堀井雄二 「RPGのレベル上げはみんな飽きてるはず」
例えばメガテンなんかはレベルが低いうちに強い敵を倒せば
経験値がたくさんもらえるっていうシステムを早くから取り入れてたけど
そういう救済っていうボーナスみたいなのが無いと
低レベルクリアなんて頑張る奴はあんまりいないんじゃないの
30分掛けて宝箱開けながらダンジョンの奥まで行って
そのままボスに挑戦してやられてセーブポイントからやり直しになるなら
ボスの手前でリレミト使って
経験値も金もアイテムも確定させた方が堅実だ
とりあえずデスペナルティ廃止しろよ
「頑張ればボス倒せるかも」って悩んだりワクワクしたりする余地を与えず
「とりあえず戻ってセーブ」になっちゃってるのはデスペナのせい
デスペナは食らってもやる気無くさせるだけで良い事が何も無い
プレイヤーの事を考えずただ慣例的に実装してるだけのゲーム多過ぎ
あとボスがどいつもこいつも
状態異常効かない上に全属性に強いとかいう厨設定だから
戦略とか無しにレベル上げて物理で殴るだけの脳筋プレイを迫られる
ベホマ使える戦士が最強とかゲームじゃなくて算数だろ