宇多田ヒカルの全米デビューって結局どうなったの? 何かうやむやにされた感があるんだけど
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/02/17(日) 04:43:25.39 ID:DlmUFvPhT● BE:3404895168-2BP(1919)
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:44:49.59 ID:857V+xOC0
してないの?
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:47:02.74 ID:3moHR3cR0
ガチで失敗したからね
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:47:36.42 ID:P9kWHzM60
触れてさし上げるな
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:49:10.12 ID:EEaAPFg60
アメリカじゃ太刀打ちできんだろ レベルが違いすぎる 宣伝だけで売れる日本とは違うからな
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:49:44.49 ID:vikEyc1tO
普通に失敗したじゃんw
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:50:07.47 ID:GovL3ri00
他にもアメリカデビューとか言ってた奴らがいなかったっけ? ジャニーズとかで
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:50:13.11 ID:e9lYzRRg0
アルバム制作費5億とか10億とか言われた後に壮大にコケた
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:50:45.81 ID:PeecTG750
日本人でアメリカのBillboard Hot 100にチャートインしたアーティスト 1963年-坂本九「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」1位 1979年-ピンク・レディー「Kiss in The Dark」37位 1990年-松田聖子「The Right Combination」54位 1964年-坂本九「China Nights(支那の夜)」58位 1981年-オノ・ヨーコ「Walking On Thin Ice」58位 1980年-YMO「Computer Game」60位 1981年-横倉裕「Love Light」81位
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:50:49.87 ID:Grqgw+LsP
ババアは早く俺を寿退社させろ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:50:58.18 ID:/gciQd81O
ドリカムは成功したんだっけ?
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:51:20.83 ID:gRdohtqS0
アメリカのタワーレコードとかで普通に売ってたよ 全然売れてなかったけど
向こうのアナウンサーかなんかに 「アメリカは厳しい、お前の歌ではダメ」 みたいなことを言われて目が潤んでた動画がどっかにあったな……。
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:52:19.87 ID:BelT9tks0
こいつ活動休止してるけど歌歌うと前の夫思い出すから 歌いたくないんじゃないの
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:52:41.05 ID:AW8lChZ50
すごい大惨敗したみたいに言われてるけど、 そこまででもないんでしょ? 逆に由紀さおりとか赤西とかきゃり〜ぱみゅぱみゅは 大人気!みたいに報道されてるけど 実は・・・
アメリカで売るには個性がないんだろうな
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:53:26.16 ID:857V+xOC0
キャリパムやパヒーみたいの
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:53:58.08 ID:vikEyc1tO
前にビヨンセがMステ来たときにあまりに日本人の歌手との差があってワロタw
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:54:42.79 ID:HKfuAN0u0
PSYの2位に比べるとマンカスみたいな順位だった
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:54:43.91 ID:vulJVAp9O
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:55:59.78 ID:qzLqQZyT0
ただのステマ
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:56:28.71 ID:nZy8TUPn0
今の世界の格付けは 白人>黒人>>>(越えられない壁)>>>黄色人種だからな 歌手でもサッカーでも一緒
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:57:01.56 ID:iKjzWjB80
日本人なのにアメリカっぽい!ってのが宇多田ヒカルの魅力だったのに アメリカでデビューしたこと自体が問題あるのに アメリカデビューにあたってアメリカにウケるようにスタイルを転換したのもマズかった
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:57:01.99 ID:HJvOrv9B0
結果なんかどうでもよくて、 全米デビューしたっていう箔が欲しかったんでしょ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:57:44.65 ID:jMGO9/qc0
ジョブズに認められたから成功だろ
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 04:58:31.25 ID:bwEROH7x0
(:D)┼─┤バタッ ←全米でコケたのを自虐ネタにしたものだと思ってた
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:00:57.45 ID:koB/JleS0
英語が下手すぎ
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:01:15.12 ID:WWOOFZEK0
!え!アメリカっぽかったの? オレはデビュー曲聞いたときに香港STARテレビかと思った
tinbelandにプロデュースしてもらった曲もコケたんか? あれは話題づくりが見え見えでなんか可哀相だったな
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:04:28.55 ID:NURHhjei0
発音だけだったら安良城紅にしとけばじゃないかだね
「米国にアイドル歌手はいない!」とか言う人いるけど、ブリトニーもガガもビヨンセも見た目が地味だったらあんなに売れたかというと絶対に売れなかっただろうし、
向こうの人からしたらマライアをパクった得体のしれない東洋人としか思わないだろ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:07:38.43 ID:qzLqQZyT0
あれ、英語で歌ってデビューしたの? なんか日本語で歌うKPOPの人みたいで逆効果の気がする
ぶっちゃけ日本でも何で売れたか分からないよね
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:10:10.12 ID:7AkTmUQX0
歌下手だしな 曲もあっちに合わせた感じで新鮮味無かっただろうし
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:14:36.95 ID:c3pmjLPB0
歌が上手い訳でもないのに向こうでありがちなビッチ路線にしちゃったのが今でも謎
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:16:16.87 ID:GIU62ZIO0
ピンクレディはソコソコ売れてしまって逆に日本で叩かれたらしい。
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:19:37.10 ID:NhjxGKih0
アメリカでは芯の無い弱い発声はウケないよ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:21:10.03 ID:D67JkgC60
PSYのスレが立ってたときに アメリカでは宇多田の方が人気だってレスをたくさん見たような覚えが
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:22:33.89 ID:uoOPa+SxO
つうか日本デビューより全米デビューのほうが先だったろ。 キュービックユーで。
グッバイハピネスのPVの可愛さは異常
そんな事より世界で通用すると噂のビーズさんの全米デビューはよ
>>15 鳴かず飛ばずでクラブとかのダンスミュージックでちょっと使われたくらいだったかな
まあアメリカのミュージシャンは一杯いるから特に悪いというわけでもなく
有象無象の一つという感じ
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:28:34.70 ID:2Uy8C6gm0
日本語の宇多田は今でも人気ある
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:28:45.67 ID:e9lYzRRg0
>>42 BBAもあの頃はかわいかったな、BBAになる前で
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:30:42.03 ID:/UkqVYiP0
今ならきゃりーぱみゅぱみゅの方が人気あるだろ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:31:07.87 ID:D4xMYPaU0
>>39 アメージンググレイスとか歌ってるとこ想像できないもんな
もっとどすこい系じゃないと
>>35 日本で売れた理由は分かるがアメリカで通用するはずがない
この人は、もともと、アメリカからやってきたんじゃなかったの?
こいつの一生懸命歌わないのがクールみたいなのが流行ったのは最悪だった その後のモンゴル800みたいな青春ソングが流行りだし邦楽は完全に見限ったわしね
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:33:23.86 ID:tLbplaIV0
∧ ∧ ### / ヽ ./ .∧ /#####ヽ / `、 / .∧ / ##### \ /  ̄ ̄ ̄ ヽ / ##### ヽ l::::::::: .l / ##### ヽ |:::::::::: -==・- -==・- | | ::::::::: :::::::| .|::::::::::::::::: \___/ | | -・==- -・==- ::::::::| ヽ::::::::::::::::::: \/ 丿 | \___/ :: :::::::| ヽ::::::::::::::::: / ヽ \/ ::::::::::| ____>::::::::::::::::: <_ ヽ ::::;;;::::::::丿 /:::::::::::::::::::::::: ::::::::: /⌒ヽ⌒、⌒、⌒、 ::::::::: :<___ |::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::: / /ヽノヽノヽノヽノ ::::::::::::: :::::::: :::ヽ |:::::::::::::::::::::::: / /:::::::: ::::::::::::::::::::: ::::::::
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:34:33.60 ID:/UkqVYiP0
>>15 ロンドンとかのヨーロッパのきゃりーぱみゅぱみゅのライブすげーぞ
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:34:44.75 ID:uD/Z3w7q0
とっくにデビューしてたしなんかの部門で一位になってただろ 記憶ゼロか
foxy brownの曲でしれっと歌ってたのは初めに聴いたときはさっぱり気付かなかった 後からトラックリスト見てワロタ
そもそも宇多田って日本デビュー時に「既に海外で活動してたこと」を売りにしてなかったっけ だから全米デビューとか言い出した時は何言ってるんだと思ったんだが
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:36:09.14 ID:byqEccSC0
売れる訳ないだろう、特徴無いのに
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:36:16.78 ID:FUtMkI7i0
Easy Breezyはうけてたみたいだね You Make Me Want To Be A Manは日本語で作ったほうがよかった気がするが
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:38:11.81 ID:kToAdS9F0
>>57 それは倉木麻衣だろ
お前らの記憶こんがらがってんな
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:38:23.12 ID:8GuGtXZK0
きゃりーなんたらも海外で大人気みたいな触れ込みで 最初話題になってたけど、そういうネタなんだろうな
>>59 Easy Breezyしか記憶に残ってないな
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:40:29.52 ID:/UkqVYiP0
いや、きゃりーはマジで人気あるから
赤西仁くんどこ行ってもうたんや?
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:42:04.36 ID:hcrzEyPm0
電通の魔力もアメリカじゃ通用しないからな
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:42:17.71 ID:zFhX78pt0
テレビ遮断して洋楽ばっかり聴いてると分かる アジア人は需要がない
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:43:27.37 ID:yW7J40Hs0
セクシーじゃないと受けない米国人のためにPVで水着になったのに脱いでも全くエロさがなかったよな
>>1 むしろデビュー時は、逆輸入的なPRされてなかったっけ?
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:49:27.24 ID:4mOJ5mcl0
ただのアイドルのアブリル・ラヴィーンより歌が下手で、R&Bモドキをアメリカで歌って売れるはずがない
>>60 アメリカですでに評価されてるみたいな宣伝だったよ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:50:00.41 ID:bv07lYc+0
田代まさしが日本にも遂に本物の歌手が出てきたって絶賛してたのにな
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:50:29.93 ID:/UkqVYiP0
帰国子女ブームの先駆け的存在でしょ 今は日本発のJPOPの方が世界的には認められてる
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:52:27.81 ID:D4xMYPaU0
アメリカンスクール出ってだけでもてはやされた印象があったけど
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:53:02.88 ID:8GuGtXZK0
宇多田、DA、椎名林檎が出てきた頃がJ-pop最後の輝きだったな
ヒゲマロ
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:53:36.86 ID:bv07lYc+0
>>72 坂本九もそうだし、映画で言えば七人の侍が一番評価されてるとか
結局そういうことだよな
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:54:00.55 ID:AWzFplC+O
松田聖子のスイートメモリーみたいなやり方のほうが上手くいくんじゃないかな
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:54:19.73 ID:AHYe+7xM0
ババア結婚してくれ!
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:54:29.20 ID:AW8lChZ50
なんだかんだ日本では1999年〜2000年ごろは人気あったもんなぁ
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:56:11.63 ID:/JLZWRwp0
アメリカかぶれは通用しなかった
Cubic U は良かったのになー 「Ticket 4 Two」 が好きだった。 なんでExodusでは手垢のついた「Cheesyなアジアン」を演じたんだろう
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:57:17.31 ID:+qMCagOT0
そりゃ日本は宣伝すればいくらでも売れるからな あと時代がよかった 今のCD売れない時代にデビューしてたらどうなってたやら
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 05:58:44.77 ID:AW8lChZ50
アメリカで成功した日本人歌手なんて坂本九くらいだから別にいいんだけど 最初アメリカで通用するみたいな感じで売り出しちゃったから 全米進出の失敗は痛手になったことは確か
旧即で件名表示されてた時に(鹿児島)のやつが宇多田とひたすら脳内デートしてたの思い出した あいつ最近沸かないな
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 06:00:34.90 ID:OjZggqLS0
>>82 それでも他の邦楽アーティストより質が断然ましだと思う
エヴァの主題歌は、長期間のブランクがあるにもかかわらず爆売れだったし
ビルボードに食い込むなんて端から思ってない
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 06:08:43.52 ID:odtnqAji0
キュービッククロスだっけ
アルバムの2枚めは70位くらいにチャートインしたけどね あと契約解除される前にライブツアーして終了 だったら海外展開もEMIでやるからユニバーサルのベスト盤は買わないでと喧嘩売る ところがEMI自体がユニバーサルに吸収されて本人涙目
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 06:31:57.67 ID:puqxCQbd0 BE:819495252-2BP(1)
例えばDEEP RIVERそのまま英語で出してもやっぱりウケないのかね
通用するかどうかの前にそもそもEXODUSが駄作でしょう
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 06:35:25.67 ID:uoOPa+SxO
エヴァンゲリヲンで全世界のアニオタに認知させてるだろ
ピチカートファイブとか少年ナイフはそれなりに人気あったって聞くけど そういうのと比べてどうなんだろな
>>60 いやCubic Uとか言って家族でやってたじゃん
倉木はそのプロセスまで真似したから当時色々言われてたわけで
>>89 日本人と言う事を隠して(見た目も)売らないと駄目
アメリカ人は日本人にステレオタイプのゲイシャサムライ像を求めているから
そこから外れると絶対売れない
役者とかも殆どがサムライとかヤクザとかそう言う役しか来ない 日本人は日本人しか演じられない
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 07:03:19.29 ID:OjZggqLS0
>>89 あの純Jpopな音を英語に当てはめるのは厳しいと思う
ne-yoのベストに一曲feat.UTADAの曲があったな… 日本だけか?
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 08:14:16.32 ID:kuXPOMus0
アメリカ住んでたけど普通に売ってたな 新星堂で
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 08:18:02.21 ID:WWOOFZEK0
ステマじゃない帰国子女系といえば鈴木杏樹の方がすごいだろ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 08:20:16.35 ID:yDxKXTqK0
あんま傷口に塩塗ってやるなよ・・・
確かアメリカの難しい大学卒業してるんだっけ?
向こうが勘違い気味に期待してる日本人ぽさで売らずガチ勝負したからじゃね
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 08:48:05.96 ID:cchPwVGw0
坂本龍一がアメリカで成功するのは宇多田よりPerfumeの方が可能性があるとかいってたな
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 08:57:10.77 ID:lvioAPy00
ダンス出来ないと厳しい
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 09:08:33.53 ID:gHeNxwfK0
>>104 どうしてこの人はたった100くらいのレスも読まないの?
日本語読めないの?
>>15 きゃりーさんは大衆受けしてるとは報道されてないやん
あくまでもマニア向けやろ
それでもすごいけど
今でもCD出せば日本では売れるからなあ ミスチルと宇多田くらいだろ、AKBとジャニーズ除いてまともにCD売れるの
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 09:53:34.61 ID:3fKy0Zhf0
宇多田の傑作は大黒摩季と一緒に歌ってる「Promise I Do」
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 10:11:20.36 ID:GcDpPhqW0
ステマで売れた典型 あの当時はたまごっち、エアマックスなどの流れを汲むステマ全盛期でそれに乗じて売れただけ 売れなくなってもそれでも音楽で勝負するって言うなら評価できるのに、 ステマの効力が無い今は奇をてらった幼い言動でレス乞食的に媚びてバカを釣ってるだけ 忘れられないように音楽以外で目立とうと必死 ステマが法規制されているアメリカでは売れなかったのが、何よりもガラパゴステマだった証拠
自分の知らないものはなんでもステマです(^-^)
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 10:18:59.60 ID:fIaysnjdO BE:611970555-PLT(18890)
>>32 アメリカンアイドル大人気じゃん
まあアイドルつってもレベルが違うけど
エントリーしてそこそこ勝ち抜くやつでも宇多田よりはるかに歌うまい
んで宇多田よりいい曲作れるやつは世界中に腐るほどいる
そりゃ売れませんわ
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 11:22:02.81 ID:g5C887JS0
親が藤圭子ってのはプラスだったのか?
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 11:30:23.72 ID:R5haedND0
ボイトレやれや
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 11:34:09.45 ID:9928d2UU0
どうきいても初めからうまいって思えなかったんだ MISIAとか好きだったからハッ?ってなった
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 11:36:19.89 ID:9GnLlXpT0
ヱヴァのEDだけ歌ってくれたらそれでいい
キングダムハーツの主題歌は米版でもこいつだから、曲は知ってる奴は多少いるが こいつの名前や存在自体は知ってる奴はほとんどいないという
>>111 >>111 ん?おれは「アメリカにアイドル歌手はいない」といってる人を否定してんだが・・・
宇多田さん@がんばらない
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 11:44:18.43 ID:xc2zE+1D0
歌が上手い下手じゃないくて、声質と歌詞が秀でてる それと周りの環境が最強に近い
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 11:55:24.88 ID:AfaWo48n0
ちょっとマニアックな東洋のCOOLなシンガーという立ち位置で地味にやっていけばそれなりのポジションになったと思うが、 日本で必要以上に売れてたせいで変にメジャー志向のプロモーションをしたのが失敗
全米デビューで大々的にマスゴミ呼んで記者会見してた映像覚えてるはwww 当時人気あったTLCとか呼んでババアがTLCにタメ語の英語で話し掛けて談笑してんだけど 向こうからしたら「なんだ?この英語のうまい東洋人」くらいにしか思ってない感じだった 若かりしババアだけが有頂天で天狗になってた
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:22:24.48 ID:CzBPMIaw0
落ち目になってオタクに媚びだしたら簡単オタが釣られてワロタ
>>121 TLC?
それってデビュー間もない頃の爽健美茶のコンサートじゃないの
お前の記憶はぐっちゃぐちゃなんだな。
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:27:08.63 ID:D65kQmGC0
そもそも日本生まれ日本育ちだし
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:27:45.37 ID:xKFWVf0p0
エクソダスだっけ?アメリカ向けのアルバム完全に失敗作だったろー。洋楽の流行路線とオリエンタルムードを変に意識してババアの個性が死んでた 残念ながら日本かはエクソダス出来なかったようだなw
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:27:46.75 ID:aQijk2FG0
ちきちきぼーん
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:28:06.93 ID:FUMr9vrn0
PSYに負けたジャップww
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:28:14.17 ID:7dGSmUrl0
普通に英詩セルフカバーしといたほうが売れたんじゃないかな
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:28:47.11 ID:857V+xOC0
くら子麻衣は英語版とかあるけど酷い感じ
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:31:28.25 ID:NX0Kd90x0
本人が思ってたイメージと違う売り方をされたんだろ 可愛い日本の子猫ちゃん的な どちらにしろポシャってたとは思うが(´・ω・`)
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:31:39.67 ID:jZifZ5N10
>>128 だよな
そうして欲しかったわ
それで駄目ならもうなにやっても無理だ
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:32:08.66 ID:2UJLHI1e0
大失敗ではっきりしてるじゃねえか
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:34:05.51 ID:sLyvyvm1O
宇多田ヒカルも久保田利伸も、北米には同じカテゴリーに、それ以上の人材が掃いて捨てるほどいる。 だが、例えば水木一郎やきゃりーぱみゅぱみゅには、競合するキャラクターが海外に事実上ない。 初音ミクに至っては、その足跡からジャンルが出来てる状態だ。
一応2ndアルバムは全米ビルボード69位だぞ 少女時代だかが2位でホルホルしてるコピペ貼ってたが あれなんたらチャートなだけでビルボードじゃない。
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:36:44.44 ID:xsZAzPct0
そういや武豊もアメリカを拠点にするって話あったけど有耶無耶になったな
日本でめちゃくちゃ売れたけど 正直言うと俺はそんなに記憶に残ってないんだよなぁ こういう事いうと顔真っ赤にして絡んでくる人多いけどさぁ
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 12:37:15.13 ID:xKFWVf0p0
今は外人もYouTubeでいくらでも日本の音楽聞ける状態なわけだから、それで目に留まらないならもう無理なんじゃないの。 意気込んで「全米デビュー!」とかやる時代でもねーだろ。そんなのはネットが発達してなくて邦楽が閉ざされてた時代の夢物語よ
>>120 そういう枠はアメリカにはないから
アジア人が売れるのはV系やPSYみたいな色物枠だけ
>>136 あんまテレビに出てなかったからじゃないかな
ファン層が見えにくいんだよね売れててすげーとは思ってもじゃあ誰が買ってるのって感じ
全盛期中学生だったけど浜崎モー娘。あたりの方が周りにファンはいた
>>133 昭和のアニソンやボーカロイドはともかくテクノなんて宇多田が死んだR&B並みに層が厚いのでキャサリン原宿さんみたいな格好だけ奇抜なのも含めて履いて捨てるほどいるのですよ
アメリカ用のアルバムはゴミ 日本人なのに外人スタッフが作ったありきたり洋楽 そんなの売れるわけねー。
PSVの全米ビルボード2位 UKビルボード1位 は異常だよな 世界が狂ってるとしか思えんw
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:04:17.77 ID:GIU62ZIO0
意外と本人がスレ読んでたりしてそう。
アメリカまで行ってわたしはビッチですって宣伝して負けてきた
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:09:53.34 ID:rkW81LKD0
むしろ邦楽全開の方が売れたかもな
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:12:07.96 ID:AAWSE2LO0
本場じゃ所詮「もどき」扱い、これは仕方のないことだわ
>>142 全米は2位で1位マルーン5ってのが逆にリアルw
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:21:18.80 ID:8KGSgYCK0
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:24:01.71 ID:8KGSgYCK0
>>111 上手い下手はショービズの世界じゃ絶対的な価値観でもないし
つか宇多田がコケたのは猿真似にしか聞こえなかったからでしょ
外国人でもオリジナリティーがあればそれなりの地位が得られるのが
アメリカのショービズ界
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:26:53.99 ID:8KGSgYCK0
>>138 その理屈ならガガなんて色物枠の最たるものだろ
PUFFYとか少年ナイフがバカ受けしたけど連中のプロモーション
なんて地味なもんだ
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:29:23.41 ID:Wl+mjYID0
EXODUSは、曲自体は悪くはなかった アレンジが絶望的にアウトだった・・・
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:33:37.54 ID:xKFWVf0p0
アメリカ用の変なアルバム作ったせいでコケたけどいつもの日本スタイルならそこそこ売れてたはず、みたいな仮定をみんな信じてるんだな。 こりゃある意味失敗の成功だわw日本国内での実力イメージが決定的に傷つくことだけは回避できたわけだ。そこまで計算してやったかは知らんけどね
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:47:04.81 ID:Fw1HQOnY0
記者会見でTLC従えてどや顔で記者会見してたの覚えてるわ。 あれあとから揉めてそうだよな 明らかにTLCは不機嫌そうだった
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:48:39.07 ID:oLJRBtiI0
あの程度で歌唱力があると勘違いしちゃってたのが痛い。世界ナメ過ぎだっつーのw 本人じゃなくてお前らの事だからな?w
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:51:20.08 ID:FUpWJ9UV0
アメリカで売れるにはアイドル性がないと駄目
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:56:22.78 ID:XXmU3/HL0
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 13:59:37.13 ID:XXmU3/HL0
>>156 あとこれたぶん16、7歳の時だから
高校生でこれだけ歌えて初めて注目してもらえるって感じだ
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:06:44.15 ID:fIaysnjdO BE:685407247-PLT(18890)
>>117 うん
だからアイドル大人気じゃんなってレスしたんだけど
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:13:27.97 ID:Jb5pt4Xb0
日本人がアメリカで、英語の歌詞で、普通に歌っても売れるわけがない。 古くは坂本九だったりヴィジュアル系、アニメ、きゃりーぱみゅぱみゅ 等向こうのいわゆる正統派と言われる歌手とどこかしらで 差別化を図らないと儲からない。
>>150 パフィーのテレビアニメ化が地味ならレディガガのエロ衣装奇行なんて何もやってないに等しい
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:14:20.00 ID:fIaysnjdO BE:367182735-PLT(18890)
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:15:56.33 ID:2UJLHI1e0
セクシー路線で売ってたのが笑える 日本ですら宇多田をセクシーなんて思ってたやつはいないのに無理ありすぎ
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:16:18.21 ID:oLJRBtiI0
>>160 LOUDNESSはどうして微妙に成功したんだろう
歌も糞下手だし歌詞は一応英語だが何言ってるか分からないし曲は凡庸なHRだし
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:21:09.12 ID:4RmClNFp0
>>156 えんだああああ・・をここまで歌いこなすとはハンパないな
日本では売れてたんだから十分なんだけど あのアメリカ向けの曲やPVが酷かった 山田花子のセクシー路線並に無理があるw
わざわざ日本でアメリカ人が本格的な寿司ですって店出すようなもんだろ しかも日本の高級寿司屋に比べて遥かに劣る寿司屋を 日本人がアメリカ人に望んでるのはカリフォルニアロールとか アメリカ的な寿司であってそういうのは望んでないのに
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:25:10.45 ID:7gWRdUR20
やはり正攻法は難しい 奇襲しかないよ、お前らをうならせるアニメを外人が作るにはどうすればいいか?と同じ理屈
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:27:50.68 ID:fIaysnjdO BE:195830742-PLT(18890)
>>119 技術より声質ってのは、例えばダイアナロスみたいなののことだよ
宇多田の声質が秀でてるってなあ
正気で言ってんのか?
つべに個人で投稿してただけとか、まったくマイナーなシンガーでも、世界レベルだと宇多田じゃ話にならねえんだけど
>>149 売り上げに絶対的な価値観なんてそもそもないだろ
オリジナリティすらそうだし
あっても絶対的と言えるほど売れるわけじゃない
歌も曲も宇多田レベルじゃ有象無象に過ぎない
なおさら売れる要素ないわなってだけ
そうそうアメリカ人が萌えアニメがんばって作ったから 日本人は萌えてくださーいって作ったようなもん
>>15 和田アキコがアメリカで大絶賛されたというのも聞いた
レディガガやケイティーペリーみたいなのもエロい格好しなきゃ売れないのに、宇多田レベルがエロい格好すらしなかったらまじでゴミですやん?
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:41:54.66 ID:NX0Kd90x0
>>165 ギターヒーローがいたから
高崎晃はコピーしたくなるようなかっちょいいフレーズを弾いてた
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:47:10.53 ID:xc2zE+1D0
>>170 宇多田の声質は人を惹きつける天性の音色を持ってる
そういうものと楽曲が同時に恵まれないと、何度もヒットを飛ばすのは無理
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:55:02.63 ID:fIaysnjdO BE:1174983168-PLT(18890)
>>165 海外進出当時、オンタイムでの活動を見てないんで知らんけど
いろいろ検索してみたら、
・日本人にしては演奏技術が相当高かった
・名門アトランティックレコードとの契約
・プロデューサーが有名どころ
・大物バンドの前座をやれた
あたりが要因みたい
まあ時流に乗れたってことなんだろうな
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:56:57.29 ID:TZhredvm0
PSYが全てを葬り去った
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:58:00.32 ID:uP+Ocf+UT
KAT-TUNかNEWSで全米デビューするとか言ってた奴はどうなったの
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 14:58:45.59 ID:bzUE7NtO0
日本からアメリカは遠いから情報が届かないだけ
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:00:13.52 ID:7wJ55GCb0
宇多田は歌い方に癖があるからそれが唯一無二になってるのもあるか
イエローがいっくら必死で西洋音楽パクッても向こうの連中にはサルマネにしか聞こえない 外人の歌舞伎を誰がホンモノとみなすかって話でな、決して本物にはなれないんだよ
>>175 その声質とやらは外人は惹き付けなかったみたいだね(笑)
七光り歌手の擁護も大変だなw
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:08:34.62 ID:TZhredvm0
宇多田は歌下手だし外見は向こうの発育不良な中学生みたいだしアメリカで売れる要素ゼロ アメリカの情報番組かなんかの1コーナーで歌ってるの見たが正視に耐えないほど悲惨だった 司会のやつも苦笑いしてた
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:08:47.72 ID:l3sQvb4R0
小林信彦の極東セレナーデだな アレはテレビ創成期の人間が書いた小説だけによく核心を捉えてる 人間って時代は変わっても進化する訳じゃないんだよな
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:09:21.48 ID:fIaysnjdO BE:881237366-PLT(18890)
>>175 お前が思う、宇多田以外の天性の音色とやらって例えば誰?
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:09:40.19 ID:oLJRBtiI0
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:10:38.92 ID:857V+xOC0
坂本九いらい、誰もいないの?そんなに全米
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:27:58.10 ID:DknH24uC0
高音のかすれ声は日本では「素敵」ってなるけど アメリカじゃ「ただの発声出来ない奴」で片付けられちゃうんだろうな
宇多田が流行った時、メディアが一生懸命α波がとか言ってたな
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:40:29.89 ID:hpsgdggC0
日本でR&B的なものを流行らせようっていうステマ計画が最初にあって、ウタダとクラキが用意されたんだろ
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 15:42:05.31 ID:fIaysnjdO BE:367182735-PLT(18890)
>>190 高音でかすれ声のボーカル普通にいるよ
宇多田がダメなだけじゃね
ウタダはろくなライブパフォーマンスもできないのが致命的だったな あの時代だから売れた、親父やそのブレーンは上手くやったと思うよ
売れずに終わっただけで 別にうやむやにしてねぇよ
向こうの人間にピンと来なかったってだけだろ 高音出ようと発音正しかろうと買いたいと思われなけりゃそれでおしまいだし
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 17:07:13.08 ID:z0KCCLo+0
exodusだっけ。??なアルバムだったなー。
全米チャート125位で爆死したあとの続報で ○○クラブチャート1位!!とかってニュースになってたよな。 あれって関係者が自作自演でリクエストしまくったんだろ。
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 17:31:58.72 ID:DU3Qef1U0
思い出づくり全米デビュー
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 18:01:59.63 ID:7gWRdUR20
むしろ向こうのナードがどん引きする位のオタクっぷりを見せ付けて欲しかったw
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 18:17:30.95 ID:hg2F/nSO0
帰国子女設定はどうなったんだ?他の歌手に日本にずっといたことバラされたんだろwww
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 20:50:52.56 ID:AAWSE2LO0
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 21:38:30.92 ID:WtOSvmCv0
UTADAといえばたぶん海外だとキングダムハーツの歌の人って感じだろうけど 外人ポップスのなかでもカントリーでもない、ダンサブルでもない、何のとがったところもないただの歌、ってかんじだったしな… 日本だとそれでも歌詞の内容とかでいくらでも釣れるんだけど 後はステマの差か
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/17(日) 22:25:24.30 ID:f1RwCSuY0
自称鬱病になってたとき好きだった アルバムは全部持ってる 宇多田の特徴は複雑な音階とDTM多用した未来っぽさだと思う 今のJPOP聴くと宇多田っぽいと感じる曲結構あるから、日本では周りが追いついちゃったのが売れなくなった原因 アメーリカンには合わん作風やと思うわ鬱っぽいから 北欧あたりじゃ売れてたやろな
何かガガをただの格好が奇抜な人って思ってるやついるみたいだけど ガガはソングライターとしての才能も歌手としての才能も凄いぞ 格好はあくまでも歌を聴いてもらうための手段 きゃりー何とかもあっちのマニアにちょっと受けてるだけみたいだし 格好だけで実力ナシは諸刃の剣だな
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 09:16:43.46 ID:Vf/+cU2D0
ぼくはくま
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 09:19:48.52 ID:WQ//N8hLO
金持ちなら誰でも入れるコロンビア大学
>>207 金持ちで親もコロンビアでもさすがにSATの点数が
悪すぎたら入れないよ
てか宇多田は小学も同じアッパーイーストの難関私立じゃん
宇多田は普通にビルボード100入りしてたし日本人の中では ここ数十年で最高位だったけどな よく名前があがるスキヤキ(外人がカバーした坂本九の曲)は 売上反映してない時代の全米チャート記録だし 枚数的には宇多田やラウドネス以上に全く売れてない まだディルとかの方が欧州中心に固定ファンがいるね
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 10:09:35.05 ID:o9qDfOB8O BE:660928739-PLT(18890)
>>204 アメリカで鬱ぽい音楽が売れたなんてのはいくらでも前例あるわ
北欧は特に鬱でもないし
何を前提に言ってんだ?
メタルか?
ハウスか?
どちらも鬱っぽさとはあまり関係ない
「じゃっぷだからエロいぜーただ乗り歓迎だぜーいえろーきゃぶうぇーいwww」 みたいな歌出して、結局アメリカでその歌は売れなくて、 何故かその歌がニンテンドーDSのキャンペーンソングになってて なんでこんな歌がゲーム機のキャンペーンソングなんだと首をかしげた そんな記憶があるが思い違いかもしれない
もともとアメリカでドサ回りやってたろ 母ちゃんが徹子の部屋で録音テープ公開してた か細い声でまさかその後日本で大ヒット飛ばすとは
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 10:24:22.11 ID:JeY1ZzEB0
パフィー売れてなかったっけ?
>>214 ケーブルテレビでアニメになってけどCDは全く売れてない
ビルボードどころか米iTunesとかの配信ランクにも入ってない
きゅりーぱみゅぱみゅはPUFFY以上に売れてない
日本マスコミが張り切って盛ってるだけの話
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 11:03:30.85 ID:o9qDfOB8O BE:220309733-PLT(18890)
>>213 お前ID:xc2zE+1D0?
だとしたら、お前のなかではパティスミスと宇多田が「天性の音色」を持つボーカリストなのか
宇多田とパティスミスね
ふーん
他にはどんなの好きなの?
なんでメロメロで歌謡曲で歌い上げる宇多田と、
感情的でがなり系、メロディーなんて二の次なボーカルのパティスミス(宗教的)なの?
具体的に両者のどういうところがいいの?
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 11:04:21.00 ID:1sCZmgMF0
誰?
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 11:08:53.27 ID:vcvgUZMC0
>>218 関係ないけどこのアイメイクしてた時は何歳頃なんだろ?
休業するまで毎年CD出してつべにあるPV見てても
こんなメタラーみたいな時期ないよねw
病気して太ったり痩せたりはしてるけど
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 11:56:09.42 ID:hutscVUGP
エヴァと係わって小物感が加速した
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 12:02:33.97 ID:PHoFUz39O
つうか全米進出して失敗したんだろ? んで日本に帰ってきてセミリタイアして引きこもってると…
エヴァ曲のビューティーワールドとかいうのは売れなかったけど 08年に出したシングルは65万枚も売れて850万DLの大ヒットだったよ 特典も無くCDの一種類だけ出して売れたから宇多田は普通に凄い つかあれから5年足らずで邦楽界も凄まじい変化を遂げたなw
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 14:58:23.76 ID:bdjKsxIf0
>>210 北欧は日照時間が短いから冬季性鬱病患者が多い
宇多田の歌は思春期の悶々とした哲学精神みたいなテーマが多いがアメリカってそういうのはあまりないんじゃないのか?
逆にお前が知ってるアメリカで売れた欝っぽい曲教えてくれよ
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 15:55:11.65 ID:o9qDfOB8O BE:293746526-PLT(18890)
>>223 あー北欧は鬱っぽいって、音楽がってことじゃなかったのか
上の行で宇多田の鬱な音楽とかどうとか言ってたから、北欧の音楽のこと言ってるのかと思ってたわ
まあ北欧で暗い曲もそりゃあるけどな、そんなんどこの国も同じ
それこそラテンでもレゲエでもヒッポップですら暗い曲があるくらいだし
アメリカで暗い音楽なんていくらでもあるだろ
年代で何年とか何十年置きにブームになってんじゃね
九十年代半ばまでのグランジオルタナブームなんて、憂鬱だったりヘナチョコだったり死とか失意とか自分には何もないとかそんなんばかりで、
だからこそその反動でラップメタルやヒッポップが流行りまくったじゃん
若者の悶々とした精神状態を歌ったってのなら、宇多田なんかより多分ずっと鬱ってるよ
試しに宇多田の鬱な曲ってやつを貼ってみ
歌詞だけでもいいからさ
デブがピークだった時の写真で スターマン見たいのがあった
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/02/18(月) 18:01:52.55 ID:wgiccVii0
歌下手な日本人が色物枠以外で何をどうやったら売れるんだよ
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/02/18(月) 18:03:16.07 ID:6hDK/LGr0 引退もうやむや