次世代ゲームエンジン「UNREAL 4」、映画「アバター」をリアルタイムでレンダリングすることも可能

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未来からやってきたゲーム開発エンジン「UNREAL 4」

それは、映画『アバター』の映像をリアルタイムでレンダリングすることを可能にするだろう。
それは向こう1???0年のヴィデオゲームの行方を決定し、これまでのゲームを「人形劇」へと貶めることとなるだろう。

現実世界では、自然、建築、動物など存在するすべてのオブジェクトが色を光として発し、それらが干渉し合った結果が目に見えている。
つまり、CGで現実の光を実現するには一つひとつのオブジェクト同士のすべての関係を計算でシミュレートしなければならない。
それには膨大な計算が必要で、マシンに多大な負荷がかかる。
そのため、これまでその計算は事前に1度だけ行った結果を使い回すことが多く、動くものの影響をほとんど受けない、止まった世界だった。
これをリアルタイムで計算し、常に変わっていく現実世界の光を再現したのが、Unreal Engine 4で採用されたSparse Voxel Octreeである。

UE4が体現するのは、まさしく次の10年におけるヴィデオゲームの土台となるものだ。
次のハードウェアにはどれだけのマシンパワーが必要なのかを、こいつがマイクロソフトやソニーに思い知らせることになるだろう。
さらに、ゲーム開発工程の無駄をなくし、現状でゲームスタジオが開発に2年をかけている作品を、12カ月でつくれるようにもしてくれるだろう。
いや、そんなことよりもっとすごいのは、UE4が世に出たあとでは、過去10年間のヴィデオゲームが軒並み人形劇レヴェルに色あせるだろうってことだ。

リアルなんてもんじゃない。現実そのものだ

わずか3カ月の制作期間で、14人のエンジニアからなるチームはUE4のデモ動画をつくり上げた。
それは再生時間こそ短いが、大作ゲームの予告編並みのインパクトを備えたものだ。
「このとんでもないデモに取りかかったころには、ずいぶんと眠れぬ夜を過ごしましたよ。でも、大惨事を招きそうな要因は取り払うことができたと思います」と、アートディレクターのクリス・ペルナは胸を張る。
デモ動画のつくり込みを統括したのはほかならぬ彼なのだ。

続き http://wired.jp/2013/01/06/unreal4-vol6/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:39:10.11 ID:T+pDSxiB0
ええな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:41:59.49 ID:uYrfsmXU0
開発楽になるのか、でもゲーム自体が下火じゃな・・・
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:44:39.88 ID:RKNVRU5jP
映像だけ凄いバイオハザード6みたいの出しても仕方ないんやで
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:44:59.20 ID:qngvJy9a0
>>3
ソーシャルゲーで大活躍だろ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:45:50.11 ID:f6ckFsttP
なぜこれを日本でできないのか
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:45:58.56 ID:NU+hQWt/0
>リアルなんてもんじゃない。現実そのものだ
外でろよ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:46:42.96 ID:+6rEabNkT
リアルタイムでできてるかどうかは
エンジンじゃなくてハードウェアでしょ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:47:14.87 ID:s4dsLQV10
>>4
バイオとかクソグラじゃん
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:48:05.24 ID:3hz1P5DA0
>>9
ギアーズ3とかより綺麗だけどな
ただしwiiUを除く
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:50:20.84 ID:wLh5+Gm9O
オープンソースのゲームエンジンで一番性能がいいやって何?
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:50:39.36 ID:1pyXHCko0
するだろう
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:50:51.83 ID:hreEGTOa0
これそんなすごいか
http://www.youtube.com/watch?v=dD9CPqSKjTU
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:51:18.39 ID:CyOJ5ttV0
>>6日本のゲーム業界(笑)

【社会】コンプガチャ、規制後も子供の高額課金トラブル減らず 未成年の半数超は中学生…平均購入金額は中学生で約24万円
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357391755/
【社会】あの「コンプガチャ」、規制後も子供の高額課金トラブル減らず
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357391629/
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:51:25.31 ID:NaBuhU360
レイトレーシングが一番レンダリングの負荷かかるんだよな
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:51:52.91 ID:TFeSM7Oe0
いくらのグラボ買えばいいの?
>>13
ない
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:52:16.74 ID:gH/yKgkq0
でもグラフィック以前のところでつまずく
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:52:57.75 ID:3hz1P5DA0
>>15
すごいと思うよ
マグマの流動表現とか、大量のパーティクルとか今のすげーグラって言われてるPCゲーでもまず見れない
まあ今のPCゲーはほとんどがCSとマルチで足引っ張られてるってこともあるが
人肌を実写並のリアルタイムレンダリングはよ
それよりいつになったら曲線かけるんだよ、円がガクガクじゃねえか
CSSドラえもんみたいにコードで描画するようにすればいいのに
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:53:28.32 ID:mq4PMpxM0
ぶっちゃけハイレベルシミュレーター渡されてもそんなに楽しめない
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:55:01.76 ID:m0Bvr6i70
>>15
デモよりこっちの方がわかりやすい
http://www.youtube.com/watch?v=acR4n6lJEdQ
UR3ですでにゲーム以外でも利用されていたけど、UR4はもっとゲーム以外の業界で
使われそうだな。
人やモーションをなんとかしてくれ
物体はもういいや
前世紀のサターンとかの頃に鈴Qが2015年ごろにはリアルタイムレイトレイサーになるとか
いってたけど、本当にそのとおりになりそうだな
期待してたdiablo3って感じで好きだわこのまま一本つくれよ
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:58:05.59 ID:ui8jTsHh0
屈折等はまだまだきついんだろうな
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 22:58:45.14 ID:mnGjPnzF0
個人的にはCryEngineの方が好きだが、これも期待できるな
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:01:06.06 ID:g3Hm90sz0
>>1
ここで言ってる技術って数年前にソニックでやってたのと同じだろ
いまさらドヤ顔で語られても
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:01:09.15 ID:1qT8JYDe0
ソニーもMSも覚悟しろってことは
PCゲーマーはもっとどうしようもないってことじゃん
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:02:29.18 ID:HCzCHzLZ0
>>33
i7 3770とGTX680 2枚差しじゃないと動かないレベルになるのか
部屋が熱くなるな
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:03:21.74 ID:mnGjPnzF0
>>33
ちょっとイミフだな
どういうことだ?
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:03:58.95 ID:+jMHq9D70
次のギアーズはこのエンジンか前のエンジンか
ベアード主役って結構冒険ね
>>25
テクスチャが糞じゃん
次世代家庭用ゲーム機はAMDのAPUとか使うんだろ
そりゃ覚悟が必要だろう
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:04:37.01 ID:Sz5i8agI0
見た目は現実的でも
動きは非現実的

アバターには追いつけない
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:04:55.78 ID:L49aZoUa0
つまりセガの時代か
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:05:02.48 ID:s4dsLQV10
PCでゲームやらないからコンシューマでどこまでPCに追いつけるかが気になる
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:05:17.13 ID:EWzvU0w10
どうせまたはったりだろ UE3だって宣伝詐欺って言われてたのに
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:06:20.46 ID:1jLWugt20
>>11
unrealengineを作った会社であるるepicがxbox360に最適化して作ったものよりカプコンのmt framework製のマルチソフトの方がグラフィックが綺麗だと抜かすか
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:06:26.45 ID:neNt1P0B0
日本だと逆に開発工数が増えます
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:06:59.27 ID:CyOJ5ttV0
日本のゲーム業界(笑)

コンプガチャ規制後も課金トラブル減らず 小学生「無料だと思ったら20万請求されたw」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1357391987/
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:07:34.60 ID:1daSNhO4O
それでジャンピングフラッシュとか初代PSのゲームリメイクしないかなぁ
スクエニがいろんな会社から引き抜きして作ってるエンジンはどうなったの?
なんでゲームエンジンのローカライズってしないんだろな。
そのせいでアンリアルエンジンって日本じゃ普及しなくて自社製ゴミエンジンつかってんだろ?
チンポとマンコの断面図が捗るな
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:09:21.54 ID:qxlKYizB0
俺の認識だとXBOX最高グラフィックはHALO4、PS3最高グラフィックはノーティドッグの新作のやつなんだけど
次世代機はアバターレベルの箱庭が遊べるん?
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:09:44.83 ID:B5s3JCe10
>>48
UDK3のドキュメントはチラホラ日本語になってたけどな
>>48
サイバーコネクトツーとかグラスホッパーという日本でトップクラスのデベロッパーが
UE3採用してるよ
しゃべってるオッサンもCGだったら驚愕
>>39
実際命中とかのモーションを物理計算してリアルタイムで作ったほうがゲームとしても面白くなるだろうな
>>15
全然凄いと思わん・・・
どっからどう見てもCG丸出しじゃん?
レイトレしてこんなもん?
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:11:42.54 ID:O7O7QltD0
エロModはよ
グラスホッパーがトップクラスのデベロッパなのかよ…
>>52
でも苦戦してるんじゃないの?
ラスレムかなんかの開発でそんなことを聞いた
>>25
にいちゃんリアルすぎる、これは完全に実写と言っていいな
まぁ別にそんなにすげぇグラである必要はないけど
これで製作が楽になって無意味なこだわりに充ててた時間を
ゲームプレイ部分の充実にあてられるようになるなら、それは良いんじゃね?
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:13:54.15 ID:FKnpmkTXP
でもソーシャルゲーは、1枚のビットマップが上下左右に動くだけでいいから
こんなもん必要ないだろ(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU&feature=youtube_gdata_player

スクエニがいろんな会社から有能な人を引き抜いて作ったゲームエンジン
>>15
>>25
skyrimってENBとテクスチャ系いれればこれにかなり近いグラまでいけるよな。
>>55
リアルタイムレンダで今までテクスチャだけで誤魔化したりしてたのがすべて演算になってるとなすごくね?
パーティクルとかも
>>53
ワロタ
動画見てもCG丸出しだけどおっさんまでCGだったらすごいと思うわw
>>57 皮肉なのに
>>58 ラスレムの頃と違ってその後Epic Games Japanが出来てサポートも良くなったんじゃない?
そんなクオリティのゲームどこが開発するんだって話
一本二万とかにしないと回収できんだろ
>>67
エンジン安く貸し出すんだから安くなる
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:19:38.73 ID:LSbHKrJV0
もうスパコンでレンダリングして動画だけ送ってくればいいだろ
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:20:00.10 ID:3hz1P5DA0
>>67
大作ソフトくらいだろうね
現行機でさえほとんどがついてこれてない企業ばっかだし、ますます淘汰されてく時代になる
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:21:00.61 ID:B5s3JCe10
>>69
実際そういうのはクラウドゲーミングといって
大手はベンチャー買収したりして研究してるよ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:21:01.06 ID:yecCQLMX0
グラが良くなっても内容が駄目なら駄目って事をまだ学んでないのか。
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:21:06.97 ID:MAVrDv6e0
>>68
エンジン使いまわしたところで
高精細のテクスチャやらモデリングやらは作んないとダメなんじゃないの?
MODじゃあるまいし
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:21:20.81 ID:wAPoerQw0
>>62
スクエニは、もうゲーム制作よりもこういうミドルウェア製作と技術研究としてのシンクタンクを、
担えばいいんじゃないかと思う
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:21:30.50 ID:+F/uH55B0
コナミが「FOX ENGINE」とかいうのを作ってたけど
あれはどうなったん?
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:22:04.12 ID:kYRWnqF00
>>37 >>55 >>63 >>65
こういうのを見ると開発者って報われねーなと思う
まぁ誰にでも分かりやすいのが正義なんだろうけど
UE4を使わなかったら次世代で開発費は4倍5倍、いやもっとかかりますよ、
それがUE4を使えば倍くらいに収まります、ってのが宣伝文句
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:25:05.42 ID:f5w8Y0rp0
すごいとは思うが
実際そんなリアルさは求められてないよね
もうシワの描かれてる服は着なくて済むのけ?
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:26:09.88 ID:mzrosKqs0
>>25
パーティクルがすごいな
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:28:02.58 ID:mVyDobOd0
これが次世代なの?
ガッカリすぎんだろ見て3秒で目が慣れた
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:28:03.80 ID:CyaEJAst0
スクエニのはGTX680で動かせるエンジンらしいな
まぁ軽く高画質ゲーが作れるのはいいことじゃないか
>>64
全て演算してるのが動いてるのは凄いと思うが、だからと言って映像は大したこと無いと思う・・・
今までのなんちゃって3Dの技術が優れてたんだな、としか思えんな〜・・・
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:29:54.18 ID:neNt1P0B0
これはコンテンツが追いつかないパターンだろ
日本なんてカードゲームしか作ってないし
>>15
これがリアルタイムレンダリングなら凄すぎるわ
スクエニ自慢のビジュアルワークスいらなくなるか
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:33:16.27 ID:YH1CBEHG0
最近はデファードレンダリングって手法が確立して表現力上がったみたいだな
昔は動的光源を増やすととんでもなく処理が重くなって実用的ではなかった
>>73
デザイナーがハイポリで作ってPCなり家ゲーなりスペックに合わせて最適化している現状
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:35:02.49 ID:8PlEKuaEO
3DOREAL?
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:35:47.46 ID:+6rEabNkT
どうしても進歩を嫌う層って何故か沸くのだよな
未だに2Dが最高とかウィザードリーから進歩しないコマンド戦闘とか
そんなに日本のゲームの競争力が高まることが嫌なのか
世界から置いていかれてるだけなんだけど現状
アンリアルっていつも夢物語みたいなこと語るけど実際大したことなくね?
開発に時間かかりすぎてリリースしたころにはもう普通のグラになってるし
>>11
おめめだいじょうぶ?
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:37:26.38 ID:3hz1P5DA0
>>91
だいじょうぶだよ
両方やったし
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:37:30.74 ID:IWhptNVFP
このデモ見るとスクエニのあのなんちゃらエンジンもいい線行ってるんだなって思う
>>89
グラが進化するのは悪いことじゃねーんだが、
人間は目でモノを見て、心でそれを感じてるわけだ。
いくら絵がキレイになっても心動かされるとは限らないんだよ。
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:39:14.35 ID:g3X1peH30
1080pで見ればどう考えてもすげーじゃん
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:39:58.18 ID:DCaxbI6HT
>>94
スクエニの悪口はもっといえ
>>67
確かに
売上変わらないのに開発費だけ高騰してもなぁ
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:40:36.99 ID:qxlKYizB0
>>89
日本のゲーム業界は女とガキに支配されてるからしゃあない
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:41:01.03 ID:xoavBYzo0
どんなハイスペックPCゲーでも草がいつまで経ってもクソグラのままだけど草は難しいのか?
よく画面ドアップにあるから適当なのが見えて萎えるんだよな〜
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:41:25.80 ID:nE++1KLa0
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:41:34.81 ID:g3Hm90sz0
実際のところ高精細なグラフィックを求めてるのってほんの一部の層だけだよね
次世代家ゴミが出ないと話にならん
くそにーとまいくそはやくしろ
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:42:54.83 ID:JJ5Aamz/0
エンジンは何でもいいからunreal3作ってくれよepic
UTじゃなくてさ
BF4はフロストバイト3なんかな
>>99
一本だけならいいけど必然的に大量に配置するからクオリティ高くすると建物やキャラクターなど他のオブジェクトの比じゃないくらい重くなる
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:45:21.38 ID:ZQPpugQP0
つーかそもそもエンジンデモは相当高性能なPC使ってるわけで
いくらエンジンデモが凄くても次世代機が実際発表されないことにはね
ただUE4が次世代PSや箱に対応してるってのと実際にデモクオリティで動かせるのかは別問題だし
次世代機発表時のハードのデモ見ないことには現実的にどれくらいのグラフィック表現が可能かわからんし
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:45:44.38 ID:8fb2ZXvX0
これか?次世代xboxでアバターレベルのグラフィックとか言ってたのは
>>105
それはわかるけどそこを妥協しない、草までこだわる最高描画モードが実装されたゲームがあってもいいだろうと。
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:47:22.31 ID:3hz1P5DA0
>>106
UE3の時のデモの時は遜色ないものが現行の?箱ででてきたから期待はしていいんじゃね
まず俺の乱視が進行しているという問題がある
技術者が過労死しちゃう
>>18
>この作品はユーザー向けのグラフィックカード1枚、NVIDIAの新製品GeForce GTX680で動く
http://wired.jp/2013/01/06/unreal4-vol6/3/
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:51:10.57 ID:sTn1UT/B0
>>62
スクエニ風の美女が出るまでは実写映画かと思った
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:51:26.64 ID:nqJRgZBb0
ゲーム機で画質とかバカでしょ。本体もソフトも値段変わらないようなものだし
PCが負けるわけ無いし、宣伝もかねて一番力は入ってるし。ゲーム機は貢いでるようなものだからな
>>106
HALO4は今までのゲームよりもかなりグラ向上してる
同じ360でここまでグラ向上するとか不思議もいいところだぞ
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:54:09.01 ID:YH1CBEHG0
この溶岩は物理演算で流体をシミュレートしてたりするんだろな
パーティクルの使われ方も多様になって物理演算が多用されていく時代に来てる
>>115
そんなに変わってないですよね
フォトモードの話?ww
初期のUE3に飛びつきUE3のバグ取りやらされただけで終わった間抜けなナムコ
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:55:53.37 ID:Y2tpgE6R0
>>63
スカイリムはグラの綺麗さも凄いけど異常な軽さがメインだと思う
この軽さは驚愕、2コアしか使ってない
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty37123.jpg
>>117
なにがどう変わってないのかな?
>>120
なにがどう変わったのかな?wwwww
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:00:47.40 ID:bUd+9ZjBP
もう何年も前からゲーム業界でリアルすぎるCGの是非討論されてただろ
リアルすぎても受け入れられないとか結論出てた気がする
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:01:25.14 ID:2C78hZSN0
>>119
CPUで描画してると思ってんの?
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:03:28.71 ID:LSbHKrJV0
フルGIとかmaxwellRenderと同じ結果が出せるようになってから言えって感じ
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:04:15.04 ID:lRRk7lts0
アバターってDVDにとってのマトリクスみたいな存在になり損なったって印象しかない
公開当初は3D時代の幕開けみたいな感じでえれー推されまくってたけど
全く食指が動かなかったな
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:06:10.65 ID:Sy5teF8m0
毎回おんなじこと言ってるよな
3のときも、ムービーが凄い凄い言ってたけど
ゲーム画面になったらそんなことないし
>>1
たぶんその人形劇の方が面白いと思うわ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:07:40.61 ID:yecCQLMX0
>>122
リアルな画像だとやってる事の不自然さが目立つ。って話しだと思う。
近くに仲間が居るのに戦ってても気付かないとか、棒立ち戦闘とか、
ハーブとかで傷が一瞬で治るようなゲームとかだと特に。
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:08:36.56 ID:rBFF24JW0
>>124
知ったかぶりって恥ずかしいよね
http://www.farcry3.cz/wp-content/gallery/screenshoty/cenote_kick_no_logo_gold.jpg
現状最高峰のグラでもこの程度
まだまだ頑張ってもらわないと
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:08:40.65 ID:xeTGqotW0
イリュージョンがこのエンジン使ったら
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:09:17.03 ID:ECdFqlVM0
アバター先生はTesla何枚も繋げた特注機でrenderman使用だぞ。
UE+GTX680ごときで勝てるのかよ。
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:09:34.28 ID:0mNUyK0yT
いや限りなくリアルに人体を描いても
どことなく不気味さが残るって話だが
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:09:53.27 ID:RCZr7Rah0
スカイリムやったあとにオブリやったら「アレ?こんなヘボかったっけ?」ってなった覚えが
もうこれ以上 和ゲーに差をつけるのはやめて!

和ゲーのHPはゼロよ!
UE3 CE3 FB2
海外産は流石やな
>>131
ライセンス料で倒産。
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:10:42.79 ID:Sy5teF8m0
こういうの見ると、ゲームエンジンが進化したって言っても
やっぱりゲームだよなぁ、アバターみたいな自然な感じがしないもん
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:11:05.28 ID:QtGIkQce0
こんなん使ったって開発に金かかるだけじゃん
どんだけテクスチャの精細さ要求されるんだよ
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:11:21.21 ID:2J2mUR4A0
ちょっとボカシ入った映像にしたらもうちょっとマシになるんだろうな
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:13:44.35 ID:TQfNP53c0
>>123
グラボも使ってるのは誰でも解ってるけどだから何?
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:16:12.18 ID:c/dA0o1T0
ボクのHD7750ちゃんの何枚分のはかいりょくですか?
>>119
2コアでこの程度とか当然なんだが
ヴァニラスカイリム程度じゃ、化石でも使ってない限りCPUが大きな足枷にはならないよ
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:16:19.69 ID:lcnui1MK0
また制作費上がるのか、衰退が加速するな
>>137
これはどうなるか知らんけど1バージョン前のUE3ライセンス料は99ドル+400万以上売り上げで売上25%分やで
倒産することはない
ついにUE4か・・・ノンタゲMMOの時代がくるな
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:18:53.53 ID:lk+IUpwj0
>>139
テクスチャサイズは精々一段階上げるかどうかってくらいでしょ
次世代機次第だけどワークフローに大して変化はないんじゃね
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:19:01.18 ID:IQBxzzYn0
カプコン・スクエニ・コナミのエンジンも決して劣ってないと思うが
日本のメーカーはコンシューマに移植する前提のものしか作らないのが残念ではある
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:19:15.29 ID:2C78hZSN0
>>141
グラボっていうかGPUね
CPUでやってるのは描画命令の発行だけだし並列実行できるものじゃないから何コアあっても関係ないよ
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:19:57.78 ID:qreNk4Ff0
>>131
Unreal Engine 3は3600万円+ロイヤリティ
払えるのか?
高グラ批判もあるけど、典型的なfpsやRPG用の3Dマップをプログラムで精製する方法もあるし。
その素材の制作もプログラムでかなり高速化してる。
制作費の高騰は抑えられていく。
ただワンバターンではあるが。
>>130
farcry3って最高峰か?
>>145
それ簡易版の料金だろ、正規品のUE3は100万ドル以上必要。
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:25:07.10 ID:qreNk4Ff0
>>145
それは個人、教育機関が無料で配信する場合のライセンスで販売しようとしたら。
会社は最初から商用ライセンス買わな。

http://udn.epicgames.com/Three/DevelopmentKitFAQJP.html
Q: 大学、高校、教育関係職員、生徒はUDKを無料で利用出来ますか?

A: 教育機関では、授業料を請求している機関でも「教育および非営利目的の場合は無料」という原則に基づいて
UDK を使用することができます。「Unreal Engine 3」の教育も歓迎いたします。教職員または学生の方がライセンスを取得する必要はありません。
学生の方は、ゲーム開発の習得やその他の非営利目的で、学校内外で自由に UDK を使用することができます。
例えば学校プロジェクトの一環または趣味で制作したゲームの販売をお考えの際には、それを実践していただいても構いません。
ただし、その際に 99 米ドルのライセンスを購入し、売上げが初めて 50000 ドルに達した後は、その 25% をロイヤリティとして支払う必要があります。
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:25:24.30 ID:PvyTkv0B0
>>152
どのジャンルでもいいから教えてほしい
アンリアルとタメはれるのはCryENGINE3くらいだろうな
MTFrameworkとかバイオやドグマをみるとしょぼすぎる
FOXエンジンはどうなるのか
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:28:22.40 ID:0Wf6Hw240
開発費ペイする為には最低500万本とかじゃないと
本格的なの作れないだろうな
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:34:43.84 ID:ma+2/eg60
はよ、FFムービーゲー出してくれ
女の子はやっぱり和ゲーしか受け付けない
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:36:05.45 ID:d6eDJY+o0
主要なゲームエンジンとその代表作をまとめたサイトみたいなんあるかな
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:36:20.44 ID:lcnui1MK0
>>151
本当かよ
制作費高騰に歯止めがかかったニュースなんて見た事ないぞ
上がって倒産は山のように見るが
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:36:38.17 ID:Axi0u0Io0
エロゲーで採用しろ
エピック・ゲームズ、スクウェア・エニックスとアンリアル・エンジンの長期包括契約にサイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000022-isd-game
http://youtu.be/rpRQ245wfpA
これでエロゲが作れたら・・
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:41:24.25 ID:6KQsORGC0
>>15
正直スクエニのノムリッシュな奴の方が爺の汚らしい顔面とか凄かったな
鎧の描写じゃしっくりこない
>>152
風呂入ってる間にFarcry3より綺麗なゲーム貼っておいてね

最近グラボ買ったからなんでも動く
問題は、これを日本人が使いこなせるかどうか
いくら洋ゲーで出たところで、
不細工なキャラじゃ何の意味もねぇよ
>>165
横だけど

Crysis2のハイレゾとDX11パック

MOD有りならSkyrimにENBとハイレゾと2kテクスチャ入れればふぁーくらい3より綺麗なんじゃないかな
グラフィックより物理を進化させてくれ
いまだに銃で窓ガラスを撃っても傷一つ付かない世界ばっかりなんだが
>>167
thx、見てみる
>>163
リアル系3Dエロゲってあんまり需要ないけど洋物路線ならイケる気がする
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:56:35.51 ID:IQBxzzYn0
>>163
肌の表現はこのSeparable Subsurface Scatteringって技術だな
http://www.iryoku.com/separable-sss-released
このデモDL出来るけどAMDの内蔵GPUで滑らかに動いたよ
それと髪とか髭も凄いんだよな
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 00:59:56.66 ID:TQfNP53c0
>>163
梅麿で我慢しろ
次世代はPS3世代を見送った層にはほんと実写にしかみえんのだろうなぁ
アンリアルエンジンってアサシンクリードで使われてたやつ?
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:04:20.14 ID:qeDZJaQs0
>>174
違う
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:05:16.21 ID:kK44Dys10
>>174
他にもGTAやCODにも使われてる
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:06:08.73 ID:A9OhhGp/0
リアルタイムレンダリングって
ムービーじゃなくて、プレイ映像が綺麗に成るってこと?
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:06:35.39 ID:NEBZydsJ0
今までとは光の表現のレベルが違うな
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:07:24.31 ID:PvyTkv0B0
>>168
今やってるよ
>>179
どう思う?

ちなみにスカイリムのENBは現在進行形で進化してるから今の奴はもう少し綺麗だよ
まあ場面にもよるけど
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:14:36.12 ID:ma+2/eg60
>>177
そうそう。自分で動かせる感じ。
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:18:30.14 ID:kK44Dys10
ミラーズエッジのグラ好きだな
GIに力入れてるだけあってわかりやすい
http://www.abload.de/img/mirrorsedge2013-01-06pcuof.png
http://i3.minus.com/iHxGfuOVayaJF.png
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:20:22.71 ID:djZQiEew0
>>25
黒ティーの兄ちゃんがものすごいリアル
次世代ゲームwkてk
アンリアルなのにリアルってどうなん
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:24:12.79 ID:++J9OvAL0
現実と見紛うほどだけど実写じゃなくてCGの作り物ですよっていう意味のunreal
>>185
現実とは思えないほど綺麗なとかじゃね
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:27:04.09 ID:eWXbAFN00
マーカスフェニックスのケツの穴も超絶リアル描写出来ますか?
日本のゲームってあんまこういうゲームエンジン使ってるって話聞かないけどどうなってるの?
洋ゲーだとよくこれは○○エンジン使ってるとか、これは一昔前のエンジン使ってるからグラがクソとか聞くけど
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:30:11.36 ID:Hf6R4WEQT
日本は自社製のエンジン作ってるんでしょ
無駄なのに
開発費がかかる開発費がかかるって言ってるのはここが原因なんだろ
Unreal engine 3って千葉リーとかのインディーゲームでも使われてるけどライセンス料って結構安いの?
4もインディーでどんどん使われてほしーわ。
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:32:56.49 ID:2C78hZSN0
>>189
実のところ あまり使ってない
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:37:04.80 ID:++J9OvAL0
>>189
英語分かんないです><
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:39:12.98 ID:8ABVWJoJ0
日本もやれよ
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:39:42.91 ID:ixoxFnmF0
作ってから言えや!
おれのHD7870じゃ動かないのか?
>>180
画面上のオブジェクト全てが破壊できるFPSを期待してるわ
198番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:43:14.80 ID:ECdFqlVM0
>>189
UEはエピックのデザイナーが使いやすいように作ったツールでUTを作るためのツールだから。
対戦型のFPSはモデル入れ替えて数字いじるだけで出来てしまうけど、
他はエピックの仕様に縛られてものすごくめんどくさい。
すべての分子を1つずつシミュレーションするぐらいのことをやってみせろ
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:43:48.32 ID:IQBxzzYn0
>>189
ゲームプログラムの中に密接に組み込まれててエンジンという汎用的なシロモノじゃないんだろう
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:47:28.34 ID:yvzf4IHMP
>>183
ミラーズの壁紙もっとください
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:48:00.22 ID:Ni6n0KtO0
スクエニのやつのが凄くなかったっけ?
>>130
>>179
ふつーにCrysis1の方が綺麗だな
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:51:46.49 ID:2C78hZSN0
そもそもゲームエンジン使って開発っていうのがまだ主流じゃない
ゲームエンジン使うと開発に融通がきかなくなったりするので敬遠されがち
使ってもたいしてコスト変わんないし
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:54:20.89 ID:6KQsORGC0
iPadのアンリアル詐欺は酷いね
結構前からあるのに本数の少なさとFPSが出ない現状
その癖コンシューマーと比較してドヤ顔してたもんだ

ttp://a1.phobos.apple.com/us/r1000/023/Purple/37/3f/fc/mzl.uvsalgxj.320x480-75.jpg
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:54:56.29 ID:4+GzeeCR0
>>202
ルミナススタジオだな
まあスクエニもunreal4使う見たいだし、得手不得手があるんだろう
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 01:56:09.91 ID:E86nOn7m0
でも要求スペックお高いんでしょう?
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 02:00:53.15 ID:quMcTmkN0
>>205
グラだけは良くてもやってる事はただのじゃんけんだったりな
ipadでFPSが出ないのは入力の問題じゃないのか
アクション系はどうやっても無理
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 02:16:44.44 ID:PvyTkv0B0
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 02:19:07.59 ID:pUgbFWwV0
これ使った塊魂やりたい
これが採用されたらゲーム一本の制作費はいくらになるの?
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 02:28:09.21 ID:zLylrF770
最近のゲームグラすごいな。でもブルームが眩しすぎる
最近ショボグラのゲームしかやってなくてChivalry程度で綺麗だなーとか思ってたわ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3818417.jpg
グラボとCPUにいくらかければこのデモが動くの?
あるいはまだ一般に販売されてないような高性能のグラボ使ってんの?
見た目の綺麗さよりも、ゲームシステムの根幹を変化させるような技術を開発して欲しい
今のPhysxは技術自体はすごいと思うけど、
CS機で使えない事情もあってか見た目だけの効果でしかない
ライティングの進化をゲームシステムに組み込むことって出来ないのかな?
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 02:42:13.70 ID:Cgd0d1lE0
PS4はAMDのAPUを採用
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121225_580059.html

PS4がかなりのハイスペックになりそうだから
PS4でヌルヌル動くゲーム希望
>>213
石畳の側面酷すぎだろ
UVくらい10秒で設定できるだろうに
そうよ。

背景の溶岩の流体シミュレーションや
火の粉のリアルタイム挙動計算が出来るようになったから
凝った画面作りに時間かけよう―!

じゃなくて

今まで面倒なことしなきゃできなかった事が楽に出来るようになったから
その分遊びの部分の拡張&洗練に時間割ける―!

って使い方をしてくれりゃおk
アンリアルエンジンの一番すごいところはなんと無料でUDKを配布したところ
日本も見習えよ、二次創作が多いし、配れば宣伝になるだろ
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:08:16.05 ID:XshK0NBN0
綺麗とかも重要だけど
なんかデモ画面見てやってみたいと思えるゲームにしてくれよ
最近思ったのはマリオギャラクシーくらいだよ
マニアからすればあんなの糞グラフィックなんだろうけどさ
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:11:21.36 ID:OJqCr6Wr0
マシンパワーがついてこないだろう
半導体の進化が止まりつつあるし
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:13:44.61 ID:IdNTrS1X0
>>197
Minecraftをものすごくすればいいのか
223番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:13:57.42 ID:xm8RuFjY0
洋ゲーのグラはすごいなぁ
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:16:00.62 ID:EAeUhu10P
tssut
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:16:47.52 ID:JrVPFxVs0
>>219
UE4のデベロップメントキットと言うかkismet2が使えりゃ良いんだけどな
ところで、最近のゲームでGI頑張ってるのって何かあったっけ
hitman位しか知らん
http://livedoor.blogimg.jp/polo702/imgs/7/8/78195587.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/polo702/imgs/6/c/6cf4f0f7.jpg
物理エンジンが進化すればグラフィックは二の次
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:19:18.31 ID:XshK0NBN0
>>179
>>183
めっちゃ綺麗だな
アンリアル4になるとさらに綺麗になるの?
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:21:55.22 ID:2EKi44/O0
未だにCrysisが最高グラなのはなぜなのか。
Crysisでくっきりテクスチャブームが来るかと思ったのに、ボケボケテクスチャが今でも多いのが不満。
>>ヴィデオゲーム

何故かホモビデオを連想してしまった
230番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:22:59.38 ID:XshK0NBN0
>>211
やったことないけどあれ面白そうだよな
人殺す系じゃなくてああいうのにスペックつぎ込んだらいいのに
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:23:14.63 ID:gPOHsRci0
ちょっと前に相当リアルなCG映像あった気がするが
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:28:34.58 ID:Rw8udtScT
背景の建物とか植物とかを配置したり
キャラクターを体型から細かくデザインしたり出来て
衣装とかポーズとかで遊べるだけで十分なんだけど
233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:28:56.07 ID:4kcRMVnP0
それなりに水の表現がきれいで、
テクスチャが高解像度であれば十分。

それ以上にされても、正直、違いがわからん。
テクスチャが高解像度で水面と波がちゃんと表現されてれば
お腹いっぱいだわ
どんだけ綺麗になっても結局銃撃戦なんだろ

この前はじめてアンチャーテッドやってグラフィックと演出の凄さに最初感動したけど結局戦ってばっかで萎えた
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:32:23.52 ID:HLxwak5N0
236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:33:03.25 ID:4kcRMVnP0
このエンジンのライセンスを買って
3Dのゲームを作ってコミケで販売しようと思います。

例え話だけど、お金と人はどれくらいかかるのかな?
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:40:13.79 ID:xm8RuFjY0
>>234
アンチャは謎解きも多くてけっこう楽しくね?
2はステルスで進むとこ多くてもっと楽しいぞ
238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:41:28.26 ID:7SAswaAHT
もっと建物とか解体できるくらいまでの自由度のゲームできるのか?
BF3じゃたいして破壊できなくてガッカリした
爆撃で地形変えて戦うくらいぶっ飛んだゲームやりたい
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 03:54:17.18 ID:d70L8/eW0
可愛い女の子作れるようにしてくれ
>>237
3をクリアしたとこだけど、謎解きさい謎解きは三つ四つしかなかった気がするなぁ
まぁ勝手にトゥームレイダー的なのを期待してた俺が悪いんだけど
>>240
アンチャーテッドは2まで。
3やvitaは別のチームや外注なのでクオリティ落ちてる。
それでもドンパチ中心なのは変わらないが。
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 04:16:29.73 ID:hkH0LKC90
世界はとっくにPS360が最低基準になってるのに
日本のゲーム業界は3DSマンセーなのがなぁ・・・
もう追いつけないだろ日本人は
サクサク切り刻めるメタルギアなんたらは正直、いいと思った
もうPCゲしかやってないけど、あれはスゴイ
何より楽しい
244番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 04:21:44.06 ID:TBN/TP7J0
>>76
それでいてゲーマーからは糞グラだとか重すぎとか言われるんだろ?
普通の人間なら禿げ上がるわ
さぞかし高給なんだろうな
245番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 04:37:36.04 ID:5maNTDPv0
PS3では映画マトリクスの世界が実現できるってク多良木が言ってた
246番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 04:39:51.46 ID:hvMFUjYg0
PV詐欺のバイオ6思い出した
247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 04:40:01.25 ID:ukJYPzwV0
>>7
ワロタ
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 04:43:52.08 ID:rbu0J0cj0
それってハードウェアの性能じゃね?
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 05:18:04.73 ID:mHRoG6XA0
オクタコア買えばいいんだろ?グラボは何を買えばいいんや…
アンリアルってルサンチマンに出てきたよな
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 05:24:55.20 ID:erVsSFfeP
 
 グラフィックって最初に人を惹きつける部分だけど、同時に一番最初に飽きる部分だと思う

 
>>15
進化したのがグラだけで全然おもんなさそう
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 05:34:41.42 ID:1ylfm9XLP
>>253
おもんなそうってこれはグラフィックのデモだからゲームじゃないんだが
>>104
2の改良エンジンかと
Dragon Age3と多分同じ
ゲームって絵が綺麗になるにつれて操作性が悪くなっている気がするな
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 05:50:40.52 ID:pLm6eBhc0
>>256
それはジャップゲーだけ
描画はUE4もCry3ももう十分だから物理演算の方をしっかりしたアクション性のあるゲーム作って欲しい
ttp://youtu.be/sJDN_TH0m5E
259番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 06:20:41.30 ID:Y3L9E7Je0
あぁ〜これiOS吐き出しできるんか
遊べるかもw
260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 06:22:06.58 ID:dOmW8MHF0
またVoodooカードが必要になるのか?
日本語書き込みに対応してくれ
静止画でみてもリアルでも実際動くのみると印象悪くなること多いよな
キャラが微妙に他のオブジェクトにめり込んだり
隠れてるつもりでも余裕ではみだしてたり
見た目がリアルになるほどそういうあらが目立つようになってくる
そろそろグラフィックの単純な綺麗さよりリアリティというか物理方面を伸ばして言って欲しい
264番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 08:15:36.80 ID:MCbMuAZv0
グラはすごいけど内容は薄いし感動しない
何百億円も開発費をかけるハイリスクハイリターン経営


何だ、洋ゲーはハリウッド映画と同じ失敗をしようとしてるやん
UT4はよ出してくれ
266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 08:22:23.46 ID:/cNLqqXg0
リアルなゲームでアンビエント弄り回す必要がなくなるのはすごく楽だな
でも虹ヲタゲーには大して恩恵無いだろうな
267番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 08:26:45.54 ID:X39Oyo960
5万前後のGTX680買ってねと言われても困るし
やっぱり家庭用ゲーム機が追いつかないとな
268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 08:31:35.88 ID:jD2q8DW1O
ターミネーター2みたいに爆死しようもんならその時点で会社終わるよな
269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 08:46:04.37 ID:QbkM8aCK0
「未来からやってきた○○」とか昭和ぽくて少し懐かしい
270番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 09:02:56.09 ID:36stRxuR0
どれだけ映像が凄くなろうと
FF8初めて見たときの驚きと同じだから虚しいよね
またCS機じゃロクに動かない糞エンジン作ったのかよ
PCゲーで一生シコってろ
これでシヴィライゼーションの新作もばっちりだな
273番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 09:54:22.58 ID:RoTMuXrG0
次世代ハードはGTX680くらいのスペックってのはもう確定ぽいよな
274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:03:54.73 ID:TQfNP53c0
>>258
今のエンジンでも演算はわりと正確だよ
いかんせん実物に近く見えるようにするにはパーツが足りてない
自然に見えるようになるにはパーツが数十倍はいる
映画並みを期待してるなら膨大な量を使って初めて見えてる
http://www.youtube.com/watch?v=0okpw77jWoU
275番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:10:49.94 ID:iJ4bvF1U0
どんだけリアルになってもやっぱゲームはゲームなんだよな
なにが違うんだろ
結局んとこ映像作品はプリレンダで作られるわけで、
これらのハッタリ技術がどれだけ活かせるってんだよ
共通のエンジンの作品で増えてきたせいで少し見ただけでこのゲームのエンジンは何使ってるかわかるのがな
似たようなちょっとした動作のバグっぽいのがいろいろな作品で共通してあっても○○エンジンだからしょうがないって言われるし
278番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:17:29.99 ID:5n9fqAzV0
>>130
すげえ!
これって近いものをぼかしてるから遠近感がすごいのか
279番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:20:39.34 ID:AWsN0cE70
>>119
テクスチャで目が痛くなる
ダカーポ見てないんだがやっぱりメインヒロインは音夢系の妹の奴なのか?
>>278
DOFはいまどき普通じゃね?
282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:24:39.52 ID:AWsN0cE70
PS3と思ったほど変わらない
ゲームのグラフィックは行き着く所まで来た感じするね
演出とかのほうが大事
283番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:25:08.04 ID:bN/hiDd+0
>>265
そこだよな問題は
284番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:28:41.03 ID:BOIEh2bw0
実機で動かしてる動画は無いか
285番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:29:49.19 ID:IQBxzzYn0
ゲームは現代の芸術品
ゲーム性・美術性・技術力の要素をすべて楽しめない人は損をしている
それを稼働させるハードウェアも含めると
ちょっと大げさだが人類の知性の結晶と言ってもいいくらいのものだ
正直こんなの金と技術をハードメーカーから引き出すためのビックマウスでしかないけどな
287番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:33:21.98 ID:AWsN0cE70
画面がリアルになるほどお使いばかりさせられるゲーム内容との乖離を強く感じる
お使い感の少ないゲームがやりたい
288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:33:52.91 ID:qprZ6Si0P
それはいいけど、今の最高クラスのグラボ積んだPCでもそんなの動くの?
289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:34:32.66 ID:oXkjYpG80
それよりもFPSの視界とコントローラーの悪さを改善してくれ
290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:34:37.75 ID:dTMhXXTuP
>>119
2コアしか使ってないのは並列処理入れるのがめんどくさかったからだろ
2コアつってもフル稼働してるのは1コアでもう一つはオマケだし
日本の3D技術はイリュージョンに集約されている
292番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:43:27.36 ID:4UjUL8j4P
>>275
まだ現実ほどリアルじゃないから
293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:46:31.66 ID:LJr+dIAW0
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UVX0OUO9ptU
スクエニのこれがCore i7-3770K、GTX680
次世代機のスペックこれに近い感じになんのかね
294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 10:51:26.11 ID:xR9m1vSST
そのスペックで4万以下なら買ってやる
295番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 11:08:38.33 ID:xK99O48+0
>>259
iOS吐き出しってどゆこと?
296番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 11:14:51.80 ID:xK99O48+0
GTX680あればアンリアル4で作ったゲームをプレイできるの?
それともGTX680あればアンリアル4でゲーム作ることもできるの?
297番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 11:17:36.15 ID:NcRXevkt0
このエンジンを使うことで高騰する開発費を抑えられるの?
298番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 11:21:05.71 ID:RYXvv2hQ0
>>62
廃屋とかすげーけど作んのに幾らかかるんだろ・・・
>>15
普通にすごいだろ ちゃんと画質上げてみろよな
実際のゲーム画面ではどうなるんだろうか ってことか
>>297
高騰を二倍程度には抑えられるよ!やったね!
これリアルタイムで動いてるのか
たまげたなあ
302番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 12:13:02.02 ID:IQBxzzYn0
今後は高精細なモデルの膨大なデータを抑えるためにテッセレータを使う方法が一般化してくる
デザイナーもそれを理解してモデルを作成しなきゃいけないので大変になるかもね
生産性が上がるような内部ツールも重要になってくる
CryEngine3
3月にこの品質で遊べる
http://www.youtube.com/watch?v=mG8Eh_Ti1G4
これ使ってエロいゲームをじゃんじゃん作ってくれよ
梅麻呂3D的なものなら量産できる気がしてくるんだが
現状一番グラフィック綺麗なのはやっぱファーくらい3じゃねえかなぁ
久々にムービーかと思ったら始まってた ってのを体験したよ
306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 12:45:20.34 ID:Sy5teF8m0
>>303
綺麗だけど、アバターには全然敵わないよね
>>15
テクスチャ解像度っていつになっても進化しないよな・・・
光は綺麗になったが・・・
Farcry3綺麗だけどAmbient Occulusionを有効にしたらキャラに妙な影出るだろ
あと建物の中とか洞窟の中とか屋内は微妙
電波塔開放したときのぐるぐる回るシーンが一番綺麗と思ったな
SSAOだとキャラの周りが黒くなるね、動作は軽いけど。
HDAOかHBAO推奨。ただし重くなる
おまいら次世代を感じたいならこれに合わせて4k84インチや5〜7.1ch音響が必須だぞ?
まさか2k42インチステレオとかのゴミ環境じゃあるまいな?
311番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 13:55:23.65 ID:NEBZydsJ0
4Kで描写出来るパワーとかどんだけ必要だと思ってんだよ
下手なことすんなよソニーもMSも。任天堂はもうついて行けないだろうけど
デカさよりフレーム数確保しろ、オブジェクト削るな、光源減らすな、解像度詐欺すんな
>>293
5年後にはこれがゲオで680円で叩き売りになってるのか
313番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 13:57:35.11 ID:RXhVVyk50
>>138
アバターとかFFのプリレンダCGはスパコン並の機材で作ったものの録画を流してるだけだぞ
民生用のPCで再現できるわけ無いだろ
>>311
4kにする理由は大画面での臨場感であり精彩感じゃない。
だからモニタには4kは必要だがゲームは2kのアプコンで充分だ。
ゲームまで4〜8kになる時期はモニタが平面では足りないだろう。
最低でも半球ドームがなければ意味がない。
>>293
銃を魔法でやっつけちゃうのか
相変わらずのノムリッシュ・・・
316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 14:06:43.93 ID:eGrgazUc0
>>293
なんか今時の映画っぽいなぁって思ってたら
優男か女の顔が出てきた瞬間にスクエニの世界になったw
317番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 14:07:02.84 ID:NbkMf0fV0
>>293のほうがアバターに近いな
多少グラが悪くても60fpsだとリアルに感じるんだよなあ
318番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 14:08:25.06 ID:NEBZydsJ0
とりあえず次世代機は現行フルHDゲーを60fps張り付き可能にするとこから始めようか…
内部解像度1280x704とかで諸々削ってfps30割ってるとか無いでしょ、無い
319番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 14:14:18.82 ID:oXkjYpG80
スクエニはグラがよくてもセンスがきめえからなぁ
日本人が白人メイクした感じが
320番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 14:14:56.43 ID:lXlaIbyb0
アバターは無理だろう
綺麗とかそういうレベルじゃないし
凄さが前に出てきてる迫力
321番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 14:24:48.39 ID:lwPY9C/G0
>>21
PCゲーがCSに足引っ張られてるとか・・・。
そもそもPCだけなら開発すらされないのに。
>>321
家ゲーマーはPCゲーマーのために素晴らしい働きをしてくれるよね
どんなすげえグラのゲームよりもこっちの方が俺は面白いわ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/97/dfe369d93d1bad9981f5964a73637ddd.jpg
>>323
こういう奴ってボケるの早そう
いや、もう既にボケてるのかw
>>324
いや、逆に頭つかってるだろ
最近のゲームやりだして俺ボケてきたわ
だいたいゴリ押しで通じるし
フレームやドット単位や秒単位でのシビアな戦略とかいらないんだもん
326番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:06:43.97 ID:M3s5zqLk0
RTSとかやってないだけだろ
対人だとマジで禿るぞ
俺は若いしそもそも負けないからふさふさだけど
327番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:14:04.56 ID:lk+IUpwj0
>>323
リアルタイム描画の話してるスレで2Dのゲーム画面貼ってゲーム性の主張されても
328番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:16:40.33 ID:FcP7YFrr0
>>325
可能性を追求できなくなったら老いてきた証拠だよ
RTSの対人とか禿げ上がるよなw
330番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:28:50.71 ID:eGrgazUc0
>>325
FPSで外人の廃ゲーマーのシビアなエイム力に恐怖して来い
アンリアルトーナメント4まだかよ
Half Life2の衝撃は半端なかったな
333番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:33:14.02 ID:p4Qtdfl90
>>325
ローモナやってリアルタイムストラテジー面白ぇ!なんて勘違いして
PCのRTSに手を出してボコボコにされたんだろ
だいたいわかる俺も同じだから
334番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:36:25.61 ID:lvlecpPF0
>>332
HL2はストライダーさんのムービーがピークだったけどな
ゲーム自体はつまらん
最初のは我慢してクリアしたけどEP1とかクソゲーそのものだった
>>317
何が言いたいの?
youtubeの動画は仕様で30pまでしか出ないしアバターは24pじゃないの?
336番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:52:14.73 ID:lvlecpPF0
いっぽうアニメ業界は24fpsでレンダした動画からわざわざコマを抜いていた
337番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 15:59:59.96 ID:xK99O48+0
今のハイスペックPCだったらフルHDを60fps再生余裕だよね?
4kの映像を60fpsで再生可能なグラボって存在するのかな?
338番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:03:46.48 ID:OJqCr6Wr0
多コアで並列処理させるのすっごい面倒なんだよね
処理を分割しつつ、他コアで時間かかる処理が来た時にそれが他のコアに影響出ないようにする必要がある
結局、別コアに分散できる処理が限られてしまってメインで使う1コアに負担がかかる

ゲームみたいに常時高い反応を維持する必要があるプログラムほど多コアが有効に活かせない、1コアの性能に依存しやすい
339番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:08:30.48 ID:8x7FMlH10
http://doope.jp/2013/0125927.html
JAP携帯機終わった?
340番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:11:19.56 ID:4kcRMVnP0
Seriousエンジン派 シリアスサムHD
Unrealエンジン派 Bio Shock 、Unreal Tornament
Cryエンジン派 Crysis
Frostbyteエンジン派 Battlefield 3

日本人は
吉里吉里でノベルゲーを作ったり、
RPGツクールでゲームを作るのがせいいっぱいですぅ (・ω<)
>>339
それPCでやってるゲーム画面が手元の液晶モニタにも出てるだけだから。
コントローラー付きAndroid端末(PCモニタークローン機能付き)だよ。
それ単体で出来るのはAndroidゲー。
342番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:13:40.67 ID:4kcRMVnP0
日本を代表するゲームエンジン

・吉里吉里 ・・・ ノベルゲーはこれでOK
・RPGツクール・・・スーファミ時代のドラクエ風のものが作れる
UNREALは光源の処理が糞重くてだめ
344番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:18:30.12 ID:A5L9HSW10
>>340
フォックスエンジンとルミナスエンジンはまだか・・・
345番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:20:59.49 ID:ydCsREHu0
どうせ現実的じゃない凄まじいPCスペックが必要なんだろ
346番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:25:29.29 ID:CpQ2cern0
グラとかオマケだろ
347番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:28:24.68 ID:1ylfm9XLP
>>334
こうやって途中で投げちゃうやつ増えたよなーほんと
348番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:29:11.50 ID:H7D2jH/X0
一旦グラの進化は止めて面白いゲーム作るのに全力を注いでいただきたい
349番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:31:56.80 ID:A5L9HSW10
ドラクエは村を出てぶちスライムと戦ったら満足だよな
ハードの制約で今までできなかったアイデアのゲームができましたってのがやりたいんだよ
見栄えだけよくするのはやめろ
リアルタイムの光源処理ができるようになったからできたスプセルとかのスニークアクションとかそういうの
あとHL2もゲームプレイに物理演算生かせるようにしてて新鮮だった
351番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:42:34.23 ID:37hAjUt60
数年後のエントリーPCクラスで動画みたいな映像が再現出来るようになるんかねぇ。

UE3のフリー版でもクソ重いしな。
>>334
EP1/EP2は完全に蛇足だけど、HL2自体は面白かったぞ。
鉄橋が強風でガクガクブルブルするところとか、乗り物の爽快感も。

FPS/TPSは敵が連携すると面白いと思うんだけどなあ
353雪風 ◆dA75tvuS0M :2013/01/07(月) 16:45:58.03 ID:ap7fvBQZ0
ゲームにグラフィック求める奴は頭悪い、これだけはゲーム開発者として言いたい。
354番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:50:18.12 ID:lk+IUpwj0
>>348
ゲーム面白くする人とグラ作る人とゲームエンジン作る人はそれぞれ違うんで
進化止めたところでゲームが今より面白くなるわけじゃないよ
作風によるだろ
雰囲気重視のゲームならリアルなほうが没入感がます
356番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:53:00.72 ID:ydCsREHu0
グラ良くても演出が現実的じゃないと人形劇でしかないな
ホラーはリアルじゃないほうが怖かったかも知れない
358番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:57:16.74 ID:gf6byyei0
>>345
i7とGTX680あればいいんじゃね
10万くらい出せばあるだろ
359番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 16:58:19.42 ID:MI0YOGjs0
それにしてもバイオ6はつまんなかったな
PCゲームが重くなる原因ってMODだしねぇ
普通に遊ぶならミドルレンジでもハイ設定で問題ないと思うよ
グラはいいのにクソゲーだと違和感がすごい
でも汚グラのゲームって任天堂とドラクエぐらいじゃないか売れてるの
RPGツクールは海外でもそこそこ使われてるんだなぁこれが
>>357
そう思う。初代サイレントヒルとかショボいグラだったが、それ以降のより断然怖かった。
MYSTも初代が寒々しくて怖かったわ。
ツクール製でまともに評価されてるのなんてTo the Moonくらいじゃない?
あれどうしたって限界あるし
366番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 17:46:30.50 ID:eGrgazUc0
リメイクバイオは間違いなく怖さが際立った
ほとんど実写の中を動けるのか。
でも視野は狭いから現実さながらの感覚はないんだよな。
368番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 17:50:18.05 ID:m8c1FyDW0
そのデータをまともに収納できる媒体がないで終了するんだろ
369番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 18:02:58.28 ID:R/oM3rVE0
でもサイレントヒル2の影は驚いたよね
開発が多少楽になってもハードのスペックが劇的に跳ね上がるのなら意味無い

何故かというとそれを埋めるほどのゲーム性やゲームシステムを考えつくのかやれるのかという問題
オブリだとかスカイリムとかあのあたりを見ていると絶望的じゃないかw
無駄に綺麗というだけになる
371番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 18:10:18.18 ID:lTZDotcs0
>>299
1080pでみたが?
どこがすごいのよ
>>15はデモの作り手が悪いわな
既視感バリバリのいかにもゲーム臭い質感
373番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/07(月) 18:28:50.56 ID:oXkjYpG80
>>370
スカイリムのマップが三倍になったら面白そうだな
374番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ヴィとかヴェとかイライラさせやがる