1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
DQ7はシナリオがクソ
├シナリオが長すぎる
| ├訪れる町多すぎ
| └長い上にテンポが悪い
| ├無駄にお使いイベント多すぎ(一度行った場所に何度も行くことに)
| └石版探しに時間がかかる
├全般的に話が暗い
| └後味が悪い話が多い(レブレサックなど)
├シナリオがぶつ切り、一貫性が無い
| ├シナリオを進めるのではなく、単なる作業になっている
| ├話の主体がプレイヤーではなく村人になっている
| └登場人物が毎回変わるからキャラもボスも印象が薄い
└キャラがクソ
├キャラのクセが強すぎる
| ├独特なキャラデザイン
| ├マリベルうざい
| └キーファ途中で離脱すんなクソ
└キャラの印象が薄すぎる
├マリベルとキーファ以外印象に残らない
├会話システムが↑の2人以外生かされていない
├途中参加組(ガボ・メルビン・アイラ)の印象が薄い
├そもそも↑こいつらがいる意味あんの?
└ダーマ神殿のNPCのほうがキャラ立ってる
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:36:24.76 ID:TitLLNyj0
―DQ7はシステムがクソ
├プログラムの失敗
| ├フリーズが多い
| └ムービーの出来が非常に悪い
└ゲームバランス調整の失敗
├転職システムがクソ
| ├熟練度稼ぎが面倒
| ├熟練度稼ぎをやりまくるとヌルゲー化
| ├使える職業と使えない職業の差が大きい
| └モンスター職が総じて地雷
└レベルの崩壊
├ドラクエ特有の「レベルが少し上がるだけで難易度がまるで違う」という絶妙なゲームバランスの崩壊
└レベルが上がりにくい
7は酔ったが8は大丈夫だった
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:37:24.77 ID:TitLLNyj0
ゲームバランスについて
実際プレイしてみるとわかるが、DQ7は敵を倒して入る経験値が低い
熟練度稼ぎやダンジョンの数が原因だと思われるが、その結果他のDQの何倍も雑魚敵と戦わなければならない
熟練度稼ぎで必要な戦闘数が、これまた異常に多い
例えば賢者をマスターするためには魔法使い(170)+僧侶(180)+賢者(250)=600回(!)
天地雷鳴士になるには更に踊り子(120)+吟遊詩人(140)+笑わせ師(133)+スーパースター(180)+天地雷鳴士(250)
なんと1300回以上戦わなければならない
これも、DQ7のプレイ時間が異常に長くなる原因
しかし、プレイ時間が異常に長く、話が暗く、戦闘テンポが悪い作品でも名作と言われている作品は多々ある
同じPSならゼノギアスやアークザラッド2 これらのゲームとの違いはなんなのか
・山あり谷ありのシナリオ(⇔DQ7のぶつ切りで、単調なシナリオ)
・「最初からクライマックス」(⇔最初の2時間、敵と戦うことすらない)
・演出が上手い(⇔般若の面が踊ってたムービーを見させられた)
・魅力的な味方キャラ(⇔キャラ立ってるのはマリベル・キーファだけ しかもマリベルは人を選ぶし、キーファは途中で離脱する)
・魅力的な敵キャラ(⇔DQ7で印象に残ってる敵として挙げられるのは「強いボス」だけ)
・↑の敵との戦いでの盛り上がりは最高潮(⇔ダーマ神殿解放は盛り上がった?んじゃダーマ神殿の最後のボスの名前覚えてんのかよ)
戦闘バランスが悪くて自由度も低い
シナリオもレールに乗ってるような水戸黄門形式で世界を駆け巡ってる感が無い
キャラにも魅力が無い。マリベルやキーファはキャラ立ってるけど途中で抜けちゃうし
何が目的で縁もゆかりも無いガキとジジイと年増とで冒険してるのかわからなくなる
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:38:36.52 ID:TitLLNyj0
・石版システム
壺やら宝箱やらに石版を配置するのはプレイヤーだけじゃなく、製作者にとっても大変だったはず
どうしてこんなシステムにしたのか なんでこんなに不親切なのか
@DQ7が「散策型」のゲームだから 自分で会話して、調べて、話を進めていく DQ5やFFのように勝手に話が進むわけじゃない
次の話に進むフラグが「街の中にいる全員に話しかける」という面倒なのが頻発するのもこのため 余計にプレイ時間は長くなった
A解放した街へ行かせるため
しかしこのシステムでは散策が強制されてしまい、全て探し出すまで次に進めない
この欠点は非常に大きく、DQ7のプレイ時間の長時間化・テンポの悪化に繋がった
何しろ戦闘ではなく、街中のタンスを開けて、壺を割るだけだからつまらないことこの上ない
「散策しない」という自由度は極限まで制約されてしまった ヒントも占いババアぐらいで、少ない
わざと不親切に作られた、DQ5やFF7や10とは対極、DQ2に近いゲーム
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 23:47:42.73 ID:BGa2qTi40
FCの1と2も経験値が少なくて、今からするとやってられんぞw
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 23:52:02.29 ID:DnigVQj10
>44
実際、DQ7はFCの2に近いと思う
FCの2って今からやればクソゲーもいいところ 不親切だし、ゲームバランスも狂ってる
でも、DQ制作陣はDQ5が不評だったと思ったっぽいのが間違いの始まり
シナリオ重視の路線を捨ててしまった
63 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/05/30(月) 14:02:26.34 ID:G433+BXf0
フリーズどうにかしろよ
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 18:57:30.24 ID:IH7a2inH0
ベスト版ならフリーズはほとんどしない
発売日に買わず後でベスト版をプレイしたけど
フリーズとか関係なくダル過ぎた
というかあれに高頻度フリーズが加わったらもうマジでクソゲー
石版がなければ最後までやってたと思う
初めて辞めたRPGでありドラクエ卒業した記念すべき作品
キーファ=デミーラ説
☆「俺の運命をがらっと変えてしまう何かが」発言の謎。
なぞの神殿を開ける時
キーファは「この神殿には俺の運命を変えてしまう何かがある」と言った。
不思議な石板を使い異世界に出て大冒険したことや、
国を捨ててライラと結婚したことがそれにあたるのかもしれない。
しかしどうも、見ているこっちにとってはちょっと弱い。
☆リーサの謎。
お兄さんが居なくなって辛いから、キーファの話題を最後まで引っ張るのは心情的にわかる。
しかし、テレビゲームとしては……終わったイベントの話題を引っ張るのはしつこいと感じられる。
まあ、あれだけ引っ張るからにはどこかでキーファが話に絡んでくるのかな、と
しかしふたを開けてみれば、キーファは序盤でフェードアウトしたまま。
☆アイラの謎。
『キーファの子孫(!)』として登場したアイラ。
ゲームの取扱説明書では、「時折見せる寂しげな瞳、どんな過去が隠されているのか」などと書かれている。
わたしはてっきり、困った性格のご先祖の事で何かあったのだろうと思ったものだ。
しかしゲーム中ではそんなそぶりは見えない。
王者の剣と王家のヨロイを使える事、そんな面白い設定の割りに影が薄いこと。気になる。
思うに、「魔王となったキーファを先祖に持つ」という暗い過去を克服して
主人公とともに戦う…そんな役どころだったのではないか。
しかしゲーム中の表現では、王の武具を譲り受けるシーンは
ただ最後の鍵を使って蔵からそれらの武具を盗み出すというだけであり、弱すぎた。
☆ゲームのエンディング。主人公が普通に漁師になった事の謎。
好奇心いっぱい、謎の神殿を調べまくった反逆児だった主人公が、何故?冒険に懲りてしまったのか?
もし最後の敵=キーファだったら、さすがのあいつでも静かに故郷にこもってしまうかもしれない。
ラスボスをキーファにしてたら買ってた
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:41:34.78 ID:vmkGZekX0
いまいちリズム悪いなぁ・・・
レベル上がったとき、
「テレレレテッテッテー♪」
↓
1秒の間←これがむかつく
↓
HPがいくつ、かしこさがいくつ上がった ←こういうのいらない
無駄な部分をどんどん排除していかないと進歩はないぞ
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:42:39.29 ID:rXBpuqyC0
だらだらのんびり出来てボリュームあるRPGが好みの人も多いんじゃない?
俺は確実に投げ出す自信がある!!
>シナリオがぶつ切り、一貫性が無い
これ
大作RPGかと思ったらミニゲーム集だった
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:44:05.94 ID:i+K6EOBk0
当時50時間くらいはやったはずだが全く印象に残ってないな
キーファ=デミーラ説2
☆オルゴ・デミーラの謎。
最後の敵オルゴ・デミーラには人間形態と大ムカデのような形態の二つがあった。
人間形態は、ゲーム中では所謂おネエキャラだという設定だった。
しかしどこかおかしい。人間形態は長髪だというだけで、まるで女性的には見えなかった。
そりゃクチビル赤いが、これもどちらかといえば化け物やバンドマンの隈取に見えるぞ。
元々開発者は、彼の容姿について「ビジュアル系」とだけ述べていた。
……それにあのハデな赤い服!!
わたしには、キーファを25〜38歳くらいにふけさせたようにしか見えない。
そもそもキーファ=デミーラ説の発端はデミーラ人間形態の容姿だった。
顔の輪郭、体格、派手な赤い服、全体的な雰囲気、よく見て頂きたい。
更に言えば、ムカデ形態は、中性的な人物がなりたがる形態にはとても見えない。
醜すぎる。あれは、怒りとうらみに燃えた男が、力を誇示しようとしてとる形態だ。そんな気がした。
☆デミーラが溶けた謎。
ムカデ形態の状態でぼろぼろになりながらなおも襲い掛かってきていたデミーラを遂に倒した。
するとデミーラの体がどろどろに溶け崩れ…そしてあっけなくパッと消えたのである。
点滅ぐらいしてくれよおー。このせいで歴代ドラクエラスボスの中でもデミーラの印象は弱い。
溶ける表現にかなり手をかけていたのに、その後パッと消えたら片手落ちだ。なんだ、これは。
余談だが、ドラゴンクエスト4でのデスピサロの最期は、
進化の秘法で膨らました体が崩れ、消滅する寸前に一瞬美形のピサロの姿になるというものだった。
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:45:15.21 ID:WGsnomz+0
>熟練度稼ぎが面倒
>熟練度稼ぎをやりまくるとヌルゲー化
面倒なのにやりまくるなよ
ほとんど投げ出した人が多いから抽象的な批判しか聴こえてこない
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:47:23.95 ID:rXBpuqyC0
>>7とか
>>13ってドラクエ7の話し?
まっっっったく記憶に無いんだが
遊んでた当時もだるかったという思い出しかない
キーファ=デミーラ説3
☆主人公とホンダラ、そして伝説の英雄メルビンの謎。
主人公は漁師の父を持ち、伝説の海賊王を前世の父に持つ。
しかし、グラフィックはどちらにも全く似ておらず、また伝説の海賊王との関連イベント
(水龍の剣を譲り受ける話)はどうにもウザく、取って付けた様な印象がなくもなかった。
そしてこの主人公、物語の中で船乗りの能力が強調されていた印象が意外とない。
むしろ何にでも強い能力値など、勇者の能力が出ている様に思える。
さて、主人公の親族の中で最も彼に似ているのは、叔父のホンダラである。
力仕事に向かなさそうな体格、道化師風のいでたち、どうにもよく似ている。
ホンダラは怠け者だが、どういう訳か魔法の宝を探し出す才能を持っている。
そんな彼は、主人公だけでなく伝説の英雄メルビンとの類似点も多い。
ある段階の構想では主人公とホンダラと伝説の英雄メルビンにはもっと密接な関係があったのではないか?
ホンダラおじさんにはメルビンの血、勇者の血が流れているため
「宝探しが得意」というドラゴンクエストの主人公に通じる特徴がでてきていたのでは。
主人公の家の先祖はメルビン。つまり、主人公の先祖はメルビン。主人公の宿命はずばり勇者様。
言うなれば、ドラクエ7の根幹は竹馬の友であった主人公とキーファが、
勇者と魔王として対決せねばならなくなったという悲劇の話だったのではないか、
☆エンディングの石板の謎。
最後の最後で、魚と一緒に石板が網にかかる。
それは不思議な石版ではなく、ライラと結婚してすぐ書いたらしきキーファの手紙だった。
「俺達はいつまでも友達だよな!」という結びの一言が空しく響いて、このゲームは終わる。
意味が分からない。
……じつはこれについて考えているうち、始めに述べた「キーファラスボス説」が確信に近づいたのだ。
もしホントにそうなら、まだ初々しかったころのキーファが出した手紙が
今頃届いた事で主人公が受ける衝撃は、現行版DQ7の数十倍に跳ね上がる。
ゲーム全体の謎もキーファラスボス説と結びつく。
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:48:39.62 ID:Fe94054a0
豚は3DSだからとかアホなこと言ってるが7だけはどうしようもない糞
6は擁護出来ても7は無理だ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:48:45.72 ID:iCfMQkJh0
せめてマリベルが可愛かったら
なんであんなにチンチクリンなんだよ
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:49:08.06 ID:o+n4e1gUP
俺とDQ7
DQ7買って途中まで進める
→仕事忙しくてしばらく放置
→続きから始めるも、目的忘地れててうろうろ
→面倒臭くなって放置
→中古屋に売る
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:49:37.46 ID:M/TU8xLC0
リメイクでも同じとこに何度も行ったりしなきゃいけないようだな
何でそこらを作り直さなかったんだ?アホなんだろうか
いきなり豚とか触覚みえすぎだろwww
>シナリオが長すぎる
>訪れる町多すぎ
これはむしろいいだろ
短い少ない方が嫌だわ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:50:37.05 ID:diwdeiuY0
何を今更…
と思ったら3DSで出たのか
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:50:44.32 ID:LuB0S9/T0
キーファ=デミーラ説4
☆ネガティヴな物語の謎。
このゲームの物語は、基本的にぶつ切りだ。
魔王によってぶつ切りにされた世界を舞台に、
ひとつひとつのエリアでの出来事としてオムニバス的にエピソードが羅列されていく。
一つ一つのエピソードは分かれているが、全体を貫くモノがある。
全体を通してネガティヴな感じが漂うている。
そして、ウッドパルナ、クレージュ、マーディラス、などなど・・・
『人間が(自らの意に反して)魔物と化し、殺される話』がやたら多い。
一番はじめの方、ウッドパルナのイベントでキーファは、
どこかマチルダに対し他人事のような印象だった(マリベルとは真逆の反応)。
「自分はああ(魔物化)はならない」という自信がありげに見えた。
それが最後の最後で、マチルダと同じ轍を踏み人間に嫌気が差して
大魔王と化しました等と言う形で出てきたら・・・
☆マジャスティスの謎。
鳴り物入りで登場しながら、あまり役に立たなかった封魔の呪文。
マジャスティス。あれはなんだったのか?
この呪文は主人公の固有技になっている。
こういう固有技があるというのは、天空編の勇者達が呪文の効果解除技
「凍てつく波動(天空の剣の能力)」を使っていた事と重なる。
勇者のイメージがある技として主人公にこれが持たされたのか、とも思えるが、ゲーム中でこの呪文は浮きまくっていた。
主人公が「船乗り/海賊」という設定になっており、封魔の呪文とはあまり結びつかなかったからか。
余談だが、物語の中でマジャスティスは、モンスター化した若き人間キャラ「ゼッペル」を何とかするのに使われていた。
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:50:47.47 ID:gqoR55m10
PS版のデータ久々にみたら全員レベル99でグランドスラムでまじんブドゥとプラチナキングが居た
当時の俺かなりやりこんでたんだなと思った
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:52:32.00 ID:FJwoGTnhO
買ってくるか
キーファ=デミーラ説5
☆ラーの鏡の謎。
ラーの鏡とは真の姿を映し出す魔鏡の事である。
何故ラストボス直前でぽつんと出てくる。
まあ、「モシャスを使う敵対策」という実際的な理由なんだろうが。
あるいはラーの鏡をオルゴ・デミーラに対して使うと、
キーファの姿が映ったりする予定があったかもしれない。
…もう完全に想像になるが、先のマジャスティスにラーの鏡と
「変身したものが元に戻りそうな」アイテムを総動員しても、
年月を経てすっかり変わったキーファは今更取り戻せない等といった
シナリオだったのではないだろうか
☆そもそも、何故エスタード島のみが残っていたのかという謎。
そう、これがドラクエ7最大の謎であった。
なぜ、「滅ぼされた世界」でエスタードのみが残っていたのか。
ストーリー中では、神が最後の希望として取り置いた事になっている。
しかし…何となく釈然としない。大体神様のキャラクターがふざけすぎだ。
あれでは、無理やりくっつけたキャラクターみたいである。
もし、デミーラ化したキーファが滅ぼした張本人だとしたら・・・?
そうすればエスタードを破壊できなかった理由も朧気ながらわかる気がする。
まーたゴキが捏造してんのか
VITAが死にそうだってのに
PS版はクソゲー
3DS版は神ゲー
これがケンモメンの総意だろ
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:55:58.17 ID:X48NL6mfO
今店にいる
買うかどうか迷ってるんだけどクソゲーなのか?
で、結局リメイクはどうなんだよ。
レビューとか思想が偏りすぎてて参考にならん。
7より面白いドラクエなんてあるの?
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:57:06.12 ID:YLZvNzd50
3DSでも改善されてないの?
3DSのはPS1より画面が小さいから、描写範囲がかなり狭くてストレスらしいが
>>34 現在過去フォロッドだけど
とにかく戦闘が楽
経験値は知らないけどゴールドが2割増しくらいで落としてくれるし
シンボルエンカウントの雑魚キャラがトロいんで面倒なら逃げれる
後はまあ今んとこ変わらん
テンポも戦闘以外は7とほぼ変わらん
そーいやリメイクだとフォズは仲間になんの?
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 16:58:48.58 ID:8uHbgYIS0
やったことないけどキーファラスボス説は面白いな
>>40 コピペだけど、
確かに「人が呪いで魔物に変えられて最終的に親しい者の手で殺されるミニシナリオ」が多い
『7はストーリーが暗い』って言われてる理由もほとんどこれ
VIPおちてんのな
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:03:54.21 ID:8CNJTTJ90
キーファラスボスだったら5以上に神シナリオって言われてただろうな
堀井ごときじゃ結婚ごっこが限界か
キーファラスボスコピペは何度読んでもワクワクするねえ
PS版は一通りプレイしたし
なんか微妙そうだから、中古で買うかそれまでに忘れてるかだな。
面白かったけどな
8みたいな視点ぐるぐる回して移動も長いクソゲーよりはよっぽどドラクエしてたわ
7までは面白かった
レベルファイブが関わってからは全部ゴミになった
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:09:44.74 ID:pIJnvz1q0
つまらなくはないが、少し間が空くとめんどくさくて起動できないって感じ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:10:19.50 ID:zZ574lAy0
キーファはちゃらんぽらんの馬鹿王子だから良い
調子のいい事いって主人公引っ張り出しておいて女に釣られて家も顧みずに退場する
邪悪ではないけど後先も考えない無責任野郎って辺りが憎いじゃないか
いつまで時代遅れのRPGやってるんだか
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:10:57.72 ID:KIauVGoy0
とりあえずシンボル制がイヤ
嫌儲で懐古目的以外に老害RPGやってるカスがいたら引くレベル
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:13:30.05 ID:gzUlJ3gk0
決定ボタン自動連打にしろよ
めんどくせー
仲間が増えた時に流れる地味に長い音楽の間一切動けない
折角シンボルエンカウントにしたのに、戦闘終了後、進行方向の数歩先に即敵がポップする
戦闘終了→数歩動く→また戦闘
細かい所でストレスの多いよくも悪くも古臭いゲーム
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:13:34.75 ID:WdTJVJHO0
まぁDQ7やるぐらいなら他のRPGやるよね
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:14:35.62 ID:0IjKNMBfP
6・7・9はゴミ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:15:19.63 ID:wJySnbRa0
新しいRPGなんか面倒臭くてやる気起きんわ
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:17:18.16 ID:M/TU8xLC0
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:18:56.51 ID:u/tkB6Dw0
3DSのやつちょろすぎ
こんなの7じゃない
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:19:51.27 ID:EmZ0RVXo0
初プレイだけど10時間ほどプレイしてまだ飽きていない
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:25:13.23 ID:ISpc3XIB0
ボスの弱体化が酷い
なんでこんなに弱くしたの?
ダーマ神殿のシナリオ長すぎ
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:31:13.70 ID:3qK5IQ9y0
キラーマシーンきつかったよね
休み中ずっと遊んでる
十数年前に遊んだっきりだから新鮮で楽しい
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:35:28.69 ID:CuvmktMy0
ダーマまで来たけどMAP狭いからエンカウント率高め
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:36:08.09 ID:YCyR3Jvh0
これとブレイブリーデフォルト買おうか迷ってるんだけどどっちがいいかな
どっちも未プレイなんだが
やっぱ8だよな〜
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:39:30.07 ID:4B1vFYhw0
ダーマ神殿のシナリオはむしろ良作の部類だろ
ドラマがある
>>65 今ならつまらなければすぐ高値で売れるドラクエ7でいいんじゃないか?
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:39:55.59 ID:I3kga0lS0
途中で何のために冒険してるのかすらわからなくなる。
というか何も覚えてない。
結局未クリアで、それ以降のDQやってない。
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:45:21.49 ID:4B1vFYhw0
8のシナリオは7に比べて単調だが初のフル3Dで初心者層にとっつきやすくしたという理由で納得
あといろいろな場所へいける可能性を示した点で評価したい
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:55:30.15 ID:EmZ0RVXo0
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:57:12.45 ID:LNR3ZjfAT
ペペとリンダとイワンとカヤの昼ドラがひどい
久々にやったけど本当にひどい
中でもリンダとか言う糞女が美談っぽく語られてるのが一番糞
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:59:50.16 ID:xiPbXFfF0
DQのナンバリングタイトルは全てクソゲー
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 17:59:55.64 ID:7FIZIQmH0
昔やった時は苦痛だったけど
3DSになってサクサクになったら面白いでやんの
しかも内容殆ど覚えてないから新鮮だし
重要なのはバランスなんだねやっぱり
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:03:33.56 ID:rCkpXHSC0
やったはずなんだけど全く覚えてない
当時はもうFFの天下みたいな感じでドラクエって空気じゃなかったっけ
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:04:11.82 ID:OsNAwitf0
だから買うなっていったのに流されやがって
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:04:51.11 ID:LNR3ZjfAT
>>75 家族と友人を捨てた時点で相当な畜生だからもう落ちるとこまで落ちてもあんま変わらん
しかも捨てる理由がライラとおまんこしたいからっていう身も蓋もない理由で
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:06:30.99 ID:7FIZIQmH0
ブレイブリーなんとかは中二病シナリオが臭すぎて途中で辞めたな
売ったら幾らになるんだろ、売るのが面倒だから売ってないけど
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:07:42.54 ID:DugAN9HJ0
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:08:35.24 ID:M+D8Swu00
戦闘シーンがいちいち全部アニメーションになってリズムすんげー
悪かった印象があるんだけど、今回は改良されてる?
これは7初プレイのヤツがナンバリングタイトルに釣られて
買ってみたものの途中でぶん投げて中古が大量に出回るフラグか
フルプライスで買わなくて良かった
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:10:41.48 ID:4b5Q6pWMi
陰湿ババアマリベル
もうやる気ゼロ
未だかつて買ったのに最後までやらなかったゲームってこれだけだわ
再度やる気にもとてもなれない
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:13:00.01 ID:4B1vFYhw0
11はオフラインにして8の戦闘システムで主人公視点の戦闘シーンにしたら売れるだろう
あるいはサードパーティー視点の戦闘シーンに距離の概念を導入
剣や爪は接近戦でないと攻撃できず、槍はちょっと離れたところからでも攻撃可
魔法は距離に関係ないが、迫ってくる攻撃魔法を矢印とボタンでキャラ選択、
矢印でキャラ動かして攻撃魔法回避とかやれるとおもしろそう
特殊効果のない盾を前にかざすことでうける打撃攻撃50%軽減、魔法攻撃20%軽減とかもよい
すばやさは戦闘シーンの移動スピードに関連。キャラ同士の距離が離れていると防御・回復魔法の作用に時間がかかる
ザオラル系は呪文を使えるキャラが死んだキャラに接していないと施術できない
装備の耐久ポイント制を導入
鎧や盾などの装備が打撃を受けるごとに1%劣化し、壊れると使えなくなる概念を導入
装備を武器防具屋で金を払って補強してもらう必要がある。そのためには素材も必要になる
竜系を倒したら竜の鱗、鳥系を倒したら羽の素材、鎧系は金属の素材を落とす
防具や武器の補強には一晩時間がかかるため、補強を依頼した後宿屋に泊まらないと武器防具を受け取れない
戦闘に置けるターン制がなくなるのでキャラ操作とコマンドがが大変になる
そこでオフラインにする代わりにコントローラーを2つ使えるようにするのはどうか?
1人でプレイしてもいいし、戦闘中のキャラ操作やコマンド指示が大変なら
リアルの友人と協力してキャラの操作やコマンド入力する
オンラインでやるとレベルの違うプレーヤーのパーティーだと
実力差や役割を把握できなくて組みたくない、アイテムのトレードによるトラブルも多かった
リアルでの友人と2つのコントローラーで協力プレイする方式を試したらいいんじゃないかと思う
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:17:16.68 ID:2w6jC0H10
リメイク版も店や民家の入り口が変なところについていて
わざわざ回転させなきゃならないの?それはさすがに改善した?
他人の嗜好を否定するのにそこまで人生削れるのか・・・
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:22:12.92 ID:HXjHJcK9O
いつになったらモンスター出てくるの?もう1時間はやってるんだが
最初の遺跡で詰まって一度も戦闘せずにやめた人ってどれくらいいるのかな
買わない奴がやたら声デカイ
カメラだけが糞すぎる
近すぎるんだよ・・・
>>90 ほんとにそうなのかと思ったら3ds版めちゃくちゃ改善されてるじゃねえか
むしろとばしたイベントでもないかと序盤2周しちまったぜ
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:32:04.96 ID:YOflk86C0
今やってるけど確かに新しいMAP→ちょっと探索→BOSS→別のMAPで冒険してる感はあんまり感じないな
初プレイだから面白いんだけどなんか期待はずれな感は否めない
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:32:59.99 ID:tm8qDu2w0
自分の中ではこんなかんじ
擁護
・新世界が楽しみ
・過去の町が現在どうなっているかが楽しい
否定
・あとあじの悪い話だらけ
・フィールドを探索する楽しみがない
あとはリメイクで特技の仕様は変わったから保留
旧作はみんな同じでうんざりだったけど
怠いよなやっぱ
否定派の奴の進行スピード早過ぎだろ…一日何時間やってんだよw
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:44:10.08 ID:4B1vFYhw0
距離の概念の導入により陣形が重要になってくる
従来はメラ系がもっともダメージの範囲が狭く、イオ系が最も広かった
この系統呪文ごとによる効果範囲の概念をなくす
戦闘中にモンスターの群れが散らばったらイオ系でもダメージを与えるモンスターの数は限定されるし
モンスターの群れが固まっていたらメラ系の呪文でも敵全員にダメージを与えられる
それをやろうと思ったら前衛が敵に散られないように打撃でダメージを与えて敵を押し返す
打撃でダメージを与える際には方向も大事で打撃攻撃により押し返す方向が決まる
そうすることでモンスターを一ヶ所に固めて、効きやすい攻撃呪文で一網打尽を可能にする
飛べるモンスターは武器が届かなかったら攻撃呪文でしかダメージを与えられず
槍は投げられることもでき当たればダメージを与えられる
装備が解除されることになり拾う動作が必要になるか又は2つ以上武器をもつことが必要になる
最大パーティー数は4人から6人に増加。主人公はオールバランス型なので攻撃呪文も回復呪文も使え、1人でも行動できる
仲間は酒場で誘うことができるが、職業ではなくキャラ毎にステータスや成長度や使える呪文が異なる
このことにより前衛4人、後衛2人のポジションも可能に
追記、矢は直線距離のみだが、攻撃範囲は呪文の次に広い。矢の数は管理する必要がない
鞭系は槍系と攻撃範囲が同じ。杖は呪文の場合は呪文に準じ、打撃の場合は剣と範囲が同じ
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:47:23.25 ID:tYIeLhnC0
日記帳にでも書いてろよ気持ち悪い
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 18:54:51.98 ID:rTbP5lXl0
なんつーかミニゲーム集って感じなんだよなぁ
3Dのマップがさらに箱庭的な狭さを感じさせるし島ごとの話で狭いし
船を漕ぎ出して広がる世界観、ていうのがまるで感じられない
プレイ時間だけは異常に長いのにドラクエ1〜6の壮大さがまったく感じられなかった
壮大と引き伸ばしってのはまったく別物だとスタッフが気づくべき
プレイ時間28時間の初見だけど携帯機だからこそ楽しめてるんだと思う
据え置きでこれやるのは辛いわ
あと地味に不便な部分がめちゃくちゃ多い
これに関してはリメイクしたピザ屋が悪いんだけどね
>>4 DQ10やってると完全にヌルヌルゲーにしか思えない不思議
ってかネトゲやってる人間なら余裕過ぎてウンコ漏らすレベル
リメイクはカメラが糞以外他は満足
>>105 おれも10やったせいて余裕に感じたわ
100回?ふーんって感じ
10はずっと特訓モードで敵を1職業当たり1000体倒していたからな
オフゲに戻ってきてオンゲがいかにキチガイじみてるか分かった気がする
リメイク版も糞カメラは誰も擁護できない出来
シンボルエンカウントなのに敵がどこにいるかよくわかんねーっていう
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 19:43:44.87 ID:YLZvNzd50
プレイ動画見たけどカメラ近すぎて見にくいね
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 19:43:58.98 ID:qiOQzkQz0
ドラクエ7嫌いな人は心の卑しい意地汚い人間
やたら持ち上げられる6よりは確実に面白かった
数回フリーズしたのはいただけなかったが面白かったよ
今更リメイク買いたいと思うほど懐かしくもないが
けんもうのゲームスレにいるような人間に時間を無駄にするななんて言われても笑うしかない
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:00:11.67 ID:MC7WUZrc0
ガボの勇者の狼とガボコスが似合い過ぎてる件
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:00:38.98 ID:R4VIPepn0
さてプレイ始めますかね
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:02:49.22 ID:QvjBMODs0
ゆとり仕様
これが全てを殺す
ゆえに排除するしかない
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:03:24.24 ID:7C9newCA0
ちょっと前まで7なんてクソミソ言われててほぼ擁護なんてなかったのに
任天堂機でリメイクされた途端持ち上げられて笑えるんすけどw
過去と現在の強制反復作業がだるすぎるわ
あっちいけこっちいけあれ取ってこいこれ探せそんなんばっかで爽快感皆無
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:07:23.78 ID:rTbP5lXl0
勇者になってレベル上げて魔王討伐したいだけなんだよなぁ
なんでいちいち余計なことやらせんのこれ
>>116 そりゃPS版の最大の糞要素である石版探しとフリーズが相当改善されてるし
割りと的を射た指摘だな
7はドラクエシリーズの恥さらしな糞ゲーで間違いない
糞に糞って言われても
正直石版探しゲー以外なにも覚えてない
キャラも忘れてるしラスボスすら忘れてるし
なんの為に世界めぐってるのかすら当時ですら分からなかった
俺の中で最低のドラクエです7は
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:10:10.85 ID:R4VIPepn0
開始5分で休憩
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:14:35.17 ID:rTbP5lXl0
初代から6までは「船とって、さぁどう進もうか」とか「ここから一体どうなるんだろう」っていう
まだ見たことない大陸へ行くワクワク感があったんだけどね
7は現在→過去の強制ループをえんえんと続けさせられて、さらには話がオムニバス形式で
先のストーリーがまったく気にならなくて探究心すらおきない
「あぁはいはい、また現代戻って街の様子伺うのね」っていうのがプレイしていくうちに判るからなぁ
街の様子みて、人と話してフラグたてて、現代戻ってまた話聞いて、フラグたてて石版あつめて……
っていう共通作業が苦痛すぎる
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:15:11.90 ID:4b2wSC/K0
カジノ90枚から2時間で5万枚いったぞ。最初のカジノの荒くれが座ってるとこだと楽勝
パネルも楽勝だしチート使った気分
>>124 7は進行がワンパターン化しちゃってるからね
こんなんならTESシリーズみたいにもうクエスト制でいいんじゃね?って思うわ
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:16:51.71 ID:kYZVsh+20
>>116 改善されて再評価されてる現状を見て焦って叩きに回ってる人の方が目立つが
任天堂ハードにうつったってだけで
同じ箇所を続けて探索するから作業感は否めない
街は変化や後日談的な感じだから良いんだがダンジョンは勘弁
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:18:25.56 ID:R4VIPepn0
移動スピードがかなり早く設定されてるね
移動の時のイライラが軽減されそうだわ
あと久々にドラクエやって壺破壊しながら
これってただの器物破損じゃないのか?とか自問自答したり
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:19:50.36 ID:twXjfGhG0
またクソニー工作員によるFUDか
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:20:06.83 ID:IpqlqSak0
今丁度ニコ生でドラクエRTAやってる人達が居るけど、この人たちでも終わらすまでに50時間掛かるんだろ?
やってられんわw
最初から最後までだるかったな
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:21:20.57 ID:Hyiub1Eu0
どんなもんか配信で見たけど異常なほど画面狭すぎだろ
特に街なんかキャラでかいから窮屈でしょうがない
何でこの不満があんま挙がってないんだろう
おもしろいよなー
よくあそこまで作りなおしたよ
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:22:58.95 ID:LNR3ZjfAT
>>133 携帯機だからな
テレビ画面でやるわけじゃないからキャラのでかさはそんなに気にならないよ
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:23:48.57 ID:RinQCwW3O
やっぱキャラがキツいわ。リメイク版も最終的にはあの5人だけなんだろ?
マリベルは巷で人気らしいけどよ
っで
仲間はどうなんだよそのままか
ここ10年で最高のリメイクだわ
>>131 確かPS版の最短が13時間32分
あいつら化け物
6とか7とか何が面白いのか判らん
動画評論家ぐらいだろそんなもんきにするのは
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:29:10.36 ID:3deIJDko0
まぁ元がウンコなものをどれだけ作り直したってウンコであることには変わりないからな
下痢便だったのが固形ウンコになったくらいだろ
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:30:31.45 ID:juDpGyRh0
>>131 一昨日ぶっ通し配信してた人いたけどちょうど27時間で2回目の祭壇ダンスだった
それで展開的にあと4、5時間の予定とか言ってたよ
ちなみに27時間で3回フリーズしてた
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:32:08.52 ID:F8/Tkc8c0
まだ最速クリア出てないのか?
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:36:33.66 ID:QvjBMODs0
確かに丁寧に作られてる
でもゆとり仕様
これね
糞ゲーバグゲーイメージでハードル下げまくってたせいか意外と面白くてワロタ
地図表示と移動早くて楽になってる
やっぱすぎやんの音楽はいいな
フルオーケストラの音楽は確かに素晴らしい
7は話がぶつ切りってちゃんとプレイしてから言えよ
リンクしてた箇所もあっただろ
周るのが面倒なのはどうにもならんけど
世界がぶつ切り短編集的なとこは携帯機向きではある。周回さえなけりゃなぁこれ
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:46:27.04 ID:YLZvNzd50
話がぶつ切りだからなぁ
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 20:51:23.96 ID:R4VIPepn0
>>148 まだ少ししか聞いてないけど
少しノイジーじゃないか?
圧縮してるからしょうがないんだろうけど
音楽絶賛の話聞いてたらあれ?って感じ
イヤホンで聴いたらすげー荘厳に聞こえる<BGM
あれフルオーケストラをまんまぶっ込んでるんかな
息継ぎも入ってるのなBGM
良リメイクだったよ
FF3DSは糞だったのに
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:01:38.69 ID:hCqwKuLfP
値段も下がってきてるし、既に即納だし、amazonでこれだから
思ったほど売れてないね。
最初の3日後出荷予定は例の品薄商法だったか。
ぶつ森がそれで成功してるから二匹目のどじょうねらったんだろうな。
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:05:23.79 ID:IpqlqSak0
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:14:34.45 ID:mzoOPzB/0
7はなぁ
石版エリアでルーラ禁止。
序盤はキメラのつばさすら手に入らないのにマラソン
リレミトも遠い。
これだけでだいぶ違うんだが・・
ドラクエ8もシナリオが印象薄すぎて
ドルマゲスとかいうのを追ってるって言う粗筋と、ボンクラ王子の話以外全然覚えてない
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:40:53.66 ID:cRBZHI4d0
>>138 それはないな
PS2版ドラクエ5が9年前だから
面白いけど・・・
めんどくさいところはかなり省略されたし良いリメイクだろ
石版が難しいって、どんだけゆとりなんだよ。
当時中学生だったけど、石版で引っかかったことはないぞ。
中ボスで3回ひっかかったけどさ。
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:46:39.25 ID:QvjBMODs0
さてと
ダーマ目指すわ
>>162 俺も石版云々言ってる奴見ると毎回そう思うわ
内容の好みとかバグとかに言及するのはまあ普通だけど、
石版について言ってる奴って「ぼくはあほです」って言ってるだけだよな
当時ガキだった俺でもできたし周りでも石版で躓いてる奴なんか居なかった
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:49:38.52 ID:UMY2AI1MO
キーファは永久離脱だしマリベルまで長期抜ける意味がわからん
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 21:50:40.08 ID:lfc9IQ9H0
フリーズがすごかった思い出
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 22:01:20.67 ID:V4Bd4uFOP
メダル見つけたときとか仲間が増えたときとか、
曲を流すのはいいけどいちいち動きを止めるなよ
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/09(土) 23:41:12.57 ID:EiTELJ4J0
>>44 ほとんどこじつけだけど、もし本当にそうだったらただでさえ暗いDQ7のシナリオがさらに救いがなくなって俺好み
キーファラスボス説ワロタ
面白いけど、それならそれでもうちょっと伏線張ってないと唐突すぎるだろうな
よっしゃ、ワゴンで売り始めたら買うわ
>>142 病気の後の健康みたいなもんで下痢便の後の固形ウンコは超気持ちいいぞ
神に感謝するレベル
一回ノロになればわかる
【名前】がるぽん
【ID】GU054-794
【罪状】コイン詐欺とコイン恐喝
アトラス持ち寄りで緑出してたらこいつが誘ってきたまではいい。
そのときの会話、いきなり
がる:おい
俺:?
がる:ステータス低いのにアトラス募集すんなやksが
俺:は?
がる:コイン持ってるならよこせよ!お前が参加しても迷惑なだけや!
俺:自分で買ったんだからどうしようが別にいいでしょ?
がる:晒すわ 死ね
仲間からはずされました。
もうこんな基地外しか残ってないの?
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 02:38:58.84 ID:HPkbTVtJ0
取り忘れたかなーと思った時にいちいち神殿に言って石版を見てトゥルルルル〜
それが面倒だったと言ってるのに何故石版を探し当てる楽しみそのものをなくす?
テンポの遅さが悪いと言ってるのに何故謎解きの方を消すのよ
ゆとり向けなんてもんじゃねえからこれ
池沼リメイクなんて池沼しか遊べねーよ
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 02:45:34.77 ID:j7INrLa30
よく考えたら仲間がジジイとか誰得
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 02:48:23.76 ID:hAs9msks0
5以降は全部あかんやろ
>>1 そんだけクソなところを上げれるってことは、よっぽどやりこんだんだな。大好きなんだねえ。
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 05:15:21.55 ID:u9W9UvHx0
石版探しが糞だった、ってゆとり用レーダーついたからそう言ってるだけでしょ?
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 07:39:13.93 ID:vEN8DnvBP
石版そんなにクソだったとは俺は思わんなあ
それより現在過去に行き来するときとか転職とかのめんどくささをちょっとどうにかしてくれりゃ
石版はそのままでも十分快適だったはず
最もキャラがクソすぎてまたやる気にならんけど
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 07:43:52.71 ID:RmX2nqjs0
グリンフレークの一連のイベントは当時も好きだったが、今も大好きだ。
主人公キャラたちより、街や町の人達のイベントが生き生きしてるかどうかがドラクエの要。
そして、ドラクエ7がそういう意味では最後のドラクエだったよ。
整合性については、やはりキーファが魔王化するほうが収まり良かったな。
789の整合性も整えて欲しかった。どうして3部作にまとめられなかったんだろうな。
9で神と魔王の戦い、7で神と魔王の拮抗状態、8で未来
簡単にまとめられそうだっただろうに
昼ドラが流行ってたのもあってか7は昼ドラクエストなんて呼んでたな
鬱展開多くてドロドロしすぎなんよね
憂さ晴らしはもっぱらカジノのラッキーパネル
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 07:52:04.21 ID:U+iR8IKP0
あれ、キーファって序盤でいなくなるんだっけか
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 07:53:46.31 ID:aA5AsqHiP
ドラクエのすげえとこは7まで戦闘画面が大して進化してないとこ
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 07:54:17.23 ID:RmX2nqjs0
普通にプレイしてたらキーファとかマジで、誰だっけ?って感じになる。
魔王になったらよかったのになあ。
元からクソゲーだし今更じゃないのかw
石版なんでこんな不評なの
探索しまくってようやくみつかり嵌める瞬間が気持いいのに
ダンジョンは地図があるってヌルゲーだけどいい
おっさんになった今となっては・・・な……・・
グリンフレークの町の人達が生き生きって
韓国ドラマを「日本のドラマより何倍もリアル!」って喚いてるババアかよ
おまいらすげーな
街の名前を覚えられません><
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:11:06.21 ID:RmX2nqjs0
>>187 韓国ドラマなんて見たこと無いけど、お前詳しそうだなぁ、韓国人?
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:11:26.85 ID:7HFSPM2H0
小学生の時はドラクエの街全部覚えれたのに
今ではもう無理だわ、ゲームしてても
アレ?この街名はどこだっけ状態
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:17:23.09 ID:RmX2nqjs0
>>191 その反応も、まるで韓国人みたいだよね。
>>188>>190 ドラクエ123は通して街の名前一緒だったりして
そのうえ現実のモチーフもわかりやすいから嫌でも覚えちゃうよね。
456789と行くごとにわけわからんくなって覚えにくくなった。
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:20:25.88 ID:o0QOcdSvO
>>192 おまえいい年したオッサンだろ・・・。もうやめとけよ恥ずかしい
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:21:44.94 ID:RmX2nqjs0
195 :
191:2013/02/10(日) 08:25:27.32 ID:WRAYpdNei
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:29:04.10 ID:RmX2nqjs0
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:33:10.98 ID:o0QOcdSvO
>FCの2って今からやればクソゲーもいいところ 不親切だし、ゲームバランスも狂ってる
ゆとり仕様の簡単なゲームになれただけ
難しい、自分がクリアできない=クソゲー認定するゆとりw
じっくりレベル上げもしないで攻略サイト見ながら早くクリアしようとするから難しく感じるだけ
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:38:58.87 ID:su1FOFtQ0
朝からマッドマンがいるね
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:43:16.92 ID:RmX2nqjs0
>>198 FCの2やったことないだろw
ラストは運ゲーだよ、あれは。
実際RTA連中もそう言ってるじゃん。
良バランスっていうのはWiz1を言うんだよ。
>>200 リアルタイム世代ですけどね
RTAなら運だろwww
俺はRTAを基準に話してないから
>>198 ブリザード4とエンカしたら高確率で棺桶とかバランス放棄してんだろ
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:49:36.87 ID:RmX2nqjs0
>>201 実際、最後のボス連戦はどうやっても運だよ。というか、運でも構わんが、運の要素が強すぎる。
ハマンとかマハマンみたいな選択式パルプンテ・レベルドレインを入れるべきだったと思うわ。
>>202 だと思う。ブリザードもおかしいよな。あの周辺は運要素のほうが多すぎて、上手くバランス調整できてないのは感じるわ。
ID:RmX2nqjs0
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:52:45.78 ID:RmX2nqjs0
ID変えながら必死で煽るとか、もうそれ底辺だろ。
>>202 ザラキで死んだだけでバランス崩壊ってwwww
もしかして一度でも全滅したらクソゲー扱いですか?wwww
どんだけゆとりなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:55:26.21 ID:o0QOcdSvO
>>205 あなたはどうしてそんなに思い込みが激しいのでしょうか?
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:56:53.77 ID:/pSdCT+L0
つまらな過ぎて全然すすまん・・・
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 08:57:41.55 ID:agwakJ+o0
FCDQ2は作った本人も時間なくてバランス調整できなかったって言ってたな
キーファたん居なくなるのハーブ園の次ぐらいだっけ?
キャラは昔感じたより全然良かった
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:30:02.77 ID:m8BCT+wo0
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:38:13.42 ID:RmX2nqjs0
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:40:19.58 ID:RmX2nqjs0
マリベルの良さ再発見したけど、ドラクエ7は人気無さすぎてフィギュアとか全然出てないんだよなー
シリーズでフュギュアがゼロって7くらいじゃないの。
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:40:44.60 ID:gc9vIzyM0
朝から真っ赤だなーゆうすけはID:RmX2nqjs0
デートでもしてこいよ
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:42:25.82 ID:RmX2nqjs0
ID頻繁に変えるとか恥ずかしくないの?韓国籍のゆうちゃんはまさに森の番人だね
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:44:01.93 ID:gc9vIzyM0
ID:RmX2nqjs0ゆうすけ!引きこもってないで部屋から出てきなさい
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:46:01.32 ID:bJWP08aEO
小学生ぐらいならスライムを見る前に諦めてそう
3DSのゲームをネガキャンするより
Vitaのゲームが面白いとねつ造した方がいいんじゃね?
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:49:10.08 ID:gc9vIzyM0
ID:RmX2nqjs もうすぐ40歳なのに結婚もしないでなにやってるのゆうすけ!
自分に対するレスは全て同一人物がID変えてるって思い込んでるんかな<ID:RmX2nqjs0
末尾Oの携帯IDを俺扱いしたんで末尾iのiPhoneで書き込んでやったら
「PCとスマホとガラケーを使ってる」とか言い出すし
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 09:58:14.41 ID:gc9vIzyM0
ID:RmX2nqjs0 はい、ゆうちゃん逃走
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 10:02:07.39 ID:Gta20bYx0
DQ7は元々がクソなのであって任天堂に責任はない
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 10:09:47.76 ID:M19EyRVq0
フォズ大神官ちゃんのおかげですべて許せるだろ
石板探し自体を消さなかったのは、DQ6のモンスターばっさりが不評で思い切ったこと出来なかったのかなぁ
と想像してる
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 10:19:37.74 ID:RmX2nqjs0
心が病んでるな
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 10:24:28.22 ID:9YKV4Vxg0
ドラクエ4コマのネタになるレベルのスライム虐殺ゲー
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 10:42:50.54 ID:2TWWoUxDP
4や5のリメイクで使い回しされるほど7のグラフィックス、フィールドワークの完成度は高かった
ということで完全3Dに改装しちまった7なんてパスや
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 11:04:57.04 ID:4YzO7N4/0
ガッカリCGアニメの事も忘れないで
PSの理不尽な敵の強さが良かったのに
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 11:12:50.53 ID:G28Ml9TeP
暗い話が多い中マリベルのツンデレが良い清涼剤になってた
今やってるけど、ホントスライムと戦えないなw
どこまでいくんだ
ダンジョン入ったら最初からマップ全部表示されてるとかなめてんのか
冒険(笑)探索(笑)
ゆとり仕様過ぎるわクソ
イワンのバカ
狙っただろw
>>234 1時間30分くらい
これでも省略した方だろ
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 13:27:18.12 ID:vEN8DnvBP
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 13:38:34.63 ID:U7XI3G3T0
はなカワセミが全然なつかん
なすびーは80回の戦闘でなついたのにはなカワセミは300回戦闘してもなつかん
どうなってんだよこれ
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 13:55:41.44 ID:q0hKNSXY0
久々にやったけど、人んちに入ってタル壊したり洋服ダンス漁るのは、
罪悪感なのかよくわからんが、すげえ違和感があるな
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 16:23:52.90 ID:fAfk3OokP
>>240 洋ゲーとかやり出してスカイリムとかに手を出したら
なんか違和感を覚えるな
ドラクエだと当たり前だから気にしてなかったが
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 16:32:33.23 ID:wsX8aP640
井戸に石板入れてやるやつとか当時の俺にわかるわけないだろうが
ホンダラは実はすごいやつが化けてるんじゃないかと疑ってホンダラのとこにラーの鏡持ってった
べつになにもなかった
結局最後まで本当になにもなかった
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ドッキング _//´
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鰯の頭も信心から。