少女革命ウテナ(傑作)→14年後→輪るピングドラム(駄作) 時代に遅れた悲しき幾原邦彦の原画展開催
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ウテナ原画展公式ブログ
http://utenagenga.exblog.jp/ ※最新記事に原画紹介あり(転用禁止とのことなので、画像はソースで)
少女革命ウテナ原画展 〜輪るピングドラムと幾原邦彦の世界〜
http://www.starchild.co.jp/special/utena/gengaten.html ウテナ史上最大の原画展が初開催! あなたは世界の革命を目撃する。
時は1997年、幾原邦彦監督がビーパパスを結成し、世に放った伝説のアニメ「少女革命ウテナ」と
ウテナ以来の監督作品となる「輪るピングドラム」の原画、セル画、絵コンテ、背景画などを一堂に集めた幾原邦彦の世界!
限定版画やグッズなども展示販売!
...絶対運命黙示録。
■幾原邦彦監督によるトークショー&サイン会開催!
[東京会場]
会場:西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー
会期:3月20日(水・祝) 〜 25日(月)
開場時間:午前10時 − 午後8時
※最終日など閉場時間が変更となる場合がございます。内容決定次第お知らせいたします。
入場料:一般 500円 大学生・高校生 300円(中学生以下無料)
※ご入場は各日閉場の30分前まで。
※「クラブ・オン」「ミレニアム」カード会員のお客さまは、ご提示で入場無料(1名さま)。
[福岡会場]
会場:博多阪急 7階 イベント ホール 『ミューズ』
会期:4月3日(水) 〜 9日(火)
開場時間:午前10時 − 午後8時
※最終日は午後6時終了。
※入場は各日閉場の30分前まで。
入場料:無料
ご注意:福岡会場は展示作品枚数が東京会場より少なくなります。
ウテナはスタッフに恵まれただけだろ
このおっさんはこんなもん
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:28:43.05 ID:DRWikWZ30
BDでるよな
ともぞうにHD化したウテナ見せたかった。
ウテナがアニメ史に残る傑作なのは同意。
まだのやつは絶対みた方がいい
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:29:10.20 ID:pApViDEx0
苹果ちゃんがめっちゃ可愛い
山内回でよく解らなかったけど
「だから、私のためにいてほしい」は傑作回
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:29:17.57 ID:MitR9Jtr0
ピングドラムとスタードライバーを足して2で割ったくらいのが観たい
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:29:59.54 ID:Z6Tz2r4D0
ウテナは新劇作らないの?
8 :
beポイント:2013/02/10(日) 21:30:00.02 ID:BD+Dl5xG0 BE:1226069227-2BP(79)
恵んでください
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:30:45.49 ID:opgmbsqD0
>>幾原邦彦監督によるトークショー&サイン会開催!
川上とも子来ねーのかよ
薄情な女だな
いかようにも解釈できる思わせぶりな台詞で“深み”を持たせるのが本当に上手いな
コピーライターでもやってろ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:31:21.62 ID:b+lDW9Vv0
ピンドラは1話は凄く良かった
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:31:20.69 ID:Dp0oUWbw0
幾原といい永野護といいしょっぱい中年になっちゃったな
コンスタントに働き続けたしげの秀一のほうがよっぽどだね
いやスタードライバー要素は全くいらないだろ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:31:59.16 ID:wz2EHqek0
ピンドラって1話放映後は大傑作だとかみんな騒いでたのに
話数が進むにつれてみんな全く話題にもしなくなったなw
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:32:13.77 ID:IRvwWUtE0
遅れたっつーか同じものしか作ってない
良くも悪くも
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:32:51.27 ID:7bE0o8920
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l !: : : :| ヽ !: : : :.! l |
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18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:32:52.92 ID:7c76YLEb0
ソウルイーターのイクニ復活回の時点で「あっこいつ時止まってるな」って感じだった
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:33:25.33 ID:hsPGn+UD0
まるで進歩がみられない
14年間なにしてたの?セーラームーンからまたやり直すの?
成長しないから今じゃ劣化新房扱いですよ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:34:15.71 ID:LkBYxS4z0
榎戸と組め
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:35:22.45 ID:CTC9ovVO0
ウテナって単語久しぶりに聞いたわ
最近川上とも子さん見てないなあ
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:35:36.11 ID:o+YGQuoW0
解説読んだら面白かったかもしれないと思ったが
勘違いだなきっと
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:35:59.48 ID:Ldk/8nUQ0
俺は気付いてしまった
イクがすきなんじゃなくて榎戸が好きなんだわ俺
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:36:54.03 ID:6ljfHz4F0
忘却の旋律はいつも置いてけぼりにされるな
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:38:01.94 ID:oyrDKJjC0
ピンドラが一部のサブカルヲタにウケたのはビンテージジーンズ的な扱いだったの?
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:38:37.28 ID:OpSYTQW3O BE:146873423-PLT(18890)
>>16 ギミックはウテナもピングドラムも似たようなもんなんだよな
ウテナをギミックそのままに(サブカル的ダサ)お洒落にしたのがピングドラム
ウテナはオタクアニメで、整合性なんてあまり関係ない世界でやってたから粗が目立たなかったけどさ
ピングドラムはなまじ現代的な舞台設定のせいで、矛盾や底の浅さが露呈してしまった
今のオタクは考察設定とかいろいろうるさいから
もっとぶっ飛んでてよかったのにな
そういう意味で時代について行けなかった幾原っつー
調子くれてる時代に調子こいた作品を作った。時代の権化みたいなものがウテナ
ピングドラムはもっとストレートに提示してたら童話として好感が持たれたと思う
素直に出してるんですよwww みたいな態度だったのがちともったいなかった
スタドラの監督を幾原にさせて
ピングドラムの演出、脚本を榎戸に
させたのを見たかった
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:39:32.33 ID:GBWwwRfw0
いさぎよくかっこよくいきていこう
無理でした
>>26 かつてのセカイ系ファンを掻っ攫ったけどそれだけだった
多分苹果パートで日常系ファンも何とかしたかったように見えるけど完全にコケてたし
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:40:41.28 ID:NfmuDnd/0
ウテナっておにいさまへのパクリだろ
出崎最強
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:41:16.52 ID:2i/lNsE80
ちょっと隠喩過剰
もうそういうのいいでしょ
あまり意義深い方法だとは思わない
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:41:31.68 ID:4ZkkW9ww0
今も残ってるのロンドだけだし
ウテナも正直そんなだよな
>>25 クライマックスの牛娘モーモー合唱しか覚えてない
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:42:31.94 ID:d+Ss0mxZ0
それにしてもバーチャルスター発生学のなんたるかっこ良さよ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:44:29.79 ID:GMn77NS60
濃い女ファンを虜にしただけでもこいつの価値はすごいと思う
もう目線が完全に女向けになってた。それに気づいてしまった俺は切った
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:47:34.21 ID:OpSYTQW3O BE:1028110076-PLT(18890)
>>31 >>28も言ってるけど、けいおんの監督のたまこけみたいなさ、
萌え豚に餌やりつつ「これが新時代のライトオタク的お洒落っすよ(笑)」とかのどっちつかずはこけるよね
ピングドラムはセカイ系的世界、お洒落OPED、昔のビレバン系漫画的キャラデザとか餌ばらまいたんだから、斜に構えて逃げずに突っ走れば佳作にはなれたのに
ウテナもピンドラもスタドラも全部好きだよ
ピンドラ叩いてるウテナ信者が一番うぜぇ
ペンギンしか記憶にないや アイツら内容には関係ないんだよな
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:49:31.28 ID:Md+DjB5VP
未だに話題になってる辺り良い作品だったと思う
ウテナはOPがピーク
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:51:17.90 ID:uYkBRGQI0
ウテナもナデシコも
当時エヴァアンチが「俺たちのエヴァ」を欲してたせいで無理やり持ち上げられた凡作です
そして今のアニメファンが懐古主義で持ち上げているのです
そのハリボテな評価を真に受けたまま進歩しないのが幾原で
独自のスタイルを貫いたまま時代の空気を取り入れているのがサトタツなのです
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:53:07.97 ID:ZVuXRtNZ0
転載無理なら直リンすりゃいいじゃんって思ったけどそういうもんでもないのか
>>40 わかるよ
ウテナ信者だけどスタドラ放映中もピンドラ放映中もうちのウテナ信者がすみませんと言いたくなる事ばかりだった
懐古老人の集まりだから声がデカイんだ、すまんな
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:53:52.24 ID:hqAMutVC0
シャフトのパクリ
ピンドラってそんなにセカイ系じゃないじゃん
セカイ系の要素が目立ってるのはスタドラのほうじゃん
>>6 > ピングドラムとスタードライバーを足して2で割ったくらいのが観たい
ピングドラム・・・監督:幾原
スタードライバー・・・脚本:榎戸洋司
ウテナ・・・監督:幾原 脚本:榎戸
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:56:02.77 ID:Ldk/8nUQ0
オシャレというより最早シャレオツ
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:56:19.44 ID:qynggwDT0
>>44 4行目までまったく同意できないけど佐藤竜雄の嫌味のない突き抜けた清清しさっぷりはカッチョイイと思う
ピングドラムまでただの一発屋だったのにこれだけ評価あったのは
90年代のアニメ作家性ブームの恐ろしさだなと思う
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:58:31.66 ID:RnrWG5Zo0
ウテナは本当に素晴らしい作品
絵の食わず嫌いでリアルタイム見なかったのは後悔
ただあれ女にしか受けないだろうなアホなレズオタ以外
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 21:59:46.16 ID:UhKkrGi30
>>52 ヤマカンが未だにハルヒハルヒ言われてるみたいに
幾原はセーラームーンがあるからな。劇場版Rとか出してるし
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:00:32.75 ID:2i/lNsE80
でも湯浅ほど臭くはないよな
一応こちら側の人間という感じは残ってる
>>38 オンエア時、ウテナあんまり好きじゃなかったけど
バーチャルスター発生学を聞いて一発でファンになったわ
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:02:06.30 ID:5GZ5m/2N0
おれたちはみちなりーにー
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:04:09.48 ID:bKKiiag20
>>57 湯浅って臭いって評していいの?
何か評価高すぎて、湯浅を叩くとアニメ音痴って空気があるじゃない
一種の聖域というか
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:05:13.01 ID:iiSX1ebn0
湯浅とかサブカル豚が持ち上げてるだけ
湯浅はとっくに終わった人だからいいよ
川上とも子は死んでるだろ
セラムンの第一部とウテナで幾原は殿堂入りだわ
ピンドラはつまらんかったが
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:08:10.61 ID:2i/lNsE80
>>60 オサレアニメとして叩かれる流れは結構あると思うけど
ただアニメーターとしての湯浅を否定する奴は居ないね
これはもう全会一致だと思う
湯浅はケモノヅメ(のR-15指定って看板)でアングラ感がついて、以降何やってもそう評価されるようになった
ウテナは今は監督とかで活躍してる演出家陣の能力がすごいあったんだろう
ピングドラムはむやみやたらに暗喩表現を多用しすぎた上に
世界観的にも「愛」の意味がちょっと特異すぎた設定で
説得力がいまいちだった
まぁけっこう好きだけど
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:09:28.57 ID:Q7ddDtqC0
セーラームーンR劇場版は良かっただろ!いい加減にしろ!
ピンドラは面白かった
何度も見たいとは思わないが良作
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:11:20.27 ID:A+dJ+p4H0
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:11:34.56 ID:cFeRqp2L0
まあ少女アニメの頂点のひとつだな
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:12:04.92 ID:RoIe66EO0
女の子はすげー好み
けいおんみたいな池沼顔じゃないからね
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:13:54.20 ID:zkyO0Xei0
餓鬼の頃ウゼエwwwと想ってたナナミがかわいく思えて仕方ない
あれは良いツンデレ
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:16:04.03 ID:tcmJ9zE40
ネガキャンばっかされてたな
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:16:36.33 ID:5EPOadZM0
湯浅は普通に面白い作品作ってると思う
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:18:36.32 ID:rgO4OZ9b0
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:19:08.99 ID:iwxPfVcP0
ウテナは身体から剣が出てくるシーンですげえ興奮したわ
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:21:14.19 ID:OYxSG/y10
一つの有機的な機関
一つの永久運動装置
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:22:04.34 ID:Ey7O1+Oc0
ヒロインの黒人女がダメすぎて見ないわ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:24:43.31 ID:eucyOhEH0
ピンドラは後半失速してった感
ピングドラムは意味が分からなかったな
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:29:41.85 ID:fzNawT1S0
褐色好きなのに昔からナディアと姫宮アンシーだけ生理的に受け付けない
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:31:18.65 ID:z/wQRrRNP
ゴッキー回と山内回がひどかった記憶が
特に山内の老害っぷりはやばい域に来てるな
下手に実績あるだけに監督も制御できなくなってるし
湯浅は四畳半神話体系しか知らんけど好き
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:33:46.95 ID:KAZUnWI90
川上とも子最近見な...はぁ....
ウテナのアンジーって今思えばものすごい誰得キャラだな
黒いしメガネだし額にホクロあるし
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:34:50.31 ID:A+dJ+p4H0
旦那を若い声優に寝取られたんだっけか
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:37:02.42 ID:zkyO0Xei0
アンシーのモデルはララァだと聞いたが
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:37:57.79 ID:3s4kW3b00
JAシーザーを知ることができただけでもウテナは収穫だった
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:38:12.98 ID:wSyhw7AS0
セーラームーンを自分でもやりたくてウテナ始めたけどマニアック過ぎて
周りがついていけなかったと理解してるんだがそれでいい?
榎戸は神
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:38:41.12 ID:vN7McgKT0
ビーパパスのメンバー凄すぎワロタ
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:38:45.57 ID:mfJO7VSv0
ウテナ継いでるのはホスト部だと思います
榎戸と五十嵐とやれ
伝嬢雨亭裸(でんじょううてら)と〆宮庵水(しめみやあんすい)
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:41:06.32 ID:FUuaUwk00
うっ
銀のデュエリスト指輪が戸棚に…
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:42:34.15 ID:KGsnI9aA0
ピンドラってセカイ系だったの?
俺にはよくわからなかったし最後はもうごろ寝しながら見てたよ
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:47:43.37 ID:H+9l0mtF0
>>98 エンゲージする者へ
夕刻、決闘広場で待つ
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:50:20.98 ID:A+dJ+p4H0
>>99 アニメなんてそんくらい気楽に見るもんだよ普通は
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:51:36.77 ID:FUuaUwk00
>>100 ゴーガイゴーガイー
黒バラ編の今は無き王国の歌が好きなんだよなあ
黒バラ編が一番好きかも
かしら かしらご存知かしら かぁ
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 22:58:34.02 ID:g8RW8JNfO
>>60 湯浅は作画だけだろ
誰か本人に教えてやれよ
もう2クール以上あるアニメをじっくり見てもらえる時代じゃない。本数が多いから、2クールでも序盤から
仕掛けていかないといけない。
この頃のテレビアニメの新作本数は年間50本程度。今は年間180本程度。昔のように内容をじっくり吟味して
もらえはしない。これには粗製濫造という批判もあるが、アメリカの国産映画は年間600〜700本だ。
本数の増加が若手のチャンスを広げることになる。現に名前が挙がる若手監督が山のように出始めたし、
だから幾原が時代に取り残されてるとしたら確かにその通りなんだろう。作品の評価なんて相対的なものだし
周囲のレベルが上がれば埋もれる。
生物界におけるカンブリア爆発や芸術におけるルネサンス期のような急激なアニメ業界の変化・変遷に
過去天才と謳われた幾原は着いてこれるのだろうか。
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:07:30.56 ID:qOm52rXO0
エヴァみたいにはいかなかったな
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:10:01.31 ID:9egdurRc0
幾原さんの顔ってスケベ顔だよね
小室哲哉っぽい
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:12:23.98 ID:wt+QKyzn0
>>102 黒薔薇篇好きなのに、その回黒くないっすねw
「若葉繁れる」のほうがいいのでは
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:13:26.96 ID:0V1y5Ugb0
榎戸がいないとつまんね
榎戸持ち上げすぎだろ
トップ2とスタドラで十二分にこけたのに
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:15:42.61 ID:0C3MdPxAT
一話目は異常に絶賛されてたなピンドラ
褒めないとニワカという空気があった
>>107 小室哲哉と田原成貴を足して2で割ったかんじ
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:17:47.10 ID:ychJaaTU0
前半はウテナダイスキおっさんたちも手放しで絶賛していた
が、前半すぎるとウテナもしらねえニワカが幾原を我が物顔で語るのがきにくわねえ
ってなったおっさんたちが暴れだして散々
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:20:58.49 ID:gwgnevDb0
第一線から離れてる内にセンスが古臭くなったな
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:21:07.53 ID:FUuaUwk00
>>108 はつらつとした若葉に長続きしないって冷ややかなアンシーの予告
たまらん
黒バラ編また見たくなってきたな
幾原だけじゃ駄目だな
榎戸もいなければ面白くならない
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:23:47.32 ID:iARqAyp30
幾原はそもそも時代なんて考えてない
時代に合わせて変わってしまった佐藤竜雄のほうが悲しい
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:24:59.55 ID:UbUfd57Y0
タクトの榎戸がいるから幾原は用済み
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:27:22.63 ID:4oC2xr1R0
色素濃いキャラ代表格の姫宮アンシーから一転して、色素が激薄い高倉陽毬(プリンセス・オブ・ザ・クリスタル)を生み出すなんて、14年の間に嗜好って変わるもんなんだな
逆に言うとなんで1話放送直後だけはあそこまで絶賛されたの?
ピンドラはパッケージはオサレだが
中身が90年代で止まってた
今の時代にそれをやるのは古臭い
ファン的にいうとウテナを丸裸に解剖することで
幾原対策ばっちりになっちゃってるから並の物だともうなんとも思わないんだよな
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:42:20.50 ID:Okpz4DA20
ピンドラはミュージカル演出がしつこすぎた
それがなければかなり良かった気がする
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:44:53.69 ID:bm6d0m+c0
ピングドラムは嫌いで
スタードライバーは好きなんだけど
俺がウテナ見たらどうなると思う?
>>125 いける。世界観とかキャラのノリはスタドラに近い。
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:47:44.28 ID:RoJQjt4FP
玄人気取りのバカ「木原の最高傑作はウテナだから(震え声)」
走行中の車のボンネットの上ではだけるくだりはなんだったのか・・・
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 23:53:35.72 ID:2q9Jf7S50
うっ
銀のデュエリスト指輪が左手薬指に…
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:01:36.91 ID:apdLvqn60
エヴァもウテナも当時演出が新しかっただけじゃねーの
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:02:30.38 ID:jDdQoC310
処女開通回はビックリしたよね。
かしらかしら、ご存知かしらー?
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:02:34.92 ID:iARqAyp30
今更ウテナを見て少女マンガが全く肌に合わないことに気づいた
桜蘭と夏目はすんなり見れるんだけどなあ
劇場版はオタクの間ではどういう評価なの?
映像が始まってすぐに思う「ああウテナだ」みたいな安心感とか
時に愛は、が流れるダンスシーンとか
個人的には好きなんだが
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:15:30.34 ID:4JwNVRiJ0
カンガルーとボクシングする回とかカウベルの回とかシュールすぎて何やらヤバイ雰囲気だった
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:20:09.31 ID:Ff+HKdK70
>>120 作ってるときにスタッフが女ばっかりで
イクハラがその意見を参考にしまくったから
>>137 個人的にはあれも名作だと思うけどTV版の評価がもっと高すぎて
蛇足になったと思う。題材にウテナ使う必要なかったし
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:27:56.00 ID:KGl9xefK0
>>137 再構築して化けた
自分は別物として楽しんでるな
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 00:33:50.47 ID:YkOTz3Q50
子供のころテレビつけたらセックスしててもにょもにょした
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 01:10:53.42 ID:vgfltQHX0
>>41 ペンギンは内容に関係あるよ。
1号がエロばかりで2号が食べ物ばかりで3号がおしゃれなのは
愛情に飢えてたから。
主人公3人が親に捨てられて愛情に飢えてた比喩。
4話で2号が苹果ちゃんを助けに行ったのかと思ったら魚くわえて帰ってきて
最初はかわいいマスコットと思ってたけど
その意味に気付いてから涙が止まらなかった。
俺も愛情に飢えてるので飯ばっかり食ってるし、いくら食っても満腹にならない。
3話くらいまで見てたけど、全然本筋が見えてこないまま
「ピングドラムってなんなんだよ!?」しか言わないから見るのやめた。
ピングドラムとはなんなのかまったく興味がわかなかった。
>>137 俺は好きだ
「世界をおおおおおおおおおおおおおおお」
って叫ぶ最後のシーンは今でもすごく良い
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 01:22:09.87 ID:vgfltQHX0
この作品は運命とは何か?
ってのを主要キャラに独白させるだけで
盛り上がりに欠けるからな。
興味無い人には興味無い。
でも円盤は6000枚程でそこそこ売れたし
アルバムは2万枚でヒットしたから失敗作って訳でもない。
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 01:24:36.28 ID:vgfltQHX0
晶馬「荻野目さんカレー好きだったよね。ちょっと作り過ぎちゃったからさぁ。」
苹果「だからイヤなのよ。全部あなたが悪いんじゃない。」
晶馬「え〜!?」「なんでブツんだよ〜?」
苹果「私は多蕗さんが好きなの!」
晶馬「え?」
苹果「私は多蕗さんを愛してるの。だから彼と結ばれて桃果になる。」
「それが運命。私の生まれた理由。家族の輪をつなぐ最後の手段。」
「あなたがぶち壊したんじゃない。私の運命にズカズカ土足で入り込んできて。」
「今までの努力が全部水のアワ!」「どうして・・・。」
晶馬「え?」
苹果「どうしてあなたは私の前に現れたの?どうして私は私だなんて言ったの?」
「どうして・・・どうして?」「あなたは私の何なのよぉ!?」
晶馬「僕は・・・君の・・・何なんだろ?」
陽毬「生存戦略〜!」
>>146 欠片も好きじゃないけど、こういうタイプが未だにあまりいないから、売れとくのはいいことだと思う
また十五年くらい寝かせたら枯れたの出してくるかも知れない。押井みたいにこじらせるのもいるけど
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 01:33:26.48 ID:Y9OUiBFlO
幼い冠葉と晶馬が檻の中に閉じ込められていたのは何だったの(´・ω・`)?
それにしてもピングドラムは本当につまらなかったな
よかったのは絵「だけ」で、残りの全てが寒かった
ウテナは性差を問わずに引き込めるだけの作品力があったし
あれがあったから期待値が高かったってのはあるけど
ピングドラムはただ流し見していても、継続して興味を引っ張るネタ振りがまったく出来てなかった
まるで初めから視聴者に好かれている前提でやっている様なアニメでは、ゴミ箱行きで当たり前
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:18:37.85 ID:vgfltQHX0
>>105 それより若い人が本を読まなくなったから
読解力が無くなった。
それにオタクの気質も変わった。
もし昔のオタクが
ニュータイプって何だよ?w
わかんねえよwwwwww
とかセイラは俺の嫁なんて言ったらそいつのオタク人生は終わりだった。
今じゃそちらの方が主流派になった。
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:19:55.28 ID:B7sPsken0
>>49,71
細田や美術もウテナの主要な要素だから幾原と榎戸だけじゃウテナとはならない
幾原作品は音楽で例えるとプログレだな。
万人には理解されないだろうが、ハマる人は物凄くハマるけど、そうでない人には全く受けない。
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:38:18.37 ID:9pOfhcIu0
京都大学大学祭(通称NF)で『少女革命ウテナ』他のアニメーションを権利者に無断で上映
『ブギーポップは笑わない』レンタルビデオの無断複製未遂余罪
そしてハルヒダンスを筆頭とした各種実写トレース
任官も出来なかった遵法精神ゼロの三浪東大諦めアニ同弁護士様の釈明を願うよ
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:40:35.75 ID:vgfltQHX0
これほど完成度の高い作品が出来て、そこそこヒットしたのは良かったが
ほとんど話題にならないのにはビックリした。
やっぱオタクの気質が変わった。
昔のオタクは知的会話しか許されなかったが
今は萌え〜萌え〜の一辺倒。
エヴァンゲリオンあたりが転換期かな。
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:41:47.39 ID:PP+O5/sY0
電車オタク大喜びしただけのアニメ
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:46:07.60 ID:nys2EM790
でもヒョロッと戻ってきて自分のオリジナルアニメとかさ
どんだけ恵まれてんだって話だわ
さとたつとかサトジュンとかしょーもないの作って苦労してるっていうのに
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:53:07.20 ID:PP+O5/sY0
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 02:58:21.49 ID:obCZPa7N0
ウテナは万有引力の挿入歌だけでちゃんと成立してたし様式美が守られてたけど
ビングドラムは無意味なテロ要素だの入れて台無しにしちゃった感じ
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:02:03.30 ID:vgfltQHX0
「君は運命って言葉をどう思う?運命は実在する概念だと思う?つまり、人の生涯は生まれた時から
あらかじめ決められていて決してそれに抗う事は出来ない。そういうルールがあるって事を信じる?」
昔ね…ちょうど16年くらい前の話だけど、その女の子は突然僕の前に現れたんだ。出会った瞬間、
僕はこの世界に一人ぼっちじゃなかった事を知ったよ。彼女に出会うまで僕はこの世界に一人だったからね。
僕の見る風景は僕以外の誰にも見えない。僕が聴こえる音は僕以外の誰にも聴こえない。でも世界中の人の
声が聞こえていたんだ。世界中の助けてって声が聞こえていたんだ。だから世界が進むべき方向も僕には
見えていたんだ。嘘じゃないって。
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:03:23.87 ID:YJxcMNcf0
スタードライバーはなんで無視されるん
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:03:57.42 ID:mWmgIwiB0
ウテナ厨うぜぇ…
絵は汚いし毎回お約束の意味不明な決闘。5歳児女の子が見るアニメだろ。
ピングは哲学的で大人向けやから理解出来ないんだろ
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:05:53.75 ID:vgfltQHX0
「僕はね、運命っていう概念が人の世界に存在するのか、そのルールが人の生涯を支配しているかどうか、
それを確認したいんだ。君にもそれを確認して欲しいんだ。僕と一緒に。
そう、二人でピングドラムを探すのさ。そいつが本当に存在するかどうか。どう?悪い話じゃないだろ?
じゃあ引き続き彼女の傍に居てあげてくれ。そして君は僕と同じ風景を見るんだ。あの兄弟と妹の行く末を
一緒に確認しよう。じゃあね。僕の恋人。世界でたった一人の僕と同じ風景を見る事の出来る僕の恋人。
またあの世界で再会しよう」
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:08:35.32 ID:T8Kur7eY0
榎戸が面白かったんだろうね
スタドラはウテナっぽさもありながらしっかり面白かったし
スカパーでウテナを見たけど
ただただ気持ち悪いだけで30分がすごく長くて退屈。
信者が最後まで見ろと言うので半分くらいまでは見たけど全然おもしろくならず脱落した。
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:09:32.01 ID:2lBpsuQb0
ピン具ドラムは哲学抜きだと破綻してるし
どうしようもなく構成糞だし
どういう風にも解釈できる中身空っぽの器
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:12:19.09 ID:vgfltQHX0
>>166 神構成で中身の詰まった作品を教えてくれ。
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:19:01.37 ID:2lBpsuQb0
これ以下のアニメなんてそうそうないから何見ても楽しめると思うぞ
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:21:07.02 ID:BY/rCLYT0
忘却の旋律とは何だったのか
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:22:37.41 ID:gb+4IKXP0
抽象的な表現はよくわからずポカンとしてたから傑作とは総評できないけど
単純に演出とか展開が面白くて毎週すごく楽しみにさせてもらってたよ
アンチが湧くほど話題性の高いアニメだったように思えないけど
スレ読む限りウテナ時代の信者やらアンチやらの声がでかいってことか
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:31:07.04 ID:vgfltQHX0
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:37:19.79 ID:1LJNHtX7O BE:146873232-PLT(18890)
哲学哲学って言うけどさ、ピングドラム見て「深いわー」とか言ってるやつが不滅読んだらどうなっちゃうの?
大人向けじゃなく、ジャンプやマガジンを脱した中高生向けなんじゃね
例えばウシジマ読んで「これが現代社会のリアル」とか思っちゃうようなあれ
昔からいたネアカオタクってやつがライト層に変わって増大したようなもんで、今でも考察好きなやつらはたくさんいるじゃん
その手のブログやらサイト、腐るほどヒットするでしょ
ピングドラムは理解できるできないってほどのもんじゃないし、いい大人がピングドラムで知的水準をはかってたら、そちらのほうがヤバいわ
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:38:01.67 ID:2lBpsuQb0
SAOZ
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:39:53.00 ID:vgfltQHX0
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:40:49.12 ID:QXX0jRUQ0
>>165 まあ、そうだろうね
エヴァですら今見たら気持ち悪くて退屈なシーンが多いからね
ただ、今と決定的に違うのは放送時間から見られる対象年齢層だな
エヴァもウテナも夕方アニメで視聴対象は10代〜大学生くらいまでなんだよな
いい大人が見てどうこう批判するものじゃない
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:42:08.13 ID:1LJNHtX7O BE:293746043-PLT(18890)
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:46:13.46 ID:gXvDhIycO
ウテナ、ホスト部、ピングドラム見たけどホスト部だけおもしろかった
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:46:36.16 ID:vgfltQHX0
ピングドラムは展開が遅いわりに大してぶん飛んだ部分がないのがなぁ
ウテナは何から何まで奇抜だった
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:49:09.03 ID:2lBpsuQb0
ID:vgfltQHX0
持ち上げてる層はこういう低能なんだろうな・・・
ウテナは後から見た俺がなんだかんだで26話まで見たから、リアルタイムで見たら刺さった可能性はある
ピングドラムは無理
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:50:10.87 ID:1LJNHtX7O BE:587491283-PLT(18890)
>>179 おれに言ってんの?
それともそう感じるやつらに言ってんの?
いくらなんでも省きすぎだろ
ホスト部は原作が面白いんだよ
アニメより絵下手だし初期はごちゃごちゃして読みにくいが原作嫁
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:51:14.83 ID:vgfltQHX0
>>175 ヤマトもガンダムもうる星やつらも大人も見てた。
エヴァなんかキモオタの気持ちがわかる庵野がキモオタ向けに作った萌えアニメじゃん。
あの辺からおかしなキモオタが集まりだした。
中身が無いのを俺様だけにはわかるって裸の王様ばかり。
無知なのを恥ずかしいと思わない無知が集まり出した。
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:51:49.46 ID:nys2EM790
ウテナって退屈だったっけかな
面白い回しか見直さないから忘れちゃったよ
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 03:57:32.20 ID:QXX0jRUQ0
昔のオタクなんてのは言ってみればみんな厨二病みたいなものだった
だから知的なものを求めたしそれに乗っかってた
だけどアニメの放送時間と同じくそんなのは子供のやることだとオタクも気付いてしまったんだよね
そして今に至る
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:01:58.52 ID:QXX0jRUQ0
>>186 当時は退屈じゃなかったけど
今見たら退屈だよ
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:06:08.91 ID:QXX0jRUQ0
>>185 だって昔のオタクの代表が庵野みたいなものだからね
作り続けたか否かで差が出るね
ウテナは細田守の力も大きかったんだろう
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:10:15.76 ID:xz0wtFHm0
ウテナじゃないけど、ラストで幻になった恋人と旅を続けるアニメは好きだった
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:13:19.48 ID:QXX0jRUQ0
忘却の旋律だっけ
>>185 >無知なのを恥ずかしいと思わない無知が集まり出した
のはネット情報化がスタートして自分で考えなくなったのと、オタク関係を昔の文学みたいな
商売に変えていった出版側がガイドブックを死ぬほど出して、それを読んだら全部知った
気になる奴が増えたことだな
商売になるようになったから今の隆盛があるけど、消費止まりになった。時代の問題で
仕方ない気がする。他のジャンルも同じだから
ウテナもピンドラも好きな信者なんだけど
>>40 ピンドラ叩いてるのがやけにイクニガーイクニガーうるさかったのはウテナ信者だったからか
どっちも好きだから仲良くして欲しいは
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:34:27.97 ID:qXjByBHD0
ウテナは世界を革命する(でなくとも学園を逃げ出す)という主テーマだったのに
ピンドラでは世界の革命(乗り換え)を散々小出しにしながら最後には家族や恋愛による相互承認での愛の交換に落ち着いていて
つまり14年でイクハラは「良識のある」おじいちゃんになってしまった
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:35:56.27 ID:u2bsrant0
ピングドラムはながら見していると全く意味がわからなかった
ちゃんと観れば内容わかるのか?
私も先の回答者様方が言う通り解かり易く作られていない事が原因だと思います。
視聴者には大きく二つの系統があり
・解り易い展開(勧善懲悪)を求める場合と、
・謎や余韻を残し思考や推測自体を楽しむ場合が有ります。
ピングドラムは後者なので、謎を謎のまま楽しむと言う事が出来ない視聴者は
嫌う作品だと思います。
例えば、
・日記の表紙に描かれている螺旋を描く龍を見て
ヘルメスの杖の「ケーリュケイオン」を連想できない人とか、
・宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「春と修羅」の基本的な知識が無い人とか、
・「桃」や「リンゴ」からキリスト教的な「原罪」や
仏教的な「破邪」や「あの世とこの世の境(黄泉比良坂)」を
思い浮かべられない人とか、
・水族館や丸の内線の閉じられた空間(ループする閉塞感)を
実感出来ない人とか、
(水族館は羊水。丸の内線に関しては魔方陣も連想されます。)
・海と空の双子的な相似性が連想出来ない人
(空に落ちる=深海もしくは竜宮=イーハトーブ=極楽浄土)とか、
・ピングドラムからピクトグラムを思い浮かべられない人とか、
(白い棒状のモブを訳解からんって・・・。
そのまんまじゃん。私からすれば解からんというのが解からん)
・そらの孔分室と聞いて「アカシックレコード」や
「ブラックホール」や「オゾンホール」を連想出来ない人とか、
(カンパネルラが消えていった先だとピンと来ない人とか)
・カエル君東京を救うと聞いて村上春樹と解からない人
(エレベーターに乗って異世界に迷い込むのはダンスダンスダンスですね。
ウサギをベンギンとすればアリスっぽい感じもします。)
・「3月20日」「地下鉄」ときて某事件を連想出来ない人とか
からすればつまらない作品って事です。
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:39:56.14 ID:u2bsrant0
>>198 こんなに勉強しなきゃ楽しめないのか
俺萌え豚アニメでいいわ
>>199 幾原自体は考えるな感じろってスタンスだと思うよ
子供ブロイラーって結局なんだったの
誰か教えてください
あれだけが気がかり
ウテナは見たことないけど、ピングドラムはいろんな謎が綺麗に解明されるの期待して見続けたら結局わけわからんまま終わってガッカリした
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 04:55:05.24 ID:WWE3JO+t0
俺としては見た読んだ幾原作品のうちだと
劇場版ウテナ>ピングドラム≧ウテナTV版・劇場版セーラームーンR>ノケモノ
の順で好きかなあ
ただ作品としての力はやっぱピングドラムよりもウテナTV版の方があるし最終2話を超えるものはピングドラムにはなかったかな
ウテナ劇場版は今まで見た全アニメの中でもまず五指には入る
ちなみに忘却の旋律とスタードライバーは早々に離脱した
>>199 一個二個引っかかりゃ後は自分で調べてくれれば楽しいよねって作りなんだと思うけど
ネットでどや顔で「回答」を陳列する奴がいて、大抵の人はそこでやる気なくす
やべえのは、ゲーム攻略本なら間違えてもそこにクレーム入る程度の自浄能力があるけど
ネットで心理的下痢便みたに「回答」垂れ流す奴はそれが間違いでも声さえでかけりゃ通るとこ
謎本なんかは編集まともなら一応チェック通すから作品disるような解説は避ける
ネットでどや顔で自称アニメ評論家する奴も寒いわあ
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 05:16:36.82 ID:2lBpsuQb0
>>198 こういう作者が何も考えずにばら撒いた思わせぶりな描写
それをありがたがって考察という名のオナニー、この構図が本当に気持ち悪い
>>196 そうか?
ウテナがアンシーを救い出すところとかそこら辺の構図はあんま変わってないと思うけど
世界を革命するつったって本当に世界をどうにかしちゃうようなもんじゃなかったってのも同じだし
結局描いてるのは小さな部分の物語じゃないの
ただ題材が違うだけ
むしろ、やっと時代が追いついてきた感じやろ
シャフトがパクリまくりやし
ウテナが終わった翌年か翌々年に
今はなき渋谷ジァンジァンに、元天井桟敷の蘭妖子さんを観に行ったら
開演後遅れて、幾原監督が客席に来たのを見た
ああ監督だ、という感じであまり印象がない
この人14年間何してたの?
どうやって生活してたの?
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 08:01:52.20 ID:5Z/XCFQL0
論理的に見ちゃ駄目だろアニメなんか
印象が概念を形作るのみ、脳みそのシナプスに全てお任せよ。
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 08:13:56.65 ID:Y0nfiOHKO
>>198 しょぼすぎワロタ…
こんなのを知識(笑)や教養(笑)だと勘違いしてる信者やべえだろ
まどかといいこれといい、思い切り深読みしてドヤ顔でそれを開陳できるのはある意味健全だわ
普遍的な解釈として押し付けてくるのはちょっといただけないけど
ウテナは長すぎ
決闘シーンの曲毎回聞くのが苦痛
ピンドラの方がよっぽど見れる
お前らが面白い面白いいうからバンチャで見始めたが黒薔薇編?あたりでギブアップした
もはや現代的価値あるのかあれ?
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 08:37:34.27 ID:VI/qr+y30
>>41 かろうじて記憶に引っ掛かるようにペンギン出したから狙い通りとも言える
>>198 結局、作品に力が無いからギミックだけしか残らなかったみたいな感じやね
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 08:41:15.29 ID:pWW0/Y/y0
監督ワタナベシンイチ 脚本浦沢義雄でアニメやってくれー
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 09:00:57.42 ID:PeVHDLvG0
>>216 そこが一番ダレる
鳳暁が出張ってくる所から盛り上がる
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 09:03:01.13 ID:aZjlKAKN0
スタドラもだが、一話完結で戦隊もののように話をパターン化するのって
シリアスなオリジナルストーリーものじゃ、今は既に通用しないだろ
カビが生えてるよ
受けるものはアメリカのドラマや週刊漫画なんかを参考に
立て続けに新しいエピソードをぶちこんで、次週まで興味をひくヒキも考えてる
>>198 このネタわかっちゃう俺って頭いい!!教養ある!!!理解できる俺凄い!!!俺凄いを味わえるこの作品も凄い!!!
こういうスノッブ受けは一定の需要はあるが
それって本当に作品が面白いの?って話だよ
それがエンタメとしての面白さなの?
エヴァはあんたの言う後者なのに受けた
ピンドラは受けなかった、なんでだと思う?
エヴァは面白かったが、ピンドラはつまらなかったからだよ
所詮、消費するしかないアニオタが、アニメで評論ごっこしてるだけ
昔のエロゲ文壇(笑)もこんなだったが
客観的には、恥ずかしい、みっともないことでしかない
内部にいる人間にはわからないんだろうが
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 10:59:45.46 ID:EjRZ3o8J0
>>193 その通り。
昔はオタク同士はお互いを認め合い尊敬していたが
エヴァあたりからバカが大量に来て
バカで何が悪いんだよぎゃははははは
俺様の理解出来ないアニメはクソ作品
オタク同士貶し合うようになった。
こんなバカが来たらインテリは逃げ出す。
タバコを吸ったり、ギャンブルをするのは自分をバカだと公言してるのと同じなのでこんなバカは表に出て来れなかったのに、今じゃバカばかり。
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 11:08:23.60 ID:1LJNHtX7O BE:293746526-PLT(18890)
>>214 まあそうだし、自分であれこれ推測したり他人と議論するってのは楽しいことだよ
コピペを象徴であえて言わせてもらえば
>>198みたいなのは失笑ものだけどね
まどかにしたってコピペになってた、「キリスト教的概念が云々」ってやつとか
例えばゼーガペインでいいや、あれはドマイナーな神話をモチーフにしてて、
ゼーガペインの展開そのものや重要なテーマのいくつかにその神話が密接に絡みついてる
知っていればOPやEDのワンショットや、ラストシーンの一コマを「ああこういうことなのか」と理解するけど、
知らなくてもなんらゼーガペインそのものの理解や楽しみには影響しない
ピングドラムはそうではない(そりゃあの程度の話ならたいていの人間は理解はできるけど)
「銀河鉄道の夜」「かえる君」とかその他もろもろ、匂わせる程度じゃなくもろに描写しちゃってる
しかもあんまり関係ない
誰かを、世界を救うとか死生観の話じゃなくてな
そんなこと言ったら多くの創作物がそれに該当する
そんな漠然としたことではなくね
物語のテーマや展開にそれは必要あるのかってこと
ここに幾原の「どうだ凄いだろ〜、謎だろ〜」ってのが透けて見えちゃう
とまあ長くなるから途中で止めるし、見てた当時にまだまだ文句はあったけど、結局全部見たわ
実際おれがピングドラムのダメだったとこは、上記みたいなことじゃなく整合性なんだけどね
あと
>>198は「雑学的素養が〜」なんて言いつつ、そのほとんどが漫画、アニメ、エンタメ小説で得られる「雑学的素養」だよね
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 11:11:04.98 ID:1LJNHtX7O BE:489576645-PLT(18890)
象徴じゃなく承知な
一応
若葉繁れる
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 11:26:57.87 ID:EjRZ3o8J0
アニメというか映画とかでもそうなんだけどよくわからなかったとかつまらなかったっていう感想はいいんだけど自分がよくわからなかった、つまらなかったからクソ作品ってのはやめて欲しい
クソ作品見ようと思ったのに普通に見れるレベルだったりただつまらないだけレベルだった時のがっかり感は本当にすごいんだよ
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 12:52:58.87 ID:mJqO1fmC0
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 13:44:29.89 ID:GEYlduAr0
ああ、兄がテロリストのクズなのに、
最後に良い事して許されたみたいな感じのクズのアニメか
GTOみたいなマガジンのヤンキー漫画みたいな感じ
大人が悪い!若者は被害者!!最後反省すれば今までどんな悪行行ってても許される!!!
あの感じ
いつの時代だよオッサン
根源をなす家族愛、無償の愛みたいなものも
気持ち悪いぐらい現実離れしたきれい事
現代を舞台に、そこへファンタジー要素が加えているというのに
微塵も感情移入出来ない登場人物たち
本当に糞アニメだった
「お前もその女も生徒会の連中も、みんな私を見下しているんだ!
何の苦労もなく、持って生まれた力を誇ってな!!
だからお前たちは、みんな平然と....人を踏みつけにできるんだあああ!!! 」
ウテナのCDボックス再販されたからかったったwwww
最高だわさだわさ
ブルーレイでるしBS11あたりで再放送してくんねーかなウテナ
>>198を過小評価するべからず
こういうのがあってこそだろ
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 16:09:21.29 ID:EjRZ3o8J0
親から捨てられても友達や恋人の愛があれば大丈夫だよ!
転じて、先天的な容姿やら才能やらコネやらに恵まれなくても後天的にがんばればなんとかなるよ!
というのが主なメッセージだが、逆にいえば愛されない人がんばれない人は死んでもしかたないね!っていう話なのがぼくにはくびしかったです
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 16:26:13.59 ID:yXjjxCxf0
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 16:31:00.88 ID:TiNTf7C70
いまどきの萌えアニオタからは評判最悪
大学生哲学科の人間たちには大好評
なぜなのか
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 16:46:28.08 ID:z76393+40
>>235 頑張る人にしか結果はついてこないんやで
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 17:07:33.38 ID:mBQtWO2S0
>>235 どんなに頑張っても愛されなかった人は死ぬしかないって話じゃないか?
衒学的にキーワードをちりばめて深読みさせることでなにか有りそうなふうにみせる虚仮威しと言われたらそれまで
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 17:21:30.14 ID:MeZI1XvH0
たまにこういう小難しいアニメ出てきたらお前ら袋叩きにするけど
これ以上頭空っぽにして見れるアニメだらけにしたいのかよ今でさえ多すぎるのに
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 17:27:54.95 ID:nys2EM790
頭空っぽにしても退屈せずに見れるアニメ作るには才能がいる
作れる奴に限ってそこには行かないから腹立つんだよ
榎戸洋司に細田守に五十嵐卓哉に月村了衛、音楽はJ・A・シーザーで背景は小林七郎
あれだけの才能が集まって本気で切磋琢磨したからウテナは面白かったんだよ
ピンドラから今後大成するスタッフが出るとは思えない