【HTML5】 任天堂とソニー、GDCの反応に明暗

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ (1/2)

 PS4向けの開発に関して、来場したゲーム開発者数人に聞くと、
「Unityに対応するならビジネス的にPS4を視野に入れるのはアリ」としながらも
「Unityで作るなら、PS4でもXbox360の次世代機でも内容にそう変化は付けられない」とも語る。
互換性やタイトル数のことを考えるとUnityのサポートは必須ではあるが、
Unityで果たしてPS4ならではのゲーム性を実現したソフトが現れるかどうかといったことは未知数の状態だ。

 一方のライバル、任天堂はハイパフォーマンス指向のPS4とは対局に本格的な
Wii U対応ゲームソフトをHTML5だけで開発できるNintendo Web Framework
(以下NWF)を発表し、大きな話題を集めていた。

 現状のWii UにもすでにHTML5に対応したWebブラウザが搭載されているが、
NWFはまったく新しくWebブラウザを構築し、GPUベースの描画など、
パフォーマンスの最適化を行うと同時に、複数のディスプレイへの対応
(テレビ画面とWiiU GamePadの二画面に別々の情報を表示できる)や、
Wiiの多彩なゲームコントローラへの対応、Miiverseへの対応など、
本格的なWii U対応ゲームを開発するのに必要なすべての機能が提供された
フルセットの環境が用意されることになる。

 パフォーマンスも上々で、実際に任天堂ブースではNWFで作られた
アクションゲームをWiiリモコンで操作するデモが展示されていたほか、
今後も積極的な開発者の誘致を行って行くという。
さらに課金プラットフォームまでをもHTML5アプリケーション向けに
提供していくというから、これまでの任天堂の方針からは考えられないような
自由度の高いマーケットプレイスを想定していることがうかがえる。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news049.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:44:25.49 ID:REg0IsLk0
wiiU逆転復活&PS4死産確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いつものパターンじゃん
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:45:50.82 ID:5YcyUNLg0
Unity便利すぎ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:48:17.10 ID:Yypt7MGQP
PS4の成功は約束されてるから
任豚遁走涙目になる
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:49:02.88 ID:l5vzcAMOT
まあどうせWiiUもスマブラとゼノシリーズのために買うから
それまでに市場整えといてくれ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:49:17.62 ID:9KJbdTiAP
>>2
残念ながらWiiUの駄目なところは開発環境というよりも
もともとのスペックの低さにある…
タブコンならPS4でも次期箱でもタブレット連動でなんとでもなるし…
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:55:04.87 ID:ov9ySOaI0
HTML5はねーよ。
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:56:47.69 ID:RSpbVXL/0
ここでもまた糞馬鹿どものブラゲ連呼を聞かされるのかよ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 00:59:15.53 ID:NVI2NB6R0
>>6
そもそも最近のゲームで大きな収益を上げてるのはハイスペックを要求しないゲームだろ
アングリーバードやらマインクラフトなんてFFのナンバリングなんぞと比べ物にならない莫大な収益を上げてるわけだ
逆にHD路線に手を出して大怪我したのがスクエニだよ
なぜかドラクエのせいにされているが、欧米向けHD作品の開発費の回収に失敗したのが最大要因と堂々と書いてあるからな
もう昔みたいな大艦巨砲主義の時代は終わりつつあるんだろうさ
おいおい
結局ソーシャルブラゲやる気満々やないの
ソーシャルゲーってファミコン時代の動きすらしないだろ
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 01:04:12.01 ID:5ZGEKvfPP
任天堂のゲーム性とソーシャルプラゲのお手軽感が合わされば最強か

ぶつ森の大ヒットもそういう背景があるからな
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 01:07:01.33 ID:SVqlJN1U0
ソーシャルやる情弱にどうやってWiiUなんてゴミを買わせるんだっての
HTML5ベンチ http://html5test.com/index.html
                Score Bonus
PC(Chrome 26)     468   13
iPhone           386   9
Android(Chrome 25)  417   11
Nintendo Wii U      258   4
Sony Playstation Vita  243   2
Xbox 360          120   5
Nintendo 3DS       109   0
Sony Playstation 3    68   0
Nintendo Wii        94   0
Nintendo DSi        94   0
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 01:16:44.01 ID:6ZaJ+m530
>>13
任天堂大好き層をソーシャルに堕としたいのかもしれん
だとすると鬼畜
FireFoxOSとかもHTML5でアプリ作るらしくて
でも見たらなんかカメラ制御とかもやってるじゃないですか?

でもHTML5の仕様にとくにハード制御みたいなのは無いような気がするんですけどobjectタグとかで独自拡張して実装とか何ですかね?

結局、細かい環境の違いは独自仕様を許すことで対応するなら
クロスプラットフォームではないし、JavaScript自体も凄く環境依存した動作が多いみたいだし
HTMLがなにかバラ色の未来になる姿が想像できないです
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 01:56:38.02 ID:4zK5Ja74P
>>16
これつかってやるんじゃね?
俺もよくわからんので申し訳ないんだけど

Camera API の利用 - DOM | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/DOM/Using_the_Camera_API
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 02:09:45.30 ID:bovGJyre0
ああ、HTML5なんてのもあったな
使ってるサイトなんて解説以外見たことないけど
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 02:14:35.66 ID:BSfJadSG0
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 02:15:33.72 ID:BSfJadSG0
>>9
マインクラフトがスペック要求しないとか何の冗談だ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 02:20:08.63 ID:5/yQ95rt0
>>19
1枚目
任天堂のスタッフジャンパー?着てる連中が客席側に座ってるのはなんでなんだ
マネタイズからみようのないゆえに
開発者連中に人気の出なかったMIiverse講演の写真
(今回の話題と関連性なし)を貼るところまで完全にセットの展開でワロタ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 03:17:29.92 ID:6hDFTzFh0
すげーな、こんなむちゃくちゃなこと書いて金もらえるのか
GDCで任天堂大恥かいてんのに
>>14
準拠度のチェックだとこんなもんか
パフォーマンスはどうなんだよ
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 11:23:52.64 ID:5ZGEKvfPP
>>25
>むちゃくちゃ書いて金もらえる
まさにお前のことだな
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/06(土) 11:37:20.38 ID:a8vp6gUp0
>>14
前から思ってたんだけどこれまだ確定してない working draft 外したらほとんど
差がなくなったりして?
>>20
グラしか見てないんじゃね