【祝】「ゼビウス」30歳おめでとう。1983年1月にアーケード版発表
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2013/01/24(木) 23:24:29.80 ID:1atMf+kQT● BE:379411632-2BP(3535) 名作ゲーム『ゼビウス』30周年記念、トリビュート/アレンジ・アルバム『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE』が発売
名作ゲーム『ゼビウス』の30周年を記念して作られたトリビュート/アレンジ・アルバム『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY
TRIBUTE』が1月29日よりiTunesストアで配信開始予定。さまざまなアーティストがゼビウスの世界観をイメージした楽曲を提供。
収録曲をダイジェスト試聴できるサンプル映像あり
●『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE』
・DISTANT MEMORIES(AJURIKA)
・SUPER BAD XEVIOUS(Takeshi Nakatsuka)
・GROBDA(Yoshihito Yano)
・FARDRAUT(Hiroshi Okubo)
・CRAZY ABOUT ZOSHI(Hiroyuki Kawada)
・GUMP(Ryo Watanabe)
・ADDOR GUILENESS(LindaAI-CUE)
・SOL(Katsuro Tajima)
・TORAS(Torine)
・JARA-1(Junichi Nakatsuru)
・XEVIOUS REMIX OVERTUBE(Yuu Miyake with eudrum)
・PHOENIX(Yoshinori Hirai)
・SHEONITE(Taku Inoue)
・A DREAM WITHIN A DREAM(Hiroyuki Kawada)
http://amass.jp/16758 http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2013/18850.jpg 試聴
http://www.youtube.com/watch?v=AR-1AhHq6kY
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:25:23.20 ID:ft17LSQF0
また被るとこだった
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:26:59.74 ID:I6bFnPYo0
256発
おーい ごめんくださーい
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:28:07.06 ID:cdYiPxeu0 BE:135828847-2BP(1920)
細野さんいねーじゃん
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:28:12.70 ID:1atMf+kQT
>>2 こないだのUWスレは意外と伸びたので驚いた
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:29:22.80 ID:ZhFbR/8X0
ファミコン移植版はクソ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:30:38.72 ID:2X8xrIXF0
3D/Gは結構好きだった 音といい絵といいリスペクトが感じられた
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:31:02.81 ID:l33LeXKF0
慶野さんのセルフカバーとか無いのかな ミノルのニコ生で見てご本人が品のいいおばさまでびっくりした
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:31:16.21 ID:ft17LSQF0
>>5 細野さんのあれPVが好き
後の電気グルーヴに確実に影響与えてる
>>6 よかったなw
以下ゼビ語以外書き込み禁止
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:32:25.18 ID:TT9jMRBI0
黒いの吐き出す六角形のボスみたいな奴が強すぎて倒せない
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:32:26.50 ID:87sd9d5EP
ファミコンリアル世代だけど当時からつまらなかった、過大評価代表のようなゲーム 初期で無駄に持ち上げられて、勘違いした遠藤可哀ソース
試聴したけどガッカリさせられた
デーッテテレレレッテレテテテー テレッテレーッテテレレレッテレテレテー
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:34:02.09 ID:xbeUnm850
竹取飛翔
これ敵機の設定が以外とSFしてて面白いんだよな
こういうアーティスト救済キャンペーンみたいなのやめろよ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:34:16.04 ID:Wdqra79BO
無敵にしてプレイしてた やり方は忘れた
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:34:58.00 ID:EdmSBM+80
遠藤曰くイデオンがモチーフになってるらしいが・・・いったいどのへんがw
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:35:11.77 ID:y8Mej/QN0
ガキの頃近所の駄菓子屋に50円でプレイできるパチモンがあったね
>>13 インベーダータイプじゃない初めてのシューティングなんて超革新的だろ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:36:30.00 ID:t/fvU668P
インベーダー>ナムコ黄金期>セガ黄金期>カプコン>?
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:37:11.50 ID:BQ0PEkeQ0
>>13 アーケードで登場当時の完成度はずば抜けてたけど?
ファミコン移植時は知らんが
アドーア・ギレネス アンド・ア・ジェネシス
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:38:33.88 ID:rA7xLaQp0
30年か・・・胸熱。色々アイデアが反映されてて感慨深い。
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:38:57.28 ID:t/fvU668P
>>21 あったな
ライターの発火装置でコイン投入口カチカチしたら無限クレジットで遊び放題
ババアの駄菓子屋で瓶のペプシとキャベツ太郎で何時間でも遊べたあの頃
同じシューティングだが、グラディウスのプレイ層とは絶対に被らない気がする 縦横の違い以上のものが両者にはある
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:39:09.63 ID:DcxyTwlNi
最初のファンファーレみたいなのと テロレロレロレロみたいなアルペジオの繰り返し部分しか ぶっちゃけ記憶にないよね(´・ω・`) ツインビーのが名曲だったは
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:39:59.01 ID:6o0ZazoS0
>>17 タルケンのパイロットは脳味噌にプラグ突っ込まれてるとかだっけ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:40:13.89 ID:ZhFbR/8X0
>>13 ファミコンからの評価なんて聞く価値もないわ
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:40:31.18 ID:q4ZtnpHn0
鉄板も破壊出来るって言われぎりぎりまで連射して死んだりしたよな 無敵コマンド上上下下左右左右BAだっけ?
テラジ編隊全部落とせる人とか居るんだろうか
ガル・ザ・カート プラグ・ザ・カート
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:41:41.14 ID:b0LqET+F0
クリアしたことないからコツを教えてくれ デカい要塞みたいなのが弾いっぱい出してきて死ぬ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:41:42.63 ID:ZhFbR/8X0
テラジがつええ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:42:02.87 ID:1atMf+kQT
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:42:04.32 ID:6KnZd3JW0
なんで細野晴臣のvideogame musicのがないのよ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:42:06.15 ID:VRQJzpkV0
無敵にしてバキュラに突撃やったよな
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:42:47.13 ID:cdYiPxeu0 BE:271656678-2BP(1920)
>>13 ゼビウスがなけりゃ今のゲーム業界はなかったぞw
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:42:53.35 ID:YIQW/9sP0
そんなもんか もっと古いかと思った
>>29 遠藤はグラディウス否定してた気が
設定的にはおかしいよな。自分が強くなると敵も強くなるとか。
インカム的には正しいが。
>>32 アーケもやったことあるし
ファミコン版はグラ劣化しただけで中身は一緒じゃん
本当に小さい頃やったときは何もわからなかったけど 物心ついてからやったら演出に驚いた
30.・・・まじか
どドシドミドシドどドシ♭ドミドシ♭ドどドラドミドラドどドラ♭ドミドラ♭ド
今もジェミニ誘導続けてる
カンストしたままクリアすると裏マップに行けるって噂は本当だったの?
hondaのVT系のエンジン積んだツーリングバイクね
奇遇だな俺も1983年1月生まれだ
>>23 横から見たゼビウスことスクランブルさんをdisってんじゃねーよ
>>50 そもそもクリアが無い。カンストすると無限に自機が増える
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:48:38.24 ID:ZhFbR/8X0
ディグダグもゼビウスもマッピーもドルアーガもどうして横長に移植したがるのかなあ 最近はナムコミュージアムなるものがあるけれど
お、おれは回転鉄板を破壊したもんね 100発打ち込めばいいんだよ う、嘘じゃないぞ
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:51:57.89 ID:OgpOpjO+0
グラディウスはたまにやりたくなるが ゼビウス今やるとダルすぎる
>>54 あー、やっぱり都市伝説だったかトン! 自分の腕じゃスコア20万が限界だったからなぁw
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:53:04.08 ID:ZhFbR/8X0
たまにゼビウスやるとソルの位置に打ち込んでる自分がいる
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:53:15.59 ID:gdHGB6110
9229
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/24(木) 23:57:13.55 ID:PiAlH70l0
________________ / ________________ \ \ \/ >/ > ヘ / 〉|/ \ | | .| | / / > < < 二l ∨ /| K <> > 凵 | \ \ / /\ >\ >ヽ_/ .| |\ / \ / / / /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――‐´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――――´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ボスコニアンの方が古いって今日初めて知った
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:01:09.31 ID:U8Kftwl30
俺、ぜビウス作った人、嫌いなんだよね なんかいつまでも「ぜビウスぜビウス」言ってて、その後ヒット作出してないじゃん いつまで ぜビウスにしがみついているんだよと 宮本みたいに、コンスタントにヒットを出して自慢しろよ
>>43 難易度調整とはちょっと違うけど
敵の偵察機を逃すとコンディション・レッドになるボスコニアンとか良くできてると思ったな
>>61 だよな。ダブステップとか自分らの好み優先させてる感じ
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:02:22.47 ID:mseHqUxL0 BE:116424746-2BP(1920)
>>63 最近の若いもんは長岡秀星とか知らんやろw
>>65 ナムコは永久パターン防止キャラがよく返り討ちにあっていた印象
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:07:36.74 ID:f+qemLOj0
初代でほぼ完成してたから続編が殆ど無いゲーム 3作くらいだっけ?
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:08:04.40 ID:j1j96VKv0
________________ / ________________ \ \ \/ >/ > ヘ / 〉|/ \ | | .| | / / > < < 二l ∨ /| K <> > 凵 | \ \ / /\ >\ >ヽ_/ .| |\ / \ / / / /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――‐´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――――´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:10:16.29 ID:j1j96VKv0
ごめんもうあった
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:10:20.13 ID:/5Of7HwjP
近所のスーパーで夕方3時に見る画面が最高に綺麗だった(´・ω・`) そろそろ作者 ↓
遠藤雅伸は2ちゃんのキャップ持ってる これ豆
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:10:29.52 ID:xRqBGETU0
遠藤雅伸が落ちぶれててワロタ
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:13:51.08 ID:teSXKtEt0
>>69 あれは、当時の水準ではかなり本格的な3Dコンバットシムみたいなの目指してたのに
テストプレイで招いたクソガキが「難しくてよく分かんないからクソ」とか言いだして
泣く泣くああなったんだろ
久々に遠藤どこかに降臨しないかな
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:14:56.11 ID:xJ0ohNe20
魔界村とかマジで50円で永遠に遊べたな 駄菓子屋の婆さんも諦めてたなw
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:15:25.98 ID:+QmYCOTD0
ゼビウスでアルバム言われてもなあ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:15:34.43 ID:lZMjoUxi0
まさかの年下
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:16:23.01 ID:artgrhw+0
ゼビウスが映画化された事があるのを知っている奴はおそらく誰もいないだろう・・・
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:16:36.31 ID:RnTgR62c0
1UP HIGH SCORE 00 40000 _____________ / _____________ \ \ \/ >/ > ヘ / 〉|/ \ / / > < < 二l ∨ /| K <> >\ \ / /\ >\ >ヽ_/ .| |\ / / / /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――‐´ ̄ ̄ / < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――――´ ̄ ̄ PUSH START BUTTON ONE PLAYER ONLY (C)1980 WATSON CO. CREDIT 01
>>76 ジジイになってもゼビウスの遠藤で通用すんだからいいじゃねえかよ
落ちぶれたつっても会社やってんだか所属してんだろ
ゼビウスから30年しか経ってないのか…… スト2がこの間20年だっけか昔のアーケードゲームの進化凄すぎ
>>69 最近になって変な言い訳してるのがまたね
2ちゃん初期は話題にされただけで怒ってたのに
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:18:13.59 ID:hM8bW0cR0
ソウバルウの最後のウが気になって仕方なかったw ゼビウス一時代築いたね
えーと、東方のパクリゲーだろ?
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:19:51.23 ID:JMqNyH4e0
ゼビオスとバトルスも30周年かね?
ガンプの謎じゃない方のゼビウスは、シンプルだし、ゲームバランスも 凄いよくて楽しい。一応ワンループできた。覚えゲーだが、敵の出方も変わるから 少しだけ応用ゲーの部分もある。 要塞の所と3つのエリアと、2つめの要塞のエリアの次のエリア、ラストエリアが 凄く難しい。要するに4、9、10、14、16エリアが難しい。 16超えると7エリアから2ループ目以降はずっと同じ。
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:20:21.54 ID:/w1yIalx0
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:23:03.63 ID:zat/QWOI0
>>29 「他に無いから」皆両方やってたぞ
今は憶えゲーなんか誰もやらん
>>78 スターラスターにでもしようとしてたん?
ジェミニ誘導も知らないゆとりがゼビウスを語るな
>>94 最速1000万目指してたオッサンにしか必要のない知識
>>93 スターラスターよりアタリのスターウォーズだろ
クルト・ソリタ・フェス・ヴィオ・ピク・パストー・ルク・ガウ・ソピア・ファー・レフ・ゼビ・オリ・シオ・ア・ゾプ
コレじゃない感しかしない
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:42:08.16 ID:y4dszeJQ0
>>69 Zはファイナルバージョンやってから文句言え
わざわざ手に入れてやったけど被弾して破壊される部位とかランダムだし
オナニー度がより強いクソには変わりなかった テンポもメリハリもねえし
Zガンダム作るためにバンダイと揉めてたナムコを辞めちゃったんだよな 個人的にファミコンWizもファミサーもDTも好き
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:43:12.94 ID:ullQM4tz0
じゃあ来年はスターフォース30周年で次がグラディウス30周年 それからファンタジーゾーン30周年、R-Type30周年、30周年が続くな…
ギャラクシアンの方がむずいだろう
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:44:31.67 ID:j1j96VKv0
長いことガスト・ノッチな気分になってないなあ
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:44:54.04 ID:UDWOWuhF0
そういやドルアーガオンラインってどうなったんだ?
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 00:57:14.48 ID:4sCwFMTNP
何が面白かったんだろうなあのゼビウスってのはさ ステマだったんじゃねえの? 団塊ジュニアはテレビ漬けでステマに弱いからなぁ
ゆとりがゴチャゴチャ言っても、一般的にはインベーダーから端を発したビデオゲームの 進化をリアルで体験できなかった時点で超絶負け組だから
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:03:55.37 ID:txeXKy+B0
PCでタイニーゼビウス、アーケードでソルバルウやったわ そりゃ30年も経つわな トリビュートはドテクノが良かったな
ゼビウスはあのぺたっとした無機質な世界観と孤独感が良かった。 敵が小さく赤く光ってるところとか、今のLEDブームの先駆けをいっていた。
>>20 ガーガ ガルボジック ゲル結界 ゲル結界
ドード ドロワザン ガンドロワ
で、物語としてはガンプ倒せて地球に平和はきたの?
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:24:24.21 ID:btpqq0k9O
深夜のVIPでおっさん相手に相談した結果 セガ:アウトラン、スペハリ、アフターバーナー、ファンタジーゾーン ナムコ:妖怪道中記、メタルホーク、オーダイン、ゼビウス、ドルアーガ、源平討魔伝 コナミ:グラディウス、ビーマニ、イーアルカンフー、ツインビー、ハイパーオリンピック、Mr.GOEMON タイトー:アルカノイド、ダライアス、ハレーズコメット、奇々怪界 ニチブツ:テラクレスタ、妖魔忍法帳 アイレム:R-type カプコン:ファイナルファイト、1943、魔界村、ストU SNK:メタルスラッグ、サスケとコマンダー NMK:はちゃめちゃファイター 東亜プラン:TATSUJIN DECO:トリオザパンチ、ダーウィン4078 セイブ開発:ライデンファイターズJET 彩京:ストライカーズ1945 エイティング/ライジング:バトルガレッガ ビデオシステム:すくすく犬福 ジャレコ:ゲーム天国 ADK:ティンクルスタースプライツ テクモ:スターフォース テクノスジャパン:熱血硬派くにお君 サクセス:コットン サンソフト:いっき フェイス:マネーアイドルエクスチェンジャー カネコ:ギャルズパニック、火激 セタ:スーパーリアルマージャン
お前らもゾシーの事を回転マンコって言ってたよな?
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:26:47.73 ID:IjUNtuFY0
おら遠藤雅伸★出てこいガキンゴキン
うんこ食う遠藤
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:30:02.33 ID:2Lx0A0xW0
昔市営プールのゲームコーナーにゼビウス置いてあったんだけど 真ん中にスティック、その左右にザッパーとブラスターが配置されていて どうやってプレイして良いのかわからなかった
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:30:43.19 ID:VE739HdG0
プレステの3D/G+は今でもたまに起動する
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:31:00.97 ID:jhrOzrYxO
>>112 分かる人は分かると思うけど、ビーマニすげー浮いてる
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:32:26.57 ID:uQAyZQIX0
トーロイドはとーろいど
バキュラはイデオンのイデオナイトみたいな 人の精神エネルギーを封じ込めてある物質なんだったっけ
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:41:07.73 ID:ymrh1a0f0 BE:72134429-PLT(12245)
ナムコと言えば、タンクバタリオンだよね。
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:41:59.59 ID:Gq2KeQe9P
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:43:10.14 ID:vymsAe8U0
あまり話題にならんがグロブダーも良いゲームだよ
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:44:03.07 ID:ymrh1a0f0 BE:168311467-PLT(12245)
ナムコと言えば、パックマン・ギャラクシアン・タンクバタリアン
これが御三家で、ゼビウスは新御三家だろう。
パックマン・ギャラクシアン・ゼビウスじゃないか?
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:46:53.13 ID:zkDqvI/aT
ラリーXも大好きでした
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:51:44.71 ID:VxcH+OzW0
当時のゲームと言ったらペンゴとかサスケ&コマンドーとか Mr.Doだぜ。原色バリバリ背景黒一色。 そんな中でメタリックな質感とナスカの地上絵出てきたんだから そりゃ驚くわ。
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 01:54:41.91 ID:ymrh1a0f0 BE:48088962-PLT(12245)
当時のゲーム業界では、超古代文明ブームもあったんだよな。
その先駆けと言えるけどな。ジャレコのエクセリオンなんかも、
似たような世界観だったし、昔のシューティングは世界背景がしっかり作られてるよ。
>>4 なんでゼビウスのパートだけ変だったのかな?
前半はおーいもそうだけど、ギャラガのSEが被ってたり、どこかのゲーセンでマニアが録音したのかって状態
後半はゼビウスのSE単独になるけど妙なリズムつけててイラッとするし
普通に収録すりゃいいのに余計な事すんな
あと、ボスコニアンのやっつけ感パネェっす
>>64 ドルアーガとFC版Wizはヒット作扱いで良いと思うぞ
ゼビウスが一番有名だからその話ばっかりになっちまうんだろうが
それだけしか語られない訳じゃないしな
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:04:27.10 ID:btpqq0k9O
>>128 そういえばそうだった、ヴォルガードUとか
その後に人面ブームで何かと言えば顔、顔、顔
火星の人面岩の影響か
>>64 ドルアーガの塔は遠藤だから一応ゼビウス以外にもヒット作はある
キャリアのスパンで考えれば初期に爆発あとは線香花火って事には違いないが
ガンダムの富野と似た印象の経歴だな
ただ性格は富野の方が格段に悪い
遠藤の主な業績 ・ゼビウス(アーケード) ・ドルアーガの塔(アーケード) ・Wizardry1〜3(FC移植・SFC移植) ・ファミリーサーキット(FC) ・ケルナグール(FC) ・いただきストリート(FC) ・動物番長(GC) ・DT(GB) 遠藤の主な黒歴史 ・Zガンダムホットスクランブル(FC) ・エアーズアドベンチャー(サターン) ・パンティー右脳クイズ
ゼビウスが無かったら、「ゲームにストーリーを付ける」 という文化が発生しなかった可能性すらあった。 トランプとか将棋にストーリーは無いけど、 あんな感じ。
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:09:31.18 ID:sN3RNlo80
GCCXでFCのゼビウス無敵で何日も放置してたな カンスト後も文字化けしながら一応カウンター回ってた
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:10:52.06 ID:bJiMTxuY0
一年遅れの1984年夏が俺んなかでゼビウスが盛り上がった時期だった。 出たばっかのゲームは強そうな兄ちゃんが占領してててなあ。
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:15:39.26 ID:QS1NPBxR0
これは時代を画したな それまでのギザギザで平面的なものから一気に3歩進んだ気がする ずいぶんやったけど全然上手くならなかった
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:18:02.16 ID:Q4dNhw6A0
俺の人生を狂わせたゲームだわ ゼビウスにハマらなければゲーム馬鹿にならずにもっといい人生を送れただろう
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:18:12.53 ID:c/xajocni
結局あの回転する板はなんなのよ? やたら硬いし。
30円で売れや
>>139 建築材。ESPで飛ばしてる。
アンドアジェネシスはバキュラで出来ているから
コア以外は破壊できない。
Main, graphics and sound CPU : three Z80 processors[1] Sound Chip : Use the same custom 3 channel WSG (waveform sound generator) as Pac-Man. Other Chips : Custom I/O controller (type 1) which handles the controls. Bosconian also has a second I/O controller (type 1) which handles the speech. Video resolution : 288x224 Notes : Each game uses a different video board (except Xevious and Super Xevious which are the same)
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:30:31.39 ID:ZXlW+8md0
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:32:04.75 ID:btpqq0k9O
>>138 80〜90年代へのゲームの進化をつぶさに体感出来た喜びが
行間から溢れ出てるぞ
>>133 エアーズは凄かったな
遠藤の落ちた名声に止めを刺した感がある
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:34:42.81 ID:ZXlW+8md0
ゼビウスの攻略本に協力した田尻が自分の作ったポケモンもバグの噂やらが出回った時どう思ったんだろうな
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:35:09.33 ID:c/xajocni
>>141 搬送中の建材だったのか。
確かに要塞にはもってこいの板材だ。
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:35:11.22 ID:le4abKbp0
ファミコンのキラーソフトはスーパーマリオじゃなくてどうみてもゼビウスだよな
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:38:15.73 ID:ZXlW+8md0
>>148 初期の五目並べや麻雀からイメージが変わったのは確かだな
同じサードパーティ初期のハドソン含めこんなゲームもできるのかと
>>148 実際ゼビウスとかグラディウスでファミコン買った奴いたしな
あの頃はちょっとした期待作出る度に
本体が店から一気に消えて待たされるって事が良く起こってた
まぁそれでもスーマリは口コミで広がりまくって
本体ユーザー溢れ返らせてたから別格ではあったけど
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:42:49.15 ID:artgrhw+0
>>148 どっちかといえばマリオブラザーズじゃないか?
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:43:20.74 ID:JAT/rpMgT
結局シオナイトってなんだったんだろ
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:45:13.05 ID:btpqq0k9O
ファミコンもカセットビジョンも「TVでやるゲームウォッチ」みたいな頃だったしな 少なくとも家庭用TVゲームのその後を大きく変えたとは思う
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:45:21.54 ID:3YsXK0Oc0
TVゲームが一番熱かった時代だな
クリアした人いるん?
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:46:27.98 ID:qnpUXW4Q0
クリアってお前・・・
何年たってもオリウスの動画は出てこないな
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:52:32.84 ID:ZXlW+8md0
ちなみにファミコンの初期スペックのままだと縦か横どちらかしかスクロールできない ゼビウスはプログラムでその辺を何とかした凄いゲーム だからバンゲリングベイも凄いんだぞお前ら
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:56:44.18 ID:3oM266JY0
>>133 動物番長作ってたのか!
あの無機質感好きだったわ
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:57:32.38 ID:pKrq64oH0
DS-10買ってゼビウスEuromasters風作って満足してそれから触ってない
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 02:59:57.83 ID:Q4dNhw6A0
細野晴臣のLP盤買ったわ
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:01:10.84 ID:artgrhw+0
いつも遠藤の経歴には載っていないけど実はボンブリスにも関わってるんだよな プロデューサー石原恒和、ディレクター中村光一、音楽すぎやまこういち、協力宮本茂、遠藤雅伸 という信じられないようなソフトなんだよ、あれ
そういえばゼビウスの世界を再現した、体感型3Dシミュレーターあったよね まだポリゴンが流行る随分前だったけど、レンズっぽいあの画面見てると目の焦点が おかしくなる感じを思い出した
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:10:28.14 ID:btpqq0k9O
>>163 あれ衝撃だったわ
ゼビウス世界の空を初めて見た
あの美しさは忘じ難い
>>162 / / / / / / /
/ / / / / /
,.、 ,.、 / /
/ / ∠二二、ヽ / /
/ / / ((´・ω・`)) ちょっとボンブリス買ってくる
/ ~~:~~~〈 / /
/ / ノ : _,,..ゝ /
/ / (,,..,)二i_,∠ / /
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:14:57.65 ID:ZatFdrMe0
これ作った人、2chのオフに普通に参加してたね。 さすがにもう今は出て来ないだろうけど。
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:16:55.04 ID:pKrq64oH0
ガンプの謎ではバキュラ壊せたっけ でもなぜか感動しなかった謎 3Dのゼビウスはゲーセンですげーと思いながらも眺めてるだけだったな
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:22:06.40 ID:3QKIj96/0
>>141 なんでコアをバキュラでふさいでおかないんだよ
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:24:14.12 ID:3YsXK0Oc0
>>158 いや、ゼビウスは縦にしかスクロールしないから。
つーか、別にファミコンは最初から縦も横も同時にスクロール出来る仕様だよ・・・
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:28:07.44 ID:XKl2981+0
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:33:49.26 ID:KWTPt7Yr0
99999990
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:39:15.66 ID:f7WzrK+v0
遠藤スレはまだあるのか遠藤?
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:40:57.55 ID:btpqq0k9O
>>170 ロマンのないレゲーなど存在しない
俺達がロマンチストだったから
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 03:53:38.59 ID:pKrq64oH0
やだこんな時間に濡れちゃった…
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 04:24:45.98 ID:wDl3F7yCP
>>65 思う思う。
ああいう物語性とゲーム性が融合したアイデアはかっこいいよな。
ボスコニアンは要塞の形状もよかった。
いかにも宇宙空間でも自壊しなさそうなデザインで説得力を感じたな。
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 04:29:33.81 ID:wDl3F7yCP
>>112 デコでトリパン選んでるのがダメな感じ。
WolfFang以外あるめえよ。
>>158 ワルキューレの冒険だろ
プログラムでなんとかしたのは
遠藤が降臨して大喜びしてたのってもう10年以上前だよな
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 06:23:52.01 ID:R3ZPmnFs0
デコはザビガとB-Wingだろう?JK ニブチツは超時迷宮レギオンな(これプレイしてない者は懐アケとしてはモグリ) ALPHAはEQUITES SEIBUはSTINGERとSCION SNKは初代アテナとHAL21とASO
高速で振ってくる10点のやつ とか ぐるぐる回りながらバックアタックしかけてくるやつとか
画面幅分あるバキュラをなぜ作らなかったのか
ザビガじゃねえのかよ
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 07:01:49.46 ID:mseHqUxL0 BE:77616544-2BP(1920)
ビデオゲームはゼビウスかそうじゃないかに分かれる。
つまり当時イケイケの哲学者が注目するかどうかだ。
こんなゲームは他にはない。
と思っていたらアイマスが現れた。
ベーマガについていたゼビウス設定資料の思いで
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:00:43.67 ID:tc0gI5dy0
85年の風営法改正でゲーセンまでも含まれたきっかけが多分、裏ゼビウス世界探しに若者が入り浸りだったのが遠因では? 誰か当時を知らないか? それまではゲーセンは24時間365日営業だった おかけで画面へのロゴの焼けが酷かった思い出
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:07:58.04 ID:JuWsnTaZ0
昔のナムコは本当に偉大だった 少人数開発が可能だった昔は、一人の天才さえいれば面白いソフトが約束されていたな
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:09:00.74 ID:V2W1E/mQP
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:19:29.44 ID:6D34OJhQO
スーパーゼビウス ガンプの謎って叩かれすぎじゃね? あの頃から変化を認めない懐古厨みたいなのって居たんだなあ
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:22:57.13 ID:C8NeBV+HO
ザカートのブリッという登場音^^ アンドアじぇねしすでは ひたすらブリブリブリブリ^^ まるでうんこ^^ ソルは鋭利な円錐?^^ ぶらすた当てると出てくるという仕組みを知りたい^^
>>112 なんでそのラインナップでオーダインチョイス?
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:28:15.50 ID:w1vFM+Je0
________ / ________ \ / / / > < \/ / \ \ < 二l > < // \ > < /\ \ /  ̄`ー――‐´ ̄ ̄ ̄ / < / ̄`ー――――´ ̄ ̄ ̄
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:29:09.84 ID:4CMtfBuU0
80年代はナムコの時代だったのに、今では昔の財産を糧にしてるとか情けない
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 08:31:04.49 ID:7Vt6XudFP
遠藤、一緒にラウンジに帰ろう
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 09:34:15.78 ID:VYk5aITUP
ps出たゼビウス3D アーカイブスで出ないのか
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 09:46:37.35 ID:J6rN0b520
金曜夜中の歌舞伎町、同僚と一晩中遊んだ思い出
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 09:54:07.42 ID:T8M/Lwic0
ピロピロ音が嫌いだったが、今となってはそれしか記憶ない
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 09:55:06.97 ID:ZgT5Zvn10
>>3 板みたいなのが回転してくるやつって
ほんとに撃破できるのか?
未だに疑問なんだが
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 09:56:28.16 ID:GLMfZxR60
重いカルチャーをオモチャーだか何だか
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 09:59:56.10 ID:fyeHel/e0
一人もわからないんだけど
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:09:55.91 ID:mXBJlNfU0
カピの改良型がテラジなんだよ
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:14:35.75 ID:BQui945k0
>>200 256発で破壊されるって噂があったな
実際は破壊できないらしいけどw
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:16:28.28 ID:JXrCdXDj0
早いな この30年に俺は何を得たんだろう…
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:25:10.03 ID:NaY+ugqS0
>>78 すでにスターラスターというお手本があった気がする。
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:49:14.85 ID:bHKyDQDIi
当時のほら吹き小学生「俺昨日バキュラぶっ壊したぜ」
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:53:10.42 ID:PQS2fhUr0
>>206 親「ガンダムとゼビウスさえなければ今頃ウチの息子は…」
って嘆かれた息子は多いだろうね
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 10:56:16.98 ID:JRLOMVb30
>112 個人的には セガ:ギャラクシーフォースU ナムコ:アサルト、ドラゴンスピリット コナミ:A-JAX アイレム:イメージファイト が足りない
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 11:34:49.18 ID:Fnpea3iW0
細野のスーパーゼビウス レコードで2枚持ってる CDは買いそびれた B面のギャプラスてテーマがカッコイイ ファミコンのガンプの謎を持っているが 何が謎なのか未だに分からない
世界観の作り込みの深さが突然変異的だったな なんか元ネタあんの?
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 11:42:26.05 ID:BQui945k0
久々に細野晴臣のスーパーゼビウス聞いちゃったよw
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 12:00:45.19 ID:/ENKdg4x0
遠藤氏は嫌儲には来ないのか
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 12:04:58.04 ID:RD/zdAzC0
〜な遠藤とかいうスレで本人いっつも遊んでるけどなにが面白いんだアレ
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 12:05:50.51 ID:7MZmMT4m0
遠藤は何で★持ちなの?
昔はひろゆきにメールで頼めばキャップ誰でも貰えた
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 12:24:47.13 ID:tbycxIir0
XVIDEOS
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 12:42:45.25 ID:+5GQakXm0
>>205 確か遠藤が2chで証言してた話のうろ覚えだが
・全てのオブジェクトには、ザッパーとの干渉フラグがある
・0=ザッパーと干渉しない(ソルバルウ、敵弾、シオナイトなど)
・1=ザッパーと干渉する
・255=ザッパーと干渉するがザッパーに当たっても値は変わらない(バキュラ)
・ザッパー干渉フラグが1のオブジェクトがザッパーに当たった場合、
ザッパーを画面から消去し、自身のグラフィックスを「破砕パターン」として、
ザッパー干渉フラグをカウントダウンする
・ザッパー干渉フラグが255のオブジェクトにザッパーが当たった場合は、ザッパーを画面から消去するだけ
という処理になっていたとのこと。
バキュラが壊せるって噂は、データ解析したやつが単純にデータ値だけを見て
「これは耐久力パラメータに違いない」と誤解したまま噂流したんじゃないかなあ。
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:00:20.94 ID:BQui945k0
>>221 フラグを状態ステータスとしても使ってたから、フラグを耐久数と勘違いしたってだけかw
今じゃ考えられないけど昔はメモリをいかに小さくするかが勝負だったもんな
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:02:46.80 ID:W5SgmzVi0
赤い犬が横切った!と言ってみんなからハブられた田尻智
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:07:15.32 ID:BQXSMzbv0
エアーズアドベンチャーはそれまでの彼の偉大な業績を 一気にマイナスにまで持ってく破壊力があったよね どうでもいいけど いやよくないか
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:09:33.08 ID:wlI3Zp7NP
>名作ゲーム『ゼビウス』の30周年を記念して まじで? そら俺もおっさんになるわけだわ
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:09:33.13 ID:6tXDNQgv0
>>213 本人は大人の事情で否定したがるだろうけど
どうみてもギャラクティカ
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:14:32.14 ID:+5GQakXm0
>>222 今でも多分、状態ステータスというか干渉フラグと耐久力を兼ねるのは合理的だと思う。
インベーダーとかギャラクシアンと違って、ゼビウスからこっち、
「破砕された後の敵オブジェクトを、自機のショットが透過する」処理が必要だからね。
くーそーしてから寝てください
>>224 Zガンダムの時点でだいぶマイナスになってたから
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 13:51:03.65 ID:H8KyBSJ10
いまだにゼビウスが一番面白いシューティングだと思ってる 思い出したように遊べるし古臭くならないデザインも見事 ほんと名作だよ
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 14:17:38.80 ID:6tXDNQgv0
地上レーダー撃破の難度フラグによるランダム編隊と 自機座標次第で出現位置の変わる空中物のため スコアアタックしようとしても完全パターン化できないのが 今でも地味に凄い
HD化してくれねえかな グラフィック作り直すのラクそうだし
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 14:37:14.68 ID:+5GQakXm0
>>231 ザナックが今でも名作扱いされるのもそれと同じ理由だな
3DSで3D視化されたゼビウスはやっておけ どれだけ高く飛んでたかってのがわかるw
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:11:16.87 ID:FykS2oOn0
パラリラララリラパラリラララリラパラリラララリラパラリラララリラ ピッピッピッ ピッ ガヤガヤ ガヤ
ガストノッチ
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:21:16.36 ID:6GJXnRZa0
ロゴがよくモニターに焼き付いてたな
この頃のゲーセンは楽しかった 何時間いても飽きなかった
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:33:41.73 ID:WtXFitaw0
>>100 ファイナルバージョンとかあったのかよ
確かにマルカツで見てた写真には、ライフじゃなくてMSの部位でダメージを表現してたようだったが
発売されたらライフになってた
アレの部位バージョンがちゃんと出てたんだ
まあでもやってもそんな評価なのはワロタがw
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:39:43.82 ID:ZlR4SiiL0
なんとなくRei Harakamiの名前を探してしまった(涙)
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:43:35.04 ID:cAAmMrxT0
なんかあんまりパッとした名前が無いよね
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:46:40.36 ID:d4aq7fCJ0
弾幕シューティングをクリアできる俺でもゼビウスは苦手 自機のスピードがおせえよ!
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:51:20.89 ID:LvPzZKWu0
は? 最初の『ビデオゲームミュージック』が最高だろ 細野晴臣の 次の『Super XEVIOUS』はもう怪しい
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:52:37.34 ID:rgqwLrXz0
いまもでてんの?
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:53:18.42 ID:cAAmMrxT0
細野アレンジはさすがなんだけどちょっと物足りない感じもする
ゲームセンターCXにキモヲタが出てたな
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:54:30.31 ID:htigMq+40
結局ゼビウスは一回も一周クリア出来なかった
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:55:33.09 ID:oe1Ob9/y0
当時から思ってたけど あまり爽快感のあるゲームじゃないわな 自己の動きは遅いし、順序良く敵を処理していくという シューティングというよりパズルゲームのような感触もある
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:56:43.94 ID:ch6Us0O10
シューティング下手なオレにとっては 上手い友達がやってるのを見てるだけで楽しいゲームだった
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 16:58:40.48 ID:lqXEUFuOO
必死こいて裏技を探してたな それなりに楽しかったが弾幕STGに慣れた今から見ると地味かも
>>55 当時は縦長画面がデフォだった。
インベーダーからの流れで、縦長固定画面シューティングが全盛の時代。
マッピーみたいな「縦画面横スクロール」という、今では考えにくい構成の
ゲームの基板入れ替えで、同じ方式のドルアーガがデビューしたのも、
縦画面全盛時代だったからこそ。
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 17:10:44.26 ID:2EFUiIaZ0
昔、ブラウン管モニタを90度傾けて遊ぶように移植されたギャプラスというのがあってな
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 17:15:25.34 ID:/aJ28YKN0
数多くのゲーム機に移植されてきたけどファミコン版と3DS版しか買ってないな
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 17:20:01.97 ID:TUDdZaa7O
タイニーゼビウス
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 17:23:00.97 ID:2EFUiIaZ0
我らのゼビウスファミリー PC-8801版 PC-8001mk2SR版 PC-9801版 X1版 FM-7版 MZ-2500版 X68000版 FC版 windows版 PS版 Xbox360版 PS3版 3DS版 ゴミ扱いされたタイニーちゃん PC-6001版 PC-6001mk2版 番外編 アルフォス 偽物 ゼビオス 他になにあったっけ?
>>224 SFCのブルークリスタルロッドも大分効いてる気がするな
駄作とは思わんが、フルプライス払わせといてあの内容は
幾ら既存プレイヤー向けだって言っても厳しいと思うぞ
>254 X68k版のドラスピにも横モニタモードがあったなあ もちろん横にしてプレイした
>>250 地上物はそれでいいけど空中敵はアルゴリズムがけっこう複雑だから、パターン化は難しいぞ
そこがこの時代のゲームのいい所だね
グラディウス以降のシューティングは敵にロジックを持たせない方向に行ってしまった
>>257 MZ-700版が無いとかモグリ
MZに不可能は無い
グラディウス以降は敵と地形の配置の妙っていうゲームが増えたからな ゼビウスで出現テーブル調整して危険な場所を回避するのとは パターン化の感覚がまるで違う スターフォースなんかもテーブル調整が醍醐味だったけど もはや昔ならではの攻略法だな
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 18:27:55.62 ID:2EFUiIaZ0
>>261 売り物じゃないので除外
それも入れてしまうとフリーソフトが入ってややこしくなる
265 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 18:32:13.57 ID:CtiW0Ovp0
知ってるようで一世代前のゲーム機を知らない人って
>>239 MSXのバイファムみたいなシステムだな
268 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 18:54:47.46 ID:VE739HdG0
>>257 アップル][やZXスペクトラムなどでも出てたはず
あとアレンジだけどコンパイルの手掛けたMSX2とPCエンジン版
269 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 19:06:51.86 ID:LlimdaEU0
ザウルス版もあっただろ
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 20:27:24.64 ID:Q4dNhw6A0
なけなしの小遣いで買ったタイニーゼビウス 絶対に許さない
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 20:31:49.35 ID:6oqiOhJd0
世界観というか設定がやけに凝っている
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 20:37:46.69 ID:LEGeBbXy0
>>68 ドラゴンバスターのケープシャークとか、散々返り討ちにしてたわ
273 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 20:44:44.60 ID:brGtCmpg0
面白いゲームだけど今の人にはおすすめしないな だって当時の時代背景も含めて面白いってゲームだし リアルタイムで面白がってきた世代じゃない人にとってはどうでもいいものだし アーケードゲームだから特にそんな感じだな まあ当時はアーケードといっても寿命長かったけどね
275 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 21:12:21.07 ID:qppzVclZ0
>>102 >来年はスターフォース30周年
そろそろ記念イベント用にゴーデス埋めにいくか!
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 21:19:02.94 ID:qppzVclZ0
277 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 21:22:01.68 ID:nWZmai200
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 21:23:58.74 ID:WGuUR6CE0
直撃世代じゃないからかもしれんが テラクレスタのほうが好き
279 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 21:57:33.32 ID:SOk8KdKz0
>>257 GBアドヴァンス
携帯アプリ
がなかったか?
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 22:05:21.10 ID:jqaeBjJp0
これとかツインビーとかスターフォースとか ゲーム開始時のイントロ音楽がやたら記憶に残ってる
>>274 過去レスにもあるが、いまどきのシューティングとは違って
パターン化とかがほぼ不可能で、そのときそのときに適切な機動とショットを
使う必要があるシューティングってのは、今の人にも是非やってほしいと思うなぁ
これとザナックは、プレイヤーの挙動がかなり大きく敵側の挙動に反映するから
かなり新鮮に感じるんじゃないかな。
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/25(金) 22:35:24.02 ID:Zr5Pp6PJO
ゼビウスのハードはWSGが3chしかないからああいう音楽になったのかな マッピーやドルアーガみたいに8chあったらどんな音楽になっていたんだろ
>>281 >そのときそのときに適切な機動とショットを使う必要がある
そこが面白いんだよね
地上の敵が固定になってるから理想のパターンはあるんだけど
空中の敵がランダムだから修正が必要になってくる
空中の敵、地上の敵それぞれの処理、
そこにスクルーロ速度、遅い時機のスピード、連射できない対地攻撃の射程の計算が入る
縦長の画面でないとゼビウス本来の面白さは味わえない
>>283 間違えたw
×スクルーロ
○スクロール
285 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 01:48:44.13 ID:giVDR4lW0
>>278 完全に忘れてた名前だったから字面見ただけですげー懐かしい
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 01:55:12.41 ID:/LPeNEaR0
俺と同い年か
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 02:08:08.25 ID:MNffN0/v0
288 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 02:10:29.79 ID:hXZkYj5s0
一面は東北地方だと思ってた小学生時代 なつかしいなあ
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 02:12:29.65 ID:giVDR4lW0
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 02:14:41.36 ID:RKxuvEYk0
ゼビ語読めるようになりたい
また糞みたいなアレンジか
糞かと思ったけど意外にいいな さすがにRPGのフィールドや戦闘にボーカル曲が使われる時代となっては 免疫ついたかも
293 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 04:12:58.42 ID:sYSu1kqF0
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 04:26:16.62 ID:0YLQK7vi0
>>13 実際中古がいつも五百円以下でうってたしなw
俺もどこがおもろいのかいみふだった
スターソルジャーは今やってもおもろいのに
あとグラディウス
>>281 ある程度パターン化はできるけどね
それぞれのアルゴリズムに応じた適切な状況判断が必要なゲームって意味では
パターンゲームになりづらいゲームではあるから面白い面はある
ただ、いまどきのゲームと比較して得られる刺激やフィードバックが極端に少ないから
それをあえて薦める気はしないってだけだよ
やってみれば面白さをわかってもらえるかもしれないけど
所詮はビデオゲーム自体がコンピューター進化の過渡期の娯楽で
ゼビウスもその一時代に出てエポックだったというだけにすぎないものだから
要は紙芝居や街頭テレビと同じなんだよ
その当時は熱狂した人がいたけれど今それが通じるかっていうとね…
30周年記念でおっさん達が懐かしんでるだけなんだし べつに今通じるなんて思ってないでしょ それぐらいべつにいいじゃない
298 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 09:21:33.77 ID:3DabuNYP0
初めて見た時グラフィックに衝撃を受けた
色々言われてるけどこれ結局のところ、ただの無限ループゲームだよね
無限ループだけど空中物のテーブルずらして地上物の攻撃との複合でパターン化させない工夫はしている
301 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 10:19:54.80 ID:ZkEvDQDu0
30年前のゲームにケチつけてどうするんだ
ゲームセンターCXでの課長と遠藤の対談は面白かったなー あの当時にAI機能があったとはね
303 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 11:01:06.87 ID:PBTYJxZb0
304 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 11:10:52.35 ID:2a9vcguX0
カッコよく言うとAI 要は自動難度調整なんだけどね ザナックやアレスタなんかもそれを売りにしてたね レイフォースなんかでも似たような仕掛けはある プレーヤーのゲーム中の行為に対して難度が変わる 積極的に遊べば面白いシステムだから またスプライトゼビウスみたいな形でピックアップされればいいとは思う
306 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:05:06.17 ID:zAaTZ7D60
307 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:07:13.81 ID:hulwa1oC0
ゼビウスって面とかステージがなくてずっとそのまま続くの? じゃ終わりがないの? ツインビーは3週ぐらいできてたは おれのシューティング能力はすごい
308 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:11:23.61 ID:GM8bgiPT0
そのAIみたいなのが後年の東亜、戦国、雷電や東方に受け継がれてないのが残念
309 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:12:31.00 ID:PBTYJxZb0
>>307 面は16面まであって、16面クリアーすると8面からループになる
だったよな?w
無限ループで終わらなくて、母ちゃんの飯だよって声で止めたの思い出したわw
310 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:12:49.12 ID:wiVPHHbJP
>>294 え?
当時、いつも売り切れで店頭で売ってるところ見たことなかったぞ??
買った奴も開店すぐ買ったとか言ってたし。
311 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:17:02.32 ID:DY9rgsvL0
>>294 新古品が500円で投げ売りされてたグラディウス
作りすぎたんだっけか
ゼビウスのAIは敵キャラが意思を持ってて的になったり無駄な特攻はしないっていう設定からきてる 突っ込んでくるのは無人機
>>309 違う。エリア16クリアしたらエリア7からだよ。それからずっとループ。
314 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:23:14.20 ID:PBTYJxZb0
>>313 7面からだっけ?
さすがにうろ覚えだわw
315 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 12:35:57.86 ID:DY9rgsvL0
>>312 中学校の1つ上の学年に寺地くんって人がおったわ
>>308 一応、タイガーシリーズのヘリの挙動にはロジックが組み込まれてるけどね
ゼビウスの空中敵のようなバリエーションはなかったかもな
いつの間にか、編隊が決まったコースで飛んでくるだけのものが主流に
凝ったアルゴリズムを搭載したのは、皮肉?なことにシューティングを駆逐した格闘ゲームだった
317 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 13:22:26.03 ID:/KTjkslQ0
>>316 > いつの間にか、編隊が決まったコースで飛んでくるだけのものが主流に
主にKONAMIのせいだな
まあ、デバッグとかテストプレイとか楽だろうしなあ、そういう仕様だと
318 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 13:25:36.75 ID:zKqMC9p20
ゼビウス焼けのおもひで
当時の開発者の話によると、マニアと呼ばれる連中がランダム性を嫌ったようだ 臨機応変に対処していくタイプのゲームは、受けなくなってしまった 忍者君を作った人が書いたコラムだったかな
>>308 あれ作り手的には結構面倒くさいのよ
調整が下手だときつめだと詰むし緩いと意味ないし
顕著なのがエリア16あたりでブラグザカートがぼんぼん出るところ
あそこ空中物のアルゴリズムによってはほぼ詰むし
近年のゲームだとそれっぽいことをやってるのもなくはないけど
あまり受け継ごうとしたところはなかったね
あと設定的に有人機が自機の火線上に隊列を組まないで避ける動作をするとかも受けついだゲームはあまりないかも
そういうところがゲーム自体にも設定面でも奥行きを持たせていて面白いんだけどなあ
>>310 当時ファミコン版は結構手に入りづらかった
余裕で入手できるようになったのは発売からかなり経過して再販がかかるようになってからだよね
>>316 格ゲーはあれはあれでパターンでの超反応とかあってコンピューターハメとかもあるから
凝ってるかどうかは疑問だけどねー
321 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 15:06:25.93 ID:FgWsB+UFO
ゼビウスのwiki改めて読むと面白いな 不意に深谷正一氏の名が目に入ってちょっとグッときた
>>280 金を入れたら鳴るんだからそりゃ脳に焼き付くわな
324 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 18:16:34.50 ID:SYQj9dSP0
>>305 パターン化が難しいからスプライトゼビウスはスコアアタック向きだったね。
スプライト2箱おいしかったです。
おれんち、金色のファミコンカセットあったんだけどあれゼビウス・・・だったっけ? ガンプの絶望とかそういう名前だった気がする。
326 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 18:26:25.46 ID:aJY5RjF2P
ソルバルウって戦闘機というよりガンシップだよな 弾数とかテラジに手も足も出ないスピードとか爆撃とか
waveからソルバルウのプラモが出るが買うか?
ナムコの凋落は格ゲーブームに乗り遅れた時に始まった ナックルヘッズ()
329 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 19:33:22.77 ID:nBe3EJO80
タルケンの反転の格好良さ テラジの反転の気持ち悪さ カピの前後移動の上品さ
330 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 19:41:09.77 ID:u93/rtNCP
ダーウィン4078の世界観は痺れる 雰囲気だけのゼビウスとは格が違う
331 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 20:03:26.26 ID:ZkEvDQDu0
田舎だったのでゼビオスだった
334 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 21:59:44.17 ID:VYirkv+60
>>319 忍者くんつくった人早くに亡くなっちゃったんだよな
335 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 22:10:24.28 ID:N1Axiq/w0
>>319 あまりにもプレイパターンが膨大なんで
デバッガーが嫌ったんだと思うがね
336 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/26(土) 22:12:59.10 ID:tUO9DD5L0
>>324 スプライトゼビウスはキャンペーン終わっても置いておいてほしかったね
消されちゃったのは残念だった
あれはよくできてたよ
>>325 ガンプの絶望ワロタw
ガンプの謎だってば
>>319 パターンゲームの方がウケがよかったのは確かだね
ゲームとしてはゼビウスみたいなプレーヤーが臨機応変に判断していくゲームの方が面白いのだけれど
>>335 プレイパターンが膨大というよりパターンになりづらいからデバッグが大変とは言えるかも
何が起こるか分からない面白さってゲームにあった方がいいとは思うんだけどね
>>338 さんきゅです
こういうキャンペーンまたやってほしいよね
スプライトじゃなくてもいいけど
っていうかひさしぶりにやってたらスプライトほしくなってきた…コンビニ行ってくるわ
340 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 01:22:33.89 ID:T2I6CCSD0
>>112 ニチブツのアルテリオスはないんですかね
341 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 03:02:19.66 ID:mIXIKBcL0
ゼビウスの話題もこれくらいで終わりか まあこんなもんだとは思うけどさみしいな
まったくゼビウス感がない
>>20 同じ種が二つにわかれて数百年後科学力に開きが生じて戦争に
メガゾーン23もそうだけど
344 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 03:17:13.52 ID:01vgjE+K0
小学生の俺をダメにしたきっかけがデパートのゲームコーナーで見たゼビウス そこに入り浸るようになってグラディウスをサルのようにやったり ギャラガの上手い女子高生に可愛がられて淡い恋心抱いたり ドルアーガの塔1コインクリアするようになったり 親に泣きついてX68000買ってもらったり ろくなもんじゃねぇわホント
345 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 07:50:17.70 ID:nVfgg7lzO
>>344 一端のゲーム野郎として本懐遂げてるじゃん
この幸せ者(ゲーム限定)め
特に知識無かったがストーリーがちゃんとあったり 適当とはいえ言語の設定まであると知った時は驚いた
ナムコはドラゴンスピリッツの頃が最高か?
ドラゴンスピリット、な 最高だったころってのは人による ゼビウスやマッピーやドルアーガーあたりを黄金期とする第一世代 源平やモモや道中記やどらすぴあたりを黄金期とする第二世代…以下似たような感じで 何層かに分かれてるんじゃないだろうか ナムコがよかった時代はせいぜい90年代前半までだろうけどね あとはもうぐだぐだ
>>348 ソーシャルゲーでぼったくりの今も何気に黄金期かもねw
ソシャゲなんてあれゲームじゃないからね 如何に面白いゲームを作るかよりも如何に稼げるゲームを作るかに業界全体がシフトした時点で ゲームそのものが終わってたともいえる あんなのただの集金システムだよ
351 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 10:58:26.54 ID:FSbLV6ZX0
パックマン、ゼビウス、リブルラブルetc 当時のナムコはスゲー
黄金地代は1983年か、おまけして1984年くらいまでかな それ以降は他メーカーのタイトルと並べたら、黄金とはさすがに言えないよなぁ
あの頃のナムコは何故あんなに輝いていたのかな
80年前半が黄金時代なのは同意だが 90年代もかなり好きだな リッジ、エーコン、鉄拳、どれも猿のように遊んだわ
>>353 ナムコに限らんかもだけどビデオゲームに希望を持ってたからじゃないかな
画面の中ならなんでもできそうっていうのと現実じゃできないことができるって面白さ
その中にビデオゲームならではの自由な発想を解き放った結果があの頃のナムコなのだと思う
今のゲームはハードの性能が上がった結果、現実をシミュレートした延長上のものか
パラメータ上げて云々っていうプレーヤーの練度によらない数値いじりに始終して
ビデオゲームの自由な発想っていうのがあまり見られなくなったように思う
べらぼーまんとかふざけたやつは当時新鮮だった
357 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 13:46:37.76 ID:VgGMNGWq0
お前ら当然ALL ABOUT NAMCOは買ったよな?
358 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 13:59:16.83 ID:kSHrAPrA0
>>348 俺が最後に感心したのはDC版のソウルキャリバーかな
アーケードを超えたあの出来は凄かった
359 :
いおん@携帯 ◆ion0229.6Y :2013/01/27(日) 14:02:25.17
株 ID:EIuumUKwP BE:929590676-S★(1728400)
おめでとう遠藤
>>357 それを言うなら新明解ナム語辞典じゃね
邪魔くさいけどまだ本棚にあるわ
ラジオはアメリカンの思いで
ゼビウスのソルの位置書いてあるサイトないかな 1、2本知らないところがあったような気がする
>>357 、
>>360 AANは小さくなった方だけど持ってる
新明解〜は当時誕生日プレゼントとして買ってもらった(w
ああいう面白い本を作る気にさせたゲームたちっていうのもなかなかだと思う
ただ新明解〜のライターさんも当時書いてたけど87年くらいのゲームからは
そういうののネタにしづらくなってきたってあったね
>>358 DCのキャリバーは確かにすごかった
360で改めてやってるけどキャリバーは初代が一番面白いと今でも思う
>>362 DS版のナムコミュージアム
ナビゲーションモードで全隠しキャラの位置表示がナビゲーションウインドウに出る
364 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 14:56:15.67 ID:zLDbamAF0
ナムコは独特のセンスのよさがあったなあ
あの時代のナムコはタイトルロゴと色使いのセンスがズバ抜けてたわ
366 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 15:36:54.44 ID:zLDbamAF0
中村製作所(だっけ?)→ナムコってのもちょっとかっこいいと思ってる
ただその会長が近年のどこぞのインタビューで ナムコバンダイ と言い張っていたのはさすがに凋落を感じざるを得なかった バンナムのダメな方と呼ばれて久しいのにいまだ旧自社を上にしようとするとか 現実見てくれよとは思った
368 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/01/27(日) 16:07:49.76 ID:zLDbamAF0
ファミコン参入にあたって任天堂に最恵国待遇を求めたりプレステやワンダースワンに積極的に出ていったり その旺盛な独立欲?というかプライドの高さはどこから来てるんだろう
90年代末期くらいにはもうプライドだけが高くて 版権や権利にこだわってばかりのファンの方を向いてないメーカーってイメージしかなかったな 80年代はそんなことない面白いメーカーだったのにビデオゲーム草創期のスタッフが離散してからそういうのなくなったな ハンドクラフト的でアットホームな面白さのあったメーカーが銭ゲバに化けて悲しくなったのは覚えてる CDの765ボックスの企画とかもな あれは企画倒れしたけど当然だろう