発売日当日にクソ違法アップロードサイトに早速あがっており現在も削除しまくりですがちっとも追いつかない状態です。
100消したら120になって増えてきたり。発売当日も公式サイトにすげえアクセスがあり「??」と
思ったら半数以上がこの手のサイトでした。ウチであのレベルなんだから他の売れてるトコはもっと酷いんだろうな。
出荷数の3倍以上の本数を落とされ単純計算で本来得られるべき1億円以上の売上損失額だしたら、そら理解も無くなるわ。
昔はひっそりとやってた割れ物がものすげえカジュアルになったなぁというのが正直な感想です。
特に最近ゲームを始めとするコンテンツが売れない売れないという話を見たり聞いたり体感したりしてますが、売れてるトコは売れてる訳です。
エロゲ業界で見ると「すげえ売れてるか」「すげえ売れて無いか」の2極化が進んでいるように感じます。
昔は1〜2万本はザラにありましたが、最近は数が少なくなってきました。
その分ヒットタイトルがより目立つようになってきたのかも。
まぁお金かからずとも楽しむ事が出来る物が増えたり、不景気でお金無かったり忙しくて時間無かったり、スマホの課金ゲーの方が魅力があったり、
業界的に延期が蔓延してお客さんが予約しずらい状況を自ら作り出してたり。。。(前科あるんであんまり言えませんケドね)
ウチのゲームでいうと作風変わったがゆえの魅力がプロモーションで伝えきれなかったりしたんじゃないだろうかとか、そういう部分での後悔は
多々あって一概に売れなくなった理由を違法DLだけのせいには出来ないだろうけど、それでもこんだけ数字で逆転現象出ちゃうと
「誰の為に作ってんの。。。」って気持ちにもなるわいな。
お金という対価をキチンと払ってくれる人に報いたいだけなんだけどなー。乞食と泥棒が多すぎる。
過去に様々なプロテクトを試したけど、結果的に正規ユーザーが迷惑被るだけで売上下がったので効果があるんだか無いんだか
正直わからんといった所。
あと1本どうしても商業でやっておきたい事があるので、ワンチャンできたらそれをやってインディーズゲームメーカーになります。
なりますっつーか戻ります。10年前独立した頃はそんな感じだったしw
http://milktub.exblog.jp/19649043/