PS4責任者「eDRAMを使えばスペック上がるけどゲーム開発は難しくなる。それは避けないと(アカン)」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
「尖った独自技術をしっかり盛り込めた」、PS4の開発責任者に設計思想を聞く 2013/03/29
■「ゲーム開発者にとっての“パズル”を作ってはいけない」
PS4の設計における基本コンセプトとは、どのようなものだったのだろうか。
根底に流れていたのは、「『ゲーム・ソフトの開発者にとっての“パズル”を作ってはいけない』という思い」(Cerney氏)だったという。
「例えば、主記憶として外部メモリの他にeDRAM(オンチップDRAM)を用意したら、メモリ帯域幅がTバイト/秒級になるだろう。
性能的には大きな進歩だ。しかし、開発者には『小容量のeDRAMと大容量の外部メモリのどちらに、どのデータを置けば
最も速く動作するのか』というパズルを解いてもらうことになってしまう。そうした状況は避けたかった。
開発者がゲームの価値の創造に時間を割けるようにすることを最優先した」(Cerney氏)。
そこでSCEは、基本アーキテクチャはパソコンを踏襲しながら、ゲーム機として求められる独自技術を盛り込むという方針を選んだ。
「『Supercharged PC Architecture』というコンセプトに対して、開発者からはとても良い反応があった。大幅な性能向上と
開発しやすさを両立できたからだ」(Cerney氏)。多くのゲーム・タイトルの開発を手掛けてきた同氏の経験に照らしても、
「本当に開発しやすいハードウエアになった」(同)という。
独自に拡張した「Supercharged」の部分は、「非常に多くあるが、代表的なものは四つだ」(Cerney氏)。
(1)CPUとGPUの間で高速にデータを転送できる機構、(2)GPU内のキャッシュ・メモリからの書き戻し回数を減らす機構、
(3)演算やグラフィックス描画の処理について多階層で優先順位を付けられる調停機構、(4)GPUの前処理をCPUに肩代わりさせる機能
、を盛り込んだという。
「我々はイノベーションを主導する会社を自負している。PS4にも、我々らしい尖った独自技術をしっかり盛り込めた」(同)と振り返る。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130329/273972/fig3.jpg http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130329/273972/?ST=d-ce&P=2 (記事一部)
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:41:04.77 ID:kUPsWNma0
GSで懲りたからね(´・ω・`)
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:42:38.09 ID:0HdkRCGe0
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4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:43:12.73 ID:R2fbqSjC0
>「我々はイノベーションを主導する会社を自負している。PS4にも、我々らしい尖った独自技術をしっかり盛り込めた」
契約してるだけかと思ってたけどもうソニー社員になってるんかな
値段も尖りそうだが大丈夫か?
6 :
イシカク:2013/03/29(金) 18:44:14.31 ID:bACeBvpYP
OSやランタイム側で吸収できんのか
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:45:11.40 ID:Mu/1QLyG0
>「ゲーム開発者にとっての“パズル”を作ってはいけない」
PS2とPS3がパズルどころじゃなかったからな・・・
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:45:23.73 ID:hIJbs8h4I
ソフトと値段が一番重要だろ
値段は最低でも3万円代にしないと
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:45:31.58 ID:vVYykal20
そりゃらくしてソーシャルが売れる時代に無理して作ってもな
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:46:44.78 ID:8ZLGPl7W0
これただのAMDCPUとRadeon使ったLinuxPCだろ?
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:46:47.54 ID:H9AQIWxE0
eDRAMは多分MSも反省してるんじゃね
製造できるのNECぐらいなんだろトンデモないよな
日本市場なんてあってないようなものと思われてるのが悲しい
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:48:14.90 ID:RgprW1EH0
次世代箱をディスってるのに気づいている奴がいない
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:50:22.81 ID:oltQrRI+0
多分おまえらニートじゃ知り様がない苦労部分だな
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:50:28.21 ID:uuMRNsvH0
PS4出ても日本の据え置きゲーム機市場が拡大に転ずるとは思えないんだわ
あって悪い物じゃないだろ。使いたいやつだけつかえって
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:53:07.80 ID:RgprW1EH0
>>17 コストや実装に結構掛かるんで同じ予算ならいろいろ他を削らなくちゃいけない
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:53:17.38 ID:bqYKeiFi0
>>7 PS3はフル性能使おうと思わなければ開発は楽ちんって言われたけど
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:54:53.01 ID:zdBQZLsl0
開発の容易さを追求した結果ミドルスペックPCになりました
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:55:51.66 ID:Hlou297p0
WiiもWiiUも360もそして多分720もeDRAMを積んでるよ
ソニーはやらないね
CELLなんかはそれ以上にツラいパズルだったけどさ
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:56:59.11 ID:RgprW1EH0
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:57:03.32 ID:QLnfDlkG0
開発者の印象がすこぶる良いみたいだな
ps2,3みたいなハッタリかまさないし
また覇権ハード来るか
>>17 久夛良木「あって悪いもんじゃないだろ、使いたい奴だけ使え」
そしてPS3は…
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:58:11.89 ID:T8nDxWM60
エッチなソフト頼む
あと街ingメーカーはデフォルメに戻してくれ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 18:59:57.04 ID:eR2bCgw+0
PS4くらいのスペックになると様々なスペックや構成を想定して作るPCよりも
決め撃ちで作れるPS4の方が開発楽だろうな
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130329015/ Norden氏が強調していたのは,「DirectX 11.1やOpenGL 4.xをはるかに超えた領域にまでアクセスできる」ということ。
性能的には,PS4と同スペックPCがあったとして,その上でDirectX 11.1やOpenGL 4.3ベースのグラフィックスプログラムを動作させたものと比べても,
PS4のほうが圧倒的に高い性能で動作できるとのことである。
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:00:39.87 ID:3xXfKTtr0
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:00:42.49 ID:BdxhnZa+0
大容量のeDRAM使えよ
馬鹿かwwwwwwwww
メモリ効率を考えるのはプログラマの仕事でゲームデザイナーの仕事ではない
と思うんだが
>>23 こと日本においては価格次第だと思う
相当破格な価格で無いと安いと受け取られない
層の固定した貧しさがこの国には蔓延してしまったからね
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:07:24.76 ID:Jpy/Wgop0
難易度
PS3>サターン>PS2>ドリキャス>箱
難易度の高い開発は汎用性がなく再就職のスキルにすらならない現実がある
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:07:46.63 ID:N0AyUpNV0
開発のしやすさが覇権に繋がらないことはゲームキューブが証明したと思うんだがな
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:08:25.35 ID:pM6Aaqbu0
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:08:54.67 ID:0HdkRCGe0
PS4はソフトを期待できそうだな
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:10:28.47 ID:/gFdPBx40
そういうパズルを解くのが得意なんだけどな。ゲーム開発者は。
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:11:14.38 ID:zdBQZLsl0
>>26 まあその話自体ハッタリだけど
箱○PS3PCのマルチでPS3だけバグフリーズ祭りの洋ゲーが多かったように
わざわざPS4に開発リソースを割くメーカーがないから意味がないんだわ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:13:09.61 ID:Jpy/Wgop0
>>36 ファーストでも使い切るのが1〜2チームしかないPS3とサターン
使えない高機能ほどゴミはない
とにかくメモリを沢山積めばいい事があるってゲーム会社へ行った先輩が言ってた
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:15:09.86 ID:FzzKsmyZP
もし久多良木がトップのままだったら
PS1、2、3みたいな変態設計だったんだろうな・・・
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:16:24.13 ID:N0AyUpNV0
箱もPSも名前が違うだけの同じものになりそうだな
コンテンツ配信の方法が違うだけか
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:17:16.45 ID:YhOkiLrc0
変態設計病から抜け出したのは大きな進歩だな
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:17:38.29 ID:0HdkRCGe0
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:18:33.98 ID:zdBQZLsl0
>>41 ゲーム機向けのオンラインサービスで利益を上げてるのは箱だけという現実・・・
WiiUのことですね
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:19:05.40 ID:qG/LGCq80
>>26 つまり、PCゲーマーの市場もすでに高性能高グラフィックで牽引するのは限界にきてるのか?
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:19:16.41 ID:f82grxQE0
なんでCellはBDレコとかテレビに使わなかったんだろうな
ホント理解できないわ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:19:23.76 ID:N0AyUpNV0
>>44 お前はさっきからソニー憎しで物を見すぎだろ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:19:54.44 ID:8vopavhy0
PS3買ってからほとんどゲームやってないのにもうPS4とか
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:20:43.09 ID:0HdkRCGe0
>>47 テレビとかは省電力にしないといけないのにCELLが電気バカ食いだからってどっかで見た
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:21:22.92 ID:zdBQZLsl0
>>48 現実だからしゃーない。PSN個人情報流出で世界中で叩かれちゃったし
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:22:10.69 ID:N0AyUpNV0
>>47 久夛良木と家電組の折り合いが悪かったとはよく聞く話だけどな
花形のAV部門からすりゃポッと出のゲーム部門なんて気に入らん存在だろうし、そんな連中が音頭を取ったCPUなんぞ大々的に使いたくはないんじゃないか
映像制作機材でcellを使ってたのがあった気がしたが
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:22:15.87 ID:w7jiF8Fn0
そういことは、ハードウェアとかOSが面倒見る部分だろ。
CPUのキャッシュメモリを直接操作してプログラミングしてる奴なんていねーよ
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:22:19.71 ID:f82grxQE0
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:22:23.40 ID:Mu/1QLyG0
帯域は確かに現行ハイエンドPCと比べても凄い数字だけど
APUってのがな…最初APU+dGPUでDualGraphycsってリークあったのにコストダウンの為か
あとPCゲーでベンチ取るとCPUのせいでFPS頭打ちになる例が結構あるよね
1.6GHzでSMT無しのjaguarがどこまでのものやら
PS3なんてメモリのやり繰りとcellいじりの激ムズパズルゲーだからな
そんな作業する暇があるならもっと面白いものを作りたいわな
スペックには関係ないけどゲーム機の外見ってそんなに大事じゃないと気づいた
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:22:49.93 ID:YhOkiLrc0
>>46 一部の変態ハイスペゲー以外は
今までCS機に足引っ張られてDx9に縛り付けられていたけど
PS4や新型の箱の登場でそこから解き放たれるから
この先は今より無茶しやすくなるんじゃないの
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:23:21.03 ID:pnMET8TP0
>>36 そりゃ楽しいけどさ
そこは簡単にしておいてゲーム開発という本来の仕事にリソースを割こうず
それに、現実はパズルを解くのが得意なプログラマばかりではない
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:24:12.29 ID:N0AyUpNV0
>>51 大分多めに願望が入ってるように見えるけどな
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:24:42.15 ID:GQZ8PkTe0
まーたセルみたいな変態仕様で誰も使いこなせなく終わるハードを作るのか?馬鹿じゃねここw
箱とWiiUだけでいいな
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:24:46.17 ID:Hlou297p0
>>56 お前みたいな素人の考えることなんて、玄人は全部考慮済み
そうやって一生的外れな批判もどきしてなよ
Cellレグザあっただろ
チャンネル切り替えが凄い速いらしい
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:25:25.46 ID:Gdnp/H7F0
開発費をいかに抑えるかだからな
簡単に高クオリティのものが量産できるようになることはいいことだ
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:25:39.08 ID:eR2bCgw+0
低スペックで作りにくくて作っても売れないって
もうwiiUがなんのために存在してるのかわかんねえよ
10年前からやっとけや
箱はスカルガールズの国内販売バブられるくらいオンライン好調だもんな
>>46 >> 性能的には,PS4と同スペックPCがあったとして,その上でDirectX 11.1やOpenGL 4.3ベースのグラフィックスプログラムを動作させたものと比べても,
>> PS4のほうが圧倒的に高い性能で動作できるとのことである。
あくまでも同スペックPCがあったとしての前提で、実在する現状のゲーマーPCのスペックの方がもっと性能は高いよ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:26:59.95 ID:HAzLSI040
>>46 読んでないけど、PC=汎用機、ゲーム機=専用機だから
同じスペックなら専用機の方が早いぜ!ってことを言ってるんだと思う
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:27:21.57 ID:N0AyUpNV0
結局CPUなんざインテルかIBMあたりに投げときゃいいんだよ
色目出して自分の所で全部野郎なんざ思わんことだ
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:27:31.89 ID:Hlou297p0
>>69 そのPC専用のプログラムを作ってくれたらね
現実にはPCゲーのグラフィックスは超絶廃エンドでも案外しょぼいぜ
性能は申し分ないVitaと同じで、問題は価格とサードの参入なんだよな。
SONYスタジオは全然ゲーム作ってくれないし、作っても任天堂ほど自分達主導はできないし。昔はスクエニが引っ張れたけど、今もうダメだろ。
ハイエンドPCゲーマーのあいだであまり2560xの液晶の話されてないのが気になる
PS4世代でかなりの人がコンシューマ機で満足しちゃうぞ
>>26 PCももうradeonとgeforceしかねえし
似たようなもんじゃね
PCぐらい作りやすくて参入障壁が低くて性能もそこそこ高い
んで割れがない
本体普及さえすれば売り手としてはとてもいい市場になるだろうね
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:30:07.80 ID:Gdnp/H7F0
>>73 sceは海外向けはたくさん作ってるぞ
国内向けはほぼ放置だが
デモンズ手放したのは意味が分からなかったな
>>75 ハードウェア的な問題ってかソフトだよ
ドライバーやAPI層が薄いからハードウェアの本来のパフォーマンスをだしやすい
意外に期待できそうだな
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:31:52.74 ID:n7FZsw5M0
>>73 あっという間に見捨ててソフトさえ作らなくなったWiiとDSよりはソフト作ってるよ
えらいしおらしくなってるけどこれで成功したらまた調子乗るで
開発ソフトしだいなんじゃねーの?
自分とこのマシンなんだから開発しやすいライブラリとか整備すればいいのに
難度高くなるから〜って、結局高スペックに出来ないただの言い訳じゃないんですかね
> 我々はイノベーションを主導する会社を自負している
最近はパクリしかできていなかったけどな
PS3の時のソニーのゲームは中々面白いの多かったと思うけどな
>>86 SCEはPhyreEngineっていうのをGDCで公開してたはず
調べてみたらPCと互換があってPS4、PS3、VITA間の移植やマルチの開発が低コストで手間なくできるっぽい
>>81 よくそう言われるけどゲーム機のOSも昔と比べたらだいぶ肥大化してきてねーか
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:38:14.31 ID:SlwuOLBp0
コンシューマーがDX11に移行するのはPCゲーマーにとっても良いことだよ
何せDX9に足を引っ張られずに開発できるようになるんだから
とくにテッセレーションのコストが実用的になるのがデカイ
PS2互換がついてる可能性ってあるの?
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:41:01.48 ID:Gdnp/H7F0
>>80 あれは河野がマジでアホだった
「難しくて開始から2時間たっても進めない、売れね〜し実際売れてねーし」で切ったからな
てめえはゲームに興味ねえんなら金だけ出してろ
つうか生み出したソフトを売れるように育てようって気概が河野には一切ない
>>93 PS4のスペックならソフトエミュできそうだけどどうなんだろ
これはもうPS4でいいわ
今世代は箱○であんまいい思いでもないしな
コントローラの遅延とやらが直ってればそれでいいわ
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:41:46.25 ID:Jpy/Wgop0
>>74 一部のゲームは補完されてるし解像度はPCならゲームの設定で誰でも弄れるからな
MODなら2k対応はよくある項目
家庭用で4kまで耐えられるのはDmCだけみたいよ
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:44:03.18 ID:GicArysB0
29800リスクあるだろうけど速予約
39800初回ロットはパス様子見後買う
49800欲しいゲームが出たら買う
59800値下げ待ちでも神ゲー出たら買う
69800「」
良いよなPSは
グランツーリスモが出るから絶対買われるんだから
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:46:00.28 ID:eR2bCgw+0
720はカジュアル寄りの低スペックキネクト路線に走ったから
一番スペックが高くてベーシックなゲーム機になったPS4には奮闘してもらわないとな
まあデスクトップPCは年々売上落ちてるし、パッと見でPCとPS4でグラフィックに大差がなくなれば
毎年パーツに数万注ぎ込んで爆熱爆音PCでゲームやるのは割れ厨だけになっていきそうだが
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:47:28.31 ID:Gdnp/H7F0
あれ?河野だっけ吉田だっけ
まあどっちでもいいわ、見る目無さすぎなんだよアホ
てめえが切ったデモンズの続編のダクソが海外でも通用するゲームになったっつうのに
バカだから手放して箱PCとマルチにされやがって
もし独占ソフトだったならどれだけ海外でハードを牽引するソフトになれたやら
こういう据え置き機対応のゲームエンジンって作れないの?
ってか開発環境ってどういうこと?
PS用の言語とかでもあんのか
ええなPS4
それに比べWiiU惨めすぎ
>>95 PS2のディスクは対応する気ないんじゃないの
PS4はCD読めないし
PS2ってメディアがCD-ROMのタイトルも結構あるよね
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:49:39.78 ID:dveCmr6n0
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:51:19.88 ID:8etYW/QY0
最近はPC厨にナリスメシてんのか?wwwwwwwwww
怒らないから出ておいでUちゃんwwwwwwwwwwwww
当分平井が社長でいいよ
SCEは外人だっけか?
取り敢えず謙虚にユーザーと開発目線でいてくれ
任天堂が昔のソニーポジションになったな
ハイエンドPCの半分程度の性能って言われちゃった…
最近任天堂信者がやたらとPCに擦り寄るからパソニシくんって呼ばれてる
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:55:32.85 ID:0VQ36ksh0
PS4の目玉ソフトがインフェイマスとキルゾーンとか
ソニー渾身のギャグには笑ったわ
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:56:31.34 ID:Gdnp/H7F0
新品でのソフト販売もないしPS2は互換しないと思うぞ
中古でやりとりされてメーカーに一切金が入らないものにまで延々動作サポートなんてしたくないでしょ
中古でもメーカーに金が入ってくるんならサードからも互換対応せがられるかもしれないけども
>>101 無理無理
確かにパッと見で誤魔化せると思うけど動かしたらカクカクでいい環境とは言えないだろう
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:57:37.11 ID:Jpy/Wgop0
>>110 ハイエンかが微妙な680の半分の660tiと同性能だからね
今は690かtitanがハイエンドだな
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:58:50.10 ID:+0ZMUfk40
箱次世代買う奴いんの?
オン常時接続の中古禁止らしいけど
>>89 ありがとう、知らなかったので調べてみた ver3.5てやつだよね?
VCやIDEというよりUnity等に近い感じ、クロスプラットフォーム開発が安易で他機種からの移植も楽そうだ。
しかしeDRAM積んだ場合のメモリの扱いが容易に出来るかどうか?は結局そのエンジンしだいな気がするが・・・どうなんだろうか?
vitaのプレイステーションモバイルストアみたいに
インディーズからでも
PS4のストアに並べられる様な開発しやすい環境さえ作ってくれればいいよ
ストアに通るかの審査に力だけ入れてくれればいいから
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 19:59:59.48 ID:sJOYxweY0
もう日本人にはこういうの作れないんだろうな
>>117 680の存在意義がなくなるだろw
ウルトラハイエンドがそいつら
初代PS3を格安で売れよ(´・ω・`)
今なら作れるだろ
PS1,PS2,PS3と3台並べたら邪魔だろ
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:01:19.78 ID:Jpy/Wgop0
>>101 現状でも3万のグラボと同性能だよ
それは確定してる
>>118 PS4も中古対策されてる噂がある
次世代機の中古はどうなるのかな?
いつまでハードに拘ってんだよ
さっさとPCゲームの市場拡大しろや
ハードでピコピコやってるのなんてほとんど日本人ばっかじゃねえか
>>111 ああ訂正あったのか
コスト考えるとディスクはサポートせず、アーカイブス対応が妥当かねえ
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:05:32.20 ID:XU0oLnw60
でも結局XBOXの方が開発しやすいんだろうな
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:05:33.01 ID:PuLHHvqR0
>>123 PS3でPS1のソフト遊べるんじゃないのか?
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:08:29.12 ID:t0Ix1FjI0
>>128 PS3でPS1ソフト遊べるの知らない人結構いるよな
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:10:01.98 ID:pWrQiVfb0
PS4は完全に海外主導なんだなw
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:10:08.87 ID:sJsgoDENP
間違い無く言えることは次世代機争でWiiUはガン無視
WiiU死亡、3DS不信で窮地に追い込まれているということ
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:12:06.06 ID:jwuwQhUs0
無双ゲーみたいなキャラゲーじゃなくて
アサシンクリードみたいに、これ一本あればローマ史全部丸分かり的な
芸術的な価値も高い何度もプレイしたくなるような戦国ゲーム作ってくれないかなぁ
外人に作られる前に日本人の手で
>>131 Wiiゆうちゃんはもう許したってや
PS4と720の一騎打ちだから
BFもCODも出ないとか任天堂なにやってんだよ
>>130 国内主導でCELLだのPS2互換だのやっちまったからな
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:13:56.03 ID:+0ZMUfk40
>>133 CoD出たろ…
大コケしたが
みせしめみたいだったなアレ
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:19:25.84 ID:0hknHL7D0
実機すらまだ無いのに元気だなぁ
PS3切り捨てしてんのにPS4専用ローンチタイトルだけで勝負出来んのかね?
前コントローラのデュアルショックも切り捨てんのにパーティーゲーム出したら笑うけどな
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:37:59.70 ID:sJsgoDENP
>>135 次のCODはCSにはPS4と720しか出ないぞ
IGNのリークで海外で盛り上がってる
つまり海外は誰もWiiUを買わない、本気でWiiU詰んでる
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:40:11.71 ID:C821ISIj0
PS3は悪い見本だな
64以降の任天堂ハードって任天堂のゲームをやるハードであって
サードはあんま関係ないような気がする
>>91 DX11には移行しないよ
いくならOpenGL4.3
テッセ使うなら特に
もうDX11は終わってる
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:43:59.05 ID:ZajNVQQY0
PCベースだったら、スーパーハカーさんがWindowsなりMacOSなり動くようにしてくれんかな(´・ω・`)
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:47:00.41 ID:g0n8BpSe0
その頃にはDX12が出てそう
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:47:23.86 ID:eLdjuMPb0
しばらくPSPとVitaみたいな関係でPS3の方が売れそうな気がする
PS3のゲームがそのまま遊べるなら値段次第でヒットしそうだけど
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:47:57.16 ID:3KjBf9BT0
>>140 世代の話かと思った
箱は知らんけどコンシューマは大抵そのハード専用の描画ライブラリとか使うし
(DCでDirectX使えたりしたけどクソ重いから専用の使ってた)
GSとCELLのとがった仕様のせいで互換性を捨てざるを得なくなったからな
まあもっとも据え置きに次の次はないだろうけど
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:48:34.44 ID:esEzTHXq0
PCでいいじゃん
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:48:48.37 ID:Epv4J9W70
ソフトがいっぱいでて安ければ日本での覇権は確定だわ
後は世界で箱に勝てるかどうか
それが一番重要だな
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:53:09.85 ID:EVL7wpGb0
マークサーニーなのかPS4のチーフは
こいつマジで天才だぞ
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 20:53:38.82 ID:YUoEZXgV0
>>36 そう思ってPS3作ったら総スカン食らってSCE自ら泣きながらCellの最適化モデル作って提供しないといけなかった
ファーストのゲーム見てるとGPUの仕事である描画処理までCellにやらせてて、Cellが凄いのとGPUが糞すぎるのがまる分かりだった
>>56 APUつってもPCのと一緒にするなよ
PCのはCPUにGPUが間借りしてる状態
PS4のはGPUにCPUが間借りしてる状態
言ってしまえばPS4はGPUカードにCPU組み込んでるようなもの
>>150 ゲーム会社のプログラマーは低学歴だからついてこれなかったんだよな
残念だけど。
大学でもかなり話題になった
ゲーム会社なんていくやついねーもん
>>140 PS4はOpenGL4.3で開発するのかと思ったらもっとネイティヴに叩けるみたいで少し驚いた
テッセレータの無駄な反復計算とか是正されるならガンガン使われるようになるだろうな
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 21:05:32.95 ID:iel9RFcV0
PS3辺りから「俺の料理」「蚊」みたいな馬鹿ゲーが消えて、FPSの洋ゲーばっかになっちまったな
PS2で日本企業が倒産しまくったし何とかしろやクソニー
で、結局PS4でPS3のゲームは出来るの
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 21:30:09.67 ID:NCbeuaWp0
こんな当然の事を何故今頃ドヤ顔で言ってんの?
>>157 eDRAM無いからPS4は低性能って言ってる人が結構いるのよ
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 21:37:49.73 ID:eR2bCgw+0
ところがどっこいそんな当然なことが2013年の今出来てなくて
あらゆるサードメーカーからハブられて
disられまくってるwiiゆうちゃんというハードがあるんです
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 21:38:49.21 ID:H9AQIWxE0
確かWiiUにはeDRAM載ってるよな
ハイスペすぎるは
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 21:46:32.38 ID:eC/ALFjBP
>>41 PS3、XBOX360、Wiiの世代もCPUはみんなPowerPCベースだったな
BF4同梱で39800でオナシャス!!!!!
高機能、高性能化すればバラ色の未来が開けると思ったら
業界は逆に萎縮する方向に
なぜなのか?
>>164 それ現世代でも誰かが同じこと言ってたよね
結果はPS3にソフト集中という
海外メーカーより技術力がない日本のメーカーでさえも
PS3はついていけないからPS2で十分と言われてたのにさ
まあ、日本の据置市場は縮小してるわな
PS3はPS2よりソフト全然売れてない
マルチソフトしかないならPS4が新箱に勝てるわけないと思う
>>165 現実にPS2→PS3で出るソフト数は1/3になってるわけだし
赤字で苦しむEAなんかは売れるソフト(マッデンとか)に資源を集中させて
次世代タイトル数を絞るというわな
こんなことは日本だけじゃなく世界中で同時に起きてる
デフレだなんとかショックだつって
小遣いは年々減ってるのに
ゲームだけどんどん値上がりするからそうなるわな
開発を楽にするために互換性捨ててでもx86-64採用したのに
何で開発が難しくなるみたいな事言う馬鹿が居るのか理解できない
>>167 独占はもうPSの方が全然多い
今後の新規IPだけでもラストオブアス、ビヨンド、レイン、クナックなど
一方のギアーズ、ヘイローは完結しておわり
スピンオフで食いつなぐもイマイチ
他に新規もないし、既存IPも売れるものがない
ソフトのみなら今のところPSに分がある
>>168 xboxの次世代機は任天堂と同じくカジュアル層をターゲットにしてるみたいだけど
マリオに勝てるとは思えんわ。
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 22:36:03.34 ID:HZ25vVue0
>>171 売れる作品出ないから新規IPばっかりなんだろSCEは
イマイチといえばゴットオブウォーのスピンオフだよな
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 22:38:33.78 ID:3VW2gJTY0
尖ったが劣ったに見えて一瞬困惑w
劣化パソコン作るならMSのほうが得意だしな。
PSに新しいシェーダーランゲージ用意しても、それを習得する間に
DirectXでゲームを作ってしまうほうが速いからね。
結局いつもそこなんだよな・・。
360とPS3はハードではなくソフトウェアで勝負が付いた、360のほうがPCそのままで楽だったからな。
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 23:25:28.77 ID:/YOPY84w0
次世代機はPC含めてマルチが当たり前になるので、どのプラットフォーム買っても同じになる。
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 23:40:10.85 ID:YiKCgDQy0
逆にPS3で作ってきた会社からしたら簡単そう
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 23:42:59.69 ID:HAzLSI040
この手の話でマルチって略すとマルチプラットフォームなのか
マルチプレイなのか分かりづらいから略さないで欲しいな
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 23:44:22.38 ID:3KjBf9BT0
マルチコアも当たり前だしな
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/29(金) 23:58:40.15 ID:UsJBlThv0
PS2もPS3もとにかくSCEはSDK作るのが下手すぎて開発しづらかった
PS4のSDKはマシだと良いな
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 00:06:18.59 ID:XQf3P6I20
何でこのスレ業界人がわんさか来てるの?暇なの?
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 00:36:02.71 ID:P56XFc8P0
>>181 PS2の時はポリゴンとりあえず出してみたら発表スペックの1/10も出ねえよってのを何かで見たw
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 00:37:18.45 ID:EH0uljLb0
>>178 . .
. -‐- .
__ 〃 ヽ : 量産型です〜。
: ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 : _ _ _ _
'. l(0_)!。-‐ ‐〈リ . __'´ ヽ'´ ヽ´ ヽ'´ ヽ
; Vレリ、" (フ/ ; 、ヽノノ))))〉、 ノ))))〉.ノノ))))〉、ノノ))))〉
: l´ヾF'Fl 10)!゚ ヮ゚ノ 0)!゚ ヮ゚ノ 0)!゚ ヮ゚ノ 0)!゚ ヮ゚ノ
. ; 〉、_,ノ,ノ : ⊂)水!つ⊂)水!つ⊂)水!つ⊂)水!つ
. /ゝ/´, ヽヽ. く/_l| く/_l| く/_l| く/_l|
: く/l |_ノト‐'⌒),) し'ノ し'ノ し'ノ し'ノ
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 01:16:39.91 ID:UXuNmV9T0
海外はコアゲーマー多いから羨ましいわ
次世代ハードも日本以上に盛り上がってるし
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 05:32:41.09 ID:AG8dYM1LP
新型箱がカジュアル向けとは言ってもPS4と同じくらいの性能はつけるだろMSだし
>>187 カジュアル向けに値段を抑える可能性だって充分ある
パズル過ぎたPS3の反省か。
>>46 同性能の性能ならな。
マシンのスペックを上げやすいのがPCだから。
>>186 日本も和ゲーメーカーがスゲーの出してくれれば盛り上がるのにな。
モバゲ課金に夢中。
10万超える廃PCと張り合うなんて無理だろ。家庭用の目標は、普及する事と高性能にする事の最大公約数を狙う事だし。
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 16:15:55.27 ID:XLkVkJOv0
そんなに金かからない。普通のPCに1-2万円のグラボ刺すだけで十分。
なんかPS4は洋ゲーしか盛り上がらなそうな気がするよ、てか日本相手にしてないだろ。
>>194 俺は完全に洋ゲ厨になったから問題ない。
最近は海外のゲームのほうがゲーム進行が分かりやすく丁寧な気がするんだ。
DX9世代(PS3、360)で技術的に秀でたゲームって国産では皆無だったしな。
リアルなグラフィックに国産も外国産も関係ないし、面白いゲームは国籍問わず面白いからね。
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 17:56:23.04 ID:VkJfaNcl0
PSシリーズとPS+シリーズと分けようよ思想違えばシステムも違うし回路構成も違う
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 21:00:03.47 ID:gKEBRE760
OnChipDramの話か、DramとLogicでは拡散工程が違うので普通は一緒にできない、
無理すれば同じにできるがLogic側の性能が犠牲になる。
GPUにも1GBはメモリ乗せる時代だから何れにせよOnChipでは無理、
TSVで繋げて積層するのが最先端だがまだ使われてない。
PS4ではLinuxだけでなく窓や林檎も走ると有難い。
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/30(土) 21:17:49.07 ID:v6Yvp/hy0
そもそもOSはBSDベースだし
Linuxその他含む汎用OSインストール可能と言う話も出ていない
ついに誰もWii Uのこと話題にしなくなったな
終わったか
>>194 PS3だとグラを一般に受ける程度まで綺麗にしたりフレームレートをカクカクしない程度に高めるのも難しかったように感じる
そう言うのが無くなればソフトはもっと出やすくなると思うな