宮本茂「ピクミン2をヌルゲーにして済まなかったな・・・3は殺すつもりでやるわ・・・」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ピクミン3は『基本に立ち返る』より困難に、より戦略的に 宮本茂 談
Pikmin 3 will go 'back to basics' with more stress, more strategy, says Miyamoto
宮本「WiiU用タイトル ピクミン3 は元祖ピクミン(2001ゲームキューブ)に近くなる。ヌルゲーだった2よりもね。」
ゲームマスターマガジンに語った。英任天堂オフィシャルマガジンのリポートとも一致する。
彼はその中で「3の開発にあたって2のメインクリエイターに1の基礎に立ち返るべきだと言った。」
元祖ピクミンについて宮本は「気軽に遊べるものではない事はわかってる。ムカつくゲームだ。」とコメントしている。
「2をストレスを出来る限り減らす事をゴールとしていた。それが「ユーザーフレンドリー」だということだと思った。」
「しかし満足していなかった。」ピクミンのストレスはゲームの戦略性に大切な要素だったのだと。
2012E3のピクミン3には注目に値する進化を遂げていた。ピクミン3は今年4〜6月に発表される。
英任天堂公式マガジンより
http://www.polygon.com/2013/1/2/3829828/pikmin-3-wii-u-back-to-basics-miyamoto 依頼158
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:18:06.57 ID:NGdyfWSr0
ええな
クリアした事にして進めるから安心だな
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:19:48.56 ID:oZ0tZ10/0
↓マリオの救済措置がうんたらかんたら
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:20:07.30 ID:jqNyjX4D0
歌とCMは知ってるけどどんなゲームなの
レミングスみたいなもん?
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:20:26.32 ID:pcIYDiZC0
殺人マニアの皆さんはwktkですね
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:21:24.29 ID:/H73LvA9P
途中で面倒になってやめた
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:24:05.75 ID:T0BxevCDO
あたしのむーらーさーきー! 泣き叫ぶ当時10歳の娘ww
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:28:03.08 ID:EzOMH5UZ0
2のほうが難しかった記憶があるんだけど
マシンガン撃ってくる敵とかアメボウズとか全滅しかけたぞ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:28:39.51 ID:Bsntltmr0
ダマグモキャノンのかっこよさは異常
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:30:06.47 ID:dPJsT1UP0
仲間を自分の落ち度で死なす悲しみ
2は紫無双
最短クリア死亡0もそれほど難しくない
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:30:47.92 ID:7FaWR8zq0
おれも2のほうが難しかったと思う
日没間際に一匹だけ見つからないときー
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:32:26.01 ID:jJC9r8Ro0
初代ピクミンは発売から2010年くらいまで最短9日だと思われてた
でも最近になって最短6日のルートが開発された
発売から10年近くたってから新しいルート発見されるとか愛されてると思う
ピクミンは管理職の辛さがよく分かるゲーム
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:32:42.27 ID:vPXO9hJj0
1がヒットしたら2は客層増やすために簡単にするのはゲームの基本だから仕方ない
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:34:23.58 ID:wTnnf7Ro0
時間に追われてゆっくりできない
ぬるくならないなら買わないわ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:35:48.52 ID:m1Dc4tDmT
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:35:57.79 ID:9UZyyQCgO
グロ強化する気か
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:37:04.28 ID:0UG0dh/X0
初見殺し多かっただろ
キャノンとかアメボウズとか
本来の目的よりピクミンを増やす事のほうがメインに摩り替わるゲームか
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:37:34.45 ID:/3Gz7UWs0
1みたいに時間制限有りで2みたいに強い敵いっぱい居たらクリアできない奴大量に出るぞ、難易度分けるべき
任天堂の方が死にそう
ピクミンは和ゲーの数少ない名作。
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:44:00.87 ID:5mxr3nGK0
Wonderful 101がピクミンライクだからな
あれ見て感化されたとしか思えない
2は制限時間ないだけで萎えたからな
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:48:23.03 ID:KbEW2N3R0
紫ピクミン強すぎたからな
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:49:42.43 ID:0KGTLlVi0
ヌルゲーマーにとっては1は時間制限があってきつかったし
2はゴロゴロ転がしてくる奴で死にまくったしもうちょっと簡単にしてほしい
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:50:32.46 ID:AlQB+bk70
これだけの為にU買っちゃいそうだw
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:52:11.83 ID:loU6o/4V0
Wiiで売ってくれねえのかねえ、U買うのがしんどい
1の一週目は神
集まってないパーツに迫る命の期限
焦りや何とも言えない感情を露わにするオリマー日記にシンクロするプレイヤー
そしてあの結末
そして二週目にはちゃんと脱出できるバランスも良しだ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:57:40.83 ID:YjBqpphc0
1の日数制限もキツイし、2みたいに日数無制限になると戦略性が減るし……
じゃあ間を取って「早くゲームを進めるほどよりゲームが有利になるシステム」みたいなのを採用すればいいんじゃね
それなら日数に制限なくてもプレイヤーは必然的に戦略考えて効率化を目指そうとする
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 15:59:34.70 ID:0Mw5GBnQ0
>>38 逆だろ
やりこみ派にしてみりゃ早くクリアするほど
次のエリアの難易度あがるほうのが好む
ピクミンてボコスカウォーズに似てるよな
任天堂は幼稚園児向けに方針転換したんだから一度離れた客は簡単には戻ってこないよ
ピクミンの異星探索のワクワク感はとてもよいものだ
ピクミンは他人のプレイを見てみないと面白みが分からん
弟と2日交代で競争やってたのが楽しかった
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:05:17.10 ID:jjiKfGlQ0
時間制限がなくていいから拠点に敵が進撃してきたり、紫ピクミンは代謝が早くて寿命ですぐ死んでしまうとかしてほしい
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:06:32.22 ID:hDW1GK5C0
確かに
1はキツイとか言われてたけどちょうど良いバランスだった
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:06:52.97 ID:E/QTaFkc0
1より簡単な点
・日数制限がない(1:30日以内、2:無制限)
・紫ピクミンが強すぎる(衝撃派ダメージ+気絶補正付)
・ピクミンいなくても強い(2人になった分パンチダメージも増大、ダメージ増大・被ダメ軽減のパーツも存在する)
・スプレーがチートアイテム(ゲキニガでフリーズさせてゲキカラでフルボッコにすれば大抵の敵は30秒以内に倒せる)
紫弱体化
オリマーの体力低め
チャッピーをクマチャッピーを基準にして調整
水炎やられを呼び出しで治せる時間の減少
これぐらいやれ
あと白の食べたら毒って設定はいらん、大して使えん
オプーナ2もそろそろ出来上がってる時期かな?
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:11:29.79 ID:oTiBJ9NPT
WiiU購入済みやで
いつでも来いや
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:12:04.28 ID:Vo2yrFmI0
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:13:15.51 ID:jjiKfGlQ0
あと爆弾岩を持てるようにして
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:14:18.85 ID:oRdDTOGv0
なんでwiiで3ださなかったんだよ
>>49 チャッピーをクマチャッピー相当とか無理ゲーだろ
ピクミン1は敵の弱点をピンポイントに狙えばほとんどの敵を瞬殺できる。
慣れれば連れ歩くピクミンは10匹程度で十分だった。
ピクミンが多いと死亡者を防ぎきれない。
オリマーキック追加で
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:17:38.51 ID:EzOMH5UZ0
岩と羽は戦力として期待できるんだろうか
ゲームキューブなんてマイナーハードで出た割にやったことある奴多いんだな
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:21:57.39 ID:pSg9pjiuP
>>18 基本じゃねえだろw
1作目のファンを考慮して操作や機能を追加することの方が多いだろ
2作目が簡単に思えるとしたらそれは1作目やってたからだ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:23:29.62 ID:0Mw5GBnQ0
>>59 ゲームキューブは割りとゲーマー向けだったからな
当時は高性能ハードだったし
お陰で一般層には全く受けなくて
Wii以降は一般向けの低性能のヌルゲー志向になった
箱、PS2に比べても丈夫で持ち手のついてるGCは母親に対する鈍器としても愛されていた
2の対戦はめちゃくちゃやり込んだけど、
ヒヤヒヤコースだけ片側が絶対的に有利なパターンがあったな。対戦充実させて欲しいわ
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:26:03.73 ID:Ye7xR3WwO
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:26:20.66 ID:sG81hP+80
2は紫が強すぎたからな
でも縛りで使わなくすれば2もなかなか難しい
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:28:28.96 ID:rcBf9ebm0
ふざけんあ
ダマグモキャノンとか1のどの敵よりも苦痛だったぞ
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:29:31.90 ID:0KGTLlVi0
白ピクてあんまり使わないよな
わざわざ食わせるのがかわいそうになる
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 16:50:33.23 ID:bbKTD/Zq0
ネガキャン頑張れ!
スーパーマリオ2のムズさ思い出した
>>53 同意
黄ピクミンはボンバーマンのように爆殺するのが似合ってる
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 17:49:11.52 ID:YjBqpphc0
爆弾岩はさすがに使いにくいし危険だからいらんわ
あれは慣れとか以前に面倒くさい
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 17:51:24.94 ID:kYbA1k390
宮本のストレス指向で3DSの潜水艦ゲーが潰された
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 17:53:25.72 ID:tauY56fw0
タワーディフェンス的な要素があったら面白そう
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 17:56:00.30 ID:BbFvNMpe0
子チャッピーはチャッピーの子供じゃないとか無駄に凝った設定好きだよ
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 17:58:33.80 ID:1xD2+iUE0
VSボケナメコの恐怖
色々やべえw
宮本さんが動くと日本経済に影響が出るレベルw
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 19:15:22.40 ID:G5Fk+FQ40
クイーンチャッピーとか気色悪い上に苦戦したわ
ローラーの奴は倒し方わかるまでけっこうヒリヒリした
ああいう油断したら大惨事的なキャラは楽しい
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 19:50:24.23 ID:3fRaeDloP
そういや1クリアしたことねえな
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 19:56:39.66 ID:6yxoJz72P
やる気のピクミンをもう一度みたい
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 19:58:53.10 ID:fDfqUUxs0
2は初見殺しが多くて任天堂らしくないなと思ったなあ
セーブポイントが多いのはユーザーフレンドリーかな
まあどっちみち2は(コンプリートを目指すと)洞窟のせいで面白くなかったな
1はレジェンド
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 20:00:03.19 ID:pZUkt6oy0
>>2 一周するとおっぱいしか興味無くなるよね
まんことかどうでもいい
ピクミンで「相手のオリマーを倒したら勝ち」みたいな対戦ゲームができたら面白そう
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 20:02:36.33 ID:A0X31lOn0
1は徹底した世界観造りは凄かった
紫ゲーなのを調整すれば2も悪くないけど
1のラスボスのダイオウデメマダラが2で弱体化してたのは悲しかった
プレイ動画とか見なおしてみると結構えげつない罠が多かったぞ
全力で殺しにかかってて任天堂らしくないと思ったけど
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 23:16:49.79 ID:QYW2KlVN0
2難しいだろ
ラスボスとか思い出したくもないわ
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 23:24:31.96 ID:uwHrq+yV0
人志松本もこれには大喜び
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/03(木) 23:26:28.53 ID:BEZzjj8bP
今の任天堂ならヌルゲーにして高難易度ステージを
のちのち有料DLC配信って流れじゃないの?
>>88 そのピクミンは何したらステージクリアなの?
コテコテで気持ち悪い妊娠特有の書き込みやめろ
もう少しさっぱり語れんのか
>>90 ステルスマーケティングの総本山ソニーが雇っている工作員さんお疲れ様ッス!
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 00:57:15.12 ID:yLoyB6BT0
日本の大半のゲーマーは
戦略性、ゲーム性の重視より
それを削ってでもお手軽ゲームを臨む劣化民族
World of Warcraftよりゴミみたいなドラクエ10が好まれるからな〜
レベルの低いゲームしか生まれないわけだ
2むずかっただろ
ローラー野郎出てきたところで中断したわ。
>>63 またそれか。
GCからそればっかだな。
エターナルダークネス・ダイナソープラネット・ゼルダトワイライトプリンセス・メトロイドプライム3。
そういう系って大体イマイチな出来になるな。エタダクは例外だったが。
3は綺麗で楽しそうだな
ただ6ステージは作れ
>>94 それにカービィも追加で
待ちすぎて興味無くしちゃったよ
はいはいどうせマリオみたいにステージクリア型になるんでしょ?
いらね
2は酷かった
限られた時間の中での探索と作業の効率化っていうゲームの軸を「磁場の影響で時間が進まない」とかいう無茶で崩壊させた
雰囲気、ストーリーの背景も凝ったものから分かりやすいコメディチックなものに
テキスト、演出、回収物とかも全体的にネタ臭くてとても1の続編とは思えなかった
2しか遊んでないんだけど損してるんかね?
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 08:50:22.91 ID:auL6F8//0
けっこうグロイよね
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 09:15:17.38 ID:WX7bgrwF0
>>49 白の毒はバランスブレイカーだろうが
増やすのが面倒ってだけで効果は超強力
仕事をしないやつが生き残るという社会の縮図ゲームだな
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 09:30:34.31 ID:R23DbP1IO
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 09:32:21.20 ID:lwnm7jcN0
ノーマルクリアはぬるくしておいてどんどん難易度上げられるようにした方がいい
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 09:57:34.50 ID:echLP5uuO
産廃Vitaの話はやめてやれよw
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 15:42:32.52 ID:jFZSsYCM0
1は最後までいくと必ず妹が俺のデータ消してたから結局クリアできなかった
つうか5色にするんだったら
オニヨンも5つ配置してほしかった
もちろん紫、白は弱体化してだけど
ストーリ的には紫と白連れて故郷に帰ってるけど
3はそこんとこ考えているのだろうか・・・