「RPG」は完全に時代遅れのジャンル。決められたレールをただなぞるだけの自由度の無さが致命的

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>>945
その枠にはまるのがなんともね
日常枠にはまりまくってるわけだし

お前は無双したがる奴はアホっていうけど
ゲームの中ぐらい夢がみたいわけよ
別に無双がしたいわけじゃないんだけどな。バランスよくスリルある戦いをして、ギリギリの所で勝ったりとかね
逆に言えば対戦ゲーって自分の技量上げるとか何らかの役割につくとかしかないじゃん
そういうのはもう普段日の仕事のスキル上げとか役職で充分堪能しておなかいっぱい
947番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 08:57:55.96 ID:K7+AiCAQ0
求めてるものが違うんだよ
そりゃあ自由度高い洋ゲーもやるけど
一本道RPGだってやりたいんだよ
>>945
言ってる内容がちんぷんかんぷんだわ
でもそこまで無理して対人戦する必要がないってのは分かる
N64のマザー3はすごく期待してたんだけどなぁ
岩田の思うがままのプログラムをぜひとも完成させてほしかった
少なくとも据え置き機で未だにターン制バトルもの出してるアホ共は全員ゲーム業界から追放したほうが良いと思う
951番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 10:44:42.39 ID:W+R3vqtrP
falloutは自由って言ってもひたすらお使いなんだよなー
自由度のあるゲームなんぞリアルで十分
953番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 10:58:08.26 ID:2McRNlMO0
リアルがつらいと思考停止できる時間が幸せに感じる
おつかいの無いRPGなんてないだろ
自由の意味を履き違えまくってる奴がいるな
>>950
ガチで作り込んだターン制ならともかく、相も変わらず適当なAIのっけただけの骨董品とかな
956番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 13:47:11.71 ID:h+rnoZ3f0
そんなに自由が嫌いなら北朝鮮に行け
RPGの目的なんて迷宮の1番奥にある秘宝を持ち帰るとかそんなんでいい
それ以外は全部好きに遊べばいいんだよ
レベル1000の全ての呪文を使える忍者を作るとかね
>>939
やったよ超絶一本道
メインクエストはな
途中で飽きたから全クリはしてない
放ったらかして野山を駆け回って調合材料採取してたわ
ついでに色々なサブクエストを受けまくってた
最後は町を一つ壊滅させて終わった
楽しくないのは自由度というよりシナリオ自体が面白みなかったからなんだと思うな
FO3が楽しかったから手を出したけどイマイチだった・・・
959番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 14:29:04.30 ID:spT1KEl40
クヴァッチも救えなかった英雄
設定や全体像はいいのにシナリオはほんとイマイチだったなスカイリム
どのクエストも「え?これで終わり?」なのばかりだし、クリアした反応もろくにないし
結局、膨大なクエストを盛り込むと色んな選択はあっても細かい部分まで作り込めない
FFのように一本道にすれば少なくともそのメインシナリオについては作り込める代わりに誰がやっても同じ内容
一長一短だな
スカイリムについて書き込む時は少なくともPC版プレイ前提なんで
がんばればスーパーマンになれるのもゲームの中だけなんだぜ
読書だって決められた展開を追っていくだけの作業だが、それでどう感じるかは読み手のセンスで
いかようにも発展するもんだ
963番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 15:09:50.36 ID:q9Y4axRA0
JRPGだったらelonaのほうがまだ面白いと思う
964番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 15:13:41.26 ID:z5sK3J1B0
衛兵の反応が変わるけどな
965番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 15:22:00.02 ID:FYMrHDtJ0
JRPGはバトルアドベンチャーだと何度も
966番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 15:24:25.44 ID:dk6ME8Dc0
その理論だと

ゲームブック>>>>>小説

ということになるのだが
グラフィックが美麗になるほどなんでこいつ突っ立ったまま敵が攻撃してくるの待ってるわけ?
って思うよね
ファミコンだから通用したゲーム
リアルになることの弊害を感じたのはドラクエ8だな
人が殺されるのをボケっと眺める主人公には違和感ありすぎた
>>967
テイルズやスターオーシャンみたいな戦闘にすれば解決

実際は技術力足りなくて未だにコマンド戦闘しか作れないんだろうけど
>>968
それは洋ゲーにも言えるからなあ。
割り込めないイベントにはモニター越しにするなどの一工夫が欲しい。
もしくは割り込みに行ったプレイヤーが誤ってその相手を殺してしまうとかw

とにかくゲームってのは言われのない棒立ちってのに耐えられないもんなんだよな。
>>960
バランスというか相対的というか・・・
全体としては素晴らしいだけに、細かい不満や気になる部分がどうしても目につくっていうね
972番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 16:03:53.35 ID:XvLloPon0
>>968
あー、あったなあ
やってる事自体はいつものドラクエのはずなのに
なんか一々イラがきたの覚えてる
ネトゲは自由度高いんじゃないの。
面白すぎて廃人化するらしい。
廃人かどうかはやりこみ度なんじゃないの?
ネトゲはとにかく達成に時間がかかるようにできている
面白いかどうかは別
975番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 20:20:33.11 ID:7oc1y/av0
「自由度」という言葉は海外ではどういう語で表されんの?
976番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 21:19:17.44 ID:c5UYugmN0
レベル上げて無双できるのがいいんだろ
ドラクエXは探索する部分が少なくてつまらなかったな
VとかYとかの方が面白かった
978番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:09:37.67 ID:GeA/SVbM0
何週もしたくなる作品って何さ?
979番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:11:30.66 ID:FlgdjGe40
ゲームが完全VR化したとき、ようやくRPGの時代がくる
980番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:16:56.73 ID:g8MNByc30
役になりきるゲームがRPGなんだよな
主人公がリア充イケメンすぎて俺には難しい
981番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/04(月) 22:30:58.81 ID:d4f9b2VC0
>>979
マジではやく完全バーチャルになんねえかなぁ
あと30年くらいかかりそうだな
シナリオにはもう期待しないからAIを賢くして欲しい
ヒロイックな妄想するよりNPC弄りしてる方が面白い性分だし

自由度=NPC殺せるみたいに履き違えてる連中もたぶんそういう嗜好なんじゃないかなぁ
現状どのゲームも池沼NPCばっかだから、殺すぐらいしか楽しみが無いんじゃないかと
983番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:08:45.88 ID:Sd3+GEHX0
クロノシリーズとかワイルドアームズ1、2とかシナリオのよくできたゲームなら一本道でも全く苦じゃない
984番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:10:26.41 ID:wRG003e60
>>975
flexibility
GTAが9月になったな
986番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 00:41:57.75 ID:nzY862uC0
wwwwwwwwwwwきめえwwwwwwwwwwwwwwww
最近やったRPGではまったのはツクール作品のエロ同人ばっかだなー
人妻寝取りRPGとかRPGとして普通に良作だった
988番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 07:37:42.79 ID:hR2F1JnDi
与えられたお使いを順番にこなすか好きにこなすかの差でしかない気がするんだが

行動次第で常に展開が変わるゲームってまだ作れないのかね
映画も小説も決められたストーリーを追うだけで自由度がなさすぎ
990番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 10:19:06.61 ID:pyR9BCwE0
なぜ終わってしまったのか?
991番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/05(火) 10:35:00.17 ID:3ChPrCPb0
どうせ自由度高くてもテンプレ最効率、他人の踏んだ跡を辿る奴ばっかなんだしレールでいいじゃん
自由度なんて日本じゃ持て余すだけだよ
>>991
もう少し受動的要素が強い方がいいのかもな。
積極的能動的に動いていかないと面白さを見つけられないようなのは苦手と感じる日本人は多いのかもしれない。
もっともっと格段に自由度が高いなら得体の知れない遊び方を見出すかも知れんが。
現状の半端な自由度しか出せないシステムでは巻き込まれ型イベントや積極的なNPCてのがあった方がよさげ。
NPCにやりたい放題する自由度 ネトゲだと怖くてできない
ゲームにとって ストーリーはおまけだという感覚が理解してもらえない
ストーリーを見せるためにゲームをさせられることに慣れきってしまった
そうして和ゲーは終わっていった
ストーリーとは別にあるドラマ(なんという事はない戦闘での劇的な逆転劇とか)こそが最大の感動の源なんだよな。
国産はそこらへんを軽んじてるとは思うかな。
そういう個々のドラマをイベントやセリフに反映させられるようになることが次世代のRPGなのかもな。
(ちなみにそういった個別案件のクローズアップの有無こそがTRPGとCRPGの決定的な違いでもある)