1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ロケくらい行けよ!!!!
テス
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:26:56.46 ID:gOPV0MkK0
いつの動画だよ…
あいつら普通の街並みで会話するシーンなんかもスタジオで撮ったりするからな
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:28:22.82 ID:tWixNayl0
全部テレビドラマだな
予算が中途半端だから仕方なくこうなる
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:29:08.44 ID:EaW7gvvA0
この話題昔3回くらいみた
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:29:37.23 ID:wsH/tBBs0
NHKの山本五十六?かなんかのドラマもこの撮影法つかっていたじゃん
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:30:08.76 ID:Iv9U2noA0
>>5 撮影許可取って交通規制するコストよりCG使ったほうが安いってことよ
邦画ってもはや一つのジャンルだし固定客いるから別にいいだろ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:33:30.09 ID:K8OqX8C/0
別に難しい技術じゃないんだろ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:34:01.43 ID:RdfPqWKP0
個人で作れる時代も近そうだな
>>10 その固定客がどんどん減ってるんですがそれは
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:34:43.95 ID:BmbJwALO0
日本のCGは本当に死んでるからなあ・・・
CGがすごいっていうか
これで芝居ができる役者がすげーわ
映画じゃなくてTVドラマな。ドラマ1話レベルで邦画1本より予算が多い
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:36:40.83 ID:4lZGt2pc0
日本のこういう分野は15−20年以上は遅れてるからな
ロケ現場で風景撮影したときのカメラの動きをスタジオで完全再現できるシステムがあるから
確かにすげえな。意味ないようなとこでもガンガン使えるのは作品の幅が広がりそう。
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:39:51.29 ID:PjCuDSG90
ピンポーン
コールドケース!
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:40:21.64 ID:4pkZrwx50
一方、ジャップはスタントマンが着ぐるみに入り、ミニチュアのビルを破壊した
こんな緑色の所で演技してて役者は楽しいのかなと思ってしまう
舞台とかやってる役者なら普通に出来そう
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:43:27.60 ID:ZbhBwn+F0
>>22 文句言うなら、そのうち役者もCGになるだけだろ
ぶーぶー不平言われるなら、CGのがコスパ良いし
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:44:10.23 ID:BLX4u+E60
邦画見てると画面が狭い。というか広い空間っていうのがまずない
セットありきで撮影してるんだろうな
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:44:44.27 ID:QBmq3mDkP
>アップロード日: 2009/12/18
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:44:54.53 ID:3DOu1nRS0
数年前に見た 0点
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:45:29.43 ID:oUSQl3iJ0
邦画はドラマもフィルム撮りしろよ
コントみてーだよ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:45:38.51 ID:l6BIRp730
日本もやろうと思えばできるんだよ
でもやらない
老害がそれをさせない
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:46:20.67 ID:nnHs+/AD0
ライティングが綺麗やわ
日本の場合明らかに浮いた感じになるし
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:46:32.56 ID:Xn3pePEm0
>>9 カーアクションだけはまだ実際に現地で撮ったほうが安いらしく現地でやってるな
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:48:24.69 ID:hz8R373L0
むしろこんな事してるから画面に迫力がなくなる
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:49:38.75 ID:TPl2aLrz0
こういう発想がないとIT(活用)で勝てないよなあ
映画やドラマはアメリカどころか韓国にも完全においていかれたからな
まあ経済もスポーツも文化も全て韓国に勝てないんだけど
ハリウッドの役者ってもう自分たちがいつ用済みになるかって
ビクビクしてるらしいね。
アバターみたいな完全CG映画を作るな、みたいな運動してるそうだ。
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:52:28.82 ID:Xl/Hvbsg0
金かけてる洋画を見ちゃうと日本のちょっとした爆発シーンにお粗末なCG使われると
萎えるようになってしまう アクション映画なら尚更
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:52:59.82 ID:fYVtDR5i0
日本のやつが最近総じて安っぽくみえるのはこれだけのせいじゃないだろ多分
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:53:55.32 ID:wFIjYgR4O
日本はロケ地が無いし法規制のせいで銃砲や発破がしょぼいし自衛隊は協力してくれない
だから日本はまともなアクション映画や戦争映画が作れない
だからこそCGに力を入れなきゃいけない、かというとそうでもなくて
日本にはアニメの技術がある
戦国自衛隊も亡国のイージスも実写映画なんかにせずに同じ予算をかけてアニメにすればよかった
クロマキーがcgて
CGのレベル自体は日本もアメリカも技術的に大差はないんだけどね。
かける予算でクオリティがもろに変わるからな。
そこらへんが大きな差になってる。
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:55:34.87 ID:mYkFbkl0P
日本のCG映画って使う監督が決まってるからな
もっとツールとして使われるようにはならないのか
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:57:18.26 ID:Hoxy3EyiO
ロケ撮影とかやったら県知事とかがでしゃばってきて「もっと綺麗な町を撮れ」とかなんとかイチャモンつけてくるんだろ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:58:18.49 ID:wFIjYgR4O
トランスフォーマーとかバトルシップとか見ちゃうとマトリックスシリーズみたいな一昔前の映画がしょぼく見えちゃう
あれでも当時は圧倒されたんだが
ソース古すぎいつのネタだよ新参
CGと実写の違和感を消す合成技術というかライティングとかすげぇよな
画面のなじませ方が日本はやっぱり駄目
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 10:59:47.48 ID:iJ1yXvFpP
>>42 予算ありきだよなそりゃ
どこの世界に280円で松阪牛の牛丼喰わす店がある証拠だよ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:01:18.17 ID:e41CWhkfP
妖怪人間ベムとか見てると恥ずかしくなってくるからか
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:02:04.28 ID:wFIjYgR4O
原作に忠実だったスピルバーグ宇宙戦争のラストを叩いて
日本を「沈まない」ようにした草薙日本沈没を賞賛する日本人
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:03:22.60 ID:dADT/uPN0
ハリウッド映画の最大の問題は
「映像はすごいのに感動しない」
これに尽きる。ど派手な演出で観客に見たいと思わせられればOK
ってのが前面に出ていて実際見ると大して面白くなかったりマンネリだったりする。
ハリウッド映画は間違いなく衰退してる。
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:03:58.76 ID:ZbhBwn+F0
>>42 俺も基本的に日本と海外にそこまで差があるわけじゃない派なんだ
けど
トランスフォーマークラスまで行くと日本は金があってもつくれない気がする
>>52 リメイク商法ばかりだもんな。
ハリウッドもここ数年はネタ切れ感がすごい。
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:05:12.43 ID:q5nPGOTCP
ロケするよりも安上がりで安全なのかもね
それにしてもすごい技術だな
>>52 ハリウッド映画は、って掴み所のない話しされても…
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:05:16.69 ID:ssodssDn0
もうね、照明の予算一つ取ってもケタ違い
セットの画面構成、奥行きが違う事違う事、美術部も泣くわそりゃ
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:05:17.19 ID:Uat0ttBW0
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:06:11.23 ID:TPl2aLrz0
「おっ、今の背景オリジナル?初めて見た」とか「今のモーション新しいな」みたいな楽しみ方をしていくべき
>>53 そりゃピクサーみたいな年収何億も稼ぐような技術者チームなんて
日本では作れないからな。
アニメ業界ですらトップ集団の年収がサラリーマンと変わらん世界なんだから。
まぁ、優れた人材を集めるだけの資本力が違いすぎるよ。
何がすごいって何もないのに演技してる役者だよな
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:09:01.72 ID:Uat0ttBW0
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:09:37.57 ID:L9QwXZC/0
>>59 科学技術しか進歩要素がないから当然そうなるよな
昔みたいに新しいスター俳優もいないし
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:12:46.73 ID:fLd44UKk0
>>52 来年のブラピの映画を楽しみにしてたけど、やっぱり映像だけで面白くないの?
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:13:01.89 ID:M93V4OJt0
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:15:51.39 ID:30PlYT6N0
趣味で3DCGやってるんだが、周りに全く仲間がいなくて寂しい。
CG板の奴らは俺からしたらだいぶレベル高いし
三丁目の夕日のCGが酷すぎて吹いた記憶があるw
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:20:49.57 ID:HEtrcIkk0
>>47 日本人が「これぐらいで十分だよな、全然違和感ねえし」ってやめちゃうレベルから更に3段階ぐらいこだわるのがハリウッドクオリティ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:23:43.40 ID:iJr2hcEM0
ロボット物でもトランスホーマー、アイアンマンでお株を奪われたな
アイアンマンのワクワク感は異常だわ
アイアンマンはロボットじゃないだろw
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:26:37.92 ID:M34gThIc0
来年はハリウッドの超巨大ロボvs大怪獣が公開されるしな
制作費200億円のさ
TFも続編来るらしいし楽しみ
で 人間も要らなくなると CGのほうが捗るし
アイアンマンゴリ押ししてるけど大して面白く無いよな
ロボジーのほうが面白いわ
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:29:27.97 ID:UyeqHDFi0
>>66 ワロタ
CGがこれね演者もジャニタレじゃ人材も技術も進歩しないわ
>>37 完全CGでもモーションはキャプチャするからそれでええやん
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:32:24.71 ID:59L6TgFb0
暗くてダルくてマニアックな単館系をどや顔で観て
気取った話するよりもHW系観たほうがいいです僕
恐ろしいのが
>>1が洋画だと思ってるところ
どんだけアメドラが凄いかわかる
>>78 アバターはアカデミー賞に9部門ノミネートされたけど
役者部門は0だったせいで主演の人たちがマジで怒ったそうだよ。
CG映画は演じる意味すら無いのかって。
映画撮影のノウハウが段違いな事
組織化が早くから成されて、それが洗練され続けている事
この2つが日本の映像業界には無いからね
予算が比較的潤沢なCMでさえ未だにカメラの情報すらまともに上がって来なかったりするからね
目会わせ()が横行して、個人の技術への依存が目茶苦茶高い
そんなんじゃ合わせようがねーんだよ
アグリベティとか、救急物のライティングが糞で浮きまくってるけど、日本じゃそのクオリティを出すのですら大変
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:36:52.16 ID:te6enWdM0
素直にすげぇわ
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:38:13.00 ID:M34gThIc0
合成技術自体は日本でも一緒だけどライティングとかカメラとかディティール埋める予算に大分差があるな
>>80 法律でドラマも映画プロダクションが作らなきゃいけない法律があるから一緒だよ
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:39:07.60 ID:59L6TgFb0
>>82 シロートの俺から見るとライティングとか違和感ないクオリティーなんだけどw
普通にドラマとして見れるし背景とか合成だなんて知らなかったよ
てか日本じゃそのクオリティー出せないんでしょ?やってないってことは結局
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:39:53.24 ID:oTGo+ORm0
逆に俳優の凄さがわかるよな
さも底にいるように感じさせるし
日本は未だにターミネーターのCGを超えてないわけだが
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:43:02.93 ID:n8KfFADg0
洋画っていってもハリウッドに金回ってこなくなったから
大作映画しばらく冬の時代だろ CGすげー金食うからな
>>85 使ってる基本ソフトは一緒だけど、プラグインやらで徹底チューンされてる上に撮影ノウハウが段違いだから上がって来るソースも全く別物
技術が一緒とは言えないと思う
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:44:17.75 ID:2Zm9mmrm0
>>84 ゴジラのときも思ったけどなんで青空にしないんだろうな
こういう天気だと気持ちよくないじゃん
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:44:33.19 ID:oTGo+ORm0
素人のフォトショとプロのフォトショくらいの違いがあるよな
やっぱ力量っしょ
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:45:24.77 ID:y7ZbfssZ0
ロケ主体の邦画がどれだけ無駄に予算を食うか分かるな
CG以外に小道具も安っぽいし
邦画の場合同じ予算でもロケと役者のギャラに殆んど消えていくんだろう
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:45:32.34 ID:1lN9PypcO
こんだけCGが下手くそなのって日本くらいだよな
中国やインド映画ですらCGバリバリ使いまくってるし
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:46:00.69 ID:fEasXRtR0
日本映画界が全力を出し切ってもこのレベルは到底無理なのに
これをただのTVドラマとして毎週放送するアメリカ
日本にはMMDがあるし(震え声)
映像作品見ない
>>86 出せるけど、ドラマの予算では無理
つまり、劣ってるのは間違いないね
数年前のマンパワーでなんとかなった時代だったら戦えたけど、
そこに留まって成長しなかった日本の映像業界はこの先厳しいかもね
毎回この動画だな。アップロード日2009年になってるし
最新のはもっとすごいんだろうな
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:48:56.03 ID:n8KfFADg0
ハリウッド映画 = 金余り投資家騙して作って世界に売る
アメリカのTVドラマ = ケーブルTVの普及率高くて海外にも売れてウハウハ
金集めから収益あげるモデルまで、そもそも違いすぎる
金かけられるから優秀な人材と機材が集まっての好循環
制作費で0が1つか2つ違うっていう
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:49:15.76 ID:YE+1ncrr0
日本は実写CGがダメだけどアニメCG技術なら!と思ったら
今年のエヴァQでもう日本オワタと思った
素直にアメちゃんの映画やドラマを見てたほうがいい
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:49:32.33 ID:O/DXfcFw0
合成技術云々より役者がすごいわ
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:49:44.02 ID:Ga2SHxvE0
日本だってスクエニがいるし…
ジャップ技術力無さすぎ
>>103 あそこは徹底的に組織化されてるから、日本的なプロダクションとは全く違う
んでも実写出来んのかな?
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:51:23.45 ID:ZbhBwn+F0
>>99 俺が
>>24に貼ってるから見てみなさいよ
しかしキムタクヤマトでちょっと萎えた
VFX云々よりも見せ方がダメだと…
>>27 あの堅苦しさはそれか
いいとこみてるなぁ
>>86 向こうは季節ごとの気候と時間刻みの時間帯の組み合わせで照明の種類が数十あるって聞いてびっくりした
日本は細かく分けても朝昼夜夕方晴れ曇りくらいしかないだろ…
>>90 制作者の技術は大分差があるね
日本ではCGIのプログラマー自体が少ないし
こういう実写合成だとそもそもデカイクロマを行政が街中に張らせないだろうし
世間から産業として見られてないのが痛い
>>88 ヤングシャーロックでのステンドグラスの騎士ですら超えてないかと。
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:54:56.04 ID:Ga2SHxvE0
>>105 実写とCGてロケと役者の有無くらいだろ
その辺のノウハウは知らんが、そもそもスクエニの方針じゃないと思う
日本は撮影所が「こっちにはこっちの良さがある」ってふんぞり返ってる状況だし
ガガガガ、ガルパンがあるだろ
>>108 向こうは数値化してる
日本は職人が目会わせ()してる
ライティングの設定数には差はないけど、精度が全然違うって話ね
編集室で合わせれば良いって変な編集室万能感を持ってるアホ監督とかだとなるべく多様なシーンに合わせられるようにフラットなライティングで撮ったりもする
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:57:37.18 ID:3RM8HFfU0
レミゼ観て邦画が敵わない理由を悟った
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 11:58:42.03 ID:Ga2SHxvE0
>>105 >>111の1行目は「実写とCG(の違い)」ね。言葉足らずですまんかった
あと日本的なプロダクションってそこまでひどいの?
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:03:43.88 ID:tDi7rP6N0
合戦アクション満載の時代劇を作れば海外にも売れるんだろうけどなあ・・・
邦画はすぐ、だらけたドラマやスローモーションばかり入れてテンポ最悪。
あとセット丸出しとか・・・
時代劇こそCG合成を活用しろや。
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:04:20.45 ID:dADT/uPN0
アニメだとアニメの他にDVD、雑誌、キーホルダー、クリアファイル、
フィギュア、ゲーム化とか色々副産物があるから金は回るけど
邦画は興行1回限りだから予算が確保出来ないんだよな。
予算が確保出来ないからジャニーズと女優が南の島に行って
恋がどうしたってショボイ話になる。ローリスクローリターンや。
ハリウッドでは映画は投資の対象だから100億でも200億でも入る。
ただしハイリスクハイリターンで制作会社がバンバン潰れてしまったので
最近ではアジアの小説やアニメや漫画のリメイク権を買い漁って
ローリスクハイリターンを狙い始めてると。
邦画の復権を考えるならやっぱ金の集め方を変えないとだめだな。
でも最新CG技術を導入したり人件費を削って効率化すると
今度は雇用が無くなる。難しい問題やね
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:05:00.92 ID:BmbJwALO0
>>52 日本映画はすごい映像も感動するストーリーも斬新な発想も何も無いけどな
>>117 太秦とかの技術スタッフ食わせないといけないから仕方ないらしい
大道具小道具殺陣師髪結いとか山ほど居るらしい
>>117 映画とかドラマ数見ればわかるけど
役者の掛け合いが多いドラマってたいてい低予算なんだよね。
どこの国も共通で。
面白いやつもあるけどね。
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:12:48.19 ID:499bPcMN0
今は撮りながらすぐ合成して、役者や監督がチェックできるから便利だよな
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:17:31.90 ID:eUPjTJ9c0
CGスゲーな映画もいいんだけど、食傷気味だよね
12人の怒れる男みたいなのも欲しいわ
バランス考えてほしい
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:21:09.67 ID:RdfPqWKP0
そもそも同じ土台で勝負しようとすんなよ
駿も黒澤も若いころは国民映画を意識してただろ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:22:26.25 ID:S+On5cDn0
CGすごくても結局は脚本なんだよな。ホビットとか糞つまらんかった。
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:24:59.06 ID:y7ZbfssZ0
>>124 動画見たか?
地味なヒューマンドラマでも何気ない背景がCGなんだよ
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:25:20.81 ID:0UJ7vhJJi
日本はまず電通様が予算の大半を持っていって、その残りカスをタイアップするテレビ局、さらにそのカスを監督と演者、さらにそのカスで制作してるからな
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:25:31.12 ID:D3RPbGxH0
でもアクション系なんかはどうせCGだって思っちゃうと
どんな凄いシーン見ても感動できなくなったな
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:27:57.63 ID:mrRaVUhe0
やっぱり日本人は知能が低すぎる
中国人と白人のパクリしかできないからな
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:28:01.15 ID:b8ykYWFE0
日本のCGって未だにバレバレのCGだよなぁ
テレビ局のCGなんて20年前から進化してないしどうなってんだ
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:28:18.77 ID:59L6TgFb0
>>98 いやそうでなくて映画の話でさ
映画の予算でも怪物くんみたいになっちゃうんでしょ?
アメドラみたいなCGや合成レベルの映画が1本でもあるの?
煽りじゃないよwあったらちょい見てみたいなと
こうやってなんでもCG使うのもねえ
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:30:28.67 ID:ubgMvXy20
CGじゃなく背景合成だった
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:30:40.58 ID:Eu3HfBqR0
そのうち主役の顔もCGになる
ヒロインののヌードもCGになる
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:31:42.52 ID:59L6TgFb0
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:32:29.26 ID:KAoDNKBf0
>>129 日本はそのどうせCGだしってクオリティに達してないぐらい酷いCGなのが問題だと思うが
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:33:22.37 ID:QRzrILCWP
>>133 いやアジア製ドラマの視覚効果のつまらなさの百倍ましだろ
あいつら100年前の台本をAKBレベルの演技力の役者に読ませてるだけで視聴率とれると思ってんのかな?
こんな凄いSFXを使っても、オチが
「アメリカ万歳!!」「USA! USA!」
だもんな。
>>5 外で撮ると、天候が悪くてスケジュール伸びたりしてコストが嵩むからな
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:36:57.89 ID:BmbJwALO0
>>124 ハリウッドは
「CGスゲー」も
「えっ今のCG?」も
両方できる
邦画はどっちもできない
ノウハウが無いから
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:38:54.18 ID:msQHvPS30
CG使わなくてもよさげな場面でも使ってるんだな
ロケの方が安そうだけど
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:39:16.09 ID:ZbhBwn+F0
>>132 見たことないけどのぼうの城ってどうなんだろう
CGWORLDを見る限りではそれなりに気を遣って合成してたみたいだけど
>>142 個人的には日本のプロダクションも
「えっ今のCG?」はそれなりに出来てる感はある
どちらかってと「CGスゲー」が厳しい
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:40:29.37 ID:mJ8x9KX60
短い尺でけっこうお金かけてるはずの剛力auのCMですら合成感が半端じゃない
トランスフォーマーの製作スタッフからしたら
>>66の映像なんて奴らの全10工程の3工程目くらいだろ
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:40:33.49 ID:Xn3pePEm0
>>15 今でもやってる気分にはなれないという人がいるからロケが残るんだろう
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:43:44.45 ID:pEjkNNKz0
これのおかげで低予算でもクオリティが高いのか
まあネタ切れしたらリメイクばかりの世界だ
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:54:51.06 ID:Xn3pePEm0
>>147 アメリカのドラマは法律で映画会社が制作することになってるからクオリティーがダンチになる
日本はドラマ班が作るからおもちゃ臭さが抜けない
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:57:45.25 ID:kpppM2bs0
>>145 トランスフォーマーにも日本人CGスタッフはいるから、人は悪くないんだよな
日本には学ぶ場所と活かせる場所と金がないんだろうね
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:57:57.36 ID:ZbhBwn+F0
>>149 絵作りも悪いと思うんだけどねぇ
日本はどうしてもREC.709ガンマで仕上げる傾向
…かといって清盛みたいなのになると「絵が汚い」「暗い」とか言われるしな…
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 12:58:52.13 ID:DKIXJBW90
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:00:05.17 ID:dADT/uPN0
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:05:46.85 ID:tInln4Xk0
>>1 つかこの技術日本が習熟して脚本に力注いだら無敵だな
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:06:20.85 ID:m77ixU3Z0
もうここまできたら全部CGでいいだろ
役者もいらん
FFみたいなのになりそうだが・・
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:09:00.02 ID:XOeg/Ru90
>>81
アカデミー賞の審査票の半数は俳優が持ってるんだから
フルCG作品が受賞する訳無いだろ適当なこと言うな
>>132 なんか根本から勘違いしてるなぁ
アメドラみたいな実写合成なんてやろうと思えば出来るのよ
理論も技法もほぼ完成されてるもんだから
かかる予算の大小が問題で、それが全てって話なんだけどな
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:10:09.18 ID:iJr2hcEM0
>>139 マッドマックス1だっけか実際に死んだのはw
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:12:36.87 ID:S24AufhK0
>>155 無理
日本はロケ文化から抜けれてないからねー、技術だけあってもこれを発揮できる土壌がない
まともな脚本学校もないのに脚本家が育つわけもなく
そもそもCGソフトが英語なんだから、底辺専門卒のジャップには無理なんだってwww
無理せずミニチュアにしとけ、日本はそっちのほうが上手い
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:15:18.80 ID:mrRaVUhe0
>>157 FFよりアメリカで売れた邦画はポケモンしかない
つまり日本人はゴミ
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:16:04.91 ID:XOeg/Ru90
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:16:13.17 ID:sRGqmq6E0
あんな緑の空間で芝居できる俳優もすごいな
もうやめちまえ
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:19:17.07 ID:S24AufhK0
>>162 それに関してはそもそも日本に3DCGを積極的に使う業界が無いのが問題
工業以外で利用してるところはあるのか?
需要さえあれば翻訳が進むし、そうなれば簡単に使えるだろうと思う
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:19:39.51 ID:nMjVQ2ah0
映像を駆使すれば映画の奥行きが増える訳じゃない
西部劇を久しぶりに何本か見たけどやっぱ凄い
殺風景の中で時間軸を与えないようにして思想だけを浮立たせる
その手法というか信念が凄い
見てる側は引き込まれてしまうんだよね
言葉、表情、沈黙を巧みに使い分けてコントールしてるだけでなく、
思想にも多くの余白を作っている所は流石
アメリカの映画作りの本気度が窺える良き時代だと思う
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:20:07.08 ID:uYEWm6Ea0
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:20:07.18 ID:ZbhBwn+F0
>>164 日本だけじゃなくて世界的にも爆薬が足りない
何でもかんでもシミュレーションでやりやがって…
爆発の瞬間のリアリティがたりねーんだよ!!!
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:22:00.99 ID:uYEWm6Ea0
まあ白人はやっぱ凄いと思う
日本の映画業界とか、ほとんど縁故で仕事回ってるし、
どこまでも内向きなんだよな
新しい技術が全く生まれない
だから腐っていく
日本の映画とかゲームは同人の延長みたいな感じ
>>169 今でも減ってんの?
もうずっと前から最低ラインを横ばいだと思ってたわ
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:27:50.18 ID:XOeg/Ru90
311の映像見てハリウッドの演出家が
自分達が表現してた津波や崩壊する町並みが
全くの偽物だって気ずいたっていって言ってたから
来年の映画でどう表現するか実物だな
トランスフォーマーはマジですげぇよな
どんだけ手間暇金かけてんだよって驚愕したわ
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:28:53.92 ID:05+BsEhk0
なぜこれほどまでにドラマの質は低下したのか? 元NHKプロデューサー「今のドラマは全く見る気がしない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1346723112/ 108:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/09/04(火) 11:24:27.74 ID:zQWrakbe0
・クセや無駄を作る余裕のない脚本と演技、登場人物が人間じゃない
・照明
・また刑事
・脚本
・漫画的アニメ的記号演出の無意識化ですべてが平成ライダーに
・照明
・何十年も変わっていない制作陣の2時間サスペンスに慣れきった予定調和しか求められない層
・脚本
・おっぱい不足
・照明
(´・ω・`)
これドラマだけど邦画もほんとこれ
ドキュメント化してないから退化してる
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:31:09.35 ID:ShDaDbFq0
日本の爆発時の合成はダサ過ぎてシラケる
メイキングでVFXの制作見せられると一気に冷めるよな
自慢は程々にしろよ
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:35:50.64 ID:M8N+ZGGb0
でも最近は邦画が洋画より人気なんだぜ
単純に洋画に飽きただけかもしらんが
郷愁とか焦燥感を出すのは邦画の方が上手いね、SFは全く駄目だけど
>>159 金がないだけってのは、やろうと思えばって
俺が本気を出せば・・って言うのと同義
現実は金も技術力もない
ところでさ、そのうち俳優までCGになるって聞いたんだけどマジなの?
アメ公のマネしても劣化版にしかならんし
>>181 既にアイドルがCGだったりするみたいだよ
いや待て、それってアニメやゲームじゃ
日本はじまってた
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:41:44.00 ID:RZRWpdfHP
ジャップの才能在る奴はアニメ作るからな
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 13:42:50.16 ID:ZbhBwn+F0
>>178 こちとらマジで勉強になるからどんどんやってくれと思ったりw
>>171 日本国内だけだから中身をよくするより広告費積んで戦時とGHQの下で基礎が築かれた洗脳装置を使うほうが効果があるのが問題
本日の朝鮮人
ID:XOeg/Ru90
CGと言えばフジのバーチャル女子アナなw
20年前のPC使ってるのか、CG習って1ヶ月の素人を使ってるのか
しょぼすぎて呆れたな
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:08:39.06 ID:oJrTNtAO0
911の2機目衝突もCGだもんな・・・騙されてたよ
まさか この現実もCGなのか?
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:24:57.27 ID:05+BsEhk0
ILMやPixarは第一線人材で技術共有して人海戦術するから勝てっこねえ
だから東映デジタル、IG、サンジゲンの方向性は
日本らしさもしっかりあっていいと思う
アニメに人材とられて酷いのしか残ってないのが邦画
何より監督がCG映像を理解せず使いこなせないから
スタジオに酷い日程を持ちかけるし悪循環が生まれてる
下はゲーム業界のことだけど
「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110909_foreign_game_cedec2011/ 挙げられているポイントは
邦画やドラマに限らずほとんどの現場で言えることなんじゃないか?
>>1 こんなのは別にすごくない
NHKでもできるよ
映画だから時間をかけて
しっかり照明と色調を合わせてるっていうだけ
>>194 これテレビドラマじゃないの
できるなら大河ドラマでもやればいいのにね
>>193 アニメのCGに最も実績上げてる企業のひとつであるOLMは
実写のVFXで技術を磨いてきた
とかくアニメだから許されてる、という面が大きい
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:38:50.69 ID:mZSIcgVPP
>>194 時間をかけて
しっかり照明と色調を合わせてる
そんな事もまともに出来ないからこんな伸びてるんだろ
技術的にじゃなく資金や時間的に
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:49:22.64 ID:mZSIcgVPP
>>198 CMなんかの短い尺に金をつぎ込んでる物はちゃんとしてる
まあ少ない予算でそれなりに見せられっるってのも技術のうちだとは思うけど
そこら辺の素人作のCGと比べても邦画のがしょぼいよね
☓CGすげえ
○えっCGだったの?
日本のCG業界はまずここから始めようや
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:52:27.95 ID:mZSIcgVPP
そこら辺の素人作のCGは限りなく時間をかけられるからな
日本のCGトップは鬼武者3のOPな
5分で数億は使ってる
CG技法的にも未だに最前線だよ
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:54:12.94 ID:ja/GmOeH0
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:54:59.62 ID:dADT/uPN0
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 14:57:34.91 ID:mQjMw5p50
邦画でもたまに少しは予算をかけることがある
しかしやっぱり惨憺たる画になる
大して変わらない
金の問題じゃ無いんだろう
>>206 金かかってる=口を出す奴が多いってことだからな
当然企画もぬるくなるし全方位特に女に媚びたゴミしかできない
>>70 外人は大雑把とかよくいうけど、究極を目指してくれるのも外国人なんだよな。
一流作品ならやるからにはトコトンこだわる。
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:06:04.78 ID:rNPlpsyTT
>>206 土台のセンスに決定的な違いがあるのはもうとっくに結論でてるよな
ブラックレインがあんだけカッコイイだもん
あんだけ日本的なカオスさ、安っぽさ、汚さを前面に出してるのに
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:07:57.66 ID:mZSIcgVPP
>>209 だからそれも金と時間がなきゃ出来ないんだよ
>>208 すぐにぱっとは思い浮かばないけど
海猿とか
>>101 ブンダーだかは酷かったな。
手書きを元にCGに置き換えたエヴァはいけてるのに機械類が糞過ぎる。
とはいっても邦画ではレベル高い部類なのが泣ける。
イノセンスはゴージャスでよかったね。
トランスフォーマーのCGアニメでエミー賞貰ってた
日本の会社の所って実力どんなもんなんだろう?
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:19:17.59 ID:Y07ENsza0
>>211 金かけた邦画でも糞だし、そもそもセンスない。
平成ガメラの方向性はよかった。CGにはないリアルさがあった。
ハリウッドもミニチュアを活用してるんだし、その方向で頑張ればいいのに。
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:23:59.10 ID:iCEF9D2t0
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:27:20.28 ID:05+BsEhk0
>>196 アニメは背景も人も色も動きも
全てくっきりしているから馴染ませるのが楽で
実写はアニメより馴染ませることに力入れないと違和感が先行する
監督はもちろんチームマネージャーも、資金的時間的に制限が大きい中でも
そういう比重のおきかたをしっかり理解して
力の入れどころと抜きどころを理解しているかどうかで
全く仕上がりが違ってくるし、三池崇史が良い監督である点の一つだと思う
アニメだからといって許されているわけではなく
ヌルヌルのCGを24コマアニメに入れればやっぱり浮くし
コマ落とししたところでアニメの作法に合わせてなければ見劣りする
同じように実写では実写の作法にCGを合わせないといけない
OLMも、忍たま映画や逆転裁判見るともったいねえなと思うけど
うたわれや妖怪大戦争時代などの酷い時代からはしっかり成長していて素晴らしいと思う
日本は最近やっと色調変えること覚えたよね
全体的に青みがかってるとかオレンジっぽいとか
遅すぎww
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:28:29.39 ID:hon/Gs9w0
>>15 日本のアホ俳優どもじゃ現実の寺でロケしてもホテルのロビーみたいにバタバタ走り回るだろうな
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:31:43.17 ID:Y07ENsza0
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:32:04.30 ID:4HgROZ1L0
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:34:09.44 ID:XGvp1mDt0
ACfAのOPは俺凄かったと思うんだ
CGとかよく知らないけども
どこまでが外注かわからないが、坂の上の雲の
艦隊戦はなかなかよかったよ
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:35:28.59 ID:XABV81k60
実写がアニメを超えるわけだ
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:36:02.61 ID:hon/Gs9w0
>>221 日本の監督は「きれーなじょゆーのかおをぴかーっててらしてあげないとうえからこらーっておこられるのー」だから
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:41:28.75 ID:Y07ENsza0
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:44:37.68 ID:zistrffsT
>>226 冗談っぽく聞こえるけどマジだからなこれ系だと老けメイクもウソを付くな
つまり実際にその俳優が年を取ったらこうなるってのを表現しないリアルにやると俳優のモチベが下がるらしい
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:44:45.11 ID:tdKvKagx0
マシオカEND
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:51:01.87 ID:dBly9TPu0
これ確かドラマじゃなかったっけ
日本でフル3DCGで怪獣出したのって多分ガメラが最初だと思う
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:54:56.16 ID:zaoLOQg40
技術があっても撮るモノがねえよ
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:58:08.17 ID:Y07ENsza0
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:59:05.09 ID:CkBgXrGK0
だから最近のは迫力がねえのか
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 15:59:08.27 ID:0vSW8riB0
邦画見てて思うことは、特撮の影響がすげーでかいんだなってこと
怪獣映画とかの特撮的な魅せ方を多用しすぎて結果として映像を軽くしているような感じがする
>>233 韓流ドラマwwwとか笑ってたらもうこうなってしまったのか
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:03:35.80 ID:nIDno3sKP
まあ日本はCGにしやすいCGしか技術が追いついてないからな
向こうって自然なものを自然に見せられる技術がすでに確立されてるのが凄い
トランスフォーマーのCGが日本人だっけ。
そういうのを海外で活躍する日本人とか言うけど結局日本じゃ駄目だから出て行ってるわけだよなぁ。
洋画のCG技術とか20年以上前からすでに凄かったろ昔の映画が今でも色あせなく楽しめるのはそのせい
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:07:59.93 ID:Y07ENsza0
24なんかほとんど合成だろ
今更この動画でこんだけスレ伸ばすってどうなってんだ・・・
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:15:54.28 ID:6KoTE9zn0
>>174 そうやって現実の物事を柔軟に取り入れていくのもすげーな
日本人より職人やってるわ
みたわー、これ2ちゃんで何回もみたわー
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:20:23.94 ID:Y07ENsza0
おっぱいボヨンの名女優の映画がヒットして30年後に
続編が出るとしても同じ女優が出演できるのがCGの良いところ
首から下は似た体型の別の女優が青いマスクして演じ、
老化で出た皺をCGで消した顔をハメコミ合成
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:22:55.05 ID:UGLxbS5e0
こういう裏作業が露出したまま公開されちゃった映画とかないの?
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:29:36.23 ID:3oy6UNgB0
日本の3DCG屋って
年収250万もない超絶底辺の仕事だからな。
高学歴ならまず行かない。
高度な技術が育つわけがない。
クロマキーは何十年か前にドラえもんの漫画で仕組みを知ったわ
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:30:31.85 ID:ZbhBwn+F0
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:32:58.29 ID:Y07ENsza0
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:36:17.36 ID:3gV1OS3J0
テレビドラマでこれかよ・・・・・・・・・・・・
日本なんなの一体・・・・・・・・・・・・
ロケ行って風が強くて、雨が降っているので撮影できません
なんてなったらバカらしいしな、向こうの役者はギャラもクソ高いだろうし
総合的に見て、合成のほうが効率がいいんだろう
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 16:44:31.16 ID:Y07ENsza0
日本ではアメドラも洋画も下火だよね。アメドラは1時期盛り上がって基本低空だけど
洋画市場の衰退はすごいものがある。宣伝量自体は邦画も洋画も変わらんのに。
CG技術が意味のないものだってのがよくわかる。大事なのは人の感情を揺さぶるストーリーと画面。
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 17:10:53.62 ID:4HgROZ1L0
テルマエロマエとかはどうなのまだ見てないけど
向こうのセット借りたらしいけど
韓国ドラマとか韓国映画が日本の広告屋と組めば盛り上がるかも。
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 17:31:00.74 ID:6KoTE9zn0
>>257 「今コレが流行ってますよ」「これ見ないと乗り遅れますよ」
って宣伝されないと何もできない人間ばっかりだからな
元々アメドラブームだってそうやって作り出された流行だし結局中身なんて真面目に見てない
>>257 広告屋の洗脳は洋画も邦画もあまり変わらない
来日キャンペーン打ったり、朝っぱらからワイドショーにコメント出したりCMばんばん流したり。
それでも邦画市場に比べて洋画市場が悲惨になってきてる事実は変わらない
要は口コミで面白いって評判が広まらないのが原因
ってことは今の洋画は日本人にとってつまらないってことだよ。
特にハリウッドは・・・。ハリウッドで面白い作品って最近あったか?w
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 17:50:49.76 ID:J2aCWNgb0
洋画でパトカーが登場すると実車と区別付かん出来なのが多いし、
クラウンビクトリアならクラウンビクトリアで揃えてくるから凄く絵面が実景のそれに見える
ところが日本は車種はバラバラ出来は最悪、挙句の果てには時代考証もしっちゃかめっちゃか
リアリティを出そうとしてもすごくチープに見える
実際の事件現場なんて白黒パトカーがゼロクラゼロクラゼロクラゼロクラみたいに大体揃う
映画やドラマじゃ何故かセドリッククルークルーゼロクラ前期、挙句の果てにはY34グロリアや化石の13クラウンみたいな
車種混在どころかものすごいちゃちいパトカーまで登場して来るわでしっちゃかめっちゃ
アメリカじゃパトカー払下だからとか条件いいだろとか言ったって日本だってやろうと思えばいくらでもできる
何が言いたいかわからなくなったが
なんか邦画はいつもとにかくどこまでも安く上げようとしてる感じが常に漂ってるよ
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 18:03:10.53 ID:VtgZsBcQ0
>>177 だって役者が爆風の演技なし
熱い感じも無い
なにしろ緊迫感が無い
海ザルとかでも「コーヒーでもこぼした?」みたいな演技なんだもん
>>240 海外ドラマってひとくくりにするのは乱暴すぎるわ
アメリカのテレビドラマだけが突出してるんだよ
制作費ググってこい
>>249 独立しないとどうにもならん
独立して頑張れば年収2000行けるけど、
頑張るってのが過労死認定楽勝レベルが通常の中での頑張るって意味だから、
直ぐポンコツになるか、心臓麻痺で突然死するかの2択
アメリカじゃホワイトカラーなんだろ?
日本じゃIT土方の最たるもんだぜ
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 18:17:47.26 ID:4HgROZ1L0
>>261 こういうのはもう何度もスレ立って結論出てるだろ
邦画は広告屋だけでなくテレビ局も一体になって宣伝してるわけだけど特に強いのがドラマシリーズからの映画化だ
ここ数年の傾向を見ると知ってるものしか見ない
知らないものには極力手を出さないそれが洋画離れに繋がっている
確かに知らないものを観るって結構ハードル高いね。
知ってる映画スターとかいればまだ別だけど。
>>261 むしろ口コミサイトで点数低いと行かない層が結構いるんじゃないのか?
ジャップのロケは見世物か
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 18:26:24.29 ID:mIc/nRvD0
× CG
○ CGI = Computer-Generated Imagery
いつまでもシージーシージー言ってるからダメなのだと思うよ。
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 18:28:24.02 ID:0vSW8riB0
>>268 ネットの口コミもステマで汚染されて役に立たなくなった
広告屋はほんとうにバカだな
目先の利益のために鶏を殺しやがった
273 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 18:30:15.63 ID:Y07ENsza0
>>265 bbcはイギリス。制作費が突出してるから比べるのは残酷だけど
bbcより資金が潤沢なNHKが制作費をかけたドラマ1本すら作れないとは…
VFX前のカメラワークを含めて臨場感が違いすぎる。
物価が日本の数分の一の韓国MBCのVFXだってある訳だし作れない事はなくない?
CG見分けられる厨はジュラシックパーク時代から
タイムスリップでもしたの?(´・ω・`)
下請け薄給派遣で人も育たんアホジャップ
>>273 NHKは独自にCGI部門持ってんじゃ無かったっけか?
ってか多分大河クラスなら実写合成位当たり前にやってると思う知らんけど
因みにだけど日本じゃドラマだけじゃなく、映画だって糞安いからな
映像系の若手でCM以外を主軸にやってる奴はもれなくワープアだよ
>>256 今の邦画はテレビ局が参入したことで、テレビ番組自体を自由に使えるので
宣伝の量で比較すれば邦画のほうが多いことも少なくないようだ。
実際、テレビ番組内のパブリシティランキングを出すと、上位は邦画で埋まる
たとえばルーキーズは
>ゲストは映画公開にあたり、5月30日までにテレビ"85番組 91時間26分"
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 19:03:57.17 ID:IhbDlQmt0 BE:3114407366-2BP(1)
いずれこの技術で捏造して中東勢力を悪役にしたりすんだろうな
まぁもうしてるかw
日本は悪夢ちゃんレベルでCG凄いとか言っててワロタ
>>275 ハリウッド映画の下請けになれば良いのに。インドあたりとかそうなんだっけ
>>253 どこもかしこも徹底して予算の上前はねて
半分で下請けにぶん投げ。
建設も映画も日本は全部そう。
だからモチベもなく人間自体が低レベル。
日本社会は使い捨てをうまくボロボロにすることで成り立ってるんだよ。
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/29(土) 22:54:44.75 ID:TBJFQQYb0
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:12:24.51 ID:AviSP3TYP
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:17:31.21 ID:hydGK7td0
285 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:23:32.15 ID:jWvfuDhT0
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:28:07.84 ID:Z01flYlO0
CGIに大幅に依存すると飯の食い上げになる人たちが大勢いるからだろ
親方みたいな偉そうなのがデンと居座っててさ
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:29:42.38 ID:d/wWcVo00
288 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:31:51.09 ID:jWvfuDhT0
そういやエグザイルのPVでやたら中世世界っぽいやつがあったがあれは結構よかったな
菜乃に映画はどうして
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:32:13.02 ID:Vr4tbfhV0
>>284 城の空撮映像がチープすぎる…
綾瀬はるかのアップも固定カメラだから臨場感が
>>276 アメリカのプログラマーの給料が高いのと同じ状況ですね
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:33:54.79 ID:Wd8JJ+Yx0
>>285 アイアンマンの担当が日本人なんだっけ。優秀な人はそっちに行っちゃうんだろうな
291 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:33:56.92 ID:Tjuystkm0
CGだけに限らないような・・・
まずセットがしょぼすぎる
292 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:34:53.23 ID:jWvfuDhT0
>>290 Twitterで日米両方行き来する映画業界人が言ってたけど
あっちで勉強しても居心地よすぎて居座っちゃうんだとよ
テレビドラマだと仕方ないのだろうけど
やはり輪郭がくっきり出すぎだな
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:39:03.69 ID:jWvfuDhT0
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:41:08.87 ID:6imTjfm3O
山崎貴とか堤幸彦が演出するんだから一緒
日本は、CMだと金かけられるので、CMの技術はすごいよ。
例えば松田聖子が出てるCMとか。
297 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:44:40.47 ID:jWvfuDhT0
というか今のアメリカVFX業界ってアジア人結構多いからな
エンドロールみてるとやたらアジア系の名前が続くし
そう考えるとアジアって環境クソなんだなと
298 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:45:01.34 ID:MS/079fm0
映画界でもガラパゴス化するとはな
日本で洋画より邦画が好調と言っても100億クラスなんてもう出ないじゃないか
しかも海猿みたいなドラマ拡大版レベルの内容かジャンプアニメばかり売れる状況
洋画は例えば日本で不調なホビットは世界興行的に大好評
別に世界におもねろとは言わないが
世界に比べてあまりにも日本の観客の完成が幼稚過ぎるのが辛い
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:46:25.41 ID:ir24HxJ+0
ゲームでも映画でも世界でヒットしてるものが日本だけはヒットしてない感あるよね
300 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:46:31.87 ID:jaerZIrR0
>>15 海外で俳優を名乗るには芸術系の大学を出て、散々下積みをやるのが慣例
演劇の訓練や上演をみっちりとね
だから大抵何でもそれなりに出来る
しかし日本じゃこうはいかない
芸術大学出て俳優やってる奴なんて少なくて、ほとんどが裏方(演出、音響、照明等)にいく
何でかって食っていけないってよく知ってるから
俳優(役者)をやってるのは高卒専門上がりの奴ばかり
日本は本当に下の下
タレント性で売り出すしか道がないという悲惨な様
301 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:46:48.52 ID:p4ljy6Ra0
>>294 MVだとかはディレクターが割と好き勝手に出来る部分もあったりするからな
しがらみにとらわれずに作れる
そしてその映像 彩度落としてあるんだけど
そうする事によって絵が落ち着いて見れるようになる
あと これは俺だけかもしれんけど「ごまかし」のためにも有効
今一歩質感が合致してないかな?というときでもtint落としでよく馴染む
302 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:49:48.81 ID:BIJWuTPc0
ERの病院がうつって感動したのに
CGだったなんて・・・今年最大のショック
303 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:51:37.00 ID:DI2hFTSX0
今年も終わるわけだが、お前ら来年観たい映画ってあるか?
タランティーノのヤツとアウトローは面白そうだなと思ってる
304 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:51:42.48 ID:d/wWcVo00
305 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:53:31.46 ID:jWvfuDhT0
>>303 スーパーマン
パシフィックリム
マイティ・ソー2
アイアンマン3
今はこんな感じ
306 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:55:05.47 ID:xgza2jK1T
日本のゴミみたいな邦画とかドラマなんて見る気しないわ
307 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:55:33.25 ID:jWvfuDhT0
邦画はヤマトみたいにVFX多用したやつでもあるんなら見に行きたい
でもOLMか白組以外はあんまり見たくないかな・・・
308 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 00:58:27.38 ID:uJczgExp0
>>300 日本は芸人やタレントが片手間で監督やったり俳優やったりするしな
邦画が糞つまんねーのは宣伝に力いれすぎて中身スカスカだからだろう
309 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:12:19.35 ID:jWvfuDhT0
310 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:13:40.15 ID:4RSA66om0
CG屋は日本ではプログラマー以下の底辺だからな。
スクエニのCG屋さんって給料どのくらいなんだろ?
312 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:20:29.47 ID:jWvfuDhT0
>>311 今の時期なら求人広告どっかにのってるんじゃない
それからおおよそ推測できそう
しかしFFの映画がコケたのが皮肉にもスクエニのCG技術を伸ばすのにつながったからな
糞高い技術投資だっただろ
313 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:22:28.84 ID:OlbFKy/I0
ショービジネスの頂点みたいなもんだからね、ハリウッドって
投資家が居るから成り立つ
314 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:23:34.74 ID:aJuGgsQN0
クロマキーとか
素人でもできる技術だぞ…
315 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:28:26.76 ID:OlbFKy/I0
100億の金が集まるのは、100億以上回収できるのが見込めるから
毎年CG業界に何千億もの金が投入されるから技術も人材も育つし、
スキルある優秀な人材が集まるんだよ
316 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:33:43.30 ID:c7JU8usj0
最新CGって一流プログラマーみたいな奴らが作ってるんだろ
ソフトウェア後進国日本がいくら頑張ろうが無理でしょ
317 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:34:39.14 ID:KHlC1Qhv0
映画ってほとんどCGなんだな
俺でも作れそう
318 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:37:40.55 ID:/SP5q6lx0
319 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 01:45:48.75 ID:jWvfuDhT0
さすがにこの画質でも違和感あるな
322 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:06:00.61 ID:/SU2vqqv0
>>314 綺麗に全身を抜こうと思ったら照明が命になるんで難しいよ
323 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:09:09.50 ID:IbPOGVHZ0
スカイフォールとエクスペダブルズ2のヘリのCGは酷かった
洋画というかアメリカの資金力が世界でズバぬけてるから邦画がショボく見えるのは当たり前
問題なのは邦画が低予算映画でも優秀なものが評価される市場になればいいのに
テレビからの続きもののチープななんちゃって大作ばかりが宣伝されて売れてしまう事
ああいうのが食い荒らしていくともう未来が無い
324 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:12:17.58 ID:qtdDP7Rl0
合成する動的オブジェクトと黒目の動きを同期させるために
緑色のレーザーポインターを使っていたのは頭良いなって思ったな
なんかの映画の特典にはいってた
325 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:12:52.76 ID:JZn6Nbb4P
>>215 ROMEは安藤美姫がフィギュアの演目で曲使ってたな
クレオパトラのやつで
326 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:13:28.62 ID:p4ljy6Ra0
>>314 今はそこまで難しくはなくなったけど
それでも全くの素人がホイホイと出来るもんでもないぞ
カメラも最低4:2:2ではありたいし
(4:2:0でもいいけどUVをブラーかけたりと工夫が必要)
照明も多灯いる(グリーンを万遍無く照らすものと
被写体を的確にライティングするもの)
あとグリーン自体もそこそこお値段する
(安いのもあるけどシワがよりやすかったりする)
なんだかんだいって結構手間と金がかかったりするもんよ
327 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:15:05.92 ID:UL9I2qVX0
>>1 今時はこれくらい普通じゃね?よく見りゃCGってわかるし。
まあ邦画や日本のドラマじゃ絶対に無理だけどw
328 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:17:38.81 ID:Jdq9SwXv0
日本のドラマや映画のパトカーや車が走るシーンで
他の一般車両がまったく走ってない率は異常
いかにも封鎖して撮影しました感がすごい
329 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:18:36.15 ID:Y5fizeUh0
こんな糞古い動画持ってきて何言ってんだ
330 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 02:18:37.10 ID:Ap3cYgX+0
海外はゲームにも共通するけど、製作者の思い描いてる物をそのときの技術で精一杯表現する傾向があるとどっかで聞いた
日本の場合は、売るってのが第一で、それに製作者の思いが付随する感じじゃね?(最悪、製作者は最後のおまけとか)
海外とは逆なんだと思う
だから、結果的に誰も得をしない
ジャップは個人技能に頼るところが大きい
一方アメリカ人は組織化し、システムを作り上げ効率化した
↑
太平洋戦争から殆ど同じ流れ
>>322 グリーンバックだけで出来ると思ってるバカでしょ
>>330 非効率すぎるだろって思ったら特殊効果アーティストって
技術披露みたいなもんかw
335 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 03:24:42.04 ID:3vJ35CXu0
素人がちょこっとCGに手を出すにはどうすればいいの?
336 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 04:08:52.09 ID:KzYrkPT20
Dlife見てるけどcriminal mindsのCG合成好き
ドクターリードとかが犯行再現するとこのやつ
337 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 04:22:15.78 ID:wMDdGp4bO
>>331 ドラマも映画もアニメも昔はそうだったよ日本も
過度に拝金主義的に偏向した結果がこの有り様
本来表現と金儲けは水と油
だから配給会社(スポンサー)と監督はよく揉める
金儲けと表現このふたつでバランスを取り折り合いをつけ作品を完成させる
金儲けを中心にし過ぎると媚びた作品になり中身がなくなる
表現を中心にし過ぎれば今度は金にならない
338 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 06:31:31.74 ID:DgL0nRSd0
昔 ダウトを探せって番組で 洋画はミスばっかりだった。
インディジョーンズの はりぼての石とか。ネクタイ シャツが違うとかザラ。
339 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:07:08.70 ID:8yqFBPt/0
>>52 全世界で評価されたダークナイトが評価されないジャップの感性の方が最大の問題とは思わないの?
340 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:34:34.01 ID:fo5IcX6Q0
>>40 イージスは協力してただろ
うらかぜがCIWS撃たなかったのはただの予算不足だし
341 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:41:51.36 ID:w55x2mw20
つうかこんな味気ないシートの中で演技できる役者がすげえ
342 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:46:53.18 ID:KT2qu4S20
これ、役者のほうがすごくね?
343 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:50:03.12 ID:KSbB2nKU0
電波少年みたいなもんだろ
344 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:51:28.22 ID:V4VHkOUn0
もうジャップは何やってもアメリカには勝てないな
もう唯一の心の拠り所が萌えアニメくらいしかない
345 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 09:57:36.54 ID:8yqFBPt/0
>>344 その萌えアニメもゲスで芸術とは程遠いものだもんな
エヴァとかいうファンタジー萌えアニメが国民的アニメだもんなwwww
しかもほぼ韓国製という(爆笑)
346 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 10:17:28.87 ID:Z01flYlO0
>>337 それは日本に独立したプロデューサーが育ってないのが原因だな
日本より大規模な投機市場があるアメリカも十分拝金主義
ただアメリカは目利きのプロデューサーが面白い企画を自ら選び金を掻き集めるわけだけど
日本の場合映画会社が糞企画をプロデューサーに押し付け金を与える駄作量産システムになってる
347 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 11:05:57.63 ID:+onFZ4ru0
>>1 アメリカの映画を見てるとやたら綺麗な景色ばっかり写って
こんなに綺麗な場所がたくさんあるのかって思ってたけど
あれ全部合成だったのかよ。
348 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 11:07:52.20 ID:qswc8CXr0
邦画は資金もないんだろうが、それ以前に圧倒的にセンスが無い
役者もみんなアイドル崩れとか、同じような芝居しかできないやつばっか
それと実写の話してんのにアニメの動画貼ってるクズは何考えてるの?
>>347 落下の王国は文化遺産だけでロケしたそうだ
350 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
これはTVドラマだからこういう事やってる
撮影スケジュールきつくてロケに行く暇ないから