番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/14(日) 13:04:05.57 ID:Fo4fDAIL0
空中ファックでもやれよw
330番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/14(日) 13:11:24.24 ID:EGZvDfNA0
エアガイツとかパワーストーンみたいなゲーム誰か作ってくれよぉ
331番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/14(日) 13:56:53.55 ID:em8kCyN20
>>318
「楽しむ(効果)為に必要な練習量(費用)が多過ぎる」って意味じゃないの
3D格闘ゲームで5対5のチーム戦、
マップを生かした環境ハメとか環境アタック、地形を生かした立ち回りとか
そういう今風なゲームにしないとダメだよね
>>29 面白いことをやっているし、技術もあるんだからさ、減点主義とか言わずに意見を飲み込んでみるのもいいんじゃないかな?
あと、アイディアくれっていわれても、どういったアイディアが欲しいんだ?

 システム?ビジュアル面?操作性?
334番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/14(日) 16:30:24.65 ID:2E47T0MW0
格ゲーは前提が終わってる
狭い画面内でチマチマ殴りあうとか、最早いまどき偏執者しか好き好んでやらない作り
しかも参入には面倒な練習が必要
台パンだのリアルファイトだのイライラが募るゲーム仕様 プレイヤー層もクソみたいな奴らばかり
むしろ衰退する要素しかない
対人戦はあくまでオマケでよかったのにね