プログラマーになろうと思う。とりあえず何をすればいいのか教えろ(´・ω・`)
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
リーマンプログラマーになりたいレス(´・ω・`)
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:03:59.79 ID:Ya3gS8660
家庭用ゲーム機を捨てろ
2chで筋道のたってないレスを論破しろ
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:04:32.92 ID:HL/3CpFR0
ググれカス
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:06:29.81 ID:+5GWu/Ox0
体力づくりと腰周りを中心とした筋トレと健康バランスを考えた食事
プロじゃないとだめなんですか!?
36歳高卒無職童貞メンへラのなんとかさんだっけ?
まず大学いきなよ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:07:44.90 ID:OkXIpbmz0
android開発でもしてろ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:09:06.57 ID:otSzuGvJ0
早く書き込んでエンター強く打ち込めばいいんだろ?
erlangを勉強してみよう
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:10:19.94 ID:2KLWVTIK0
おまえの作りたいものは何だ?
まずはそこからだ!
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:11:07.73 ID:SG2bQ4EE0
禅を極めるとオブジェクト指向が身につく
ならなくていいです
間に合ってます
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:12:17.74 ID:9OVsaIsS0
>>1 基礎的なプログラミングの反復をしてみれば?
それすらできないようでは話しにもならんから、
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:12:45.11 ID:3e3IbiWH0
マイコンBASICマガジン買ってこい
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:13:04.30 ID:O9iB1w0q0
おかげで自律神経失調症になりました
仕事で死ぬほどプログラムさせられてるけど、
未だにシューティングゲーム一つ作れない。
ゲームプログラマーってなんか領域が全く違うのか?
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:14:12.11 ID:Ya3gS8660
まずダイクストラのプログラミング原論と
エイホ/ウルマン/ホップクロフトのデータ構造とアルゴリズム嫁
クヌースの基本算法も注文しとけ
>>16 自分は過敏性大腸症候群になった。
今は燃え尽きて引きこもり…
java、C#がオヌヌメ。
去年から勉強始めたけど簡単でいい。ただガベコレ糞
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:17:27.84 ID:O9iB1w0q0
>>20 それも結局は自律神経がらみだろ?
職場のまわりみんな病んでくわ
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:17:43.92 ID:Ya3gS8660
>>19 ブロック崩しは高校生の頃に作ったわBASICで
適当にクラウド契約する
鯖建てる
フルオープンで/var/log/securityを観察
アタック手法を勉強する
アタックツールをとりあえず試す
自分でスクリプトを書き始める
いつの間にか普通にプログラマーになれる
>>19 いや、まったく。
というか、入力に対して遅延なくリアルタイムでレスポンスを返し続けるような
たぐいのプログラムってマジ作ったことないんだ。
業務アプリとかって、結局UI作ってかぶせたらあとはSQLだのDB側いじる
話ばっかりだし。
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:20:03.82 ID:K7nzP3wc0
K&R買って理解できなかったら諦めろ
理解できたら今のPCにBSDかLinux突っ込んでソース読め
カーネルはきついから、コマンドとかからGNUあたりが無料で公開してるから
ダウンロードして読め
>>20 そうだた
退職した同僚の女の子はメンヘラになったって聞くし。
どうして精神病むのかね
再就職したくないお(;ω;)
いくりぷすDLすればいいんだな?
ニートでandroidゲームや簡単なアプリばっかり作ってる俺は逆に仕事でどんなプログラム使うか知りたいな。
まぁゲームってもほとんどOpenGlと入力系しか使ってないけど…
フォートランとc言語ってどう違うの
>>29 社内SEだから特殊なことなんかしとらんよ。
ほんと上っ面だけだと思う。
DB入れてテーブル作ったらあとはODBCなりでデータいじるだけ。
最近はWebシステムばっかだから、UIは更にチンケなHTML。
なんつーか、プログラムってよりWebデザインやってるようなもんだ。
まあ俺の場合だけかもしれんけど。
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:29:11.96 ID:rDlDNUpV0
組み込み屋だけど仕事すくなすぎるわ
最近はライブラリ作ってます
リーマンならExcel極めれば社内の女子からモテモテ
入門書終わったあとに何すりゃいいのか分からない
STGとパズルゲームを作りたいんだけど
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:30:58.55 ID:8cHdehZg0
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:31:14.12 ID:pB1lyBxS0
ゲームプログラムは別格だから初心者にはお薦めできない
>>30 Fortranは学術計算用プログラム言語なので、色々な計算を行うのに向いている言語
Cはプログラム開発言語だから色々なプログラムを書くための言語
目的が違う
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:32:55.32 ID:5EeqfxcM0
>>30 FORTRANはポインタが無い、と書こうと思ったらFortran 90でポインタ出来たんだな
言語はともかく数学ちゃんとやっとけ
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:33:01.85 ID:8cHdehZg0
>>38 やっぱそうなのか。
東方とか見てるとプログラムって一人でもできるんかー
とか思ってたけど普通じゃ無理だよな、あんなの…。
>>36 STGゲームならHSPおすすめ
パズルはjavascriptで書けばいいんじゃない、公開も楽だよ
なんにでも使えるし簡単だからJavaScriptやれって言われて
本買ったけど難しくてワロタ
コンストラクタとかインスタンスとかオブジェクトとかわけわかんねーよww
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:35:43.45 ID:A3bT4Z5G0
javaならタダだし本買えばプログラムできる
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:35:50.44 ID:e/IRFQ7F0
ゲームって一人で開発無理じゃね
プログラム以外に絵や音やらストーリーやらいるし
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:36:23.08 ID:5EeqfxcM0
一時期ダウソ板のステ6スレがプログラミングスレと化してた
違法ダウンロードするために割れ厨がガリガリスクリプト書いて
なにやらすごいものが出来上がってた
>>35 linuxのソース読めとか言ってるならvimなりemacsなりでターミナルオンリー一回やったほうがええだろ。
Linuxの基本コマンドをガシガシ覚えられる
>>46 CUI上で動かすローグライクあたりなら一人でいけるかな?
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:38:10.86 ID:yRUr7PAu0
よくわかんない
ネットでダウンロードしたのとか開いてみるだけでクラクラする
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:39:40.59 ID:rDlDNUpV0
>>49 そのレベルなら初心者でもできると思う
簡単なSTGとかパズルゲーもGUIが簡単に作れる言語なら一人でもできると思う
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:40:33.81 ID:5EeqfxcM0
いきなり一からゲーム作ろうなんて敷居が高いから
洋ゲーのmod作ってスクリプト書いてみるといい
見た目なんか四角とか丸でいいからSTGで自分の思うがままシステムから弄りたいけどキツいのか
ツクールでやってたけどもっと内部から弄りたいけど
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:41:10.71 ID:bxcnMIOc0
コミュ力つけろ
あとはなんとかなる
プログラミングでできるやつは正直こっちが教えなくても勝手に自分で調べてゴリゴリ書いていく
逆に言えばこっちがあれやれこれやれって指示しないと勉強しない奴は教えるだけ無駄
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:41:59.84 ID:e/IRFQ7F0
一人でやろうとするとやっぱ落ちげーとかになるのはみんな一緒なんだな
アクションとかシューティングになると一気にハードルあがんだよな
物理とか数学の知識も無いと結構めんどくさいし
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:44:41.75 ID:oeOG8ADH0
ゲームなんて2Dなら画像ファイルを表示し続けるだけだぞ
>>53 ゲームはライブラリが見つかれば結構楽かもしれないけど
ライブラリがバイナリでしか公開されてなかったりドキュメントが英語のみとかだと
システム周り弄るのは急にレベルが上がる
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:45:37.81 ID:8cHdehZg0
例えばさ、ゲームにしても、グラとBGM排除で作れるものもあるじゃん?
例えば、BGM、サウンド排除したWizardryクローンとか。
あれだとワイヤーフレームだけでいいし。
でも、あの程度でもゲームとして作ろうとするとどうも
どういう設計していいのかまるでイメージできん。
ゲームPG志望の人らにちょっと教えたことあるけど、
2DSTGはオブジェクト同士の相互作用が単純なので自力ですぐ理解できてた
逆にテトリスは細かく方針とか説明したり、実演もがっつりしたけど
なかなか理解してもらえなかったな〜
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:47:04.47 ID:WhyNzAuZ0
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:47:35.94 ID:mW0MInTo0
接待ゴルフと接待麻雀を覚える
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:47:59.69 ID:A3bT4Z5G0
htmファイルをjavascriptで作っても基本的なプログラム気分を十分味わえるよ
text.exeで作れるし
>>61 業務となんも変わらないだろ。
データがあってコードがあって画面があるんだよ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:48:39.10 ID:/KExwDYn0
>>64 こういう汎用ゲームエンジン作ってるようなひとたちはやっぱ天才なの?
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:50:04.39 ID:V99eC0w0P
ゲーム作りたいならC++とDXライブラリがいいぞ
参考書にセガの黒いやつな、アレは必読
>>1
ゲームを作るなら、いろんな分類あるがそれぞれのスキルを身につけること。
パンチャー(プログラムを入力する単純作業)
コーダー(プログラム詳細な流れを記述する人)
ソフトウエア設計者(ソフト機能設計、入出力条件設定、テスト仕様)
プロジェクト進行者(計画、管理、進捗)
テスト、機能デバッガー(テスト作業、ルート試験、単体試験、マトリックス試験、総合試験、評価確認)
運用チェック(実際の運用の耐久テストや例外的矛盾など)
シナリオ作成者(原案)
演出家(場面の動きなど)
キャラクター作成者(CG)
美術者(背景)
色設定者(感性)
効果音作成、BGM作成
まあ、簡単に上げればこのぐらいの作業を1人でやれば作れる。
8ビットCPUの時代のときは誰でも1人でやっていたわけで。
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:50:39.81 ID:8cHdehZg0
>>67 慣れなのかね単純に。今度Androidとかで作ってみようかな。
大学でfortran弄くってるけどゲームできる気配がまったく見えない
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:52:31.40 ID:e5pBFFRB0
>>70 >シナリオ作成者(原案)
もし個人でやるプロジェクトなら
真っ先に排除しないといけない要素だな。
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:53:09.68 ID:gRZ+7PIc0
>>25 ゲーム制作系のサイト見たことある?
大きなループの中に処理書いてるだけ
メインループ
入力検出
内部処理
画面描画
メインループ終わり
こんだけ
この中に必要に応じて場面分け書けばいい
検出した入力を元に、オープニングならエンター押したらゲーム開始、それ以外は無視
ゲーム中なら左右は移動でZは弾発射で……みたいな
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:55:44.04 ID:9OVsaIsS0
考え直せ。何もいい事ないぞ。会社が自宅になるぞ。
成功率は低いだろうが
オープンソースのホスティングサービスにそれなりに動くものを上げれば
難しいところをやってくれる暇な人が見つかるかも、githubとか気軽にリポジトリ作れるよ
VIPあたりでスレ立てるよりかはいいかもね、絵や音はフリー素材で我慢するしかないが…
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:56:25.08 ID:8cHdehZg0
>>74 なんというか、業務プログラマだからかもしれんけど
ループする処理ってなんか怖くて不安になる。
コマンド入力待ちとかがあれば、気が休まるんだけど。
ループし続けるプログラムって、失敗作のイメージがあるのかもしれん。
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:57:17.49 ID:e5pBFFRB0
ワロタw
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 01:57:29.63 ID:xI0JblH40
プログラムは言語の種類が沢山ありすぎてまず何から手をつければいいのかが全くわからない
使用人口多くて汎用性が高いのはなんて言語なの?
>>80 >使用人口多くて汎用性が高い
だけでいいならC一択
なんでもできるけど、難しいよ
pythonかjavascriptあたりで基本覚えてからでもCはじめるのは遅くないよ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:02:37.75 ID:4smBpZU50
マジで
>>11が大切なんだよ
プログラムやりたい、じゃなくて
まずどんなことをやりたいとか、面白いアイデアが一番大事
これを思いついた後は勝手にやることが見つかっていく
やりたいことはあってもテクニカル的に実現できなきゃ意味ねえだろうが
時間ねえんだよ効率よい学習パックはよ
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:08:30.21 ID:8cHdehZg0
最初はWebの初心者サイトかじればいいやー
と思ってたけど、なんだかんだでしっかり書くようになると
分厚い変な動物の書いた本が必要になってくるのが
なんか嫌。あんな読みづらいものが役に立つってなんか
病んでるんだよ。なんとかしてくれよホント。
ビジネス英会話を習得して海外へ行け
日本のプログラマーは冷遇すぎる
現役ゲームプログラマだけど、プログラム好きなら技術なんか後から付いてくる
取り敢えずスポルスキーの本とハッカーと画家嫁
それでやる気にならなきゃやめた方がいいと思う
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:16:17.60 ID:e5pBFFRB0
学生時代にCでSTGとか作ってたけど
結局、表現したい事はゲームの中身ではなく
グラフィックをモニタでどう表示させるかに拘ってたら
HTMLとCSS弄ってるほうが楽しいなと気付いた
何にでも向き不向きってあるよね。
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:16:19.16 ID:LRrArlFq0
「面接に行く」に決まってるだろ
経験者でもまともな仕事にありつけないんだから何も期待するな
今更人に聞かなきゃわからないようなヤツは何準備しても無駄
勝手に職歴付けて派遣に出すようなブラックしか残ってねえよ
>>87 表現だったらフラッシュでモックアップ作ってそのプラットフォームに落とし込むと良いよ
大量のブラウザでの表現のだとそうなるけどねー
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:20:57.01 ID:2JfyDxa4O
ITはやめとけ
精神衰弱する
プロジェクトが心配なことが起因した腹痛により今起きた俺より
>>56 なんという俺
組み込みでCばっか使ってるけど、ゲームなんか全然作れない。
>>89 基本的にずっと何かが動くゲームはメインループで回してる
その中でどう処理するかはやり方次第だし、テトリスだったらガリガリ書いても何とかなるけど
テトリスでも処理するのは別において表示系だけ回すとかするのもあるかな
ゲームプログラマーって専門学校行ってないと無理でしょこれ
独学でやろうなんて考えないほうがいいだろうな
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:27:12.09 ID:9OVsaIsS0
プログラマーの能力など徹夜して作業進めた回数だけ能力がつく。
ただ作業していても余り向上しないわ、
修羅場を潜った奴はだいたい別人になる。
組み込みってマイコン制御とかの奴?
アセンブラなら昔に仕事してた。
銀行のシステムも開発してたけど、これは汎用系というのかな。よく分からんな。
ぬるぽ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:29:33.54 ID:e5pBFFRB0
FLASHかあ。
なんか今更感を感じて食事が伸びない無能なおいらですん...
>>95 まあライブラリの問題が個人だと
どうしてもね
一応、独学できそうなDXライブラリなんかもあるけど
>>94 簡単な家電関係。 ちょっとしたマイコン制御とかで委託開発。
大手では無いので、大がかりな事は出来ないけど。
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:30:30.37 ID:tAxKohwK0
>>95 専門の授業なんて就職にぶち込むためだけの授業なんでそれを踏まえたうえの独学が必要じゃね?
>>95 専門行ってゲームプログラマになれるのなんか殆どいねーよ
大学生半分ゲーム以外の情報系四分の一それ以外四分の一
>>102 ほとんどの奴がシナリオ(脚本家)の重要性とその作業内容の多さと具体性について知らない。
たんなる文章の羅列みたいな類とか勘違いしている。
>>95 ゲームプログラマはそれなり以上の大学の情報系学科行くのが一番いいと思う
暇な時間がそれなりにあること、気軽に質問とかできる友人や先輩が近くにいること、
あとこれが大事なんだけど、当然一定以上の数学や論理学や情報科学や計算機アーキテクチャについての素養があること
>>99 今のフラッシュというかactionscript3は結構面白いよ
つーかコンシューマでもモックでフラッシュ使ってるところあるしな
まあやるんならjsじゃね?
HTML5が生き残ったらブラウザでそれなりのゲームレベルには出来るし
色んなプラットフォームに出力出来る様のIDEだと(Unity)とかだとjs押してるし
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:36:31.14 ID:e5pBFFRB0
あ、なんか間接的に自分フルボッコだなw
専門だけでなくて大学も含めての意味だったんだけどね...。
数学やれ
>>100 ある程度なら組み込みゲーム(たまごっちみたいな)からじゃないかな?
慣れたらマイコンボード買って自宅にゲーム付きの謎インテリア作るのも楽しいよ
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:39:15.38 ID:QbE8l+//0
一日一万行、感謝のHello Worldを打ち込め
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:39:22.31 ID:zuU9fCNXP
ゲームなら数学・物理学必須
C言語なら適当に初心者用のを買って完全に憶える
次にオライリージャパンの役に立ちそうな本買うじゃん
C言語デバッグ完全解説プログラムが動かない理由とかの本もお勧めや
そこからゲームプログラムの本とかwinapiの本とか買うって感じがいいんちゃう?
基礎がなってればJAVAとかC#とかも簡単に分かる
詳しくしりたいならシステムコールとかアセンブリ言語辺り勉強すればええよ
>>103 シナリオの事言ってるか?
ゲームにもよるし複雑な分岐がある文章読ませるゲームならそうだけども
そもそも内製のプランナーがシナリオ書くとこなんて僅かじゃん
大抵作家に外注してるし
ゆとりがスレ立てするな
>>112 その程度の認知だからその程度のシナリオの位置でしかない。
何が重要かというところが全く異次元ぐらい理解できていない。
外注にやらせるシナリオなどゴミ以下。
>>108 なるほど。
しかし中途半端にかじってるもんだから、電気回路についての
素養があまり無いのが痛い。
会社で電気設計課の人に教えて貰いながらだが、複雑すぎて
ほとんどわからん・・・orz
>>111 一番最初に入門書進めてもどうかなぁ
よっぽどいいと思う本なら別だけど
プログラム系webエッセイから入るのが一番だと思うけど
>>116 モチベーション上げるなら
how to become a hacker
の日本語訳がいいかな、ググれば出てくるよ
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:47:55.94 ID:dK16+fKN0
>>114 お前が言ってるプログラマーの知識も理解できてないようだけどな
徹夜して見につく記述程度でお話語ってんなら浅く見えちゃうな
結局はどーいうゲームを作るかだろう
それはプログラ厶というよりあらゆる意味のデータとジレンマの起こさせ方によってなってるんだから
シナリオなんてデータの一部だから持て囃されるもんでない
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:50:19.67 ID:P9Oqwrpq0
こんなスレたててる時点で向いてないから止めとけ
>>120 おまえを見ていると20年前の俺を思い出すわ。
口でいうのなら何でもできる、俺がシニアプログラマと呼ばれたのは
1990年より前の話しな。
既に引退しているほど職歴は長い。
底辺を繰り返しているうちはわからんよ。
>>115 昔組み込みに一瞬だけ居たけどそれぐらいでもやろうと思ったらなんとか出来るもんだ
それこそ今なら簡単にcが動くマイコンと簡単なIOボードが3000円せずに買えるんだから
>>117 外人が書いてるハッカーって名前がつく系の本は当たり多い気がする
プログラ厶ってどうやったら楽しいのかって教えてくれる感じだし
なんだジジイが二人で深夜に言い争いしてるだけかw
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 02:56:08.54 ID:eN++/Rju0
自称すご腕プログラマーさん多いw
>>122 先輩の人にあれこれいうのは嫌なんだけど、そこは時代が変わったとしか
何個かPLでプロジェクト動かしたけど、結局そこだよ。ゲーム部分は
売れるか売れないかはそっから先になるから単純にそこだけではないけどね
それこそパンチャーコーダー設計進行計画まではプログラマーがやる
というかそれ以外の物も全部作ってから合わせて貰う形にして貰う
人がパソコンでやってる事で自動化できない物なんてないんだから、抽象的な所から落とし込んだら結局やる作業はそんなに無いんだよ
>>119 家にダイバージェンスメーターは自作したよ
別にネットに上げたりしてないがw
>>117 はあ。そんなん読んでお前はちゃんとハッカーになれたのか?
ファンタジー読んで溜飲下げるのと全く同じだな
技術書を読め技術書を。それが最高のモチベーションだろうが
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 03:11:47.25 ID:9OVsaIsS0
>>128 最低でもプロジェクトリーダくらすになってから反省してみれば?
まず役ももらえない奴は口だけは達者な。
部下もいない時点で結局は使われるIT土方な。
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 03:54:45.58 ID:sB1QmRtg0
>>44 xhtlmとcss
javascriptとphp
javascriptとphpが
今、習ってるがわけわかめ
PC買え
後は自分で考えろ
それくらいでないと食っていけない
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 05:49:55.18 ID:VOTw/4HO0
javascript の継承はいまいちわからんわ
shも使う頻度が多いわりに文法が糞だと感じている
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 05:56:20.60 ID:BTWUzBzq0
初心者はC♯やれって言われたんだがCよりC♯のほうが習得楽なのか?
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 05:58:04.49 ID:Ybbu1AFq0
最近はゲームはプラットホーム次第ではあるがunity 使ってるとこ多いぞ
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:01:49.36 ID:Ybbu1AFq0
学習目的ならcの方が文法規則少なくて楽
成果物重視ならc#でやった方が少ない記述量で見映えの良いものができる
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:02:47.02 ID:4tC6DmoK0
まず基本のBASICからだろ
次はアセンブラ
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:05:20.57 ID:hGnWGfTF0
>>137 初学は何かひとつ決めたら、とりあえずそのチュートリアルとライブラリリファレンス全部読み終わるまではやってしまえ
何がラクかで言えば、MSWindows環境ならVisualStuidoが一番ラク
使ってる人が多いから日本語情報もたくさんあるし、なによりMS謹製、そして有償な分いろいろラク
Linuxとgccでシステムコールから勉強したほうが良いに決まってるだろ
VisualStudioとC#とか言ってる奴はたぶんシステムコールが何かすら説明できないし
大したプログラムも開発できないだろうけど
ID:9OVsaIsS0とID:KPdTkUAi0
どっちも極論言いあってるな
部分的には事実を書いてるけど
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:16:45.09 ID:hGnWGfTF0
>>143 おっさん、凝り固まった頭をやわらかくするためにもこれ読んでみろ
http://cruel.org/freeware/hacker.html あとLinux環境はだいたいPythonでことたりる…
んだが、この言語が日本人にとって超ドマイナーで受けが悪けりゃ殆ど使われて無いんだよ
外人には大小とわず大人気だけど
だから個人的にはお勧めなんだが、他人に実際にすすめるにはちょっと気が引ける
あと、Javaは現在でもって脆弱性出てるうえに、欠陥言語の烙印のされる一歩手前だって言ってる人もいる
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:19:31.43 ID:zlCjQT9Z0
コミュ障のくせにリーマンとか無理無理w
>>145 はあ俺も普段Pythonしか使わないのだが、コミュニティが活発で情報多くて最高だよ
英語できない奴には無理だけど。あとJavaは未だにC#何かより遥かに広く使われている。Pythonよりも広くね。
俺はJava嫌いだから絶対使わないけど
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:23:09.36 ID:mJl0gg7k0
独学なら目的が無いと覚えられないよ
webサイトで何か色々やりたいならjavascript、もっとサーバーサイドでやりたいならjavaやphp、androidのアプリを作りたいならjavaとか
その言語が将来性あるか考えるより自分のやりたいことを実現するために何が必要かを考えたほうがいい
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:25:32.76 ID:BTWUzBzq0
好きだから使うとか嫌いだから絶対に触らないとかいってる連中は、ただの趣味プログラマだな。
自分の遊び用に作っている何かの話だろ?それ。
仕事なら、OSと言語はまず決まっているからな。Javaにセキュリティホールが見つかったからといって、
急にC#に切り替えるなんてあり得ないから。
もちろん、システム開発に先立ってOSや開発言語を決める一握りのエロい人というのは世にいる訳だが、
そんな人はこんな場所に仕事の情報なんか漏らさないし
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:26:52.98 ID:QbE8l+//0
pythonのお手軽感は良いよなあ
個人的には初心者にこそ薦めたい言語だわ
科学技術計算はPythonと内部的に高速化するC/C++だけで事足りる
Numpy+matplotlib+IPythonでMatlabみたいに使えるし理系には絶対おすすめする
>>150 研究用だけどね。プログラマになるつもりはないし、Javaをやれとか言われる仕事だけは嫌だね
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:33:22.84 ID:Mnftq6YD0
とりあえずプログラムが書けるようになることだ
とりえず2chでHow To Become A Hackerを読めとか言ってる奴のことは一切信じなくていい
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:36:56.22 ID:mJl0gg7k0
>>149 既出だけど最近はunityというツールが注目されてるな
いろいろなことができる反面かなり複雑なツールだからやるんだったら覚悟がいる
プログラム以外にもデザインセンスとか必要だしな
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 06:53:34.07 ID:SDkFlO2n0
2chブラウザを作るには
本体動かす言語とポップアップとかさせるjavascript
2つ覚えないと駄目なの?
敷居高くね?
>>157 専ブラ作るなら面倒臭いけどChromeとかfirefoxで2chアドオン作るならjavascriptだけで足りるけど
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:08:54.70 ID:Mnftq6YD0
趣味の日曜プログラマーが偉そうに指南していてワロタ
定期のプログラミング雑談スレだろ
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:20:31.74 ID:Mnftq6YD0
職業プログラマー → 自分の書いたプログラムが金銭で売買される 自分の手を離れた後も誰かが責任を負う
日曜プログラマー → 書き飛ばして動けばOK
>>1がどっちになりたいかという話だな
androidアプリを作りたい
何から始めればいい?買っとけって書籍教えろよ
アプリが大ヒットして、Googleから働きませんかってオファーきたりする妄想楽しす
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:22:08.20 ID:y6+1Netz0
まず工学部情報学科に入ります
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:25:30.25 ID:nE3+CQ4i0
専ブラ作ろうと思ったけどxmlじゃなかったからなんかやる気なくした
iPhoneの専ブラ作ろうとしたけど、スレの読み込みとレンダリングに時間かかるから諦めた
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:29:09.41 ID:I7wpnAZAO
素人30歳でもプログラマーになれる?
あと30年働けりゃいいからブラックでもいいんだけど
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:29:31.21 ID:Mta8lP670
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:33:20.42 ID:Mnftq6YD0
>>167 適性があれば そして就職口があればw
ブラックに30年勤められる根性があれば大抵のことはできそうな気がする
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:43:37.81 ID:LhPVW6Hl0
>>167 (その質問を投げる程度の認識なら)
日曜プログラマをやるべきで、職にするのはお勧めしない
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 07:47:45.32 ID:2z0VGXvz0
情報工学学んだ所でゲーム作れるようにはならんぞ
アカデミックと実経済はかなりかけ離れた位置にあって、独立起業する奴は独学で「実践で使える技術」を学んでいるのが実情
大学から教えられる知識を完璧にマスターしても銭は稼げないように出来てる
情報工学 シラバス でググれば、どういう勉強するのか、とか
使ってる教科書がわかるので調べてみろ
小泉総理だったころ、なんか滅茶苦茶募集してたよな
30代未経験でもプログラマー志望者募集!みたいのがあった
実際は素人集めて、参考書手渡して社内の一室で放置
1週間後に経歴詐称させて(経験や言語)多重派遣、が実態だった
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 08:06:04.20 ID:mgEKcxO10
Luaでファイナルファンタジーのバトルを再現するプログラムとか作ってシコシコやってるだけで何もできないけど
それ見て親がプログラマになれとか言っててどうしたものかと思ってしまう
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 08:15:58.93 ID:jYpqdCbl0
iOSかAndroidアプリ、
今ゼロから始めてみたいんだが、どっちが簡単?
フオトショで絵を描いたり、動画を作ったり、DTMは出来る。
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 08:41:06.68 ID:CaIe3mdh0
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 08:41:46.39 ID:Iia6WIJ20
派遣・中途入社は出世もできずボロボロに使われて捨てられるぞ
結局この業界も日本の過剰搾取体質でダメになった
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 09:16:02.39 ID:2jZL1Y6i0
>>44 jsは変態言語だぞ
方向性が分からんが無難にCやっとけ
ObjC→PHP→jsってこの半年くらいでさらっとやったけど、スクリプト言語は手軽だけど、ゆる過ぎて綺麗にコードが書けない
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 09:24:17.45 ID:dqFFCXNTi
とりあえずC++やればいいと思う
その後Java、んでC#とかRuby辺りかな
ゲーム作りたいなら高校数学と物理の勉強し直しすといいよ
家事手伝いのなかにスクリプト組んだりバッチ処理したりも含めていいんじゃないのか
掃除洗濯スクリプト
ゲームも2Dと3Dで全然違うしなー
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 09:59:44.37 ID:2yDHJRry0
プログラマ志望なら何かしらの成果物持っていった方が良いと思うんだけど、
ゲームプログラマの場合は、Unityとかの、ツクールよりは業務向きだけど、
一からごりごり書いたものじゃないゲームを持っていっちゃってもいいものなの?
全部ツール任せじゃなければOK?それとも全部ツール任せでもおもしろければいいのか?
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 10:01:04.76 ID:hVcv3NW70
ぬるぽをマスターせよ
よくあんな文字だけの羅列を間違いなく打ちこめられるよな
仕事で自社に特化したデータ管理のソフトとか自分で作れたらいいなあとは思うけど
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 10:20:26.39 ID:S9+BSZA40
>>184 unityで作ってるところに持ち込めばいいじゃん
ぶっちゃけ、職業としてのプログラマーなら
必要なのはプログラムスキルより業務知識だから
スキルなんか磨くよりやる気を見せて就職した方がいいと思う。
年齢にもよるけど
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 10:34:34.13 ID:uYP26BW40
最近プログラマスレって立たなくなったな
一時期はホントいつも立ってたけど
>>188 やる気だけで身に付くもんなの?
プラモデルなら形がある分組み立てられるけど
プログラムは何も無い状態から形作るんだろ、大変だな
>>190 職業Pだとある程度設計図あるから〜みたいなことじゃないの?
俺にはわからんけど
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/29(火) 12:29:15.40 ID:ZJzti8llP
Androidやっとけばしばらく職はある
ムリダナw