美少女ゲーム業界の衰退が止まらない。製作者の平均年収は300万円以下に
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
『リトルバスターズ!』『トータル・イクリプス』『恋と選挙とチョコレート』『Fate/Zero』......これらは2012年に放送されたテレビアニメのタイトルだ。
アニメファンでなくても、タイトル名くらいは聞いたことがあるかもしれない。
実は、これらのアニメには共通点がある。それは物語の原作が美少女ゲームであることだ。
美少女ゲームとは美少女キャラクターが登場し、物語の主軸をなすPCゲームを指す。
物語の進行中に18禁要素(性描写などのアダルト要素)を含んでいるのが大きな特徴だ。
美少女ゲーム原作のテレビアニメは2000年代に入ってから増え、有名なところでは『Kanon』『AIR』(Key)、
『君が望む永遠』(アージュ)、『School Days』 (Overflow ※活動停止中)、『ef』(minori)などがある。
特に、事故の影響で記憶を失った主人公の元恋人と現在の恋人との間に起こる葛藤を描いた『君が望む永遠』に至ってはい、
かつて日本でも社会現象化するほど人気を博した某韓流ドラマにプロットが酷似しているとして、このドラマが本作を盗作したのでは、
という疑惑で話題になったこともある。
こうしてみると意外と身近に存在する美少女ゲームなのだが、学園ものであったり、
キャラクターデザインが幼かったりすることなどから児童ポルノに当たるとしてマンガ・アニメ・ゲーム表現規制法問題を生み出したり、
激しい暴力や性犯罪が描かれることも多く、犯罪助長につながるものだとバッシングを受けたりするなど、
公序良俗の観点から批判の的になることも多い業界だ。こうした背景もあり、制作する企業側も表舞台に立つことはあまりなく、謎に包まれている部分が多い。
美少女ゲーム業界自体は、パソコンが一般家庭に普及し始めた90年代後期から2000年代初頭にかけて市場を拡大し、
その売り上げは一時期年間300億円に迫るほどであった。しかし、その後は徐々に縮小し、いまでも年間に600タイトル近く発売されているのであるが、
昨年の売り上げは220億円にとどまると予測されている。
http://biz-journal.jp/2013/02/300.html
2 :
乱立:2013/02/24(日) 12:39:15.30 ID:QXRoKftW0 BE:2537181656-2BP(1920)
ガンシャ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 12:42:05.00 ID:YqUMRKX1O
麻枝は倍貰っとる…倍しか貰っとらん
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 13:04:19.00 ID:1CbC+X9y0
一発成功してチームで会社を辞めるブームは終わったの?
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 13:07:44.90 ID:b9loNci/0
ヤクザ屋さんが副業でやってたのが始まりなんだっけ?
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 13:08:37.21 ID:8Yylr3o50
300万ならいいじゃん
>>3 その業界でめちゃくちゃ名前売れてる奴が600万とか夢も希望もないな
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 13:11:31.94 ID:94YQJaQlP
600タイトルとか出過ぎだろ
完全に悪循環に陥っている
三百万ならまあいいほうじゃね?
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 13:13:17.68 ID:Vx0xfxGj0
もう今のエロゲって似たり寄ったりじゃん
鬼作みたいなの作れよ
エロゲマニアに処女厨が多いのでシチュエーションの幅が狭すぎ
今の紙芝居ゲーはフルボイスの弊害で
自分じゃない名前を表示されて音声出されるからな
パッケージであなたにとか言っといて知らない誰かの名前を連呼してイっちゃうんだぜ
寝取られ属性ないとエロゲできないよ
ストーリーない3Dエロゲくらいか救いは
前に何かの記事でラノベのエロゲー化が衰退の原因とかみたぞ
エロゲユーザーがごっそりラノベに持っていかれたとか
>>14 ユーザーだけじゃなくシナリオライターもエロゲからラノベに流れてきてる
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 17:14:24.41 ID:Bg2mlomT0
中小企業勤務で年収300万って十分勝ち組だろ
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 17:17:25.57 ID:gMNp35fJO
飽和しすぎて表の人連れてきて喘がすぐらいしか売りが無いからなあ
話が面白く無い
絵が下手で抜けない
値段が高い
エロゲ=FPSっていう原則を忘れるな
・主人公の名前は呼ばない
・主人公の姿は写さない
・主人公の顔は絶対に見せない
・ヒロインは常にカメラ目線
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:13:19.32 ID:ZHOW9vaRT
FPSってなんだよ
何をシューティングすんだよ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:15:17.29 ID:BwHNkN3Y0
地雷も埋まってるしな
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:18:37.08 ID:XoT6P3g30
リスク大きいし普通にコミケで同人出してた方が売れる現実
流行りのアニメと東方利用してガッツリ稼いだ方が得
いつ見ても笑えるエロゲ主人公の髪型
前髪で目が隠れたまま色々な体位でファックしてる奴w
ああいうの減ったよな
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:24:51.01 ID:LKN5X2aK0
ボイスが付くようになってから急激に衰退したな
声優に金使ってテキストと絵おざなりの作品が増えすぎだわ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:26:48.67 ID:b0HOnpnM0
今は美少女ゲームもソシャゲに中心が移ったんだが情弱過ぎじゃね
〜業界って言うほどの市場でもないし価値も無い
要は掃き溜めなんだから低所得なのは当然
ソシャゲでガキやDQNをパンツで釣ったほうが儲かるんだろうな
あんなテキストファイルと差分の山で年収300万か
ボロい商売だな
美少女ゲームの市場規模は矢野経済研究所の試算により
2010年から2012年にかけて【261億→243億→220億】
へと減少しつづけており衰退産業と言えるだろう。
少子高齢化、若年者層の低賃金化、就職不況、個人趣向の多様化
により過去の商法は通用しなくなっており、これはビックネームの
芸能・映画・音楽業界にも言える話でその時代にあった商売の形態が
求められている。なので過去の手法そのままでは衰退の一途を辿る。
それに年間の市場規模が200〜300億程度とあってはニッチもニッチ
むしろ同人市場の方が大きいという有様である。
過去に自主規制もやったそうだが、そもそもこんな同人市場以下の
ニッチ産業で規制などとは自分の首を絞める行為そのものである。
正直、会社組織での製造は今後諦めたほうが良いだろう(大手数社しか
生き残りは無理)。同人業界を見習うべきである。
個人の性の趣向に関する深く多様なニーズに応える為には個人の妄想が
暴走するがごとく作品にぶつけられなければ応えられないだろう。
その点、同人まだまだ(ニッチの中では)人気なのだが、問題は個人の力
では到底今のゲーム作品の規模を作成できない点にある。
ゲームの標準化製造ツールを企業が提供し、Steam形式で販売すれば違法
ダウンロードはほぼ対応できる。でプロデューサー、シナリオ、製造は
ほぼ個人レベルで行い、CG、サウンドはその企業が提供する要員、経路で
取得する。特定の要員を抱えるのではなく、完全分業化とするのである。
それであれば、個人の才能が如何なく発揮でき、ある程度の規模の作品にも
対応できるだろう。そうしていくべきである。
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:51:09.45 ID:r7d78HOe0
ゲームを開始すると美少女がいきなり俺のことを好きで参っちゃったなあ、あちゃあ〜俺のこと好きなんだ〜いや〜参っちゃったな〜
でもナンデだ?と疑問に思っていたらしばらくして、過去回想みたいなイベントでイケメン君が画面に出てきて美少女を助けたりするわけ。
そんで、画面では美少女ちゃんがイケメン君のことを見て頬を染めたりしちゃってるわけ。
そこで、俺は気付いたね。ようやく気付いたね。この子は俺のことを好きなんじゃなくてこのイケメン君が好きなんだね、と。
ゲームを始めた時はあんなに楽しかったのに、美少女に好かれて、そんな現実ではあり得ない天国のような気分だったのに
どうしてこうなった・・・どうしてこうなった・・・どこで・・・いったいどこで間違った?
・・・そういえば、ゲームを始めた当初からこの美少女ちゃんは俺の名前なんて呼んでなかったな。
こっちを向いてしゃべってるからてっきり俺に向かってしゃべってるんだと思ってたんだが。どうやら違ったようだ。
ま、まあ、わかってはいた、わかってはいたさ。俺が美少女に好かれることなんて無いってことはね。
でも・・・認めたくないものだな。二次元の世界でも
※ただし、イケメンに限る
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 18:53:49.08 ID:3D4tTM4+0
300万も稼げるならいいじゃん
美少女ゲームの市場規模は矢野経済研究所の試算により
2010年から2012年にかけて【261億→243億→220億】
へと減少しつづけており衰退産業と言えるだろう。
少子高齢化、若年者層の低賃金化、就職不況、個人趣向の多様化
により過去の商法は通用しなくなっており、これはビックネームの
芸能・映画・音楽業界にも言える話でその時代にあった商売の形態が
求められている。なので過去の手法そのままでは衰退の一途を辿る。
それに年間の市場規模が200〜300億程度とあってはニッチもニッチ
むしろ同人市場の方が大きいという有様である。
過去に自主規制もやったそうだが、そもそもこんな同人市場以下の
ニッチ産業で規制などとは自分の首を絞める行為そのものである。
正直、会社組織での製造は今後諦めたほうが良いだろう(大手数社しか
生き残りは無理)。同人業界を見習うべきである。
個人の性の趣向に関する深く多様なニーズに応える為には個人の妄想が
暴走するがごとく作品にぶつけられなければ応えられないだろう。
その点、同人まだまだ(ニッチの中では)人気なのだが、問題は個人の力
では到底今のゲーム作品の規模を作成できない点にある。
ゲームの標準化製造ツールを企業が提供し、Steam形式で販売すれば違法
ダウンロードはほぼ対応できる。でプロデューサー、シナリオ、製造は
ほぼ個人レベルで行い、CG、サウンドはその企業が提供する要員、経路で
取得する。特定の要員を抱えるのではなく、完全分業化とするのである。
それであれば、個人の才能が如何なく発揮でき、ある程度の規模の作品にも
対応できるだろう。そうしていくべきである。
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 19:04:49.47 ID:Xlp9eNbm0
300万円出すのは無理って書いてあるじゃん
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 19:09:00.47 ID:iqyFnNCA0
kbあたりいくらでギャラが発生する糞システムのせいで
相変わらず無駄な駄文が大量生産されているし
遠からず滅びるでしょこの業界
>>35 それが一番ガンなところ
無駄に長くてつまらないゲームに、忙しくなったユーザが離れていく
エロゲーは忍耐
ってひろゆきが言ってたな
割れが盛んならエロゲ板があれだけ過疎ってるのも謎なんだが
正規ユーザーと割れの数って減るときセットに成ってね?
>>38 割れですらやる奴減ってきてるってことじゃなくて?
>>38 書き込み規制がガチガチなのと、twitterとかに分散したから
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/24(日) 22:46:49.95 ID:ZW5rv4MU0
AV女優をセクシー女優というのと一緒でエロゲームを美少女ゲームというのに違和感を覚える
>>41 声だけ大きいつまらない人だけ残った気がする
まぁどこのコミュニティもそうかもしれんが
>>42 便所をお手洗いとか言い換えるみたいなもんだ
美少女ゲームは10万本売れればスーパーヒット、3万本で大ヒット、2万本でヒットという狭い世界でした。それがいまじゃ1万本でヒットという世界にまで落ちました。1万なんて、未成年を除いた国内人口約1億人に対して、0.01パーセントでしかありません。
空気みたいな存在だなw