ピクサー:有能なクリエイターがいっぱい ジブリ:パヤオが死んだら終わり どこで差がついたのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則
◆01. 成功することより、挑戦することにおいてキャラクターを敬服する。
◆02. 書き手としてではなく、観客として何が見たいかを常に念頭に置くべき。
    2つは全く違うものである場合がある。
◆03. テーマを追いかけることは重要であるが、テーマは物語を書き終えるまで分からないので、
    とにかく終わりまで書くこと。書き直しはそれから行う。
◆04. 「昔むかしあるところに」「毎日」「ある日」「こういうことがあったから」「そしてついに」
    という風に起承転結をつけて物語を展開させていく。
◆05. 簡潔にすること、集中すること、いろんなキャラがいたらまとめること、回りくどい話は飛ばすこと。
    価値あるものを捨てている気がしても、それはあなたを自由にしているのだから。
◆06. あなたのキャラクターは何が得意で、どんなことに安らぎを感じているのかを考える。そしてその反対のことを
    キャラクターに投げかけ、挑戦する。キャラクターはあなたの挑戦にどう立ち向かうのだろうか?
◆07. 物語の途中を考える前にまず終わりを考える。
    エンディングはとにかく難しいため、話の終わり方に一番の努力をつぎ込むこと。
◆08. 完璧でなくてもとりあえず終わりまで書くこと。理想の世界であれば、その物語を完璧に書き終わらせられるかもしれないけど、
    現実では完璧でなくてもとにかく次へ進む。そして次へ進んだら前よりうまく書くこと。
◆09. 物語に行き詰った時は「次に絶対起こらない」と思う展開のリストを作る。
    すると、たいていその中から行き詰まりを解消してくれる材料が出てくる。
◆10. 好きなことはあなたの一部なのだから、好きな物語を使う前に
    「私はその物語が好き」ということを認識し、あなたが好きな物語から距離をとる
◆11. 紙に書くことが考え始めることのスタートである。
    完璧なアイデアでもあなたの頭にある限り、誰とも共有することはできない。
◆12. 1番目に思いついたことは忘れる。2番目、3番目、4番目、5番目……と、考えを深めていき、
    誰もが思いつきそうなアイデアはどこかへ捨て去ってしまうこと。自分自身を驚かせることが大切。
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:18:40.35 ID:7fXVJcCw0
◆13. キャラクターに意見を持たせること。受動的であったり影響されやすいキャラクターは書きやすいが、
    観客にとってはつまらないキャラクターである。
◆14. なぜこの物語を伝えなければいけないのか?どんな燃えるような信念を持って物語を書いているのか?
    それが物語の根幹である。
◆15. 「もし自分が物語のキャラクターだとしたらどう感じるか?」ということを書く。
    正直さこそが非現実的な物語に信憑性をもたらしてくれる。
◆16. キャラクターにとって何が賭けで、読み手が応援する理由を何か?ということを示す。そして、もしキャラクターが
    賭けに失敗したら何が起こるのか?ということをキャラクターにとっての賭けのオッズと共に示すこと。
◆17. あらゆる作業は無駄にはならない。もし作業がどうしてもうまくいかないなら、今は作業を止めて次に進む。
    作業にかけた努力は必ず後で役に立つ。
◆18. 自分自身を理解しなければいけない。自分が調子のいい時と悩んでいる時の違いは何なのかを知ること。
    物語とは自分自身を試すことであり、自分自身に磨きをかけることではない。
◆19. キャラクターが偶然トラブルに陥るのは素晴らしいことである。
    しかし、キャラクターが偶然トラブルから抜け出すことは、ごまかしである。
◆20. あなたが嫌いな映画の構成の一部を取り出して、どう変えればあなたが
    その映画を好きになれるか考えてみることが、物語を作る上での練習になる。
◆21. あなた自身の状況とキャラクターを同一視しなければ、「クール」な物語を書くことはできない。
    あなたならこの状況でどうする?
◆22. 「何があなたの物語の重要な要素なのか」「どうすれば一番簡潔に物語の重要な要素を伝えられるか」
    ということを理解した時、あなたは物語のスタートラインに立つことができる。
http://gigazine.net/news/20130320-pixar-22-rules-of-storytelling/
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:20:10.61 ID:jBiriU4w0
次がモンスターズインクの前日譚とかその後がファインディングニモ2とか続編ばかりになって終わりつつある
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:21:17.09 ID:zEpAfM/NO
後任を育成しなかったから
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:22:42.07 ID:OYhImHB20
その宮崎駿もここ15年ぐらいまともな作品を作ってないぞ・・・

もののけ姫・・・ナウシカ漫画版の焼き直し。凡作。
千と千尋・・・伏線なしに団子食わせたら全て解決。駄作。
ハウル・・・心臓についてろくに伏線も説明もなく戦争集結して解決。駄作。
ポニョ・・・伏線なしに世界が崩壊しかけたのが解決。駄作。
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:25:11.21 ID:5xqkU3Fn0
アニメ監督佐倉大(北久保弘之)でジブリ鈴木Pの暴露話を検索したお(^ω^)


>佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
>徳間書店のアニメージュは今の編集長になってから凄い几帳面で、十年くらい前のイラスト原稿チャンと返してくれた。鈴木敏夫がジブリに行ってから良くなった。
>監督への反応:!!敏腕がいなくなり、よくなるとは!
>鈴木敏夫は「敏腕じゃない」ですよ。元々、アニメージュが発刊される前の徳間書店の1番の売りは「ヤーさん業界誌で有名な朝日芸能」で、鈴木敏夫はアサゲイでブイブイ言わせてただけで。
>朝芸時代の鈴木敏夫の自慢話「俺は一日に二十人のインタビュー取ったんだぞ!」っつーしょうもないモノで。さすが元ヤーさん業界誌出身で、俺が生意気だから「あいつを連れて来て土下座させろ!」とか脅された事あるし。
>つーか鈴木敏夫が副編集長時代ってイラストやインタビュー請けてもギャラは「図書券だった」。で俺や板野一郎さんや山下将治さんで文句言ってからお金を出す様になった。
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:25:58.14 ID:/Md235gj0
職人気質で一人の才能に任せノウハウの継承を怠った結果だよ
有能なクリエイターがいっぱいというより、たくさんの人で脚本作りをしたりするから面白い
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:26:38.42 ID:mJyIoLQz0
>>5
俺ももののけのまとめ方から劣化を感じたな
富野もそう言ってた、千尋だったかな
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:28:14.92 ID:1vsbB6Q10
ジブリはすでに終わってるだろ
最近のゴミばっかじゃん
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:29:06.90 ID:52MCiA3U0
ディスニー未だに健在
天才スポーツ選手が名指導者になるとか限らないそれと同じだろ
さっきやってた風船じいさんのアニメ、評判よかったからみたけどつまらんかったわ
最近のジブリ実況するか小休止しないとダレる
それくらいつまらない上に役者がクソすぎる
本職ガーとかいうなら同じことしてるピクサーとなぜこうも差があるのかぜひ説明して欲しいね
ピクサー 魏
ジブリ 蜀
ドリームワークス 呉
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:33:48.01 ID:hOH+iw3a0
ピクサーは堅実にツーベース打ってる感じ
>◆13. キャラクターに意見を持たせること。受動的であったり影響されやすいキャラクターは書きやすいが、
    観客にとってはつまらないキャラクターである。

ジャップのやれやれ()アニメンゴwwww
ジブリはそろそろ単純な娯楽作やれ
バランス考えろ
スタッフは吾郎の事どう思ってるの?
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:39:54.31 ID:leSxOEPu0
何を置いてもキャラクターキャラクターだな
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:41:20.12 ID:7WrrogH50
吾郎という天才がいるだろ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:44:55.93 ID:JgOwhz8+0
カールじいさんはアイアム・レジェンドだった
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:45:55.98 ID:Mwr4ofws0
カールじいさんまったく期待しないで見たから案外面白かったわ
パヤオはほら・・・息子がいるじゃん
ジャップは猿だから継続性のある組織運営はできない
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:47:20.17 ID:qCe7/pDE0
そりゃあパヤオはアニメーターの個性を潰してロボット化するからだろ
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:48:24.92 ID:AjSq4zQ30
まあ、仕方ないよね
金引っ張ってくる広告代理店が一番ELISA業界なんだもん
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:50:11.40 ID:66kKcE8j0 BE:1753517647-2BP(2073)

パヤオは会社で働いて、脚本演出作画監督いろいろこなしてて、その経験が生きてるのに
ジブリの若手って基本的にジブリ内でパヤオの下仕事してるだけじゃん
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:51:40.18 ID:3CBf8n+iP
それでも
じゃあどっちを何度も見たいかと聞かれれば
100%ジブリと答える
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:53:20.51 ID:7QVv+Yow0
大塚康生すき
でももうおじいちゃんだよね
最近のジブリはエンタメとしてボロボロなのばっかだし
もっと見てて楽しかったり感動したりするもの作れよ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:55:12.14 ID:VZwz5tw/0
脚本術からして全然違う
ピクサーはキャラクターの役割分担とか
テーマの盛り込み、それらのそぎ落とし等計算しつくされてる
ジブリは宮崎のオナニー
思いついたものを盛り込むだけ
吾郎がいるじゃん。コクリコ坂結構よかったろ。
ゲドと比べて、絵の見せ方や声優選びは相変わらずクソだったけど、脚本の質は跳ね上がってたじゃん。
吾郎は今後脚本家としてジブリを支えるべき。
33 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:8) :2013/04/03(水) 23:56:02.05 ID:+fWOSUHx0
これからピクサーって続編ばっかだよな
モンスターズ・インク2(これは1の前日譚らしいが)
ファインディング・ニモの続編ファインディングドリー

ばっかって程でもないか
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:56:47.73 ID:leSxOEPu0
宮崎駿はアニメ界に二人といない天才だからな
その天才性を発揮するために作られたのがジブリ

ゴーイングコンサーンじゃないんだよ
それがピクサーとジブリの違い
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:58:03.37 ID:liOj/A8r0
でも僕はジブリ!
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/03(水) 23:58:05.46 ID:J0ZgTDb30
ピクサー最近ヒット作あったっけ?
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Pixar_films

ピクサーすげーっていうけど1年に1作品しか出してない、
つまりジブリと同じペース
規模が全然違うからジブリの方がすごいよ
近藤が突然死しなきゃこうはなってなかった
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:00:16.40 ID:oooKnaagO
>>27
基本的に安定を求めて入ってるんでしょ、ジブリの人たちって
ピクサーの映画はバカに受けるように作り込まれてる
世の中バカの方が多いんだから儲かるわ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:01:56.39 ID:02HGrfLZP
風通しの悪さじゃない?
ジブリのスタッフってヤパオの演出に「宮さんここの演出はないっしょ〜」とか軽口すら絶対言えないだろ
ピクサー子供向けだからね。
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:02:52.19 ID:FSAcCGmV0
>>40
ウォーリーなんかは独り言ブツブツ言ってるようなSFマニアにも受けるように作りこまれてたけど
SFオタクはバカだから、あんたの言ってることは正しいのかも
監督が亡くなったら
漫画のナウシカの映画になってないとこや
他にもラピュタがいくつかありました
みたいな話を面白いかは別にして解禁されたみたいに速攻で作りそうだけどな
他の監督はなんでキャラが全く違う絵で作らないのかね
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:04:33.38 ID:66kKcE8j0 BE:501005142-2BP(2073)

>>39
パヤオ死んだら、昔の京アニみたいな腕のいい下請け会社になるしかないだろうね
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:07:52.65 ID:FgX+4b2k0
>>37
2010年まではよかったけど以降のカーズもメリダもゴミじゃん
宮崎駿 72歳
高畑勲 77歳
森田宏幸 48歳
宮崎吾朗 46歳
米林宏昌 39歳
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:11:17.49 ID:fKncaYmf0
>>45
下請けとしてのジブリはあんまり上手くないらしい
ジブリだって結局はフリーの上手い人使いまくるんだし
>>5
千尋から作品の低年齢化が強くなっている
同時期に幼稚園事業みたいなのも支援してるし
もうパヤオは近所の幼稚園の子供達のことしか考えてない
ぶっちゃけもののけで満足したのと色々と嫌気が差したんだろ
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:11:33.10 ID:bykwKPcg0
カールじいさんとハウルを比べるならハウル選ぶわ
作品の細やかさが全然違うし
ピクサーの作品って絵が薄っぺらくて、展開もありきたりでつまんないんだけど

なんであんなに売れてるのかマジでわからん
CG=薄っぺらい
丁寧で奇を衒わない脚本=ありきたり

そんな審美眼じゃ楽しめないわけだわ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:19:11.72 ID:adHe1Um20
>>32
ゲドよりは良くなってたけどはっきり言ってゲドは酷すぎた
あんなの吾郎がジブリを使って壮大な同人オナニーをしただけ

隠れッティの人もそうだけど、パヤオが人生経験を生かした濃縮な世界を生み出せたのに大して
この人達はまだその域に手も掛けてさえいない二次の同人作家だよ
しかも若いなら若いなりに生かせば良いのにそれを作品に生かせてない
自分がパヤオの続編を作るつもりなのか知らないが
もう完全に怯えてベタで無難に行っている
こいつらが精神的に独立しない限りジブリはパヤオの次の作品で終わりだよ
ハヤオって下を育てられんの?
ピクサーのDVDを全て揃えている俺でも最近のピクサーは酷いと思うけどなあ
かーるじいさんとかカーズ2とかメリダなんてピクサーの冠がなければ
ただの失敗作、駄作中の駄作でしょ
しかも次はモンスターズインクの前日譚って・・
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:25:36.13 ID:adHe1Um20
>>51
なぜ王道が人気なのか分からない自称クリエーターは王道を避けるけど
王道すら作れない若造が王道批判して奇手に走るのは実力不足を隠したいだけだろ、とは思う

で、ピクサーが売れてるのは、売り方が子供向けで家族で行きやすく町内の付き合いで話題にしやすいのに
中身は展開の基本抑えながら人間ドラマをやってるから大人も楽しめるんだよ
ありきたりってのは裏を返せば分かりやすいってこと

脳みそ捻りながら見る作品が好きな人にはつまらないだろうけどね
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:26:26.79 ID:vCc9wH1V0
アメリカでの興行収入

FF>>>>>>>>>>>>>>全ジブリ作品の合計

こういうことだ
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:26:30.12 ID:GBA5ifXS0
シュガーラッシュっての面白かったがあれはディズニーなんだな
ピクサーとほとんど変わりないの作ってもしょうがないな
> ◆13. キャラクターに意見を持たせること。受動的であったり影響されやすいキャラクターは書きやすいが、
>     観客にとってはつまらないキャラクターである。

これは大事だよな
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:29:23.00 ID:bp6/VsXu0 BE:2818152959-2BP(2073)

>>48
じゃあ、もう未来ないじゃん・・・
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:32:44.80 ID:aMPhQrG30
ワンマン。逆に良く言えば能力と才能が違いすぎる。
ジブリは宮崎駿専用の道具みたいなもんだからそれでいいだろ
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:37:39.30 ID:NSQbq3H90
ピクサーもジョン・ラセターっておっさんに頼りまくってんぞ
今はディズニーも手掛けてる
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:37:55.45 ID:goUDen3a0
言いたいことはわかるけど、ジブリとピクサー比べてもしょうがねーだろ
求められてるものが違う
ピクサーにナウシカみたいなのが作れるわけではないし、ジブリにトイストーリーは作れない
そりゃ50年後に生き残ってるのはどっちかって言われたらピクサーだろうが
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:39:17.49 ID:lqs7+G8t0
ドリームワークスとかソニーピクチャーのCGアニメも地味に面白いから侮れない
ディズニーもシュガーラッシュとか新しい時代に対応できてる
日本のアニメと比べて一番思うのは、やっぱり脚本の差だな
向こうは何十人体制で作り上げるんだろ?
細かいギャグとか専門のコメディアンに頼むらしいし、プロットも何人ものプロにチェックさせて隙のないものを作る
>>60
一行目のうまくないは、下請けとして納期までに枚数仕上げる手抜き能力が欠けている、意味でうまくないってことだろ
二行目のフリー使いまくるのは、単純に納期が問題の時で、その場合フリーにも一定のレベルを要求するので、他社の外注と一緒に考えない方がいい

>>62
それに特化しすぎたな
本来なら殆どのスタッフが他社で即作監に成れる実力があるぐらい高い
ただ「ジブリの監督」ってだけでハードル上がりすぎなのが問題
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:42:25.60 ID:Bwx3ypDy0
>>56
今やキモヲタかコミュ障しかクリエイターにならないしな
ワンピとか王道やってるから支持されてるのに
誰もマネしないところを見ると本当にキモヲタしかいないって事になるな
尾田は漫画業界の最後の砦
パヤオの後継者って庵野じゃないの?
なんかしょっちゅう一緒にいるけど
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:51:50.66 ID:bykwKPcg0
カールじいさんに限って言えば家が初めて空を飛んだシーンは唐突に感じて
脚本に隙がないなんて全く思えなかった
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:53:41.68 ID:fKncaYmf0
>>69
それまでのダイジェスト的な過去話をちゃんと見ていればそうは感じないはず
ファイティングニモ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:53:51.76 ID:oooKnaagO
シュガーラッシュなんか日本で作るべき題材だったろうになあ
スポンサーのオッサンたちがテレビゲームに偏見持ってる世代だから無理なのかな
わけのわからんクソ設定持ち出してイミフアニメばっか作ってるしな今の連中
設定ばっかり難解にして肝心の中身はすっからかんかありきたりなのばかり
ヲタはヲタでそういうヘンな設定を勝手に個人解釈して面白いとかいってるしばっかじゃねーのって感じ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:56:35.01 ID:jD7d/egO0
日本で後継人材育てるの成功したのって、手塚治虫ただ1人だけだよな・・・

漫画家の天才は日本は世界一多いけど、その人が死んだら終わりの一発屋
いわば種のない花
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 00:59:47.50 ID:KTx3veJn0
今夜のカール爺さん見て思った事は、やはりアニメは冒険物やらないとだめだ。
万人が楽しいと思えるものをさ。

ジブリみたいな、アニメでヒューマンドラマって誰得なんだよって思う。
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:00:03.98 ID:R2lAod+j0
6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/03/03(日) 20:19:48.82 ID:???P
よく知らないけど細田守はどこに行こうとしてるの?
大友克洋・宮崎駿・庵野秀明とか分離するとさ


24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/03/03(日) 20:36:49.32 ID:???0
>>6
『ワガママ言わないハヤオ』にさせようと周りは企んでると思う。

「となりのトトロ2作ってくださいよ〜」と日テレがお願いしても、
ハヤオは自分が今作りたいモノを作る。
家族向けをリクエストしても戦争モノを作っちゃうかもしれない。

でも細田監督ならきっと言うこと聞いてくれる。
狼こどもで、家族向けが作れることは証明されたしね。
同じ「守」でも押井守じゃそうはいかない。
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:02:43.29 ID:bykwKPcg0
>>70
ダイジェストだから駄目なんだよ
台詞を書かない、若しくは書けないからより深く夫婦に感情移入ができなかった

夫婦生活や死別に対して脚本が一般論や常識に頼っていて
結局『この夫婦』にしかない喜びや悲しみを見出だすことはできなかった
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:02:47.90 ID:aAPMrrcY0
アリエッティは最初の部屋探検はよかったのに、どうしてこうなった
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:03:37.35 ID:67QHsNL10
ラセターが死んでも大して問題ないピクサーとぱやお頼りのジブリ
細田は売れる物を作れるし作ろうとしてるからなあ
オマツリがコケたんがトラウマになったんかな
まあ社会人としてはエラいと思う
・・・クリエーターとしては今後もゴミ屑のようにコア層から叩かれるだろうけど
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:06:23.63 ID:Yj12Fm9B0
ものづくりに対する民族性の違いってのはないのか?
日本人は傑出した才能を持つ巧が現れても
「俺についてこられる奴はいない」と一代限りのイメージ
アメリカ人はノウハウを組織にして伝えていくイメージ
>>4
次世代のジブリを担える人は居たけど死んじゃった
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:08:23.68 ID:R9RoDzNw0
ご冗談を
ピクサー登場時点でピクサーのほうが圧倒的に上だから
アメリカのBOXOFFICEでジブリがどんだけ稼いだか知ってればできない発言>>1
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:09:14.34 ID:5ro/WA3J0
虫プロと同じ末路をたどりそうで仕方ない
アニメも漫画も徒花よ
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:12:17.28 ID:1di3MyNw0
日本人はノウハウをテキスト化する能力に欠けてるとどっかで読んだな
日本でフォード式生産工場の導入に遅れたのもそのせいだと
ウォーリー、トイストーリー3に比べて
風船爺さんは雑だったな
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:14:05.03 ID:8nRZIQBh0
単純に金の問題もあるだろ
ジブリは作ってもほぼ日本内のみ
向こうは全世界で稼げるんだから差が出る
ピクサーは技術やテンプレ化はうまいけど
話の筋や芸術性・文学性でジブリの足元にもいないよな

普段古典文学読んでる俺の正当な評価な
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:17:37.16 ID:t6zmBsw7P
>>87
風船爺さんは開始10分で話終わるからな。
ハリウッドはラノベよりもテンプレしかできないからな
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:18:37.81 ID:Bwx3ypDy0
>>89
古典文学読んでない俺にどこら辺が凄いか教えてくれよ
>>92
ジブリの凄さ?
古典文学の凄さ?
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:20:09.81 ID:rQV5rYpt0
さすがに続編が多くなったな

トイ・ストーリー3(2010年7月10日)
カーズ2(2011年7月30日)
メリダとおそろしの森(2012年7月21日)
モンスターズ・ユニバーシティ(2013年7月予定)
ファインディング・ドリー(2015年11月)
もののけ姫でディズニーアニメのようなヌルヌルしたキャラの動きを取り入れた所で見切った。
あそこでジブリは終わった。
>>56
>>67
王道展開()
今の王道と呼ばれる展開なんて相当後期にできたもんだろ
誰かが新しい流れを作ったから今がある
挑戦を嫌う幼稚な池沼は創作に口だすなよ〜
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:28:37.78 ID:He4dVmCt0
宮崎、高畑の70代ジジイがいつまでも看板背負ってる時点で終わってる
鈴木が連れてきた丹羽圭子も碌でもない
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:33:41.75 ID:krCAb4DA0
>>97
宮崎、高畑が死んだら看板下ろしてそれで終い
ジブリはそれで良い
天才がその能力を発揮するため、ただそれだけの組織
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:40:30.98 ID:DVJcuGflO
シュガーラッシュ面白かったなあ

コクリコ坂つまんなかったなあ
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:42:21.67 ID:BET1Uyhv0
王様が君臨してると次が育たない
なんでもそう
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:44:56.67 ID:SYqJata60
売上なんか競えたもんじゃないよね
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:45:58.64 ID:9+NHiQE70
ピクサー:実力主義
ジブリ:世襲
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:47:29.80 ID:OXDA0rLZO
最近のピクサーの続編ラッシュはなんなんだろう
まぁキャラクターたってるし、新規のメリダはつまらなかったけど
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:47:58.31 ID:bp6/VsXu0 BE:626256252-2BP(2073)

アメリカの質の高いアニメ会社はピクサーだけじゃないからな
監督だって、実写も手がけたスピルバーグやゴア・ヴァービンスキーが、アニメでもその手腕を見せ付けてるから

今年公開されるEPICの予告編な
ttp://www.youtube.com/watch?v=-xu3JLXfuwQ

このレベルがスタンダードだから
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:55:08.07 ID:bp6/VsXu0 BE:2630275867-2BP(2073)

ランゴ見た時はびびったよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=tH8xW8mF-AI
くすみ、汚れや空気感まで表現できる上に
このやわらかく豊かな動き

そして迫力あるアクション
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:56:56.19 ID:t6zmBsw7P
ジブリを有名にした人はわかるよな?
じゃ、ピクサーを有名にした人は誰よ?
格はかなり違うけど今の宮崎は没直前の黒澤みたいなもんだろ
もちろん黒澤の方は最後まで宮崎ほど酷いもんは作らなかったけど、才能の栄枯盛衰の曲線としてはよく似たカーブ
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 01:59:01.60 ID:7s5ukTmu0
>>5
もののけ姫までは良かったと思う
以降は全部駄作
千と千尋はストーリー死んでる雰囲気アニメ映画
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:00:41.71 ID:M8+NyO+NP
ピクサーもジョン・ラセター以外は微妙だろ
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:03:46.27 ID:krCAb4DA0
>>105
3DCG進化しすぎ
とんでもねえな
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:04:21.12 ID:mOTn59V20
日本って映画だろうがアニメだろうがあらゆる脚本のレベルが超絶低いよな
プリキュアのED見てると日本もまだ戦えそうだが
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:10:37.05 ID:bp6/VsXu0 BE:3507034087-2BP(2073)

>>110
とんでもねえよ、ほんと

アメリカのCGアニメ見るたびに、どうやったら日本の二次元アニメはこいつらに勝てるのかって
真剣に悩むよ

二次元はCGよりもイマジネーションを比較的低予算で表現できるというメリットがあるが
リアリティとか演出、カメラワーク(映像の見せ方)じゃ、絶対に勝てないんじゃないかと思う

絵であることを利用するのと、脚本の質を高めるのと、天才的な発想のできる監督を育てないとだめ
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:10:41.69 ID:jD7d/egO0
>>105
うーん、心底見せ方が「上手い」な

語りすぎてるともいうけど、予告で物語の世界観がバッチリ視聴者に伝わる
日本のアニメ劇場版の予告みたいに「ここ作画がんばりましたw」みたいなシーンの寄せ集めじゃない
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:10:54.32 ID:bGp2jgpiP
パヤオって後継者潰しが趣味みたいなもんだから一切人が育たない
それでもナンバー2レベルの実力を持ってた人がいたけど早死した
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:11:10.77 ID:Q4ObydUE0
普通は絵描きによる独裁体制でアニメ作るとうまくいかないんだけど
宮崎は絵描きとしてアニメーターの上に君臨する独裁で映画を作れてた時点で天才なんだよな
宮崎の代わりなんていない天才だからジブリは終わりでもいいんだよ
他に細田くらいしか劇長長編監督が出てこないのが問題
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:11:37.34 ID:rQV5rYpt0
ピクサー「カーズ」のスピンオフ「プレーンズ」が今夏全米公開へ
http://eiga.com/news/20130108/4/
製作はディズニー
>>32
あれ脚本はパヤオって聞いた記憶があるが
>>32
可哀想だから赤くしてやる


ピクサーもジョブズが死んで
ラセターが直接関わらなくなって劣化したよね。
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:21:45.14 ID:gablBd+Y0
特定の人物に頼らないシステム作り、そんで尚且つ売れる
さすがアメリカ
ジブリより売れてるんだろ?
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:22:29.81 ID:D27uDWzI0
ピクサーなんて吾郎以下のアニメしかないじゃん
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:22:46.11 ID:JDjl2BIu0
>>119
ピクサー映画の質とジョブズの死という全く関係ないこと繋げてる時点でお前もあれだけどな
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:27:01.74 ID:CNxIcbau0
パヤオを後任育てる気が全くないからなぁ

ゲドは元々パヤオがまだジブリが有名じゃない頃からやりたいって言ってたけど
作者に日本のアニメではやらせないって言われていて日テレかどっかが改めて作者にオファーに行ったら
今のパヤオなら任せられるとok貰ったが当のパヤオは今更やんねぇよと拒否

ある程度話が進んでしまっているのにパヤオやらねぇならやらせないと今度はゲドの作者がぶちギレてグダグダになってしまい
結局唯一偏屈なパヤオの怒りを聞き流せる息子の吾朗とゲドの作者も偏屈だったが同様に息子が親父の怒りを聞き流せるタイプだったので
息子同士が親父と交渉してなんとかかたちにした結果がアレ

ゲドの出来は酷いけどあれは元をたどればパヤオとプロデューサーが悪くて
吾朗は才能は無いが親父と局の尻拭いを買ってでたいい奴
>>123
へー
シュガーラッシュって名前クレジットして無いだけでてっきりピクサーが作ってるのかと思ったわ
配給はディズニーで製作はディズニーアニメーションスタジオなの?
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:38:06.05 ID:Tnc0kU9T0
パヤオが死んで鈴木が死ぬまでは吾朗が担当するんだろうね
それから先はどうなるかな・・・
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:38:29.49 ID:krCAb4DA0
宮崎駿がゲドやりたいっていったのはナウシカ後の脂いちばん脂のってた時期なんだよな
その時に断っておいて今の駿ならOKなんて、原作者も見る目がない
>>122
ピクサー映画とジョブズの関係も知らんのか。
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:47:33.02 ID:bp6/VsXu0 BE:626256825-2BP(2073)

>>121
ゲドよりはメリダのほうが絵的にも話的にも面白い
メリダの問題は脚本だけだし
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 02:49:02.23 ID:ueChAemLO
ジブリは落ちているだけだろ、かっこつけてな
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 03:00:21.73 ID:sBBECmWo0
ハヤオの新作風立ちぬがまともな作品になりそう(ポニョと比べて)
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 03:21:00.46 ID:KokQlD5SO
ジブリの新作は宮崎より高畑の方が面白そうだしストーリー以外に関しては誰がやってもある程度のハイクォリティを保てる技術があることは吾郎が証明した
そういう意味ではピクサーもラセターが居なくなったらかなりまずい
シュガーラッシュクッソおもろかったわ
ジブリとデズニーの決定的な差はクソ棒を使わないところだな
素人使うにしても役と声がちゃんと合うようにしてるしな
爆笑の田中にしたってある程度聞いてられるもの

同じ所ジョージでもトイストーリーのバズと
ポニョの変態男とでは
後者の方が圧倒的にクソに聞こえるのが良い証拠だわ
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 05:17:21.86 ID:JDjl2BIu0
>>134
ジブリとディズニーの違いは合ってる合ってないじゃなくて演技指導の差だよ
どんなに元が糞棒でもちゃんと演技指導すればそれなりに聞こえるようになる
ジブリは多分パヤオがやってんだろうけどあいつは元の演技、声を最大限活かそうとしてるのがわかる
だからジブリに限っては合ってる合ってないになっちゃう
鈴木来てから終わってるのは事実
ピクサーもマンネリ
ピークはウォーリー
それ以後は焼きなおし連発のクソ
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:08:37.08 ID:t3qnGJX30
最近のジブリつまらんからな
どんどんダメになっていくのがわかるし作品に興味なくなりつつある
うまく行ってる時はハヤオ一人でも良いって話の流れになるんだろうね
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:13:27.81 ID:ysy8eAHA0
マジでアクションは見たくないからやめてくれ
トイストーリーとかで「高いところ上れるか」みたいな奴とか
どうせ成功するんだしさ。さっくり上って話し進めろ
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:18:25.92 ID:tirl0miU0
>>123
不憫だなww
しかし本当に後釜いないんだな
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:21:10.56 ID:wwhIyjsc0
>>5

もののけ姫…最後あたりの「触ったら死ぬぞ!」で大爆笑。ただのゴミキワモノ映画。後の「えの素」である。
千と千尋…頭がおかしくなった宮さんが最後に放った微妙な作品。見ても損はないレベル。
ハウル…ジブリの内紛が実在することをみんなに知らしめたことだけに価値がある作品。
ポニョ…もはや映画ですらない。アニメ勉強中の学生の実験映像としても微妙。
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:27:12.15 ID:FCzkxsxN0
ジブリはパヤオのワンマンでいいよジブリ作品って言ったって見る側は宮崎アニメを期待して見に行ってるんだしな
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:31:13.87 ID:z550UAeR0
ポニョとか見る限りバヤオも完全に死んでるようなもんだわ
後進もまったく育てられてないしどうしようもない
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:34:16.08 ID:6CrZJoVD0
駿がいなくなっても吾郎ちゃんと庵野がなんとかしてくれるはず
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:40:07.76 ID:JFuzZTLK0
パヤオの次の奴は割りと面白そうだけどな
なんか戦闘機乗るっぽいやつ
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:41:19.37 ID:fsjcAxnL0
パヤオはプロデューサーとしての能力もかなり腕があるんでしょ。
手に負えないよね、こんなジジィが職場にいたら。
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:41:52.87 ID:F7Ja7wiq0
今の3DCGアニメスタジオはピクサーの一強状態から、群雄割拠の状態になってると思う。
ドリームワークスも強いけど、他にもイルミネーションなど新興勢力が台頭してきている。

海外と違って、日本のアニメ映画の特徴はとにかくテレビアニメの劇場版が強い点で
ドラえもんやコナンポケモンなど定期的に売れるコンテンツがあるため、オリジナルが
入り込む余地が少ない。その結果、テレビアニメ劇場版でなくても売れるのがジブリしか存在しなかったのが
現状の問題につながってると思う。今後細田が第2のジブリになれるんかな
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:43:00.59 ID:G8AFFIocP
さすが将来が安泰なみなさんは
たかがアニメスタジオの今後を予想するよゆうがありますね( ´ ▽ ` )
駿の映画だって、ジブリの原画マン使い物にならんからほぼ外部から
引っ張ってきてんじゃん。超有名アニメーターばっか
駿に心酔してる連中だけ残ってジブリっぽいもの延々作ってんじゃね
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:46:10.83 ID:1uCso6fV0
>>148
どしたん?w
>>57
株主以外は利益とか収入とかどうでもよくね
映画で駄作(と言われてる)だけど収入良かったの幾らでもあるし
俺らが見て面白い作品が続くかどうかだろ

>>78
初め良かったよな
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:54:02.11 ID:IFzlKj3h0
おまえらが切望するラピュタみたいなのなんでジブリは作らないの?

日テレのテレビ放送でも毎回ありえない高視聴率取ってるから、スポンサー的にも
キラーコンテンツになり得るの分かり切ってんのに
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:55:17.42 ID:6CrZJoVD0
>>148
本当にね、日本の将来を心配してる暇があるなら
自分の将来を心配しやがれって話ですね
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 07:58:50.51 ID:woA+F4h00
>>1
国家の構造。構築技術レベルが、例えばP2Pから遠く遅れているほうが心臓叩かれたら終わりな身体している。
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:01:18.46 ID:/mDaj7JnO
細田
庵野
森田

ファイッ!
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:01:27.77 ID:G8AFFIocP
ジブリは宮崎高畑の作品をつくるためのスタジオだって初期からゆってるし
解散するプランももうたてられてるんだよね(〃'▽'〃)
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:06:28.99 ID:ycbbB14z0
森田って誰だよ
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:08:29.32 ID:pLZ04a570
ジブリのスタッフって変にプライド高そうだな
バヤオが抜けて他スタジオと仕事したり移籍しないといけなくなった場合使いにくそう

誰かもそんなような事をいってた気が
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:08:35.94 ID:q/q678nI0
猫の恩返しだろ
鬼頭信者にボロクソに叩かれて今はクリエーター系の学校の教員に落ちぶれてる
結局は報酬と労働環境の差がイノベーションを決定する
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:17:35.19 ID:hKc1p+400
日本で一番CGアニメの制作力を持ってるとこはスクエニな
研究体制も制作体制もアニメ会社じゃ勝てん
次回作もタイトルに「の=目」つけるのか?
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 08:31:05.78 ID:F7Ja7wiq0
映画『キャプテンハーロック』映像
http://www.youtube.com/watch?v=AxzhIhPwiO8

東映のフルCGアニメ
>>5
お前が大人になったからだよ、良かったな
駿・勲が死んだら解散すりゃいいだろ
利権に群がりたい連中以外それでどこに問題があるんだよ
手塚を亡くした虫プロと同じ運命か
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 09:15:15.10 ID:t3qnGJX30
>>163
「世界が望んだ」とか、「ハリウッド羨望」とか、嘘くさいアオリはいいから、ちゃんと原作をリスペクトして
作ってくれ。そしたら、いいものになるはずなんだから。

ハーロックの声優は浅野忠信か? すでにいやな予感が・・・
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 09:30:10.18 ID:HPapQ0u/0
宮崎駿はもののけ姫完成後にアニメはもう作らないって言ってただろ
つまりそういうことだ
彼は既に死んでいるんだよ
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 10:00:01.31 ID:WK5EdO760
ジブリは博物館がどうなるかだな
あとはグッズで売るだけの所になるだけだろ

ジブリだってつまんねーもんあるだろ
豚とかつまんねーよ
ピクサーの有能なクリエイターって奴の名前を知っている奴はいるのかね
ピクサーは売れてるかも知れないが
俺が観ても面白くも何ともない
心配するな
ピクサーはジョブズが死んで終わったから
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 10:50:37.04 ID:t6zmBsw7P
>>171
ピクサーもお前を喜ばす為に作ってるわけじゃないから、しょうがないだろうな。
ピクサーも次世代監督が育ってなくて、初期からのスタッフや外部監督に頼ってるのが現状。
ラセターはディズニー作品ばかりだし、カーズは趣味だしw
ゴローちゃんだって輝かしい親父の才能と出来を比較されて
自分の作った物が周囲からフルボッコにされるとか嫌だろうにな


ちゃんとパヤオの後継者を育てておけばこんな事には・・
職人よろしく感性頼りで作ってるからだろ
手法とか確立させないと量産はできない
パヤオの後継者というか技術は庵野が受け継いでいるだろ。

でもパヤオ作品もつ独特な雰囲気は全く関係ない新海が持ってる
おおかみこどもをおくればせながら見たが
細田がもう宮崎越えてた
庵野が受け継いでる?!
新海が持ってる?!
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 16:24:55.69 ID:F7Ja7wiq0
>>174
ラセターが関わるようになってからディズニースタジオのアニメがだいぶ良くなったと感じるけど、
ディズニーのほうの監督には、これが長編劇場アニメの初監督作品になる人も結構いるね
宮崎駿の後継者は日本に居ないと思うな
駿以外の日本人監督は
子供じゃなく評論家や大人の為にアニメを作ってる
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/04(木) 18:16:27.60 ID:wtPlakJNO
もののけ以降の方が好きで新作も楽しみだけど
他の監督さんの脚本はやめた方がいいんじゃないかな
画太郎がジプリに入っていなかったからか
風立ちぬは大傑作になる予感がする