映画興収、邦画が1969年以降初の全体の2/3超え もはやメディアはオタク文化を切り離せない状況に

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

2012年国内映画興行7.7%増 1952億円 10億突破の邦画アニメは10本

日本映画製作者連盟の発表によれば、2012年の国内映画興収は前年比7.7%増の1951億9000万円だった。
また、入場者数も1億5515万9000人と7.2%の増加となった。
年間興収は2011年に前年比18%減と大きく落ち込んでいる。2012年は2010年の2207億円には及ばないが、それ以前の2000億円前後の水準を取り戻したかたちだ。

映画興行の回復を支えたのは、邦画である。年間興収1位となったのは『BRAVE HEARTS 海猿』(73.3億円)、2位『テルマエ・ロマエ』(59.8億円)、
3位『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(59.7億円)と上位3作品を邦画の大ヒット作が独占した。
興収比率は邦画が65.7%、洋画が34.3%と邦画が全体の2/3と圧倒した。邦画の比率が60%台になったのは、興収で記録を取り出した2000年以降初めて、配収時代を含めても、
1969年以来のこととなる。近年の映画興行の特長である邦高洋低の傾向がさらに強まっている。

http://animeanime.jp/article/2013/02/02/12883.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:51:59.77 ID:G3yatBX90
(^-^)
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:52:19.73 ID:JbtXJ77l0
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:53:24.19 ID:HCpMnkAb0
■撮影者の男性が女性専用車に乗る
http://www.youtube.com/watch?v=erpX6rhLWwA

まんこ「ここは女性専用です」「迷惑です」
撮影者「裁判所も国交省も鉄道会社も、男性が乗る事は認めています」
まんこ「不快だから」「迷惑だから降りて」(力ずくで撮影者を押し出そうとする)
撮影者「今、無理やり降ろそうとしたのは暴力だ」
まんこ共「邪魔」「押してませーん」(集団でウソに加担)
撮影者「嘘を付くな今押したじゃないか」
まんこ共「ルールだから」「迷惑だから」「あんたがここに乗ってるから」「不快なら出てけば?」
まんこ共「押してねーよ」「出てけよ」「分かんなーい(ケラケラ)」「不快なんだよ」
まんこ共「押されたくなかったら通勤電車乗んじゃねーよ」「自分で電車作れよ(謎理論)」

駅員まで連れてくる劣等まんこ共^ー^

まんこ共「駅員さぁーん!すみませぇーん!」「警察に電話して警察に♪」
撮影者「私乗れないの?」
駅員「いえ、乗って頂いて結構です」

まんこ共「迷惑なんだよ(ゴリ押し)」「遅延の原因になるから早く降りてよ(責任転嫁)」
まんこ共「怖いから」「不快なんだよ」「早く降ろして」「お前が迷惑なんだよ」
まんこ共「静かにしろよ」「不快なんだよ」「迷惑なんだよ」「ゲラゲラゲラ(一同大爆笑)」

これが彼氏や夫の前では見せる事のない女の本質^ー^
耳を疑うほど口汚い上に、甘やかすとどこまでも付け上がり権利を要求する醜い豚そのもの^ー^
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:53:37.85 ID:gyYRJsK50 BE:5598912588-BRZ(10201)

(続き)

ヒット映画のもうひとつの傾向は、依然、強さを発揮するアニメ映画の勢いである。2012年には興収53億円の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、42.2億円の『おおかみこどもの雨と雪』と大ヒット作があった。
年間を通じたアニメ映画の興行は、これまでスタジオジブリ作品があるかないかで大きく変動する傾向が強かった。しかし、2012年はスタジオジブリ作品がない中で、興収10億円を超えた作品の集計だけで
270億8000万円に達する。これは好調だった邦画全体の28%にもなる。

興収10億円突破の邦画アニメは全部で10本となる。邦画上位10作品のうち5作品を占める。『ドラえもん』、『ポケットモンスター』、『劇場版 名探偵コナン』の定番作品がいずれも30億円を超えている。
これに加えて深夜アニメ発の『映画 けいおん!』(19億円)、フルCGアニメの大作『friends もののけ島のナキ』(14.9億円)、シリーズ最高となった『ROAD TO NINJA−NARUTO THE MOVIE−』(14.8億円)
とサプライズなヒットが相次いだ。なお2012年暮れに公開され現在興収60億円台の大ヒットになっている『ONE PIECE FILM Z』は2013年の映画に区分されるためこの中に含まれない。
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:54:20.12 ID:gTy6KIBz0
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:55:08.89 ID:H9nPlAuh0
最近アニメの映画化多いよな
儲かるんか
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:55:45.60 ID:aqx8Eikk0
ハリウッドはスター育成に失敗したんだわな。
シュワもスタロンもヨボヨボなのに
次世代マッチョが居ない。
安易にCGに頼りすぎたせいかな。
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:56:08.63 ID:MfXTlFf/0
10本と言ってもアニヲタアニメってヱヴァとけいおんだけじゃない
でも今年割と邦画よかったほうだと思うし、
来年以降どうなるかわからんね
846 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 21:40:39.08 ID:Ni93Vb+M
>>817
邦画(実写)    邦画(アニメ)   洋画  (億円)
2008  612.1  42%   272.5  19%   559.4  39%
2009  629.9  44%   203.5  14%   602.2  42%
2010  556.8  35%   290.7  18%   729.8  46%
2011  506.1  39%   183.9  14%   622.5  47%
2012  693.4  50%   270.8  19%   426.9  31%
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:58:22.50 ID:gyYRJsK50 BE:3936735959-BRZ(10201)

アニメと同様に強さを発揮しているのは、マンガ原作映画である。興収1位『BRAVE HEARTS 海猿』、2位『テルマエ・ロマエ』に加えて、
『ALWAYS 三丁目の夕日‘64』(34.4億円)、『映画 怪物くん』(31.3億円)、『るろうに剣心』(30.1億円)などのヒットが出た。
一方、今年は洋画でもコミックス原作が健闘した。洋画3位の『アベンジャーズ』(36.1億円)、4位の『アメージング・スパイダーマン』(31.6億円)、
6位の『ダークナイト ライジング』(19.7億円)とベスト10に3作品が並んでいる。
しかし、洋画アニメーションは10億円を超えたのは『マダガスカル3』(20.5億円)、『長ぐつをはいたネコ』(11.7億円)、
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(10.8億円)の3本のみ合計45億円は、邦画アニメの1/6である。

以下ソース
http://animeanime.jp/article/2013/02/02/12883.html
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:00:46.55 ID:XRBHLTco0
CDにしても売れるものがAKBみたいなものだし
売れるアニメにしてもポルノみたいなラノベ原作だし
終ってる
昔洋画見に行ってた層が米TVドラマにハマってんのかもね
DVDクッソ安いし人気がある限り長く続くし
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:01:44.90 ID:vLv2oVd80
どこの業界も養豚場になってきたな
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:02:11.96 ID:GyRT4Bp40
>>13
日本人の平均文化レベルに何期待してんだよ
好きなもん見とけばいいじゃん
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:05:28.05 ID:icvU/bmQ0
儲かるのはいいがガラパゴってくばかりだね
つーちゃんの映画板とかほぼ機能してないしねシネコンでかかるような映画のスレしか賑わってない
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:07:50.39 ID:7tPu8j0r0
>>3
アニメとヒーロー物って強いんだな
つか全体的に洋画が不作だな
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:09:00.76 ID:GyRT4Bp40
このランキングの上位にある映画で
10年後もレンタルとかで見られてる映画って何本あるんだろうな
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:09:15.70 ID:dy1k05pg0
>>14
だと思う。うちの家族もマイナー米TVドラマに移動してるわ。
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:09:16.04 ID:LFVEINxB0
でもお前らワンピースは忌み嫌うんだろ?
レンタルビデオも新作は邦画のほうが借りられてるよな
なんでだ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:11:32.68 ID:n32EqaEE0
個人的にホビットが日本でコケたことが悲しくてたまらない
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:13:18.24 ID:ivFusK7t0
洋画だってパイレーツオブカリビアンとか、ただ派手なだけだしな
なんとも言えんよ
大衆受けするのは良くも悪くもシンプルなものなんだろう
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:14:17.10 ID:aqx8Eikk0
>>22
もうハリウッドにはスターも大女優もいないだろ。
ターミネーターやエイリアンクラスの続編にすら
わけの分からん素人みたいな俳優女優が出てくる。
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:19:25.43 ID:xTBZS8cr0
>>7
深夜アニメなんかは新規カット少しの総集編でもオタがホイホイ足を運びますからな
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:20:09.13 ID:8abeRf6u0
>>5
ワンピースが60億円て素直にすげえな
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:20:12.06 ID:9aJdncLr0
おおかみこどもで40億とかいきすぎだわ
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:28:40.61 ID:hYylK/Mj0
つーか邦画はどうしてもキャストが貧乏臭いモンゴロイドのせいで
映画館で1500円払ってまで見たくはならないという問題を解決できないんだよな

なんでハリウッドがつまらないとわかりつつも見られているかっていったら結局白人じゃなきゃ様にならないって現実だよね
ロード・オブ・ザ・リングに日本人が出てたら台無しになってしまう。

結局アニメがオタク、非オタクを問わず日本人にあってるんだよな。
アニメキャラなら大画面で見れるわけ。
でかい画面で1500円払ってまで日本人なんか見たくないんだよね
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:31:45.98 ID:aqx8Eikk0
>>29
ハリウッドも大概だぞw
何この不細工wゴールデンラッキーかよ。
http://nilorior.com/wp/wp-content/uploads/2009/11/terminator3.jpg
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:32:21.69 ID:SZO6aDIo0
洋画はヒーローがいないし話もなくなってきてるからリメイクやおっさんヒーロー復活でなんとかやっていってる
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:34:17.25 ID:hYylK/Mj0
>>30
ブサイクか美形かはどうでもいいんだよ
いやもちろん美形のほうがいいだろうけど

単に日本人のドアップに1500円は出せないってこと。
600円〜800円で映画見られるようにしたらそこそこコスパはいいと思う
自分の地域は高校生までは各種割引券使用すれば800円で毎日、映画が見れるから。
しかもシネコンの会員になると6回前後見ると1回は無料。
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:39:37.30 ID:Wvo/IaHpO
去年観た映画?
なのはとプリキュアだけだな
エヴァと鈴木先生見に行ったな
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:40:19.55 ID:1ButN9er0
洋画も糞だもんな
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:43:17.41 ID:RekiUe5L0
洋画のCMは減ったな。ほとんど見なくなった
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:45:00.84 ID:Z7u1hiSH0
去年はエバQだけ見たなぁ
一昨年は実写版忍たまとココリコ坂から
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 23:46:28.21 ID:/Kg3v+wi0
朝日新聞にこういう記事があった

 ワーナー・エンターテイメント・ジャパンの久松猛朗副代表は「テレビの映画紹介の時間を調べたら、
4分の3が邦画に費やされていた」と話す。「米メジャー系の配給会社が協力し、ウェブなどを使って
もっと洋画の魅力を観客に伝えていかなければならない」
ハリウッドがCGばかりになってツマラン。

ハリボテとでもいうか、生命体をCGで作ると、
量感というか何かが詰まっている感じが足らない。

仮にエイリアンがCGだったら、面白くないだろ?
宇宙船とか機械類なら、CGの天下だけれど。
>>26
しかもテレビと違って録画も基本出来ないし
グッズ売り場に強制的に足を運ばせることが出来るし
ウマウマっすな
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:03:24.11 ID:Lk6LzWDj0
それよりTSUTAYAが100円レンタル止めてボッタクリ価格になる。
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:05:37.07 ID:hYylK/Mj0
>>40
ウルトラマンシリーズも爆発がCGになってほんとつまんなくなったな
スペシウム光線もなんか違うって感じるし
最近3丁目の夕日シリーズとか天地明察見たけど
邦画も案外面白いのでは?と思うようになってきた
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:32:07.70 ID:Usip+X6f0
役者が嫌いだから見ないというか楽しめないのが最近多い
誰だよダイコン引っ張ってきた奴・・・
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:34:27.88 ID:IhMRh6Dr0
洋画も洋楽も衰退してるからね
しゃあない
今のハリウッドは壮大さが無いビッグスターも居ない
それなら馴染みやすい邦画でいいわ
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 03:34:59.23 ID:N6VkO3ps0
タンタンはコケるべくしてコケた
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 04:58:08.14 ID:4P6AwnVW0
>>7
公開館少なくても映画を見るために集まって来るから集客はいいよ
前売りもグッズもパンフも買ってくれるしな
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 05:00:59.57 ID:4P6AwnVW0
>>18
それらはシリーズで毎年安定した興行が読めるから
映画会社にとっては美味しいよ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 05:04:09.97 ID:JXEugbKp0
    / ̄ ̄\
  /  _ノ ヽ_\
  /   (●) (●)ヽ
 .|    (__人__) |
 .|      (_/   |       邦画の質が上がったというより――洋画の質が落ちたとしか・・・
 ヽ         /        
 /   ヽ     ノヽ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 05:07:15.71 ID:FmPDuxrzO
洋画はまともに宣伝させてもらえなくなったからだろ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 05:10:51.63 ID:7CrPHtY+0
ドヤ顔で日本よ、とか言うから
一昔前の若者といえば「欧米かっけー、日本は糞」みたいなノリだったのに。
今は「日本のアニメゲームかっけー、欧米なにそれ食えるの」みたいなノリになった。

欧米文化って若者にとっては好き嫌い以前に興味の持てない存在。
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 09:23:31.71 ID:/je5ZZSD0
ハリウッドに一番影響を与えている国は、日本だろうな。
クロサワ然り、ゴジラ然り、アニメ然り。
アニメと漫画原作ばっかだからな
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 09:39:14.66 ID:r/s57slL0
米ドラはちょっと人気が出るとジャンプも真っ青な引き伸ばしでまともに完結しないから手を出す気がしない
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 10:00:30.93 ID:PXvI7L9q0
>>25
日本の芸能界に対する共同幻想がインターネットの普及などでくずれてきて、若手
俳優の演技やキャスティングに批判がたかまっているのに邦画人気がよくわからな
いのだよね。むかしは作り手も受け手もばかになれたからいい俳優が育ったらしいが。

ハリウッドでもそんな感じだから芸能界に対する共同幻想の崩壊は世界的な傾向なのかな。
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 10:05:57.02 ID:RYZ4GiQ5O
東宝なんてドラ→コナン→クレしん→ポケモン
これだけで毎年100億安定だからな
アニメはオタク向け小作もパンフやグッズ販売で儲け凄いし

>>51
一番落ちたのは客の質だろ
邦画はTVを上映してるだけ
客も勝手知ったタレントと全てを説明してくれるお話を求めてる
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 10:23:53.13 ID:L9SdaayK0
>>54
その結果アニメゲームからの影響しか受けてないクリエイターが増加して同じような作品が量産されているという皮肉
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 11:23:26.30 ID:wxXTHDTG0
>>51
いや、ダークナイト、ホビット、アベンジャーズなど
世界的に大ヒットしてる。日本でヒットしてないだけ。
で、日本の作品は海外ではまるで通用してない。
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 11:25:55.45 ID:wxXTHDTG0
日本のガラパゴス化が進行すると世界情勢的にも厳しい。
海外に作品を輸出できないとなると少子化で内需の減少を
余儀なくされるのでオワコンになる。TPPに参加するようになると
邦画は壊滅
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 11:26:40.03 ID:UG9iyISZ0
>>61
ホビットはともかくダークナイトアベンジャーズはなぁ
アメコミなんか目じゃない漫画市場があるからしょうがないと思う
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 11:35:49.68 ID:yRsMk02e0
いまだにブルース・ウィリス、シュワルツネッガーだよね
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 11:49:39.37 ID:g6AkVjAJ0
ヲタアニメだけじゃなく子供ファミリー向けアニメも映画頼りになってきてるからな
コナンクレシンドラえもんジャンプアニメなんてもう映画でペイできないと採算取れなくてテレビアニメ続けるの無理だしな
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 13:59:37.71 ID:76L1CkTK0
邦画のレベル自体は上がってない、寧ろ下がってる。映画館が主にカップルのデート場として
使われてる以上、若い女の程度に合わせたものじゃないと客が入らんからな
最早日本の映画界はソーシャルと同じ馬鹿向け集金装置と化した
オタって平日の昼間からプラプラしてるイメージだけどメチャメチャ金持ちなの?
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 16:50:11.57 ID:Wo012sU20
>>51>>61
洋画は、TVシリーズに回帰してると思うわ。
面白いものが好きな人は今米TVドラマ系見てるし
実際、よく練られてて面白いし役者も上手い
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 18:54:03.10 ID:rMxvTBZt0
洋画(笑)=ハリウッド厨ってシネコンでかかるような映画しか知らなそう
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>61
それは俺も思う。国内の興収で邦画が上位に来てるのは事実だが、所詮は国内だけの内輪ウケだからな。

踊る大捜査線だって世界の興行収入じゃハリウッドの足元に及ばない。