テルマエ・ロマエ作者「なんで原作使用料が100万なの?弁護士雇うわ。エンターブレインは説明しろ!」★3
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
「出版社から説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント
ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が約100万円だったことを、
原作者で漫画家のヤマザキマリさんがテレビ番組で明かし、「安すぎるのでは」などとネットで議論が起きている。
ヤマザキさんの代理人を務める弁護士が3月4日、コメントを発表し、
ヤマザキさんは原作使用料の多寡ではなく、
金額の根拠について出版社から十分な説明がなかったことに疑問を抱いているという。
ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組
「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、
ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、
出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。
代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、
なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問を抱いているという。
作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、
偏った契約関係になると指摘する。
金額を問題にしたのは、金額が作品へのリスペクトの度合いを示す重要な指標になるからと説明。
「自分が知り得ないところで、第三者同士が自分の作品の価値を決め、十分な説明を受けることができず、
結論だけ知らされる……この状態が続くと、『作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?』という不審につながる」としている。
ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、
原作使用料について交渉したのも出版社。
「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000073-zdn_n-sci ※前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1362418362/
海猿問題もフジだっけ まぁ記事内容鵜呑みにはできんな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:04:28.64 ID:HoK/lfFa0
100万もらえてしかも有名俳優使って漫画の宣伝してもらえたんだからいいじゃねーか
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:07:29.73 ID:yODe5VuP0
コミックビームの編集長って、ジョーク抜きで
ヤクザみたいな顔と性格したオッサンだからなぁ…
コミックビームの作品を安売りするのとかは
いかにもやりそうではある
この人外国在住らしいし
日本の業界のなあなあでは納得しないんじゃね
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:07:52.76 ID:yVCUMmIG0
WOWOWでアニメ見て面白いと思ったばかりなのに
こういう嫌な話って本当に聞きたくないわ
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:11:07.32 ID:dAAXR3mV0
エンターブレインも対抗して漫画の著作権主張すれば?
実制作に編集担当も関わってるけど著作権を譲渡するなんて契約交わしてないだろ?
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:11:58.75 ID:uR9EhRMu0
なんで漫画の権利を出版社ごときが持ってるのか疑問
100万って安さだから映画化して貰えたんじゃねーの?
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:13:06.62 ID:MVmKSYAv0
大人しくコキ使われてろよ
テルマエじゃ一生食ってくには厳しいだろ
同じ境遇の東村見習えよ
実績が一発なのにこんなことしたら他所の出版社にも敬遠されるだけだろ
女頭弱すぎ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:13:10.21 ID:Zfcw5DrS0
この程度のメジャータイトルならパチンコでさえ3千万円以上は使用料払うのに
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:13:36.68 ID:MDYrZ4JlO
o村は顔はヤクザだけど義理堅い人でしょ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:14:12.39 ID:3o5WjLOL0
>>5 この人、もしこれでマンガ業界から干されても全然問題ない人みたいだから
是非頑張ってもらいたいもんだな
実際に作品を生み出してる人間に、日本は厳しすぎ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:14:41.27 ID:ifu3n2Vq0
どんどんやれクソみたいな出版社から搾り取れ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:14:46.01 ID:FYa/R+l70
>>10 でも既婚で金持ちで食ってく心配ないんだろ?
つまんねーからそんなもんじゃね
上戸のおっぱいしか見どころ無い訳だし
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:15:10.67 ID:Utajyc8O0
2制作してるみたいだけど
それも100万なんだろうか
>>11 パチンコ化みたいに入荷させれば一定の収益が見込めるとは違うでしょ
コケたら終わりなんだからそのリスクも込みで考えないと
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:15:58.26 ID:dAAXR3mV0
>>13 >実際に作品を生み出してる人間に、日本は厳しすぎ
これって映像を実際に作ってるスタッフの努力を搾取して
無料で大々的な宣伝してもらって大儲けしてる漫画家どもの話だよな
漫画だからお前ら大騒ぎしてるけど小説もこうなんだろ?
そりゃ海外が版権買いあさりにくるはずだわ
相場安いもんな
別に厳しくないだろエージェント雇わないで無知なまんまホイホイ契約して後から騒いでるだけで
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:19:26.81 ID:MVmKSYAv0
>>15 バツ1じゃなかったっけ?
実家暮らしでまだ余裕なんだろうな
どっちにしても佐藤と同じコースだな
>>21 今回のは契約の話どころか事後通達しかなかったつって怒ってる
守銭奴だな
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:22:37.16 ID:+harJdPQ0
原作者100万で制作スタッフは安月給
金の流れを晒してくれるのなら応援するよ
>>23 映像化権は普通出版社帰属で契約になるんじゃねーの?
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:26:04.39 ID:DiO49G2wO
この人、本来職業:旅人、な人でなにか間違えて漫画家やってるからなあ
金額の多少の話じゃないっていうのは多分マジ
そうでなきゃわざわざ日本飛び出してブラジルでコーヒー収穫のバイトなんかしないからwww
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:27:31.73 ID:MVmKSYAv0
>>23 契約の時点でむこうに決定権持ってるとかそういう契約だったんだろ
それで勝手にファビョってんじゃないの?
スマホ分割で買って割賦2年縛り知らなくてファビョってる情弱と何も変わらない
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:27:59.94 ID:KESbbhR+0
金の流れがハッキリした方が後に続く作家の為にもいいでしょ。どんどんやれ
>>26,29
だからそこを争うために弁護士立ててんだろw
少なくとも一部の隙もない契約だったら弁護士も無駄だからやめろっつーだろ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:29:29.40 ID:FYa/R+l70
>>22 今ブログ見たら今年の正月はイタリアの旦那の実家で過ごしたって話が書いてあるぞ
独り身じゃないだろう
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:30:18.69 ID:RoxXUZ/m0
たった100万の価値しかないものををフジが何倍何十倍にした。って考えられる
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:32:33.35 ID:GvfsuCV8O
>>29 決定権はくれてやるがどういう理屈で決めたか説明しろや、っていう話なんだが
何か変な要求してるか?
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:33:04.99 ID:PgZQtaXoP
>>13 干されても問題ない = 負けても問題ない = 無責任な立場
そんなやつが頑張るか?
結局、お前みたいな偽善者どもが作者を神輿にして騒ぎ立ててるだけだろ
>>31 話が独り歩きしてしまって面倒臭いことになったから弁護士に任せた
そんな感じに思えるがね
>>31 大抵出版する際に交わす契約で映像化権を出版社に譲渡って書いてある場合が多いから
それ知らずにに騒いでるんじゃねーの?
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:33:52.79 ID:MVmKSYAv0
>>32 マジかよ
そりゃ契約内容に多少不利があっても勝負するわ
最悪100万が不当の判決か示談で和解だろうし
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:35:10.25 ID:O2UpY8600
映画の成功は原作力じゃなくて阿部寛の魅力的なお尻なんだから仕方ない
映画用に引き伸ばしたあのくっそつまらん話で300万部プラスされたんだから、ヤマザキマリこそ阿部寛のお尻に広告料を支払ってもいいくらい
>>34 もし決定権渡してて口出ししてるのならおかしいだろw
著作人格権で映像の内容に口はだせても映像化への意思決定には口だせない
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:37:30.07 ID:aTehyl0p0
こいつはすでにテルマエの印税で7億稼いでる
バツイチ子持ちだけどイタリア人と再婚してシカゴに住んでる超勝ち組
親はチェリストのお金持ちお嬢様だしな
東村みたいな小物と一緒にしちゃいかん
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:37:53.77 ID:GvfsuCV8O
金額を上げろってことじゃなく、プロセスを開示しろってことだろ
不当な要求か?
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:38:52.99 ID:N9d/Plw30
おそらく原作料のほとんどをエンターブレインががめてる
単なる詐欺である可能性が高い
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:40:07.79 ID:hFxGkela0
ヒットした後で「あの時、リスペクトする気持ちが足りなかった!」
先に言えよ…
自分だけの力でここまで来たと勘違いして、のぼせ上がってる
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:41:21.82 ID:MVmKSYAv0
>>34 eb
権利は全てこちらにある
説明責任も無いから黙って書いてろ
作者
は?訴えるわ
一発当てただけでこれだからババァ怖い
1000万だったら黙って受け取ってたな
>>41 契約のプロセスってそもそもなんだよって話もあるけどな
製作委員会なら参加企業もその間の契約も複雑に関係してるだろうけどどこまで開示させんの?
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:43:31.09 ID:8T/Ckx0g0
佐藤秀峰に連絡だろ
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:43:48.29 ID:GvfsuCV8O
>>45 契約のプロセスじゃなく、金額決定のプロセスな
どういう計算式で百万円が導き出されたか明らかにしたい、ってことだろ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:43:49.91 ID:Tza6TcDg0
このクッソつまらない原作を
テレビ局やら電通が無理やりステマしまくってヒットさせたのに
100万じゃ足りないとかどんだけ勘違いしてるんだよ
むしろ映画に引っ張られた原作の印税もステマ担当企業に渡すべきだわ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:44:08.96 ID:MVmKSYAv0
>>39 苦労知らずの勝ち組かよ
金も絡んでるし完全に嫌儲のターゲットだな
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:44:45.71 ID:aTehyl0p0
チェロじゃねえやヴィオラ、バツイチじゃなく未婚で生んだんだった
今の旦那も研究員っていうからヒモみたいなもんか
旦那が映画の金に文句つけるわけだな
帰国子女がウザがられるのは日本の文化に欧米の権利や契約を持ち込みすぎるから
意外と人間関係大事なんだよなああいう業界でもさ
まあもう仕事来なくなっても一生食えるぐらい稼いだからいいだろうけど
糞漫画なので擁護する気が起きない
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:45:30.59 ID:N9d/Plw30
露骨な書き込みが散見される
フジは2ちゃん工作してる証拠だわこれ
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:46:24.79 ID:O2UpY8600
まあどの時点での100万かだよな
映画公開前ならこのババアに文句言う資格はないし
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:46:59.99 ID:GvfsuCV8O
>>44 番組で話のネタに出したら思いの外大きな騒動になったんだと
嫌儲でもスレ立ってたし
外野が暴走してフジテレビを罵倒したりするから、作者が動いた
ヤフーニュースに乗ってたわ
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:47:10.80 ID:vErrJNKr0
金額に満足でも説明くらい求めるだろ
売上同程度の映画化だと相場がこれくらいとかキリが良いとか気になるわ
>>47 ビジネスの話なのにリスペクト度合いがどうとかほざいてんのかババアは
賞とったりして波に乗ってる頃に良い時期で映画化の話きてもリスペクト度合いを気にして潰しそうだな
いいぞ どんどん原作者は出版社に訴訟を起こせ
>>47 製作委員会ってその出資や取り分をみんなで分担しましょうってシステムでしょ?
金額決定には他の参加者の出資や取り分が全て関係してるんだけどそれ全部見るの?
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:51:15.74 ID:MVmKSYAv0
>>45 開示とか関係ないレベルのプロセスだろうな
売れるかどうか分からないもんに何億も出せないし
出版社が100万でお願いして回って映画化で頑張ってステマ
もしくはまぁ新人だから100万でいいだろう的な感じだろう
結局、こういうプロセスが真実になったらそれはそれで訴えるだろうなこの手の手合いは
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:51:51.16 ID:vErrJNKr0
>>58 そんなブラックボックスで映画ポンポン作ってきて今まで原作者は納得してきたの?
そっちの方が気になるわ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:52:37.34 ID:GvfsuCV8O
>>58 そうしないと明らかにならないならそうなんじゃね
作者がどこで納得するかでしょ
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:52:44.15 ID:xJSHI7Et0
日本の出版業界とテレビ業界はおかしいからどんどん訴訟起こすべき
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:53:11.90 ID:KESbbhR+0
金の流れが見られると困る人が必死ですね〜
脱税しちゃったかな
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:53:50.59 ID:NhNMqNuh0
銭ゲバが始まるともう作家としては終わりだな
弁護士代って100万で足りるの?…
こんなことしてるから、日本の映画業界は衰退するんだよ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:55:43.26 ID:YntL0NN10
漫画家なんて一生続けられる奴はほんの一握りなんだし、稼げる時に稼がないとな
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:56:14.74 ID:1h2QfUhBP
きれいごと言ってないで金額に不満でいいだろ
57億要求して徐々に下げていけ
これが北朝鮮もやっている全うな交渉ってやつだ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:56:47.57 ID:GvfsuCV8O
こういうのは甲と乙で納得してればいいけど、力関係でなあなあにされてるのが大半なんだろうな
建築なんかだと設計料は総工費の何%って基準が定められてるけど、メディア業界はブラックボックスっぽいな
>>60 ブラックボックスじゃないよね
作者がそういう複雑な交渉過程を全部丸投げしておいて後から説明しろっていうからややこしいだけで
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:57:01.62 ID:Pk1Ur6J6O
金額の問題だろ
いい人ぶってんじゃねーよ
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:57:35.25 ID:V4mEdVun0
>>58 そう言うシステムならカネの流れは隅々まで公開されてないとおかしいわな
この人は金額の根拠要求してるだけだし
続く作家達のために、明瞭化を要求するのは良いことじゃね
フジは海猿に逃げられて、頼る作品がない現状なんだし省みるべき
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:58:03.01 ID:x7JsXc3ZP
対価として安すぎる、もっとお金欲しいと言えばいいのに
変に屁理屈こねてお金じゃないとか言ってるのがクソだなコイツ
死ね
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 18:59:39.86 ID:vErrJNKr0
>>71 じゃあこうこうこういう経緯で100万円ですって説明すりゃいいじゃん
苦労はわかるがそれが仕事だろ、何をもったいぶってんの
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:00:14.86 ID:ExCKF4Dj0
前々からあった問題を切られても問題無い捨て身できる人がしかけたのがこれでしょ
一発屋のクソ漫画家乙で簡単に鎮火するわけ無い
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:00:34.08 ID:stKwS5350
どんな説明でも納得しないってポーズだろ
>>73 委員会に噛んでないとヒットしたとき一円ももらえないよ
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:01:58.84 ID:pNyYkNKe0
>>76 十分な説明云々だから
説明はされたが納得してない(金額的に)ってことだろ、これだけ映画が成功してると
タイミングがゲスい
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:02:09.78 ID:MVmKSYAv0
人の一番嫌がることをするのはクレーマーとしては一流のやり口
金でゴネてたら向こうが金渡して終わりだけど
内容に不服があるなら、金の問題じゃねぇから!ってどこまでも突っぱれる
それでも出版社が金で解決しようとしてくるなら相当吊り上げられるし
誠意見せろ系の攻守最強のクレームだよ
>>61 多分そういう満足とか納得とかいうものを求めてる女脳なんだろうけどそれが意味不明なんだよね
明らかな不正中抜きでもあればともかく、興業の報酬なんて客観的ではない評価がどうしても入るし、評価できなきゃ納得できないでしょ
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:02:18.92 ID:70/hb1pPO
こういう著作権系統はアメリカ様が作って世界に押し付けたものだからな
実際のクリエイターより大企業が儲かる仕組みになってて当然
アメリカの政治家のスポンサーは自国の大企業なんだから
まあ、ジャップもそうだけど
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:03:23.86 ID:ZvESdANpO
映画に関して全部丸投げで企画立案に参加してないなら
100万くらいで妥当じゃね
結局映画自体や番宣番組も原作の宣伝にもなって印税も入ってくるし
大村は信じてたのに
クズで有名なエンターブレインの意向に押し切られたのだろうか
テレビでうっかりゲロって騒ぎになったあとにリスペクトガーってなんか透けてみえるよね
>>70 建築と一緒で不明瞭なんでしょ
デザイン料を決める客観的な方法ってある?
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:06:12.03 ID:N9d/Plw30
むしろクズじゃない出版社のホワイトリストをよこせよ
クズしか知らんわ
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:07:49.81 ID:gsL9Peo+0
>>49 この人すげぇ苦労人だぞ
中学だったか高校でヨーロッパ一人で放り出されて
貧乏暮らしでヒモの子身ごもって結婚せずに一人で子供産んで
一人で育てて絵描きじゃ稼げないから漫画なら儲かるかもって
漫画家なった
そんで恩師の孫に見初められて子連れで結婚したんだよ
色々普通の感覚じゃないけど波乱万丈の人生おくってる
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:08:00.89 ID:u8SBV8Wm0
昨日のニコ生岡田斗司夫ゼミより
「100万という額は原作者への報酬として普通。むしろかなり高額な方」
「そもそも原作提供というだけで作者は(映画製作においては)何もしていない。
100万は臨時のボーナスみたいに思わないと駄目」
「(「映画は58億も興行益があった」というコメントに対して)
それは映画がすごくよかったって事でしょ?むしろ映画がヒットしたおかげで
コミックも売れて、作者がフジテレビにお礼を言うべきなんじゃないの?」
「(「定額ではなく印税制、歩合制にするべきでは?」というコメントに対して)
じゃあもし映画がコケたら作者はちゃんと罰金を払ってくれるのかしら?払わないよね?
そもそもスタッフや俳優さんも歩合でなんかやってない、固定給でがんばってる」
「初代ゴジラの監督は年収250万だった。それでも彼はお金が少ないなんて文句は言わなかった」
「契約に文句があるなら自分で然るべきリスクを負って映画を撮るべき」
ロード・オブ・ザ・リングも6000億の売上で原作者に支払われたのは600万だぞw
続編を盾に裁判訴えて和解して何十億と貰ったらしいが、世界でもそんなもんだろ
映画は出資者が全ての世界
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:09:56.32 ID:hpk/dxsI0
このババアは映画化最大の功労者である阿部さんのお尻リスペクトしてるの?
>>90 じゃあお前が100万で58億興業益がある原作作れよ
契約に文句があるなら弁護士立てて戦うのが当たり前だろが
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:11:09.23 ID:zCJGWgrs0
なぜ100万なのかってのは相場がそうだからだろ誰が決めたかしらんが
それでエンタブレインが納得したんじゃねえの?%にすればよかったのにね
>>91 だったら漫画業界から原作持ってこないで自分らで話から何まで作りなさい
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:12:58.50 ID:GvfsuCV8O
>>87 どこが?
業務報酬規定があって、それに基づいて算出されるんだが
工事費は材料や手間賃の積み上げだから一定の根拠はあるだろ
客はそれを自由に閲覧できるわけだし、納得いくまで説明を受ける権利もあるし
この作家は自分も納得いかないが、多くの人が疑問を感じるような状況にあることが露呈したから弁護人立てて手順踏んで明らかにしようとしてるって感じだけど
女をただ罵倒したいだけならしらん
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:13:23.57 ID:FYa/R+l70
>>94 何にしろその辺の相場が透明になるんなら良いことだよ
>>90 コイツはコイツでゼネラルプロダクツ作る前から他人と著作物を安く使うスタンスだったからまあお察し
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:13:38.05 ID:u8SBV8Wm0
あ、
>>90追記
「(「アメリカの漫画原作者は映画化の際に莫大な報酬がある」というコメントに対して)
ハリウッド映画は60億人が購買対象の超巨大産業。斜陽の日本映画とは規模が違う。
日本人の映画人口なんて減る一方。何度も言うけど100万はこれまでの漫画家へのギャラとしても妥当。
鳥山明も映画でそんなにもらってない」
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:13:41.38 ID:TarI98N00
作者には100万円って決まってるのか
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:13:45.96 ID:3KLqJaDh0
歩合制の場合コケたら報酬が少なくなるってだけで十分リスクを背負ってると思うが
何故損失まで背負えって事になるのか意味不明だな
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:14:46.77 ID:zCJGWgrs0
>>90 全然映画に明るくない人だねアニメだけ語ってればいいんだよデブ
>>91 というか続編の盾ありとは言え
訴えれば貰えるんだな海外基準でも
>>93 契約が履行された後に契約に文句言うのは当たり前ではないよね
>>102 まぁ続編つくらせないっていう脅し文句が一番強いみたいだな
砂糖だってこの手法で引き上げた
この人も同じことやれば引き上げられるはず
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:15:46.91 ID:3KLqJaDh0
>>91 ちゃんと交渉すれば正当な報酬を得られるってことじゃねえか
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:16:24.38 ID:ww23cYkI0
製作前に原作を使うという契約を制作会社と原作者が結んでるんじゃねーの?
報酬とかは契約書に書かれてるだろ
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:16:43.35 ID:+ItJOkhD0
宣伝によって原作者が得た利益・得るだろうという利益
どれぐらい力入れた映画になるのか
算出根拠が無いから説明しろって話だろ
何も考えずに未だにとりあえず100万でみたいなことやってんだろうね
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:16:53.80 ID:u8SBV8Wm0
>>105 その「フジテレビとテルマエロマエの契約」ってのが
出版社が勝手にフジと結んだ契約だから問題になってるんだろう
作者のブログを見てもあくまで問題は(勝手に安価で契約結んだ)エンターブレインで
フジテレビにどうこう言う気は無い、ってある
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:17:02.88 ID:bTLf9JeXO
要するにだ、映画化するにしてもフジは避けとけって話だわ
ここばっかだろ、海猿といいのだめといい、原作者ととらぶりまくってるのって
その過去もあわせて考えたらフジ側が悪いのは一目瞭然
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:17:48.40 ID:0g0svXqv0
ロード・オブ・ザ・リングは契約不履行があったから訴えただけだろ
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:17:54.17 ID:3KLqJaDh0
>>105 契約には説明義務がある
本人がどういう契約かも全く知らされてないような契約は無効だよ
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:18:17.42 ID:V4mEdVun0
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:18:27.02 ID:FYa/R+l70
>>104 むしろこいつの感覚が海外基準だからこそこういう話になったんだろうな
>>96 原作者ってのは建築でいえばデザイナーでしょ
デザイン料に一義的な基準があるというなら、スカイツリーやアベノハルカスのデザイン料はいくらか算出できる?
>>112 それは違うな
アニメで言うのなら京アニ信者がうざいから
京アニはやめとけといってるようなもん
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:20:35.23 ID:GvfsuCV8O
>>105 十分な説明がないままうやむやにされたからだろ
作家と出版がどういう話し合いをしてきたかはしらんが、作家の求めるに足る説明がなかったから燻ってるんだし
納得できないままにしておけないから弁護人を立てるまでになったわけだ
こんないざこざは大なり小なりあるでしょ
>>114 仕事の契約のはずなのにお客様気取りで説明義務とか言ってるから馬鹿にされてるのが理解できない?
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:23:14.70 ID:3KLqJaDh0
>>117 建築でのデザインというのは意匠設計と言って設計費の中に含まれる
設計費はある程度%で決まってるよ
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:23:27.88 ID:GvfsuCV8O
>>117 馬鹿はレスすんなよ
業務報酬規定がある、って文字も読めんのか
あー、マンガ業界って出版社がそもそも対外交渉の権利もってるとかの話か
バクマンとかにもあったし、海猿とかもそれか
ひでえ話、ボッタだな
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:23:46.83 ID:hpk/dxsI0
成功報酬的な契約でなければどうしようもないだろ
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:25:04.34 ID:u8SBV8Wm0
スレタイにあるように、この件で問題があったのは
作者でもフジでもなくエンターブレイン側だと思うね
海猿の件はシラネ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:26:09.07 ID:F4me7M6i0
今時もしもしのプロレスとか滅多に見れるもんじゃない
>>121 まず君は総工費650億のスカイツリーのデザイン料算出してみてよ
まさかデザイナーによって率が変わるから結局わからないとは言わないよね?
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:26:25.65 ID:/lOX1oku0
>>112 フジは今回あまり関係ないだろ・・・ソース先読めよ
>>123 でも出版社ってたいして儲かってないぜ
大手でもヤバイヤバイって噂でるぐらいだしな
ワンピの集英社ですら普通に大企業からするとショボイからな
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:27:09.63 ID:3KLqJaDh0
>>120 信義則も知らんのか
本人が内容を知らない契約なんて客がどうこう以前の問題
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:27:18.08 ID:u8SBV8Wm0
出版社っていうのはどこもコンサバで
口を開けば「新人にはわからないだろうけど、大昔から決まってる事だからね〜」
「これが業界の伝統だから〜」ばかりだよ
まだやんのか
まあ今さら何言っても後の祭りだな
次からはしっかりやり給え
>>130 消費者契約法の次はいきなり民法一般条項ですか
原作ファンの大学生にしても不勉強が過ぎる
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:30:08.30 ID:u8SBV8Wm0
>>132 作者的にはそういう心づもりでいたんだろうけど
しゃあしゃあと「映画テルマエの続編を撮りまーす」とか言い出したんで
さすがにキレたんだろうよ
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:30:28.65 ID:1h2QfUhBP
出版社がまともな契約漫画家ときちんと交わしてるって認識の奴こそ素人ですよね
>>127 だから総工費の何%つってんだから6億5千万〜ってところになるんじゃねえの
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:32:14.88 ID:Zm/qLurM0
そりゃ制作費は全部向こうが持つんだからな
脚本代と考えたら破格だろ
エンタにも歩合が入ってるにもかかわらず百万ぽっきりですまそう
続編も行くぞとなるとさすがに待ったが入りますなw
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:33:36.59 ID:N9d/Plw30
指輪の作者みたいに素直に銭ゲバ丸出しで銭闘すればいいんだよね
いい子でいようとして金はいいけど説明がーとかいうから理屈がおかしくなる
この辺が女の限界
本人が映画にしてくださいって思わん限り出資してる奴が全部のリスクを負うのは当たり前なんだよな
普通は報酬なんて原作者の言い値だろ
コミックビーム副編のブログ見たけど、とくに触れてないな。
>>142 まぁドラマ化してやる映画化してやるTVに出してやるとなぜか偉そうに
してしまうのがTV局ですから
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:38:10.90 ID:hpk/dxsI0
映画化決定前が250万部、公開前が倍になって500万部、今が800万部だっけ
映画化のおかげで売上3倍になってんじゃん
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:38:39.43 ID:zCJGWgrs0
>>138 100万が脚本代って考えると破格だよ安い方のな
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:40:32.91 ID:basE9sawO
希有馬(井上純一or弌)氏の、『これからマンガブログはじめようと思ってる人に伝えたいこと』
- Togetter
http://togetter.com/li/458908 ここの6の「著作権に強い弁護士に必ず相談しないと騙される」もだけど、
ここでまとめられなかった呟きに
「漫画の世界は口約束が主で実際にそう言われるが、絶対に約束や契約の類は書面で行う事」
ってのがあって、出版界って「通例」を盾に相当横暴やってるんだなって思ったよ
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:41:30.90 ID:uDMCQk4hO
ブラよろ佐藤「なっ?」
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:44:17.67 ID:nhI31wq/0
>>91 本当かよw
指輪原作者って遺族の話なのか
うさんくさい話だな
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:45:03.53 ID:xe8r5shR0
これもある種のガイアツなんだよな
日本にいるうちは日本を変えるのは無理みたいね
金が欲しいんだろ?そう言えよ?
またフジテレビ離れが加速するな
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:46:24.57 ID:75ucuCdqP
そりゃ文句言わなきゃそれまでだろ
このババアもグダグダやってないでさっさと訴訟起こせばいいのに
>>147 今回は製作委員会作って映画作ってんのに何で漫画の世界の話なのか私気になります
使用料って前払いなのかと思ってた
こういう問題が起こることは馬鹿でも想像出来るかと思ってた。馬鹿よりも下の奴しか居ない業界があるんだなあ
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:48:44.38 ID:u8SBV8Wm0
>>154 だから漫画原作の映像化の話なんじゃないの?<約束や契約の類は書面で行う事
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:49:07.77 ID:8T/Ckx0g0
>>71 じゃあ、後出しすんなよって話じゃね?
断られるかもしれないくらい安いって分かってるから後出しすんだろ?
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:50:35.60 ID:3225ycFV0
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:51:17.51 ID:dsySlw/P0
最初から原作料いくらみたいな決め打ちだと高くて払えないって場合が出てくるだろうし
やっぱり興行収入から何%って感じで貰うのが一番いいんだろうな
>>157 後だししてるのは原作者なんだよね
金額は公開前に決まっててもうそれで貰ってるのに、、今さら映画ヒットしたのに安くない?って話をしてるんだから
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:52:28.44 ID:COtSUfrX0
100万は高い方っていってる馬鹿は現場の人間か洗脳されてるかだなー
ローカルルール持ち出されてもね
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:52:43.56 ID:uG/OUuAYP
海猿と合流しろ
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:53:48.35 ID:bMEKgI1f0
ブラよろの時もそうだけど出版社と揉めると必ず出版社擁護して漫画家の人格叩き始める奴いるよな
何だかんだ言って金が欲しいんだろ。○○は性格に問題がある。そもそも糞漫画とか
あれって何なんだ?どっかが金出して人雇ってんのか?
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:54:27.22 ID:nvBFZpNo0
エンターブレインはゴミクズだからもっとやって良いよ
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:55:24.42 ID:u8SBV8Wm0
確か奥村編集長自身が編集担当してたんだろ、テルマエって
奥村はその辺の筋は通す人だと思ってたんだけどな
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:55:32.73 ID:COtSUfrX0
>>162 その理論はおかしくない?
金額がいつ原作者に告げられたかが論点になるじゃん
もう後戻りは出来ない状態だったらどうすんの
>>162 お前はこの話題の元になっとるブログ記事ぐらいよんで参加しろよw
>>165 漫画板ってそんな感じだよな
作者の信者とアンチに分かれてお互い工作員認定
ファンスレとアンチスレ2つあっても同じことしてて笑うw
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:57:02.41 ID:COtSUfrX0
>>165 実際金貰ってやってる会社あるしね
出版社側の人間なのかもしれない
業界の糞ルールが当然と思ってる馬鹿とか
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエのワケマエ・ヨコセ」
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:59:15.24 ID:7EnBHPe80
>>90 言ってる事おかしくね?初代ゴジラって本多のことだろ当時のサラリーマンの月収が2、3万でさ
年収250万って充分すぎるだろそもそもこの時代の監督は社員なのに
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 19:59:57.25 ID:A1v7Bwt10
これでビームはもうお終いだな!
>>168 「告げられた」って自分の仕事の報酬が固定か歩合かも確認してなかったってこと?
そして映画がヒットしたから歩合かえろってこと?
無茶苦茶だよね
出版社が一方的にハイここからは会社の権利が発生しますよ部分を
原作者とうまいこと話つけずに押し付けている点をあらそっとるというのに
何故か人格攻撃にはしる馬鹿はなんでもかんでも妬みまくっとるのか
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:01:55.14 ID:F7FmwEQK0
阿部寛の尻だけの映画をオリジナルでやればいいじゃんw
テルマエ2はもう打ち切りで作らせないで結論ケツだけになw
>>175 出版社との契約内容について教えろよ具体的に
>>175 いいからお前はヤマザキブログの弁護士の出した文読んで来いw見当違いなんだよ
知ったかぶって口汚いレス書き込む前にな。関係ないところで人格攻撃に走るんじゃない
まずは嫁。ググレよ馬鹿め
なんか説明責任があるとか言ってる人いるけど
そんなの映像化権が出版社帰属だったらそんなのないから
出版社と映画会社で結ぶ契約に権利のない原作者が横やりいれてるだけ
映像化権を原作者がもってれば説明責任は生まれるけどそれだと原作者と映画会社が契約結ぶだけだし
>>178 報酬は固定で100万円ですって契約だったんでしょ
だから最初は泳げたいやき君の人や初音ミクの人みたいにネタとしてしゃべってたわけで
>>179 金はリスペクトの度合いとか言ってるキチガイ作文を擁護するには他人を馬鹿呼ばわりするしかないよね
原作者側からいくら貰って擁護してんの?w
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:09:43.47 ID:JGPMHtgC0
原作者無視して出版社が勝手に金額も決めた事が問題なんだろ
本人知らない所で第三者が決めた契約が有効か?
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:09:53.25 ID:8T/Ckx0g0
でも、いくら金をかけて映画を作るって言っても
リスクを避けるため原作を買ってるようなもんなわけで
本を作ってあれだけ売った出版社がちゃんと興行収入に見合った収入を得てるんだろうか?
得てないんだとしたら、映画作る側が酷いんだけどな。
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:09:56.41 ID:COtSUfrX0
>>182 リスペクトwwww
なのは分かるけど、お前の論点のずれ方が明らかに業界側擁護で気持ち悪いんだよ
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:10:06.03 ID:xlyA+IXy0
やはりブラよろさんは偉大だな
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:11:28.30 ID:hFxGkela0
契約上まったく勝ち目がないから、弁護士なのに説明責任だのリスペクトだのと妙なところから攻めてくるんだろうな
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:12:32.32 ID:Qc8isBCj0
>>19 エロ同人は宣伝になるから許されるとか言う馬鹿一族か
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:13:28.64 ID:aZznSLG30
アホみたいな人格叩きしてる奴がリスペクト(笑)を嘲る立場にないのは確か
>>185 「100万円じゃ原作へのリスペクトが足りないからもっと寄越せ」ってだけなのに業界の問題やら著作権法の問題にまで広げて正当化してる方が気持ち悪いと思うよ
>>182 無料で人格攻撃したくてたまらないんだろうお前に基地外とよばれても
いっこうにこたえませんなw
>>182 ID真っ赤にしてエンターブレイン擁護しまくって
現在分かっている原作者側の主張からズレた出版側に都合の良い契約内容を事実だと主張するお前は
いったいいくらもらってんの?
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:17:49.73 ID:COtSUfrX0
>>190 なんでリスペクトと100万の問題が一緒になってるの?
お前は作者がなぜか知らないけど嫌いだから人格攻撃したいだけじゃないか
少なくても作者側の話を現状聞くだけだと、事後報告で映画化が決まって報酬も決まってましたって所は問題にしないの?
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:18:03.75 ID:F7FmwEQK0
文句が多いようだからテルマエ2白紙でいいじゃん
それが一番の解決方法w
原稿も引き上げて無料で配布でいいと思う
別に今回はどうでもいいんじゃない?映画の2作目があるんだし、1作目以上に
沢山もらえばいいんだし。
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:18:27.84 ID:GvfsuCV8O
>>190 そこまで確信をもって断定的に語る以上、何か根拠があるんだよなあ
憶測であることないこと書き込むと弁護士出てきてるから何が起きるかわかんねえぞ
あくまで弁護士通じて見解を出した段階なんだし、今後どうするかはなにも語られていない
叩きたい、煽りたいという自分の都合のいいように解釈してるだけじゃんお前
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:20:28.32 ID:DuZweycI0
これ日本人がローマ人役やるという当たるかどうか微妙なネタだったから
当たったのは意外だったな
ヒットしない可能性だってあったしヒットしたのは結果論だな
でも当たったんだからもっと原作者に還元してやれよ
なんか原作者に一々お伺い立てないといけないだろ見たいに思ってる今日日ワナビも言わないようなこと言ってる人いるけど
そんなの権利がどこにあるかで全く変わるけどな
内容的にも原作者の話でも「フジテレビは関係ない」って言ってるのに
無理矢理フジテレビと絡めようとしてる奴等がいてワロタw
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:28:13.83 ID:COtSUfrX0
>>199 そんなの分かってるつーか普通映像権出版社だしね
個人的にはその辺の慣習にも色々疑問があるから全力で出版社側叩きたいんだけど
>>201 それなら原作者が映像化の時の取り決めを始めに弁護士間に立てて決めてればいいだけで
諸々が終わった後に後出しジャンケンでリスペクト不足言い出すのは卑怯なだけだろ
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:40:36.33 ID:qOZBHFcP0
ここまで読んでの感想
ID:uw9T4CHiO はアスペ
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:41:05.58 ID:uzxnt7AX0
失敗してたら文句いってないんでしょ?
成功して売れたから、もっと金寄越せって事だろ?これ
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:43:02.96 ID:nhI31wq/0
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:44:54.40 ID:COtSUfrX0
>>202 リスペクト云々でお金欲しいを明らかになんか変な感じにごまかしてる感がするのが嫌だが
そこを問題にするとちょっと話がずれる
少なくても大物漫画家以外、出版社側との力関係は出版社側のが上だろ?
実際上なだけあって、売れるようになるのに出版社の力がいるから出版社には感謝すべきなんだが
それをいいことに正当な報酬が貰えないというのはおかしい
最初から弁護士はさめって言っても、新卒採用のときに弁護士つれていく新卒者やつなんて普通いないだろ
出版社業界におけるその普通がおかしいんじゃないのって話
力関係上出版社が上なんだから、卑怯といわれてもこうやって問題化するほうがいいと思う
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:46:32.67 ID:XP5wqGXq0
この前映画見たけど温泉の力って凄いんだな
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:47:33.04 ID:+tLiGZuj0
原作小説家はキッチリ金もらってるのに、漫画家舐められすぎww
ていうか漫画家なんて世間知らずの馬鹿ばっかりだから、いいようにぼったくられてるだけだろ
小学館や集英社の漫画家に対する扱いみてたらよくわかるじゃん
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:47:38.00 ID:+tlgt5bd0
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:48:15.88 ID:UlpakMuqT
>>204 でも成功したから次作も作りたいんだろ?
機嫌損ねないように金払って穏便に済ませといたほうがいいんじゃないのか?
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:49:24.89 ID:XP5wqGXq0
>>209 悩殺的茶罰苦を誰がやるかによるな
俺は剛力ちゃんがいい
>>206 あのさ、固定ってのはヒットしてもコケても一定額の報酬は守られるんだよ
歩合だとコケたときにまず出資者で少ない金分配してそこから原作者の取り分だから100万より少なくなる可能性だってある
正統な報酬っていってるヤツはそこら辺のリスクまでちゃんと考えてる?
出版社の工作員みたいなのがいっぱいだな
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:51:14.95 ID:GUKGfZIi0
個人的には勝ってもらいたいけどなー。それで漫画原作のドラマとか映画とかどんどん少なくなってほしい。
いくら堅いからって多すぎだろ最近
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:53:21.02 ID:F7FmwEQK0
もともと編集よりも作者の方が命削って出版社がのほほんと寄生する状態だから出版に感謝する奴はいないよ
漫画家なんて使い捨てでいくらでも変えができるとしか見ていない
だからいつまでもこんな事件が起こる
売れた作家ももう関わりたくないから書かなくても生活できるようになったら二度と新作は書かない
奴隷生活は嫌だもんなw
どうしてもというならアシだけに書かせてスタジオ形式で続けさせてるよ
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:53:50.22 ID:64JKQG7l0
作者はフジテレビを守ってやったわけじゃん
で、出版社にはフジテレビとどういう交渉をすれば100万になるの? って問いかけてる感じ
普通、作品に対してそれなりに強い想い入れがあればそんな額じゃ妥協しないでしょ、っていうニュアンスが込められてるかどうかは知らんが
作者自信は別に声明出さざるを得ないほどの騒動になるとは思ってなかったっぽいな
少なくともフジテレビに矛先が行ったことには面食らってるな
出版社はなんか気にくわないなあ、くらいの感覚だったんじゃね
はじめは100万です、って言われれてもそういうもんなのか、って感じだったっぽい印象を受ける
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:53:51.55 ID:COtSUfrX0
今回の件でフジが問題になるのは、去年の決算が映画興行収入によるものだからだな
海猿とテルマエと踊るで黒字ったんだが、踊るは最終回で海猿は知っての通り
で、テルマエまで海猿に続かれたらフジも困るだろうから、しゃしゃりでてくるだろうなっていう話だろ
楽しみだな
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 20:59:24.29 ID:COtSUfrX0
>>212 その説明をエンターブレインが作者にしてたらこういう問題にならなかったんじゃないの?
それに、別に固定が悪いとか歩合が良いとかは言ってないよ
すごく重宝されて、固定+歩合が理想だろうけど、さすがにそこまでいかんでも
1作目は固定でヒットして次回作でも決まったら歩合にしましょうねー
とかちゃんと話し合っとけばよかったのにそれがなかったんでしょ?
そこが問題だろうに
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:01:28.85 ID:v/F+HZLp0
よくわかんないけどこういうのって制作する前に決めるもんじゃないの
ヒットした後で少ないとか文句垂れるのはおかしいだろ
作品を生み出したって功績だけでも監督やプロデューサー並の取り分はあってしかるべきだとは思うけどな
まぁ監督やプロデューサーも100万しか貰えてないなら仕方ないかもしれんがw
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:06:18.06 ID:UlpakMuqT
>>219 >>1 >代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、
>なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問を抱いているという。
>作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、
>偏った契約関係になると指摘する。
金云々より事前に契約まともに結べってことなんじゃね
ヒットしたから次回作も作る話も出てる事だし
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:07:55.42 ID:GvfsuCV8O
>>212 そもそも歩合制にしろ、ってこの作家が主張してる訳じゃないからそこ突き詰めてもあんまり意味ないんじゃね
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:08:14.75 ID:gsL9Peo+0
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:09:05.36 ID:FGVATTEN0
実写映画の場合、作者の絵は使わないからな
妥当っちゃ妥当
まあ最初から取り分くらいちゃんと主張しとけってこった
高い授業料だったが続編あるなら次ふんだくればええやん
週刊ファミ通のレビューの点数はお金で買える
作者の承諾なしにテルマエ2が出せないなら結果はわかってる
本人じゃない契約は無効ってこと
これは作者側が勝つよ
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:11:56.46 ID:UlpakMuqT
>>226 勝手に出版社が決めた事だから主張するような場自体今までなかったんだろ
>>218 なんで全部出版社の責任になるんだよw
契約の時にちゃんと説明求めない原作者も悪いだろw
なんで無知を棚上げにして原作者に肩入れするのか不思議だわ
出版社を悪の帝国とかおもってんの?
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:15:31.20 ID:YeiTLUARO
この不合理な振る舞いはどっかで似たような覚えがあるな…
あっ、中国で夜逃げした韓国企業か…
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:16:30.76 ID:UlpakMuqT
>>230 >金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、出版社から一方的に告げられたという。
ココら辺が揉めるポイントじゃないの?
原作者は拒否できる機会あったんかね?
まあどんどんやった方がいいよ
面白いし
意見一つも言えないってどういう状況?どっかに軟禁でもされてた訳でもあるまいし
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:19:38.86 ID:KAA85TCvO
原作者が映画化を拒否しなかったんじゃないの?
よくわからんがあとから金よこせに見えるっちゃ見える
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:21:42.78 ID:UlpakMuqT
>>235 狙いは続編の原作料じゃないの?
1作目で割に合わない仕事させられたんだから
続編で同じ思いはたくさんだって事でしょ
>>232 映像化権が出版社帰属なら原作者は口出せないよ
出版社と契約する際に映像化の時の取り決めを前もって決めとかないといけない
報酬で文句言うには映像化権を原作者がもってるか映像化権を出版社に渡すときに取り決めておかないと駄目
当人だって金はどうにもならんとわかってんだろ
だからわけのわからんリスペクトとか言い出しとる
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:23:59.44 ID:COtSUfrX0
>>230 糞野郎がいるとは思ってる
そして契約の時っていう話になったら堂々巡りだろ馬鹿か
エンターブレインの契約がどうなってるのかしらんが、
ここまでにでた話から判断すると、知らんうちに映画化がきまって報酬が決まってた
つまり映画化に関しては新たに契約をかわさなかったorかわしたとき疑問に思ったけど上手く説明してくれなかった
ってことでしょ
ってことは連載開始時にでも契約するんだろうけど、そのときにやってるのは映像権下さいね人格権行使しないでねってかいてあるぐらいで
映画とかしらんつーか映画化を想定して連載開始時に質問とかするわけないだろうに
弁護士も言ってるけど
>現在、著作権法を改正して、出版社に「著作隣接権(出版物に係る権利)」を付与しようとする動きがあり、専門家による検討が進んでいますが、出版社に新しい権利を付与することに対して、一部の作家や漫画家から懸念が表明されています。
>こういった動きも、法的なことではなく、コミュニケーションの問題であると考えています。特に「人的要素」が強いエンタテインメントビジネスにおいては、それがなにより大事なことであると考えています。
ってことなんだよ
ここでエンターブレインが新しい情報だしたら別
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:24:38.03 ID:UlpakMuqT
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:25:56.22 ID:revjNX5Z0
契約だとしてもボーナスで3千万出したって不思議ではないし
出さない方がケチだと言われても仕方がない状況ではあるな
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:28:59.29 ID:F7FmwEQK0
お前ら漫画を書く事がいかに消耗するか知らないから言えるんだよ
仕事でもブラック真っ青の消耗だぜ?
マジで命削るんだよ
なんで映画の為にそんな事して宣伝の為だけに書き下ろしさせられるんだよって思う
映画のために無理やり延長させられた時の消耗はお前らの想像じゃ無理だから言わんが
とにかく苦痛でしかない
>>239 帰属って事は譲渡してるから権利者は出版社になるんだけど
>映画とかしらんつーか映画化を想定して連載開始時に質問とかするわけないだろうに
それただの無知じゃんwそんなポカミスしてリスペクト云々いってんのかよ
>>240 映像化ではエンターブレインが独自に動いてるから帰属してるはず
スムーズに話通すために出版社に帰属させる場合がほとんど
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:35:36.88 ID:revjNX5Z0
尾田でも1本100万らしいから相場ってことだったのでおかしくなかった
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:37:30.87 ID:COtSUfrX0
>>243 だから
>それただの無知じゃんwそんなポカミスしてリスペクト云々いってんのかよ
ここの部分がおかしいって話
映像化もされてないような漫画家が連載開始前に、アニメ化について、劇場化について、キャラクター商法について
とか話せると思ってるの?
大御所大物漫画家でもないと出版社の力が圧倒的に上でそれをいいことにこういうことが起こるっていうのが問題だっていってるのに
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:39:59.59 ID:UlpakMuqT
>>243 権利がないってことなら仕方ないね
そういう前提なら今後、
ただ働きの原作者インタビューに応える必要もないからそれをやめればいいだけだな
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:41:00.12 ID:F7FmwEQK0
マイナー漫画業界だと既に当たり前のようになってるが
「有名になったら即連載やめて同人で食う」
これがもう現実なんだよなw
連載なんか知らんってなってマジでどうでも良くなる
>>245 じゃあ契約結ばなきゃいいじゃん
ボイルドエッグのような作家エージェントにでも代行させろよ
お前の陰謀論にはうんざりだよ
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:44:47.84 ID:hpk/dxsI0
>>247 ブラクラのヤツはまさにそれだな
GXで描いてるより東方で同人ゴロやってたほうが儲かるんだろうな
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:45:06.45 ID:COtSUfrX0
>>248 どこが陰謀論なんだよw
糞野郎が一切いない会社とかあったら見てみたいわ
>じゃあ契約結ばなきゃいいじゃん
こういう結論になる気がしてけど、なんかほんと奴隷根性だな
著作輪作権については赤松が散々他の大御所漫画家も巻き込んで色々言ってるだろ
当事者の証言が陰謀論的な信憑性になるのかよ
で、どこの関係者の方?
陰謀論と断定するからには詳しいでしょう?
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:46:00.31 ID:RU9GGYM6O
成功したから文句言ってるみたいだけど逆に10億マイナスだった時に作家は責任とるの?
大御所大物漫画家でもないと出版社の力が圧倒的に上でそれをいいことにこういうことが起こるっていうのが問題だっていってるのに
どう見ても陰謀論です、ほとんどが作家側の無知からくるもので専門の代理人に依頼すれば楽勝です
海外ではエージェントが間にたって作家の権利保護するのが当たり前なのにこのおばさんは知らなかったみたいだけど
著作輪作権→著作隣接権
ボイルドエッグとか知ってるし
確実に出版のどこかに関わってそうな人とやりあってたのかと思うと切なくなる
素人として
・権利は誰が持っていたのか
・作者と出版社との契約はどうなっていたのか
・アニメ化時の契約とそれに伴う今回の契約との関連性はどうなのか
・出版社は今回の興行でいくらもらっていたのか
・百万円とした根拠はなんなのか
・出版社の他の契約は問題ないのか
が気になるね
テルマエは素材が面白かったけど次も当たるとは思えないからいっそ57億請求してみたらいいんじゃないかな
ぜひ大炎上して欲しい
>>251 だいたいこういう話はヒットした時にでてきてコケた時にはでてこないからお察し
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:51:43.78 ID:F7FmwEQK0
>>251 映画作りたいって利用しようとしてる奴等が損するものをやるわけないだろw
金を出すスポンサーが何のためにいると思ってるんだよ
赤字なんてまずありえない状態だから企画が通るんだろうが
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 21:56:33.11 ID:COtSUfrX0
>>252 出版社って大きく言ってるけど、これ漫画家の話っすよ?
漫画家に出版社との間にエージェント立たす慣習ないよ
立たせるような慣習作れよって話だよ
>>253 作家エージェントのシステム知ってて言ってるならお前そうとうアホだろ
直接出版社と原作者が契約する場合は編集者や出版社がそのエージェントの役割を代行することがほとんどなんだし
そういった役割をスムーズにすすめるために映像化権を帰属させるんだし
>確実に出版のどこかに関わってそうな人とやりあってたのかと思うと切なくなる
また陰謀論ですか?w好きですねぇw
>>257 お前なにいってんの?原作者と出版社の話だろ
映画化に際して出版社に映像化権帰属させて出版社が窓口になるのか
原作者が映像化権もって窓口になるのか
原作者が雇ったエージェントが窓口になるのかだろ
慣習なかったら原作者が窓口になるか出版社が窓口になるかだろ
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 22:02:42.88 ID:VLKXP1Z00
ま、百万は悪い意味で山師の最低額ってところだね。
これくらい封っておけばいいだろや、という額。
作者にしてもバカにされた気分であり、その説明もないというお粗末さ。
興行額からしたらありえない、完全に放置だねぇ。
んなことやってるから局は嫌われてしまうわけで。
そういやこの件でフジ叩いてたネトウヨの謝罪とかあったのかね?
そろそろ目が覚める人が居てもいい時期なんだけど
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 22:15:24.70 ID:COtSUfrX0
>>259 なんか堂々巡りの果てに論点がずれまくりそうだから言いたいこと言うと
>発端は2013年2月23日放送
そして、今回の弁護士がコメントを発表。
ここまで間空いてるけど、エンターブレインが何かしらの対応してたら弁護士でてきてないだろ
現状エンターブレインが何もいってないから作者側からの情報を信じるしかないが、
そうするとエンターブレイン側に何か落ち度があると思うのが普通じゃないの?
そして、最初に契約の時、っていう話になって、出版社との力云々に関してはなんか今更常識なんだが
こっちが何を言っても信じないみたいなので、赤松関係の探ってみたらいいよ
お前でもしってるような作家がそれについてツイッター上も含め色々言ってるから
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 22:27:41.09 ID:plBRMb8VO
まあこういうのは業界と将来のクリエイターにとって良いことだろ
ハリウッドスターも大昔から団結して散々ストライキして今の立場を勝ち取ってきたし
やっぱり戦わないと何も得られないってことじゃないかな
日本人の大半は大人しくお上に従う扱いやすい人達で
協調性を大切にする素晴らしさを持っていると思うけど
それをいいことに金持ちにいいように搾取されてきたのも事実だと思う
売り切りでやりますとやっとけばおよげたいやきくんのように
もったいねーって話で終わったのに、説明もなくイベントひきずりたおして
エンターブレインは何考えてるんだろうな。舞い上がったのかな。
あと続編の話でインセンティブのせるとかいろいろあったろうに。
このへんは小学館や集英社はちゃんとしてるわ。
映画じゃないけど遊戯王なんて漫画書いてなくても億万長者だし。
265 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 23:05:57.37 ID:F7FmwEQK0
遊戯王はカードがバカみたいに金はいるからカードデザインも兼ねての収益
今一番楽で儲かるソーシャルの原点
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/05(火) 23:16:47.83 ID:o63q4PGq0
出版社と作者の間で訳ある日常光景ですわ
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/06(水) 01:08:11.89 ID:HQmmPuBWP
.
関係者
海猿 次は日テレ制作。
日テレが佐藤氏の条件を全部受け入れさらに白紙小切手。
配給も代理店も本気でフジテレビぶっ壊し体制。
現在、精鋭揃いの製作委員会を人選中。
フジテレビの息の根を完全に止めてやるから
お前ら期待しておけ。
工作員湧きすぎ
だからこの件にフジはあんまり関係ないだろう・・・って言っても無駄ですか
日本のクリエイターはもっと契約や自分の利益にがめつくなってもいい
今までが無頓着すぎた
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/06(水) 06:59:20.89 ID:EDLRhv3K0
そんなに原作の価値が高いと思っていたなら、その時に弁護士に相談して
百万円など叩き返して「リスペクトが足りないから映画なんかお断りだわ〜!」とか言えばよかったのにねw
作者必死に叩く工作員wwww
モテキの作者は映画化でもらったお金ゼロだったんだってな。
クソみたいな漫画を面白くリメイクしてもらって本が売れたのに感謝なさすぎワロタ
>>269 フジデモ自体デモの理由を開催直前に探偵ファイルで総務省の回答は問題無しだったって言われたのに
止まらず日本のテレビが見たいとか頓珍漢な事言って無理やりにでも叩いた連中なんだから
理由はなんでもいいんだよ。関係さえしていれば
>>271 だよな、力関係では出版社の方が強いから〜とかいうヤツいるけど
ならなおさら法律の専門家を同席させるべきだわ