ゲームに要らない三大要素は収集アイテム、時限イベント、QTEに決定しました
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番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
コンシューマのRPGはまずゲームの基本バランスがヌルすぎる
味方のHP300で敵の攻撃で30も食らわず味方の攻撃1発で敵死亡とか
それでMP150でベホマ8ベギラゴン12だったらどう考えてもベホマしか使わんだろ
よく言われてることだけどエリクサーとか滅多に使うことがないんだよな
ノーコストで全員回復のハッスルダンスとか開発側が脳味噌腐ってる
ていうか敵が弱すぎてハッスルダンスすら不要
MPが尽きるほど逼迫することなんてほとんど無い
"戦闘中にいかづちの杖を使ったらベギラマの効果"とか使う奴ほとんどいないだろ
いちいちカーソル移動させて使って1ターンで敵殲滅するよりも
何も考えずA連打で2ターンかけて敵の攻撃受けながら殴り殺す奴の方が多いだろ
敵の攻撃で100とか食らうなら真剣に戦略練るのに
もっと薬草とかエーテルとかガンガン使わせるようなバランスでいいだろ
新しい街に着くたびに道具屋素通りして武器屋一直線とかつまらんだろ
回復アイテム補充するか新しい装備買うかで悩むほうが楽しいだろ
敵の攻撃を激しくして落とす金を多くするだけで実現するのに
「要らない要素」というより「バランスがヌルいせいで死んでる要素」が多過ぎる